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【Netflix ドラマ】NHKとテレビ東京、ドラマ制作の意外な共通点 “視聴率にとらわれない”独自路線を読む

2017-06-01 16:10:02


 5月の終わりとともに、春ドラマは中盤から終盤へ。各作品の方向性だけでなく、各局が「この春、どんなドラマを作ろうとしていたか」という総括が見えつつある。

 5本中4本の事件解決モノをそろえたフジテレビ、相変わらずシリーズ作で挑むテレビ朝日、名作オマージュのような3作をそろえた日本テレビ、恋愛・ミステリー・刑事の人気3ジャンルから攻めたTBS。

 このようにはっきりと色分けできるのだが、NHKとテレビ東京の2局は、まさに“独自路線”でカテゴライズできない。今期もそれぞれ挑戦的なラインナップであるにも関わらず、意外な一致点が見られる。

■「スタッフの意志を感じる」ドラマ作り

 まずNHKのラインナップから。『ツバキ文具店~鎌倉代書物語~』は、手紙の代書屋となったヒロインと依頼者たちの物語。ハートフルな人間ドラマにフィットする映像美を追求し、見ているだけで優しい気分にさせてくれる。

 劇中には「思わずツイートしたくなる」派手な展開やエキセントリックな悪人は登場しない。鎌倉の風景もあって、どこまでも叙情的で繊細。視聴者を飽きさせないために、「数分に一回、事件や笑わせるシーンを盛り込む」民放ではまずお目にかかれない、美術品のようなドラマだ。

 『4号警備』の舞台は、民間の警備会社。「拳銃も手錠も持たないボディガードが事件解決」というテーマだけに、アクションシーンにフィーチャーした作品だった。特筆すべきは、「土曜20時15分から30分間」という超変則放送。短い時間だからこそ、アクションのスピード感とスタントの危険さにこだわり、逆に事件は拍子抜けするほどあっけなく解決していた。

 そもそもゴールデンタイムに30分間のドラマを放送するのはNHKくらい。しかも多くの視聴が期待できる土曜のゴールデンタイムであり、こだわりを詰め込んだ作品をたった7話で終わらせてしまうことも含め、民放よりも時間と予算に余裕があるNHKならではだろう。

 『みをつくし料理帖』は、天涯孤独な少女が料理の腕だけを頼りに江戸へ行き、一流の料理人になるまでの姿を描く物語。時代劇として江戸情緒と人情に浸るもよし、ヒロインの成長を見守るもよし、料理を楽しむもよし、と見どころは多彩だ。

 こちらも土曜18時5分から38分間の放送で全8話。全局唯一の夕方に放送されるドラマであり、さらにそれがNHK伝統の時代劇枠であることに驚かされる。ここまで大胆な番組編成ができるのは、視聴率やスポンサーに左右されにくいNHKの強みと言える。

 映像美と繊細な心理描写の『ツバキ文具店』は女性、社会派・職業モノ・エンタメ性の3要素を組み込んだ『4号警備』は大人の男女、時代劇に料理を絡めた『みをつくし料理帖』は中高年層と主婦層。放送枠ごとにターゲットを明確に分けた上で、スタッフが「これを作りたいんだ」という意志を込めたドラマを手がけている。

■「ニッチとしか言えない」ラインナップ

 次に、テレビ東京のラインナップは、『釣りバカ日誌 season2新米社員 浜崎伝助』、『孤独のグルメ Season6』、『SR サイタマノラッパー~マイクの細道~』、『100万円の女たち』、『マッサージ探偵ジョー』の5本。『釣りバカ日誌』をのぞく4本が深夜ドラマだけに、自由度はどの局よりも高い。

 さしたるテーマや事件はなくハマちゃんの日常を描いた『釣りバカ日誌』、オッサンがひたすら食べるだけの『孤独のグルメ』、知る人ぞ知る自主映画のドラマ化『SR サイタマノラッパー』、ほとんど謎が明かされぬまま淡々と放送回を重ねる『100万円の女たち』、他局の探偵ドラマをおちょくるような『マッサージ探偵ジョー』。「ニッチとしか言えない作風」が、テレビ東京の代名詞なのかもしれない。

 演出だけを切り取ってみても、4コマ漫画のような脱力感の『釣りバカ日誌』、ほとんど何もしない『孤独のグルメ』、微妙なクオリティのラップとロードムービー風の『SR サイタマノラッパー』、夜の闇や色気に特化した『100万円の女たち』、喜劇舞台のようなにぎやかさの『マッサージ探偵ジョー』。それぞれの世界観は混じり気のない単色で、「この色が好きな人だけどうぞ」というメッセージにも思える。

 テレビ東京のドラマが放送されない地域も少なくないが、それをカバーするように『100万円の女たち』はNetflix、『マッサージ探偵ジョー』はAmazonプライム・ビデオと提携配信している。もともとテレビ東京のドラマは嗜好性が高く、いわゆる攻めた作品が多い。また、30~40分という短さもあって配信サービスとの相性はよく、今後もスポンサー収入だけに頼らないドラマ作りをしていくだろう。

■自由な演出、短い放送時間、コアターゲット

 NHKとテレビ東京。「かたや公共放送、かたや民放5番手」であり、その立ち位置は真逆だが、なかなかどうして。ドラマに関しては、自由度の高い演出、短い放送時間、コアを狙うターゲット設定などのコンセプトは非常に似ている。

 その理由は、ひとえに「視聴率にとらわれない」姿勢に他ならない。民放他局は、視聴率という基準での過度なマーケティングで似たような作品を連発している。たとえばNHKとテレビ東京には、民放他局でよく見られる“勧善懲悪の一話完結”ドラマがほとんどない。

 それは「こういうジャンルで、こんな主人公がいて、最後はこうなるドラマを作れば視聴率が獲れそう」という考え方をしていないからだろう。実際、NHKは翌週までに必ず再放送をしているし、テレビ東京に至ってはネットで先行配信している。最初から視聴率ありきでないことは明らかだ。

 同様に、スポンサーと芸能事務所への配慮や、コンプライアンス対策の自主規制もさほど見られず、プロデューサーは自分のやりたいテーマを選び、演出家と脚本家に伸び伸びと仕事をさせている。「民放他局とは制作過程が根本から異なる」ことが明確な差別化となり、視聴率には表れない“隠れ熱狂的ファン”を生み出しているのだろう。

 ともに、「スタッフサイドの一人よがり」のような作品を生み出すこともあるが、ふだんのチャレンジを知っている視聴者たちは、それすらも「今回はやっちまった」とほほ笑ましく見ている。現状これといった課題は見当たらないだけに、民放他局が制作スタンスを変えない限り、支持を集め続けるのではないか。

コメント数 232 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mon***** 2017-06-01 16:35:25

かけた予算とドラマの出来が比例するとは限らない、ということ。
NHKが視聴率を気にしてない、って部分には賛同しかねますが。
深夜ドラマに限らずお色気シーンへの期待はつまらない自主規制が出来てから全くないな。
それとテレ東の必死なレコーダーCMスキップ潰しも目に余る。


eri***** 2017-06-01 16:45:43

NHKは時間とお金が自由になるって言うのは如何なものかと思う!だったら安くしろ。 テレビ東京は、スポンサー契約でみんなが面白い物を作れるんだから凄い!


kar***** 2017-06-01 16:20:34

NHKはニュースと野球中継だけでいいから受信料下げてくれよ


ebi***** 2017-06-01 16:06:45

波瑠かピュアすぎて、折角の鈴木とのラブシーンにドキドキしない。不倫ドラマはラブシーンが命!


klo***** 2017-06-01 16:13:15

みをつくし料理帖ならテレ朝版の方がキャストとか演出も好きだな。


nan***** 2017-06-01 17:44:04

ジャニーズタレントが出演しているため、ディスク化されないとか。
本当に残念です。
続編も是非作って欲しいですね。


man***** 2017-06-01 16:19:28

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nb1***** 2017-06-01 16:35:33

テレ東は素晴らしいですね
他民放は似たり寄ったり教科書通りの民放
NHKは中途半端だし金取るなら無くなっても平気です


nor***** 2017-06-01 16:21:46

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rom***** 2017-06-01 16:00:54

テレ東は国民的作品でイメージの定着していた「釣りバカ日誌」を見事にリメイクしただけでも賞賛に値する。しかも浜ちゃん役の西田さんが今度はスーさんという大胆な配役。シーズン2も視聴率なんて気にしないほのぼのドラマで面白い。

ひよっこは世代の人が当時を懐かしむだけのドラマになってしまってる。岡田恵和先生のファンで毎作品ごと、高確率で号泣させてもらってるので、今のところ期待外れ。全世代が観る朝ドラ仕様だから仕方ないのかもしれないがもっと展開がほしい。まだ9週目なので今後に期待したい。


tab***** 2017-06-01 16:12:55

犬HKは半強制的受信料徴収と政権与党からの予算を得る御身分です。
対してテレ東はスポンサーがつかなければ困ってしまう民間ですよ!

ここ数年、全くテレビ視聴していませんが。
テレ東にこそ拍手喝采を送るべきと違いますかね?


kouga***** 2017-06-01 16:19:36

犬HKのドラマなんてあまちゃん以来見たことないわ


tab***** 2017-06-01 16:25:11

7年前に何を放映されてたのかも知らないのです・・・
それでも受信料を上納しているのですから、アホですね?!


sak***** 2017-06-01 16:20:27

NHKもほかのマスコミも、散々話のネタに利用している、パズルの当事者のことはかんがえていないと思う。外出もままならず、プライバシーはない。NHKは証拠を切ってつきまとっていて、佐賀鉄工所大町工場、チャイルド工場の構内放送を使って、本人を管理している。こんな状況で体調、精神的なバランスを崩すのは当然だと思う。演奏会、職場で散々つきまとい、たくさんの人間を利用してきたのに、まだ足りないのか。増井、松元(永野間)の主張がなぜそこまで尊重されるのかがわからない。ドラマ、テレビの素より、ちゃんと本人の生活、人生を考えてもらいたい。


hir***** 2017-06-01 16:06:44

今じゃ、偏向されていないネットの方が面白い。
本当にテレビは見なくなった。朝の天気予報くらい。
BGMに数分付けてるだけ


pre***** 2017-06-01 16:17:19

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sak***** 2017-06-01 16:06:41

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ger***** 2017-06-01 16:14:45

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ken***** 2017-06-01 16:08:24

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大相撲は健全国技 2017-06-01 16:15:26

大相撲中継を忘れるな。


ssh***** 2017-06-01 16:03:51

*このコメントは削除されました。


大相撲は健全国技 2017-06-01 16:16:05

まずTBSとフジテレビを廃止すべき。


tam***** 2017-06-01 23:59:31

視聴率にとらわれない 局があるかっ! 2局をいっしょに
してくれんな!。


Hamanosuihei 2017-06-01 18:53:41

こちらも意外な「ドラマの共通点」? w
NHK「お母さん、娘をやめていいですか?」(2017年1月〜)
主人公:早瀬美月=「みっちゃん=波瑠」、母の親友:「麻生祐未」
TBS「あなたのことはそれほど」(2017年4月〜)
主人公:渡辺美都=「みっちゃん=波瑠」、母:「麻生祐未」


まともじゃないかもしれませんがなにか 2017-06-01 16:09:56

おまけにNHKはスポンサーもないしね。


azu***** 2017-06-01 16:41:27

仕事とはいえ、こんなに「ツマラナイ」ドラマをみなきゃ

ならない木村くんに同情する!


asu***** 2017-06-01 16:09:02

捜査を小娘のハッキング一本に絞って簡単に犯人みっけて闇に葬るコードネームミラージュも水戸黄門的で捨てがたいぞ(笑)


xba***** 2017-06-01 16:22:41

NHKのその潤沢な予算はヤ○ザのように徴収した金なんですけどね。


koh***** 2017-06-01 16:36:28

NHKは金に余裕があるから攻めないだけ。

テレ東と一緒にするな。


鐘助 2017-06-01 16:04:22

黙ってても金が入ってくるような放送局はそりゃいいドラマ作れなかったらマズいわな。


fsf***** 2017-06-01 21:45:12

そんなわかりきったことをなぜ書く?

どうせなら、そこにwowwowのドラマも入れてみようか。


dar***** 2017-06-01 16:00:11

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