テレビ東京 意外 テレビ朝日

【Netflix ドラマ】NHKとテレビ東京、ドラマ制作の意外な共通点 “視聴率にとらわれない”独自路線を読む

2017-06-01 16:10:02


 5月の終わりとともに、春ドラマは中盤から終盤へ。各作品の方向性だけでなく、各局が「この春、どんなドラマを作ろうとしていたか」という総括が見えつつある。

 5本中4本の事件解決モノをそろえたフジテレビ、相変わらずシリーズ作で挑むテレビ朝日、名作オマージュのような3作をそろえた日本テレビ、恋愛・ミステリー・刑事の人気3ジャンルから攻めたTBS。

 このようにはっきりと色分けできるのだが、NHKとテレビ東京の2局は、まさに“独自路線”でカテゴライズできない。今期もそれぞれ挑戦的なラインナップであるにも関わらず、意外な一致点が見られる。

■「スタッフの意志を感じる」ドラマ作り

 まずNHKのラインナップから。『ツバキ文具店~鎌倉代書物語~』は、手紙の代書屋となったヒロインと依頼者たちの物語。ハートフルな人間ドラマにフィットする映像美を追求し、見ているだけで優しい気分にさせてくれる。

 劇中には「思わずツイートしたくなる」派手な展開やエキセントリックな悪人は登場しない。鎌倉の風景もあって、どこまでも叙情的で繊細。視聴者を飽きさせないために、「数分に一回、事件や笑わせるシーンを盛り込む」民放ではまずお目にかかれない、美術品のようなドラマだ。

 『4号警備』の舞台は、民間の警備会社。「拳銃も手錠も持たないボディガードが事件解決」というテーマだけに、アクションシーンにフィーチャーした作品だった。特筆すべきは、「土曜20時15分から30分間」という超変則放送。短い時間だからこそ、アクションのスピード感とスタントの危険さにこだわり、逆に事件は拍子抜けするほどあっけなく解決していた。

 そもそもゴールデンタイムに30分間のドラマを放送するのはNHKくらい。しかも多くの視聴が期待できる土曜のゴールデンタイムであり、こだわりを詰め込んだ作品をたった7話で終わらせてしまうことも含め、民放よりも時間と予算に余裕があるNHKならではだろう。

 『みをつくし料理帖』は、天涯孤独な少女が料理の腕だけを頼りに江戸へ行き、一流の料理人になるまでの姿を描く物語。時代劇として江戸情緒と人情に浸るもよし、ヒロインの成長を見守るもよし、料理を楽しむもよし、と見どころは多彩だ。

 こちらも土曜18時5分から38分間の放送で全8話。全局唯一の夕方に放送されるドラマであり、さらにそれがNHK伝統の時代劇枠であることに驚かされる。ここまで大胆な番組編成ができるのは、視聴率やスポンサーに左右されにくいNHKの強みと言える。

 映像美と繊細な心理描写の『ツバキ文具店』は女性、社会派・職業モノ・エンタメ性の3要素を組み込んだ『4号警備』は大人の男女、時代劇に料理を絡めた『みをつくし料理帖』は中高年層と主婦層。放送枠ごとにターゲットを明確に分けた上で、スタッフが「これを作りたいんだ」という意志を込めたドラマを手がけている。

■「ニッチとしか言えない」ラインナップ

 次に、テレビ東京のラインナップは、『釣りバカ日誌 season2新米社員 浜崎伝助』、『孤独のグルメ Season6』、『SR サイタマノラッパー~マイクの細道~』、『100万円の女たち』、『マッサージ探偵ジョー』の5本。『釣りバカ日誌』をのぞく4本が深夜ドラマだけに、自由度はどの局よりも高い。

 さしたるテーマや事件はなくハマちゃんの日常を描いた『釣りバカ日誌』、オッサンがひたすら食べるだけの『孤独のグルメ』、知る人ぞ知る自主映画のドラマ化『SR サイタマノラッパー』、ほとんど謎が明かされぬまま淡々と放送回を重ねる『100万円の女たち』、他局の探偵ドラマをおちょくるような『マッサージ探偵ジョー』。「ニッチとしか言えない作風」が、テレビ東京の代名詞なのかもしれない。

 演出だけを切り取ってみても、4コマ漫画のような脱力感の『釣りバカ日誌』、ほとんど何もしない『孤独のグルメ』、微妙なクオリティのラップとロードムービー風の『SR サイタマノラッパー』、夜の闇や色気に特化した『100万円の女たち』、喜劇舞台のようなにぎやかさの『マッサージ探偵ジョー』。それぞれの世界観は混じり気のない単色で、「この色が好きな人だけどうぞ」というメッセージにも思える。

 テレビ東京のドラマが放送されない地域も少なくないが、それをカバーするように『100万円の女たち』はNetflix、『マッサージ探偵ジョー』はAmazonプライム・ビデオと提携配信している。もともとテレビ東京のドラマは嗜好性が高く、いわゆる攻めた作品が多い。また、30~40分という短さもあって配信サービスとの相性はよく、今後もスポンサー収入だけに頼らないドラマ作りをしていくだろう。

■自由な演出、短い放送時間、コアターゲット

 NHKとテレビ東京。「かたや公共放送、かたや民放5番手」であり、その立ち位置は真逆だが、なかなかどうして。ドラマに関しては、自由度の高い演出、短い放送時間、コアを狙うターゲット設定などのコンセプトは非常に似ている。

 その理由は、ひとえに「視聴率にとらわれない」姿勢に他ならない。民放他局は、視聴率という基準での過度なマーケティングで似たような作品を連発している。たとえばNHKとテレビ東京には、民放他局でよく見られる“勧善懲悪の一話完結”ドラマがほとんどない。

 それは「こういうジャンルで、こんな主人公がいて、最後はこうなるドラマを作れば視聴率が獲れそう」という考え方をしていないからだろう。実際、NHKは翌週までに必ず再放送をしているし、テレビ東京に至ってはネットで先行配信している。最初から視聴率ありきでないことは明らかだ。

 同様に、スポンサーと芸能事務所への配慮や、コンプライアンス対策の自主規制もさほど見られず、プロデューサーは自分のやりたいテーマを選び、演出家と脚本家に伸び伸びと仕事をさせている。「民放他局とは制作過程が根本から異なる」ことが明確な差別化となり、視聴率には表れない“隠れ熱狂的ファン”を生み出しているのだろう。

 ともに、「スタッフサイドの一人よがり」のような作品を生み出すこともあるが、ふだんのチャレンジを知っている視聴者たちは、それすらも「今回はやっちまった」とほほ笑ましく見ている。現状これといった課題は見当たらないだけに、民放他局が制作スタンスを変えない限り、支持を集め続けるのではないか。

コメント数 232 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

epz***** 2017-06-02 23:02:13

岩合さんのネコ愛は素晴らしいですが、
逆にネコからの愛情も感じます。
あそこまでネコに懐かれる岩合さんが羨ましいです。


won***** 2017-06-01 17:18:32

今季ドラマからコードネームミラージュが外されてて涙目


ich***** 2017-06-01 16:25:01

TBSは他社と勝負してるから好感持てる。
NHKとテレ東は他とかぶらないから面白い。
自分はコアなのか?


人工知能 (かばんちゃん) 2017-06-01 16:14:26

NHK は視聴率悪くても
金入ってくるからね!


mas***** 2017-06-01 18:18:15

NHKとテレ東の番組は視聴者にとても共感できるように作られてるよね、たまに見る。

汐留やお台場のテレビ局はまず無理。


qwk***** 2017-06-01 16:29:54

テレ東も攻めてるけど、NHKのほうがもっと攻めてる。BSのドキュメンタリーなんて録画して永久保存版にするべき内容が多い。


lot***** 2017-06-01 16:14:19

4号警備のラストは酷かったけど


rum***** 2017-06-01 16:21:11

ホント、酷かったですよね。
でも、朝比奈&しし丸はもっと見たいです。


man***** 2017-06-01 16:28:12

たしかに、最近はNHKと東テレばかり見ている。
月曜~水曜の民放は、
ゴールデンタイムがつまらないから、BSかスポーツを視聴する。
ニュースもNHKと、経済面は東テレ。
コメンテーターもNHKと東テレはしっかりした専門家。
他局は、芸人や二流グラドルまたは批判が多い役者こぼれたち。
あとは春から秋までは、野球とサッカーでいいんじゃない。


fla***** 2017-06-01 21:14:02

テレ東ファンは多い


kjq***** 2017-06-01 16:58:06

TVなんだからね、メディアの王様面してるんだからさ、安易に流行りに乗るんじゃなくて流行りを作り出すくらいのことやってほしいんですよ。


mic***** 2017-06-01 19:16:24

『マッサージ探偵ジョー』はフジの月9なんかよりおもしろい。


hir***** 2017-06-01 17:48:35

そりゃ何十年もドラマ作ってれば似たような作品ばかりで頭打ちになるんだろう。だから、こんな作品見たことない!みたいなドラマは生まれにくいのかも…。


ie3***** 2017-06-01 16:04:16

テレート様は、昔は10時始まりだったのじゃ。
土曜日は半ドンだったのでロンゲストショーをつけていた(見ていたとは言えない)


その太 2017-06-01 17:34:48

強引に関連付けをしてるとしか思えないニッチなに記事だね。


tak***** 2017-06-01 17:30:20

テレ東の深夜ドラマから民放各局も深夜ドラマ始めているし、ホントは製作者みんなが自由にドラマ作りたいんだと思うが、スポンサーの意向と過度な自主規制の壁に阻まれてかわいそう。


nhk-nande 2017-06-01 16:15:03

ただ、NHKは朝ドラと大河には相当必死だけどね。

「4号警備」途中までは面白かったんだけど、最後がちょっと。賀来賢人の役は必要だったのか。昔はたくさんあった30分ドラマに慣れていない今のテレビ局。

個人的にはBSプレミアムの「PTAグランパ」は新しい分野にぶっこんだなと。

テレ東は「三匹のおっさん」とか「釣りバカ」とか案外面白い。


月★◆●▲■▼夜***** 2017-06-01 16:30:52

自分は毎週女囚セブンを観てるけどね


nnq***** 2017-06-02 06:46:17

あれ、5番手ってフジテレビじゃないの


ben***** 2017-06-01 16:08:37

裏を返せば、視聴率狙いで事務所の忖度を受けた、無駄にお金を使っているドラマは受けない、ということか。


kat**** 2017-06-01 17:48:38

今期では釣りバカ日誌とマッサージ探偵ジョーがお気に入り。マッサージ探偵ジョーはふざけすぎ(いい意味で)。


hik***** 2017-06-01 18:15:28

くだらないドラマなんか、金を強制的に取っているNHKがやってはいけません。


rum***** 2017-06-01 16:26:20

NHKはBSのドラマも面白いです。
木曜日にやってる30分もののドラマもいいですよ。
地上波でもやって欲しいな~。


rum***** 2017-06-01 16:35:18

今は木曜だけど前は火曜日でした。
逃げ恥からプリンセスメゾンの流れは至福の時だったのを思い出した。


エージェントPでおま 2017-06-01 21:19:41

過去にNHKは”怪奇大作戦 セカンドファイル”、テレ東は、現在新作ウルトラマンと、何気に円谷プロと縁があるって、こじつけかしら?


epz***** 2017-06-01 23:06:48

『怪奇大作戦』は上川隆也さん主演作の前に
西島秀俊さんが主役でドラマ化したことがあるんですよね。
それも中々に面白かったですよ。
ココリコの田中さんも出てらっしゃいました。


run***** 2017-06-02 00:13:59

『怪奇大作戦』はTBS。
本家が面白かった。
あー、今は作れないのかなあ。
BPOとかが口出して来るかなあ。


tak***** 2017-06-01 16:16:51

国民から無理やりお金を取り上げて自己満で制作費を湯水のごとく使うNHKと民間でスポンサーを探しながらぶれない作品を作り続けるテレ東では天と地ほど違うと思いますが。


sya***** 2017-06-01 22:03:19

フジテレビ見なくなったなー。
めちゃイケも、つまんないし。
フジで見るのは、天気予報くらい。


epz***** 2017-06-01 23:08:41

私はサザエさんだけは見てます。


yas***** 2017-06-02 07:34:33

ルヴァン杯決勝やバレーボールなど
スポーツ中継くらいですね。


str**** 2017-06-02 08:05:07

ヒットスタジオとかプロ野球ニュースは良かったのに、そこから金満化して、転落した不治。


wak***** 2017-06-01 18:39:38

TVKの「デリバリーお姉さんNEO」も今一番注目すべきドラマだと思う。かつての名作「傷だらけの天使」を彷彿とさせる空気感がなんともいえません。役者、ストーリー、演出ともにキラキラとした才能を感じます。


dep***** 2017-06-02 00:32:48

最近のテレ東のドラマは時々それなりの大物俳優さんも出る時があるけれど、ギャラの交渉とかは大丈夫なのかと余計な心配を連想する時がある。


オルケスタ・デレ・スケ 2017-06-01 16:09:09

景気が上向いているのなら、民放で1社提供の視聴率度外視ドラマをやるべき!


aqu***** 2017-06-01 20:11:25

NHKの場合は脚本がある程度しっかりしていて、配役の俳優もある程度演技力もあって…って感じだから見られるドラマとしての位置づけだと思う。


pun***** 2017-06-01 16:07:54

NHKのスリルは面白かった


mit***** 2017-06-01 18:09:00

NHKはそもそも視聴率を取りに行くべき局じゃない。契約者から戴いた視聴料で運営させて戴いている以上、その身の上に見合った、お金のかからない放送をすべき。


mil***** 2017-06-02 01:29:47

MBSの光のお父さん面白かったな。


***** 2017-06-01 16:26:19

バイプレイヤーズからの流れで初めて孤独のグルメ観たけど面白い。
一気にDVD借りて過去のも観てるくらい。
普段ドラマ観ない方なのに観ようという気にさせちゃって、それを裏切らないテレ東すごい。


moyashi 2017-06-01 16:50:17

テレ東のドラマは自由すぎてドラマを見ている感がないから逆に新しいと思う。


kmn***** 2017-06-01 22:38:06

大河ドラマの平清盛も、そういう姿勢を貫いてほしかったなぁ。


aki***** 2017-06-01 16:24:27

事務所の顔色を気にして演技力の無い剛力を主演クラスで使う他のテレビ局には未来はないな。多部ちゃん芝居上手いのにもっと評価してあげなきゃ。


yas***** 2017-06-01 16:08:53

なんかちがうとおもう


skt***** 2017-06-01 16:51:09

毎回毎回数字の記事がやたらネットにアップされるけど、極狭な範囲で集計取ってるビデオリサーチの数字って今の時代価値あるのかな^^;
1番視聴率にとらわれてるのはネット記事でPV稼ごうとする連中だと思われる・・・


ntd***** 2017-06-01 21:11:35

孤独のグルメはすごいなぁ。

同じようなグルメドラマも作られたけど、

しょーもない演出入れるクセが止められず、どれもこれも討ち死にしていく。

ワカコ酒がきっちり同じようで異なる路線を歩めた。

ってあれもBSだけどテレ東じゃった。


kog***** 2017-06-01 22:22:35

4号警備はもうちょっと時間が欲しかった気もする。肝心の警備がどうにも薄い感じがして……最終回はそれでもかなり警備上のアクションもあったけど、DV旦那の回とかあっけなさ過ぎてあれで本当に終わったの?って気分になったもんだから。でもいいドラマなのには違いないのですが。


hea***** 2017-06-01 16:07:52

テレ東のドラマ、好きだ。
今期は、ジョーが一番好きかも。
お手軽感が半端ない。


okojo 2017-06-01 17:23:45

結構見てるな。ツバメ,4号,孤独の,サイタマノ。その代わり,それこそ9時台の民放のドラマを一つも見てない。


kan***** 2017-06-01 21:12:13

NHKも攻めてるドラマから美しいドラマまでこの頃は昔と違ってお堅いだけでなく、きちんとした作りでも楽しい番組が多いですよね、テレ東はやはり目の付け所が違うよね、楽しいしね、こっちはテレ東ないからBSで見ています


not 2017-06-01 16:05:16

ブラック事務所の、演技の出来ないジャリタレを使わないだけで期待値は膨らむわな。コアなフアンが多そうなところは、ご愛敬。


nso***** 2017-06-01 18:34:11

安倍チャネルネルは受信料収入による潤沢な資金とそれほど視聴率にこだわる必要がない。

テレ東は「逆もまた真なり」がうまくいったのか。過去に野球中継を「戦国ナイター」としたりニュースが「メガトンニュース」だったこともあるし。

金曜オトナイトの復活ないかな、繁田アナがエロかった。


mat***** 2017-06-01 16:11:22

「4号警備」面白かったんだけど、最終回だけは不満だったな。
30分番組のわりにはよくできてると思ったんだけど、あと2回放送を延ばして出所してきたストーカーとの話にするとよかったのに。


hina***** 2017-06-01 16:18:04

テレ東のコードネームミラージュはなぜかジャンルがアニメ/特撮扱い。キャストのゴリ押し感が少なく皆ハマっていると思う。サクサクスピーディーで見やすい。


str**** 2017-06-01 16:25:10

高齢者に好まれる局だから。


run***** 2017-06-02 00:05:12

「4号警備」は面白かった。
北村さんの気弱な男性役は新鮮だった。


mir***** 2017-06-01 17:05:37

視聴率にとらわれないのではない

他の民放に比べて以下の点が違うんだよ
1.大手芸能事務所、大物芸能人、TV局及びスポンサーによる脚本を無視した配役やバーター配役が少ない
2.大手芸能事務所、大物芸能人、視聴者及びスポンサーのクレームを加味したお花畑演出(タバコ・殺人事件時の血痕やサイコ的な部分等がない)をできる限り無くし、脚本にそくした演出になっていること
3.演出・脚本家その他製作者が大手芸能事務所、大物芸能人、TV局及びスポンサーにとらわれず自分の仕事のこなしている

まぁ民放のドラマは東テレだけでいいし、後はNHKとWOWOWやネット系の独自ドラマでいい

民放のドラマは死んだよ
もう5局も必要ない時代なんじゃない?


hof***** 2017-06-01 17:25:22

企画が当たれば直ぐに似た番組が表れる。


epz***** 2017-06-01 23:12:14

ドラマじゃないですけど、
TBSで放送した名字をあつかった番組、
今NHKで放送している似たような番組有るけど
この番組のパクリだと思うんですけど?


通りすがりの者 2017-06-01 17:05:41

代書屋と4号警備は確かに味のあるドラマです。前者は濡れたシルクのような瑞々しさが、後者には順調でない人生の小さな傷が感じられる秀作だ。テレ東は、BS的な番組作りが奏功したのだろう。


sil***** 2017-06-01 17:11:43

TVは見られてナンボなので「視聴率にとらわれない」ではなく「受けを狙わない」とか「媚びない」のほうが正しい気がする。「ツバキ文具店」はもう最終回なのが残念だが、次の新作があるし、「相棒」の再放送もあるから我慢するか。


how***** 2017-06-01 16:21:10

「視聴率にとらわれない」と言っても,NHKの番組内での番組宣伝が露骨
先日のうたコンでは,10分の番組宣伝


亀沢ケンタロー 2017-06-01 16:14:34

木村隆志だまれ。


s***** 2017-06-01 23:56:40

でも、やっぱりドラマはTBSだと思う。NHKも良いけど、金と時間使い放題なんだから良くて当然。


tkt***** 2017-06-01 21:13:27

最近は女性が主人公の作品が
テレ東のドラマにはない。
そろそろ女性が主人公の
作品が見たい


yk_***** 2017-06-01 21:58:10

っていうか、原作があるからじゃないの?
過去に読んだことがあればドラマも見たくなるし、
原作が人気あったり話題性があるからドラマになるんだろうから、ドラマを先に知ったとしても見ておいて損はないなと思える。


chi***** 2017-06-01 19:48:11

そりゃ民放キー局だと「キャスティングありき」だから自由なモノは作れないよね。
NHKもテレ東も事務所のごり押し感がないから、純粋にストーリーに目が行くし。
そして視聴者うけを狙っていないし、スタッフを信頼してしっかりしたドラマ作りを任せている感じはするかな。
それは有料だけどWOWOWも同じ。
だから題材によってはすごく興味がわくし、観たいと思うし、観たら結構な確率で引き込まれる。


ffx***** 2017-06-01 16:25:12

ドラマでもアニメでもバラエティでも、今の時代はNHK(BS局含む)とテレ東と
日テレ(と若干テレ朝)の時代。他の局はもうだめぽ。。。


dom***** 2017-06-01 19:09:02

ドラマはNHKとテレ東が面白い。ドラマに限らずテレ東の番組が好き。


ゆゆゆゆ 2017-06-01 16:30:36

テレ東がほんとに視聴率にとらわれていないかどうかは当事者に聞かないと想像記事。
視聴率に跳ね返るドラマ作りをめざしても、あのレベルのものしか作られないのが現状かもしれない。
本当にめざしていないのか?絶対そんなことない。制作者は絶対ヒットすることだけをめざしていると思うよ。


_ 2017-06-01 17:17:39

昔のようなTVの面白さは今は無いよな。いろんな意味で。


nec***** 2017-06-01 16:48:14

ドラマはTBSが図抜けてクオリティが高い。


masa**** 2017-06-01 22:37:03

なんだこのテキトーな分析は。本気で「視聴率ありきではない」というなら、創価系を一切出さずにやってみろっての。それとも何かい?創価系ばかり起用しておきながら「視聴率ありきではない」と断言するのであれば、実は内心「創価系なんか数字取れるわけない」「仕方なく出演させてやってる」とでも思ってるのだろうか?NHKとテレ東は。

日刊サイゾーのバックナンバー(2007年)には、こうある。
「『創価学会と公明党は、政教分離している』というのが局としての建前ですが、両者に密接なつながりがあることは歴然とした事実。テレビ局は国から免許を受けた事業者であり、報道という公益の使命を背負っているのですから、営利ばかりを追求し、創価学会に肩入れするような番組を流すなんて、倫理観が欠如していると言わざるを得ません」
川崎泰資(元NHK政治部記者/マスコミ九条の会・呼びかけ人)

肩書きは苦笑ものだが、全くその通りだ。


ka_***** 2017-06-01 16:30:19

今期は、
岐阜にイジュー!
が異彩を放っていると思う。関東はtvkだけかな?


まんまる 2017-06-01 21:42:35

ストーリーもですが,役者さんの活かし方も優れていると
思います。民放では変な役が多かった多部さんの,繊細さを
引き出しています。孤独のグルメは,何と言っても松重さん。
その人の魅力を上手に引き出しています。


oy_***** 2017-06-01 17:54:50

最近はテレビ局が視聴率ばかり気にするけど、視聴率にとらわれないのも内容次第ではありってこともあるからね。テレ東のドラマは視聴率がイマイチでも面白い作品はたまにあったりする。例えば釣りバカとか勇者ヨシヒコシリーズとか。


hns***** 2017-06-01 16:37:36

4号警備は面白かったけどあっさりしすぎていたな。
1時間くらいで見たかった


kan***** 2017-06-01 16:51:18

テレ東の「ドラマ24」と東名阪ネット6他地方局+BSフジが製作の「猫侍」、「猫忍」。

ロケ場所に予算を掛けずに、実力のあるキャストさんを集めてスタッフさん共々工夫して作ってる感じがして好きだな。


pon***** 2017-06-01 16:16:40

報道はともかく、ドラマは良質なものが多い。


kaz***** 2017-06-01 18:53:39

厳密にはテレ東では無いんですが、BSジャパンの「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」もなかなかいいです。

大島美幸さんと安藤なつさんの不思議なコンビが、ホッとさせてくれるのがいいです。


匿名 2017-06-01 22:37:31

孤独のグルメ、ヨシヒコ、子連れ信兵衛とか好きです。

フジや日テレはまず、嵐を主演にすることを見直した方がいいのでは?
ジャニーズ全てが下手だとは言わないが、嵐ありきで駄作になっている作品が多すぎる。


<<str>> 2017-06-01 15:59:42

受信料を払っている方々ばかりのコメントは荒れない。


kao***** 2017-06-01 16:14:38

フジも見習うべき点があると思うけど。


gat***** 2017-06-01 21:06:53

テレ東のドラマについては
テレ東の系列局がないエリアによくわからないが、
最近のNHKのドラマは開始前の予告の時点で
見たいと思わせるタイトルが多い。
現に『4号警備』は予告の時点で興味がわき、
気がつけば全7話チェックしていた。


asa***** 2017-06-01 16:12:14

視聴率にとらわれないってことが今、どんだけ大切か、他の民放はわかってない。だから、この二局のドラマは見たくなります。ずーっとこの調子で頑張ってほしいです。


* 2017-06-01 16:11:19

TVから映画の流れを作れれば視聴率はさほどいらない


tkm***** 2017-06-01 23:25:35

そうなんです、NHKは最近BS含め、ドラマが結構面白いんです。

テレ東と共通しているのは、オンデマンドがしっかりしていることと、Netflixと手を組んだことで世界配信も可能になった点だと思います。


ボヤッキー 2017-06-02 06:44:57

エリート商社マンはテレビも欠かさずチェックですかwwww


twx***** 2017-06-01 16:29:22

大人の男性をターゲットにしたお色気路線ドラマがまだない。作るべき。


tuk***** 2017-06-02 04:36:38

民放よりも時間と予算に余裕が→時間はともかく予算に余裕、あるわけないじゃん!何を根拠に仰ってるのかなあ
コンテンツを支持するなら、スポンサ付かない苦心と良さを、受け止めたいです
ドラマに限らず、出演者さん「NHKはギャラ乱高下しない」との談もありますよね
番組の内容を褒めたいことには大賛同します
ただ根拠が明確でないことを盛り込むと、意見本体の価値が落ちかねないので、公に語ることは裏付けよろしくお願いしたいです


たそがれ野郎 2017-06-02 05:58:37

フジ製作のドラマよりもカンテレや東海テレビ制作の方が面白いのは何故だろう。


c_8***** 2017-06-01 21:07:54

100万円の女たちをドラマ化するなんて攻めてるなぁ。そういうところが好き。1番攻めてるのはヨシヒコか?


Giza Giza 2017-06-02 02:56:07

「100万円の女たち」とか、度々コメントに出てくる「コードネームミラージュ」とか、テレ東映らないからムズムズする。タイトルだけで面白そう。見たい〜。


kub***** 2017-06-01 16:36:38

hiuebfwiさんのPTAグランパが良かったに賛同。時代劇じゃない松平健さんの演技が良かったし、周りの個性的な俳優さんも秀逸でした。PTAという人間関係が難しい題材を面白く時には人間味あふれるものとして捉えていました。


. 2017-06-01 20:47:43

使いまわし番組ネタに使いまわし映像

テレ東は職人どうたらこうたら、過度に美化し賛美するだけ
きもいな。日本の職人は凄いと?機械や道具しか使えない職人だろw


jb0***** 2017-06-01 16:05:32

放送される全ドラマを視聴しているこの木村隆志氏のドラマ評は的確で外れがない。1クール終了時のこの人の全ドラマ採点が毎回楽しみ。


qxq***** 2017-06-01 16:32:24

地上波ではどこの局だろうと何やっても同じ。クレームと自主規制がドラマを殺した。その中で頑張ったところで、たかが知れてる。


hok***** 2017-06-01 20:42:39

そんな事がわかって何になるんだ?どうでもいい。俺はNHKの存在が面白くない。何だNHKって?朝ドラ、あさイチ、シブ5時、ためしてガッテン…よくもアホみたいな番組名が有るな~。


Giza Giza 2017-06-02 02:58:29

NHKの番組、良くご存知なんですね。


yam***** 2017-06-01 21:11:19

「受信料」ふんだくらない「テレ東」の方が視聴率はどうあれ比較しては失礼なぐらい素晴らしいと思う!!!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ