騒音 千葉市 裏側

【エアレース 騒音】エアレース周辺で騒音懸念 試験日程変更の高校も 大会実行委「飛行日減など対応」

2017-06-01 13:00:02


 今週末の3日から幕張海浜公園(千葉市美浜区)で開かれる小型プロペラ機レース大会「レッドブル・エアレース千葉2017」を巡り、会場周辺にある同市内の学校が“騒音”へ苦慮している。大会では、事前練習も含め4日間にわたり住宅街に近い海上を飛行するため、試験日程や授業の変更を余儀なくされた学校も。大会実行委員会は極端な騒音を否定したうえで、飛行日を減らすなど対応も強調するが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実」と訴える。

 同公園での開催は今年で3度目。3、4の両日、世界各国のトップパイロットが小型プロペラ機で同公園沿岸付近の海上コースを飛行、タイムを競う。

 実行委や同市観光MICE企画課によると、前回大会では約9万人が来場するなど大盛況だった一方で、近隣住民からエンジン音への苦情が相次いだ。コースからおよそ1キロ離れた場所にはマンションなどが密集しており、「うるさい」「仕事にならない」といった声が多く寄せられた。

 今年は大会当日のほか、前日と前々日の午前9時~日没ごろまでテスト飛行が行われる予定。テスト飛行は平日のため学業への影響も。同区内の県立高校は当初2日に同校で予定していた実用英語技能検定(英検)の日程変更を決めた。騒音のリスニングへの影響を考慮したもので、受検する生徒へは2日後の別会場での受験を指導したが、「スケジュールが狂った」という不満の声も聞かれたという。

 また、別の高校は騒音などを想定し、テスト飛行当日は授業を体育祭に切り替えた。前回大会時も騒音で「生徒が授業に集中できない状況だった」と教諭から報告があったという。プロペラ機のエンジン音は実行委測定で約77デシベル。千葉市が定める航空機騒音基準の65デシベルを上回るが、同大会のような曲技飛行は基準の対象外なうえ、飛行コースから約200メートル離れると45デシベルに下がる(実行委担当者)という。

 担当者は「トラックの走行音は約90デシベルともいわれる。聞き慣れない飛行機のエンジン音は耳につきやすいのだと思う」と指摘する。近隣の小学生をテスト飛行の見学に招待したり、3日間だったテスト飛行を、今大会は2日間に短縮するなど対応も強調。「学校や住民へは説明会やポスティングなどを通して周知を徹底し、協力を呼び掛けている。安全上から、これ以上テスト飛行期間を短くすることはできない。ご理解を」と呼び掛けるが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実。中止しろとも言えない」と頭を抱える。

コメント数 973 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nan***** 2017-06-01 15:59:59

競技を中止に出来ないなら五月蠅いと言っている人たち全員に耳栓を配布するしかないですね


北朝鮮よ、すぐに東京を破壊しろ!! 2017-06-01 14:56:12

今まで幸運にも大きな事故がないから大会主催者は大きな顔をしていられるが、重大な人身事故が発生したら、トンズラするかもね。


abo***** 2017-06-01 15:36:55

米軍基地の騒音問題は誰も見向きもしないのに
こう言う話は記事になるんですね。
この差は何だろう?


oto***** 2017-06-01 16:00:43

生徒さん達が飛行機に興味を示しているのを授業妨害として騒音のせいにしてるんかいな、一年に一回めったに見られないんだから興味がわくよね~、学校の勉強ばかりが勉強じゃないと思いませんか。


サラリーマン 2017-06-01 15:18:27

地元の理解が得られないなら幕張なんかでやらなくていいよ。
都内だけど幕張は遠く、モーターショーだって行かなくなった。
空も海も青くない幕張でやらなくても沖縄などでやればいい。


nao***** 2017-06-01 18:05:26

幕張に住んでいるけど、エンジン音聞くと、わくわくする。4日、見に行きます。


一般市民の声 2017-06-01 15:06:23

ぜひ長崎に来ていただきたいです。観光県意識が高いのでみんなで大会を盛り上げて定期に開催できるように頑張ります。大村市だと空港もあって飛行機慣れしているしハウステンボスも近い。お願いします。


y1k***** 2017-06-01 15:29:46

英検のヒアリングは他会場と差が出て確かに良くないかも知れない。
でも、夜中にブンブン飛び回る訳じゃないんだから…どうしても嫌なら外出すればいいじゃん。


ara***** 2017-06-01 21:37:02

エアレースは日本人ウケしないと思ってたけど
結構続いてるね。


tyl***** 2017-06-01 16:33:22

これ、冒頭と末尾の教員のコメント、同じものを2回掲載しているだけですよね?
対応が必要になるのは事実でしょうが、実は文句言ってる教員は少数派なのでは・・・


sky***** 2017-06-01 15:34:04

これだったら駅伝のがよっぽど迷惑だよね


keikihendo7 2017-06-02 15:25:34

どこでも開催できるものでもないし、もっと喜んだほうがいい。


t_t***** 2017-06-01 14:59:44

零戦も飛ぶみたいですね、観たかった。


x_t***** 2017-06-01 15:08:42

東京オリンピック大丈夫か?


カサブランカ24 2017-06-01 14:53:41

エアレ一スって
何かのレ一スのまねを動作や声でしてるのかと思った。
面白そうだと思って開いたら本当のレ一スだった。


野次馬 2017-06-01 16:18:20

自動車レースもエアーレースも興味の無い人にとっては煩いだけ。


じゃがいも太郎 2017-06-01 15:07:21

千葉がダメなら東京とか神奈川でも
交通の便利な場所なら何処でも行くぞ。


tak***** 2017-06-01 15:25:33

やはり新興千葉市民だな、次回は他の場所でやろう


kut***** 2017-06-01 16:06:35

近くに住んでるけどテレビとか音がないとうるさいかな。静かな部屋だと近くでサーキットやってるかなっていうのが今朝からずっとだし、見に行こうにも近くの海岸は3駅分ぐらい立ち入り禁止。あとは当日一般客と同じで全部有料エリアしかない。苦情の一つも言いたくなる気持ちはわからないでもない。夜勤の人とかは寝れないだろうしね


be 2017-06-01 15:38:17

むしろ招待してそれ見にいくとか、そういう形にはならないか。
なんていうか、平凡などんぐり育成場だもんな。こんなスポーツやイベント、世界があるなんて不良な世界くらいな認識じゃないかな。

昔スノーボードとかもそうだったなぁ


num***** 2017-06-01 15:44:35

確かに騒音に感じる人はいると思う。 ただ 日本人が出てて、やっと日本でも開催できる環境が千葉県が名乗り出て観客だって初年度から相当数いると思う。前もってこういう大会は年間スケジュールが決まっているから話し合って試験日変更するとかできると思う。カンがある人は「来年もこの時期にやるんじゃない?」とかわかると思う。初日に社会科見学としての一環で見せるのもアリですね。F1なんか木曜日に小学校からきてるんで


shi***** 2017-06-01 16:58:08

戦争か?!ってくらいうるさくてビックリした。知らない人は大袈裟だと思うかもしれないけどね。この苦情は納得しちゃう。


mas***** 2017-06-01 16:01:44

北海道の十勝のはずれとか
釧路湿原とかでやればいいんでないの?
なぜ(首都圏の)千葉?


口だけ過激なRニートちゃん達こんにちは 2017-06-01 17:32:39

競馬・競輪・ボートはいいの?
自動車・飛行機はダメなの?


北イカ刺し 2017-06-01 19:25:00

学校に対する苦情や不祥事の方が圧倒的に多いのですが。


eza***** 2017-06-01 15:40:19

みなさん同じ論調なのが怖い


りゆな 2017-06-01 15:20:54

興味がない奴には迷惑でしかないわ
それも千葉とはいえ幕張でやる必要性あんのか?
同じく飛行ショー抱える地域だが2キロ以上離れてても音する
窓も開けてりゃ軋む
窓の作りが雪国で2重ですら揺れもある

それを地方ではなく千葉の都市でやりゃそりゃクレーム殺到して当たり前
他の地域が都市部開催あるからと言っても日本で都市部開催する必要性あるか?

富士山晴れてりゃ見えるのもウリみたいな事を聞いたことあるから閑古鳥鳴いてる静岡空港辺りでやったらクレーム減るだろ?


mcw***** 2017-06-01 16:13:54

操縦失敗して、何か起こることが、ないのだろうか???
見に行くと、余計怖いです。
近くに住んでいる人は、うるさいんでしょうね。


mat***** 2017-06-01 17:19:34

こんな世界的なイベントで日本人が飛んでて優勝の可能性もあるのに応援すらしてあげられないのかよ。


匿名最前線 2017-06-01 19:34:07

路上のチキンレースの方がいい


あああああああ 2017-06-01 15:08:07

辺野古でやれ


cdm***** 2017-06-01 16:28:04

付近に住んでます。去年はチケット買って観戦はしなかったけど、垣間見える機影とエンジン音に近所の人たちも喜んでました。騒音と感じるほどではなかったけど、喜んでる人たちの声は出ないんですよね。


kou***** 2017-06-01 14:56:48

地元の霞ヶ浦で 開催して欲しいくらいです。元々 予科練があった土地柄なので 飛行機レースには寛容だと思います。


りゆな 2017-06-01 15:33:59

そこ出身者だが反対だ
予科練に良いイメージ持ってる老人は居ない
特攻のイメージと戦時中のイメージでご老人からパニック的に相当クレーム入る
老人ほど若い頃の記憶だけは鮮明だからプロペラ機の音には潜在的にPTSD抱えてる可能性もある
年寄りばかりの地域で開催してもしゃーないだろ?
比較的若い年齢層も抱えてる筑波のサーキットも相当閑古鳥鳴いてるから霞ヶ浦とかお客さん来ないわ


憂国 2017-06-02 15:24:03

その程度で授業に身が入らない?精神が集中できない気の持ち方の方が問題。今時の学校は窓は閉められるんでしょ?その昔は冷房なんぞなかったから夏なんか全開放だった。


e.t.c.***** 2017-06-01 14:52:52

日本は狭いから、こういう音の出るイベントには向かないよね。
都会は余裕のない人でいっぱいだし。

昔、アメリカ海軍のアクロバット・チーム Blue Angelsが来日したときも騒音苦情でショーがキャンセルされ「もう二度と日本には来ない」と言い残し、その後来日してない。

人がいないとこじゃ集客できないから困りものだけど、町おこししたい自治体を探すしかないかな?


syo***** 2017-06-01 15:50:56

個人で努力して優勝するまでになった室屋のように、夢を追い続けることを若い人にも学んで欲しい。机に向かうよりも勉強になると思うけどなぁ。


ryu***** 2017-06-01 17:25:41

ベイタウン住んでて飛行機見えるけど確かに音はするけどね‥でもそんなの見れる経験の方が貴重だと思ってるよ。子供も喜んでるし。毎日だと嫌になるがわずか数日だし。


熊悶々 2017-06-01 14:41:38

気に入らなければすぐに苦情か…
一年のうちたった4日だよ問題ないだろ(笑


hir***** 2017-06-01 16:27:31

竹島尖閣間周回レースにしたら。


けちえねえ 2017-06-02 09:18:33

金目でしょ。


h***** 2017-06-01 15:29:43

興味のない人からすれば雑音に過ぎないでしょうね。また道も混むでしょうし
家ノ前で全く興味のないライブとかイベントなどをやられたら流石にうっとうしいかもしれません。
地域にチケット無料配布くらいやらないと
なかなか理解を得られないかもしれませんね。


uta***** 2017-06-01 18:44:13

近隣学校の偏差値を教えて欲しいな!


まは 2017-06-01 17:42:39

休みにして振り替え授業にすればよろしい。
世界的なイベントを近くで見ることで社会勉強になります。


bla***** 2017-06-01 21:40:24

心が狭い。 田舎者だから羨ましいんだけど・・・ 
年に1度くらいエーやんって思うのは変なのかな?


pas***** 2017-06-01 14:53:46

日本でモータースポーツは無理ですね。
いまだにカミナリ族と言うイメージなのでしょう。
モーターショーで海外勢が不参加なのも納得です。
個人的にはエアレースよりもアエロバティックスの方が好きですが。


xbx***** 2017-06-01 14:42:44

何日かでしょ?我慢したら・・・


mas***** 2017-06-01 22:05:47

音量だけで判断してはいけないのでは?

その音源がそこに暮らしてる人達が日常生活では感じない速さで移動する訳ですよね。

そんな違和感の中で落ち着いて授業が受けれると思いますか?


big***** 2017-06-01 15:35:42

主催者様
ほっときゃいいんですよ。どうせキティ外ですからwww
選挙カー、珍走、ドリフトの方がよほど喧しいし外ですよ。


ton***** 2017-06-01 17:30:31

うるさいと言えばうるさいだろうな。でも実質1日2時間もあるのかな
浦安から飛び立ちあのコース2から3周ぐらい飛行して返っていく。その間ほんの数分だろうにね。おれの居た学校なんかその先500mぐらい先に落下傘部隊の訓練場がある。進入路だから当然低空飛行(校舎のすぐ上を通る)になっている。毎週決まった曜日の午前中は確かにうるさかったな(始まると窓締めての号令が出たがね)でも苦情は出なかったな。幕張は大会は海上を飛行するし、しかも干渉帯になる公園もあるのではないのかな。
それでもうるさいとなると主催者の対応が悪くて近隣住民の感情を逆なでするような事があったのかな。


nocco 2017-06-01 14:57:09

是非横浜で!


one***** 2017-06-01 15:54:37

見学会とかすればいいんじゃない?
そこで将来立派な選手が出てくるかもしれないし


ken***** 2017-06-01 15:52:15

地元が盛り上がらないなら定着しないわな
がっかり


u25***** 2017-06-01 19:36:42

リハーサルも含めると数日続くコンサートとかは別段問題になってないようなので、年に2日間のみのエアレースが指摘されてるのは何とも…。昔のGrayの時は総武線方面まで音響いてたけど特に苦情聞かなかったね。
千葉市海周辺は最近高級マンションや老人ホームが増えてきたんだけど、昔からあったイベントが騒音で場所移動させられたりもしているから、近年によくある「とにかく静かじゃないと!」な騒音問題の一つなのかもしれませんね。


mil***** 2017-06-01 15:27:35

でもスピードを競うのになんでプロペラ機なんだろう
双発ジェットでF1ばりに出場チームが性能も競う形にすればもっと凄いエアレースになりそうなのに


tky***** 2017-06-01 14:53:23

いかにもチンピラやくざが好みそうなイベント
緊急車両が通るときとかどうするのかね?


*ky* 2017-06-01 17:58:38

興味ない方々にしてみたら騒音には違いないけど、モノゴトはいろんな見方が出来ないとね。粗探しよりも、どう楽しむか良いとこ探しされてはいかがでしょうか?


aao***** 2017-06-01 14:53:21

去年と今年は6月上旬の開催ですが、一昨年は5月の中頃にやってたんですよね。そのときどうだったのか気になりますね。


ded***** 2017-06-01 15:47:59

近いんだったら、ヨシの応援旗作って屋上に飾りなよ、本人も喜ぶし空撮隊も撮りにくるよ。


ito***** 2017-06-01 15:57:45

騒音対策が必要なら、次回からは、別の場所を選定すべき。東北とか、ただし牧場が多いところはだめですよ。牛の乳が出なくなると言われますから。仙台沖とか、松島などブルーインパルスと共演させたりしたら
観光地になるのでは?


jtk***** 2017-06-01 15:02:07

先ほど見てきたが、言うほどの騒音ではない。
会場の前の通りは国道でトラックガンガン通っていて、その後側に学校や建物がある。


atu***** 2017-06-01 16:23:16

高々4日間の話、しかも世界一流のパイロットがモンスターマシンを伴って集結する・・・楽しむ度量は無いのか?


f15***** 2017-06-01 14:52:43

記事自体が騒音だったりして?


nsx***** 2017-06-01 14:53:35

海から陸に向けての風が吹くと音は風に乗って広がるからね。無風の時の数値と、それこそキレイに学校に向けて風が吹く時では音が違う。
ただ、この誘致って横浜のみなとみらいと奪い合って市長が獲得したわけで…嬉しそうに挨拶した市長は騒音問題とかどう考えてたんだろう?それは業者が言った数値と違ったとか、自分に責任はないって話なのかね?


wmwmwmwm 2017-06-01 15:22:52

やめたらいいだけ


pek***** 2017-06-01 15:03:18

あー。それで朝からブンブンと結構な爆音がしてるのね。開催は今週末かな?最近雲行きがあやしいから有事かとビビったけど、平和な催し物でよかった^^


fra***** 2017-06-02 07:01:23

そんな音で仕事出来ないなら、もともと出来ない。


at****** 2017-06-01 17:00:07

この記事だとエアレースだけが取り上げられているけど、
幕張メッセやZOZOマリンスタジアムもいいレベルの騒音じゃないのかね?

世界的なモータースポーツで集客も見込めるイベントなのだから、
もう少しオープンにならないものか。


nor***** 2017-06-01 14:14:17

お上の決めたこと以外には興味を持たない子供が大量生産されることは、
日本の将来にとっていいことなのだろうかね?


p… 2017-06-01 21:37:40

なんでも反対
な、人達でしょ
日教組も居るみたいだし
こういうイベントに水を差すってのも狭量だね


spe***** 2017-06-01 15:52:45

こういう日本の狭き目線が嫌いである。
もっと柔軟に物事考えたらいい。
仕事ができないなどの文句ではなく、そうういうイベントの時はみんなで楽しむとか、少しはリラックスしないと、そんな狭い視野じゃこれからも文化が広がらない。


poo***** 2017-06-01 15:35:19

確か幕張って土地開発時のコンセプトがイベント場等による。。。って感じじゃなかったっけ?


eas***** 2017-06-01 14:55:05

零戦見たいな


King D 2017-06-01 17:54:45

モータースポーツ大好きだけど、これにはあまり興味がわかない。レースはやっぱり抜きつ抜かれつがないとね。


ope***** 2017-06-01 14:42:54

この国は終わってるね。


ask***** 2017-06-01 15:46:38

ジェット機と違って消音機付けたら少しは静かになるんじゃね?
直管直出しですものレシプロ機って。
今やGTレースでも触媒・サイレンサーは付いているんだし。
静かに成ったら成ったで迫力が無いとか言われるんだろうね。
それより鉛入りの航空燃料なんかによる公害の方は大丈夫かな?


hir***** 2017-06-01 16:15:43

世界大会開催だろ 、そんな狭い教室飛び出て 社会見学とか色々
経験出来る良いチャンスだと思うけどね。
土日に狭い教室で試験テスト??
どうかしてるぜ。
皆で盛り上げれば良いんじゃ無いの??
良い経験出来ると思うよ。
紙のペーパーで計り知れない
面が見れるんじゃないの??
さては
先生が及び腰なんだろ。


yop***** 2017-06-01 16:09:42

会場に行ったことがあるけどレシプロのブーンぐらいは全然うるさくないでしょ。
反対する人はお祭りの太鼓はオッケーとか意味不明な人が多いですよね。
単なる飛行機嫌いとか。
町田の上を飛んでるF/A-18の爆音の方こそ試験どころではないですよ。
時期や時間など関係なしに好き勝手飛んでるし。


gog***** 2017-06-01 16:21:43

日本はモータースポーツに理解がないな。
ヨーロッパだったら扱いが違うんだろうな。
デルピエロがバイクの加藤大治郎に日本の空港でサイン貰ったエピソードをきくとマスコミですら知識がないんだな。
日本は野球とサッカーの二強でその他はブームで終わる。
エンジン音や迫力も興味がないひとには響かないね。


zak***** 2017-06-01 15:29:03

年に数日、しかも日中のイベントにさえもクレームつけるってどれだけ器小さいんだろう。クレームつける奴は無音環境で生活したいんかね?


ゲルバデス級航宙戦闘母艦 2017-06-01 22:51:32

めったに見れるもんじゃないものをせっかく地元でやるってんなら、テストも大事だけど実体験させるのも教育だよ。

まあ子供の泣き声や遊ぶ声すら騒音に感じるような繊細な耳の持ち主の方々からしたら耐え難い騒音なんでしょうけど、そういう方は大会期間中会場周辺から出て行ってもらいましょう。


rin***** 2017-06-01 15:22:09

エアレース見てすごいってならないのかなー
第二の室谷選手とか出てこないですよねこれじゃ
学校はそんな夢は必要じゃないですよってことですね
世界的なお祭りでこれじゃ
米軍基地は絶対移動できないですよね
ジェット戦闘機の音なんじゃこりゃってくらいうるさいですから・・


kiz***** 2017-06-01 13:59:15

厚木基地でWINGSをやっていた頃は、空母艦載機が編隊を組んで低空飛行をして、学校や家の窓ガラスとか割れてたなぁ・・・。20年近く前の話だけど。


マダニは意外と大きい 2017-06-01 14:53:41

毎年見に行くが、私は空港近くに住んでいるので、1機づつ飛ぶので大した事無いと思う。音も普通のプロペラ機のセスナだけど。こうやって反対する人間がいる。


gfh***** 2017-06-01 15:52:35

ここ数年同じ場所で競技が行われており、事前に大会側からも日程が
提示されています、今この様な報道自体とても違和感が有ります
学校も今までの経験を何もなにも生かさずクレームだけ言っている
印象です。


sky***** 2017-06-01 22:07:21

いつも、羽田のジェット音は聴いているはずなのになぁ〜
プロペラ機は蚊より気になるのかなぁ。ちなみにこの辺りは防音の補助もらってるよね。


kot***** 2017-06-01 15:21:03

琢磨優勝ニュースがほとんどなかったのも頷ける。日本においてモータースポーツとは、うるさい、危険、道具を使う簡単なもの程度の位置づけ。地域を挙げて盛り上げるという文化が皆無。日本での開催は今回が最後なのかもしれない。


sleep-z 2017-06-01 21:19:40

英検より、高校で海外の選手へのインタビューをしてみては?


fac***** 2017-06-01 14:53:29

エキシビションで零戦が復活飛行するって話があった気がするからその辺も絡んでいるのかなと…


yre***** 2017-06-01 15:27:33

自分としてはエアレース行ったことないから分からないけど、飛ぶのがプロペラ機だけなら自衛隊のジェット機の航空祭よりは騒音はすごくマシな方なんじゃないの?
というか、大会自体が土日の休日にあるのに授業っておいおい


tak***** 2017-06-01 21:45:10

環境にもよくなさそうだし、燃料も使いそうな競技だね


ジョセフ・ジョースター 2017-06-01 15:20:34

結局最後は金目でしょ


hij***** 2017-06-01 16:47:52

富士や鈴鹿では官民一体で盛り上げているのにね。クレーム入れる人って、幕張在住何年位なんでしょうか?


tma***** 2017-06-01 15:32:22

授業に差し支えるのは音じゃなく、近くでワクワクなことやってるからみんな見たくてそわそわしてるからだと思う。


y2c***** 2017-06-01 15:04:21

千葉自治体の関係各所とは調整をしたのだろうし、事前に分かっていた話ではないのか?それともお役所仕事で、下に落ちてないだけか?お粗末だな。。。


( ̄(工) ̄) 2017-06-01 16:01:08

毎日じゃないのに、、、、。つまらない人達、、、。


alt***** 2017-06-01 16:49:58

WRC(車のラリー競技)なんかだと海外(特に北欧とかで)ではレースウィークとかいって、会社も学校も休みになって、純粋にレースを楽しむ。だからとは言わないけど、北欧の選手が強かったりする。
日本では無理だろうな。でもそんな風潮、流れができると良いと思う。


ja_***** 2017-06-01 14:54:56

たしかに五月蠅いとは思うが
何日も無いから協力して欲しいなー


jjw***** 2017-06-01 15:42:25

藤沢に住んでいたが、厚木で訓練があるときはとんでもない騒音だった。戦闘機のそれに比べてプロペラ機なぞ大したことは無い。


みちゃ 2017-06-02 09:22:36

航空自衛隊の基地がある街に住んでたけど飛行機やらヘリの音なんて毎日だよ。
今は陸自の近所(っても1時間くらい行った場所)だけど演習の日はドーンって音と家が揺れるw

たかだか数日、我慢できないの?どこも住めないじゃん?何もない山の中にでも住んではいかがでしょうか?

だいたいエアレースあるの何ヵ月も前から分かってたんだし、色んな調整はできるでしょ。






コメント数 ランキング












新着ログ