騒音 千葉市 裏側

【エアレース 騒音】エアレース周辺で騒音懸念 試験日程変更の高校も 大会実行委「飛行日減など対応」

2017-06-01 13:00:02


 今週末の3日から幕張海浜公園(千葉市美浜区)で開かれる小型プロペラ機レース大会「レッドブル・エアレース千葉2017」を巡り、会場周辺にある同市内の学校が“騒音”へ苦慮している。大会では、事前練習も含め4日間にわたり住宅街に近い海上を飛行するため、試験日程や授業の変更を余儀なくされた学校も。大会実行委員会は極端な騒音を否定したうえで、飛行日を減らすなど対応も強調するが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実」と訴える。

 同公園での開催は今年で3度目。3、4の両日、世界各国のトップパイロットが小型プロペラ機で同公園沿岸付近の海上コースを飛行、タイムを競う。

 実行委や同市観光MICE企画課によると、前回大会では約9万人が来場するなど大盛況だった一方で、近隣住民からエンジン音への苦情が相次いだ。コースからおよそ1キロ離れた場所にはマンションなどが密集しており、「うるさい」「仕事にならない」といった声が多く寄せられた。

 今年は大会当日のほか、前日と前々日の午前9時~日没ごろまでテスト飛行が行われる予定。テスト飛行は平日のため学業への影響も。同区内の県立高校は当初2日に同校で予定していた実用英語技能検定(英検)の日程変更を決めた。騒音のリスニングへの影響を考慮したもので、受検する生徒へは2日後の別会場での受験を指導したが、「スケジュールが狂った」という不満の声も聞かれたという。

 また、別の高校は騒音などを想定し、テスト飛行当日は授業を体育祭に切り替えた。前回大会時も騒音で「生徒が授業に集中できない状況だった」と教諭から報告があったという。プロペラ機のエンジン音は実行委測定で約77デシベル。千葉市が定める航空機騒音基準の65デシベルを上回るが、同大会のような曲技飛行は基準の対象外なうえ、飛行コースから約200メートル離れると45デシベルに下がる(実行委担当者)という。

 担当者は「トラックの走行音は約90デシベルともいわれる。聞き慣れない飛行機のエンジン音は耳につきやすいのだと思う」と指摘する。近隣の小学生をテスト飛行の見学に招待したり、3日間だったテスト飛行を、今大会は2日間に短縮するなど対応も強調。「学校や住民へは説明会やポスティングなどを通して周知を徹底し、協力を呼び掛けている。安全上から、これ以上テスト飛行期間を短くすることはできない。ご理解を」と呼び掛けるが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実。中止しろとも言えない」と頭を抱える。

コメント数 973 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

vq3***** 2017-06-02 11:32:55

これは個人レベルでは済まされない数の苦情が来てるわけでしょ
おまけに気のせいも積もり積もっていけば行きつく先は事件だし、そりゃ対応するよ


rik***** 2017-06-01 15:09:26

数人の意見がいつの間にか住民の総意のようになってしまうことが怖いです。


mas***** 2017-06-01 17:50:01

同じことが国会では国民の総意のうに発言する野党
きっとお仲間です


scu** 2017-06-01 13:17:28

まぁ確かにほとんどの関心ない住民にしたら不快でしかないわな・・(^^;


??? 2017-06-01 16:20:29

先進国の中で最もつまらない国、日本。人口減少も相成って後退国まっしぐら。


buc***** 2017-06-01 15:11:39

日本は神経質が多い


ysj***** 2017-06-01 12:59:55

日本の社会はこう言うイベントに対する理解が低い。
毎日行われる訳ではないので、その時は一緒に楽しんで盛り上がれば良いのでは?


pii***** 2017-06-02 16:22:35

マン島TTレースなんて市街地どころか島内全域がサーキット場になる。モナコもしかり

年に一度のお祭りだって思えばいいんだけどね
なかなか難しいのかな?


una***** 2017-06-01 14:46:10

小型機のエンジン音は、そんな煩くないぞ
近隣住民の難癖だろ


mst***** 2017-06-01 15:25:24

ジェット機じゃないんですからね。
プロペラ機の6気筒8.9Lエンジンでレギュレーションで最大回転数が2950rpmに抑えられてるらしいので大型トラックより静かかと思います。


gre***** 2017-06-01 19:39:54

大型トラックよりはうるさいぞ。
発着場のちかくだからかな?まあ気になるようなうるささではないけど


n_t***** 2017-06-02 09:08:22

あの音は心地いいですよね。


jie***** 2017-06-01 15:19:28

むしろ騒音如きで集中力欠く程度の
集中力なのがな~・・・。


0***** 2017-06-01 19:37:03

あーぁ…言っちゃった


mas***** 2017-06-01 21:12:23

ま、その程度の集中力しかないんなら、先は知れてるよね


pide 2017-06-01 14:53:56

千葉なんかでやるからだ。千葉は船橋オートレースがある事を承知で近所に住んで音がうるさいと平気で言い出す連中。千葉になんか関わらん方がいい。次回から千葉は撤退して他へ移ろう。


y_t***** 2017-06-01 21:25:07

琵琶湖、霞ケ浦、猪苗代・・・

サヨナラ、幕張。 
エアレースやんなくても金は十分持ってるからいいでしょ。


rap***** 2017-06-01 14:58:27

最近、意図的にクレーム入れて潰そうとする連中が増えている。
過度な個人主義は、国を文化を壊す。


24King 2017-06-01 15:22:07

クレームを真に受ける方もどうかと思うけどね。
一つの意見として聞いてスルーでいいのに。


kaj***** 2017-06-01 15:41:12

一年中昼夜問わずやってるわけじゃないんだから・・・・。


sug***** 2017-06-01 13:57:43

主催者は地元と相談すべきである。


hir***** 2017-06-01 14:50:10

開催地の見える位の近くに住んでるけど、そんなにうるさくないな。
きっと、気に入らないだけなんだろ。
これから毎日毎日騒音が続くわけじゃないのに。


how***** 2017-06-01 14:54:32

近隣と事前に刷りあわせができなかったの?
夏休みに開催するとか。近隣の人は無料で招待するとか。


tam***** 2017-06-01 15:08:39

世界各国をまわり、年間で予定くんでいるのに?


mar***** 2017-06-01 15:31:31

毎年同じ日程だから当然地元はしってる筈です。


0***** 2017-06-01 19:39:31

今年で三回目
しかも土日開催


me****** 2017-06-01 15:46:33

除夜の鐘すら五月蠅いって中止になる時代だからね


dep***** 2017-06-01 14:41:51

海の近くでも狭い日本の状況と今の時代の世知辛しさを感じさせる。


air***** 2017-06-01 15:23:23

住宅地が密集する首都圏でやるのがいかんのでしょ。レッドブルは航空大国名古屋の沿岸工業地帯においで(本気)


zanthxylum 2017-06-01 15:17:10

そんな大会を開ける場所があるなんて、羨ましいがな


yoi***** 2017-06-01 15:55:50

音よりも、珍しい事が近くで行われていて生徒が集中できないから支障があるんじゃないの?


mas***** 2017-06-01 18:06:36

そういや学生のコメントがなかったね


tom***** 2017-06-01 15:37:26

日本人って新しい試みに対して理解が低いよね。 
一緒に楽しもうってよりかは、他人事と考える人が多い。


har***** 2017-06-01 15:01:10

エアレースの音がどんなものかわかりませんが米軍基地の騒音に比べたら屁みたいなもんだろw


mas***** 2017-06-01 18:05:42

プロペラ機だからそこまでうるさくはないと思う


pur***** 2017-06-01 21:40:39

会場の近くで働いてるけど、大してうるさくないし、みんな「お、飛んでるな」ぐらいにしか思ってない


tak***** 2017-06-01 15:04:19

オリンピックの方がヤバイでしょ!
テロは起きます。今の日本では!


Kawasaki_KSR 2017-06-02 13:12:44

大会関係者「ご理解とご協力を強制します」


tak***** 2017-06-02 15:14:28

その日は校外学習で見学会に。


yad***** 2017-06-01 15:07:19

後ろ向きな事ばかりいってないでさー


mas***** 2017-06-01 21:13:29

大阪の舞洲でやろうぜ!


mom***** 2017-06-01 15:18:42

200m離れれば45dB。。オラが通ってた学校は年中60~70dBオーバーでしたが。。
「授業には差し支えるが、中止しろとも言えない」 なら、何を要求したいのか?


cha***** 2017-06-01 14:47:05

三陸沖なんかでどう?


tet***** 2017-06-01 15:26:37

たかが数日ずらされただけで、「スケジュールが狂った」って何様なの?


mas***** 2017-06-01 18:14:48

イベントすら珍しい田舎でもないし
いつやってたの?って小さなイベントでもない
国際イベント、しかも地元開催のイベントの日程くらい頭いれとけよって思う(´・ω・`)


er***** 2017-06-01 18:51:55

ギャーギャー騒ぐヤツに限って大したスケジュールじゃないよ。

株価が変動するようなスケジュールじゃあるまいしw


sou***** 2017-06-01 22:13:52

右翼団体の走行車を黙らせて。。


deadman 2017-06-01 15:09:56

街をあげてのイベントにしないと。


TGO 2017-06-01 21:11:33

一部のクレーマーの声がでかすぎる
日本が面白味のない国になるばかり。


ham***** 2017-06-01 15:20:01

一部の意見だということは
地元民なら知っているのではないか。
ぶぅぅぅん・・・・ぶぅぅぅん・・・・。
きぃぃぃん、ずごぉぉぉぐわぁぁ、ではない。


mas***** 2017-06-01 18:07:30

テレビだとそんな感じだね


mat***** 2017-06-01 14:55:17

公共の場。どっちも歩み寄りが必要。


rya***** 2017-06-01 15:18:47

うん
モーター後進国ですね

こういうのは白人様がやる特権だろうな

教養が低く感性も低いアジア人にはムリ

あの白人様だからこそ成り立つものなのだ


babababa 2017-06-01 15:33:32

たかが4日ぐらいじゃん・・・・本当日本はこういうクレーマーが多い・・文句言いたいだけでしょ・・・


yam***** 2017-06-01 16:50:05

そうです、それが起こっていると思います。
基本的に、十分配慮したけど、音が出てごめんなさい。
っている態度が無いから、クレームになるんでは?

幼稚園やお祭りや何でもそうだと思うけど、
音出すのが当たり前という性格が先に来るから、トラブルになるんじゃないですかね。

ガキ対策は、母親がわめいている子供に対して、叱らないから、頭に来ますよね。
叱っている所をみて、まだ、わめいていたら、しょうがないなって思いません?


babababa 2017-06-01 17:00:41

でも、その度その度説明が必要です。なんてなったら、
やれ反対集会だのなんだのと面倒になって、
結果、幼稚園建設・保育園建設は禁止、祭りは禁止、
イベントはめんどくさいから開催する会社がなくなる。

そんな前例作ったら、日本からイベントやライブ、
幼稚園建設・保育園は今後なくなりますよ?
説明する手間をかけてまでやりたいと思うところばかりじゃないですし、そんな体力がある会社ばかりでもないです。

少なくとも常識の時間内(AM9:00~PM8:00)であれば、
我慢することも必要なのではないですか?


yam***** 2017-06-01 17:24:05

日中の時間でイベントします。とかの張り紙があったりしたら、問題ないと思いますね。(配慮)
今回の件、多分、何も知らされていない人で、飛行機も興味無く、単なる騒音と捉えた人の行動だと思います。(配慮なし)
その人にとっては、普段は静かな所なんでしょうかね。

静かな住居地区に、新設で幼稚園・保育園で難しいと思いますね。そこに、9:00-20:00営業のライブ用のステージが建設されると言っても同じ様に反対運動されるでしょうね。
どこまで可能か分かりませんが、案としては、2重サッシや防音工事も必要になるかもしれませんね。
でも、前から幼稚園・保育園・ライブ会場がある所に、引っ越ししてきた人が、うるさい。っていうのは、おかしいと思います。これは単なるクレーマだと思います。
除夜の鐘がうるさいっていう話も聞いた事があります。これはきっと、よそから引っ越ししてきた人なんでしょうね。僕はそう思います。


mei***** 2017-06-01 15:10:45

中学の頃、授業中に隣の陸上自衛隊からきこえてくる射撃の音の方が凄かった。個人的には楽しかったw


yo***** 2017-06-01 15:02:14

モナコって町中でF1のレースやっていたよね。いいな


mas***** 2017-06-01 18:15:20

御堂筋でもしてなかった?(笑)


pus***** 2017-06-01 15:36:40

鈴鹿サーキットに近い学校に通っていたが、外から聞こえるF1のエンジン音なんかは風物詩みたいに感じてたけどな
生徒は喜んでると思うよ


hir***** 2017-06-01 16:49:06

たったの4日じゃん、我慢しようぜ。


カドまくり 2017-06-01 14:48:30

年に1回のイベントだしとは思うけど...
うちも自衛隊が近いから航空機の音はするよ。


yow***** 2017-06-01 17:46:29

ヘリコプタが低空で飛ぶときは窓ガラスがビリビリ振動する。


mot***** 2017-06-01 14:52:46

戦闘機の離発着訓練の音を聴かせてあげたいは
建物がバリバリ振動して音がするからね


kam***** 2017-06-01 15:06:00

普段の羽田に離着陸する、飛行機は気にならないんだね。


yow***** 2017-06-01 17:51:01

この辺は羽田離発着のコースだね。高度は少し高いけどね


spi***** 2017-06-01 14:52:09

数日の事だから音も楽しめ


omi***** 2017-06-01 15:04:38

狭い国でやっちゃいかんのだよ、エアレースは
北海道の大草原でやれば良し


sya***** 2017-06-01 15:03:07

先生方には、生徒諸君の毎日の勉強疲れの頭のシコリを、はつなつの晴天の大空を舞う競争機の爽快な爆音でふっ飛ばしてやろうという発想はないんかね?
国語の先生よ、石川啄木にも「飛行機」という詩があるではないか

     飛行機 
          石川啄木

見よ 今日もかの青空に
飛行機の高く 飛べるを

給仕づとめの少年が、たまに非番の日曜日
肺病病みの母親と たった二人の家にいて
ひとり、せっせとリイダアの独学をする目の疲れ

見よ、今日もかの青空に
飛行機の高く飛べるを


yos***** 2017-06-01 18:59:31

厚木や大和や綾瀬など厚木基地の周辺の市は毎日戦闘機の爆音が響き渡っていますが…
それくらいは我慢したらどうですか
せっかくのエアレースなんだから楽しみましょうよ


yby***** 2017-06-01 16:11:52

うちの子がそこの小学校に通っていたが、冷暖房完備なはずが、電気代節約で窓を開け扇風機ひとつで乗り切っていた。騒音は当然入ってくるね。


yow***** 2017-06-01 17:53:14

千葉市は政令指定都市随一の財政難だからな


sin***** 2017-06-01 21:29:26

「電気代節約」って、設備導入時に想定できる事だよね。

どうして、そう行政というのは無脳の集まりなんだか。


g***** 2017-06-01 15:16:44

田舎だと人がいないから騒音問題にならんだろうし
都会でやらんと人が集まらんし


dmq***** 2017-06-02 13:40:07

苦情がないような田舎でやればいいのに。


ang***** 2017-06-02 00:08:39

運動会や盆踊りなどごく短期間の行事にもクレームを立てる心の狭い人が蔓延る世知辛い時代と言われるが、マンネリは脳退化の大敵らしいですよw


あのねのあ 2017-06-01 15:50:00

地域をあげて、盛り上げるってできないのかなぁ。


ke****** 2017-06-01 15:33:16

一億総クレーマーの日本…
この国には前向きで建設的な話題がないのか。。


an****** 2017-06-01 21:33:07

包括的な騒音規制を作らないから
イベントなどの度にモグラ叩きのようになる。


mas***** 2017-06-01 16:07:48

め、た


boz***** 2017-06-01 23:24:53

零戦が飛ぶからイチャモンつけてるんだろうな。


hir***** 2017-06-01 15:31:35

たった2日の数時間でなんかとんでもなく困るような事態にでもなるんですかね?


hit***** 2017-06-01 15:10:14

協力しようよ


atamikousuke2 2017-06-01 20:41:49

鳥人間コンテスト


主催者 2017-06-01 17:59:47

やる場所替えたら???


hou***** 2017-06-01 15:25:42

お祭りなんだからしょうがないとは思うが


ted***** 2017-06-01 15:21:50

今、まさにその音が聞こえてるよ。


muk***** 2017-06-01 17:31:15

どこかの離島などで開催すれば良いのに。
その土地での一年に一回の定例行事的に。さびれていく所多いんだから。


nso***** 2017-06-02 11:21:59

零式艦上戦闘機飛ばすらしいけど、この分野でも右傾化だな。

ミリオタ・ネトウヨは大歓迎かなwww

両者は分けた方がいいのか?


nya***** 2017-06-01 15:11:17

除夜の鐘や花火にも騒音の苦情がくる時代だからね、当然クレームはあるだろうね。でも、せっかく定着してきたイベントだから行政や地域住民と協力しあって続けてほしいなあ。


小鳥遊神社 2017-06-02 14:41:20

大金持ちの自家用ジェットはもちろん中流所得者でも自家用飛行機を持ち自宅前の原っぱから不整地離着陸させる国と比べられても....

乗る人が少なければ競技をする人はもっと少ないんだし、そんな日常に縁遠い物への見ようとする人間が少なく応援も盛り上がらないのは道理


net***** 2017-06-01 16:12:50

おととし位、プロペラ機の音が行徳あたりまで聞こえてた。
飛行機の離発着は浦安でやってるからそりゃ聞こえるよね。


kat***** 2017-06-01 16:08:21

幕張とか栄えてる所でやるべきじゃないな。


mas***** 2017-06-01 18:36:34

なんのために幕張メッセ作ったの?
ってならんのか?


f 2017-06-01 15:41:13

こーして国際規格の大会が日本を敬遠するようになる。

WRCも数回開催しただけでなくなった。

そのうちF1も開催しなくなるのでは?

地元に顔がきく企業が音頭をとらないとダメなのだろうか??


hab***** 2017-06-02 00:40:22

2005年の帯広は盛り上がってたよ。札幌に行ってからは知らんが・・・


opa***** 2017-06-02 12:57:08

気持ちは分からなくはないが、正直近くに住んでいるだけでも羨ましい。


ネットにも良識を 2017-06-01 20:54:07

お台場みたいな元々観光地みたいなところでやれればいいのに


ekt***** 2017-06-01 18:39:17

だからさぁ...
何で勝手に決めるかねぇ
事前にアンケぐらいやりゃいいじゃん
役所の十八番な建前をちゃんと通しておけばクレームも少ないだろうよ

萌えキャラやCMで勝手に自滅してる自治体が多いのに学習能力無いんかいな?






コメント数 ランキング












新着ログ