騒音 千葉市 裏側

【エアレース 騒音】エアレース周辺で騒音懸念 試験日程変更の高校も 大会実行委「飛行日減など対応」

2017-06-01 13:00:02


 今週末の3日から幕張海浜公園(千葉市美浜区)で開かれる小型プロペラ機レース大会「レッドブル・エアレース千葉2017」を巡り、会場周辺にある同市内の学校が“騒音”へ苦慮している。大会では、事前練習も含め4日間にわたり住宅街に近い海上を飛行するため、試験日程や授業の変更を余儀なくされた学校も。大会実行委員会は極端な騒音を否定したうえで、飛行日を減らすなど対応も強調するが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実」と訴える。

 同公園での開催は今年で3度目。3、4の両日、世界各国のトップパイロットが小型プロペラ機で同公園沿岸付近の海上コースを飛行、タイムを競う。

 実行委や同市観光MICE企画課によると、前回大会では約9万人が来場するなど大盛況だった一方で、近隣住民からエンジン音への苦情が相次いだ。コースからおよそ1キロ離れた場所にはマンションなどが密集しており、「うるさい」「仕事にならない」といった声が多く寄せられた。

 今年は大会当日のほか、前日と前々日の午前9時~日没ごろまでテスト飛行が行われる予定。テスト飛行は平日のため学業への影響も。同区内の県立高校は当初2日に同校で予定していた実用英語技能検定(英検)の日程変更を決めた。騒音のリスニングへの影響を考慮したもので、受検する生徒へは2日後の別会場での受験を指導したが、「スケジュールが狂った」という不満の声も聞かれたという。

 また、別の高校は騒音などを想定し、テスト飛行当日は授業を体育祭に切り替えた。前回大会時も騒音で「生徒が授業に集中できない状況だった」と教諭から報告があったという。プロペラ機のエンジン音は実行委測定で約77デシベル。千葉市が定める航空機騒音基準の65デシベルを上回るが、同大会のような曲技飛行は基準の対象外なうえ、飛行コースから約200メートル離れると45デシベルに下がる(実行委担当者)という。

 担当者は「トラックの走行音は約90デシベルともいわれる。聞き慣れない飛行機のエンジン音は耳につきやすいのだと思う」と指摘する。近隣の小学生をテスト飛行の見学に招待したり、3日間だったテスト飛行を、今大会は2日間に短縮するなど対応も強調。「学校や住民へは説明会やポスティングなどを通して周知を徹底し、協力を呼び掛けている。安全上から、これ以上テスト飛行期間を短くすることはできない。ご理解を」と呼び掛けるが、近隣学校の教諭は「授業に差し支えるのは事実。中止しろとも言えない」と頭を抱える。

コメント数 973 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

rik***** 2017-06-01 12:16:45

初島あたりでやってくれ。熱海の温泉街に活気が出るし、伊豆や箱根も近いし、新幹線も停まるし、いいことづくめだろ!


*********** 2017-06-01 12:20:35

ちいせぇ〜なぁ〜( ´Д`)y━・~~ガタガタ文句ばっか言ってよ。。いつかサンダーバーズみたいにもう2度と日本には行かないって言われちゃうぞ。


mechanism_warrior 2017-06-01 12:37:02

日本人全体の精神年齢が低くなっているから他人を認めることが出来ないんでしょうね。


non***** 2017-06-01 13:33:13

余談ですがサンダーバーズではなくブルーエンジェルスです。


*********** 2017-06-01 22:54:36

nonさん。。だったよねww よく考えたらサンダーバーズは日本に1番よく来てるし(*_*) 訂正さんきゅ!


ffc***** 2017-06-01 12:25:54

むしろ社会科見学とでもして招待してあげれば?
貴重な体験でしょ、1日の授業よりさ。地域活性にもひと役買うだろうし。運営ボランティアだってそのエリアから募集してみたら?


Exp 2017-06-02 21:12:19

6月3日(土)、4日(日)に千葉県立幕張海浜公園(千葉市美浜区)で行われる、究極の三次元モータースポーツ「レッドブル・エアレース千葉2017」にて、かつて日本の航空技術の粋を集めた名機「零戦」が、約70年ぶりに翼をさずかり、東京湾の空へ戻ってきます。

今回の里帰り飛行で操縦桿を握るのはアメリカ在住、キャリア40年以上の飛行教官の柳田一昭氏(66歳)


以上、パイロットも日本人です


ding***** 2017-06-02 21:13:23

栄エンジンなら「若鷲の歌」が、ソ連で大手術を受けたものなら「ボルガの船曳歌」が、エンジン音のバックコーラスとして聞こえるそうです。会場に行って、確かめてみませんか?


ding***** 2017-06-02 22:05:56

「パプアニューギニアに落ちていた残骸」・・・・

「落ちていた」「残骸」とか書くと、まるでゴミ拾って来たみたいになりますから、回収現場の状況にも依りますが、せめて「墜落」(か「不時着」)していた「機体」くらいにして、ゼロ戦の尊厳を守っていただけると・・・


YMO 2017-06-01 12:28:52

日本は狭いねぇ。
土地も心も。


mechanism_warrior 2017-06-01 12:41:23

>日本は狭いねぇ。土地も心も。


昔は土地が狭いぶん人間の心はデカかった!
ちいさな事でガタガタ言って騒ぐ男って「女の腐った野郎」と言ってましたよね。
蔑視と言われようが小さな事でギャーギャー騒ぐ男はカッコ悪い。


min***** 2017-06-01 12:29:55

競技をして居る会場の飛行機を撃ち落とす、
と言うのですか? それともデモ行進して、
会場を妨害でもするのですか?(-_-;)


min***** 2017-06-01 12:38:12

それとも、千葉市民は飛行機が嫌いなのですかね?
成田空港の問題もズルズルだし凸(−_−#)


mot***** 2017-06-01 12:30:08

*このコメントは削除されました。


alc*holic 2017-06-01 12:35:36

市街地でやるのがウリなんだから
日本ほどではなくても海外でも多少のクレームは出てるだろう。

今すぐは難しいだろうから次のシーズンからでも
レギュレーションで消音器を付けるとかの対応しても良いんじゃないかと思う。


ps1***** 2017-06-01 12:38:04

その幕張の中学校通ってたけど、冷暖房完備だし窓閉めれば音なんて気にならなかった(ドリフト族が横行してても)


nor***** 2017-06-01 21:44:12

ん~。
左巻きじゃないけど、そんなんで苦情なら沖縄県民は激怒するよ。


riks 2017-06-01 22:47:49

「うるさい」と騒ぐ声の大きな大人より
「かっけえ」と夢を広げる子供のためになればよい

実測値で音量が低いのであれば、それは個人の感覚の問題になる。
本当に違法なら「基準を超えてうるさい」「生活に支障が出る」という論拠を持って訴えればよい話で、結局「気に障るから」ということでイラついてクレームをつけているに過ぎない。

集中していれば窓を閉めたら問題ない程度。
教師は基準値以下の騒音で生徒の気が散らされるようなつまらない授業を何とかしろ。授業する教師自身の集中も足らん。


paris***** 2017-06-02 05:41:28

かなり離れた場所に居るけど、東京オートサロンのドリフトの方が遥かにうるさかったよ・・。
船橋オートも凄いよ・・。
ま、興味ない人間は騒音としか捉えないからね。
当たり前のハナシだよ。
無許可でやってる駅前の路上ライブより遥かにマシ・・。


kaz***** 2017-06-01 12:43:02

休日、学校の部活動での掛け声の騒音も近隣住民からして迷惑なんだけどな。


nao***** 2017-06-01 12:47:38

千葉市美浜区民ですが、確かにうるさいと言えばうるさいです。
普段聞き慣れないプロペラ機が常にブオーンブオーンと飛んでいるので、ストレスになる方もいるでしょう。
町興しになるし、良いイベントだとは個人的には思いますが住民からの苦情も理解はできます。
ジェットとは違う、低空でのプロペラ機特有のブオーンブオーンは思った以上にうるさいのです。うまいこと共存したいと住民も思っています。


sqy***** 2017-06-01 15:10:34

それじゃー東京オリンピックも中止だね、騒音等あるから


dos**** 2017-06-01 16:27:43

騒音以前の問題で止めてほしい。


sqy***** 2017-06-01 17:21:26

日本全体、野党病感染だー!
感染者は処分しないとね!


hir***** 2017-06-01 22:33:09

>sqy
おう、やれるもんならやってみろよwww


kk0***** 2017-06-01 14:58:56

自分達が学校行事等で音を出す時は地域住民にご理解とご協力をって言ってるのに。
「運動会やります」の早朝花火の方がビックリするわ


ttm***** 2017-06-01 14:49:11

室屋ガンバレ!


cb_***** 2017-06-01 14:44:04

そりゃあ、日本でモータースポーツが盛り上がらん訳だわ。


wal***** 2017-06-01 15:39:47

サッカー、野球、テニス、ゴルフ・・・・・どれも自分がやらないと面白くないの?となるとアダルトビデオなんて最もつまらないものですねw


kan***** 2017-06-01 15:59:14

wal*****さんが良い事言った。
趣味性の高いものは興味があるもの意外は何が面白いのか分からないのは確かだが、逆を言えば興味が有る人なら金を出しても見たいわけで、いちいち興味が無いからといって文句ばかり言っていたら何も盛り上げる事は出来ないね。


a65***** 2017-06-02 03:25:14

日本では、アメリカのように農業にも飛行機が当たり前のように使用される訳ではないだけに、飛行機に対する距離感?が遠いのではと思います。だからこそ、今回のような機会は滅多に見られない珍しいレースを見られる良い機会だととらえて欲しいですね。


mel***** 2017-06-01 14:51:17

幕張メッセができた時この周辺に住宅街なんかなかったぞ
住宅街がないからこそ巨大なイベント会場を作ることができたんだろうが
イベント会場の近くに後から引っ越してきてイベントに文句言うな


ej2***** 2017-06-01 21:20:43

ほんと後から住んでおいて被害者ぶって、どっかの国と一緒だな。


haj***** 2017-06-02 00:19:44

でもエアレース開催は大概の住民が住み始めた後でしょ。
展示会やコンサート程度みたいにイベント会場だけから音が出るだけならまだしも、メッセの真上以外飛ばない訳じゃないんだし。


a65***** 2017-06-02 03:31:32

小田急騒音訴訟と同じですね。後から越して来て、先に走っていた電車がうるさいと苦情を言う。また、昔から行っていた除夜の鐘に対しても、うるさいと文句を付ける一部住民のせいで、昼間に変更を余儀なくされる寺もあるそうです。明るいうちに除夜の鐘を聞いても風情も感じられないし、夜、年を越す時に打ち鳴らすことに意味があるのに、嫌な世の中になったものだと感じざるを得ないです。もっと心の余裕、おおらかさを持つ世の中でありたいものです。


アホヤネン 2017-06-01 15:08:11

騒音や苦情はニュースになるのに、佐藤琢磨のインディ500優勝はニュースにならないのかよ!文化水準の低い国民なんだな。


LEGOういろう、 2017-06-01 20:20:35

ここのニュースで知ったけど、


LEGOういろう、 2017-06-02 11:45:23

報道されてないとか、ウソつきも文化低いのは間違いないな、
海外企業がイベントやるからって、その地の人間が黙って受け入れるのが文化高いのか、
なんでもすんなりいくわけじゃないぞ、


JONY 2017-06-01 14:56:59

この日本において「お互い様ですから」ということが消えつつあるような。。。


col***** 2017-06-02 10:47:38

いや、こうやって無理やり記事にしてるけど、体育祭に変えたりテストの日程調整したりして、イベントと共存できるように協力してるんじゃなかろうか?


JONY 2017-06-02 10:53:39

そうかも知れないですね。本当は記事とは真逆の状況かもですね。


iet***** 2017-06-02 15:23:47

お互い様ってのは迷惑掛けられた側が言ってあげることだからね
自分から言い出したら駄目だよ


typeR 2017-06-01 15:03:52

クレーマー気質な日本人が増えたなぁ…
空港や自衛隊基地、在日米軍基地周辺に住んでる人だって居るんだしさ。イベントが行われる時だけは我慢できないものなの?


typeR 2017-06-01 15:57:43

米軍航空機飛行経路直下に住んでますよ(´・ω・`)
でも文句なんて言いませんよ。国防の一環ですもの


dos**** 2017-06-01 16:33:42

*このコメントは削除されました。


z 2017-06-02 09:18:50

クレーマーの意見を採り上げて、
拡散するのがマスコミのお仕事。


miz***** 2017-06-01 14:44:48

他の開催国でも、こんな苦情が来るのだろうか?


LEGOういろう、 2017-06-01 20:20:56

日本は狭い、


jp8***** 2017-06-01 22:03:11

少なくとも近くに学校は無いな


ori***** 2017-06-02 15:22:07

多少は有るだろう?でもイチイチ取り上げないんでしょ。


jmdhwtp 2017-06-01 14:48:01

エアレースに興味はないけど心の狭い人達がいるんだな


efm***** 2017-06-01 14:56:37

生徒がエアレースが見たくて集中できないの間違えだろ


goc***** 2017-06-01 15:44:56

鈴鹿に住んでいたときは、F1のエンジン音が聞こえてくると仕事に集中できなかった。
もちろん、見に行きたいからです。


tma***** 2017-06-01 15:53:56

オレもそう思った。近くでワクワクイベントやってたら気になるってもんよ。しかも音だけ聞こえるからヘビの生殺し状態w


mh_***** 2017-06-01 14:50:22

千葉県では、土、日に授業を行なっているのですか・・・?
しかも高校では試験日て本当ですか・・? 世界で数箇所しか
開催していないイベントなんだから地元で盛り上げて下さいよ!!
東京オリンピックでは、3競技を行なうんでしょ! 大丈夫か??


tot***** 2017-06-01 15:30:53

機械が出す騒音と同じにしてる時点で病院で一度診てもらったほうがいいよ


dos**** 2017-06-01 16:38:53

世界で数カ所しか行わない程度の競技なら、別に苦情がでる日本でする必要はないと思います。


yow***** 2017-06-01 17:38:25

千葉市は財政状態が政令指定都市で一番厳しいんだから金儲けに協力しろや。


h***** 2017-06-01 14:59:42

つまんね〜国になってきたな


to*y* 2017-06-01 15:44:31

仰る通りです。経済的には比較的余裕があると考えられる我が国ですが、気持ちに余裕は感じられないですね。このままだと海外から見ても何の面白みも無い国になってしまいそうです。


dos**** 2017-06-01 16:39:33

じゃ他の国へ行ったらどうだ。


ins***** 2017-06-01 14:51:01

配慮、配慮、配慮
オリンピックが開催される方が迷惑だ。


のぶ 2017-06-01 14:49:04

平穏な日常だけのつまらない国になりたいのでしょうか?
このような意見の人は、花火大会にも行かないのだろうか?


tma***** 2017-06-01 15:54:53

そのうち音のない花火とか開発されたりして・・・


n_t***** 2017-06-02 09:06:06

マリーンズの花火のほうがよほど騒音に近いと思いますよ。試合開催日のほとんどで打ち上げるんですから、しかも夜にね。


1.5軍 2017-06-02 10:39:08

花火と飛行機の騒音の違いも理解できないの??
哀れだね


kat***** 2017-06-01 15:15:09

盆踊りでさえ苦情になる時代、我慢が出来ない国民になったね!


aso.contest 2017-06-01 14:44:27

だから日本人はプレッシャーに弱いんだよ
集中力を養ういいチャンス


******* 2017-06-01 14:36:35

どうしても こんな問題浮上する


rvf***** 2017-06-01 14:45:07

最近心の狭い奴が多い、
一部の声の大きな奴を気にし過ぎ!


sig***** 2017-06-01 20:53:21

「反対派の声が大きくて迷惑!」
って苦情は何故か聞き入れられないしね。


tow***** 2017-06-01 14:46:40

今回はゼロ戦も来るから頭のおかしいイカレパヨクが必死なのもありますね


kou***** 2017-06-01 14:55:29

定番『軍靴の音が』(笑)
共産党の妄言街頭シュプレヒコールの方が
はるかに大迷惑。


mar***** 2017-06-01 15:27:58

今年に限ってこんなのがニュースになるなんて変な意図を感じる。


ポロ〇ん 2017-06-01 14:49:56

国内にもっと協力的で魅力的な場所あるよ! ハイ!撤収


tma***** 2017-06-01 16:00:53

ぜひ奈良の平城京でやってもらいたい。

このまえブルーインパルスが飛んでましたよ。


a***** 2017-06-01 15:24:15

それより、選挙カーの騒音と軍歌とか流してるアイツラなんとかして欲しいけど。


moo***** 2017-06-01 14:58:22

むしろ、自分の学校の近くでそんなビックイベントが開催されるなんて、うらやましいけどな
そういう発想が無いんだな。


yfp***** 2017-06-01 16:15:02

保育園で騒音だと言って苦情が出るくらいの国なんだから。


一般人 2017-06-01 15:46:58

こう言うエアレースを見る事は一生物なのに、こんなんで騒いでいたらモナコグランプリみたいな街中でのレースなんてとても出来ませんね。近隣住民の理解の無さで改めてスポーツ後進国だと言うことがわかります。


0***** 2017-06-01 19:36:04

想像力の欠如
常識的に考えれば?


一般人 2017-06-01 22:00:19

どんなレースも100%安全と言う事はありませんが出来る限りの安全対策を立てて、大人が先頭に立って子供達にスリルと興奮と夢を見させるのは大切なことだと思います。


haj***** 2017-06-02 00:24:28

だって、目隠ししまくりで地元住民はその「一生物」は見れないんでしょ?
モナコGPは住民なら家から見れるんだから全然違うよ。


mar***** 2017-06-01 15:06:09

世界を転戦して回る大会なのに、騒音って、なんか日本は、後進国だな、だから色んな競技で勝てないし、世界の舞台に立てないんじゃないかな?近所の騒音の方がうるさかったりして・・・


k_o***** 2017-06-01 14:46:16

今回は零戦が飛ぶんだよな。


ted***** 2017-06-01 15:26:58

少し離れるとガスっててよく見えなかったりするから、当日にならないとわからない。
ここ2年、音のみで全然見えないよ…
イオン幕張新都心あたり、どうですかね。


k_o***** 2017-06-01 16:38:20

「零戦、DC-3は通常よりも高度を下げて低空周回(ローパス)しながら千葉の幕張海上を飛行しますので、観覧エリア外からはご覧いただくことができません。予めご了承ください。」 だとよ。


mas***** 2017-06-01 17:46:23

だから今年に限って騒いでるのか?
去年はこんな騒動無かったからな


tai***** 2017-06-01 16:16:43

千葉で騒音というなら、エアレースより暴走族(21世紀に生き残ってるのがスゴイ)対策です。


寿司職人A' 2017-06-01 21:19:43

誘致してしかも三回目なのにねぇ・・・・・・


dix 2017-06-01 19:47:30

次回はド田舎で開催するしかないな


kaz***** 2017-06-01 15:27:48

つまんない国。
というか地域なのかなんなのか。

地方都市で開催してみてはどうだろう。
エアレースなら引っ張りだこだよ。


tma***** 2017-06-01 16:27:39

もしかして地域がらはあるかもね。

この寛容さがないところが千葉が関東でイジメが飛びぬけて多い理由かもしんない。


fkb***** 2017-06-01 14:51:22

やはり日本は航空機系イベントは超後進国だな。
零戦やDC-3なんて言う普通じゃまず見られないものが飛ぶにも関わらず。
クレーマーは増えてきてるし。
そりゃ来年のシリーズスケジュールからは消えるわな。


sou***** 2017-06-01 21:34:44

えっ!もう日本に来ないんですか?

残念...。


haj***** 2017-06-02 00:28:18

でも、それ有料観戦エリアじゃないと見れないように低空飛行するって発表されているらしいよ。
住民も金払わないと見れないので近くで飛ぼうが関係ないですよ。


minyon 2017-06-01 15:11:07

学校も「運動会が煩い」とか言われてなかったっけ?


******** 2017-06-02 10:02:25

運動会が煩わしいのは事実。
学校の周辺に路上駐車の車がズラリ。


vq3***** 2017-06-01 14:30:37

音は実際の音圧レベルが小さくても心理的な要因で倍の大きさで聞こえたりもするからね。
その音が気になるとよりその音に対して集中するようになるから余計大きく聞こえたりする。
心理的な側面が大きいから心理的に許容できるとなるような仕掛けがあれば苦情も減るんじゃないかな。
それこそ休校になったり会場へ招待されたりとか。


hab***** 2017-06-02 00:35:11

それって要は”気のせい”ってことだよねえ。
個人の”気のせい”に対応しなきゃなんない主催者や行政も大変だなあ・・・






コメント数 ランキング












新着ログ