展覧会 博物館 アパレル・ファッション

【Twitter】SNSで話題「昭和のビーズバッグ」は本当に貴重なの?研究者に聞いてみた

2017-06-01 13:50:02

コメント数 165 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

snm**** 2017-06-01 13:27:00

うちにも祖母が大好きだったビーズバッグがわんさかあります…。
そこまでダサダサじゃないし、なんとなくリメイクして使えそうな気がするから処分してないけど、、正直使いにくい(>_<)


rea***** 2017-06-01 21:52:05

普通のシャツとジーンズに紙袋と重ね持ちしてみれば?


efu***** 2017-06-01 22:08:45

持ち歩いていると、うっかりどこかに引っ掻けて、ビーズ繋いでいる糸が切れて、ザバーッ・・・

という大惨事を想像してしまうので、怖くて使えない。


mom***** 2017-06-02 07:28:39

うん、ビーズバッグと、ゴブラン織りのバッグあるあるー。


wky***** 2017-06-01 13:28:25

記事が長い…。


sp7***** 2017-06-01 13:28:56

知られてないだけで、ビーズが趣味の女性は結構います
人目のつかない所で輝きを放ってますよ


t***** 2017-06-01 15:52:12

あの細かいの一つ一つを繋いで作品にする達成感はたまりません


ダメよ~dame dame 2017-06-01 21:49:50

日/時給900円でパート 5時間で4500円
ビーズバッグ1個作るのに3日とすると
材料代抜いて人件費だけで 13500円...
手間がかかるわりに売れない
2万円じゃ誰も買わんわな 貴重なのはわかるけどねぇ


efu***** 2017-06-02 08:24:07

ここ何年か浅草橋のビーズショップ行くと、買いに来ている人はそこそこ若い人(20~404代位がメインでちらほら年配の方)って気がするし、意外と男性も見掛ける。商品選んでるから、彼女の付き添いというのでもなさそう。

皆さんどういうのを作っているのかまではわからないけど、私はアクセサリー作る材料を買いに行ってます。


矢薬園 2017-06-01 13:33:06

流行ってないから使ってないが、実はタンスの中にある。結構、あの手触りが好きだったりする。


yut***** 2017-06-01 22:16:28

手触りが冷たくてなめから


tar***** 2017-06-01 23:24:10

私も母から借りたまま、たんすの中にしまってあります。
友達の結婚パーティーのお呼ばれで持ってみたら、周囲から、
「素敵」と褒められました。最近はめっきり出番が減って…
誰か結婚しないかなぁ。


矢薬園 2017-06-02 19:42:43

そういえば、近頃、結婚式とかないです。
葬式とか法事ばかりになって来たので、ビーズの出番なし。


him***** 2017-06-01 13:33:59

こらまた、フリマサイトで高値で売り出す輩が出てきそうですなぁ。
ほぼボッタくりな金額設定とかで


tai***** 2017-06-01 22:49:46

金額設定ぐらい自由にやらせてやればいい。


ku****** 2017-06-01 23:34:25

高けりゃ売れ残るだけ。


jad***** 2017-06-02 03:14:16

すごい勢いで値上がりしていますよ。ちょいきれいなバッグをウオッチに入れていたら、軽く1万超えていた。


acc***** 2017-06-01 13:35:31

某フリマサイトで昔のビーズバッグ出品してて急にイイねが伸びたから何ぞ?と思ってたらこれか〜


s***** 2017-06-01 13:37:36

母から譲り受けた、ひいおばあちゃん作のが自宅にあり、通帳入れに使ってます。


wit***** 2017-06-01 14:20:43

そういう使い方ってステキですよね。
わたしも祖母の、母の、ボランティアでお年寄りの引越ヘルプで頂くことがあったけど。
正直スマホだの、全ての小物が入らなくて。
それなりに重いし実用的ではないから出番も無く。
何でも処分ではなく、何か少しだけ形見的に残して手元に置きたいなーと。


s***** 2017-06-01 21:17:26

何気に色使いがきれいだったりしますよね。当時はひいおばあちゃんがボケ防止で大量に製作していたので何も思わなかったのですが(他にも色々と作っていたので、、、ハローキティのぬいぐるみとか編んでました、、、)
今現在、私の手元にあるのは一点だけなので、大切に使っていこうと思います。


pug***** 2017-06-01 13:48:33

七五三でも使ったし
感触も忘れてないよ、
懐かしいなあ


pea***** 2017-06-01 13:48:52

 おかしなフリマではなく、本当に愛用してくれる人が買ってくれるようにアンティーク着物ショップに持って行きましょう。 高値では売れませんが、愛好者はたくさんいるので、大切してもらえます。


pea***** 2017-06-01 22:02:18

もう一つ言わせていただければ、昭和のつまみ細工かんざし、あれも今は貴重です。 あれと同じ物は今、ありません。
どうか捨てないでください、愛好家は居ますから。


1010 2017-06-01 23:54:54

ビーズか・・・

いらないバッグ 捨ててしまおう
家が狭くなる前に


viv***** 2017-06-01 13:49:18

*このコメントは削除されました。


nas***** 2017-06-01 16:18:08

>Twitterでは「いらないビーズバッグはみんぱくへ寄贈しよう」という呼びかけもあるようですが、

人の家の私物をどうこうしようとか、大きなお世話。


Giza Giza 2017-06-01 22:50:36

「いらないビーズバッグは…」ということなので、処分する前に考えてということでは?おばあさんの愛用バッグを、ゴミにするより引き取ってもらったほうがいいでしょう。


kat***** 2017-06-01 23:26:48

>ゴミにするより引き取ってもらったほうがいい
その考えはみんぱくにとって迷惑。捨てることへの罪悪感から責任を他人に押し付けているだけだ。


Giza Giza 2017-06-02 02:17:38

だから「みんぱく」も、まずは連絡してと言ってるでしょ。使う機会のないバッグも、資料として使ってもらえるのなら、そちらのほうがいい。


unn***** 2017-06-01 22:22:52

価値があるとか無いとか関係無しに 物は大切にしましょう…で良いんじゃないですかね。


**_monji*** 2017-06-01 22:58:55

この記事、要点がまとまっておらず何を伝えたいのか不明である。


gpa***** 2017-06-01 23:48:37

写真の右側後方にあるの何なの気持ち悪い


lov***** 2017-06-01 22:22:09

私もひとつ持っているので、「高値で売れる」という話かと思って読んでしまった(笑)。


拉麺定食マン 2017-06-02 09:16:17

「みんぱく」と見ると「民泊」が出てくるわ。(^^;

「民博」って書かないのかな?


hyk***** 2017-06-01 21:33:59

こういうのって、個人の価値観の話なんだから
興味無い人物が貴重か?そうでないか?勝手に判断するな


日本花 2017-06-01 22:14:56

最近母から昭和のビーズバッグを貰った(笑)

びっくりしたのは一つもほつれていない...本当にしっかりしてる。
レトロでおしゃれなのでいつか使おうと思っています。


Giza Giza 2017-06-01 22:55:05

おばあさんぽくて使えないので処分したけど、持っておけばよかったかな?がま口タイプの小銭入れもあった。アジアン雑貨店のビーズ細工とは、全然違うね。


日本花 2017-06-01 23:10:54

Giza Gizaさん

私もおばあさんぽいビーズバッグはうけとりませんでした(笑)
貰ったビーズバッグ、中学生の娘も大人になったら使いたいと言うくらいおしゃれなんです。

確かにアジアン雑貨のビーズ細工とは比べ物にならないくらいシンプルで落ち着いていますね~!


mai***** 2017-06-01 23:12:44

マディソンバッグが貴重なのだ。


yxr***** 2017-06-01 23:16:19

ひんやりした感触、母のをナイショでさわってました。


kam***** 2017-06-01 21:34:49

あぁ、まだ幼児だった頃に、よく母親のビーズバッグのビーズを舐めてたわ。
舌触りが良いのでな。


kam***** 2017-06-02 00:45:05

けっこうそう思うをつける人が多いということは、ビーズバッグのほとんどはヨダレでベチョベチョになったことがあるってことだ。


zai***** 2017-06-01 21:43:35

結局貴重なのかどうかは濁したままビーズ手芸の宣伝だけ


mil***** 2017-06-01 23:40:32

風説の流布。


yy******* 2017-06-01 15:15:40

今では製造停止になったビーズとかがま口の口金とか、そういうのはあって、文化的な価値はあるんだろうね
(ただしそういうのは、金銭的な価値は所詮古道具なことが多い)
工業化が進んでからの流行物って、特定の機械が壊れたらもうだめとか、規制で同じ材料が使えなくなったとかで、新しく同じものを作るのが難しいことが割とある。
でも頑張って復元するほどの需要もない。


ham***** 2017-06-01 22:00:41

実家の何処かにあったような無かったような


koko34 2017-06-01 23:57:58

骨董品屋です。
骨董が売れないので
beads専門の作家もしています。

正直このネタ嘘です。
ビーズブームは、終わりました。

しかし、私は幼稚園の頃から
ビーズが好きなんで一言・
言えることがあります。

日本のビーズは
クオリティーは高いのですが・・・

どれも同じ形・同じ輝きの為
面白さにかけます。
そして、糞高い・・・。


api***** 2017-06-01 21:46:52

ビーズのバッグもアクセも持ち主が余程センスの良い人じゃないと野暮ったい。
特にゆるふわガールみたいな安物コーデに加えると最悪。


ent***** 2017-06-01 23:28:31

国立民族博物館をみんぱくと略するのは違和感を感じる?


rea***** 2017-06-01 21:47:38

技術だけ継承されてもねえ…
センスのある人が排除されて、商売人が業界を牛耳るようになれば、買いたい商品がなくなってしまう。


mima 2017-06-01 21:47:40

可愛いから使いたいんだけど…そんなに入らない上にけっこう重いんだよな~
ということでまた押し入れに眠らせちゃった。


Giza Giza 2017-06-01 22:59:52

ビーズバッグは小さくて中身スカスカでも重い。ビーズの草履が欲しかったけど、履いてる人が「重くて歩きにくくて脱げる」と言ってたのでやめた。今の技術で、軽くて丈夫なビーズって、できないのかな?


efu***** 2017-06-02 08:49:43

確かにアクセサリーでもガラスビーズのは重い。

ビーズを入れ込むレース編みでミニストールの縁飾りにしてみたけど、これも巻くと重い(苦笑)

質のいいアクリルやポリカーボネートのビーズができたら、プラビーズの中でも丈夫な素材だしガラスよりは軽くなりそう。

アクリルのビーズはあるにはあるけど、ガラスに比べるとまだまだ種類少ないのよね。


mmm***** 2017-06-01 23:16:27

写真右の置物が気になって仕方ない!


kar***** 2017-06-01 15:05:46

そういえばビーズ織機持ってる。
久しぶりに何か作ろうかな。


nak***** 2017-06-01 23:46:33

家にもあった。
亡くなった祖母の形見で。


kuj***** 2017-06-01 14:59:51

ツイート主さんも誤情報を長そうなんてことはもちろん思ってないわけで。
想定を遥かに越えるリツイートをされれば正解を知っている専門家に行き着いて、こういうことになっちゃうよね。


bsx***** 2017-06-01 21:29:47

ビーバップなら知っとるが…


*** 2017-06-01 23:20:03

成人のお祝いに祖母から、草履とお揃いでもらった。
大事な形見の一つです。


aka***** 2017-06-01 13:56:53

母は振り袖を誂えた時に、一緒に買ったバック等がビーズでした。
あと、草履とか髪飾りもビーズ。
私も使いましたけど、キラキラしててかわいいかったな~。


bub***** 2017-06-01 14:47:47

去年から着物に目覚めてビーズバッグをやたら探してたので記事にビックリ!
可愛いデザインがたくさんあるので魅力を感じます。
ただ…高値になったら手が出せなくなっちゃうなぁ


coo***** 2017-06-01 16:51:21

がま口、あるけど...。


hir***** 2017-06-01 21:58:51

すでにヤフオクで高騰


むん 2017-06-01 22:40:58

私がみた記事は、ビーズが今は生産不可能な品質ってことでした。そのへんはどうなのかな。


eea***** 2017-06-01 22:25:50

ダサくて…


井暮クウ 2017-06-01 21:39:16

とりあえずヤフオク見たけどそんなに入札ないね
ガセってことでw


nihonjin***** 2017-06-01 22:23:21

研究者より骨董品屋に聞いたほうが早い。


バーナー うぜえ 2017-06-01 14:10:09

お母さんが持ってな~


na_***** 2017-06-01 22:20:52

肝心な所を、妙にボカしたような記事。
インタビューされた教授自身は一応「当時のビーズバッグは技術も含め貴重(ただし自分達は、あくまで文化面で価値を判断する)」と言っているように読めるのに、何故か記者側は「復刻不可能と言うわけではない」で締めてしまっている。
教授の言だけでは「規模は小さくなっているけれど続いている」と言うだけで、“技術的な喪失の有る無し”には触れていないような……。

そもそも、話題になったあのツイートとインタビュー内容が微妙に噛み合っていない印象も受けます。
ちゃんとあのツイートを見てもらった上でのインタビューだったんでしょうか?この教授はどうも、呟きの画像を知らないで答えているような気がするのですが。
日本では1000年ぶりの流行だった、とかは確かに面白くて興味深いお話だったんですけれどさ。


Ricky 2017-06-02 00:51:46

「みんぱく(国立民族学博物館)」くらい書こうよ。みんぱくだけじゃ分かんない人もいると思うよ。


mic***** 2017-06-01 17:13:01

例の写真が気持ち悪い柄だとおもったら、古代エジプト柄か。


maho******* 2017-06-01 15:08:24

文化的な価値はわかりませんが
戦時中生まれの母が若い頃に使っていた総ビーズのフォーマルバッグを譲り受けて愛用しています。
すごく豪華かつ品良く見えるのですよね。
ビジューやパール調の飾りのついたデコラティブな物や
そこそこ値が張るサテンや革製のフォーマルバッグも
いくつか購入して持っていますが、ビーズバッグが
一番高級感があり、悪目立ちせず
かつ、コーディネートの大きなポイントになるのです。
これからも大切に使っていきたいです。
いずれは娘に使ってもらえると良いなぁ…


yui***** 2017-06-01 23:04:12

冗談抜きで、家の倉庫に100個以上ある・・・売れば一財産?w


kou***** 2017-06-01 22:21:23

ビーズバッグ、重たいよね。でも上品な感じで好きです。


&./i/mem 2017-06-01 14:09:55

エジプトのマスクかわいい。


u_k***** 2017-06-01 22:19:33

うちのおばさんが趣味で作ってる。
結婚式に呼ばれた時ぐらいしか使わないけど、綺麗だと好評。


U´-ω-){ …… ) 2017-06-01 22:47:06

日本のビーズが貴重なのは安価を求めて海外のものを使うようになった結果、作り手が減った。
ビーズの素材としてもそうだし、かばんなどものを作るつくり手も少ない。だから貴重になっている。
確かそういう話だったと思います。
詳細はツイッターで検索してみるのがいいかと。

これ捨てないで!というツイートにリプライという形でなんでかっていう理由記載されてたのにそれがごっそり取り上げられてないっていうなぁ…。


U´-ω-){ …… ) 2017-06-01 22:49:56

取り上げるならSNSで話題とか曖昧な取り上げ方でなく、ちゃんと取り上げてほしい。
そうでないとなんで話題になったか伝わらない。


U´-ω-){ …… ) 2017-06-01 22:51:55

SNSにネタだけ求めてるんだろうなぁ。
研究者に聞くも結局何を伝えたいのかよくわからない記事になってる。


tsu***** 2017-06-01 22:36:26

SNSで話題とか…貴重なの?とか…。どこかで話題になってたり貴重か?どうか誰かに聞かなくてもいいんじゃないかなぁ…。思い出の品ってこともあるかも知れないし。他人の価値観でしか身の回りのものを評価出来ないなんて…と感じずにはいられなかった。


nor***** 2017-06-01 23:01:57

昨年、25歳の娘の結婚式列席用のドレスを買った時に、当たり前のようにビーズバッグを買ったけれど・・・。


ano***** 2017-06-01 22:01:00

失われたら取り返しがつかないから保存するべき技術・分化と言うものはあるとは思いますが、昔からの伝統工芸ではなく海外の影響で昭和に突然流行って平成には廃れたものなら、需要のない時に保存しなくてもまた似たようなものが流行になれば新しく技術が生み出されるんじゃ…と思ってしまいます。


moc***** 2017-06-02 10:10:44

子供の頃の宝物でした。
どこにしまったかなー。


aaa***** 2017-06-01 23:06:59

自分が大事にしたいもの、残したいものは大切にする、それだけだと思います。


vscon 2017-06-01 22:09:18

アンテックのコレクターはかなりいる。が、特定のユーロブランド/デザイナーが人気の主流のようだ。


p 2017-06-01 22:38:00

ビーズ、懐かしい。
指輪とか子供の時作ったな。色の組み合わせを考えるのが楽しかったな。
リリアンとかも懐かしい。


chat 2017-06-01 22:19:59

昭和の頃より ビーズのデザイン、種類が 増えているので 趣味で作っている人は結構、います。また ベトナムでも 可愛いビーズの袋 買いました。根強い人気です。


fus***** 2017-06-01 22:50:38

まとめでも十分ツッコミされまくった内容。話題にするのちょっと遅いよ


gre***** 2017-06-01 22:36:43

手仕事の職人では、そうそう食べていけないのは確かだろう。
継ぐ人がいないのも。
指物大工さんなんかどこにもいなくて、組み物細工の修理ができない。
着物の染み抜きひとつ、瓦の修繕だって、頼み先に困る。
出来合いのものを買うほうが、手っ取り早い時代。
修繕でやっていけないのは本当だろう。


mew 2017-06-01 22:48:12

大袈裟な。


shu***** 2017-06-01 22:20:59

昭和はビーバップじゃないの?


wor***** 2017-06-01 16:15:58

なんか写真が怖い。


shi***** 2017-06-01 22:17:28

ビーズバッグが具体的にどういうものなのかが全くわからない・・・写真も小さすぎてよく見えないし。というかビーズを使ったバッグの何が貴重なのかさっぱりわからない。今現在では作れない物なの?


Pinko 2017-06-01 23:33:01

大反省です!捨てちゃいました。
色んな思い出詰まってましたが、
歳に合わず、何せ小学校
低学年時代に頂いたものです。
作って下さった方には
感謝の念で一杯です。


にじのはは 2017-06-01 23:36:49

使ってないのがうちにも...。和服全然着てないし使うチャンスありません。


Westland 2017-06-02 11:18:33

俺のかーちゃんが趣味で作ってたな
裁縫箱にぎっしりビーズがつまってたのを思い出した


mor***** 2017-06-01 22:35:22

これも、凝った絵画調のから時短の幾何学柄まで、まさにピンキリの世界だからなぁ。
ばあちゃんが持ってた鶴の柄のビーズバッグは見事だった。
知らん間に本人が捨てちゃってたがw


nin***** 2017-06-01 22:13:46

日本刺繍とかを高校生の時に勉強していて薔薇柄のビーズバッグを作ったけど・・・今でもパーティの時とかに使用してますよ。


ult***** 2017-06-02 17:40:09

母のがあります。とても細かいビーズ使用でデザインも素敵で、大事に保管して更に娘へと残そうと思っています。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ