【小学館 雑誌】人生相談Q&A 43歳独身女性。生きていくことすべてが面倒くさく、辛い[mi-mollet]

2017-06-01 15:20:02


Q. 43歳独身。すべてが面倒くさく感じるようになり、辛い……。
43歳、実家暮らしの独身です。ここ一年ぐらい、老後の年金や先々のことに不安を強く感じてしまい、何をやるにも「面倒くさい」と感じるようなっています。“面倒くさい”が極まって、死んだ方が楽かなーと漠然と考えてしまうこともあります。趣味はたくさんありますが、それも面倒くさく感じてしまうのです。柔軟な考え方ができず、頭が凝り固まっているような感じです。これも更年期の一つなのでしょうか? もともと神経質で感受性が強いと言われるのですが、もっと気楽に生きられる考え方、方法があれば教えて下さい。(44歳)


特別ゲスト 金子稚子さんの回答

A. 「死」について学ぶことで
気楽に生きられるようになるかもしれません。
どうしてしまいましたかね……。ご自分、もしくは周囲が困った状況になっているようでしたら、心療内科など一度病院に相談されたほうが良いかと思います。ですが自分が無気力になっているだけで、とくに困った状況がないようでしたら、病気だと決めつけないでくださいね。「神経質で感受性が強い」と書かれていらっしゃいますから、先のことが不安で考えすぎて、思考停止に陥っている状態かもしれません。

その場合、一つ思ったのは、変化が不足しているのかな、と……。言い方を変えましょう。たまのっちさんご自身が、変化を望んでいらっしゃるのかな、と感じました。ですから一度、ご実家を出られてみてはいかがでしょうか? そして「生活すること」に集中してみる。自分が動かなければご飯を食べられない、部屋も片付かない、という環境に身を置くのです。それだけでも刺激になるかもしれませんよ。

さて、お悩みを拝見して私は、「死んだほうか楽かなー」というのは、ユニークな考え方だなと思ってしまいました。自殺願望とは、もちろん違うものだという前提ですが……。とはいえ、死を目前にしていた夫を見てきて感じたことですが、はっきり言って、死ぬのも大変ですよ? ですからご提案したいのですが、一度「死」について学んでみませんか? 私も子供の頃はとても神経質な性格だったのです。でも身近な人の死を見て、学んで、「次の瞬間死んでも仕方がない」という感覚を得た今、とても気がラクになりました。趣味もお持ちなのに面倒臭いと感じられるということは、生きる意味が分からなくなっているのかもしれません。ですから反対に「死」そのものについて学ぶと、たまのっちさんの中で、生きることへの意味合いが変わってくるかもしれない、と思ったのです。

このようにすべてが面倒臭いと感じられているのは、決して無気力になっているのではなく、むしろ変化を求めているからこその心のサインが出ているのかもしれないと思った次第です。だから是非、自分から変化を起こしてみていただけたらと思います。もちろん更年期障害を疑うのならば、医療機関への受診も同時に行ってくださいね。

コメント数 16 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

cir***** 2017-06-01 14:39:33

46歳独身ひとり暮らし女性です。
相談者にとても共感します。

回答者の金子さんは50歳ですか・・・
>「死んだほうか楽かなー」というのは、ユニークな考え方だなと思ってしまいました。
としか感じられないなら、たぶん気持ちは理解していただけないのだろうと思いました。
私には自殺願望はありませんが、今46歳で死んでも80歳で死んでも同じなんだろうなと思います。
むしろ長生きすれば、おそらく生活苦が長引くだけ。
ならば早く死ねたら楽なんだろうなーと考えてしまいます。
働かなきゃ生きていけないし、社会と係われば、良いこと2割・不愉快なこと8割です。
でも積極的に死ぬ理由もないので、日々生きてます。


cmmnt_1 2017-06-01 15:07:48

金子とかいう奴何言ってっかさっぱり分からん。


おけらさん 2017-06-01 16:23:58

考え方次第で、生きていることが楽しいと思えることもあります。
ちょっと町中を歩けば、足を労わりながらゆっくり歩く老人、額に皺をよせるおじさん、笑顔で闊歩している学生、みんな何を考えて生きているのかを考えるだけで楽しい。
外でちょっと耳をすませば、鳥の声、虫の声が聞こえてきます。鳴き声で名前がわかると嬉しいんだけど、声を聴くと心が穏やかになります。
本を開けば、一生かかっても読み切れない昔の人が真剣に考えた言葉が残されており、どんな気持ちでこれを書いたのだろうとかと没頭していると一日なんてあっという間にすぎてしまいます。
やらなければならない仕事、めんどくさい家事もありますが、頭の中で元気の出る歌を歌っていれば、それほどつらくない。
自分のまわりの物を整理整頓すると、自分の頭もすっきりして気持ちがよいので必ず実行しています。


cir***** 2017-06-02 11:23:19

素晴らしいですね。
そういう風に生きられれば。

私も日々鬱々としているわけではありません。
些細なことに喜びを感じることも、楽しさを感じることもあります。
でもそれは生きるための糧にはならないです。

独身で夫も子供も持たずに生きることは、気楽ではありますが虚無感もあります。
夫や子供がいれば、何も考えなくても生きる意味と張り合いが出ます。
私にはそれがないので、自分で見つけなければいけない。
独身でいる難しさはこれか、とここ数年感じています。
それを見つけられない限り、たぶんこの虚無感は消えません。


vls***** 2017-06-01 16:32:07

私は44才の独身です。確かに、やる気がない。だからといって、死ぬのは怖い。死んだからって解決するかわからない。


&./i/mem 2017-06-01 16:39:19

35過ぎたあたりからだんだん元気なくなってきてます。


9*c 2017-06-01 17:28:50

そのひと、どう見ても抑うつ傾向あるやん。

でも、医院にかかれば薬漬け。

鬱はこころの風邪じゃない。

心の癌。

安易に敷居を下げてメンタルクリニックとかに行かせて単なる落ち込みに「鬱」診断を簡単に下すからダメ。


wat***** 2017-06-01 18:21:10

30代一人暮らし独身
20代から生きるの面倒だが、親より先に死ねないから生きてる
面倒だが生きるために働いている
職業柄、死については良く知っている
面倒だから結婚するつもりもないし
働けなくなったら終わり
安楽死法案待ってる


cir***** 2017-06-02 11:18:12

非常に共感します。
同じです。
私も30代後半からそう思ってます。(現在46・独身ひとり暮らし)
親族に迷惑かけたくないし、働けなくなったら安楽死したい。
安楽死法案、切実に待ってます。


hal***** 2017-06-01 19:01:34

もっとリアルで人にぶっちゃけて話しても良くないですかね?
私も黙って転職繰り返しのモラハラ亭主に疲れて、そういうアドバイス受けましたよ
ディスられても
表に出さなきゃ客観的にどうなのかってことも分からないしね( ´-ω-)y‐┛~~


瀬田乃安 2017-06-01 19:39:58

*このコメントは削除されました。


l..... 2017-06-01 19:45:15

45歳バツイチですが、同じです
とっとと死んだらいいのにって思いながら生きてます
安楽死制度があればすぐに申し込みます
生きてても楽しいことなんてなにもないし、心の底から笑える出来事なんて、
ここ何年もありません


mol***** 2017-06-02 16:39:03

死んだほうが楽かなと言ってる人に対して、ユニークな考え方だとか、あまりに相談者の方の心に寄り添ってなさすぎではないか。


oct***** 2017-06-02 15:05:58

49才一人暮らし。結婚歴なし。結婚したいが…タイミング逃した…一人自炊も…ツラい。料理するのと片付けは得意。あちらのほうも好きですよ(笑)


apr***** 2017-06-02 17:05:43

まぁ、甘えてますな。


kum***** 2017-06-02 08:46:57

楽しくもないこの状況が続くのか…と思うとね、滅入りますよねー
人付き合いが苦手なら尚更だし、
面倒くさい友人知人は勘弁だし、
趣味はそのうち飽きるし。。

面白くもなき世を面白く って難しい。






コメント数 ランキング












新着ログ