里崎智也 藤岡貴裕 井上晴哉

【捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』】強いチームにあって弱いチームにない決定的なもの里崎智也の捕手異論

2017-06-01 10:30:03


 千葉ロッテマリーンズで16年プレーした里崎智也氏。現在は解説者・評論家として、野球界の“常識”に異を唱え続けている。このほど自著「捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』」を発表した里崎氏が、野球界の発展を願い、あえて厳しい提言を送る。美人すぎる女子プロ野球選手【川端友紀】










強いチームを作れるかどうかは頭の使いようだと、里崎氏は考えている。





大型補強ない日ハムと広島。なぜ強い?

――弱いチームを強くしていくために必要なことって何でしょう?

「2つあります。お金をかけるか、知恵を絞るか。一概には言えないですが、お金をかければある程度は強くなる。『年俸20億円』で誘えばいい。みんなFAで来ますよ。もちろんこれは極端な例ですが、強くなるのはたしかな事実。それも戦略としてアリだと思う。

育てる時間がない、いい人材は全部ヘッドハンティング。そんな企業は一般社会でもたくさんありますよね。そうやって強烈な人材を集結させてトップを狙うのは戦略の1つ。その逆で、お金はないけど育てる能力・ノウハウはある、だから地道にやる。それもアリ。どっちを選択するか」

――昨今のプロ野球では日本ハムや広島はそこまで大きな補強をしているわけではない、むしろ有力選手をどんどん放出している。それでも強さを維持しています。

「それこそ知恵ですよ。日ハムは主力をバンバン出しても強いのは、フロント含めて意識改革ができていて、スカウティングもしっかりしているから。チームの総年俸もそう高いわけじゃない。広島もそう。選手もしっかり育てている。

 巨人やソフトバンクは強いけども、必ずしも優勝できるわけじゃない。お金をかけなくても勝っているチームが現実にいるってことは、頭の使いようで組織を強くしていくことが可能ということ。さっきも言ったようにどっちか。だけど、お金もなくて知恵もない、それじゃあ勝てない。野球じゃなくて、どんな会社でも潰れちゃいますよ」


育成で論文を書けない球団は、選手を育てられない

――お金に潤沢な球団は限られます。となると選手をじっくり育てていくしかないですよね。選手育成のポイントは?

「大枠の話で言えば、フィジカルや技術面などすべてプログラムして、長期的・中期的・短期的なビジョンを描かないといけない。ようは、チームが育成プランに関する論文を書けるのかどうかがポイント。プランと過去のデータなどをもとに論文を書けないような組織ではダメです。選手は育たない。書けないってことはプランがないのと一緒です」

――どれだけ一貫した理論を構築して根付かせているかですね。

「そう。書けるかどうかが問題。やり方は何万通りもあり、人の数だけある。正解か不正解かは結果からでしか評価できない。書けるかどうか、言えるかどうかが勝負。そのなかで、体力数値がこうなったので技術の進歩が見込まれる、今後の課題はここになる、故障した場合はこんな方法やプランBもある、と選手に伝えられないと」

――それはすべての指導者が?

「いや、指導者にも理論派と感性派がいて、選手も両方いるんで。例えば感性派の選手に理屈で説明しても『難しくて分かりません』となる。そういう選手には『グーっとなってバーっと打つ』みたいに言った方がいい。感性派同士だと『そうっすね!』となるんで。ただ、繰り返しますけど、チームとしては理論は持っていないとダメ」

(聞き手:ベースボールチャンネル編集部)


里崎智也

1976年5月20日、徳島県生まれ。鳴門工(現鳴門渦潮高)、帝京大学を経て98年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズを逆指名して、入団。03年に78試合ながら打率3割をマークし、レギュラー定着の足がかりをつくる。05年は橋本将との併用ながらも、日本一に貢献。06年にはWBC日本代表として世界一にも輝いた。持ち前の勝負強さで数々の名シーンを演出。00年代の千葉ロッテを牽引した“歌って、踊って、打ちまくる”エンターテイナーとしてファンからも熱烈に支持された。14年限りで現役引退。現在はプロ野球解説者・評論家を務める。

コメント数 124 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kin***** 2017-06-01 18:47:12

分野は違うけどビジネスの世界でも参考になる考え方です

似たような内容を意識してやりたいですね


ewe***** 2017-06-01 11:07:21

里崎さんのコメントはなかなかいいですね。金あるチームはある程度は強くなるけど、選手を育てるチームが一番強くなる。その通り。ドラファンですが、落合監督の後のチームはガタガタ。新旧交代時期ではあったが、オーナーフロントを含めて方針が出来ていなかった。落合GMに任せたが彼もGMとしての資質はゼロ。今シーズンも最下位をウロウロ。森新監督も采配がまるでなっていない。今まで選手を育ててこなかった付けが出ている。里崎さんが言う育成論文なんて書ける人材はいない。


2017-06-01 11:57:35

里崎、何年経っても垢抜けないけどいいこと言うね
育成力がジャイアンツには皆無
屋台骨を支えているのは、強打者だけではない事を理解していない
ほとんどのピッチャーが何年も同じ場所で足踏みしている
知恵というより学習していない


kyo***** 2017-06-01 11:34:20

広島や日ハムのように育成が上手く、レギュラーをほぼ生え抜き
選手で組めるのは理想だと思う。


********** 2017-06-01 15:35:02

いや、今の日ハム弱いだろ。補強するとかしないとか関係ないじゃん。去年優勝したチームがこの有様。試合見に行きたいと思うファン少ないと思うよ。


kiy***** 2017-06-01 13:01:17

よく「カープ=育成」みたいに言われるけれど、
カープって大卒と社会人と外国人のチームなんだよな。
公式HP見てわかった。

実際、高卒や育成からの選手育成手腕はどうなんでしょ?
レギュラーで高卒って菊池ぐらいなんだよね。


野球好き!カープも好き! 2017-06-01 14:06:57

西武の菊池は高卒ですが。。。

あんまりカープのこと興味ないのであれば、
カープのことはほっといてくださいね。


ただのオッサン 2017-06-01 23:05:31

菊池は大卒。高卒でレギュラーなら、丸とか鈴木、安部だ。レギュラーとまで言い切れないところだと、會澤もそうだな。投手陣だと、今村や中崎辺りがそうだよな。


kiy***** 2017-06-01 23:13:10

あ、菊池って書いちゃった。
すまん、丸だった。。ゴメンね。


nao***** 2017-06-01 14:36:28

現役時代に自力でリーグ1位になった事ないヤツがよくもまあエラソーな事言えるよな。
後出しジャンケン的なプレーオフの申し子のクセに(笑)
ちゃんとリーグ1位になった選手とマジ同列に語って欲しくないわ!


ang***** 2017-06-01 11:22:11

やっぱり金は必要。
カープが強くなれたのは球場が良くなってファンが増えて儲かったから。
勿論他のチームよりは上手に育成してはきたけど、
育ててもFAで引き抜かれたりして倍返しされてた。
25年ぶりに優勝したけど、しばらく優勝から遠ざかると
「育成のカープ」なんていわれなくなる。
ロッテでも25年も遠ざかってなかったからね。


bas***** 2017-06-01 12:42:12

勝率1位からは40年以上遠ざかってます


gdf***** 2017-06-01 12:20:00

里崎って、そんなに凄いか?
まあ来年はロッテの監督やって結果出せば納得するがな。
声がまず掛かるかは知らんが(笑)


par***** 2017-06-01 11:07:28

近年の巨人は強い時は生え抜き選手が活躍してるイメージあるけどね
菅野とか長野みたいなドラフトでアレした選手もきっちり活躍してるし


syu***** 2017-06-01 11:25:45

長野が活躍とか何時の話をしてるのかな…


baybay 2017-06-01 10:24:11

一度入閣して、フロント含め、改革して、だめならやめて解説戻って欲しいな


gdl***** 2017-06-01 14:11:45

監督経験もなければ、フロントの経験もないだろ
 
本は一流とか二流とかあるみたいだけど
 
打てる捕手は古田、阿部、城島、野村
里崎は打てる捕手ではない。 
キャッチャーとして凄いかといわれても、最高成績が2位の時のレギュラーキャッチャー
 
里崎って選手としては、三流だったのが事実
 
他のチームにいたら、レギュラーすら無理だろ


yum***** 2017-06-01 10:49:24

だから、広島は育成も出来ませんて。
出来てたら四半世紀もBクラスとかありえないでしょ(笑)


how***** 2017-06-01 13:56:01

ハムは選手を使い捨ててるだけ。年俸が高くなったら、「卒業だねw」とポイ捨て。
「カネの切れ目が縁の切れ目」とばかりにドライに使い捨てできるチームだらけになったら、プロ野球を目指したり憧れたりする子どもはいなくなる。


sky***** 2017-06-01 10:53:01

早急に補強しないといけないポジションはお金かけて獲得する必要があるけど
補強の必要がないポジションは育てる
他所から獲得するだけじゃ綻びが生まれる


izu***** 2017-06-01 13:17:16

感性派に、理論を言っても、難しいから解りません.、なるほどギ-タのことか!。


sir***** 2017-06-01 14:13:18

里崎さん違うよ。
カープは金はあるけど使わないだけ。
金はオーナーのふところなわけ。


two***** 2017-06-01 10:39:52

カネがないなら知恵を出せ。知恵がないならカネを出せ。両方あるなら鬼に金棒。


oka***** 2017-06-01 10:15:44

結果論






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ