里崎智也 藤岡貴裕 井上晴哉

【捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』】強いチームにあって弱いチームにない決定的なもの里崎智也の捕手異論

2017-06-01 10:30:03


 千葉ロッテマリーンズで16年プレーした里崎智也氏。現在は解説者・評論家として、野球界の“常識”に異を唱え続けている。このほど自著「捕手異論 一流と二流をわける、プロの野球『眼』」を発表した里崎氏が、野球界の発展を願い、あえて厳しい提言を送る。美人すぎる女子プロ野球選手【川端友紀】










強いチームを作れるかどうかは頭の使いようだと、里崎氏は考えている。





大型補強ない日ハムと広島。なぜ強い?

――弱いチームを強くしていくために必要なことって何でしょう?

「2つあります。お金をかけるか、知恵を絞るか。一概には言えないですが、お金をかければある程度は強くなる。『年俸20億円』で誘えばいい。みんなFAで来ますよ。もちろんこれは極端な例ですが、強くなるのはたしかな事実。それも戦略としてアリだと思う。

育てる時間がない、いい人材は全部ヘッドハンティング。そんな企業は一般社会でもたくさんありますよね。そうやって強烈な人材を集結させてトップを狙うのは戦略の1つ。その逆で、お金はないけど育てる能力・ノウハウはある、だから地道にやる。それもアリ。どっちを選択するか」

――昨今のプロ野球では日本ハムや広島はそこまで大きな補強をしているわけではない、むしろ有力選手をどんどん放出している。それでも強さを維持しています。

「それこそ知恵ですよ。日ハムは主力をバンバン出しても強いのは、フロント含めて意識改革ができていて、スカウティングもしっかりしているから。チームの総年俸もそう高いわけじゃない。広島もそう。選手もしっかり育てている。

 巨人やソフトバンクは強いけども、必ずしも優勝できるわけじゃない。お金をかけなくても勝っているチームが現実にいるってことは、頭の使いようで組織を強くしていくことが可能ということ。さっきも言ったようにどっちか。だけど、お金もなくて知恵もない、それじゃあ勝てない。野球じゃなくて、どんな会社でも潰れちゃいますよ」


育成で論文を書けない球団は、選手を育てられない

――お金に潤沢な球団は限られます。となると選手をじっくり育てていくしかないですよね。選手育成のポイントは?

「大枠の話で言えば、フィジカルや技術面などすべてプログラムして、長期的・中期的・短期的なビジョンを描かないといけない。ようは、チームが育成プランに関する論文を書けるのかどうかがポイント。プランと過去のデータなどをもとに論文を書けないような組織ではダメです。選手は育たない。書けないってことはプランがないのと一緒です」

――どれだけ一貫した理論を構築して根付かせているかですね。

「そう。書けるかどうかが問題。やり方は何万通りもあり、人の数だけある。正解か不正解かは結果からでしか評価できない。書けるかどうか、言えるかどうかが勝負。そのなかで、体力数値がこうなったので技術の進歩が見込まれる、今後の課題はここになる、故障した場合はこんな方法やプランBもある、と選手に伝えられないと」

――それはすべての指導者が?

「いや、指導者にも理論派と感性派がいて、選手も両方いるんで。例えば感性派の選手に理屈で説明しても『難しくて分かりません』となる。そういう選手には『グーっとなってバーっと打つ』みたいに言った方がいい。感性派同士だと『そうっすね!』となるんで。ただ、繰り返しますけど、チームとしては理論は持っていないとダメ」

(聞き手:ベースボールチャンネル編集部)


里崎智也

1976年5月20日、徳島県生まれ。鳴門工(現鳴門渦潮高)、帝京大学を経て98年のドラフト会議で千葉ロッテマリーンズを逆指名して、入団。03年に78試合ながら打率3割をマークし、レギュラー定着の足がかりをつくる。05年は橋本将との併用ながらも、日本一に貢献。06年にはWBC日本代表として世界一にも輝いた。持ち前の勝負強さで数々の名シーンを演出。00年代の千葉ロッテを牽引した“歌って、踊って、打ちまくる”エンターテイナーとしてファンからも熱烈に支持された。14年限りで現役引退。現在はプロ野球解説者・評論家を務める。

コメント数 124 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

uma 2017-06-01 10:06:02

ソフバンは金掛けてるけども選手も育ててるからなぁ。
巨人はエースクラスや四番クラスじゃないと出番無くて消えてく感じ。


cha***** 2017-06-01 16:02:49

>親会社からの1円の補填も受けず球団経営だけで成り立っている
12球団唯一の存在
あのー、ダイエー&ソフトバンクが親会社になるずっと昔から
独立採算制で親会社の補てんなく球団経営してる
広島カープと言う球団がありましてね・・・(小声)


t_y***** 2017-06-01 16:34:05

ホークスは選手だけでなく育成環境にも巨額を投じている。
ファイターズ番組でホークスの二軍施設紹介してたときちびりそうになった。


see***** 2017-06-01 18:48:38

スタメンに生え抜きが7人、川崎をカウントしなくても6人いますね。


bur***** 2017-06-01 10:06:48

さすが、里崎さん。
巨人のフロントに爪の垢を煎じて飲ませたい。


ore***** 2017-06-01 10:10:37

巨人、里崎GM爆誕


ryo***** 2017-06-01 10:08:57

解りやすく言えば…巨人は広島と日ハムを見習えって事だね!


hir***** 2017-06-01 10:21:40

金持ちには無理でしょう
見習うならホークス


dar***** 2017-06-01 10:09:41

里崎さんは、シーズン前のセ・リーグの順位予想で、FA等でお金をかけた球団が1位になると予想されましたが、その予想は当たりそうでしょうか...


sya***** 2017-06-01 10:49:35

野球評論家は競馬予想家ではないし、別に順位を当てることだけが仕事でもないからな。
あんなの聞かれるから答えてるだけで。


ド根性丸 2017-06-01 10:09:54

中日フロント「ぼくたちすご〜くりっぱな野球のぶんちょう書いているけど強くなりまちぇん。なんでですか?」


(; ̄ー ̄A 2017-06-01 10:26:41

デニー「チームを強くするには気合いと根性やろ」


h21***** 2017-06-01 12:05:57

吉井コーチと対極にいるのがデニー笑
気合いでコーチ出来るなら俺でも出来るわ。


<<****>> 2017-06-01 18:01:41

一に練習
二に根性
三・四がなくて
五に気合


ehi***** 2017-06-01 10:10:04

でも巨人のコーチって基本感覚派しかいなくないか?


whi***** 2017-06-01 13:12:12

『グーっとなってバーっと打つ』というヘッドコーチと、無策で何も動かない『地蔵監督』のチーム。

これじゃ30億使っても勝てない。


y6a***** 2017-06-01 13:50:13

終身名誉監督が擬音しか使わなかった御仁だからな。


cho***** 2017-06-01 14:06:17

巨人はそういう感覚と才能で勝負できる選手が多いからそれでいいんじゃない。特に主力は。

だから二線級の思考と努力で一流になれるかもしれないしダメかもしれないくらいの選手が育たないのかもしれない。中井とか小林とか大田とか重信とか。


och***** 2017-06-01 10:10:13

*このコメントは削除されました。


koeens 2017-06-01 10:12:05

ソフトバンクは育成もできてるから盤石だよな。


see***** 2017-06-01 18:53:02

ただ、今年上林が出てきたとはいえ、一塁外野指名打者の高すぎる壁は若手に絶望を抱かせそう…上林が押し退けたのは病み上がりとはいえまだまだ老け込む年ではない長谷川ですしねえ…


gttrb 2017-06-01 20:13:08

育成できるならデスパイネや内川とらなきゃいいのに。


hbh***** 2017-06-01 10:12:41

おい、聞いてるか中日首脳陣やフロント。君らの得意技は

「経験、カンコツ、恫喝、癒着」

しかないから無能と言われるんだよ。


ata***** 2017-06-01 10:13:12

巨人にフロント入りすると良さそうだけど、合わなそうだなあ。
コンサルと経営陣が合わない時のように、せっかくの理論が実践に生かされない感じする。でも、里崎さんの言ってること、正しいと思うだよねえ。長らくのカープファンだから、スカウティングや年棒の最適化、育成などなど、様々なルールという与件の中で、試行錯誤を何年も重ねて、ようやく今に至ってる。それも、一時的でない、継続的な強さとして。優勝はまだまだ勿論わからないけど、少なくともしばらくCS争いできるチーム力にはなってるよね。


qui***** 2017-06-01 10:50:31

中日やロッテなど弱いチームには具体案がないから
戦略作戦が練れない。結果的に迷走する。


dac***** 2017-06-01 11:27:17

ロッテは
補強とかより
営業に力入れてるよね。
イベントより勝つのが
動員数あげる近道
なんだけどなあ。


hak***** 2017-06-01 11:56:35

勝てないってわかってるからイベントに力を注ぐんだよ、「勝つことがファンサービス」と言ってきた中日の現状を見てみれば明らかです


a10***** 2017-06-01 11:05:29

「グーっとなってバーっと打つ」
「そうっすね!」
ウケるな。


<<****>> 2017-06-01 11:30:55

阪神・糸井やソフトバンク・柳田はこのタイプだろうな~


xxxxx 2017-06-01 12:35:56

(おそらく)古巣に対してなんでしょうが
あまりにも言いたい放題な姿勢は「戻るつもりないのかな?」と
勘ぐってしまいます。


月の王子さま 2017-06-02 00:45:04

西村は生え抜き。
あとは、有藤、八木沢あたりかな。


ただのオッサン 2017-06-02 09:46:48

てことは、もう久しくいないってことね。
村田とか、やってないんだね。


月の王子さま 2017-06-02 18:37:40


伊東監督の前は西村監督なんだけど・・・

村田さんがやってないのは、ダイエーコーチ時代に病気したからでしょう。


ton***** 2017-06-01 11:33:07

金も使うが、育成もしっかりしてるからソフトバンクは常に強いよね。武田・和田が不在であの成績なんだから。


tak***** 2017-06-01 13:26:25

ロッテと中日はどちらもないw


h21***** 2017-06-01 11:50:48

中日のことだろ(笑)
デニーみたいな素人レベルのコーチまでいるし。


iem***** 2017-06-01 13:57:24


ネガティブな巨人ファン 2017-06-01 11:06:10

ソフトバンクは金があるから補強しまくる。若い選手も大事に育ててるから非の打ち所が無いんだよね。


mun***** 2017-06-01 14:27:22

最近育成出身の選手やら若手が活躍し始めてて嬉しいわ。千賀が育成5位入団なんて未だに信じられんし(笑)


イワシタくん 2017-06-01 17:19:18

ヤクルトとロッテはやる気ないんだよ!


ptmtj 2017-06-01 11:01:25

言うて、広島は四半世紀ぶりの優勝だから育成が結果出してますか?と問われれば、まだわからないが正解でしょ。日ハムとはレベルが違うな。


h21***** 2017-06-01 12:02:40

若手に猛練習させてるのは昔から有名だったけど、それまで全く結果に繋がってなかったからね。


ただのオッサン 2017-06-01 22:53:11

ある程度のレベルに達していない選手では、いくら猛練習を積んでも結果に結びつかない。逆指名制度の弊害。
でも、逆指名制度が無ければ、黒田がカープに入団していたか分からないというのも事実。


amg***** 2017-06-01 10:30:27

やはりシッカリした組織があればチームも上手くいくね。


jag***** 2017-06-01 12:34:48

巨人には一貫した育成方針は絶対にないな、間違いない
だからFA頼みってことなんだろうけど
ソフバンは絶対あるでしょ


ach***** 2017-06-01 23:18:26

オフから優勝厳命
託されてるんだから
若手育成にシフトなんてせんでしょ


jag***** 2017-06-02 10:14:25

優勝厳命というよりもテレビ映えの気がするね
FAで話題になってみたり、ファンの多いベテラン使ってみたり
若手育成も最初からスターじゃない限りは勝手に出てくるの待ちでしょ
自分たちでスターを生産する気はないんだろうよ


tak***** 2017-06-01 10:22:59

是非来季から指導者としてやってほしい人。
でも現状のロッテでは躊躇するだろうけど。


ただのオッサン 2017-06-01 22:53:53

躊躇どころか、絶対拒否でしょ。
あるとしたら、親会社が変わることが絶対条件。


act***** 2017-06-01 10:55:05

カープは生え抜きが多いのは確かだけど、あれだけ優勝から遠ざかっていたのだから、成功例かと言われると?がつく。去年も、優良外人多数が決め手になったわけだし。助っ人選択はかなりウエートを占めると思うよ。


stw***** 2017-06-01 12:51:58

助っ人が大ハズレして優勝したチームはあまり聞かないな 去年の日ハムと広島はレアードやバースだったり、ジョンソンやヘーゲンズ、ジャクソンがしっかり仕事したからね


der***** 2017-06-01 10:20:14

資金に余裕が無いなら日本ハムを、資金に余裕があるならソフトバンクのやり方を参考にするのがわかりやすい。
ただ巨人みたいに散財してくれる球団も1球団は必要なんですよねえ。


*3R********* 2017-06-01 10:24:35

>巨人みたいに散財してくれる球団も1球団は必要なんですよねえ。

オリ「ゴホンゴホン」


nfq***** 2017-06-01 12:23:57

巨人から日ハムへ移籍って最近多いような…?


IKE44 2017-06-01 16:52:00

オリ「ゴホンゴホン」は、腹抱えて笑ったわ


ner***** 2017-06-01 11:45:31

郷土愛


sor******* 2017-06-01 13:09:45

将来的なビジョンと近い目で見るビジョンとがないといつまでたっても弱い。マリーンズみたいに。


ser***** 2017-06-01 14:45:26

お金もない、育てる能力も知恵もない。
正にロッテ。


kaz***** 2017-06-01 13:30:27

ソフトバンクは
ドラフトのクジ運もいーよな。


pek***** 2017-06-01 12:12:52

ロッテは両方ダメなんだよねー。どうにかして欲しい里さんに!


(`・ω・´)<モノモウス 2017-06-01 10:42:56

育成と補強、チーム強化の両輪だと思います。ただ、フロントが見当違いの方向を向いていたら、どうにもなりません。日本のフロントにはこの道の「専門家」がいない。親会社からの出向ばかり。個人の技量だけでは限界があります。


syu***** 2017-06-01 11:44:50

>感性派の選手に理屈で説明しても『難しくて分かりません』となる。そういう選手には『グーっとなってバーっと打つ』みたいに言った方がいい。感性派同士だと『そうっすね!』となるんで。

ソフトバンクの柳田かな?


che***** 2017-06-01 12:50:13

糸井さん、今日の活躍の秘訣は?
「規則正しい生活」

柳田さん、猛打賞の秘訣は?
「穏やかな心」

うーん、この感覚派…


spa******** 2017-06-01 16:44:15

その糸井を柳田が慕ってるわけであって。。。


cen***** 2017-06-01 19:45:26

ロッテだと、今はいないけど今江あたりじゃないの?

観客の入りと注目度と本人のノリによって打棒が変わる男だった。


koh***** 2017-06-01 11:52:06

少なくとも巨人は短期的な考え方しかない
目先の優勝しか見てない、育成が一番下手な球団


TNT 2017-06-01 11:49:40

でも監督やコーチになると何も出来ないんでしょ


shi***** 2017-06-01 16:28:36

里崎君。
皆んなが知ってること言われて・・・。
倉持さんとこに弟子入りした方が良いんじゃない。


tom***** 2017-06-01 12:09:44

ソフトバンクは選手が育つまで、即戦力で埋めてるだけだからな。日本一を目指してるから、大金補強を批判されるのは仕方ないでしょ


gom***** 2017-06-01 13:15:40

プロ すなわち 野球ピラミッドの頂点。
頂点ともなれば、単なるOJTとか通りいっぺんの育成プログラムでは差別化は図れない。
なるほどと思う意見です。


qky***** 2017-06-01 15:16:08

ホークスは、ただお金をかけるだけの球団とは違う。
しっかりと育成しながら、必要なところは補強する。
育成から千賀、拓也、石川、飯田、山田といった選手が出ているのが良い例。
巨人は各球団の中核を持っていくだけ。


kor***** 2017-06-01 11:38:59

西武は黄金時代があったけど、時代は常に変化しているからね。黄金時代の遺産に頼りすぎて理論のアップデートを疎かにしてたツケが回ってきた。


Tigers***** 2017-06-01 11:14:18

遅蒔きながらだけど、阪神球団は漸く気付いたんかな。
金本監督や掛布二軍監督を中心にビジョンを描いてやろうとしてるものが見えつつある。
継続は力なりでいけば良いと考えている。


kan***** 2017-06-01 16:11:59

そういうの、数年前まで属していたチームに言ってやれば、と思う

打撃コーチがスコアラーから貰った資料を選手に渡すだけで
配球や狙い球の共有をしないという杜撰なコーチングで
ギリ2割のチーム打率を誇ってるみたいだしね


kkk***** 2017-06-01 15:26:05

里崎のコメントは他の評論家たちと視点や表現の仕方が異なる‥が良し悪しは別としてどこかで実践してほしい。今はアピール期間かな?


fuk***** 2017-06-01 11:26:34

ホークスはFA補強するけど、自前の生え抜きがきちんといて、活躍している。

読売みたくFA選手使い捨てでないし、我が阪神もFA選手引退後、球団幹部になっているから、そこまで扱い酷くはないよ。


野球好き!カープも好き! 2017-06-01 14:02:48

大丈夫!ホークスとジャイアンツは同じじゃないって、
野球わかる人なら知ってるから。


boo***** 2017-06-01 10:20:40

企業はエースだけが勝っても回るかもだけど野球はそうはいかないよね。FAや金銭トレードで各球団のエースを根こそぎと言う手もあるかもだけど


byc 2017-06-01 16:21:51

里崎はGMに向いてるんじゃないかな


t_m***** 2017-06-01 10:14:37

そろそろロッテに戻ってコーチでもしませんか?


Odyssey 2017-06-01 10:57:55

里崎さんは、おしゃべり大好きって自ら言ってたし、当面は解説やトークショー等の仕事を選んで行きそうだね。
でも、いつかロッテの監督をしてそうだけど、、、。


長距離ドライバーS 2017-06-01 14:54:42

里崎くん現役より痩せたんかな?1179MBSラジオで解説してるけど、聴いてたら最もな事言うてるで。


kir***** 2017-06-01 10:41:39

論文が書けないってのは分かりやすいし納得できる。けれど、過去10年の戦績に関してはソフトバンクと巨人が抜けてるのも事実。こういう時によく巨人が批判されるけど他に結果を出してない球団の方が多いと思うけど。
里崎さんも別に巨人を批判しているわけじゃないけどね。


stw***** 2017-06-01 12:55:21

FAも一つの手段だからね 巨人も生え抜きが皆無と言う訳では無いし


ny1***** 2017-06-01 12:29:13

ワイルドピッチを犯した若手投手を睨み付けていた里崎捕手のままでは良い監督にはなれないかもね。監督は非情な面も必要だけど懐の深さも大事だよな。


tom***** 2017-06-01 13:06:30

里崎氏は野球界のマツコデラックスになれそう。


たかたかたか 2017-06-01 16:14:24

ロッテのお菓子評論家、結構いい事言うなあ


fat***** 2017-06-01 15:58:50

一度もリーグ優勝できなかったチーム批判ですかね。


mdo***** 2017-06-01 11:49:12

育成には論文が書けないといけない
確かにその通りやろね


for***** 2017-06-01 10:27:43

里崎には監督というより、GMとしてやって欲しい


tom***** 2017-06-01 10:44:46

選手に金かける時代じゃない。
スカウト、スコアラーに金かけるべき。


yog***** 2017-06-01 12:44:37

里崎の話は独自の視点ながら論旨がはっきりしてて分かりやすく伝えてくれるから面白い。このまま評論家な姿も見ていたいが、鴎を立て直す姿も見ていたい。


haj***** 2017-06-01 14:33:44

バレンタイン監督に触れられたのが大きかったんですよね。
それまでと多分すべてが真逆になったんでしょうね。
是非小中学生を教えてる監督さんや親御さんに伝達していってほしい。


lor***** 2017-06-01 12:37:10

かつて1軍で活躍した選手が現在の若手選手を育成する筈の2軍に多くいる巨人は、この現状に対して異常であるとは思わないのか。組織改革や新陳代謝を促す為にもこれらの盛りを過ぎた選手達を放出すべきである。
現に、1993年のシーズンオフにFA で横浜が駒田徳広選手を獲得する為に高木豊・屋敷要等の当時の主力選手の多くを戦力外通告したうえで若手を育成した結果、その成果として5年後の1998年の日本一に輝いた実績へと繋がっていった事実が有る。巨人も今オフにも前述の横浜の例を見習ってもらいたいものである。


abc***** 2017-06-01 12:28:12

金をかけても強くならないオリックス。論文も書けないオリックス。そりゃAクラスにも入れない、、、


jan***** 2017-06-01 10:43:20

鳴門工→帝京大だけど、捕手だったから、よく考えている!


nip***** 2017-06-01 10:43:54

選手やコーチは短期を見て感性派でもいいけど
フロントは経営者なんだから長期的視野と怪我などの短期的な部分でのケアプランとか事前用意をできなきゃダメということですな

ずっと弱いのはフロントが腐っているから
ここを入れ替えないとダメってこった

しかし親がいさでの実績やオーナーとの縁故関係もあるから、ソフトバンクや楽天みたいにガラッとオーナーが変わらないと厳しいね
オリックス、中日、お前らのことだよ


sunh**** 2017-06-01 19:14:27

金も知恵もないチームって、どこだろうなぁ。
他の方の言う通り、中日は当てはまると思うけど…。
ベテランの年棒カットして、その分、若手を育てなかったからなぁ。
元々、落合は素質ある選手を育てるのはうまかったけど、素質ある選手を見つける力はなかった…。


set***** 2017-06-01 15:15:57

シーズンオフにやってた里崎のラジオ番組馬鹿らしくて面白かった。今オフもやって欲しいな


tar***** 2017-06-01 10:25:35

今なら順位関係なく本番しながら編成、育成できるから里がロッテの監督になるいいタイミングでもあるけど福浦さんが引退しないとやりづらいね。

里が監督するときは主力に自分と同じ時代を過ごした人がいなくなってからでもよいよね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ