浦和レッズ 関根貴大 興梠慎三

【浦和レッズ 済州ユナイテッド 乱闘】済州監督、乱闘騒ぎは浦和の挑発も一因と主張。「勝者のマナーも必要」

2017-06-01 01:20:02


 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦の2ndレグが31日に行われ、浦和レッズが韓国の済州ユナイテッドを下しての準々決勝進出を果たした。だが試合終盤から試合後にかけては、両チームの選手やスタッフによる乱闘騒ぎも発生している。

 済州は3人の退場者を出して試合を終えることになった。81分にはチョ・ヨンヒョンがラフプレーで2枚目のイエローカードを受けて退場。延長後半の終了間際には、控えのベンチにいたペク・ドンギュが乱闘に参加して退場となった。試合後にも収まらなかったピッチ上での混乱の中で、クォン・スンヒョンにもレッドカードが提示された。

 韓国『スポーツソウル』は、試合後の会見での済州のチョ・ソンファン監督によるコメントを伝えた。乱闘騒ぎについて同監督は、「一方的なものではないと思う。お互いの行動と言葉が衝突を引き起こした」と見解を述べている。

 済州の選手たちが特に熱くなっていたようにも見えたが、原因は浦和側の行動にもあったと監督は主張。「試合が終わろうとしていた時、浦和の選手が我々のベンチに向けてセレブレーションをした。それでこちらの選手たちも興奮した」と訴えた。

「敗者のマナーというものは必要だが、勝者のマナーというものも必要だと思う」とチョ・ソンファン監督。自らのチームの振る舞いを反省しつつ、浦和の側にもマナーを欠く部分があったという考えを述べている。

コメント数 2265 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sat***** 2017-06-01 08:59:16

こんな奴が「監督」だからネ
逆の立場だったら、相手に不満があっても
ロに出さないネ。


jaw***** 2017-06-01 11:16:36

済州ふくめた韓国の人間性はわかってるけど
正直なところ、槙野・森脇だからなーって思いもある。


mul 2017-06-01 12:46:14

浦和の挑発って何だよ?ビデオを見ると最初コーナーで相手7番が蹴りを入れて、その後にズラタンに唾をかけて笑ってた。終了後は槙野はスタンドにガッツポーズをしてベンチスタッフと喜んでただけだ。勝者のマナー?笑わせるな


cha***** 2017-06-01 06:15:45

昔、チェヨンスが試合に勝った後、日本ベンチにボールを思いっきり蹴り込んだ事がありましたね。

勝者のマナー?

どの口が言ってんだ?


単に国民性の違いです。


sta***** 2017-06-01 07:38:03

>「敗者のマナーというものは必要だが、勝者のマナーというものも必要だと思う」とチョ・ソンファン監督。

よく言う退場者3名も出したチームの監督の言葉じゃないな


yui***** 2017-06-01 06:33:10

百歩譲って挑発ととられてもおかしくない言動があったとしても、それが選手のみならずスタッフ加わっての暴行が正当化される事はない。野球でも処分されます。サッカーも処分を。


kaa***** 2017-06-01 06:27:42

これはAFCがしっかり処分せなアカンやろ。
アジアの頂点を決める大会でこんな醜態晒すようなチームは来季出場権得ても剥奪せなアカン。
プロ意識が低すぎる。


no3***** 2017-06-01 06:48:38

この監督もダメですね
毎年、ACLとかアジア予選、アジアカップなどで問題を起こしますね
韓国のチームに制裁はないんですか?

ほんと誰かが大きな怪我をする前に対策するべきだし
AFCはいつも韓国に甘いような川崎には制裁したくせに


med***** 2017-06-01 07:07:55

ACL永久追放で良いと思う。

全く反省の色無し
監督のコメントもヒドイものだった。
あんなのは乱闘でなくぼうと


bas***** 2017-06-01 09:03:20

これほどのひどい出来事なのに、不自然なほど朝の情報番組では取り上げてなかった気がする。
たまたま自分が見た時間にやらなかったのかな?


shi***** 2017-06-01 07:56:20

昔ならいざ知らず、観客も至るところで動画撮ってるよ。
挑発行為があったんてんなら、それを提示すればいい。
勝ってガッツポーズなんて当たり前、ましてや自軍のスタッフと喜んでるのが挑発とか?
前回の川崎も、そうだったけどフットボールチャンネルって、なんでこういう書き方するの?


shi***** 2017-06-01 08:01:29

グッドルーザーの美学も必要
以前、埼スタで別チームが腹いせにゴミを捨てた事、忘れてないからね


yka***** 2017-06-01 08:49:25

なんでも浦和の責めにすればいいというものではない。
これに関しては、全くもって浦和が被害者。
例え挑発があったとしても、暴力行為が許されるはずがない。
FIFAは今後の大会運営を考慮して厳罰を以て望んでください。


fur***** 2017-06-01 07:05:46

よくレッズの選手は自制した


tou***** 2017-06-01 06:58:37

浦和も同じことやってなかったか?
都築がガンバのセレモニーに激高してサポも暴走したし
今野が浦和のベンチ見て笑ったのがゆるせんとかいって宇賀神が今も根にもってよねw
人の振り見てなんとかだなw


ドラ焼き大好き 2017-06-01 07:17:31

相変わらずですねえ。
そもそも、チームを代表する司令官のいうことではないでしょう。
この人たちには生き様とか恥ずかしいとか、そういう感覚はまるっきりない人たちなのね、やはり。


dai***** 2017-06-01 06:50:14

公正な気持ちで勝手に処分を考えました。

■控えのエルボー野郎 → 5年間出場停止
■済州ユナイテッド → 3年間国際試合禁止

大事なことはこの様な事態が二度と起きないこと。
クリーンな気持ちで選手もスタッフもサポーターもサッカーを楽しむ世界になってほしい。


ikk***** 2017-06-01 23:07:40

ロンドン五輪のとき、訳の分からないメッセージボードを掲げるのは「勝者のマナー」としてはアリなのかな?


exp***** 2017-06-01 06:20:20

また森脇か⁇


tab***** 2017-06-01 04:09:42

浦和って何かと問題に巻き込まれるよね。
なんでだろう〜︎


hathi***** 2017-06-01 08:05:37

レフリーのジャッジが正しい。


rqr***** 2017-06-01 08:57:37

済州島の観光地としてのイメージがさらに悪くなったな。
ただでさえ嫌韓がすすんでいるのにね。
理不尽な理由で因縁をつけられたら、たまったもんじゃないね。


りらっくま 2017-06-01 08:59:27

FIFA、AFCの判断がある意味楽しみだね。
結果次第では日本サッカーを揺るがす大きな問題。


zic***** 2017-06-01 07:50:47

たぶん浦和というクラブは槙野と森脇がいなくなればもっと揉め事は減ると思う
広州の時もそうだがなぜ毎回乱闘するのか謎だ
挑発はやめろ
そうすれば肘打ちした済州だけにペナルティがいっただろうに


森脇不良太 2017-06-01 08:07:27

浦和なら、槙野ならやられて当然かな


yuk***** 2017-06-01 06:26:24

これはプロのクラブ通しの試合ですよね?子供達の試合でも試合後乱闘にはならないですよ。負けた腹いせに試合終了時、如何なる理由があろうとも乱闘して良いとはありません。アジアサッカー協会はキチンと制裁すべきです。そうしないと子供達も負けたら気に入らない時は手を出していいと考えます。


ヅラではありません。 2017-06-01 07:04:07

森脇か?森脇がやったのか?


kiy***** 2017-06-01 07:52:25

控えが退場とか初めて聞いたわ。


chn***** 2017-06-01 13:16:37

「乱闘」ではない。あれは済州の一方的な「暴力行為」だ。
浦和は応戦も何もしていない。向こうが一方的に暴力を振るっていたのだ。
一部サッカーサイトではそう表記し始めたところも出てきた。
他のマスコミも事実を報道してほしい。

それにしても、止めるべきスタッフまでが騒ぎに加わるなんてどんなチームなんだろうね・・・ 初めて見たわ


aki***** 2017-06-01 06:23:03

すべての言い訳を認めてあげたとして、すで退場した選手がその乱闘に参加していたのは大きな問題ではないだろうか


mtf***** 2017-06-01 06:38:13

済州監督には、良識あるコメントをして騒動の収拾をしてもらいたかった。
結局、自分のためなら事実の歪曲いとわず 暴力いとわず。
国際問題が解決に向かわないのは、この民族性が原因と思えてしまうのが悲しいかぎりです。


nor***** 2017-06-01 09:52:17

挑発があったとか 絶対言うと思ったわ~
加害者なのに被害者にすりかわるのは常套手段、もうお手のものだもの
だけど勝者のマナーとかどの口が言う?ロンドン五輪での独島パフォーマンスの件は?WBCの旗立ては?自分等に都合の悪いことは直ぐに忘れる脳みそをお持ちのようで?まぁ今に始まった訳ではないんだけど


man***** 2017-06-01 06:58:30

乱闘始まった瞬間に偏向や買収報道のレッズサゲあるだろうなと思ったらすぐこの記事でさすがに笑うわ


nis***** 2017-06-01 06:25:21

やっていいことと悪いことがある。
この国の方はそれが分からない人が多すぎる。
個人的にはお世話になった人もいるけど、国としては関わりたくない。


kou***** 2017-06-01 06:30:13

済州が悪いのは事実だが浦和はファンも選手もマナーが悪い。


tos***** 2017-06-01 09:24:38

まずは騒ぎを起こした監督としてはじめに謝罪が先だろ。

監督も選手も対外試合をする質が無いよ。

スポーツマンヒップにもっこりとしないとね。


vw1***** 2017-06-01 06:54:01

ホームで目の前であんな無法行為されて、浦和サポーターの反応はどうだったのかな。
まさかナメられたまま?


ch4***** 2017-06-01 11:29:05

まぁ浦和なら確かに挑発したかもしれない。もう一回言うよ、浦和ならね…


yuu***** 2017-06-01 08:17:50

もう一回統治してやって、教育受けさせてあげないとダメかもね


ysd***** 2017-06-01 06:41:03

浦和には挑発する理由がない。大体、そんな暇もなかったと思う。


ker***** 2017-06-01 09:03:51

もう、お互いのためだから、ワールドカップ以外の試合はすべてやめてしまったら?
お互い関わり合いになるのをやめればwin win の関係が保てるだろうし。


han 2017-06-01 08:47:39

よくも悪くも、審判は正しい判断してると思うが

退場者3人も出しといてよく言う


tar***** 2017-06-01 16:13:59

韓国のチームは敗戦が濃厚になると明らかに削ってくるよね、しかもトーナメントととか敗れると次の試合が無い時はレッドカードもらっても痛く無いからやりたい放題、八百長の問題もあるしベスト8にも残ってるチームも無いから来年は1チームだけの参加にしたらいいよ


nob***** 2017-06-01 06:48:38

乱闘にも勝たなければならない。サッカーも格闘技。奴らとの試合がまともに終わる訳がない。


rik***** 2017-06-01 06:49:48

チームの処分をしっかりして欲しい。


cgs***** 2017-06-01 07:08:14

またサッカーですねぇ…体張ってのスポーツだからある程度仕方ないのだけれど…
とは言えラグビーではあまり聞かないなぁ。ノーサイド精神があるからなのかも知れないね。
試合終了後に騒ぎ出すなんてあり得ない。不満あるなら試合中に。
サッカーはサポーターを含めてマナーが悪い。選手にだけでなくサポーターやチームにもマナー違反あったらカード出す制度も受けるしかないね。累積5枚で一敗とか。


sto***** 2017-06-01 07:31:18

普通じゃないね。
レッドカード、退場者の数がすべてを表している。
もう、JFAは韓国チームとの試合を拒否したらどうだろう。
選手の命にかかわりかねないよ。
ケガでもして、選手寿命に影響を与えたらJFAはどう責任を取るのか。


qcc***** 2017-06-01 07:22:06

また浦和かと、ちょっとでも思ってしまってゴメンナサイ。

映像見てきましたが、これ一連の行為を正当化するような、
下品な言い訳する監督が、未だにいるコトに驚きです。

AFCが腐ってるから、本来なら強めの処分は当然のはずが、
ホームの浦和が、安全な試合運営を云々とか、因縁つけられそう。

川崎の時も、ホームチームは処分されなかったのだから、
どう裁決が出るかによっては、AFCの腐り具合か分かるかもね。


woo***** 2017-06-01 07:55:28

被害者意識が強すぎる為に、自意識過剰に陥り
どのような行為も自分たちに向けられていると勘違いし
報復する。
挑発が有ったとしても、乗っちゃダメでしょ?


iin***** 2017-06-01 06:34:18

お互い様


okojo 2017-06-01 12:05:27

CSで見ていたが、挑発に乗った浦和もバカ。それで無駄にイエローカードを食らってた。次戦以降に影響するのは必至。


eiz***** 2017-06-01 07:20:16

仮に槙野の挑発があったとしても相手に直接危害を加えるのはあってはならない話。自チームの選手であれ暴力行為を反省できない相手にスポーツで敬意なんて持てませんね。


han***** 2017-06-01 15:26:48

でも浦和はそーゆーチーム


cau***** 2017-06-01 14:40:45

昨日の浦和(チームとして)は珍しく賢かった。選手を守る以外には、相手の挑発に乗らずに手を出さなかったからね。あそこで手を出していたら、不本意ながら「両成敗」と言われかねないし。


dri***** 2017-06-01 07:25:49

チーム全員入国禁止でお願いします


shi***** 2017-06-01 11:30:39

肘打ちは危険。尖った骨で相手の骨を砕いたり、皮膚を切り裂く恐れが大きい。今回はこの肘打ちをやらかした韓国チームの控え選手がレッドカードだが、こんな処分で許されるなら、試合の趨勢に影響の少ない控え選手を鉄砲玉に仕立てて、相手チームの主力選手を潰すことも容易になってしまう。


The Japanese House 2017-06-01 11:23:11

映像よく見ると、浦和サポーターが旭日旗を持ち込んでるね。
旭日旗の上に日章旗を貼って隠してたみたいだけど、途中ではがれちゃってた。
映像を見る限り旭日旗が見えたのは、乱闘が始まった後なので全然関係ないのだけど、済州ユナイテッド側にとっては絶好の責任転換のネタになりそうだ。


kuw***** 2017-06-01 06:53:24

ダメな民俗


sya***** 2017-06-01 08:19:49

>浦和の選手が我々のベンチに向けて
>セレブレーションをした。

それが本当だというなら、
(他の選手・スタッフに確認するなどして)
具体的な選手名を挙げないことには・・・

そうでないと、
暴行した韓国人選手の名前が、わかっているのと比較すると、
あまりにも、証言としては弱いし、
済州のチームだけが処分されないように、
虚偽証言していると疑われるのは、避けられないと思います。

いづれにせよ、
問題行動を起こした、すべての人への厳しい処分と、
厳しい再発防止策の徹底を望みます・・・

あまりにも、
毎回、毎回、毎度すぎるので、うんざりしています。


air***** 2017-06-01 09:31:06

また森脇か?


代官署 2017-06-01 06:32:35

また森脇か


neo***** 2017-06-01 06:17:34

まぁ浦和ならやりそうだな


eif***** 2017-06-01 06:35:31

なんで乱闘とかそういうのって必ず浦和なの?自分らに責任がないとは言えないでしょ


ejk***** 2017-06-01 06:23:16

試合が荒れてたな。荒れた試合のあとは相手に向かって勝ったぜ!って言いたくなる気持ちはわかるけどね。なんで学生のときは試合終わって整列してありがとうございましたってやるのに、大人になってからやらなくなるのだろう。


hel***** 2017-06-01 06:26:53

中国らしい、驚きもない(笑)。
でも、これで森脇選手って人もちょっとはわかったんじゃない?!フェアプレーの大切さ。マナー。そして嘘をついてはいけないって事を。正直、Jリーグの鹿島戦で森脇の選手がやった事に似てるよ。


評論家 2017-06-01 07:57:15

李忠成を見習って欲しい。


ma_***** 2017-06-01 06:48:26

浦和レッズも他人事では済まされないでしょ。たとえ何気ないポーズでも、それが挑発と受け取られかねない行動をすれば、相手だってエキサイトするのはある意味自然な行動だ。
浦和レッズというクラブは、サポーターだけでなく、選手やその他のスタッフもろくでもない連中がいるということだね。


sak***** 2017-06-01 07:25:53

サッカーはガラの悪いスポーツになりましたね〜
サッカー場に入る時これからは××団と手を繋いでみたらどうですか!


kan***** 2017-06-01 07:23:33

事実で有ればしっかりと言い分は受け入れて反省すべきだがそれでも肘打ち乱闘はどうかと思うがな。


qxf***** 2017-06-01 07:23:36

ベンチの選手が飛び出してフィールドの選手に暴行するなんて聞いたことがない。
暴行された選手が、挑発を一番やりそうにない阿部選手だっただけに、説得力がない。
スタジアムのファンにガッツポーズはよくあることだし、浦和のホームだからなおさら。
槇野の行為を批判するのは難しい。


j10***** 2017-06-01 06:34:05

暴力は論外だけど、時間稼ぎするのは同じチームでも、やだ。やめてくれ、つまらん。


len***** 2017-06-01 07:58:46

まぁ浦和は日本国内では問題ばかり起こすチームなので、また何かやらかしたとは思うけど。今後海外でやるときには浦和さんも注意した方が良いよ。マナーが全くないチームだし。その方が強いと思っている節があるので治らないか。?


n*t*u*** 2017-06-01 07:29:46

まあ、済州がやった事は許される事じゃないが、浦和も国内じゃかなりやらかしてるから、監督の言い分もわかる気がする


dai***** 2017-06-01 07:14:48

浦和って普段は調子のってるくせに逃げ回って情けないって思う。鹿島の気持ち少しはわかったかな?


aki***** 2017-06-01 06:04:47

ゲーム見てないけど相手ベンチに向かってセレブレーションしたのなら、浦和にも問題あるな


meg***** 2017-06-01 13:36:30

浦和/済州戦をTVで見た。後味の悪い試合でしたね。済州の暴力行為は言うに及ばず。浦和のラフプレイ。そしてアディショナルタイムで浦和が得たCKを時間稼ぎの為、3人でボールを囲んだ行為は田舎芝居の有様。日本のトップチームとして恥ずかしく思った。又、BEST8に勝ち上がった試合如きで常軌を失する喜び方にも異常性を感じた。


shi***** 2017-06-01 01:10:33

出た!お得意の責任転嫁!!
お見事です(^-^)


hwb***** 2017-06-01 02:19:06

確かに浦和のマナーも悪かったが乱闘行為をした韓国の選手の方がいけないし、個人的にはこれが世界で放送されると思うと日本人としても、アジア人としても恥ずかしい。


par***** 2017-06-01 06:16:36

浦和の挑発が全ての原因だろ。スタッフまでが乱闘するのはよほどひどい挑発だったのだろう。
AFCは没収試合にし、浦和に厳罰を下すべきだ。


no9***** 2017-06-01 01:08:24

マナーを語るとか笑わせんなw


fwi***** 2017-06-01 06:48:59

いいや、これが韓という凶国との現実であり、もっとどんどん乱闘して、既成事実化すべきだ。
日本から韓の字の存在そのものが消えますように。


jac***** 2017-06-01 01:06:45

何言ってんのコイツ


max***** 2017-06-01 01:25:39

「勝者敗者のマナーは必要だが、韓国人のマナーがまず必要だと思う」


wan***** 2017-06-01 07:14:01

早く第二次朝鮮戦争が起こるといいですね。双方が悪いんですから。 笑い


ang***** 2017-06-01 14:40:05

うわぁ~言い訳が劣頭サポレベルw


fur***** 2017-06-01 02:09:07

とにかく人のせい
謝る事をしない
人として理解できない


kaj***** 2017-06-01 15:36:48

ホントかよ・・・・・・・・・・・・・・・。


ys1***** 2017-06-01 02:06:28

*このコメントは削除されました。


Coffeetake 2017-06-01 07:26:04

韓国との試合は いつもこんな感じ!

お互いに 憎しみあっているんだから しょうがない!

喧嘩は勝たねば成らぬ!


zoning 2017-06-01 01:28:50

獣と一緒。


OS ***** 2017-06-01 16:21:02

韓国は、まるで手のかかる子ども。5歳程度?


yj_***** 2017-06-01 17:36:31

「日本人には何をしても構わない」
という韓国特有の「反日無罪」の教育の成果。
この監督だけが「特別な韓国人」ではない。


dir***** 2017-06-01 01:21:11

「挑発があったから暴れた」
それを聞いて、韓国人は納得するんだろうな...。
もし、そうならば、根本的に我々と違うロジックなので、妥協点など見つからないだろうな。


lkm***** 2017-06-01 01:57:27

ほんとしょーもね、嫌いだわーこの民族


mat***** 2017-06-01 07:27:58

「勝者のマナー」や「敗者のマナー」を言う前に「人としてのマナー」が足りない。


mro***** 2017-06-01 01:24:48

なくてもいいと世界のほとんどから思われている国による認証アピール。無視しましょう!


neo***** 2017-06-01 01:20:47

そのマナーがあるのならばAFCかFIFAから出される厳罰を厳正に受け止めてください


moon3_3_3jyo 2017-06-01 14:46:40

勝者のマナーねえ・・・
WBCでマウンドに旗立てて喜んでる愚かな国がいましたっけ
どこの国だったかなー


あいうえお 2017-06-01 01:34:04

いつも通りの反応。
この国は国際舞台から排除して欲しいです。


maki**** 2017-06-01 06:28:45

韓国は何があっても相手が悪いという。
こんな国とは関わらないようにしたほうがいい。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ