なぜ 中国共産党 もし

【ノーベル賞 受賞者 日本人】なぜ「日本人」にこだわるのかー柔らかな内向きナショナリズム「日本ボメ」の解剖

2017-06-01 08:50:00


ほめられれば、誰しもうれしい。他者の目に映る自分が肯定的に評価されたと思わせるからである。自画自賛にはどんな心理作用が働いているのだろう。【画像】京都の複数の場所で見つかったというポスター神社本庁が制作した「私 日本人でよかった」というポスターのモデル女性が、日本人ではなく中国人だったことが明らかになり ネットで炎上した。NHKもその“波紋”を取り上げたほどである(5月11日) 。「日本人の素晴らしさ」を自画自賛し、外国人を使ってほめ挙げる現象がメディアにあふれる。そんな現象に筆者は「日本ボメ」と名付けている。


自信喪失と不安の裏返し

ポスターは、「日の丸」をバックに目を閉じた女性がほほ笑み、「日本人でよかった」と大書されている。一番下に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という小さな文字。NHKによれば、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない気分になる この気持ちはなんなんだろう」などの反応がネットで拡散したという。確かに落ち着かない。根拠があるならともかく、根拠不明の「優越感」独り歩きのポスターを見て、落ち着くわけはない。

更迭された復興相の「東北でまだよかった」という「比較」発言と少し似たところがある。薄皮をむくと、非日本人への排外意識や「純血信仰」がのぞいてしまうからだ。経済低迷と格差の拡大、「フクシマ」での技術神話の崩壊ー。日本と日本人にとって否定的な事実が出れば出るほど「日本ボメ」があふれる。自信喪失と不安心理の裏返しの表現である。

「日本ボメ」は、バブルがはじけ長い経済低迷期に入る1990年代半ば、「日本人よ自信を持て」などの標語の下、まず右派メディアで流行した。しかし、東日本大震災後は一般メディアにも広がっていく。「日本ボメ」は、多くの善意の日本人の現状肯定意識につながり、森友学園問題や閣僚の問題発言にもかかわらず、支持率が高止まりしている安倍政治を支える集団意識になっていると考える。いくつか事例を挙げる。

今年1月、「日本出身の横綱19年ぶりに誕生」と、稀勢の里の横綱昇進でメディアは盛りあがった。モンゴル人力士3人に占められてきた横綱に、ようやく日本人がなり、うれしいのはわからないではない。でも待てよ。どうして「日本人」ではなく「日本出身」と書くのか。 「日本人」を主語にするなら1999年7月に横綱になった「武蔵丸以来18年ぶり」とするのが正解。ハワイ出身の彼は1996年日本国籍を取得していたのだから。でもそう書かないのは、武蔵丸が「純粋の日本人」ではないとメディアが考えているからではないか。日本人の定義は「日本国籍を有するもの」以外にはないはずだ。

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

blow job 2017-06-01 08:46:38

*このコメントは削除されました。


rir***** 2017-06-01 08:58:02

理由なく出自を問題視?いや、国民栄誉賞第一号は台湾人というか国籍は外国。というか偉業過ぎて国民栄誉賞が跡付け何だと思う。中国、韓国、在日外国人の敵対心?あのさぁ台湾もしくは中華民国抜けてるけど、抜けてるからこそこの主張はおかしい。ついでに言うと沖縄におけるヤンキーゴーホームも抜けてる蓮舫の件は離脱が確認できないのが問題。自民党で同じケースの議員がいたけど、彼は離脱証明したよね。


met***** 2017-06-01 16:15:57

ナショナリティの問題とパーソナリティの問題を混同視する発言をよく見るけど、歴史を学んでいたらそんな態度にはなれないと思うんだけどな。かつてアメリカでは日系というだけでキャンプへの集住を強制された歴史があるけど、今の日本人の一部はこれと同じ発想。世界から日本にはレイシストがいないって思われてるけど、最近はむしろトンデモナイ差別的な発言がまかり通るようになっていて、恥ずかしい。


yjm***** 2017-06-02 04:12:16

日本人でさえウンザリしてる自画自賛番組がまったく無くならない、て事はなんかメリットがあるんかな?

日本の職人芸とか言ってアレコレやってっけど職人なんか世界中にいるだろうに
あと、気持ち悪いのはいちいち「世界を驚かせた○○」「世界が認めた○○」とか付けるのが吐き気がしてくる

どのチャンネルでも大体出てくるからもうあまりテレビ自体観なくなった


mei 2017-06-01 16:55:41

個人の事になると『自己肯定感を持とう!』みたいな事言うのに、自分が生活の基盤を置いている『国』という単位になると、肯定しちゃあダメなのか?
自分自身を肯定するのなら、その個人が属している家族を好きで居たいし、その家族が暮らす地域・都道府県・国・民族に誇りを持つのは全然悪い事じゃ無いと思うけど。
外国人に比べて日本人は自己主張をしないとか言うのに、「日本って美しい国でしょう。日本人に生まれて良かった」と言う主張は同じ日本人にさえ受け入れられないのか?(受け入れられないとしても、受け流して終わるような程度の事だと思うけど)

日本を上げたいが為に、他国を下げるような行為や発言はするべきじゃないと思うけど、単純に『日本の事を好きなんだ』と思う気持ちの何がそんなにいけないのだろう。どこかとわざわざ比べるまでもなく、日本が好きならそれで良いだろうし、気に入らないのなら他国で暮らせば良い話。


revere 2017-06-01 09:48:11

*このコメントは削除されました。


mar***** 2017-06-01 09:33:10

ナショナリズムではないでしょう。

「日本も良い」
「お宅の国も良い」
でふつうは治まると思いますよ。

普通はね。
  
自国のイメージは自ら守るよう発信する必要も増えてきました。
ン千年に及ぶ長い歴史関係(あえて日本が一国となるまえからにしましたが)のなかの一部である第二次世界大戦の戦後補償が終わってもなお、そのことのみ悪口を言いふらし続ける国々があるのですもの。

そうそう、彼らは「日本が悪い」としか言いません。


かかし 2017-06-01 09:06:29

日本人が日本で日本人である事を誇りに思う事がそんなに腹が立つのか?ww

祖国に帰れよ今すぐに。
ノンストレスになるよきっとwww


mas***** 2017-06-01 10:45:55

中韓のナショナリズムは棚にあげて日本のナショナリズムとは(笑)
記事書いた輩の、お里が知れまっせ。
しかも最後の方は改憲反対を促しよるわ。


たった今 2017-06-01 11:23:38

だいたいさ。
チャット初めてするのに、ハンドルネーム使うやん?

Masaaki言うのにして、夫婦で参加って、
おかしいねん。
カラオケでのスーツと同じ香ばしさの
可笑しさあるねん。

分かってた?


たった今 2017-06-01 11:30:29

で、匿名性を真面目にやったんやと思うけど
浮気がしたいとかに変わってきたのは、
オフ会したことで、収められへんのか?


たった今 2017-06-01 11:35:48

おちょくるとか、私に限っては無いと思ってた?
お前が男であればと、親戚中に言われて大きくなってるので、帝王学はついてると思う。

これから、どうするの?
非表示なので困らないけど、
帰化行政と、
国際法違反は、政治課題化したからね。
何を書くの?



nan***** 2017-06-01 13:30:42

今日の日本が有るのは
先祖の方々が頑張って来た結果
日本は誇れるものに溢れている
日本人に産まれて良かったと感謝しろ
少し位日本人として誇って何が悪い
そんなに嫌なら他国に帰化しろバチ当たりが


ok1***** 2017-06-02 05:46:48

桜美林大学の学生さん、こんなピントハズレの講師の授業取ってはダメだよ。自国に誇りを持つのはあたり前。
アメリカ始め世界中の国々が自国に
誇りを持てと、日本の何倍も言ってるからね。


you***** 2017-06-02 06:16:24

今までがおかしかったんだと思うよ
日本は敗戦国だ戦犯国だ、日の丸や君が代は悪の象徴のように言われ続けてきた。あやまることが美徳と教わってきた。
自分の国を愛し誇りに思うことがあたりまえってことにやっと気づいてきたんじゃないかな。


xub***** 2017-06-01 09:06:07

中韓の責任にするなよ!
非正規があまりにも多くなった国内の日本人を鼓舞するスローガン!


あっ!と驚くタメゴワロウ 2017-06-02 04:59:47

日本人だから!

日本人名を使って 日本人に成り済ましてる奴等を駆除

日本人として日本を守るのは
あたりまえの考え


mas***** 2017-06-01 09:48:17

この記事も偏見まみれやね(笑)ただ日本人の悪口を書き並べたかっただけだね。


xfx***** 2017-06-01 13:17:51

日本生まれで、日本育ち。
街が安全だし、飯はうまい。
国をめっちゃ愛しています。
俺日本人でよかったよ。
いや日本がよいから大概の外国がかすんで見えちゃってごめんなさいね。
アメリカ、中国、ヨーロッパ。。。どれもいやだw
これからもずーっと日本を大好きだぜ。


a*a***** 2017-06-01 09:27:34

いや、色々と問題あるけど日本人で良かったですよ。

>自信喪失の中で敵を探そうとする心理

これなら中韓がまさにそうでしょう。
中国が国民の政府への不満を逸らすため反日政策を始めたのは昔から今に至るまで言われてます。
韓国も同様で韓国起源説もその類。

この記事書いた奴、バカなの?


asa***** 2017-06-01 08:44:17

日本人の良さは、異民族の集まりである中国を含め大陸の人間には永遠に解らないだろう。


ze**y*** 2017-06-01 10:16:04

客観的に見て社会主義者ばっかのアカ国家。
もうすぐ財政破綻するだろう。ダメだよ現実逃避は。


seb***** 2017-06-02 05:55:46

日本を誇ることを内向きと感じることが内向きなんじゃないか?
海外でいろんな国の人を相手にしてると、自国を誇れない人はおかしな人に見えるよ。自国をサゲるようなヤツは、外国ではまず信用されないし、尊敬もされない。
日本にいても、近隣諸国から初めて聞くような国まで、いろんな国の人と接する機会が増えた今、日本人のひとりひとりが日本の外交官、日本を売り込む営業マンのように振る舞えば、国同士の相互理解も深まっていくんじゃないか?
その為には、日本人が日本のことを広く深く正しく理解することが大事。


ata***** 2017-06-01 21:47:58

へー、モノは言いようだな。
バブル崩壊後の日本だけを日本ボメが有るかのように関連づけているが 、バブル崩壊前の日本はそうでなかったとでも言うのかい?
反って、崩壊前の方こそそうだったんじゃないのか?
日本ボメが、さも危険な方向への道とでも言いたいこの記事こそ、偏った思想でしかモノを見ることが出来ないが故の歪曲された見方ではないのかな?


yam***** 2017-06-01 18:53:14

ゴチャゴチャうるせぇなぁ。

自国を愛するのは普通。
それに理由は要らない。

日本は単一民族なんだら、基本的には日本人=大和民族で良いじゃん。


owl***** 2017-06-01 22:50:25

少なくとも自分は日本人として誇りを持っている
GHQ占領下での教育のせいで酷い歪んだ歴史というものを理解したし、腐り切った世の中なのも知っている
日本人を持ち上げる番組は正直好きじゃ無いけど、今の日本人は卑下し過ぎて謙遜を超えているのも知らなければいけない


yut***** 2017-06-01 08:50:34

みんなイカれてる。極端な不幸な人を除き、祖国を始め帰属集団に愛着を感じるもの。問題は不幸な人だ。日本ボメは、格差社会で増加する不幸な人を黙らせてる。
アメリカの調査で、貧困・被差別階層ほど愛国を主張する傾向があったらしい。
これらをあからさまにやってるのが中国、北朝鮮だが、現象としては日本も似たようなモノ。


sak***** 2017-06-01 17:19:32

悪い事ばかりじゃ無い。今後、貧困層が多数派を占めるようになるんだ。彼らが反政府勢力になると国が不安定に成りかねない。努力せずに手に入る自尊心を適度に与える事は、国内の安定に寄与する。


mil***** 2017-06-02 09:48:37

愛国ポルノで満足する低レベルな国民が多いこと。
祖国を大好きって言う奴は醜い。
日本じゃなく韓国、中国、アメリカ人を見て思うから。
だから日本人は謙虚に心の中だけで思っていればいい。
愛国ポルノは必要ない。


mat***** 2017-06-01 12:54:49

中国、朝鮮嫌いはしょうが無いと思うね。それだけの事やられている。韓国は日本人侮蔑の慰安婦像を世界中に作って日本人ヘイトを煽っているし、そのほか竹島侵略。中国は尖閣での中国での日系企業襲撃、海底掘削、レアアースなどいっぱいやられてるけど全て日本が悪いと言ってるし、どうやったら好きになれるのか。


JJJ 2017-06-01 20:40:50

日本は半島南の国みたいに捏造はしてませんよ? 何でも侍、日本刀、剣道、空手といった武術・武道関連、歌舞伎や折り紙といった伝統文化、寿司や沢庵といった日本料理、「わっしょい」等の様々な日本語の語源、東洲斎写楽や乃木希典も全部韓国が起源だと韓国の大手マスコミや大学教授まで主張しているのに比較すればwww


hhyyyitfro 2017-06-01 08:27:36

記事書いたライターは「反日極左」か?
愚問以前の問題だろ。
誰もが生まれた国に対して敬意を払い敬う心を持つのは当たり前だろ。
それを恰も「国籍・人種差別」に結びつける視点で記事を取り上げるのはナンセンスの極み。日本を貶める売国奴と一緒だろ。


b***met** 2017-06-01 14:32:33

共同通信の都道府県支社長一行が毎年郷土の地酒一升瓶を手土産に北朝鮮詣でをしているのを知らないと思っているのか?(笑)
筆者の素性がしりたいもんだ
(゚Д゚)ペッ


avi***** 2017-06-01 09:29:43

この自画自賛気持ち悪いよな。
バブル崩壊以降、自信喪失しちゃった
から無理やりやってんだよ。


rht***** 2017-06-01 17:12:38

じゃ、何か?  

貶しゃ、いいのか? 

日本人、なめんなよ、てめえ。


boo***** 2017-06-01 20:36:21

なにも震災以降じゃない。俺が高校生の頃(2000年ぐらい)にはもう確実に空気は変わり出してたよ。キセルとパチリ癖が原因で虐められてたクラスのいじめられっ子が、夏休み明けに唐突に、「俺は靖國参拝して来た。靖國も知らねーお前らはアホだ」とか言ってドヤ顔しだして、偉そうにし出したって事件があったから。


osyaberioyaji 2017-06-01 09:25:31

「自信喪失の裏返し」に「日本ボメ」がある?
「国内の不満」を日本人自身ではなく外国人へ責任を求める?
自信喪失の原因は、戦後の米国の占領方策と左翼思想(マスコミ・教育現場など)の影響が大きいため、正しい情報を知り始めるようになると自国の誇りが出てくるのは当たり前!
実際に在日の学校における反日授業や近隣国家の反日行動を見ていれば、正常な頭脳を持った日本人は気付くのは当然!
この人はきっと日本人が自信を持つのが嫌なんでしょうねえwww


vc0***** 2017-06-01 15:11:06

日本ボメなどと言う変な造語をしなくても、
うぬぼれ。と言う言葉がある。それに、昔から、よくぞ日本に生まれけり(る)。というフレーズは多用されてきた。
うぬぼれ。の危険性は誰もが知る所であり、普通の日本人は、一つの知識、情報エンタメの一ジャンルと割り切れてると思う。


hta***** 2017-06-01 08:37:51

こういうのって、大体自分で日本を馬鹿にするレッテルをつけたいだけ
なんだよな。まあ、日本を肯定する言葉に嫌悪感を抱く人間も結構いる
から、需要はあるんだろうねw


たった今 2017-06-01 08:48:12

メディア論を民間から論じるとこうなるのかなあ。
NHKの美術番組をずっと見てて、日本の素晴らしい工芸品が、こんなところでこんな風に感じてこんな風に大事にされてるとか、
新発見たくさんあって、
でそれは、
「どこの国のものなのか分からなかった」
って言われてたもの。

まだまだ、知られていないことでがあるんだよ。日本発信、行け、NHK
みたいなのはずっとあるなあ。


mil***** 2017-06-02 07:39:01

どこの国だって、国民は自国を誇るだろ?日本に帰化しても、自国を誇る奴も多いぞ。これを書いた奴の方が異常だよ。友達もいない自己中なボッチ臭がする。


hir***** 2017-06-01 11:06:52

こういうの屁理屈って言うんじゃ・・・
蓮舫問題は法律的な問題を人種問題にすげかえてるし、横綱の話も屁理屈に聞こえる。そもそも、よっぽど相撲好きじゃなきゃあのとき帰化したなんて知らんわ。それをわざわざもってくるとこも屁理屈じみてるな。


nor***** 2017-06-01 13:02:20

日本人は、というか日本は「私達の国は、欧米に比し遅れている」というある種の劣等意識が強烈な「追いつけ、追い越せ」意識となり結実したのが高度成長による国家の発展。
しかしバブル弾け自分で次なる目標を見出せぬまま、中・韓
の追い上げと度重なる災害で,自信が無くなりかけてたところ上がってきたのが「自画自賛」キャンペーン。
実態はなくともとりあえず自分たちはスゴイ、優れてるを繰り返せば「ホント」になるーと思ってるようだ。
しかしそれは「本質」-新たな成長、国家モデルを見つけられずあがいてる証。中韓を蔑視するなら、欧米のアジア蔑視も仕方ないととらえられるのかな。
矛盾には目をつぶり一人いい気になってても、世界は進む。


tto***** 2017-06-01 11:36:44

日本人で良かったがパーフェクトじゃない。
朝日や毎日のメディアが酷すぎる。民進党や共産党がうざい。教育委員会や弁護士会の左寄り偏向が若者をダメにする。田原は要らん。


koa***** 2017-06-01 10:27:53

︎人々は外国や移民が悪いんだと考えがちです。中国、韓国や在日外国人への敵対心はこうして生まれる」。

日本だけでなく、世界中どこの国もこう思ってますよ!
間違いなく在日記者の反日記事だね〜!
内容が薄くて意味不明。
日本は全ての他国よりもずっと進んでいる。これは100%間違いない。
だからと言って我々は他国を馬鹿にしたり、利用したりはしない。ただ世界平和に貢献したいだけ。


two***** 2017-06-01 11:10:36

こいつらのコメント見て思いました。わたし、バカウヨじゃなくてよかった。


. 2017-06-01 09:55:11

ちょっと最近はやりすぎてて気持ち悪いなぁーと思うことはある
でも、今までの反動なんだよね。散々学校教育で日本は悪い、日本人は恥ずかしい、日本人は英語もできない、とかとかね。
日本人である事が良くないことのように、学校で教育されていた。でも、段々日教組や左翼の思想教育だったこと、何故か韓国やら中国の言われるがままにやってたこと、それがいかにおかしいこと、マスコミ(フジ)が明らかな偏向報道を始めたことへの違和感等、気付いたからだよ。それで自分たちの良いところを再認識してるんだと思うよ。そっとしていてよ。やっとまともになってきたのよ。いつか落ち着くでしょう。今まで左に傾いてたのを急激に真ん中に寄せようとしてるんだから。


南無阿弥陀仏 2017-06-02 02:00:33

民族主義は努力なくして自己満足できる魔法の杖。
スポーツは勝った人、ノーベル賞は取った人、良い物は作った人が偉いのであって他の人はただの人。
人の手柄を自分のもののように錯覚する姿は誰にも有る低俗な性。
自重した方が粋で有る。


cho***** 2017-06-01 12:25:58

パヨクのテレ朝とTBSの日本ボメ番組は、完全に外国人を馬鹿にしてて、「お前ら日本スゴイってホメろ!」って感じが押しつけがましくて気分が悪くなる


さくら咲 2017-06-01 16:42:54

故ベネディクト・アンダーソンは次のように分析した(「朝日新聞」2012年11月13日)。「自分の国がどうもうまくいっていないように感じる。でも、それを自分たちのせいだとは思いたくない。そんな時、人々は外国や移民が悪いんだと考えがちです。中国、韓国や在日外国人への敵対心はこうして生まれる」

日本人はそんな考え方はしないと思います。
段々と奴等がどんなか…わかってきたってだけよ。
『日本人でよかった』って言葉を問題視したり噛みつく必要性を感じない。『日本人』ならば…


to_***** 2017-06-01 11:00:35

>尖閣諸島(中国名・釣魚島)や竹島(韓国名・独島)

この文脈では不要な中国名・韓国名をわざわざ入れたことで、
筆者さんがどのような立場の人なのか見えてきました。


miy***** 2017-06-01 08:40:26

*このコメントは削除されました。


ten***** 2017-06-01 22:49:34

つーかさ、とんするなんかは東南アジアで悪い事するときは
日本語話して日本人のふりをするだろ?

寒損とかホンダパクリマーク車とかとんするメーカーの海外CMなんて
わざと富士山とか相撲とか入れてたでしょ?

アメリカとか海外の日本料理屋のほとんどが、なぜか日本嫌いなとんする系
アメリカ人の経営じゃん。

日本人が日本を好きなのは当たり前だろボケ。

日本を心底憎んでるのに、平気で日本人のふりをする連中を取材してこいよ。


こら***** 2017-06-01 12:36:36

日本人の性格上韓国人のようなずるい奴に利用されるのは腹がたつが、日本人も対立を避ける為に黙っていないで、良い悪いをはっきり主張するようにしないとこれから世界に通用しないと思う、子供のいじめと同じで、これから先悪い奴を徹底的に罰する勇気も持たないと駄目じゃないかと思う。


sil***** 2017-06-01 10:32:47

日本社会には多くの解決しなければならない問題がある。ところが、これらを棚上げ(隠蔽?)して、自国を絶対視し、陶酔感と優越感に浸るのはアホとしか言いようがない。世界は進歩してるので、日本だけが過去の栄光に浸り前進しなければ、後進国に逆戻りする。馬鹿じゃね?


bjjqb 2017-06-01 15:32:53

昔、留学先で色んな国の人と接してたけど、どの国の人達も、先進国、途上国に関わらず、自国を過剰に卑下せず愛していたし、その上で日本の良さを知ってくれていた。
日本人だけが異様に自国に胸を張ることに脅えていて、これは恥ずかしい事だと思った。

この記事は「祖国愛=他国下げ」と書いてるけど、絶対にそんなことはない。

祖国を愛しつつ他国を尊重するのが、一番健康的な思考だと思う。


eki***** 2017-06-01 14:05:12

謝蓮舫叩かれるのは人種的な問題ではなく、此奴が日本人が嫌いだと言い放っていた過去持つ事。反日的発言行動が多過ぎること。この点につきるだろ。
どこの国行っても、こんな奴は叩かれるに決まっている。
無理に日本右傾化と結び付けるほうがどうかしている!


iss***** 2017-06-01 17:48:18

記事書いた奴はどう思っているんだ。日本を貶めたいのか。
確かに原発事故の処理に難渋している我が国は、北京猿人や姦猿どもの事を笑えない。被害者への政府の施策も十分とは言い難い。
それでも、大方の日本人は、日本人であることを幸せに感じている、北京猿人や姦猿に生まれなくて良かったと120%思っている。そのことは悪いことではない。日本を褒めていると言う積極的な感覚でもない。
日本人のやり方は、ある意味国際性がない。姦猿、アメリカ人、フィリピン人、日本人が議論すると、日本人は孤立する。他の3国は不思議なほど考え方に共通性がある。これは、日本人がダメなのではなく、他国の文化や伝統に欠陥があると考えて居る。
今後は、日本の伝統と文化、日本人の意識、考え方を世界に輸出すべきと考える、世界を教導し、日本的にするのが一番良い。議論などせず、思いやりを持って相互に接し、以心伝心、和を貴しとする。八紘一宇ですよ。


hdn***** 2017-06-02 07:17:20

自分自身を◯◯人で良かったって思ってるのは世界的に珍しいことじゃないぞ

むしろ、日本ほど自国を褒める事が大っぴらに出来ない国はない程だ

謙虚である事は悪い事じゃないけど、それを他者に押し付けるのは害悪でしかない


緑川比呂(みどりかわ ひろ) 2017-06-01 09:51:50

ネット右翼及びそれを扇動した日本会議、そして小林よしのりとか新しい歴史教科書をつくる会のせいで、必要以上に特アを罵ったり差別したりする卑しい国に成り下がった。
俺は安倍政権は消極的支持派だし、謝罪外交大反対だし、中韓政府は大嫌いだが、昨今の右翼紛いの覚悟のない日本礼賛は気持ち悪い。
和風総本家は大好きだけど、それ以外の番組は見てていらいらしてくるから見ない。


pie***** 2017-06-01 11:23:52

日本人であることしか取り得がない、誇れるものがないショボイ奴の最後の砦が偏狭なナショナリズムだからね。自分で何かを達成して、その積み重ねから得た本物の自尊心がない。だから、他国や他民族を蔑むことでしか自尊心を調達できない。不安ベースのショボイ実存。それがネット民=ネトウヨが持つショボイ愛国心の正体です。


kam***** 2017-06-01 20:08:34

書き込み頻度・内容からして、
そう言ってるアナタが「ネット民=ネトウヨ」だよ
カガミある?ww


pie***** 2017-06-02 00:19:20

内容?その内容のことを言ってんだけどねww。さすがネット民=安倍信者だねぇww。俺はネット民=ネトウヨ=安倍信者=嫌韓レイシストではないよww。


******* 2017-06-01 09:14:33

なぜって国籍しか誇るものが無く、アイデンティティ未形成だからだろ。
ネトウヨは特に引きこもりに多いらしい。日本は300万人以上引きこもりがいる引きこもり大国。

因みに記事に「ネトウヨ」って出てるからここではNGワードじゃないんだねw


大海にはためく旭日の旗 2017-06-02 16:30:50

マキャベリは「不正義はあっても秩序のある国と正義はあっても無秩序な国のどちらかを選べと言われたら前者を選ぶ」と言及している。
秩序とは人としての尺度であり、その尺度が各々共有できて社会秩序は成立する。
もし同じ尺度を持っていればすぐ友人になれるだろうし、違う尺度を持っていても互いに歩み寄れば1インチが2.54センチであるように変換できるだろう。
この尺度を乱すイレギュラーこそ不正義であり、それは秩序によって正すことができる。
逆に「正義はあっても無秩序な国」が軽視された原因を探ると、尺度が状況次第で節操なく変わる無秩序さと、それによって生ずる身勝手な正義を振りかざし他者を認めず己の尺度を無理やり押し付けようとする傲慢さに起因していると考えられる。

つまり社会秩序を共有する日本人であることを誇りに思ったとしても、それを内向きナショナリズムと断ずるにはあまりに大きなギャップが有るように思う。


fir***** 2017-06-01 08:45:34

ふ〜ん、日本人は自己満足な独りよがりという 言葉が有るのが示すように自らの誇りの表現が
控えめだが、とは言ってももっと表現しても
良い人や表現を自らの戒めにしている人もいて
全体としては色々な在り方を許容している。
この記者先生などは「認めたくない」アレの
匂いがプンプンするが、気持ち悪いついでに
隣国へ言って全く根拠のない誇りの発現を
目の当たりにすれば、日本人なんて緩い、アホ
なのと思えるようになると思う。お薦め!


yamabiko 2017-06-02 14:38:09

日本はいい!いい!っていうコメントしか並んでないのが怖い。
日本から出たことないんだろうな~って。
出ても観光で2・3日程度か。
もちろん日本語が通じて、なによりも水が安心して水道から直飲みできる国って本当にいい国だな~って思う。
だけど途上国で暮らしてみて、日本って本当に先進国?一流国?って疑問に思った。
先進国を自称するのはもう難しいかもって感じに日本国で暮らしている人達から感じる。不自由さや同調圧力やら。
個人を大切にしない国だな~ってつくづく。


le***** 2017-06-01 09:05:34

大和民族が自身のアイデンティティーを大切にするのは当たり前だ ! 中華民族 朝鮮民族(中国 韓国 北朝鮮)の国を見ろ!人権の欠片も無い。中華系日本人,朝鮮系日本人が欺瞞の戯れ綺麗事を言うな!
創価学会第二代会長戸田城聖氏は獅子吼している[日本民族の進路] 日本民族というものは 朝鮮の民族、中国の民族、インドの民族、フィリピンの民族には絶対負けない優秀な民族であります。戦争に負けたりとはいえ アメリカの人々に劣るような民族では絶対にありません。すなわち東洋の文化を建設し、東洋の文化を指導することのできる民族であります。…(昭和31年7月7日参議院選応援演説 本所二葉小学校)』[発刊の辞: ]願わくは、会員諸氏は、この恩師の永遠不滅の大指針 大原理を心に刻んで 一段と奮起し 剛毅なる精神をもって 世界平和に 人間革命に 躍進せられんことを切望する。昭和三十六年十月十二日 創価学会会長 池田大作


たった今 2017-06-01 09:18:30

そんなことを書いていたのか。
いや、あのね。
養母が、薄いブルーの箱付きの人間革命を2冊ほど持ってたけど、読んでは駄目だと本棚の一つを場所移されちゃって知らないんだ。

けっこう、こういうことあって、
お嬢様育ちで、情けない。
Wwww


たった今 2017-06-01 09:22:02

精神世界に通じるものは、小学生には良くないとか言う判断だと思う。

いくつかある本棚が、一階のものと二階のものと分かれてた。
二階は、和歌山。


eri***** 2017-06-01 17:28:15

日本人自体、古来より民族も文化も色々混ざっており、漠然としたものなのだから、他国を貶めるのは実は自虐的。どうしても自惚れたいなら、良いものを取り入れる性質に誇りを持つべき。

まして独裁ぶりで言えば、中国や南北朝鮮を笑えないレベルに来つつあるのに、そんな政権に盲目的で客観的になれないナショナリストさんたち、むしろ脳内お花畑。


hol***** 2017-06-01 09:21:28

最近のNHK Worldで、寿司を特集した番組の終わりに「Japanese people are very special!」と人形が言って終わったのにはゾッとした。外国人がこれ観てると思うと居たたまれない。ほんとに日本(人)のゴリ押しやめて!恥ずかしいから。


たった今 2017-06-01 09:25:25

受信料も払わないのに、海外が
文句言ったら駄目だ。韓国系の問題に
何らかの答えが出るのはもうすぐなので、
待とう。


たった今 2017-06-01 09:29:16

NHKworld


確かにけろっと大胆だよね。
時事も、朴大統領関係の記事では、
いじらしいくらい、翔んでた。
就任した年。


pxj***** 2017-06-01 08:49:30

やはりバカしかいないな。
この記事が言いたいことは日本が好きなのは構わないがそれを差別や思想支配の正当性の根拠にするなって話。
愛国無罪なんてお前らの大嫌いな隣国と同じだろ。
日本はそれをやってあの戦争に突き進んだ。
反対したら同じ国民を殺した。
だから実際はナショナリズムでもないけどな。


watta***wara** 2017-06-01 09:35:42

無茶苦茶な外国人に褒めさせて日本上げの番組には虫酸が走るが
この人の記事には違和感しかない。
北朝鮮も中国も日本の安全保障上の脅威であり、現状も脅威となっている。
韓国もそしてこの筆者が赴任していた「ロシア」も日本の領土を
不法に占拠し続けている現状がある。これは政権が誰であろうと変わらない。
この事を無理矢理政権批判に持って行く時点でこの記者の程度がしれる。
ロシアでどんな鼻薬をかがされてきたのかは知らないが、
世論工作を無理矢理にでもしたいという意図がみてとれる。


Die 2017-06-01 11:04:50

あらゆる『日本肯定』を、全てネガティブな事象に結びつけて否定し尽くしている。
こいつ、岡田充氏、『私は母国日本が好きだ』という奴を、徹底的にこき下ろさないと気が済まないのだなあ。

罵倒は右派、嫌韓反中、ネトウヨ、ヘイトスピーチへと進み、最終的には反安倍、改憲反対につながるという、皆さんよくご存じの左巻き理論。
こういうの、10年以上前から1,000回くらい聞いた。朝日新聞とかがいっぱい書いてた。
あんた、岡田さん、時代遅れも甚だしいよ。
もっと新しい日本否定のネタを考えてきてよ。


z10***** 2017-06-01 17:41:56

結局こいつは"日本人は土下座をし続けろ"と言いたいのね。
焼き土下座でもなんでも、記事書いた奴が一人でやってりゃいい。


far***** 2017-06-01 08:43:34

ずっと左翼植民地だった戦後日本。意識の高い善良なインテリを自称する左巻きの連中は、「日本はこんなに悪い国」「日本はこんなにダメな国」「日本はこんなに酷い国」と言い続けてきた。今はおかしくなっちやったけど、「ゴーマニズム」の小林よりしん氏は、左巻きの自虐を「自ギャグ」と呼んで茶化してたわ。

現在の「日本アゲ」現象はこの左翼の「自ギャグ」に対するアンチ。ずっと自分が生まれて育った国を侮辱すらのがカッコいいんだよとされて来た、自家中毒のデトックス作業でしかない。戦後左翼が消滅すれば、もう、デトックス作業も必要なくなるから、自然になくなるでしょう。


far***** 2017-06-01 10:16:41

よしりんね(w


mkk***** 2017-06-01 09:20:58

流石毎日新聞系と言うか、電通の大株主と言うか、何を言いたいのかよくわからん。

自分の国に誇りを持つことがいけないのか?気持ち悪いのか?

日本は伝統と歴史がある、アメリカ等は国民にナショナリズムを持たせるのに必死になってる。
愛国心を持って何が悪い?

左系記者は愛国心、ナショナリズムと戦前の軍国主義とすぐ結びつけたがるからな!


Rising Sun**** 2017-06-01 08:38:28

一昔前は、これまでの自虐史観教育の賜物か「日本人の若者は、愛国心が希薄」だの「仮に国が攻撃を受けても、自分本位が多くただ逃げ惑うだけ」とよく外国に揶揄された。

が、近年の情報化社会自分で学ぶ環境が整った事もあり、与えられた義務教育をただ鵜呑みにせず、きちんと己で考え学習する人が増え、自国・己に誇りが持てる「本来のあるべき姿」の国民が、確実に増えたのは嬉しい限り。


vrx***** 2017-06-01 14:34:02

護憲派と称する自称リベラルは日本を愛してもいなければ、日本人を信頼も信用もしていないヤカラ。

民進、共産…左巻き野党の連中はどこの国の何人なのかわからないような怪しい連中

戦後日本を支配していた胡散臭い左巻きの空気こそが異常だった…、自分を愛し家族を愛し、その延長にある民族、国を愛するの自然で当たり前のこと。



mer***** 2017-06-02 05:55:11

遠巻きに笑われてんだろ?掃除のオバちゃん横でタバコ捨てるゴミ野郎は一掃してくれるわ!覚えとけよ白黒スカシ野郎!


マスコミは「アジア諸国」という語を使うな 2017-06-01 08:37:05

戦後からの長きにわたる日本ディスカウントキャンペーンに辟易していた反動でしょ。
学校でも反日、家に帰っても新聞、ラジオ、テレビで反日・・・
インターネットが普及し、日教組やメディアの出鱈目がごく普通の人にも認識されるようになり、騙されていたことに気付き、日本も捨てたもんじゃない、どころか、これだけ長期に経済が低迷していると言われていても社会の不安定化も起こらない(問題はあるにせよ)いい国だと理解し始めてきて、今まで(意図的に?)伝えられなかった日本の良さに飢えてるだけ。時期に、日本人なら、もういいよねぇってなるんじゃないか?それくらいのバランス感覚は持っているはず。

それに日本は一流国家。日本人が一流国家の国民としての自覚を持ち、行動していれば問題ない。
国連をはじめとする国際社会にどれだけの経済的貢献をして、先端技術で世界に貢献しているかを思い起こせば、説明は不用だろう。


cz4***** 2017-06-01 10:27:55

これ言ってるのって、日本人ブランドくらいしかポジティブ要素のない、ヤフコメに巣食う30-40代のニート下層民が多いよねwww
いい歳して学歴も職も金もない、もちろん女にも相手にされないから、結婚もできないし子孫も残せない、なんの役にも立たない社会のゴミですw
でもなぜがアベジョンウン様が俺を勝ち組人生に変えてくれると本気で信じてる、謎の信仰をお持ちですw


hir 2017-06-02 04:36:49

朝鮮ポッポ 民主党⇒民進党、在日参政権付与断固反対

民主党政権下は、国・社会が混乱し崩れ始め、近隣国からは浸食され、国・社会崩壊の危機感を抱いた約3年間

もう決して日本国民は、民主党⇒民進党を信用せず・騙されず・支持しない

子孫へ国・社会を繋ぐには、在日参政権付与断固不可
民主党⇒民進党の三馬鹿政治、断固拒否・断固反対

三馬鹿
民主党は鳩・菅・野田
トラスト・ミー & パホーマンス・ヘリ飛行 & ウソ吐き政治
最低県外の前言翻し・原発事故判断の甚大ミス・公約無視消費増税

在日参政権付与を今だ推進する、民主党
体当り中国漁船長を無条件釈放する、民主党
前言翻しで辺野古を蒸し返した、民主党
埋蔵金を発掘出来なかった、民主党
コンクリートから、堤防決壊洪水へと導いた民主党

反日国で土下座の 鳩・民主党
原発事故甚大化の 菅・民主党
官僚へ丸投げの 野田・民主党






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ