なぜ 中国共産党 もし

【ノーベル賞 受賞者 日本人】なぜ「日本人」にこだわるのかー柔らかな内向きナショナリズム「日本ボメ」の解剖

2017-06-01 08:50:00


ほめられれば、誰しもうれしい。他者の目に映る自分が肯定的に評価されたと思わせるからである。自画自賛にはどんな心理作用が働いているのだろう。【画像】京都の複数の場所で見つかったというポスター神社本庁が制作した「私 日本人でよかった」というポスターのモデル女性が、日本人ではなく中国人だったことが明らかになり ネットで炎上した。NHKもその“波紋”を取り上げたほどである(5月11日) 。「日本人の素晴らしさ」を自画自賛し、外国人を使ってほめ挙げる現象がメディアにあふれる。そんな現象に筆者は「日本ボメ」と名付けている。


自信喪失と不安の裏返し

ポスターは、「日の丸」をバックに目を閉じた女性がほほ笑み、「日本人でよかった」と大書されている。一番下に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という小さな文字。NHKによれば、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない気分になる この気持ちはなんなんだろう」などの反応がネットで拡散したという。確かに落ち着かない。根拠があるならともかく、根拠不明の「優越感」独り歩きのポスターを見て、落ち着くわけはない。

更迭された復興相の「東北でまだよかった」という「比較」発言と少し似たところがある。薄皮をむくと、非日本人への排外意識や「純血信仰」がのぞいてしまうからだ。経済低迷と格差の拡大、「フクシマ」での技術神話の崩壊ー。日本と日本人にとって否定的な事実が出れば出るほど「日本ボメ」があふれる。自信喪失と不安心理の裏返しの表現である。

「日本ボメ」は、バブルがはじけ長い経済低迷期に入る1990年代半ば、「日本人よ自信を持て」などの標語の下、まず右派メディアで流行した。しかし、東日本大震災後は一般メディアにも広がっていく。「日本ボメ」は、多くの善意の日本人の現状肯定意識につながり、森友学園問題や閣僚の問題発言にもかかわらず、支持率が高止まりしている安倍政治を支える集団意識になっていると考える。いくつか事例を挙げる。

今年1月、「日本出身の横綱19年ぶりに誕生」と、稀勢の里の横綱昇進でメディアは盛りあがった。モンゴル人力士3人に占められてきた横綱に、ようやく日本人がなり、うれしいのはわからないではない。でも待てよ。どうして「日本人」ではなく「日本出身」と書くのか。 「日本人」を主語にするなら1999年7月に横綱になった「武蔵丸以来18年ぶり」とするのが正解。ハワイ出身の彼は1996年日本国籍を取得していたのだから。でもそう書かないのは、武蔵丸が「純粋の日本人」ではないとメディアが考えているからではないか。日本人の定義は「日本国籍を有するもの」以外にはないはずだ。

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

the***** 2017-06-01 17:08:15

自分が生まれ育った国を誇って何が悪いのか、というようなコメントが沢山ありました。こういう意見を持つ人は客観的な立場から物事を見る事を放棄しがちです。
本当に自国を愛する人なら、客観的に自国を見つめ、他国に劣る部分を探し出し、さらに良くなる方向を探ろうとして、現状に妥協はしないはずなんですけどね。


nag***** 2017-06-01 08:53:46

個人的には一理あると思った。日本が褒められることは日本人として嬉しい事だが一歩間違うと戦時中の「大本営発表」のように現実を見失うフィルターがかかってしまう可能性があるとは思う。


無職閑居して不善を為す 2017-06-01 08:24:24

*このコメントは削除されました。


ata***** 2017-06-02 09:10:34

私も 過剰な自己ヨイショは 嫌いだけど 日本という国は好きですね。年を重ねて シニアになったけど 年齢を重ねるほどね この国に 生まれた ありがたみを 感じますね 


v***** 2017-06-01 10:18:00

日本人にこだわることが悪いことですか?
それでなくても中国人韓国人が沢山いて疲れます。


kim***** 2017-06-01 11:26:20

>自信喪失と不安の裏返し

韓国人や左巻きがよく言うけど、まったく逆だと思うわ。

ネットの普及で、自虐教育で教え込まれてきた「日本は世界の嫌われもの」っていう思い込みから開放された反動だろ。


psy***** 2017-06-01 10:16:09

自国を悪くいうのが当たり前って国は少ないらしいよ。


たった今 2017-06-01 10:21:30

吉儀さんがいると、書きにくいね。


sat***** 2017-06-01 08:37:44

自分が生まれた国や故郷を自慢したくなるのは、当たり前だしそれを褒めるのも当然です。皆自身の国が基本的には好きだし誇りに思っています。そこから全てが生まれるのだから。


hut***** 2017-06-01 14:06:27

そう思ってない奴が日本人に成りすまして 日本を貶しめている、


plu***** 2017-06-01 18:21:04

いままでの自虐が異常だったことがバレたからね、
普通に祖国を思うことを、日本ボメと落とさないと
生きていけない人が必死に言ってるだけでしょ(失笑


(゚Д゚)… 2017-06-01 10:53:30

日本で起こる外国人犯罪の割合見れば嫌われるのも分かろうものを


sor***** 2017-06-02 06:29:29

要はせせこましい島国根性が染み付いてるのさ、特にネトウヨに


tac***** 2017-06-01 12:31:28

ちょっと昔はアメリカマンセーで自国をディスるのが流行りだったけど、今は自国を賞賛することが流行りになったのかな?


mix***** 2017-06-01 17:52:06

ほう。自分の産まれた国を誇るな…と?
この記事もハングルや漢文や英語で書いて下さいよ。他国がいいんでしょ。


kya***** 2017-06-01 11:46:47

特亜とは違うのだよ、特亜とは!


tam***** 2017-06-01 09:25:51

日本人よ犬猫蛇雑草を喰って戦後の飢餓時代を乗り越えたことを忘れるな。


coc***** 2017-06-01 13:33:00

国際的にも日本人の民度の高さは認知されているでしょう。
それを自慢出来ないでどうするの。


z10***** 2017-06-01 13:09:38

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える日本人を誇りに思う
これこそが日本人とK国人の1番の違い。


tjq***** 2017-06-01 22:40:44

日本が嫌いなら宇宙から出ていけ


koi***** 2017-06-01 19:19:04

米国でも欧州でも自国を誇るのは当たり前で

それを批判するマスコミが異常な感覚なだけ
国際感覚と言いながら全然国際感覚がないマスコミ


名も無き傍観者 2017-06-01 20:32:44

中韓はもとより、
米だってそうじゃない!
ハリウッド映画観てりゃ「アメリカファースト」ばかり!
「日本ボメ」に何か不都合でも?
ハロウィンやイースター等欧米かぶれな現代日本だからこそ「日本ボメ」は必要なのでは?


gdd***** 2017-06-01 20:13:38

朝鮮人だってそう思うから帰化してなんちゃって日本人になりたがってる


tek***** 2017-06-01 08:36:28

これ書いた左翼誰だと思ったら、岡田充ってやつなのか〜日頃から左翼どもとお友達だそうで(笑)こいつやっちまおうぜ!!


uni***** 2017-06-01 11:08:18

日本人は潔癖症なんですよ。アルとニダの様なヨゴレと一緒くたにされる事を、心底嫌います。


iro***** 2017-06-01 17:39:23

すごくキムチ臭い記事。
いかにも日本人ではない人の発想だよね。


陸奥國古狸翁 2017-06-01 20:52:44

おーい、東北も日本だよ!


ip2***** 2017-06-01 09:10:35

戦後、自虐史観に一辺倒となり、周辺国に対して日本は負い目があると現代人にまで原罪を背負わせる勢いの学校教育だったからね。
もう、いいかげん「普通に」日本人として誇りを持って生きていこう。


hhx***** 2017-06-01 09:02:47

なんだあっち系の世論誘導記事か。
偉い海外のセンセー様を引き合いに出しての「自分の国がどうもうまくいっていないように感じる〜」からのくだりなんかサイコーに笑えますわ。


sgj***** 2017-06-01 09:14:53

中共 ば韓国の外向きナショナリズムに苦言を呈せ バカ記者が


jet20051127 2017-06-01 11:43:44

諸外国の「自国ボメ」に比べれば、日本の「自国ボメ」なんて大したことありません。
そして諸外国のに比べて日本の「自虐」は酷い物です。


gun***** 2017-06-01 10:27:24

アメリカ人に拘ったしイギリス人に拘って今はやっぱり日本人
アジア限定にしても中華半島はかすりません
ベトナム人タイ人として誇り持ってくらしたい


mo0***** 2017-06-01 09:06:25

逆になぜ、日本に生まれて「日本人」にこだわらないでいられるのか。生まれた場所や国籍に対する愛着や身びいきをごく当然のものとして受け止めることからモノを考えられないのが、社会学系のアホな理論を学んだイデオロギー人間のおかしなところなんだ。


oli***** 2017-06-01 10:01:31

米国、豪州と暮らしてきた経験から感じる事は…
多くの彼らは日本人以上に母国を誇って、又それを口に出す事を躊躇していない様に感じました。
それはよほど自他共に認める位(?)酷い国でない限りは何処の国民でもそうではないでしょうか?
米国人が何処かしこに星条旗を掲げ、世界唯一の超大国を誇り、田舎に行くと米国以外は先進国と認めない人までいます。
TV番組もやたらとAmerica'sと頭につくものが多く、ここが米国であり米国人としてのアイデンティティーを意識されるものばかりです。
豪州に於いても同様に自国をBest Country of the Worldと口にしてはばからない人も多く、米国同様、TV番組、商業施設もAustralia'sと合わせて呼び、True Blue Aussieと自分を呼ぶ、日本人が日本に生まれて良かった思う感覚を恥じる事はないと思います。


bun***** 2017-06-01 10:55:20

私は国際的に仕事してるし日本だけにこだわるなんてナンセンス〜なんて人はほっといて、この国に生まれ、この国で育ち、これからもこの国で生きていかなきゃいけないなら、自分の国を好きになるしかないでしょうが。


hab***** 2017-06-01 09:37:47

日本人!最高じゃない


よけろマッパ(真っ裸)!! 2017-06-01 08:33:19

戦争で負けて、欧米に憧れさせられて

今やっと日本の良さを自覚できるようになった。

あまりに自虐的過ぎたんだよ。いままでが!


sea***** 2017-06-01 22:04:59

「日本ボメ」はたまにあっても良いが、自画自賛が度を過ぎると、やはり気持ちの良いものじゃない。
それよりも、日本を誇りにするコメントの多さに辟易してしまう。
我が国は一流国であるかどうかを、私は知らないが、例えそうだとして、たまたまこの国に生まれたに過ぎず、大きく貢献してもいない多くの人は、そんなに口にしなくても良いじゃないか?

「誇りのなかでも最も安っぽいのは民族的な誇りである。」と言ったのは、ショウペンハウアーである。
この先哲はこうも続いた。「なぜかと言うに、民族的な誇りのこびりついた人間には誇るに足る個人としての特性が不足しているのだということが、問わず語りに暴露されているからである。」


dac***** 2017-06-01 15:06:42

日本の郷土・文化は好きだけど、国民に同じ方向を向かせようとする今の日本政府の姿勢は支持できない


gas***** 2017-06-01 20:44:17

自国を外国に迄悪く言うのは日本のメデイアぐらいだよ。国内で悪く言うのは何処でも有るけれど。


cam***** 2017-06-01 12:52:06

わざわざ捏造してまで自虐的にならんでもいいと思いますがね。


qup***** 2017-06-01 09:34:38

メディアにあふれる日本褒めだってw
どちらかというと逆のように感じるんだが。
そのメディアってネットじゃね?


ryo***** 2017-06-01 15:37:37

じゃあ、日本人に生まれて不幸せだと思って生き続けろと?
反吐が出るわ。


知れば知るほど憎悪の湧く国、それが韓国 2017-06-01 08:58:50

まったくたいしたことないのに自国を褒めちぎる中韓人に
同じことを言ってやってくれ


yuk***** 2017-06-02 02:40:56

隣国のしょうもない姿や蛮行を見ると、
つくづく日本人で良かったなぁと感じる
今日このごろであります。


***** 2017-06-01 09:38:37

日本国籍を有していれば日本人だというのは間違い 日本の精神が伴わないといけない


エブリデー☆晩酌 2017-06-02 05:36:41

アメリカに住んでいますが、自分が日本人である事をとても誇りに思っています。周りを見渡せばマナーも無く自分中心の気の使えない人が多く、ため息をつく事もしばしば。息子たちには狭い歩道では一列になって歩くなど、基本的なマナーなど日々教えています。経済的には他国に負ける箇所もあるかもですが、日本人ほどマナーを守り、周りに気を付かえる国民はいないです。日本大好き。


たすけ 2017-06-01 14:40:07

私は以前からこの隣国の日本に対する理不尽なニュースを読んだ後はいつも
本当に日本人で良かったとコメを締めくくっている

それは紛れも無い本心だからだ

右や左なんかではない

ただただ、日本が好きなだけ


hottokenai*** 2017-06-01 12:38:09

日本人とホットするいいんじゃない?
それをこだわる?言っていることが、保守?、リベラル? 言葉遊びすぎじゃね? お笑いだけど ふふ
例えば、中国に住んでいたら、中国人にホッとする。
問題ないよね。
例えば、韓国に住んでいたら、韓国人にホッとする。
問題ないよね。
これを、内だろうが、外だろうがどう思う、思わない。
それが、思っただけでナショナリズム。???
国家や民族の統一・独立・発展を推し進めることを強調する主義・運動となるのか不思議でたまらない。
そうやって一生懸命に、区別しようとする民族や宗教思想が世界を混沌とさせるんだってわかる?
世界中の人たちに、心底悪い奴っていない。
ただ単にそうやって悪意に満ちた区別をするから間違いが発生するだけ。


yos***** 2017-06-01 11:56:37

アメリカなんてUSA!USA!
ですけど?w
そして、声高らかに国家を歌う
これが、国として当たり前なんですけど?
なんで日本がやると、キモいとか軍靴の音が~とかになるの?w


2017-06-01 09:50:26

日本の自虐史を理解して書いているとは思えない
謙虚は美徳だが母国へ対する誇りは持って然るべきだろう
筆者の論は行き過ぎだ


yzm***** 2017-06-01 10:22:26

何故なのか解るでしょ!戦後長い間、左側メディアが日本を自虐的に誘導しながら朝日の様な大手のメディアが慰安婦問題や南京大虐殺、拉致問題、などを嘘、捏造がばれてしまった結果なんですよ!


air***** 2017-06-01 14:17:27

れんほーが問題なのは2重国籍であることを隠していたこと。
これは国籍法違反と公職選挙法違反。
そして説明が二転三転し結局2重国籍が解消したかどうかいまだ判然としないこと。
他国の国籍を持つものが議員になるなんてあってはならない。


kum***** 2017-06-02 08:07:10

「日本人」は基本的に、嘘をつくこと、人を騙すことが嫌いなのだろう。

だから、出身地、身分などを偽ることに違和感、嫌悪感を示す。

見栄を張る人、虚勢を張る人、過剰な賛美をしない人が、そう多くないのも、それゆえではないだろうか。


똥남조선は地獄へ堕ちて?(´・ω・`) 2017-06-01 08:24:16

明治昭和日本人に対しての反動じゃねーの?(´・ω・`)


a94***** 2017-06-02 08:14:14

日本人になりすます中国人・韓国人が多過ぎる。
見た目・言語だけでは、日本人なのか否か、分からないときがある。
CMを撮影するのに、モデルの住民票の提示まで求めないだろう。


源八幡太郎義家 2017-06-01 12:47:42

日本に生まれたことに感謝し、誇りに思っています。
ていったら差別になんのかな?永遠に自虐してろと?
記事の内容が浅すぎる。


odo 2017-06-01 13:43:48

なんだよ、ナショナリズムの解剖だってから読んでみりゃ、昆虫の解剖程度か。
ホメめられたモンじゃねぇな。


kur***** 2017-06-01 13:56:59

良い記事だけど、ネトウヨのエサになってしまった。


sei***** 2017-06-01 16:08:40

長々と書いてるが争点が違う。
あの広告に違和感を覚えるのは何も右翼思想では無い。


mon***** 2017-06-01 12:58:22

私は19歳だけど、外国の人にお金払って日本褒めさせてるようなメディアは大嫌い。日本文化は誇りに思ってる。でも、承認欲求が度を越してると思う。
見てるだけで気持ち悪い。北朝鮮や戦中の日本の洗脳みたい。
最近はオリンピックの影響か、ゴールデンタイムにこの手の番組が増えててすごく不快。まあ親は好きみたいだけどね〜。


gon***** 2017-06-01 11:51:00

褒め殺しは、こうやるんですよ。
「華麗な四千年の歴史。
肥沃で広大な国土。
少子化対策の副作用の人口急減。
移民・難民のベストの受け入れ先は、中国で決まり。」


kan***** 2017-06-01 12:47:22

日本を褒めなければ自信が無いと言われ、自分で認めて褒めれば過剰だと言われ。
良いものを良いと言って何が悪いんだ?
褒めるものも無い国より何百倍もマシだろう。


Matb 2017-06-01 11:12:50

日本に溢れるクールジャパンやら「世界が絶賛!日本の○○」みたいなのは誇張されてたり、聞いたことないものばかりで、いつまでこんな自画自賛してるんだろう…って呆れる。
逆に、海外でも必ずスーパーにあるキッコーマン、キューピーマヨネーズ、ヤクルト(この3つはどの国でも既に一般家庭に浸透してる)の次なる展開や、コピー商品の溢れるキティーちゃん、ポケモン、妖怪ウォッチなどのキャラクター商品の著作権の取締り、海外公演を多数こなす若手アーティストのサポートなどなど、力を入れるべき場所を再度検討し直して本当のクールジャパンを発信してほしい。


yahoo_jiro 2017-06-01 12:41:19

元来ナショナリズムなんてそういうもんなんだよ。
殊更に騒ぎ立てる必要もないけど、アメリカの家庭を見てみろ。
庭に星条旗が掲揚してあったりするんだよ。
逆に「日本ダメだわー」って言ってるのが健全か?
そっちの方がどう考えたって異常だろ。


kay***** 2017-06-02 08:44:49

まぁ確かに宗教の洗脳と変わらんな。
色んなことを信じこまされてるに過ぎない。
何故なら、疑い始めると自分の小さくて安全な世界が崩れるから。。


寸劇の巨人 2017-06-01 09:34:23

誇れる日本文化も・・・

ドンパン節とかいう民謡は潰していい。

超フザけた歌詞の民謡なんだけど!

口にするのも恥ずかしいわ。


sh***** 2017-06-01 17:16:58

今のナショナリズムは戦後の行き過ぎた自虐と左翼ジャーナリズムへの一般大衆の反動です。メディアの偏向はごく一部の意見であった事がネットの発展によって証明されたわけです。


一般市民 2017-06-01 20:08:55

日本ぼめは別にどうでもいいけど、大事な技術をただで教えるな。
海外に技術を高く売る方法を考えるべき。


SPELL MASTER 2017-06-01 23:06:06

日本は平和だが地獄。その地獄を必死に生き抜いている
誇りを持って何が悪い?


men***** 2017-06-01 09:09:53

確かに自画自賛が蔓延る日本は問題がある。しかし、それが嫌韓・反中の主因かのように柔らかに誘導論説するこの筆者、いったい何なんだろう?反日教育に根差し常軌をいっした数々の日本に対する嫌がらせ、竹島の強奪や尖閣に対する侵略行為が嫌韓・反中の原因であることは明らか。日本ボメが気になるならその元凶を築いた「プロジェクトX」の製作者NHKを糾弾すべきだな。


tok***** 2017-06-01 09:28:17

純血かどうかは関係ないよ。民進党の白議員、自由党の玉城デ議員、自民党の小野田議員、彼らは全員「純日本人」じゃないけどなんの問題もなく議員活動をしている。記事の筆者がやっていることは論点のすり替え。


pap***** 2017-06-02 06:40:45

自国を礼讃(というほどのものでもないが。)するとすぐこういう輩があらわれる。
自国を好きになれないのは不幸なひとだと思う。


ken***** 2017-06-02 07:12:35

日本ボメなんて謙虚なうちでしょう。アメリカなんて大統領閣下が「偉大なアメリカを再興する。」って連呼してるし。


del***** 2017-06-01 09:19:58

〇〇人。って民族的なもんじゃね(-ω- ?)
国籍を有するか否かは関係ないと思うぞ( ´△`)
アメリカで生まれても日本人は日本人だろ(´・ω・`)


jun***** 2017-06-01 11:27:47

長年、マスコミが日本を国内外で貶めてきましたよね?問題の多い隣国を誉めている事は異常では無いの?「日本ボメ」って、今までの反日報道に慣れすぎて可笑しくなっている人達が批判しているだけ。「日本のマスコミは何故日本の批判ばかりしているんだ?」と言っている外国人もいるよ。


hut***** 2017-06-01 14:36:00

ケント・ギルバー卜氏の事ですか、


cha***** 2017-06-01 10:31:06

まああ、そんなcm見る気も失せる


mk***** 2017-06-01 10:03:38

北朝鮮みたいに自分でほめるな。


kaz***** 2017-06-01 15:43:00

長々と、ご苦労さんな記事でした、読ませて貰いました、それでも 読めば読むほど 尚更 いやー 日本人 正真正銘の臨済宗の日本人で良かったー。


ピアノフォルテ1125***** 2017-06-01 09:00:41

韓国マスコミのホルホル記事みたいになっていったら嫌だなあ。


たった今 2017-06-01 09:06:11

それ、アメリカがやったんだ。
ジャパンアズナンバーワン
って本が出版されて。

世界中に流れた。
でー、間をおかず
そんなもので、いい気になってんじゃないよ?
って、論調に変わったから。

心配いらないと思う。
Wwww


たった今 2017-06-01 09:08:17

日本人の難しさってそういう気難しいところだと思う。
繊細なのは有名だから、
海外で分かる人は、気を使うそうだよ。


ベトナム駐在員 2017-06-01 21:37:26

○○人でよかったと思うのは、どこ国でもふつーに思う郷土愛だろ。なぜそれをふつーと言えず、安保に持っていく?
韓国人だって、中国人だって、韓国人でよかった、中国人でよかったと大半が思ってるだろう。アメリカ国籍とる輩が、そうじゃないだけ。


(◎_◎;) 2017-06-01 08:39:52

この筆者は、民進党員ですか?


ms06s 2017-06-01 08:25:59

テレビ番組の「、、、ですねー視察団」やめてくれ。


tru***** 2017-06-01 09:27:06

自信喪失の中で敵を探そうとする心理について、故ベネディクト・アンダーソンは次のように分析した(「朝日新聞」2012年11月13日)。「自分の国がどうもうまくいっていないように感じる。でも、それを自分たちのせいだとは思いたくない。そんな時、人々は外国や移民が悪いんだと考えがちです。中国、韓国や在日外国人への敵対心はこうして生まれる」。

これを率先してやっているのが特亜、
在日中韓人ですが。
そして、移民中韓による日本国内での犯罪も確実に増えています。


pts***** 2017-06-01 08:47:42

今まで自虐史観が酷すぎたから反動なだけ。
何無理やり改憲に結びつけてんだ。


es4***** 2017-06-01 18:18:05

むしろ、何故そこまで日本人下げ記事を書くことに情熱を注ぐのか

理由を知りたいアルニダ


asu***** 2017-06-02 07:26:06

人事部長の就活セクハラ事件や民家の塀を蹴飛ばす記者がいる共同通信社の幹部の方ね。こんな記事を書く暇があるなら自社内の不祥事を調査したら。


pep***** 2017-06-01 12:49:31

こじつけからの安倍政権批判記事ですか?
相撲は国技なんだから日本出身力士の活躍を喜んでも何の不自然さもない、『日本出身』の話をしてたはずが蓮舫さんの二重国籍擁護になってるし、
挙げ句の果てに嫌韓・反中が日本人の自信喪失の裏返し?とかありえない。実際に日本人に嫌われて反感を買う行動を中韓がおこなってきただけ。


bog***** 2017-06-01 17:05:14

中には日本が大嫌いで、とにかく日本を貶めるのに躍起になってる日本人(らしき者)もいるよ

「そいつらの方が健全だ」とでも言いたいの?


ang*** 2017-06-01 17:46:00

日教組が押し付ける自虐的なフィクション史で教育を受けて社会に出ると、実は日本は豊かな歴史と価値観そして外国からもたくさんの面で興味を持たれているという事実に気付く。
自国を誇り大切にする気持ちを育ませない教育現場がいちばんの原因だ。


流れ 2017-06-01 08:51:10

日本人でありながら、日本を貶めるような奴は、日本を貶して、自国を無条件に持ち上げる中韓人にも劣る。自国に対する愛をすべて極右とするような奴はまず、国にはいらない。


hut***** 2017-06-01 14:39:16

河野・鳩山・二階 こいつ等の事ですか?


yo****** 2017-06-01 10:04:59

何が言いたいのかよくわからん。過度な日本誉めの自戒を促すのかとおもいきや、すべて安倍批判?


jsb***** 2017-06-01 09:22:51

自信に繋がるのなら大いに結構だが、他国を貶める事とセットの場合が多くて気持ち悪い。
他を卑下して得るのは(事実だとしても)自信ではなくて情け無い優越感。


詠み人知らず 2017-06-02 07:48:21

自国の伝統・文化・歴史…を真面目に学んだ者が自国を好きになる…は、日本に限らず全世界に通用することなのじゃ!!
何で日本だけがヘンな眼で見られる??
反日日本人の扇動か???


シュバルツバルト 2017-06-01 09:28:49

ネット社会になって現実を知り今までメディアがヤってきた日本下げへの揺り戻し、素直に認めろや。つくづく日本人で良かったと思うわ。( ´∀`)


たけべや 2017-06-01 08:49:13

はっきり良かったと言える人はどれくらいの割合でいるのだろう?
自分は返答に迷う。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ