なぜ 中国共産党 もし

【ノーベル賞 受賞者 日本人】なぜ「日本人」にこだわるのかー柔らかな内向きナショナリズム「日本ボメ」の解剖

2017-06-01 08:50:00


ほめられれば、誰しもうれしい。他者の目に映る自分が肯定的に評価されたと思わせるからである。自画自賛にはどんな心理作用が働いているのだろう。【画像】京都の複数の場所で見つかったというポスター神社本庁が制作した「私 日本人でよかった」というポスターのモデル女性が、日本人ではなく中国人だったことが明らかになり ネットで炎上した。NHKもその“波紋”を取り上げたほどである(5月11日) 。「日本人の素晴らしさ」を自画自賛し、外国人を使ってほめ挙げる現象がメディアにあふれる。そんな現象に筆者は「日本ボメ」と名付けている。


自信喪失と不安の裏返し

ポスターは、「日の丸」をバックに目を閉じた女性がほほ笑み、「日本人でよかった」と大書されている。一番下に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という小さな文字。NHKによれば、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない気分になる この気持ちはなんなんだろう」などの反応がネットで拡散したという。確かに落ち着かない。根拠があるならともかく、根拠不明の「優越感」独り歩きのポスターを見て、落ち着くわけはない。

更迭された復興相の「東北でまだよかった」という「比較」発言と少し似たところがある。薄皮をむくと、非日本人への排外意識や「純血信仰」がのぞいてしまうからだ。経済低迷と格差の拡大、「フクシマ」での技術神話の崩壊ー。日本と日本人にとって否定的な事実が出れば出るほど「日本ボメ」があふれる。自信喪失と不安心理の裏返しの表現である。

「日本ボメ」は、バブルがはじけ長い経済低迷期に入る1990年代半ば、「日本人よ自信を持て」などの標語の下、まず右派メディアで流行した。しかし、東日本大震災後は一般メディアにも広がっていく。「日本ボメ」は、多くの善意の日本人の現状肯定意識につながり、森友学園問題や閣僚の問題発言にもかかわらず、支持率が高止まりしている安倍政治を支える集団意識になっていると考える。いくつか事例を挙げる。

今年1月、「日本出身の横綱19年ぶりに誕生」と、稀勢の里の横綱昇進でメディアは盛りあがった。モンゴル人力士3人に占められてきた横綱に、ようやく日本人がなり、うれしいのはわからないではない。でも待てよ。どうして「日本人」ではなく「日本出身」と書くのか。 「日本人」を主語にするなら1999年7月に横綱になった「武蔵丸以来18年ぶり」とするのが正解。ハワイ出身の彼は1996年日本国籍を取得していたのだから。でもそう書かないのは、武蔵丸が「純粋の日本人」ではないとメディアが考えているからではないか。日本人の定義は「日本国籍を有するもの」以外にはないはずだ。

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

m***** 2017-06-01 15:30:11

いろんな国行ったり住んだこともあるけど、やはり日本がいいな日本人で良かったって思うよ。


ant***** 2017-06-01 09:48:41

「日本人でよかった」と個人的には強く思ってる。
でもそれをマスコミが大きく喧伝するのには違和感もある。


ike***** 2017-06-01 16:16:49

日本人が良くも悪くもナショナリズムを意識し始めたのは、2010年から。
中国船が、尖閣諸島で海上保安庁に対し体当りの攻撃をしかけ、その映像が流出したことがきっかけ。

中国からの軍事侵攻をリアルに感じたとき、国防に意識が行くのは当然だろう。


kad***** 2017-06-01 08:38:05

日本人でよかった
日本人はみんなそう思ってるよ


tru***** 2017-06-01 09:30:36

そう思います。


tat***** 2017-06-01 12:36:43

これを読んで筆者が日本嫌いの左巻きって事がわかった
レンホーは台湾人で非難してるわけじゃなく、国籍を明らかにしないので、非難してるのよ。


六甲の怪しい水 2017-06-01 09:03:48

日本の粗探しをして悪く言う事がまともなんだという、間違った認識がまかり通ってきた。
ナショナリズムは悪で危険という、東京裁判とGHQの洗脳政策(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)にまんまと引っかかった者が多かった。
それに追い打ちをかけたのが社会共産主義。何でも上下に二分し(資本家と労働者の関係を他の集団内の関係に応用)、上は下を虐げる悪と見る。ここから国家は国民を苦しめる悪しき存在という考えが生まれた。

それらの嘘が見破られ退潮している今、こういう記事は論点がずれているとしか言いようが無い。美点を当たり前に思い過ぎて軽んじている証拠。


stra 2017-06-01 11:44:19

俺は日本生まれの日本育ち
日本で教育を受け日本で仕事をして
日本で生きている
そんな人間が「日本を好き」と言っても
何もおかしいことはないでしょ!
海外にも何度か行ったし
幾ばくか滞在もしたけど
やはりホームグラウンドが一番落ち着く
それの何処が変なのかね?
故郷に愛着を感じるのは
何処の国の人でも同じだし
フツーの事!
違和感を感じる人にこそ
違和感を感じるわ


新小岩サノバビッチーズ 2017-06-01 23:50:16

ライターさんは
韓国人に生まれたかったのかな?
中国人に生まれたかったのかな?
残念だったね...
自国ボメより何より
俺は心底日本人で良かったと思うよ。
一部沖縄県民はこれから中国入り目指して頑張って下さい。
フォーエバー


dea***** 2017-06-02 12:20:19

この記事書いた人間はエセ民主主義者です。
全員がこの記事に反論しています。
かえってナショナリズムを増幅させましたね。
安いインターナショナリズムや人権主義、
平和主義を唱うことは知的水準が低いことを露呈します。


mid***** 2017-06-02 01:15:03

心から、日本人でよかったと思っています。

情報操作お疲れ様です。


渡し舟 2017-06-01 10:39:28

自戒も込めて。
視野を広く持つことは大切だし、価値観の多様性を意識することも己を成長させ、結果、日本を向上させることにつながると思う。


tet***** 2017-06-01 14:33:09

>民進党の蓮舫代表の「二重国籍問題」にもやはり「純血」と「排外主義」の生臭さがつきまとった。

イギリスは軍人や外交官も二重国籍禁止です。
もちろん首相もです、だからボリス・ジョンソンはアメリカ生まれでイギリスと二重国籍だったので首相を辞退しました。
この記者にかかれば、ほとんどの国が生臭い事になります。


ooo***** 2017-06-02 04:46:38

タイトルがよくわかんないな。
日本人にこだわるって、日本人だからじゃないの?
ここは日本だよ?


xrs***** 2017-06-01 13:08:31

いろんな国に行ってみて改めて思うのは、やっぱり日本は素晴らしい国ということ。それは間違いない。でも、日本以外を貶めて優越感を感じるのはいかがなものかと思う。


nesan***** 2017-06-01 11:12:58

国籍にこだわり?

もし甲子園に自分の母校が出ていたら、この記者は応援したくならないの?
勝ち進んだら、純粋にうれしいですよね♪



いい国造ろう キャ_バクラ幕府 2017-06-01 19:33:14

記事に同感。
隣の狂人酷のニュースに触れるに付け、日本人で本当に良かったと痛感するが、最近の行き過ぎた感いっぱいの日本への自画自賛マスコミには気持ち悪さを感じ始めてた。


dsv***** 2017-06-01 17:35:58

反日マスゴミの共同通信出身ですか、
日本批判が相変わらず好きですね。
日本の良さを知らない、日本人なんですよね貴方は。
海外に行く度に、日本の良さを感じませんか?


J.J.武田 明 2017-06-01 13:15:50

この書き手は共同通信や朝日新聞の反日ぶりの原因も分析
すればいい。


kob***** 2017-06-01 15:25:22

ナショナリズムの点では非国民のポジティブ版だよね


tom***** 2017-06-01 20:23:24

読んでて、すごい気持ち悪くなる記事
この気持ちはなんなんだろう


hcr***** 2017-06-02 13:40:07

筆者の意図は容易に分かる
が、全く的を得てはいない


匿名希望 2017-06-01 13:15:25

我が家に関係ない話


atu***** 2017-06-01 23:53:12

早い話が中国寄りの俺は日本すげぇ番組が気に入らないってことだろ。


hoi***** 2017-06-01 13:02:29

白人でなくて残念だった


emi***** 2017-06-01 18:11:05

こいつあほじゃね。


suh***** 2017-06-01 14:34:26

ペラい記事だな アメリカ人のUSA意識のほうが数百倍強いと思うが?


瀬田乃安 2017-06-01 19:04:59

人は誰でも、生まれる場所と時間を選べません!ただ、生まれたなりの宿命を背負っていると思います。
日本人の宿命は、この資本主義を終わらせ、本当の民主主義を実現させ、世界を苦境から救う事だと思います(^o^)
それは宗教を持たないから出来ること。正義と悪、神と悪魔と言った二元論ではなく、多様な価値観を許容出来るはずの民族しか出来ないのです。
それは能力が高いと言うことではなく、他と異なる特異体質みたいなモノです(^-^;

その為には、欧米伝来の学校を潰さないといけません。欧米化した脳を日本化に戻さないと本来の素性は顔を出さないでしょう。

それにいつ気づくのか?
これが人類存続のための鍵となります。


***** 2017-06-01 09:17:50

日本特有の謙遜は今も美徳だとは思いますが、
でもやはり褒められればうれしいし、
日本人でよかったとも思うし、
これからも頑張ろうとも思える。
これが日本への愛国心なのだと思う。
今までのような愛国心を削ぐような自虐史に疲れました。
いつも謙遜し、自画自賛する前に他人の評価を気にする日本人だからこそ、他国からの褒め言葉を素直に受け止められるようになった昨今、やっと国に対して誇りを持てたのだと思います。


ich***** 2017-06-01 19:41:29

テレ東がて低予算でいい企画で視聴率とったもんだから在京キー局がこぞって始めたもんだから気持ち悪い状態になってる。


ari***** 2017-06-02 12:18:15

普通が一番です


pim***** 2017-06-01 10:36:59

能力的に日本人が特段優れているとは思わない。
ただ、肥沃な国土とそれによる人口の多さ、そして教育レベルの高さがこれまで日本を支えてきた。
これらを堅持できるかどうかが今後の盛衰を決定づける。
ただの労働力としての外国人の導入などは人口減少を抑制するだけで、その他の点においてマイナス面が多すぎる。しかし、そこまで考えて政策を立案するような人間が少ない事が不幸である。


joy***** 2017-06-01 23:52:35

良かったらと言う。なんで日本の自殺者が世界topなの。幸福感があるかとか。


phe***** 2017-06-01 10:41:51

これねぇ…。過度に日本を褒めるのも逆に日本を否定しようとするのも実はあまり変わらない精神構造だと思うんだよね。


****** 2017-06-01 12:51:58

所謂中韓朝人がいなければ、
ここまで思わなかったです。


k_1***** 2017-06-01 08:29:33

別にいいんじゃないっすか?


spo***** 2017-06-02 16:53:16

悪くはないと思うけど過剰かなとも思う。本当に心の底から国民の皆さんが「そう」と思えてるのなら人口は減らないと思うし:笑。
外国人誘致!と、うたっても実際の70%以上は周辺諸外国の方々。
要は個人個人の日本アゲアゲ(番組や風潮)を観る角度の問題では?
相手にどう思われてるかでしか自分の価値を見出せない日本特有の価値観。「不安で仕方ない裏返し」と言う視点は個人的には当たってると思う。
でも、結局のところ、おなじみの単なるプロパガンダと言うか・・・政府やマスコミ主導のシビルコントロール程度の話だと思いますね。


zek***** 2017-06-01 19:48:40

>集団的自衛権の行使を容認する安保法制には
>国民の過半数が反対していたのに、参院選で
>は改憲勢力が3分の2を占めるフシギ。

は?


けちえねえ 2017-06-02 10:37:29

日本人は控えめで意見表明することが苦手だった。さらに明治以来の舶来主義に加えて太平洋戦争の敗戦で自信を失い、自虐的になった。
戦後70年を過ぎ、自由に意見表明するようになり、再び自信が芽生え、誇るべきは誇る、守るべきは守るという当たり前の感覚になってきたということ。


ulx***** 2017-06-01 11:23:13

民進党の女性議員よりよっぽど良い。


wel 2017-06-01 12:44:36

外国人だらけの横綱だらけで嬉しいか。日本人横綱が出てきて嬉しいのは


イカンノイ 2017-06-01 10:02:23

愛国心
単に素直にそう思える感情、
よく比較される中国人も韓国人もそう思うべきで
そう思えないのであればそれなりの努力や反省が必要だ、
例えばこの三国限定で歪んだ教育の影響なしに次に産まれてきたいのはどの国と素直に選択できるならば
綺麗で安全で優しい日本が一位に選ばれるのではないかな。
勿論両国もそう考えていいことだけど、



拉麺定食マン 2017-06-01 16:33:07

過去、俺らに自虐史観などを教え込んだ、左巻きの学者さん達の方が違和感があるんだけどね。

日本を褒め称えるだけで、問題点を見ないのは良くないことだと思うが、実際に誇れる物があるなら、それを胸を張って「良い物だ」と言うのは良い事だと思う。


12345 2017-06-01 09:38:06

記事長い


22360679 2017-06-01 10:22:03

ヨーロッパ行くと感じる パスポートのありがたみ


たった今 2017-06-01 10:35:58

旧宮家の話なんか思うと、ヨーロッパにおける日本人の地位に貢献していただいたことを、ちょっと思い出して欲しい。

アジアの猿の晒し者の最前線で、
頑張った方たちね。

梓より



たった今 2017-06-01 10:44:15

のほほんと言う印象を与えるけれど、
周りの付き従う者は、緊張の連続だったと思う。そう思うと、昭和天皇は、無責任だ。
そして、貞明皇后は、苛烈に宮家の方々の周りの苦労まで切り捨てられた。

近衛が死んだことは、日本の変化にぴったりだった。時代が変わる時には、こういう論文だって、大事にしないと。


pax***** 2017-06-02 09:14:46

>【画像】京都の複数の場所で見つかったというポスター

神社本庁が毎年こんな感じのポスター作って
配布してるように聞いた記憶があります。
神社の事務所の応接室とかに通されると
皇室のカレンダーが壁に掛かってたりしますし。
「こんな国は嫌だ!」と嘆くよりも私は今の日本を
ここまで積み上げてきた人たちに感謝したいです。


ten***** 2017-06-01 18:07:06

日本に生まれてよかったとは思うけど、上位でコメントしてるような連中と同類と思われるのは嫌だよなぁ・・・


nor***** 2017-06-01 18:58:41

インターネット環境のない時代はマスメディアや教科書に書いてあることが事実で、なんとなく戦争も日本が悪かった様な教育を受けてきた。ところがインターネットの普及に伴い、慰安婦問題や南京事件をはじめとし、マスメディア、教科書のデタラメぶりが分かる様になり、日本人としてのアイデンティティが改善されてきた延長線上にある状況だと思う。過去のマイナスの振れ幅が大きかった分、プラス方向に多少大きめに振れるのは当然かも知れない。


sil***** 2017-06-02 04:46:09

何かズレた記事だし、途中ですり替えられてるし、展開もロジカルじゃないし、こんな記事に賛同するわけがない。


smj***** 2017-06-01 14:55:34

外国人の愛国心とか自国褒めの方がすごいと思うけど((´∀︎`*))。この記事書いた人にとってよっぽど嫌なことなんだろう。誇れるものがあるなら誇っていいと思う。


dot***** 2017-06-01 17:06:50

今までは、心の中で思っておけば良かったけれど、中国とか韓国が、国連とかを通じて、ウザイ事をしてくるので、本来、表に出すのは下品だけど、言わないと、飲み込まれてしまうという側面もあるでしょうね。中国は面子があるからともかく、韓国という国がなくなるか、国交を断絶すれば、こういう現象は無くなるのではないでしょうか。


J 2017-06-01 09:56:34

日本ボメは自分自身にかなりのプレッシャーを与えているでしょ、安易な気持ちでホメてはいないでしょ。


sak***** 2017-06-01 16:39:11

いや、他人の努力で自分を安心させてるだけの人が多い。


inf***** 2017-06-01 12:04:28

自己肯定感があまりに低いと人間も精神的に病むから、ある程度の自信をもつことは良いことだよね。ただ、それが他人への攻撃や排除につながると危険で、今は危険水域に近いのかも知れない。


霊格を磨き解脱を目指せ 2017-06-01 15:12:26

人間持ち上げられると隙ができる。持ち上げて引き落とす。メンタル操作には、要注意。


gra***** 2017-06-01 17:14:15

蓮舫さんは二重国籍自身が問題ではなくて二重国籍の状態で国会議員になっているのが問題でしょう。


hit***** 2017-06-01 15:53:43

日本ぼめ、いいじゃないですか。最高。


kaz***** 2017-06-01 22:20:44

メディアの「日本ボメ」は厳密には「東京ボメ」ですけどね。ナショナリズムとはちょっと違う気がします。


oin***** 2017-06-01 09:30:17

日本人で良かったとは思ってるけどベストだとは思ってない。
前世や別の生き物だったころの記憶などないのだから仕方がない。
ただ、自己中心的で世界の何の役にも立っていない立場の中韓人として生を受けなかった事だけは心より嬉しく思う。
日本ボメがナショナリズムとかさ、そういう見方しか出来ないんだから仕方ないのかもしれないけど、海外から必要とされている技術や職人芸の再認識が何故ナショナリズムになるんだ?
ただでさえ廃れつつある分野が海外からの評価や販売網拡大に救いを求めているのは何処の世界も同じ。
そしてそれが世界に類を見ない職人芸を要する日本の場合だとより顕著に示されると言うだけ。


sur***** 2017-06-02 09:36:16

中国人モデルの件が炎上したって?
注目して見てたんだが一向に火はつかなかった記憶。


pat***** 2017-06-01 10:03:15

 結局何が言いたい?


fuk***** 2017-06-01 15:43:15

うーん、著者の認識がちょっと偏りすぎじゃないですかね。
自分も海外に出て日本人としては日本が一番だなと感じたけど、それは日本を上げてる訳でも他国を卑下してる訳でもないので優越感と結びつけられるのはなんか違う気がするね。


Grangrifo66 2017-06-01 11:12:04

日本は今 色々な意味で「戦後」と言う時代からの転換期を迎えているのだと思う。私見としては先の戦争への反省も十分にしたと思うし 罪滅ぼしとして世界に様々な貢献もしてきたはず。それを是とせず 日本の足を引っ張り続ける輩が存在するのも事実。人には様々な考えや意見があるのは当然。でも素直な気持ちで自分の国は素晴らしいと思える事は人間としてとても幸福だとおもう。そう思えない人は「自分」を変える努力をするべき。もう「戦後」と言う時代は終わりました。過ちから学んだ教訓と 反省によって培われた理念を礎とし日本は「戦後」と言う過去にピリオドを打ち 新たな時代に向けて胎動している最中なのです。


Maximillian 2017-06-02 20:34:13

結局言いたかったことは最後の部分?


mak***** 2017-06-02 04:13:09

もともと島国としての独自性があるからです。別にあたりまえです

じゃあ、自分が自分を認めないで、誰が褒めてくれるの?


sas***** 2017-06-02 01:45:33

ナショナリズム・愛国心は民主主義と近代国家の基本だろ。日本に限らず。
アメリカだろうがドイツだろうがロシアだろうが、あるいは豊かでなくとも比較的安定してる国なら、自分たちの国こそ自分にとって特別に素晴らしい国だって意識を共有してるはずだ。他国と比較する必要すら感じないだろう。

確かに最近の「日本スゴイ」系のテレビなどに思うことはあるが、それは日本マスコミ特有の問題が根底にあるからであって、日本の素朴なナショナリズムだけおかしな批判が加えられるいわれはない。


ssj***** 2017-06-01 10:22:23

日本が敗戦を引きずってきた歴史を見ずに、こんな長い記事を書いても正しく分析はできないでしょう。

海外で眼鏡をかけて、カメラを持ってれば日本人旅行者。
シャイで、歯並びが悪く、自分を主張しない・・・
70年代、米国をはじめとする白人から、日本人はあまりいいイメージで見られていないと勝手にそう思っていました。
高校受験に言った時、周りがみんな賢く見えて仕方が無かったのとよく似た感じがしました。

そんな時代から経済発展を遂げ、少しづつ我々もそんなに捨てたもんでもないぞ・・・という自信を持ち始めたのはつい最近です。
これはとてもいいことですよ。
ただ、何でも行き過ぎないことは大事です。


WING 2017-06-01 14:29:16

武蔵丸が日本国籍を取得後に横綱になったのは知らなかった。勉強不足。彼は日本相撲協会に残っているし、日本人になりきるべく努力しているような感じがしていいね。地味だけど頑張って欲しい。


woo***** 2017-06-01 13:14:50

正しくその通りです。
ゴルフ、スポーツ迄何か上手く行かない、自信喪失の裏返しです。でも民度は高い頑張りましょう


tel***** 2017-06-01 11:29:13

日本は孤独なのです。敗戦後、成長期を過ぎてふと気づくと、文化・宗教の精神的な繋がりは世界のどこにもありませんでした。西洋と融合しませんでしたが、また東洋に回帰することもしませんでしたので、世界の孤児となってしまったのです。
無意識に孤独を感じているから、オバマの広島来訪を喜んだり、100年前のエルトゥール号と30年前のトルコ航空機の関係に感激したりするように、自讃現象が多いのです。本質は無意識の孤独感です。
内向きなナショナリズムは日本に限らず、世界を覆う現象です。自撮りが世界中で流行していたりしますから、ナショナリズムによる自讃現象は日本固有のことではなさそうです。また、自信が揺らいでいるから自讃するということもありません。そのような日本人なら、敗戦後に似たような現象が起きていたでしょう。
自讃現象は気持ちいいものではありませんが、これを中韓関係や政権否定と直接結びつけるのは難しいです。


國體の本義 2017-06-01 12:06:38

この傾向、とっても気持ちワリー。


chi***** 2017-06-01 12:52:11

成りすます輩がいるから警戒心が働くんじゃないのかな。


aslan 2017-06-02 16:54:22

最後に憲法改正反対にもっていくところが姑息な文章。
日本ボメの解剖といっても、かなり偏向的な解剖ですね。
公平な分析を装っているけど、憲法改正反対の印象操作は
バレバレですよ。


j2g***** 2017-06-01 11:18:35

*このコメントは削除されました。


zda***** 2017-06-01 09:55:15

どこの国でも国を想う気持ちは同じ~戦後は左派的な守られている平和ボケと自虐史観と憧れからくる外国は素晴らしい~に満ち、今外国人観光客による評価により私たち日本の国の良い点を再発見させてもらっている~
しかし日本のメディアによる日本礼賛番組がやたら多いのは確かに??と思う~


キュアップ裸パパ 2017-06-01 09:45:08

いや、と言うか日本人でも近年の自画自賛はテレビ番組を含めて気持ち悪いと思うんだがな(´・д・`)


k_k***** 2017-06-01 11:10:37

確かに最近は「日本凄いぞ」的な
TV番組増えすぎて少し気味わるい。

反動じゃないけど、また謙虚な
気持ちを大事にして海外の良い所を
学び吸収する運動をしていかないと
あっと言う間に、世界の田舎者に
なってしまう事を危惧してます。


rif***** 2017-06-01 22:04:47

なぜ「日本人」にこだわるのかというタイトルと裏腹に、記者の中国へのこだわりがひしひしと感じられる記事やね。
元々なのか分からんけど、共同通信で香港、モスクワ、台北各支局長なんてトリプル役満みたいな経歴を辿ると大分思考に偏りが見られる。


tar***** 2017-06-01 12:17:36

現状に満足してしまっては成長は望めませんね
日本の衰退はまだまだ続くでしょう


sug***** 2017-06-01 10:04:53

日本人で良かったのポスター何故外国人つかう?それこそおかしく無い


ryo***** 2017-06-01 09:49:27

記事に書かれている要素で『日本人でよかった』と思っているのではない気がする。
成長期、そしてバブル期までは多くの日本人は海外に目を向けることが少なかった。日本人が日本の生活を普通に感じながら生活しそれなりの満足を感じていたが低成長時期と同時にメディアが他国の成功を多く取り上げ日本の失われた10年20年を話題にすることが多かった。そして同じく訪れたネット時代がTVメディアが取り上げる日本と海外の違いではなくそのままの外国の実情を知る機会が増えた。
これが一番大きい。

もともと知らず知らずのうちに経済・技術・社会インフラなどが世界のTOPクラスに上り詰めそれが普通だと思っていたが『日本は特別ともいえる特殊な国』だったということがわかるようになったのだ。
もちろん日本にも多くの問題は存在する。しかし他国に比べれば『やっぱり日本人・日本に生まれてよかった』と改めて思う機会が増えたのも事実だ。


秘密のアッコちゃん 2017-06-01 16:11:21

私はたった一度だけ海外旅行に行った事があります。
もう何十年も前の話です。
中国や韓国ではないですよ。
ハワイです。
日本に帰ってきて、日本っていいな日本人でよかったなって心からそう思いました。
帰りにとんでもないことが起きてもう死ぬかもしれないと思ったんです。
でも日本に帰ってきてタクシーの運転手さんとかに親切にしてもらって、本当に嬉しかったんです。
やっぱ日本っていいわ~って心底思いました。
私はやはり日本人でよかったと思うし、それは韓国中国関係なくそう思うんです。
この記事を書いた人は決めつけすぎじゃないですか?
思い込みが激しすぎるんじゃないですか?
世の中には色んな考えの人がいるんです。
自分の考えこそが正しいと思わない方がいいですよ。


mah***** 2017-06-02 10:25:31

民進党代表の二重国籍問題は、外国人参政権の認められていない国政で、外国籍を隠匿して議席や代表職を得たというのか批判の対象となっているのであって、国民の優越意識とかは関係ないと思いますけど


打倒中韓 2017-06-01 09:33:17

>外国人を使ってほめ挙げる現象がメディアにあふれる

あふれてる現象を見たことないんですけど?


saber 2017-06-01 11:29:50

背景に日本の衰退があるのは事実と思う。どうすればいいのかの議論がない。自分をほめるだけではだめだ。


mic***** 2017-06-02 05:18:24

日本人は内心では中国にとっくに追い抜かれているとは分かっているけど、気持ち的には認めたくないから、内向きになって現実逃避してしまうというのはナショナリズムというより哀しいプライドだよ。
負けは負けで認めて、マイペースにやっていく方が惨めかもしれないけど気は楽になるのにな。


pwd***** 2017-06-01 23:58:32

ジャパンアズナンバーワンと言ってたバブル時代に比べればまだまだ


obg***** 2017-06-02 17:46:48

震災で気がつき、誇りに思うようになったのは、
当時もよく話題になったけど、例えばあれだけの被害にあっても略奪が起きないのは当たり前として、ただキチンと並んでいるだけで海外で賞賛されたこと。日本人として、至極当然のことが、実はすごいこと(と言うより、海外では出来ないこと)と知ってから、自分が日本人であることをとても誇りに思えるようになった。それ以降、日本の凄さを再認識するようになった。あの手のテレビ番組も楽しくてみるけど、あまり手放しにスゴイ、スゴイと、やっているといつか日本はダメになるのでは?ともおもいます。


nut***** 2017-06-02 06:54:10

ヤフコメ民の反応が予想通りだ笑
柔らか、、じゃない人も多いよ。
もう慣れたけど、確かにこういう心理かもね。
バランスがとれた真の一流国にはまだまだだ。


hir***** 2017-06-01 09:46:44

ネウじゃなくてよかった(笑)


なおっち 2017-06-01 09:11:28

残念ながら、今のネトウヨさんにこの記事を理解するほどの国際性はありません。まあ、私も、日本人でよかったと思うとき、結構ありますけどね。日本ぼめ、目くじら立てなくていいのでは。


ahonomics 2017-06-01 12:32:55

よくこういうコメント欄で持っていて当たり前というのは「郷土愛」じゃないの?
「愛国心」なんて権力者に都合よく利用されるものなら自分は持ってない。

言葉遊びになるけど「郷土愛」は自発的に出来るもので、
「愛国心」は自発的なものもあるが強要される事もある。

最近聞かれる愛国心ってまんま「自民愛」な気がするが気のせい?
自民が愛しているのは財界なのに一般人が一方的に自民愛(愛国心)の
布教に熱心なんだからパラドキシカル感が半端ない。


fgd***** 2017-06-01 19:11:15

上を向いていた時代は無かった現象
哀しいかな
ピークを越え下を向いた証

比べる国は底辺ばかり

下を見渡し、見渡させ
“日本は良国”
自画自賛の自慰、洗脳が
目立つ今日

見上げれば
いくらでも
良国、良政府在り


asi***** 2017-06-01 15:59:38

思えば60,70年代の日本人は殊更に日本をほめるようなことをしなかった。
今でいう「自虐史」も余裕で受けとめ、それを明日の日本建設の活力に変えてきた。
本来の「愛国心」とはそういう柔軟性と強靭さに富んだものではないだろうか。
今どきの脆弱でガラスのような「愛国者」はこの国をどこに導こうとしているのか。


ccm***** 2017-06-01 10:10:14

最近は本当に多いよね〜
アメリカに住んでる友人がビックリしていた。
kiss my self 自画自賛。 アジアの一等民族で居たいんだろうなぁ〜。


mat***** 2017-06-01 15:12:55

仕事の関係でこの十年、ずっと海外在住なんですが、
今回の岡田さんのご意見には何だか共感をおぼえました。
が、あとから考えると、根拠や理由の提示が余りなく、
断言、結論めいたものに直結した文章であったりと、
ご自身のお考えそのものがちょっとこなれていないんじゃ?と、
思われるところもありますですよね。
で、岡田さんとまったく違う意見ですが、
神社のポスターはブラックユーモアじゃなくて、まさにユーモアでしょ。
海外のかたから「ああ日本の宗教ってとてもノンキなんですねぇ」って
明るく軽~い「受けねらい」だったりしてって、私は思いました。


the***** 2017-06-01 09:36:47

何より驚いたのはコメント欄の方向性。この記事を否定するようなコメントがズラッと並んでいます。
私は素晴らしい記事だと思うのですが、
否定する人達は日本ボメに違和感を感じないってのは本当なんでしょうか?


sak***** 2017-06-01 16:52:49

この記事の前半には共感するところも多いんだけど、最後の方では無理矢理に政治に絡めているように感じる。反自民の人なんだろうけど、そこらへんに違和感を感じる記事だった。
まあ、否定コメには単なる無条件日本マンセーみたいのも多くあるが。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ