なぜ 中国共産党 もし

【ノーベル賞 受賞者 日本人】なぜ「日本人」にこだわるのかー柔らかな内向きナショナリズム「日本ボメ」の解剖

2017-06-01 08:50:00


ほめられれば、誰しもうれしい。他者の目に映る自分が肯定的に評価されたと思わせるからである。自画自賛にはどんな心理作用が働いているのだろう。【画像】京都の複数の場所で見つかったというポスター神社本庁が制作した「私 日本人でよかった」というポスターのモデル女性が、日本人ではなく中国人だったことが明らかになり ネットで炎上した。NHKもその“波紋”を取り上げたほどである(5月11日) 。「日本人の素晴らしさ」を自画自賛し、外国人を使ってほめ挙げる現象がメディアにあふれる。そんな現象に筆者は「日本ボメ」と名付けている。


自信喪失と不安の裏返し

ポスターは、「日の丸」をバックに目を閉じた女性がほほ笑み、「日本人でよかった」と大書されている。一番下に「誇りを胸に日の丸を掲げよう」という小さな文字。NHKによれば、「ぞわぞわする」「なんか落ち着かない気分になる この気持ちはなんなんだろう」などの反応がネットで拡散したという。確かに落ち着かない。根拠があるならともかく、根拠不明の「優越感」独り歩きのポスターを見て、落ち着くわけはない。

更迭された復興相の「東北でまだよかった」という「比較」発言と少し似たところがある。薄皮をむくと、非日本人への排外意識や「純血信仰」がのぞいてしまうからだ。経済低迷と格差の拡大、「フクシマ」での技術神話の崩壊ー。日本と日本人にとって否定的な事実が出れば出るほど「日本ボメ」があふれる。自信喪失と不安心理の裏返しの表現である。

「日本ボメ」は、バブルがはじけ長い経済低迷期に入る1990年代半ば、「日本人よ自信を持て」などの標語の下、まず右派メディアで流行した。しかし、東日本大震災後は一般メディアにも広がっていく。「日本ボメ」は、多くの善意の日本人の現状肯定意識につながり、森友学園問題や閣僚の問題発言にもかかわらず、支持率が高止まりしている安倍政治を支える集団意識になっていると考える。いくつか事例を挙げる。

今年1月、「日本出身の横綱19年ぶりに誕生」と、稀勢の里の横綱昇進でメディアは盛りあがった。モンゴル人力士3人に占められてきた横綱に、ようやく日本人がなり、うれしいのはわからないではない。でも待てよ。どうして「日本人」ではなく「日本出身」と書くのか。 「日本人」を主語にするなら1999年7月に横綱になった「武蔵丸以来18年ぶり」とするのが正解。ハワイ出身の彼は1996年日本国籍を取得していたのだから。でもそう書かないのは、武蔵丸が「純粋の日本人」ではないとメディアが考えているからではないか。日本人の定義は「日本国籍を有するもの」以外にはないはずだ。

コメント数 387 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ポンスキー3号 2017-06-01 08:12:10

でも日本人で良かったわ。


Yamato.JP 2017-06-01 08:35:53

厄介な隣国の国民じゃなくてよかった!!

あんな見苦しい人格になるのは「絶対」嫌だわ!!(失笑)


ten★***** 2017-06-01 08:12:16

今までの自虐感が異常だったんじゃないですか?
なぜ、日本を好きと言ってはいけないの?


拉麺定食マン 2017-06-01 16:43:17

この人(岡田充)のコラム、「ポチの末路」ってのを読んだ。

>街では「座敷犬」ばかりが目立ち、番犬を見かけなくなったと思っていたら、人の世では健在だった。米国のポチ、安倍晋三首相のことである。彼がすっかりポチ化した最近の例を挙げる。

>そもそも米海兵隊は沖縄に基地を維持する必要はない。グアムで十分なのだ。

>米国ではイチロー選手に好感を抱く人は47%だったのに対し、安倍ちゃんへの好感度は11%。なんと7割が「名前を聞いたこともない」と回答した。ポチは可愛いし役に立つが、尊敬は得られないのだ。

との事。

まぁそういう人って事だね。分かりやすい。www

てかあれだね、名前、見事にシンメトリーだね。www


成りすまし撲滅運動 2017-06-01 17:11:21

成りすましは日本を陥れることが生き甲斐だからね


fgd***** 2017-06-01 18:56:39

1、東朝鮮化の一つ

2、上を向いていた時代は無かった現象
哀しいかな
ピークを越え下を向いた証

下を見渡し、見渡させ
“日本は良国”
自画自賛の自慰、洗脳が
目立つ今日

見上げれば
いくらでも
良国、良政府在り


kou***** 2017-06-01 08:15:43

おれは過剰な日本すげえぜ的な番組は嫌いだが自国を誇るのは当たり前では?


cal***** 2017-06-02 07:23:45

>「同じ学校の人を応援する気持ちもナショナリズムか?」

必ずしもそうだとは言わないが、どちらかといえばナショナリズムでしょう

私の中では、母校を誇りに思うことと、応援することは直接には結び付かないですね。

今しているのは、たとえば「校門の脇の桜を見て、ふと「この学校の生徒でよかった」と思い、語り合う」ような話。

これに対し、

「そんな桜はどこにでもある」「根拠薄弱」「自慢を口に出す必要はない」「劣等感の裏返しだ」「他校を侮辱するな」

なんていう人いたら異質でしょ?


******** 2017-06-02 11:08:18

>政治利用する例は、パトリオティズムをナショナリズムに悪用したと言うべき。

一般的にはナショナリズムで通じると思います。私の文脈を「パトリオティズム」として語る人そんな多くない(そんなに日本人に浸透してない)と思うし、国粋主義=ナショナリズムという解釈は辞書にも出てると思う


青ポチ上等 2017-06-02 12:14:32

↑そう。一般的にはあまり区別していない。
だから、両者を区別して考えてみては?
と、最初から提言している。

そんな区別不要だと言われればそれまでですが…
ただ、両者を区別しないまま、正しいだのおかしいだの議論しても話が噛み合わない。


crn***** 2017-06-01 08:16:00

ナショナリズムといえば、〇国や〇国には、とうてい及ばないのでは?


cor***** 2017-06-01 08:17:06

中韓人でなくて良かった・・・・嘘偽らざる実感ですが何か問題でも・・・?


kilk***** 2017-06-02 03:13:22

なあ、ちょんゴキ******よ
劣等感丸出しの米はどうした?
出るたびに遊びにいってあげるから楽しみにしててねw
ちょんゴキは叩くだけでいいんだってねw
ご主人様が鼻息荒く言ってたよ、すぐ泣き喚き土下座するってwww


SP 2017-06-02 06:09:27

中韓人でなければって。その理屈なら日本人でなくとも良いよね。


mis***** 2017-06-01 08:20:36

日本人で本当に良かったと思っている。韓国や中国出なくて本当に良かった。しかしポスターの女性は中国で批判殺到になるのでは。


gor***** 2017-06-01 11:10:06

岡田さん、か? なんか”日本出身の日本人”が書いたコラムとは思えんなぁ。
「柔らかな内向きナショナリズム」はうまい表現、これぞ日本人の「控えめなナショナリズム」というところ。けどそれが「日本ボメ?」になるかといえば、岡田さんはそうなのかも知れんが自分ははっきり違うと言う。目の前でアカラサマに日本を誉められたら逆にコケにさてると感じる。ヒネクレてるかな?
海外で仕事してるとね、狭いかも知れないが「日本”人”としての固有のアイデンティティー」を持っておかないと、現地人とはや
り合えないぜ。さてそういう”固有値”を海外出身の日本国籍取得者が持てるかどうかと言えば、「不可能」と思う。この島国で生まれ育った人間にしか取得不可能。こんなの常識依然の話。
あと、中国の高鉄埋めかけ事件の対比に福一(原因は大天災、普通は想定不能)を持ってくるところなんざ、ムリヤリすぎてダメダメ。


fgd***** 2017-06-01 19:00:41

下見たらキリが無い


tak***** 2017-06-01 08:20:53

日本の神道で日本人を美化しているわけでもないのに考えすぎだろ。


bhf***** 2017-06-01 08:22:16

たまたま日本人に生まれただけと言うと、身も蓋も無いからじゃないの。


zwe***** 2017-06-01 08:22:42

巷に溢れかえる「日本下げ」とのバランシングだろ。


tby***** 2017-06-01 09:52:17

自信を持つのはいいけど、度が過ぎると中韓の様になる。
慢心せず気を引き締めましょう。


. 2017-06-01 10:07:12

いい言葉ですね。慢心は一番危険です。
慢心してタカをくくってると、傲慢になり仰るようにかの国と同じになりますね。
礼儀正しく謙虚である、それが日本人の良さです。
今までがあまりにも偏りすぎてた分、その揺り起こしが起きているだけだと思います。、段々まともに戻ってくるでしょう。急激に左寄りから真ん中に戻ろうとしているだけじゃないか、と見ています。


mnt***** 2017-06-01 09:03:49

「日本ボメ」の何がそんなに悪いと言うのか?何でも「日本が悪い」っての極左の方がおかしい。


h26***** 2017-06-01 08:39:54

「日本ボメ」?は外国差別とは余り関係ないだろう、外国と比べ劣っているところを探す「日本卑下」よりはましかな。


take-c 2017-06-01 09:14:43

この「日本ボメ」というふざけた書き方が、記事を書いた記者の日本差別を物語ってる。


eco***** 2017-06-01 14:33:12

日本人は悪いことをした犯罪者と思ってる日本人差別主義者だよ


chi***** 2017-06-01 11:11:49

日本が好きです


pot***** 2017-06-01 11:51:30

自分の国を誇って何か問題でも?


cha***** 2017-06-01 11:00:50

戦後続いた日本人が日本を否定する時代の方が異常。


nob***** 2017-06-01 10:59:29

ナショナリズムが外向いたらマズイだろうが、内向きなのは「日本人はダメだ」という前提の左翼以外に何か問題があるのか?


mik***** 2017-06-01 09:30:48

特別に日本人に限った話でもないでしょう。先進国に聞け大体同じなはずですが。


yuk***** 2017-06-01 11:45:17

>日本人の定義は「日本国籍を有するもの」以外にはないはずだ

何も判っていないな


a*k***** 2017-06-01 17:21:52

>「私 日本人でよかった」

心の底から、そう思う。
日本人が、そう思えない国だったら尚更問題。
心の底から、朝鮮人、中国人に産まれなくて
良かったと思う。

本当に島国で良かった。
俺は移民も難民も絶対反対。


J 2017-06-01 08:24:48

なぜこんな記事が出るのかわからない。
記事を書いた輩の心理も愚かだな。
どう考えても中韓人や貧困国よりいいだろ。


knu***** 2017-06-01 11:38:34

自分の国を愛することは人として当たり前です。執筆した方が大人であるというなら、そんな大人にはなりたくない。


aka***** 2017-06-01 08:52:40

なんかなあ。検証もない自分の中だけでこじつけていく自己陶酔型文章は、とても最後まで読めないわ。


おばさん愛好家 2017-06-01 11:09:12

日本人があまりにも日本を知らなすぎるから。それだけすごい国という事実。
周辺の蛮国見ていればわかるでしょう


ley***** 2017-06-01 17:10:58

自分達の国を、素晴らしい!大好き!あいしてる!って叫んじゃ駄目なんですか?ん??


dje***** 2017-06-01 09:46:37

競争のアメリカ 成長の為にテロを呼び込んでしまったヨーロッパ 国民より国家の中国 韓国は論ずるに値しない。
日本に生まれて良かったと思う。
色々な問題もアルが頑張って生きて行くしかない。


int***** 2017-06-01 10:11:13

別に優越感を感じる必要はないが、だからと言って日本人に誇りを感じる事を否定するのは間違いだ。
このての記事は論点をずらして日本人自体を否定する傾向が多く、学校での国歌斉唱など主権国家として当たり前の事をネガティブになるようにミスリードしてきた実績がある。


pdc***** 2017-06-01 11:59:44

朝鮮人でなくて良かったの裏返しではないか?心底日本人で良かっと思うけど、問題ある?


els***** 2017-06-02 07:38:40

行き過ぎはよくないが、自虐するばかりでは国が亡ぶ。


その太 2017-06-01 14:45:13

自国に対して他者から褒められることに日本人は慣れていないだけ。韓国や中国に限らないが自画自賛するのが普通だけどね。
まあこの二国は異常だけど。


nor***** 2017-06-01 11:48:48

中韓に生まれなくてよかったと思うからだよ。


レジェンドテイオー 2017-06-01 15:46:34

で、結論は「アベが~」かよw


tag***** 2017-06-01 10:15:46

自分の国を良く思う事は悪い事なのか?
無駄な屁理屈が多い自己満足な記者さんですよね。
考える事ではなく感じる事です。
「日本人でよかった。」


pu2***** 2017-06-01 13:38:22

日本人に生まれて良かったと思うようになったのは。情報化の影響が大です。日本人が真実を知って、日本人で良かったと思うようになったのです。ずれてる記事ですよね。バカ記事です


hay***** 2017-06-02 05:24:04

自分の国を好きになるのが異常だと思うのが異常だと思うのですが。


hya***** 2017-06-01 11:36:25

まず韓国人じゃなくてマジでよかったよ。


******* 2017-06-01 11:55:53

日本人で良かった、なんて思うことは以前はほとんどなかった。
でも朝鮮人と間違われると大変に不愉快。


sarasa 2017-06-02 00:36:29

人権公平平等かぶれの記事か。


cha***** 2017-06-02 15:40:12

もともと日本人ですから日本に生まれて良かったとは思いません。
しかし外国(先進国も含め)の状況を知るに従い他国よりマシだとは感じます。


h32***** 2017-06-01 13:50:33

嘘であっても、「北」の人間や中国の人間が自国を誇ることは、素晴らしいことですね。


クレア 2017-06-01 09:38:02

中国の列車事故と福島原発は発生要因が違う。比較対象おかしいよ。在日が嫌われるのは犯罪が多いからだよ。単純にね。そしてそれをメディアがちゃんと報道しないから一層不信感を持つんですけどね。


hut***** 2017-06-01 13:26:44

そも そも通名使い 日本人に 成りすます事を 許している日本政府に問題が 有る 報道する場合も実名で報道するべき、また 帰化人については 出自を公表しろ!


クレア 2017-06-01 18:54:50

正直帰化した人はいいかな。


b*u**r******* 2017-06-01 14:17:14

日本にも良いところもあるし悪いところもあるので、過度な賛美は北朝鮮や中国みたいで勘弁。
ただ、戦後あまりにも自虐的な日本否定が蔓延っていた、その揺り戻しでは?


the***** 2017-06-02 00:03:41

自画自賛は誇りとは違うと思う。自画自賛で何も考えず、自分を全肯定することは皆様の嫌いな中国、韓国の方々と似ているように見えます。


お見事! 2017-06-01 09:55:58

ブルーバード、に浸って悪くないぜ。


sha***** 2017-06-01 23:54:51

記事の写真、中国人の女性だったとわかって大炎上になったって書いてあるね。
これじゃあ、ザパニーズがしたり顔で「日本人で良かった」とほくそ笑むポスターにしか見えないよね。

自国のことは好きだけど、他の国の奴らが日本人に成りすますことだけは絶対にしないでほしい


ma3***** 2017-06-01 08:27:31

で、なに ?


あらにし蘭 2017-06-01 11:54:43

自分は生活の中で
日本人に生まれてよかったと思う時と、
日本人に生まれなきゃよかったと思う時の両方ある。


yuh***** 2017-06-02 11:06:52

今まで日本はダメだー、日本は遅れてるー、って卑下してばっかりだったからその反動では。


kaz***** 2017-06-01 18:47:15

でも自画自賛てなかなかできん
謙虚な日本人なので


Jn Sultan Ahmad **** 2017-06-01 11:40:42

岡田充って日本人じゃないね。


sou***** 2017-06-01 11:50:22

過剰は嫌いだけど
自虐も過ぎると鬱になるんだが…

悪いとこばかり感じると
むしろ自殺率余計にとんでもない事になるぞ

それだけ
逆に自国にポジティブな人間むしろ
少ないくないと思うし

慢心はいかんけど
自分の生まれ育った国を愛せないのはきついというかつらいぞ


sou***** 2017-06-01 12:00:11

書き間違えたというか打ち間違えた
正しくは少ない

良いところ発見されなくて
自虐だけになったら
精神疾患明らかに増えると思う

程々のポジティブさって大事な気がする


kan***** 2017-06-01 18:49:59

外国に行ったことはないが
世界でも裕福な国に生まれてよかったと思う
たとえ世界のATMとか腰抜けとか言われても


pol***** 2017-06-01 10:52:42

私は日本に産まれて良かったと思ってます


yhq***** 2017-06-01 10:22:15

いろんな国の状勢考えると日本に産まれて良かったと思うけど、それが何かダメか?


ck****** 2017-06-01 23:52:47

岡田充 反日共同通信出身か~。やっぱり。。。


wum***** 2017-06-01 11:41:26

一応、この記事を書いた岡田 充という人物を
ネットで調べました。
やっぱり、左側の思想の人みたいだね。


てきーら 2017-06-01 14:49:47

ポスターは優越感に浸っている訳じゃなくて自分を育んでくれた日本という国への感謝と愛情のあらわれでしょ?
歪んでとらえて虚像を叩くって何か違うわ。


eik***** 2017-06-01 08:37:26

一般庶民ですけど、少なくとも
特亜三国では無く良かった。


n09***** 2017-06-01 11:14:56

酷い記事だね。中国や北朝鮮は脅威ではなく、安倍政権のでっち上げであり、ヘイトなんだと。この記者とこの通信社の基本的なスタンスが疑われる。


yot***** 2017-06-01 15:04:44

岡田充さん・・・・・・。
この人は尖閣諸島の問題にしてもわざわざ中国を刺激(実際には中国が領海侵犯して挑発しているけど)しなくて良いようなの発言する人だから。


ftre 2017-06-02 08:07:36

ナショナリズムは健全
疑問に思う事が正しいと宣伝するな、街の外国化をみれば国民の頭の悪さにウンザリする


wad***** 2017-06-01 19:55:54

日本人が日本人であることのアイデンティティを持つことの何処がいけないのか?


z**b**j** 2017-06-01 09:52:31

記事の意味が理解しづらい。「内向きのナショナリズム」と「外向きのヘイトスピーチ」に区分けしており、日本ボメは「内向きのナショナリズム」だといっているのに、なぜそれが中韓への敵愾心と一体化するという結論になるのか? それならば根底にあるのは「外向きのヘイトスピーチ」でないとおかしくないか?

日本ボメは「現状肯定」だというのに、なぜ改憲をすすめようとする空気を日本ボメと表現するのか? 改憲は現状を変えることだろう


z**b**j** 2017-06-01 10:04:47

うーん、やっぱりこうテレビメディアの発するちょっと気持ち悪い「日本ボメ」は俺は護憲の発想がすごいあると思うんだよね。
改憲側は危機感煽ることの方が多いよ。

この筆者がなぜ「日本ボメ」を改憲とみなしたのかは興味ある。ただ週刊現代の古なんちゃらと近藤なんちゃらが嫌いなだけでは。


半島に苦痛とミサイルを。 2017-06-01 23:07:36

自国を誇ってなーにが悪い?


hoy***** 2017-06-01 11:19:42

バブル頃は左派が政界、マスコミを牛耳り、「日本はダメダメ」のオンパレードだったからな。


qnjt'jm 2017-06-01 10:48:20

日本はいい国。
ほとんどの国よりは住みやすく、文化レベルは高くてインフラは整っている。
けれども上には上がある。
いい国だけど幸福国とは言い難いね。
本当の愛国心とは盲目な賛美ではなく、問題点をきちんと提起することだと思う。


nug***** 2017-06-01 09:58:30

他国の方々は自国にこだわって良く、日本人は何故こだわったら何がいけないの?


r3i***** 2017-06-01 10:55:24

自分がほめられれば嬉しいけど日本人か褒められてもうれしくはないな。
これは過去の日本人が築きあげたものだから
親とかじいさんばあさんの功績だ。
俺は日本人ということだけでその功績を味あわせて貰っているだけだ。ラッキーだが誉められる筋合いではない。
ここで誇りとか言ってる奴らは恩恵だけを受けていることを自覚すべきだ。


tmk***** 2017-06-01 08:59:51

今の世界の国々と比較してみれば、日本人で良かったと思うのはむしろ自然な感情だと思いますが。


tru***** 2017-06-01 09:31:06

健全ですよね


ito***** 2017-06-01 16:26:08

>自分の国がどうもうまくいっていないように感じる。

反日左翼以外は、そんなことほとんど思ってません。私は、テロ事件が少なく、比較的安全で、どこも清潔で、スラム街がほとんどなく、楽しい文化に満ちた日本が大好きです。


a__***** 2017-06-01 14:17:47

日本人でよかった!
日本アゲはおかしい!って言ってる人は日本以外の国籍の人で、ただのやっかみでしょ。笑


常識人その壱 2017-06-01 16:40:21

日本人に対する不自然な中傷の反動に過ぎないのでは・・・?


とんた 2017-06-01 08:46:38

ここまできてやっと日本人で良かったと堂々と言える健全な社会になってきたという事ですよ。
ポリティカルコレクトみたいな息苦しい事はやめよう。


qsj***** 2017-06-02 06:46:24

日本人として日本に生まれて良かったと思ってるので正直 どうでもいい記事。
むしろ特亜の息のかかった奴等のディスカウントジャパンキャンペーンの方が違和感があるわ。


tol***** 2017-06-01 11:15:32

自虐思想の揺り戻しじゃないのかな?


ワンコ 2017-06-01 13:52:34

過度な日本ぼめも違和感を感じるが、その事をナショナリズムや何やらに結びつけて日本を貶める記事にも嫌気がさす。


**** 2017-06-01 11:44:31

日本ボメ番組のネタが尽きたのか、最近は個人レベルの褒め番組ばかりだ。
世界の奥地、日本の僻地で誰々がこんな事をしています。
いや~~日本人はスンバラシイのであると言う番組だ。


ayu***** 2017-06-01 11:59:06

振り子と同じだよ左に振れば右に行く。
外向きに誰かが振ったんだろう。


pu2***** 2017-06-01 13:48:43

good


lkm***** 2017-06-02 08:26:52

ほんとしょーもね、何がしょーもねえって? ちょっと日本がすごいってやっただけで何だ、頭の中で警鐘でもなってんのか? 日本はすごくないすごくないすごくないって、その精神疾患の源泉が何なのか本気で考えた方がいい


平和を愛する一市民 2017-06-01 12:08:03

北欧人に生まれたかった。


spi***** 2017-06-01 08:29:30

客観的に自分を見れるかどうかじゃないか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ