自由民主党 伊吹文明 国会

【加計学園問題 民進党】加計学園問題 伊吹文明元衆院議長「道徳律に反して困ったこと」 北朝鮮問題おざなりの野党を批判

2017-06-01 16:10:00


 自民党の伊吹文明元衆院議長は1日、最高顧問を務める二階派の例会で、学校法人「加計学園」(岡山市)や「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、安倍晋三首相に官僚の忖度(そんたく)が働いていると民進党などが批判していることを牽制(けんせい)した。「忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。騒いでも構わないが、もう少しほかのことも騒いでもらわないと」と述べた。

 伊吹氏は緊迫する北朝鮮情勢に触れ、「日本の安全と平和が本当に守れるのかどうかという非常に危険な状態だ」と強調。北朝鮮への対応よりも加計学園問題などの追及を優先している民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

コメント数 506 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ebi***** 2017-06-01 23:52:08

安倍トモに法律を決められても困る、日本が腐ってく


sk3***** 2017-06-01 18:32:52

民進や共産は国民を守る意識が無いということ「


kakapo 2017-06-01 16:33:02

そもそも公金横領紛いの行為をしなければ批判されないが。
種を撒いた人間を批判するのが筋ではないか?


ksk***** 2017-06-01 16:05:36

民進は国民なんてどうだっていいからね。だから毎日ミサイル飛んでるのに、程度の低い批判を止めようともしない。自粛すらしない。ただ国会時間を無駄な批判で浪費するばかり。


hkh***** 2017-06-01 17:30:50

問題点をそらすな!
国民の税金をただ同然で売却しておいて
身内優遇政治、
韓国では大統領が逮捕されている。
労害だ!


revere 2017-06-01 16:22:33

安倍晋三って、天皇と親戚だったのか。

コイツが改憲にこだわる本当の理由が分かってきたなwww 


ライダイハンは韓国の大罪 2017-06-01 21:39:50

朝鮮半島からの息の掛かった民進党議員は日本国民の為にならない。


nls***** 2017-06-01 18:31:25

一言一句、ごもっともです。


che++++ 2017-06-01 17:05:25

何を勝手なことを言ってるんだ。森友や加計学園のことが無ければこんなことになってないんだよ。自分達が起こした問題が原因なのに人のせいにするとはなにごとか。道徳を学ぶべきは、伊吹さんあんただよ。


gob***** 2017-06-01 15:52:45

民主党政権時、政治主導と言って政治家が決めて、官僚は言われた通り動けば良い、と言ってなかったけ?でも、それは民主党で民進党は関係ないのかな?


ado***** 2017-06-01 17:23:20

民進党の党首は中国人だし、共産党はアカだからね。
政権の足を引っ張るだけの存在


pa 2017-06-01 23:47:29

野党第一党の代表は中華工作員ですからね。


oec***** 2017-06-01 17:43:44

用事ない消えろ。


bun***** 2017-06-01 17:19:50

数だけの無能議員制度は廃止すべき。


hid***** 2017-06-01 17:37:33

まったくもって同感です。
北朝鮮のミサイルより、森友や加計などの話で自民党を引きずり下ろすコトが一番大事らしい。
そんなで支持されるワケ無い。


yal***** 2017-06-01 18:20:32

こんな野党、次の国政選挙で更なる鉄槌を下すべし!


seiseiseiseiseisei 2017-06-01 16:27:01

自民党が道徳とは笑わせるな。

こんなものは、偏向産経新聞の印象操作ですよ。
脳筋ネトウヨはわからないだろうが、朝日と同じよ?


i_a***** 2017-06-01 16:28:47

受動喫煙防止で党内がゴタゴタしている自民党もどうかと思うよ。


cho***** 2017-06-01 16:56:00

民進党は安倍政権にとにかく反対だから、過去の主張に照らして矛盾が出捲り。官僚支配の打破をうたっていながら、岩盤規制を守ろうとの立場は理解できない。現に自党の地元議員が要請していたことも、玉木議員が規制緩和に反対していたこともスルーでは到底通らない。


sem***** 2017-06-01 18:54:07

読売新聞の鼻くそが産経新聞で
産経新聞の鼻くそが夕刊フジ


li_***** 2017-06-01 16:18:11

此のオヤジは、ただ安倍晋三の疑惑を北朝鮮問題で誤魔化すだけ。


mk***** 2017-06-01 16:36:34

産経、読売もどうでもいい出会い系バーで騒いでいる。


amu***** 2017-06-02 17:36:05

野党は役立たず。


k****** 2017-06-01 17:17:11

政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ

これは安倍に対して当てはまる言葉。


aha***** 2017-06-01 16:38:48

道徳に反してるのは安部なんだけどね。


mor***** 2017-06-01 18:46:32

忖度なんぞという人生でめったに使わない言葉を知ったものだから、なんでもかんでも誰かの攻撃材料に使っているだけ。おバカ。国内にミサイルが落ちるまでこんなことやってるんじゃないの。


not 2017-06-01 15:52:25

亡国の徒であるクソ野党に良くおっしゃってくれました。イカレタ中韓の犬民進党はじめとする野党連中など放っておきましょう。


lxl***** 2017-06-01 16:03:17

その北朝鮮対応も頼りないじゃない。
ミサイル発射の第一報は韓国から、対抗手段はアメリカ頼み。
自民党政権が言ってるのは、遺憾です と日米韓の連携だけ。


kya***** 2017-06-01 19:13:27

タバコさっさとやれ!


tak***** 2017-06-01 21:08:22

だからいつまでも野党!


k5...? 2017-06-01 18:45:07

今度は[忖度]という流行語から責任逃れか?他人事だな。安倍夫妻の誘導、政治家の加計学園勤務、役員、報酬を受けた等、多すぎる。でも、関係ないとは普通は思わない。現に安倍夫妻の関与があって判断の幅が狭められたと言っている人がいる。汚い話のすり替えするな。


bul***** 2017-06-01 23:32:34

そんなこと言うならお前がデンマークに特使として出向いて鄭ユラ連れ出して匿うべきやったな!

口で批判するだけなら百田でもできるわい


tjs***** 2017-06-02 13:32:45

ヨボヨボじじぃは、すっこんでいろ!


蛍の光 2017-06-01 16:07:37

「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」

誰のこと? 速やかに国民の疑惑を晴らそうよ。


miy***** 2017-06-01 18:58:55

安倍首相が友人に便宜を計ったなんて思われないように最善を尽くしていたら、こうはならなかったのでは?
日本の政権の殆どは自民党政権。
北朝鮮放置の責任は自民党に、一番責任があるはずだが…


july 2017-06-01 21:42:03

伊吹氏は、”安倍総理が胸に手を当てて考えるべきことだ。” とも言っています。 そこを飛ばして記事を書くのが産経らしい。


tmn***** 2017-06-01 18:28:42

野党4党やメディアは自分らにとって都合の悪い現政権をつぶすことに躍起になっているとしか思えない・・・

このような国家について考えないような程度の低い輩は一度壊滅した方がいいんじゃないかと思える・・・


may***** 2017-06-01 17:41:09

すり替えですか。独裁政権を放っておいていいの。


******** 2017-06-01 18:53:53

ネトウヨ並みのコメントだな。

北朝鮮問題って,そもそも国会の議事に上程されてないじゃん。


gan***** 2017-06-01 16:30:08

そんな目先を変える擁護より、そろそろ自分の入る棺桶の見積もりを取る時期です。
長い間、よく天下り先を作りましたね!


suk***** 2017-06-01 19:54:42

だから野党の支持率は上がらない
消去法で考えても安倍政権がましなの


ぽぽ 2017-06-01 18:53:48

爺は、寝てろ。


tai***** 2017-06-01 16:53:42

このような問題点のすり替え、はぐらかしは止めてほしい。忖度という曖昧な言葉、行為?でごまかしても、国益を大きく損ね、私物化しているのだから、必ず是正すべき問題。有権者の一人として、そう判断する。


クタクタ 2017-06-01 15:52:24

*このコメントは削除されました。


まこと@白ブサ 2017-06-01 20:37:26

野党にとっては北朝鮮は同志ですから。


kan***** 2017-06-01 16:28:30

話をそらさないでください。信のない国は終わりです。信頼を取り戻すことがあなた達に求められているのです。北朝鮮につて、毎度毎度、強く抗議する、対話より制裁強化の繰り返し。米国に追随するだけ。安倍総理はのんきにゴルフ三昧ですよ、まるで緊張感はありません!


syo***** 2017-06-01 16:25:53

本当、国会で国政の議論しない議員は、次から選出しないよう 関心を持って見ておきましょう。
マスコミも、売るためにか他の企みか 世論を味方にする…的な事を言い訳に 撹乱するのは止めて欲しい。我々も、そういう新聞や雑誌は買わないようにするべき。


xrs***** 2017-06-01 16:04:21

北朝鮮の国内資金源スパイ工作員の逮捕を
取り締まる法案が、テロ準備罪
反対する輩は、必死何故に?


kai***** 2017-06-01 17:34:40

ボケています。老害です。


yim***** 2017-06-01 16:00:22

自分が役員を務めた法人に、国をあげて奉仕させて 知らん顔をしとるから 国民は納得せんのよ。


kem***** 2017-06-01 15:51:17

>北朝鮮への対応よりも加計学園問題などの追及を優先している
>民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、
>道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した

国民の大半もそう思ってますよ
だから自民党の支持率は落ちずに
むしろ、野党の方が落ちている


da7***** 2017-06-01 18:06:20

野党だけじゃなくて与党も大概だと思うよ 国民置いてけぼりの国会と言わざるをえない


k*****m 2017-06-01 15:52:36

意味のない批判をして国会空転させる非国民集団(国籍からそうかw)
彼らに税金を支払うのが勿体ないw


oi_***** 2017-06-01 20:44:42

産経は安倍をこえた最右翼新聞。維新にヨイショ。


ioo***** 2017-06-01 15:48:42

忖度をさかのぼって首相の利己的な指示があったかどうかの問題。これだけ話が出てくれば忖度問題でごまかしてはならない。


cli***** 2017-06-01 19:01:09

国会を機能させよう


zx1***** 2017-06-01 17:42:41

貴方も早く引退して税金の無駄


hel***** 2017-06-01 20:33:20

伊吹さん、民進党など野党四党にとっては北朝鮮の弾道弾なんて四党そろって逆立ちしても何の影響も与えられないけど、「加計学園」や「森友学園」の問題は自作自演だから好き勝手に演じられるんだよ。


t_m***** 2017-06-01 17:29:30

騒いでいるのは日本が大切とは思わない北朝鮮シンパの人達です。
暴力革命も捨てていませんから共謀罪にも大反対です。
困った人が国会にいると庶民はあきれ顔ですよ。


ヒトリゴト 2017-06-02 03:17:28

おっしゃる通り!!国防と憲法をもっとやってくれ!!国民の生命と財産を守ることが国家の最重要課題であることは世界共通。それが出来た上で経済や諸々の諸問題が存在する。


tom***** 2017-06-01 16:45:34

北朝鮮問題、共謀罪、待機児童問題など国会で審議すべき事はたくさんあり、確かにこれをおろそかにすることは許されません。
しかしながら、国会議員のあるいは官邸の圧力によって国策がゆがめられることは許されません。多くの国民はこれを追求することは必要と思っています。それを理解しようとしないから国会議員、特に自民党は信用できないのです!


inc***** 2017-06-01 20:05:01

テレビ見てると棚上げしている野党の事には全く触れておらず、自民党のスキャンダルみたいな感じで、野党がごり押しに近い印象操作をして報道の自由を規制してるみたいで見苦しい。

自分の事を棚上げして他人を批判するのはみっともない、という当たり前の事を民進党や共産党はわかっているのでしょうか?

なんか自民党が可哀想になってくる。


白蓮 2017-06-01 18:30:07

野党はものごとの優先順位がわかっていないですよ。


myn***** 2017-06-01 16:50:51

北朝鮮が日本にミサイル打ち込むわけがないだろう。
やたら過剰反応して騒ぎ立てる。これを理由に自民党の
やりたい放題。このままじゃ軍事費増えて増税ですよ。


タコ 2017-06-01 23:59:36

共産党や民進党は日本国を駄目にしたいのか?民進党に入った旧維新の方々は初心を忘れたのか?離党して今大事な事を優先審議して欲しい、女性週刊誌と類似する民主党と心中したいの?


cnd***** 2017-06-01 23:04:13

北朝鮮問題は速やかに大いに議論すべき。

ただ、指示してようがしまいが、取り巻きの勝手な忖度であろうがなかろうが、規制緩和の名の下、多くの役人や税金によって大親友に利益誘導された疑惑があるなら真摯に受け止めるべきである。


sin***** 2017-06-01 20:00:01

ボケたな
自分の言っていることは道徳律に反してないのか?(^^;


nhf***** 2017-06-01 21:58:49

野党は今直面している北朝鮮による脅威から国民の生命と財産を守るために知恵を出すことよりも安倍内閣退陣させることの方が大事らしい。どうせ政権を取ったところで無能ぶりを発揮するだけだ。


まるむし48 2017-06-01 19:27:25

関係があったら議員もやめるとか言ってたのに、役員で金ももらってたんだよなあ。指摘されて、そんな古いこととか言って、逆切れ。ぼんぼんの忖度連発。


saw***** 2017-06-01 20:35:45

老害!


yo8***** 2017-06-01 17:03:48

国民のための議論をしないで歳費を堂々と受け取る神経が分からん、野党は税金泥棒か


nak***** 2017-06-01 16:29:38

ごもっともです。
ミサイル直撃されたら、学園紛争は、収まるんかな?
またぞろ話し合いで解決てか


cit***** 2017-06-01 15:57:45

忖度される様な空気を作り出す事そのものが道徳に反する。
自他共に厳しく律することの出来る人物ならそもそも忖度が発生しない。
政治に私を持ち込む余地を与えた時点で公でなければならない政治家失格。

与野党都道府県市区町村議員に関わらず人間として未熟かつ芯のない奴が政治をやるな。


ken***** 2017-06-01 17:31:56

この大事な時期に、李下に冠をたださず、にもとるような行動、速やかに調査させない指導力、ここに問題の恥部がある。


dai***** 2017-06-01 18:08:39

民進党、共産党、社民党は北朝鮮から国民の生命財産を守る為の対策を考える能力が無い。
くだらない批判をする程度の能力しか持っていないのでミサイルを打ち込まれても一切触れない。
日本国民にとって邪魔者、税金の無駄。


yis***** 2017-06-01 16:00:38

道徳律に反しているのはご本人では。
高齢なるにも拘らず地位に連綿とし、後輩に道を譲らず国家の政治構造の老人支配の象徴のようなものだ。
アメリカなら老兵去るべしだが、そうならない日本の若者は貧困から脱出出来ていない。所得比較、1970年代後半所得を若者は未だ超えたとは思われない。そんな時代にしたのはどの政党だ?


風来坊 2017-06-01 16:57:59

>北朝鮮への対応よりも加計学園問題などの追及を優先している民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

共産党は、昔からその主張がブレていないから、仕方がないかなぁと思うけど・・、
民進党は一時は政権を担っていたのだから、もっと真剣に(総理個人のことではなくて)「国」全体のことを考えろ・・!


ふン 2017-06-01 16:01:20

現内閣の悪事解明も同時進行でやってください。


k50***** 2017-06-01 17:53:11

このままうやむやにしたら、安倍さんやりほうだい。新手の利権構造ができてしまう。今、拡大しないようきっちり調べるべき。


IMF裁定委員会 2017-06-01 17:07:31

森友学園は政争の具に利用されて、新計画だけでなく、本体までも影響を受け再起不能となった。加計学園もこのまま行けば、不当な損害を被るはずだ。マスコミも政治家も己の利益しか考えていないのは困ったものだ。


1248***** 2017-06-01 16:28:18

一強に対して、為すすべもなく、存在感の無い事に対する妬み、ヤッカミ、ヒガミ根性が全て。
これほどの給料泥棒を見たことない。


月からの使い 2017-06-01 17:39:30

国家の安全よりも中国や北朝鮮を忖度する
野党は恥を知れ!


gun***** 2017-06-02 14:30:38

国会って唯一の立法機関じゃないの?
法の審議より大事なら何処が立法機関?


tur***** 2017-06-01 16:10:35

左巻き野党4党のやっている事は、国会ではなく学芸会だ。
かっての社会党もここまでひどい事はなかった。
野党政治家の質が、極めて低下している。


gnuman 2017-06-01 16:06:15

国民の疑問に答えようとしない政権与党とは一体何なのだろう

野党がダラシナイのをいいことにおごりたかぶってると、先行きろくなことはないぜ


maz***** 2017-06-01 20:27:09

JR田端、相澤宴会部長どの〜
古川商工会議所


dra***** 2017-06-01 18:08:03

小池新党が野党第1党に打って変わるよ
その時は民進党は消滅している


nek***** 2017-06-01 15:55:29

日本国の存亡に何の関心もない奴らまでが政治家になっているんだから仕方ないですね。そんな外国工作員のような奴らを当選させた国民にも責任の一端がないわけではありませんね。


jot***** 2017-06-01 16:09:14

北朝鮮の暴発を手をこまねいてみてたのは誰かな? 安倍になってからどんな進展があったんだ。
道徳律? お友達に国民の財産を差し上げる盗人の仲間に言われたくないな。


y09***** 2017-06-01 16:20:15

伊吹さんのコメントに同感。

日本国内の安全保障上の脅威や危機を早急に議論しないといけないのに野党4党はそれを放棄している。

国民を代表している国会議員として本当に恥ずかしい。


退役兵士 2017-06-01 18:05:19

野党としては国民の目が中国や朝鮮半島に向くと、非常にマズイんじゃないの?


n 2017-06-01 16:06:38

大変なことが一杯あるのに、影でこそこそ、しょうむないこと
しながら、官邸、官僚が隠しまくるからでしょ。
「困ったこと」は自民党内に言え!伊吹!


nonndenonnde 2017-06-01 20:17:23

野党には困ったもんだ、中国国籍かもしれない二重国籍疑惑の人に未だに党首をさせているのだから、こんな野党はいりません、所属議員もいりません。


ya2***** 2017-06-01 15:49:23

伊吹さんも、忖度してもらうウマミにドップリ、ズブズブ浸かってきた人と見えますなあ!


bzk***** 2017-06-01 19:44:44

つまり、安倍首相が、森友や加計に便宜を計ったりしていないという、真っ赤なウソをついた責任を潔く取って国会議員をやめれば、国会は正常化するということでしょうね。


hir***** 2017-06-01 15:58:09

自民党の方が道徳律に反することばかりやっているのではないか。北朝鮮を渡り船として利用するかよ。


pim***** 2017-06-01 16:18:33

散々汚い手口使っててよく言うわ。国民はお人好しばかりだから簡単に誤魔化せると。もしくは虫ケラ程度にしか思っていない。


nkf***** 2017-06-01 16:44:54

伊吹文明。貴方も昔不祥事起こしてますよね、国会議員の仕事(叩けば埃の出る仕事)はしてるんだ。


aoshingou 2017-06-01 17:59:15

>忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。

北の脅威が目の前にあるのに、政府の足を引っ張り、北の対応に手がまわらないようにしている民進・共産は、もう北のスパイか工作機関だろう。
もしもの時は、日本国内にいる多数の北の工作員による
テロが危惧されているが、「共謀罪反対」と喚いているのは
連中となんか陰謀でも企てているのか?


kosu 2017-06-02 13:45:34

忖度に自信があるなら
谷査恵子さんを国会に出しなさいよ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ