自由民主党 伊吹文明 国会

【加計学園問題 民進党】加計学園問題 伊吹文明元衆院議長「道徳律に反して困ったこと」 北朝鮮問題おざなりの野党を批判

2017-06-01 16:10:00


 自民党の伊吹文明元衆院議長は1日、最高顧問を務める二階派の例会で、学校法人「加計学園」(岡山市)や「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、安倍晋三首相に官僚の忖度(そんたく)が働いていると民進党などが批判していることを牽制(けんせい)した。「忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。騒いでも構わないが、もう少しほかのことも騒いでもらわないと」と述べた。

 伊吹氏は緊迫する北朝鮮情勢に触れ、「日本の安全と平和が本当に守れるのかどうかという非常に危険な状態だ」と強調。北朝鮮への対応よりも加計学園問題などの追及を優先している民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

コメント数 506 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sol***** 2017-06-02 17:46:15

野党が日本の破滅を目論んでるのは分かり易いが果たして与党内はそうではないと言い切れるか?


チキン晋三を信用しないロンドン 2017-06-01 19:48:46

北朝鮮をどうすればいいのかご教示願います。


kappa- 2017-06-01 22:41:20

各紙の1面に載せてほしいね
多くの国民は同じ気持ちだから支持率が下がらない


anp***** 2017-06-01 16:40:33

まったくその通りですね。


nob***** 2017-06-01 16:53:19

仰る通り。

ところで同じニュースを朝日がまるっきり逆トーンで報道してるよ。
面白いなw


アンドロメダ 2017-06-01 23:49:46

自民党は、すきでないが野党には、本当にあきれている、民進党はいったいなにをしたいのかみえてこない。
情報化社会は、それを支配する者が社会を支配する。
マスメディアは危険な存在になつている


bkb***** 2017-06-01 19:16:33

ほじくると、色々困った事が出てくるんだろうな


v8a***** 2017-06-03 02:46:05

ミサイル飛んできたら、野党のセンセー達が見ものだわ。我先に逃げ出しそうだよね


js***** 2017-06-01 18:27:38

維新の会を除く野党がある意味国会でテロを起こしている状態。国を潰したいんだろう。


eei***** 2017-06-01 19:43:00

そうなんだけど…

与党と野党の予定調和で、国会質疑が行われている事が問題なんですよ!

責任は与党にも、多分にありますよ!

議事録に、残る事を知りながら審議会を続ける、与野党の神経が分かりません。

この国は、もう…
憂国ですらありません(T-T)


fis***** 2017-06-01 17:52:53

仰る通り。


puc***** 2017-06-01 21:32:56

北朝鮮では充分に騒いでいると思うが、結局、騒ぐ以上のことはできないのだから同じこと。


kan***** 2017-06-01 17:05:43

いいね!1億回︎


一言いいですか 2017-06-01 16:52:37

この批判通りなら、支持率の数字も納得しますが、操作されてるんだといわれてますよね。


Gorochan 2017-06-01 20:24:14

拉致問題がわずかでも進んでから発言してもらいたい。


ket 2017-06-01 17:10:52

まだ生きてたんだ・・・


せんのかぜ 2017-06-01 16:54:55

一国の指導者たる者のimmorarityが問われている。


sei***** 2017-06-01 22:18:34

早く済ませたかったら、証人喚問したらどうでしょうか?

逃げ回るから長引くのでは?


kai***** 2017-06-01 16:37:19

先生!全くその通りです!


spi***** 2017-06-01 21:06:26

みんな伊吹の罪を忘れたのか?


""""""" 2017-06-01 19:11:09

その通り。なにか他の大問題から目をそらすために騒いでるとしか思えない。


ata***** 2017-06-01 20:04:44

100個のたで考えてからの発言ですね。


hir***** 2017-06-01 15:51:09

相対的に見て、加計なんかより、格段に森友問題の方が捨て置くべきではないと思う。ただ、そちらの方もこれ以上は、国会でどうこう…というよりは、あとは基本的に、司直の手に委ねておけばいいと思う。


kontiki999 2017-06-01 19:02:38

だからといって、森友や加計の問題が忘れ去られたら困るね。


miy***** 2017-06-01 16:18:30

安倍内閣のこと批判したかと思ったら、違った。
漫画やん。


asa***** 2017-06-01 17:19:29

その通り!


mha***** 2017-06-01 20:08:32

塩爺を思い出した。
与党もいまいちだが、今の野党は最低。
余りにも幼稚だ、ロッキード事件当時の野党は質問に迫力があったので、高校生の私でも国会中継をよく見ていた。
特に、野党第一党の民侵党は最低だ


k***** 2017-06-01 19:56:38

今自民党に必要なのは、自浄能力。
結局、野党批判しかせず、身内の不道徳に目をつむるのであれば、好好爺然とした見た目と裏腹に黒い人だ。
塩川さんや後藤田さんがなつかしい。


jmg***** 2017-06-01 19:26:02

関係者全員、国会にご招待すれば、スッキリとしますよ。夜もゆっくり眠れます。
明るい日本を作りましょう。


ymm***** 2017-06-01 18:11:22

伊吹さんのおっしゃる通りですネ
今の野党(特に民進党)国会議員の器じゃないですね。


有権者 2017-06-01 18:49:52

安倍退治が重要です!間違いない!


jjc***** 2017-06-01 16:56:04

その通り!


yar***** 2017-06-01 21:31:33

野党議員は外交を考えられるほど頭よくないから。安倍さんと言葉遊びしてる方が楽しいんでしょう。責任を負うことも嫌がるしね。


cop***** 2017-06-01 18:56:42

3K新聞がまだあったのか。


css***** 2017-06-01 17:45:30

あ、文明さん、お久しぶりですー。


hid***** 2017-06-01 19:20:58

まあまあ、よく吠えるなんとかは、って言うじゃないですか。


ro***** 2017-06-01 17:09:11

北朝鮮は確かに脅威だが、米韓任せでなにもできてないのも事実。ロシアになんか相手にもされてないし。
この程度の野党だからこの程度の政権で済んでるんじゃないの?


baf***** 2017-06-01 18:33:40

仰る通り。


tar***** 2017-06-01 16:47:26

>「忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。騒いでも構わないが、もう少しほかのことも騒いでもらわないと」

違法じゃないからOKなのか・・・


syo***** 2017-06-01 18:48:10

ふーん、加計問題も北朝鮮問題も答えは出ないと思いますが


highwill 2017-06-01 19:25:33

ほな、この疑惑は放置しとこってことでっか?
国会で議論せずにどこで解明するつもり?
政治家に問われるのは法的問題だけではないでしょ?


rdx***** 2017-06-01 17:27:40

与党も野党もどっちもどっち。


(涙) 2017-06-01 18:41:33

色々なことから逃げてきたつけ。与野党信用できない。


saw***** 2017-06-01 19:45:32

そう言うややこしい話じゃなくて、
日本の最高権力者が嘘つきだと言う事が
問題。これをクリアにしないと
言ってる事に嘘が多いと解釈されても
仕方ありません。


so 2017-06-01 16:48:19

今、国民にとって何を優先しなければならないのか。野党、頼むから国民の生命を守る為に国会議員として、働いて下さい。時間がない。お願いします。


ittiti 2017-06-01 19:11:15

ホント与野党国会議員の道徳の無さ。


i_a***** 2017-06-01 15:53:04

それでは。どうでもいい「ギャンブル依存症対策」も先送りだね


pxj***** 2017-06-01 17:35:56

へー、「道徳」って法的に問題が無ければ何をやってもいいって事なんだ


s79***** 2017-06-01 19:27:28

出た〜、得意の論点そらし。森友もそうやし、甘利と小渕の問題もそうやけど、いつもこれで逃げる。ネトウヨも群がってくるし、ほんまに産経記事はひどいな。


mko***** 2017-06-01 19:31:13

安倍なんかが首相だからミサイル撃たれる。


bij***** 2017-06-01 20:43:18

どのお口が「道徳律」などとおっしゃっているのでしょう?両方とも大事な問題でしょ。北のミサイルに対応しなければならないから、森友、加計は究明不要ということにはならないですよね。それこそ道徳律のブーメランじゃないですか!(笑)


dee***** 2017-06-01 20:05:53

前川事務次官の親戚である中曽根さんも絶対権力は絶対腐敗するといっています。自民党の重鎮ならそのために安倍さんの独走に苦言を呈するぐらいのことはできるでしょう。是非お願いします。


iti***** 2017-06-01 17:23:41

完全な忖度なわけないでしょ?
働きかけの証拠を出してないからと言って
道徳とまで、、
証人喚問を必要ないとか言ってる人達のセリフではないと思う。
必要ないとなんの根拠でそう言っているのか?


fugimo 2017-06-01 16:52:59

3k広報誌。


ata***** 2017-06-02 02:01:39

本末転倒
首相が道徳律に反してる疑いがあるからだろ


m 2017-06-01 18:10:36

全くその通り!


hyo***** 2017-06-01 17:13:42

おっしゃる通りです。


paz***** 2017-06-01 19:11:12

加計問題を追及されるのが余程怖いんだね。わかります。


tak***** 2017-06-01 17:40:28

無報酬でやってもらいたい。


big***** 2017-06-01 16:10:10

重鎮の言葉は奥が深い。野党は反省が必要。


yzyx 2017-06-01 16:33:01

「忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。騒いでも構わないが、もう少しほかのことも騒いでもらわないと」と述べた。

民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

感銘いたしました。出来れば一部メデイアにも何か一言お言葉を。


knx***** 2017-06-01 16:23:56

まあ良いじゃないですか
、民進党はそう遠くないうちに消滅です、力無いですから。
蓮舫 野田 安住を観ていてば分かります。
反撃に山尾キャンキャンが騒いだらチョコット手強いかも。


cho***** 2017-06-01 17:26:18

正論すぎる。
今、野党は安倍首相がやっていようがいまいが印象が悪くなればそれでいいと思っている。ネットや週刊誌の見出しで印象操作が出来れば勝ちと思っている感じ。本質を見ることが出来ない浅はかな連中が騙される。
過去に(嘘の)おいしい餌につられて民主党に票を入れた人たちですよ。


ner***** 2017-06-01 17:59:04

安倍が実権を握って やりたい放題のツケだ 調子に乗りすぎるとこうなる 国民が不幸


gid***** 2017-06-01 17:28:22

森友の時も今回も逃げ回るから時間がかかる。自らの手で徹底調査し、関連資料も公開し、野党の要求する証人喚問にも全て応じて、一連の疑いを晴らしてください。はじめからそうしていれば、無駄な時間を過ごさずにすんだはずです。


joj***** 2017-06-01 18:07:35

いやいや、
限りなく黒に近い事態に恥じ入ることも無く、日本の政治の中心に居ること自体が道徳的ではない。


o3m***** 2017-06-01 23:31:19

加計学園の問題は民主主義の根幹に関わる問題、北問題は攻撃能力の未構築に尽きる、問題の本質に気づいていないのは誰か?


う〇こがちょっと・・・・ 2017-06-01 17:58:44

国会は機能していないのでなく、アベさんにはいらない場所


cb 2017-06-01 16:48:12

先日のG7では各国の協調を確認し、頻発するミサイル実射訓練には厳重に抗議しているのでは?
但し、なかなか、具体的な成果が現れていない様ですね。
仰るような危機的情勢であれば、もっと真剣な外交交渉を政府として実行しなければいけませんね?
考えようによっては、北朝鮮にミサイルを発射してもらったほうが国民の関心を逸らすことが出来て政権にとては有利では……


Tester 2017-06-01 17:50:47

正論過ぎる。


****** 2017-06-01 17:39:03

*このコメントは削除されました。


air***** 2017-06-01 17:47:42

全くその通りだ。
反日議員を通した国民の責任でもある。変な議員が当選しないようにもう少し政治に目を向けて欲しい。
福島瑞穂、有田ヨシフなどは議員にしてはいけない存在だ。


wan***** 2017-06-01 17:12:52

だったら証人喚問等の要求受け入れたら、
国会がスムーズに運行すると思うのに
それを拒否する与党はなんなの?


gcz***** 2017-06-01 18:07:29

民進党は国民主権の国会の邪魔ばかりしている。主だった名前を挙げれば皆そう。
次の選挙では選ぶ有権者はいないと思う。


nor***** 2017-06-01 18:16:40

伊吹のとっあん アルツハイマー治療の 良い病院紹介してやるよ


saf***** 2017-06-01 16:54:43

「他のことで騒いでほしい」のコメントは,このような古いタイプの政権党側から出る定番のコメント。いつも変わらない政権党ファースト的論理には呆れるのみ。「問題解明のポイントが 何であるのか.」が理解できないようでは,話にならない。


天之零那 ・YES共産社民 NO自公民維 2017-06-01 18:34:57

追及されれば、外国が脅威だと騒ぎ、国民の目を逸らす。悪徳権力者の常套手段。


aux***** 2017-06-01 17:00:46

賛同します。
最近疑問に思うのですが国会議員さんの仕事って何ですか?税金使ってスキャンダルを暴くのが仕事ですか?これで国際的にどんだけ日本が遅れているか分かっていますか?文科省をはじめ動きの遅い仕事に議員さんからゲキを飛ばすというのはよくあることですよね。なにも法律上問題ないのならこれは野党の国政に対してのサボタージュにすぎない。


sne***** 2017-06-01 17:19:08

真相究明に協力する姿勢を微塵も見せず、人形のように説明になっていない答弁を繰り返す与党の姿勢も極めて問題だけどな。
分かってんのかこの老人は。


wan***** 2017-06-01 17:32:38

なるほどね。
もう隠蔽はできないので、安倍ちゃんの圧力では無くて官僚が勝手な気遣いで動いちゃったよってことにしようとしてるのね。
あー、なるほどね。
秘書が全部責任かぶるのと同じパターンね。なるほど。
加計のは忖度ではなく圧力だが、安倍ちゃんが関わっている証拠はないだろうな。絶対にそんなヘマはしないよな。政治家の家庭に育ってるんだから。そっちの勉強ばっかりしてたから三流大学だけどね。


Aixel 2017-06-01 17:05:58

 別に武力衝突に至っても構わないような強硬姿勢で接してるならともかく、他に切れる選択肢も無いのに
 北朝鮮問題を出されてもね。

 何か単独でできること他に有るの今?
 無いでしょう?
 だったら他に解決しなきゃならないことに時間を割くのは当たり前。
 逃げるんじゃないよ。
 


wil***** 2017-06-01 17:19:20

自分に近い人に何十億もの利益供与してる政権の擁護はいただけない。証人喚問をすればいいだけのことです。


ao1***** 2017-06-01 18:05:33

国益の所在を置いてきぼりにして、単に安倍憎しで騒いでる
確かにその方が民進の連中にとっちゃあ楽でいいかもしれん


imo***** 2017-06-01 16:59:14

*このコメントは削除されました。


rwa***** 2017-06-01 17:17:06

忖度が働いても問題ではないと言うが、総理は国会議員を辞めると言っているので、まずは「自ら辞職すること」が先決だ。決して北朝鮮問題をなおざりにしているわけではない。森友学園、加計学園の問題で事実を解明することも国民に対する責任である。


nis****** 2017-06-01 16:42:47

非常に危険な状態な時に厳重抗議しか出来ない安倍政治こそこの国を危険におとしめるものである。


kazukun1003 2017-06-01 19:11:16

ご無理ごもっとも、おっしゃる通りです。
スキャンダルばかりに力を入れている野党が情けないです。


sei***** 2017-06-01 16:44:55

何を今更、往生せい


T.W.W.T 2017-06-01 17:11:27

問題の本質を軽視無視し話題を変えて
そらすとは自民党体質の代表格。
こんな輩の集団に国政は預けてはいけない。


chk***** 2017-06-01 18:01:05

そうですね 総理 官房長官
顔も見たくないです


wahoo 2017-06-01 16:48:00

*このコメントは削除されました。


bbc 2017-06-01 18:24:11

菅義偉が下卑た笑いで 風俗云々 前川氏の人格攻撃 貶めていたが 反対に菅に おぞましさ卑しさを感じた 読売にリークまでし
論点逸らし すり替え 菅義偉 安倍の足舐め丁稚よ

国民が知りたい問題は 何故 京都産大じゃなく加計に決めたかだ
何故 音大を蹴って8・2億円森友に 値引きしたかだ

論点ではないが ちなみに 今日の出会い系の女子が前川氏とのことを 証言していた 想像した通り 関係ないが・・・
3年間で30回くらい会ったが まったく性的関係は無い 手をつなぐこともなかった 会うときは自分の方から連絡した 叱られることもあった 就職するよういわれた 帰りにタクシー代5000円貰った それがお小遣いのことかもと  
前川氏が 攻撃されて 可哀そうで証言したと女子は  言っていた

菅や 安倍らの卑怯さに 言葉がない


セントジェームス病院 2017-06-01 16:49:57

臭いものにまた新しい蓋をだしてきたな。


whi*** 2017-06-01 16:56:15

*このコメントは削除されました。


αΩ∞*** 2017-06-01 17:31:51

安倍さんが余りにアメリカベッタリだから北から名指しされる。安倍さんが命を張って金正恩を説得しに行くぐらいの事をしなくては。
お友達より日本国民を大事にして下さい。


gva***** 2017-06-01 16:40:50

*このコメントは削除されました。


Scot 2017-06-01 16:39:12

*このコメントは削除されました。


サクラチッタ 2017-06-01 16:51:16

ありえないすり替え、喜んで飛びつく産経。
首相の汚職に発展するかもしれない事態でこれだ。
まぁ、逃げれば逃げるほど、疑惑の色が濃くなっていきますが。


αΩ∞*** 2017-06-01 17:23:05

長老がこれでわね。臭い物には、蓋をしろと・・・民進党の事は言えませんね。自民党には、森友以来異臭が漂っているのに臭い匂いを元から断つ気概のある人いないですね。


ten***** 2017-06-01 16:27:14

さっさと証人喚問に応じればいいんじゃないか。
まあ、そうすると別な意味で困っちゃうだろうけど(笑)






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ