自由民主党 伊吹文明 国会

【加計学園問題 民進党】加計学園問題 伊吹文明元衆院議長「道徳律に反して困ったこと」 北朝鮮問題おざなりの野党を批判

2017-06-01 16:10:00


 自民党の伊吹文明元衆院議長は1日、最高顧問を務める二階派の例会で、学校法人「加計学園」(岡山市)や「森友学園」(大阪市)問題をめぐり、安倍晋三首相に官僚の忖度(そんたく)が働いていると民進党などが批判していることを牽制(けんせい)した。「忖度をされた本人に法的な責任があるわけではない。騒いでも構わないが、もう少しほかのことも騒いでもらわないと」と述べた。

 伊吹氏は緊迫する北朝鮮情勢に触れ、「日本の安全と平和が本当に守れるのかどうかという非常に危険な状態だ」と強調。北朝鮮への対応よりも加計学園問題などの追及を優先している民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

コメント数 506 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kur***** 2017-06-01 15:42:12

おっしゃるとおりで


dar***** 2017-06-01 15:42:46

*このコメントは削除されました。


hlk***** 2017-06-01 15:43:12

またヂミンのアホがw

そんな政治家に北朝鮮がどうのこうななんていう大事な問題は任せられないだろ


man***** 2017-06-01 15:43:52

正に正論です。代議士の口からやっと出て参りましたね。他の代議士はマスコミに潰されるのが怖いので正論が吐けない。本当に情けない。今大事なのは正に北朝鮮であり、中国の野望ですよ。


man***** 2017-06-01 16:43:19

混乱を巻き起こすだけで不毛な論議ばかり、まったく安倍おろしの魂胆見え見えです。またG7イタリア・サミットでリーダーシップを握る安倍さんの活躍を一切報じない陰険さです。
マスコミの姿勢は問われるべき!次は放送法と電波オークション導入しかありませんよ。


moeyodragons99 2017-06-01 19:47:47

正鵠は「射る」もの。


man***** 2017-06-01 20:44:19

産経の河野発言に目を通した際は言葉を失いました。なんなんですか?あれは元自民党総裁ですよ。時代が狂っていたとしか言えません。今は少しまともになったんですね。でも、まだまだですね。はぁ~
左翼が過去の恥ずかしい汚物となることを心待ちにする日々です。


lov***** 2017-06-01 15:44:48

御意。
 
 


hwg***** 2017-06-01 16:01:54

でもあいつら 北朝鮮問題では何も言えないでしょ?母なる国だもの。


tam***** 2017-06-01 19:32:33

そういうわけで小池都知事は自民党を離党いたしましたので、アナタの党首の二重国籍問題にケリを付けて下さい


hi***** 2017-06-02 07:55:44

政治闘争に明け暮れず、きちんと政策と対案で勝負して下さいよ、野党の皆さん!!!


んなアホな!? 2017-06-01 15:45:36

全く同感!!  政策論争より政権奪回が最優先。。。


sav***** 2017-06-01 20:31:13

無能だから足を引っ張るしかなく
その足を引っ張る姿を全て
国民に見られているのに。
そして自覚がない。


hi***** 2017-06-02 07:57:34

政治闘争に明け暮れず、きちんと政策と対案で勝負して下さいよ、野党の皆さん!!!


cav***** 2017-06-02 13:27:54

 問題の追及は、必要です。
 ですが、
 こればっかりっていうのも、あれだよね。

 なんか、違う件ばかり質疑して、「時間切れ、通過。させてる」にしか、見えてこない。
この通常国会は特に、その状態が、謙虚に出てる。
そのくせ、【質疑ができていない】とか言い出す、始末。


nak***** 2017-06-01 15:45:42

法的に問題ないのに辞めろと騒ぐ
朝日新聞・毎日新聞・東京新聞・TBS・テレ朝には反省を促したい


ab 2017-06-01 15:45:44

*このコメントは削除されました。


yygy**** 2017-06-01 15:45:56

伊吹なんて好きじゃないけど、この意見には同意!


loo707 2017-06-01 15:59:07

共産党は今でも公安の監視対象でその共産党に民進党は同化
したのだから公安の監視対象にすべきとの維新の足立議員が
言っていたが誠にその通りである


nxj***** 2017-06-01 16:07:45

党首が二重国籍だから日本国民の安全なんて考えるはずもない


市井無頼の徒 2017-06-01 15:46:22

そもそも
夜盗4党には
政局あって政策無し。
妄動あって道徳無し。

政治屋ですらありません。


hi***** 2017-06-02 07:58:16

政治闘争に明け暮れず、きちんと政策と対案で勝負して下さいよ、野党の皆さん!!!


tor***** 2017-06-01 15:53:22

だからこそ、結論が出ない疑惑作戦。北朝鮮問題が議題の中心になれば困る議員が多い。


みんな仲良く 2017-06-01 16:04:06

北のミサイル問題などに興味がない
民進党、共産党、社民党などは
国民を守る気は無いのでしょう


tam***** 2017-06-01 19:41:11

言わずもがなです、民進党は民主党時代「日本列島は日本人だけのものではない」と発言した党首に異を唱える事はありませんでした。共産党は、ソビエトの日本侵攻を歓迎する旨を何処かで聴いたような記憶があります。社民党?まだ有りました?


******** 2017-06-01 15:50:09

本当にね、その通りなんですよ。。。


hwg***** 2017-06-01 16:01:33

でもあいつら 北朝鮮問題では何も言えないでしょ?母なる国だもの。


堪忍してつかあさい 2017-06-01 16:24:25

物事の優先劣後が全く分かっていないミンス。
ホント、死んで欲しい。


反綺麗事主義者 2017-06-01 16:30:10

北朝鮮の核やミサイル問題より森友・加計問題を重大だと捉える
野党の度し難い幼児性には恐れ入る。


nkz***** 2017-06-01 16:07:09

「知恵がない」、「語れない」で、民進の内政・外交に渡る天下国家論なんて聞いたことがない。「日本揚げ足党」あたりに党名変更し、国会議員歳費は全額返上すべきだ。

今年も、党首がわめき続けて一年が終わる。


ぶっちゃけcfo***** 2017-06-01 16:13:46

民進党や共産党ら野党を念頭に「政治家のあり方から見て、道徳律に反して困ったことだ」と苦言を呈した。

朝日の記事では、この部分がスッポリ抜け落ちているからね。
朝日の印象操作記事には困ったもんだ・・・


asa***** 2017-06-01 16:12:25

正論を「加計問題、国会がギャーギャー騒ぐ」と報じる新聞社もあるようで。


fee***** 2017-06-01 16:08:33

全くだ。


taw***** 2017-06-01 16:06:14

産経のタイトル:道徳律に反して困ったこと

朝日のタイトル:国会がギャーギャー騒ぐ


tam***** 2017-06-01 18:59:28

ヤフーを見ていないとこういう報道の違いはわからないですからね。朝日読者は伊吹氏が品悪く喚いているぐらいにしか受け止めませんでしょう。
メディアの記者の質の悪さ、ということですか


2丁目のおネエ 2017-06-01 16:16:24

ますます民進党は支持率ぎ下がる一方ですね。


cba***** 2017-06-01 15:48:07

今そこにある危機がわかってない野党。


ptw***** 2017-06-01 15:56:01

その通り


yeet 2017-06-01 16:38:18

朝日がまた失言みたいな書き方してたけど産経がまともな記事を書いてくれてよかった。


jsk***** 2017-06-01 16:33:52

もっと言ってやって下さい…。


yamanonaka 2017-06-01 16:03:23

批判とレッテル張りでしか存在感が無い今の野党など無くても良い。
本当に国民の事を考えるのなら建設的な議論をするべきだ・・・保育園を増やして待機児童問題を解消させる・・・こういった事を積み重ねて行けば支持は自然と集まる。   それが出来ないのであれば、もう存在意義など無い。


bfm***** 2017-06-01 16:09:02

週刊ミンシンだから仕方ないか。


pne***** 2017-06-01 15:50:33

この至極当たり前のことをわからない人たちがいるんだよなあ
困ったもんだ


sya***** 2017-06-01 15:50:38

正論だけど安倍憎しで凝り固まってる野党とマスコミには届かない
むしろよりヒステリックになる予感


地球防衛軍(仮) 2017-06-01 15:49:35

物事には優先順位っていうものがあるんですけどね。
なんでそれすらわからないかな。


hir***** 2017-06-01 16:22:00

だってnk紂がスポンサーなんだからしょうがない。


dng***** 2017-06-01 17:34:46

党首が二重国籍なのに日本の事なんぞいちいち考えるわけない
自分の評価のみしか気にしてない


mag***** 2017-06-01 18:46:33

正論ですね。
野党にとっては国や国民の安全など、どうでもいいのです。
私腹を肥やす事が最優先事項なのだから。


kat***** 2017-06-01 15:46:19

旧民主党政権では、国が危うくなりかけ、懲りたから、
とりあえず今は自民党ってだけ。


impact 2017-06-01 22:19:52

全くです。
中国に「甘い国」だと思わせたのも民進党時代でした。もっと信念を持ってもらいたいものです。


ti0***** 2017-06-01 16:11:32

最近政治に興味の無い嫁まで北朝鮮問題に不安を抱いており、野党やマスメディアの森友や加計学園の問題に終始している事に違和感を感じている様でTVに向かってぼやいている。


car***** 2017-06-02 09:32:32

人の意見(笑)


car***** 2017-06-02 20:35:56

米国の虎の威を借る某成蹊大学卒がことさら北朝鮮に向けて、「米国と共に」と強調するほど、日本がターゲットになる。

更にそれを考えなく電波で垂れ流しにする方によっぽど違和感を感じる。

政治に興味の無いのも自由だが、もう少しお前らも頭を使って欲しい。

平和ボケも甚だしい。

どうせお前は原発再稼働賛成だろ?

ミサイル打ち込まれたらどう責任とるんだ?

ロシアに北方領土をくれてやる売国奴首相支持者にとっては、日本がどうなったっていいんだろうからどうせ何の考えも無いんだろうな。


ご意見番***** 2017-06-01 19:35:50

北朝鮮問題をおざなりにと言うが、安倍政権は不満表明だけだろ!

北朝鮮・韓国問題では不満表明だけでは、国民は大いに不満だもっと強硬姿勢を取ってくれ。


mic***** 2017-06-01 21:53:05

共産党と民進党はあっちの国の人達ですから。。。。


sum***** 2017-06-01 16:08:43

普通わかること 北朝鮮の情勢は事実として存在することだけど、森友加計の場合騒ぎたてるだけの事実が存在しない せめて秘書が関与したとか賄賂受け取っていたのなら収支報告書に加計や森友から不明瞭な金の流れがあったとか具体例を挙げてもらわないとガセの方が大いに可能性が高い状態では騒ぐ気にもならんね


mas***** 2017-06-01 17:28:30

最近の「俺、悪くない。あいつが全て悪い」といった責任転嫁の風潮を物語る出来事で、本当にうざい・・・


yuk***** 2017-06-01 16:17:21

民進党なんて特区廃止法案なんて提出しているし・・・

まるで自民党と民進党の立場が逆みたい。
民進党は既得権益バンザイで地方の活性化は論外なんでしょ。
片やどっちかと言うとリベラル的な政策をしている安倍政権は既得権益打破の為に頑張って地方の活性化を促そうとしていて。

共産党とかまさに地方に根付いている政党なのに「そんな事よりも安倍降ろしだ」って息巻いてて、今この瞬間に統一地方選があったら彼らは手も足も出ないと思うけど関係ないのだろう。

国政の事を議論する場では国益を考えて動くべきなのに、野党は売国奴ばかりなので国益なんぞどうでもいいんだろうね。


kya***** 2017-06-01 17:08:09

全くその通りだが、国民がそう思ってる事を
野党は知らない。国民不在の政治ばかりして
支持率を気にする。朝日と民進は日本に不必要!


tis***** 2017-06-01 19:12:04

難しいことで議論をする能力がないんですよ


はいむるぶし 2017-06-01 16:52:39

特に民進党がやっていることは、国の政治じゃなくて、
学級会やホームルームのレベル


ハイブリッド 2017-06-01 17:48:36

その通りですが、日本だけでは何もできないのが現実。


w****** 2017-06-01 17:22:22

本当に、仰る通り。


なし 2017-06-01 16:38:38

こう言うところには、世代間ギャップはないんだな、特異的な人たちの間ではね。


bbiqtikushino 2017-06-01 17:35:47

おっしゃる通り。優先順位のつけ方が解らないのか、国民の生命・財産を守る事が先だろう。


hir***** 2017-06-01 17:44:18

国会がワイドショーになっている。


mas***** 2017-06-01 17:18:33

ほんとにねえ。。。
困ったものです。


rgm***** 2017-06-01 22:36:33

野党はあっち側ですからね。
 
こうゆうの皆さんもっと言ってほしいです


bin***** 2017-06-01 21:53:06

民進党・共産党がなぜこれほどまでに一言も触れず、話題とすることをタブーとするのか不思議だ。対策など考えたこともないのだろう。勘ぐれば裏献金が大量に来ているではとしか思えない。


尊宅和尚 2017-06-02 00:35:42

日本共産党の資金源はホントに怪しい。


fir***** 2017-06-01 16:06:24

第一次安倍政権でお友達内閣と批判され、さらに難病を患った結果職を辞した忸怩たる思いが今の安倍総理にはある。
そう考えると、身の回りには細心の注意を払っていると考えるのが普通だと思う。
件の「私が関与していたら~」発言も、強がりじゃなくて事実をそのまま喋っている感じがする。良い悪いは別として…ですけど。


mas***** 2017-06-01 16:17:56

これからは昭恵夫人にも、細心の注意を
払って欲しい。


ne***** 2017-06-01 16:42:07

職場に「アベは調子に乗り過ぎだ!!」って憤ってる団塊世代の元省庁職員がいます。
その人を見ると、前川元次官が総理憎しになってるメカニズムがよく理解できます。


abt**** 2017-06-01 16:24:32

その通りだ!
維新の会が野党第1党になるしかない。


jr_***** 2017-06-01 18:08:57

しっかり投票に行きましょう
国会中継もマスゴミが都合よく切り取り編集したものを見るのではなく、しっかり素材から自分の目で見て判断しましょう


昭和のおじさん 2017-06-01 18:58:57

民進党が愚かすぎます。まともな野党になってほしいが、無理、無理。日本の不幸です。


danr 2017-06-01 20:43:50

仕方がないよ。自分たちが必要ない政治家達だと国民が完全に気がつくからね。能力ないのに高給取り。


gtr***** 2017-06-01 18:58:39

本当、困ったものです。


hir***** 2017-06-01 20:33:59

そろそろ中村刑事部長(当時)に何故レイプ犯を不起訴にしたのか追求しないと。問題の本質が見えてくる。


mas***** 2017-06-01 19:26:39

多くの国民が激しく同意


r*****ken 2017-06-01 17:13:26

北朝鮮問題を持ち出せば、党内意見の集約が全く出来ていないことが表面化してしまうのが民進党。
国民の大半はそんなことわかっているのだが、民進党の執行部だけが隠そうとしているから起きている茶番劇。早く分裂して、長島さんのようにきちんと正論が言えるようになった方が良いよね。


批判記事記者に批判はダメよ 2017-06-01 23:03:48

党員や献金者の血に関係でもあるのかな


kur***** 2017-06-01 17:48:13

朝日毎日含め、政権の足を引っ張ることしか頭にない野党とマスコミの腐敗の方が問題。国益と国民生活だけが損なわれ、困ったものだ。


tae 2017-06-01 16:49:46

正論です。


2017-06-01 19:39:51

全くもってその通り。スケベオヤジの逆恨みなど取り上げている場合ではない!


big***** 2017-06-01 18:05:18

非常に的を射たコメント。


son***** 2017-06-01 17:45:01

こんなことを追及するよりも政策論争した方が支持率上がるのに。その能力ないから仕方ないかw


yki***** 2017-06-01 19:50:49

安倍首相ガンバレ!


nms***** 2017-06-02 12:27:54

道徳を廃した人たちの所業。


oji***** 2017-06-01 20:28:23

北そらしか?ミンシン


みぃこ。みぃこ。みぃこ。 2017-06-01 23:24:04

北朝鮮問題がおざなりなのは、
御党なのでは?

なぜ拉致被害最終報告が
所謂従軍慰安婦問題にすり変わったのですか?。

違う国ですよ。


bul***** 2017-06-01 23:39:42

従軍慰安婦問題にすり替えるならすり替えるで、かの国に対する外交カードを確保するために、デンマークにみずから特使として出向いて鄭ユラ連れ出して匿うべきやった

引き渡し(あるいは鄭ユラの死)の交換条件として竹島、仏像の返還か銅像撤去を引き出すぐらいはできたはず


nez***** 2017-06-01 18:21:03

曲がったことを置き去りにしてはならないのですよ。
ちゃんと正さないとね。


kaz***** 2017-06-01 22:31:17

未だに稲田が防衛大臣である事が
問題であり非常に危険だ。


chr******* 2017-06-01 16:59:18

北朝鮮問題?いつもの遺憾で終わりだろ。


moeyodragons99 2017-06-01 16:06:02

産経さんは「おざなり」と「なおざり」の違いをご存知ないようで。


tam***** 2017-06-01 18:16:50

民進党共産党など野党もさることながら、安倍憎しの心情基盤で発信するメディアにも大きな責任があると思います、新聞報道、TVニュース報道、ワイドショーは、今や客観的報道のレベルが何処にあるのかわからぬ状態です。両論併記で番組作りする局は少なく、安倍私物化安倍独裁のイメージを植え付けるような映像、コメントにあふれていて、こうした傾向に異を唱えるとたちまち右翼のレッテルはりに見舞われます。


kab***** 2017-06-01 19:02:27

だから野党は支持されない


bvh***** 2017-06-01 16:25:32

森友もだが、この話題ばかりにはうんざり。
政権の国民に対する姿勢にもうんざり。


ikizuri 2017-06-01 16:40:27

先日テレビで社民の福島が持論を展開してたが、こんな代表じゃまた事務所移転だなと思った。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ