公職選挙法 国会 選挙違反

【民進党 与党】区割り法案、今国会成立へ=衆院を通過

2017-06-01 14:10:00


 衆院選の「1票の格差」是正のため選挙区割りを変更する公職選挙法改正案は1日午後の衆院本会議で、与党と民進党などの賛成多数で可決、参院に送付された。

 18日までの今国会会期内に成立する見通し。成立後約1カ月の周知期間を経て、今夏から新区割りでの衆院選が可能になる。

 改正案は、衆院議員定数を小選挙区で6、比例代表で4それぞれ削減し、戦後最少の465とする。区割りの見直し対象は19都道府県の計97選挙区で過去最多。格差は現状の2.176倍から、2020年推計人口で最大1.999倍に縮小する。

 小選挙区の定数は、青森、岩手、三重、奈良、熊本、鹿児島の6県で1ずつ削減される。比例では東北、北関東、近畿、九州の4ブロックで1ずつ減る。 

コメント数 126 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sk0***** 2017-06-01 13:20:38

小手先の区割りじゃ~なくて、定員の大幅削減を国民は
希望しています。


' _ ' 2017-06-02 06:03:21

uly

結局、何に拘って何を言いたいのかよく分からんが、国民の投票制なんだから、ずっと同じ政治家ってのは流石に無いんじゃない?

二世だろうが何だろうが、人気が無くなれば選挙には落ちる時もあるでしょう。

逆に二世以外の議員が増えれば増える程、二世の隠れ蓑になって居座り続ける可能性が高いんじゃないかな?
議員が減って二世が残るなら残せばいいと思うけど。何が問題なの?
でも結局、二世を支持するかどうかは投票で決まるからね。

俺は正直、支持してるアホ議員もアホ政党もいないし選挙に興味は無いけど、投票しない訳にはいかないので、とりあえず政権握って調子こいてる政党の反対票で投票してるけど。


uly***** 2017-06-02 07:25:42

' _ '

そもそもお互いの論点が違うから…
私は議員を減らすな、が立ち位置
あなたは歳費を減らせ、が立ち位置

私は定数削減でできる数百億円は費用対効果として端金
それより議員が減る事によって国民の意見が届きにくくなる方がデメリットだし
落選し辛い議員(組織票が期待できる議員や二世議員)が今より落選確率が下がる方が
あなたの言う働かない議員が増えると思っている

あなたは数百億円が減るなら定数削減でも議員報酬削減でもいい

だからあなたが私が何に拘っているのかわからなくても当然
多分、これ以上続けるのは無意味
tag*****氏の言うとおり議員報酬は別話題だから


' _ ' 2017-06-02 10:00:44

議員に何を期待してるのか分からないが、アホ議員しか居ないのに多少減ったところで何も変わらんよ。

終わりますね。


fan***** 2017-06-01 13:21:09

それより、議員が多過ぎる!


ZYG***** 2017-06-01 13:47:03

それを一番と考えるなら、大阪府議会で大幅定数減を実現させた
維新の党に次回投票するしかないね。


mon****** 2017-06-01 13:22:21

1.999倍... いつも上手におさめるけど、またすぐに見直しが必要になる。

自分たちで「小手先だけです」と宣伝しているような倍率だよね。


脳内お花畑 2017-06-01 18:09:28

格差是正。 それは、

地方の人口が減ると、地方の議員数も減らさざるを得ない。

いわゆる地域の軽視。

地方の議員は保守政党しか当選しない原理。


cat***** 2017-06-01 21:29:46

2倍を超えたら、少ない選挙区の議員の議決時の1票を自動的に0.5票にすればいいのだ。そうすれば議員どもも本気で取り組むだろう。


ffrfgrtgtgt 2017-06-01 21:52:35

1票の格差で憲法違反なら憲法改正してしまえばよい
そうすれば各県1人でも問題なくなる


にゅるにゅるにゅるにゅる 2017-06-01 13:23:06

最大1.999倍って・・・また次も改正が必要になるんじゃないの?


kcl***** 2017-06-01 13:48:31

>2020年推計人口で最大1.999倍に縮小する。

予想がはずれただけで、違憲ですね…。(人の出入りの予想が外れれば違憲)


man***** 2017-06-01 13:25:19

まだ多すぎる。
小選挙区制を廃止して議員数を削減すべき。


ZYG***** 2017-06-01 13:46:50

それを一番と考えるなら、大阪府議会で大幅定数減を実現させた
維新の党に次回投票するしかないね。


dar***** 2017-06-01 13:30:28

どうせまた、最高裁で違憲状態との判決が出て、その後また区割り見直しだろ。

それだったら、はじめから格差1.2倍ぐらいの案を作るか、小選挙区やめて中選挙区制にするかしろよ。


kcl***** 2017-06-01 13:46:23

1.1倍であろうが違憲状態。

そういう意識がなく、「2倍にならなければOK!」なんて思っているから、こういう状態が永遠につづくんだよな…。


mat***** 2017-06-01 13:43:23

適当な区割りは根本的解決にはならん
もっとしっかり議論して削減してほしい


kcl***** 2017-06-01 13:44:20

「民進はなんでも反対。反対しかしない政党!」とかアホなこといっていひとが、現実世界にもどることはやっぱりないのかな?


gdi***** 2017-06-01 13:44:36

人口の少ない所を削減するのではなく、国会議員の報酬を半額にして
議員定数はそのままが良いと思います。


ZYG***** 2017-06-01 13:46:55

それを一番と考えるなら、大阪府議会で大幅定数減を実現させた
維新の党に次回投票するしかないね。


siw***** 2017-06-01 21:37:11

格差是正をもっと促進する為に、過疎化地域から選挙区そのものを取り上げましょう。
・・・弱者切捨てが、アベノミクス。


tha***** 2017-06-01 13:52:31

議員定数の削減は忘れた振りをしてるのか?


yxp***** 2017-06-01 18:31:58

はい、そうです。
息をするようにウソをつきますから


ata***** 2017-06-01 13:53:03

笠間市も分割選挙区市です 何とかしてください。市内に衆院選挙区が2つも あります。


cou***** 2017-06-02 14:09:38

> 昭和58年に、全国区から【「全都道府県」を対象とする比例代表制を採用(厳正拘束名簿式)】に、変わってますよ。

もちろん、正確には、「全国を対象にした大選挙区」じゃなくて、「全国を対象にした比例区」ですよ。
ただ、選挙人が全国の有権者であることには変わりない。
つまり、全国の有権者が、比例区候補の中から好きな候補者に投票できる。

>上のカッコに書いてある「(厳正拘束名簿式)」採用ですので、並立されません。参議院の場合は。

参議員選挙は、非拘束名簿式です。
2001年に変更されました。
てか、昨年、参議院選挙があったけど、投票していないの?
投票した経験があれば、間違える筈ないんだけどね。
もしかして、ネット情報をそのまま鵜呑みにして、コメントしてない?


cav***** 2017-06-02 14:18:39

 非拘束であろうが、「並立」されればゾンビが出ます。
 だから、社民党は、指名投票の方に、打って出ないんでしょ。福島も吉田も。『ゾンビできない』から
ちなみに投票は「政党名」です。
去年「支持政党なし」だったかな。って書きましたもの。

 衆議院選挙ですからね。問題は。


cou***** 2017-06-02 14:35:48

>非拘束であろうが、「並立」されればゾンビが出ます。

だからさ、「参議員選挙のように、重複立候補を禁止にすれば、『ゾンビ議員』の問題が出て来ない。」ってコメントしたじゃん。
「現在の参議員選挙は、選挙区と比例区の並立制で、重複立候補を禁止していますよ?」ともコメントしたんですけど。

>ちなみに投票は「政党名」です。

「非拘束名簿式は、名簿では当選順位は決められておらず、有権者が候補者名または政党名のいずれかを記載して投票する方式である」By栃木選管


nkf***** 2017-06-01 17:14:59

アメリカは人口3憶1900万人で国会議員数は535人で、日本は人口1憶2700万人で国会議員数は722人。人口に対する議員の数(日本)これおかしくね~。


jas***** 2017-06-01 21:03:58

制度が違うものを比較しても正しい議論にはなりませんよ。
アメリカは連邦制。日本のように何もかも国会で決めるわけでは
なく、たいていのことは州が決めます。(ひとつの国に近い。)
しかも多くの州議会は連邦議会と同じく二院制。
だから日本の都道府県議会の定数の倍以上議員がいます。

個人的には、いい仕事をしてくれる(費用対効果がある)なら
議員がたくさんいても(又は、少ない議員で報酬が高くても)
構わないんですが、ねぇ…。


nkf***** 2017-06-01 21:59:20

制度が違うの知ってます、ただ役に立たないのが多いてことですよ。


dan***** 2017-06-01 17:09:34

2倍をぎりぎり下回ればいいという

なんと姑息な・・・


ein***** 2017-06-01 13:52:42

3倍だって地方との格差が生まれたのだから、結局格差など作っても地方の意見など取り入れられないし、格差も解消できないのです。
それなら同じ義務を負っている以上限りなく1倍に近づけるべきです。


m**** 2017-06-01 14:04:23

東京都の世田谷区より人口が少ない県だっていくつかありますが、そんな場合も同じ人口比率でいいですかね・・?選挙区の面積とか抱える事情の複雑さとかが全く異なってしまうんですが・・。
そうやって田舎はどんどん切り捨てられていくんだと思いますね・・。


ein***** 2017-06-01 18:00:05

結局差をつけたところで都市部はずっと衰退し、改善していないのだからこれは一票の格差を容認したところで格差は改善には向かわないという客観的証拠ではないのですか?
それとも格差を作れば現状を変えられる客観的根拠があるのですか?

また地方の抱える問題の複雑さが、人が多い都市部での問題に比べて複雑であると言える根拠はどこにあるのですか?

あなたのおっしゃるように一票の格差を作ることが問題の解決につながるというなら、地方を優遇するのは今度は逆に議員の数の少ない都市部の切り捨てにつながるということがですが、それは良いのですか?そして地方は助けて都市部は切り捨てて良いという根拠はどこにあるのですか?


風来坊 2017-06-01 14:00:30

ふ〜ん、山口を含む山陰は減らないのね。
やっぱり。


hig***** 2017-06-01 14:05:57

県が基本単位で区分けしてるうちは厳しいね


yok***** 2017-06-01 13:55:56

中選挙区制に戻したら?


non***** 2017-06-01 21:48:45

根本的で抜本的な改正をしなよ
もう、人口比率がこんだけ不均衡になってるんだから大選挙区制、比例代表制に移行しよう


言いたい事を言わせてもらう! 2017-06-01 13:58:57

国会議員の定数を減らしてほしい 日頃何をやっているのかわからない議員が多過ぎる。それと 定年制の導入もやってほしい。ただし 議論するのは 国会議員じゃ駄目 決まらなくなるから。


tin***** 2017-06-01 17:50:48

定年は一自治体レベルからの上がりがなくなるので
反対です。
二世三世、そして四世とかばっかりになりますよ。


arinomama 2017-06-02 15:48:41

2倍切ったから公平ではない


tc2***** 2017-06-01 17:30:02

小選挙区やめた方がいいんじゃない?
下手すりゃ次の選挙までにまた2倍超えちゃうぜ。


l***** 2017-06-01 13:51:43

国会議員の定員と報酬、選挙制度、選挙区割りは国会ではなく、国民から任意に選ばれた第三者組織が決めるべき。必要ならば、ここで決めたことを国民投票でその是非を問えばよい。これをぜひ憲法にいれてほしい。


mtx***** 2017-06-01 21:00:58

AKB48のお蔭様


ma***** 2017-06-01 13:54:35

しかし結局、強行採決される。


Iam 2017-06-01 13:49:23

だからそんなことより議員削減だろ
国民の不満そろそろやばいぞ
もう各都道府県から代表で出して両議院で48人でいいよ


m**** 2017-06-01 14:05:24

それで東京の方が文句言わなければ、地方の人たちは全然文句ないと思いますけどね・・。


ペコ太郎 2017-06-01 13:54:36

議員報酬も最低賃金にしましょう。
それで辞める様な政治家はいりません。
お金は安くても良いから、世の中を良くしたいって思いを持った人を望みます。


jwc***** 2017-06-01 13:46:53

遅すぎた感が


こけし 2017-06-01 16:46:30

それでもまだ400人以上いるのか。
各都道府県2名ずつ、100人ぐらい出口よくね?


pgg***** 2017-06-01 13:47:21

この際だから一思いに国会議員を無くしてみませんか?案外、誰も困らなかったりして…


son***** 2017-06-01 13:53:40

その場しのぎの区割り。
議員定数大幅削減はどこいった?


fma***** 2017-06-01 20:20:42

比例代表いらんわ


not***** 2017-06-01 14:00:14

議員削減は評価出来る


usodayo noi 2017-06-01 13:55:21

で無給なら賛成だが衆議員は9割削減で手を打とうか。


tom***** 2017-06-01 15:16:15

選挙や政局ばかりを考えている議員さんが多過ぎ!議員定数は半分で十分。国会議事堂は昼寝の場所でなし!


hik***** 2017-06-01 18:13:47

何でいっぺんに1.3倍ぐらいに変えないのかね。そしたらしばらくはそのまま行けるだろうに。


smo***** 2017-06-01 13:53:09

もっと減らしてほしいけれども急に減らし過ぎるのもアレなのかな?

この先しばらくは人口が減っていくのがほぼ確実なんだから、
税収とかを考えても現状を変えていかなければいけないよね。


kaz***** 2017-06-01 13:54:56

一票の重み格差ってそんなに重要かね。


m**** 2017-06-01 14:07:53

そう思いますね。一般の有権者で一票の格差なんて気にして騒いでいる人はほとんどいないと思いますが・・。騒いでいるのは弁護士や裁判官などの司法関係者だけ。彼らは自分たちが引き出した違憲判決を国会が無視し続けるから腹立って騒いでいるだけ。要するに法曹関係者がメンツを立てるために怒っているだけだと思います。


cou***** 2017-06-01 14:17:44

メチャクチャ重要だと思う。


gou***** 2017-06-01 16:13:54

>メチャクチャ重要だと思う。

その通りだと思います。
なぜなら
最高裁大法廷判決は、1票の格差是正は「平等権(憲法14条)」という人権から当然に要請されると示しているからです。

つまり、
・地方に住んでいる人たちの1票の価値という“人権”も
・都会に埋もれてしまっている少数者の1票の価値という“人権”も
平等が原則になるからです。

したがって、
・1票の価値という“人権”の話に、
・地方創生という“政策”の話を
持ち込むのは、大きな間違いとなります。

なぜなら、「憲法の最高法規性(憲法98条)」より
「憲法(人権)>法律(政策)」という価値優劣になるからです。


air***** 2017-06-01 19:25:35

削減はしないくせに、こんなことしか議論しない。
成果がほとんど無いに等しいこの状況こそ、無駄な人件費であり真っ先に削った方がいい。


delta 2017-06-01 14:00:23

これで、次の裁判の時に「前回の改正から期間がわずかであり、是正に必要な期間をいたずらに経過させていません!我々は頑張ってます!」と主張できる。
見事なその場しのぎ。

そろそろ裁判所もその場しのぎを許さない感じにしてくれないかな。


pemkoji 2017-06-01 20:53:40

同じ市なのに選挙区が道路一本隔ててお向かいさんと違うという弊害。違う市や区なら分かるが。同じ市でそんな広くもない道路一本で分かれるってどうなんだ。
小選挙区を止めてほしい。変な割り方にしないで中選挙区にすればいいのに。


jsb***** 2017-06-01 14:52:06

一票の格差是正の是非はともかく、何れにせよ2012公約の「身を切る改革」は放置ですか?

歳費半減と交付金の見直しでもやれや


pfm***** 2017-06-01 18:28:35

票の格差を無くすほど過疎の意見は遠くなり中央へ届かない


明るい未来!! 2017-06-01 21:41:44

いよいよ解散総選挙が視野に入ってきた。


sou***** 2017-06-01 19:39:36

区割りは与野党賛成するのに、議員削減はいつになったらやるの。いらん議員がいっぱいいるのに。そんな人が残り続けているのが困る。


con***** 2017-06-01 13:46:47

定数削減の方が先だろ。


sug***** 2017-06-01 17:38:39

議員数減らしすぎると代表いなくなるし、これ以上は定数は減らさないで欲しい。その代わり歳費を削りましょう。


mhr***** 2017-06-01 13:53:13

政権交代してこんなにたったのに、たったこれだけ、、それでも、きっと『戦後初めて削減を敢行した』ときっと総理は自画自賛。共謀罪の対象からも議員ははずされてるし、この国の国会議員はとにかく自分ファーストの人が多すぎる。こんな奴らに給料や助成金払う必要はまったくない。衣食住だけ保障してあげて、無給という事でお願いします。


azc***** 2017-06-01 13:54:46

国会議員は参院が全国区で50人
衆院は各都道府県の人口比で200人
とかでいいんでね?


自民ほらっち党 2017-06-01 14:55:46

議員定数削減はいつやるの?
公務員も半分で良いのでは?


mai***** 2017-06-01 14:09:56

都道府県知事いるから、国会議員は全国区でいい、1票の格差はなくなる
総理大臣は国民投票で選ぶ
国会議員数は都道府県知事数以下
公設秘書4〜10名
国会議員は未来を方向付けする人達だから、60歳以上1割、50代2割、40代3割、30代2割、20代1割、年齢枠外1割、男女各4割、性別枠外2割


rokudaime_edo 2017-06-01 18:40:25

おかしいな薩長のあたりでもっと減らす必要があると思うが..
今の有力政治家の殆どが薩長関連だから減らさなかったのか?


リア充なんて、この世から絶滅しちゃえ!! 2017-06-01 17:55:14

1票の格差を0にする為には
鳥取の議員は1人に対し東京都は23人必要になるけど
今度は都道府県により議員の人数が異なり格差になるけどいいの?


gan***** 2017-06-01 18:24:28

議席を減らしたら今まで以上に国民の声が届かなくなるん
だけどね。それより一人当たりの歳費を減らすという
概念はないのだろうか


abo***** 2017-06-01 17:32:14

イケメンなだけ、教養のない女性、名前だけの有名人、能力のない二世でも当選できる選挙制度を変えるべき。


自民党ゾンビスタイル 2017-06-01 20:56:16

毎年1月1日現在のデータに基づいて「1票の格差」是正のため選挙区割りを変更する作業を継続すれば違憲選挙は避けられるでしょう。


ani***** 2017-06-01 16:34:16

もっと減らしてほしいな。今の半分にしてほしい。人口も減っているし、国会議員に払う税金もないしね。半分にしてその分ゆとりある年金ライフに回してほしいわほんまに。


あらっ!フォーおじさん 2017-06-01 13:55:54

我が家は甘利の選挙区から義家に変わるのか。

義家だったら後藤に入れるよ。


risadaisy 2017-06-01 13:54:55

人口で議員定数を決めると鳥取県2人だと東京は50人になってしまう。各都道府県の上限も設定して議員定数を削減してほしい


にんじん 2017-06-01 14:24:30

まあしかし一票の格差を是正すればするほど
大都市圏の声が強く政治に反映されるようになっていって、
そうなると地方が切り捨てられる流れがどんどん進むよね。
今後は国内で地方と都市圏がどんどん対立していく社会に
なっていくんじゃないかと思ってしまう。


una***** 2017-06-01 13:57:12

もっとどんどん減らせ!って意見多いけど、減らしながら格差も無くすと、めちゃくちゃでかい選挙区とか出来てくるので、地元の人はすごく嫌がると思いますよ。
格差解消したはいいけど、四国で1選挙区とかになったら納得するのかなぁ。
いっそ、数は倍にして、一人ひとりの給料3分の1にでもしたほうが、格差減らしつつ、予算も減らせる。


ros***** 2017-06-01 13:46:46

1票の格差って、そんなに重要かね?
アメリカみたく、各都道府県から2名ずつっていう単純小選挙区制にした方がいいと思うが。


tak***** 2017-06-01 13:51:19

完全に平等にしたら地方の声がより届かなくなると思うが
1票の格差を主張する人たちは何をゴールとしているの?その先のこと考えてるの?


tin***** 2017-06-01 17:53:41

司法判断がその根拠なのですが、
司法はそういう事を考えず切り離して考えているんです。
憲法的にアウトなのであって、地方の声とかそういうのは
司法の仕事ではないんです。


tet***** 2017-06-01 13:49:55

こういった大事なことも国会で色々審議してるはずなのに、出所不明の文章と信憑性のない、何にも問題ない内容の発言ばかり報道してる日本のマスコミはなんなの?

伝えるべき事の取捨選択すら出来ないのに、報道の自由度ランキングが低いとか騒いでるのは滑稽ですわ。


kks 2017-06-01 13:45:46

まず、議員の数が多過ぎるのだよ


miu***** 2017-06-01 13:48:31

衆参合わせて今の数を半数にしていい。


yamato 2017-06-01 17:37:01

レンホーの「同じ空気吸うのが辛い」発言問題が完全にマスゴミから忖度消去されたみたいですね。


sfs***** 2017-06-01 13:49:19

財政難だからモット大胆に議員数を削減して下さい。


fun***** 2017-06-01 13:51:39

数へらせ
芸能人くずれを比例でとおすな


vvc*goti7**** 2017-06-01 14:26:24

そんな事より、議員給料、議員削減など身を切る策が優先です。


猫のパパ 2017-06-01 14:08:48

もっと減らせるだろ~!!!


yas***** 2017-06-01 13:54:54

弥縫策


qap***** 2017-06-01 13:50:44

反対したのはどこの党かな?完全ではないけど先ずは前進。憲法違反を是正しようと取り組んだ。それに反対したのはどこの党かな?マスコミは報道すべきでは?反対のデモばかりを報道するなよ。


jqq***** 2017-06-01 16:42:14

 2倍はアウト。1.999倍。お見事!拍手!!
やる気のなさに、拍手!!!


m_y***** 2017-06-02 09:40:14

①もう『選挙区ごとの市』で
いいよ。補助金も会社へ投入

②取締役会株主総会監査役会
東京NY倫敦株式市場へ上場

③東芝も東芝メモリHD上場
親会社東芝HD千円TOB実施

④四日市&津松坂統合市が
東芝メモリの大株主になる

⑤『半導体&原発再生事業』

⑥反対=『中韓意向忖度』

⑦絶対中韓露の原発批判は
しない。奴等間諜&スパイ
コピペショッカー雑音公害
山野に米~放射能物質撒布
『処罰する法が無い』嘯く






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ