「共謀罪」の新設問題 法律 テロリズム

【テロ等準備罪 共謀罪】「テロ資金断つ」「予防は無理」=「共謀罪」で参考人質疑―参院委

2017-06-01 13:30:00


 参院法務委員会は1日、「共謀罪」の構成要件を改めた「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、刑法学者や弁護士を招き、参考人質疑を行った。

 テロ資金を断つ点を評価する意見の一方で、テロ対策としての有効性を否定する声もあった。

 法案に賛成の西村幸三弁護士は、同法案を成立させて国際組織犯罪防止条約を締結することで「犯罪組織が収益を得てテロリストに流れるのを防止できる」との見解を示した。反対の立場の新倉修青山学院大名誉教授は「刑法でどこまでテロを予防できるかというと無理だ。(政府は)無理なことを承知でやろうとしている」と批判した。

 捜査機関による恣意(しい)的運用への懸念に関し、西村氏は処罰対象を「組織的犯罪集団」に限定した規定を挙げ、「世界の法制でも例を見ないくらいに謙抑的だ」と評価した。一方、反対の松宮孝明立命館大院教授は、こうした規定は不十分と指摘した上で「誰が検挙・処罰されるかは運用者によって決まる」と指摘した。 

コメント数 102 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

int***** 2017-06-01 14:43:36

こいつら本当に馬鹿だな。
それならば犯罪が無くならないから警察はいらないのか?
こういう馬鹿が社会的な地位をもっているのは国益を害している。
ある意味テロといってもいい。


tjt***** 2017-06-01 12:51:20

馨君の復党は今日も生き続ける 本日も記念日

恐るべし政権自民党 都議自民全員当選 祈念

【市場にも強い!市場にも物申せるぞ↑↑↑100%の票を掌握する圧倒的大票田無党派層リーダー生粋の日本人&主権者リーダーしまねっ子T.Tから】

合憲自衛隊=公務員
2/22島根県隠岐郡竹島の日 2017猛攻
細田博之派の安倍晋三首相
~~~松江市の中核市発信 6/4は武者の日~~

確認

★反対の立場の新倉修青山学院大名誉教授は「刑法でどこまでテロを予防できるかというと無理だ」と批判

辞職させろ二重スパイ蓮舫の幼児期から母校青学よ、その無理な証明をせよ。どこが名誉教授なんだ?????

 
★捜査機関による恣意(しい)的運用への懸念に関し

刑法犯罪の議場でその懸念は?お門違いも甚だしい。

情報
市場はグローバル安全保障の前線にも立っている。


無党派政治学士しまねっ子T.T.






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ