企業人事 更迭 会長

【森本康敬】釜山総領事を更迭 一時帰国を批判、後任に道上氏

2017-06-01 08:50:00


 外務省は1日付で、森本康敬釜山(プサン)総領事の後任に道上尚史ドバイ総領事を充てる人事を発表した。森本氏は今年1~4月、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として一時帰国していた。政府の方針に異を唱えたとされており、事実上の更迭とみられる。

 外務省は1日付で森本氏に帰国命令を出した。40日以内に帰国するのに合わせて次のポストを決める。

 森本氏は「ノンキャリア」と呼ばれる専門職採用者で韓国語が専門。知人らとの会食の席で、自身の一時帰国を決めた安倍晋三首相ら官邸の判断を批判したとされる。韓国側に誤ったシグナルを送りかねないとして問題視されていた。

 道上氏はキャリア組で韓国語研修を受けた「コリア・スクール」出身。在韓日本大使館の総括公使兼公報文化院長時代は対外発信強化に当たっていた。

コメント数 1146 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gra***** 2017-06-02 07:25:03

新しい総領事はまともな人であることを願います。断交が最善ですが。


windy3865 2017-06-01 09:00:24

お疲れ様でした。


moc***** 2017-06-01 13:29:41

ドバイ担当だった人が可哀想だなぁ笑

韓国とえらい違いじゃないか。


kib***** 2017-06-01 10:12:22

アベ

独裁中


nua***** 2017-06-01 09:32:26

ノンキャリア組は貴重な人材。出生のレールに乗っかってない分ズバリものを言う。正しいことが多い。


ant***** 2017-06-01 09:04:59

やることなす事、全てが北の将軍様と同じ。感情的なのは論を待たないが、その感情が邪である事が救い難い。


tak***** 2017-06-02 05:21:28

やっぱりノンキャリはダメだ。自分が分かっていない


hak***** 2017-06-01 15:37:48

知人との飲酒の話が漏れた?どんな知人やねん。


kam***** 2017-06-01 09:55:26

考え方はそれぞれ、世論は嫌韓。更迭やむなしでしょう。


uch***** 2017-06-01 10:29:15

今は産経新聞が一番面白い。ここでしか政権側が味方と思い発信してるので。プライバシーを特ダネと勘違いしている読売より面白い。フジテレビもね、ずーっと頑張って。
ほめているのですよ。


Punpun 2017-06-01 09:54:13

このように異論を唱えるものは更迭。
失言をしてもほぼ更迭されないお友達大臣。
このような組織はいずれ破綻する。あの電機メーカーのように。
異論があってもそれを包含していくのが、健全な組織。


shi***** 2017-06-01 08:54:34

ご苦労様でした、また領事館の皆さまがんばって下さい


風来坊 2017-06-01 09:04:41

"政府の方針に異を唱えた”の詳細が知りたい・・・。

帰国そのものに反対だったのか、
帰国が一時的に留まったことに不満だったのか、

そこが知りたい・・。


西明石順三郎 2017-06-02 03:50:02

どの程度の会食だったのかわかりませんが、一緒にいた中の誰かがチクったのかな?


tom***** 2017-06-01 10:12:03

また、いろいろなこと起こる予感が
文春さん楽しみ


gcz***** 2017-06-01 09:56:08

撤退撤退撤退


rit***** 2017-06-01 09:27:10

ドバイに横滑りやったら栄転やん。おめでとう!


風伝颪 2017-06-01 10:01:31

政府と考えが違うとことごとくひどい扱いを受ける。人権侵害も甚だしい。


non 2017-06-01 09:40:02

レイプマン山口の親友の安倍。


kar***** 2017-06-01 09:20:28

後任も要らないし領事館も必要ない


whi*** 2017-06-01 09:17:06

*このコメントは削除されました。


olderbutnowiser 2017-06-01 10:08:52

ノンキャリの人たちの中にはバランスが取れなくなってしまっている人もいるだろうしな。キャリア組よりもその手の人が多かろう、と言った方が無難か。


rrr***** 2017-06-01 09:43:22

組織ってーのはめんどいね。
このまま安倍独裁が継続すると、言いたいことも言えない社会になっちゃう気がしませんか?いろんな意見があっていいはず。
まあこの人の場合は言ってはいけないことを相手国に言ったということで一応スジはとおってるのかもだけど。


aru***** 2017-06-01 09:34:08

また民進が担いで安倍ガーに使う人材確保したな


n09***** 2017-06-01 09:29:26

私的な席で政府の方針を批判するのは構わないのだが、その発言が外に流出するのはまずいわな。脇が甘い。


yuk***** 2017-06-01 15:33:13

>対外発信強化に当たっていた

仕事をしていない給料泥棒が後任か・・・


kiz***** 2017-06-01 11:17:57

大使召還で良いと思うけどな。


sr2***** 2017-06-01 11:45:45

で、今度はなにを告発するのかな?


m***** 2017-06-01 09:02:58

まじか!?

えー!


ike***** 2017-06-01 09:51:53

民間企業なら当然のこと。というかもっときびしいと思う。


ope***** 2017-06-01 09:22:33

いくらか在韓邦人がいるから仕方ないと思うけど、
本音を言えば、後任いらなくね?


tak***** 2017-06-01 09:29:03

安倍将軍様批判は許さないか
最近多いな


つば八郎 2017-06-01 09:39:42

お疲れ様でした。


tin 2017-06-01 09:22:12

官僚は更迭されるのにパチンコは無くならないね


「○○した。○○しね」は使い勝手がいい 2017-06-01 09:08:08

こういう無能外務省の代表みたいな奴はどんどんクビ切ってほしいね。


bla***** 2017-06-01 09:23:15

安倍に逆らう人間はみんな左遷されるって事ですね。


なんでやねん! 2017-06-01 09:41:45

歯向かうものはすべて切り捨てw
これ会社だったらどうなるんだろうなw


2017-06-01 09:52:07

言いたきゃ
公務辞めてコメンテーターになればいいのに
引き受けてくれる局は多そうだし


all***** 2017-06-01 10:35:35

帰国した時から不満を言ってましたね。
良い判断だと思います。


バババ 2017-06-01 09:17:43

逆らう者を抹殺。 キタの手法にも似て・・・
怖ろしい時代が来なければいいが・・・。


syu***** 2017-06-01 09:16:25

別に相手が韓国だからどうでもいい話だとは思うけれども、唯一「国の意に反したから更迭」という部分がどうも薄気味悪い。トランプとやってることが似通ってるんだが。


jak***** 2017-06-01 17:58:07

そういえば
アメリカの駐韓大使ってどうなったの?
まだ決まってないなら
これに見習えば良かったのに。


wwwhi***** 2017-06-01 08:54:31

どっちの人なのかな?


ami***** 2017-06-01 10:14:19

韓国語に堪能で韓国人に囲まれ場の雰囲気で・・・
ということなのでしょうが、立場をわきまえて発言すべきですね。

責任のある立場なので「個人的な意見」では済まなくなるのは
昨今のSNSでの発言によるニュースを見れば
分かりそうなものですが、、、

自分が辛いから(その場だけでも)逃げたかったんでしょうね。


kaz***** 2017-06-01 13:57:01

知人らとの会食の席での会話で更迭とか
そら忖度という名の圧力に屈するやつらばかりになるよ
そのうち更迭じゃなくて銃殺になるんだろ?知ってます


すめらぎのくにひと 2017-06-01 09:37:51

批判したのは最近の話?
どのくらいの批判をして、どんな思想の持ち主かはわかりませんが、場合によっては次のポストを与えると危険分子になるのでは。

このコメント欄は韓国のことを突っ込んで書くと言論上問題のない内容でも誰かから消されるからこのくらいにしときますが。。


******** 2017-06-01 09:16:25

文面だけでは、誰が本当の事を言っているのか一概に信じられないね。
もしかして嘘に嘘を重ねた別件逮捕なんじゃないかと最近は何でも穿って見てしまう。

安倍内閣、被害者の会を設置したらどうか。


ももたろ 2017-06-01 13:42:59

批判すると更迭・・・
どんどん恐怖政治が加速してますね
このままお任せしていていいのでしょうか?


sug***** 2017-06-01 09:30:19

意見は色々あっていいとは思うが韓国に対しての対応はまだぬるいと思っている。どういった批判をしたのかわからないがその批判の内容を出して欲しい。また、


在野久幸 2017-06-01 09:45:52

この問題、両国ともに感情論化しててロジカルに考えられなくなってんだよな…

どうして隣国どうしなのに、教育のベースが180度違うだけでこんなにも付き合いづらくなるものかね…


ツクバヤマハレ 2017-06-01 09:42:21

直接対面して政府と対立して意見が合わないなら更迭はしょうがないところはあるのかなと思ったが

知人らとの会食の席で、自身の一時帰国を決めた安倍晋三首相ら官邸の判断を批判したとされる

知人らとの会食の席で愚痴っただけじゃないですか!?

知人らとの会食の席で会社の対応を愚痴っただけで知人に密告されて更迭されるなら世の中の悩める労働者は皆更迭されてしまいますね

一億総密告社会の始まりかなんかですかね


mas***** 2017-06-01 08:57:57

今は戦争前夜,一枚岩の対応が求められる。
ノンキャリアだっただけに,驕りがあった。


kta***** 2017-06-01 09:46:01

安倍将軍様は怖いね。何でも、思い通りにする人間。処刑されないだけましか。


ikkim*** 2017-06-01 09:41:42

安倍政権もえげつないことするな。態度はでかいくせに、やることは肝が座っていない。


k1980***** 2017-06-01 16:38:33

この人スパイじゃなかったの?


jp 2017-06-01 12:28:32

政府を批判するとは?畏れ多いのでは?秘密警察を派遣して風俗にでも落とし込めでは?その手は前川で使った手だってか?更迭ぐらいで許されるのか?解任でも良いのでは?魏武帝の孟徳に逆らうとはネ。


shu***** 2017-06-01 09:20:27

韓国からは撤退でも良いと思うが、知人らとの会食の場での発言が元で更迭とは…この調子で、安倍思想にそぐわない人々が、外され続けると、ろくなことにはならないと思うが...最近の日本はどんどんおかしくなってる。


auy***** 2017-06-02 13:48:34

ここは安倍さん間違ってる。森本氏が正しい。


unn***** 2017-06-01 09:16:43

*このコメントは削除されました。


qwe***** 2017-06-01 09:43:59

国際的に見ても大使を置くのは、外交上必要だと思いますし、他国への対外的な面も考慮すれば仕方ないでしょう。
次期大使はそれなりの働きをするとは思います、前任者が更迭された事実があるので、次期大使はドバイ以上に働くのでは?


dai***** 2017-06-01 09:31:33

安倍ちゃん独裁はダメよ


blo***** 2017-06-01 09:11:02

産経の官邸御用記事


aji***** 2017-06-01 09:15:00

*このコメントは削除されました。


愛あるコメント(だけどバカw)にブクマ! 2017-06-01 10:19:53

現場の意見を圧殺する恐怖政治の発動だな。


シンゴジラ 2017-06-01 10:44:01

恐怖(あまりにも馬鹿だから)の安倍独裁政治。


hir***** 2017-06-01 11:08:57

領事館要らないでしょ?


nez***** 2017-06-01 09:52:43

今の政権に反旗を翻す

ある意味ではまともじゃないの


gom***** 2017-06-01 09:43:44

役人であっても思想・言論は自由。
それなのに現政権を批判したら、更迭。これはおかしい。
こうした思想・言論の弾圧は、やがて日本国民にも向けられる。
思想言論の統制は戦前の日本そのもの。


yuh***** 2017-06-01 09:10:31

更迭はやり過ぎでは?
「完全撤退でも良いのではないか」と極端な意見を述べる者もいるが、関係の深い隣国である以上それはあり得ない。後任を置くのは当然である。
国交は維持すべき。しかし日韓合意では絶対に譲ってはいけない。


表示名 2017-06-01 09:20:35

*このコメントは削除されました。


pri***** 2017-06-01 09:17:22

オレのいうことを聞かないヤツはみんなクビだ。やってることの本質は首領様とさして変わらないような気がしてきた。


tan***** 2017-06-01 09:24:15

ミサイルを飛ばしていないし、核実験をしていないよ。


jiyo*** 2017-06-01 13:23:22

恐怖政権ですね。


lil***** 2017-06-01 09:24:47

外交官にとって最も居心地の良い状況は、相手国との間に深刻な揉め事が存在し、延々とそれについて交渉している状態が続く事。そうすれば優雅な外地生活を十分に堪能できるから。
従って、今回の強硬策は彼らの利権を奪うもっとも憎むべき措置。
不平不満の塊になっているだろう!


min***** 2017-06-01 08:50:12

仕事人かどうかはどうでもよく、お友だちじゃないと安心できないらしい。


MARRYJANE 2017-06-01 10:01:38

まぁ、今回でいきなり領事館閉鎖とはいかないだろうが、是非その方向で駒を動かして欲しい。


tai***** 2017-06-01 10:29:48

このまま後任不在の方があいつらに対する圧力になると思うけど。
それで何か言って来るのであれば「合意を履行しろ」と言ってやればいいだけ。それをするだけで合意を履行も破棄もできないあいつらがオロオロする様を見ることができるよ。
まぁ戦争が近いからというのであれば、後任を決めるのも理解できなくもないが、そうでないなら後任決める意味はないな。


シンゴジラ 2017-06-01 10:36:13

安倍は海外に対しては無力です。トランプ君に聞かないと分んない。ダメ男君です。子創りもできませんでした。で、腹いせに徴兵制を企んでいます。お年寄りよ、騙されるな戦争当時を思い出せ!再来になるぞ!!


mr4***** 2017-06-01 10:12:48

殿を諫(いさ)めるのなら切腹つまり更迭される前に辞任すべきでしょう。それが出来れば世間の評価も上がるかも。それだけの覚悟がなければ
単なる愚痴にしか見られない。


har***** 2017-06-01 09:36:01

釜山の領事館って九州と近いからやめて九州に設置したら。大使館も無くす方向でお願いします


mbk***** 2017-06-01 15:35:14

官僚の進退を官邸が行うことに違和感がある。友達優遇の官邸に大きな権力を集中させるのは危険な事は、最近の事件が証明済。


ren***** 2017-06-01 11:03:17

相応しくない人間だったってことでしょう


s_o***** 2017-06-01 10:02:33

色々と問題が起こるし、人件費もかかるから、撤退してもらいたいのが本音です。


sug********* 2017-06-01 09:11:56

リアル「どくさいスイッチ」か…。
やっぱトランプと安倍って「似たもの同士」なんだなw


poo***** 2017-06-01 09:19:09

*このコメントは削除されました。


y38***** 2017-06-01 11:39:34

役に立たない外交官ばっかりですね。


dot***** 2017-06-01 09:22:55

アホな人権派団体とか前に進まない民進党あたりが、騒ぎだすのだろうけれど、会社の方針に従えないのであれば、配置転換か退職していただくしかないのは、普通の事だから。そもそも、後任を置く意味もあまりないし。


bullshit 2017-06-01 09:36:15

ついでにレンホ、辻本、玉木、山尾、その他反日議員もお願いします


kab***** 2017-06-01 09:23:23

森本は帰国しなくてよい。
道上氏は大丈夫なのか。


dar***** 2017-06-01 09:47:38

一時帰国直後に北の情勢が緊迫しましたからね
安倍ちゃんのアホさがまたひとつ露呈しました
辞任でんでん


mk2***** 2017-06-01 11:39:13

よほど気に入った女性を頂いてしまったんだろう。


drh***** 2017-06-01 09:15:41

安倍総理に逆らってはいけません。お友達になるのです。


mxi***** 2017-06-01 09:04:34

国交断絶を希望します


zen***** 2017-06-01 09:47:37

サラリーマンなら指示通り動け嫌なら独立したら。


ali***** 2017-06-01 10:27:56

ついでに閉館して欲しい。


chao 2017-06-02 11:50:27

韓国側に誤ったシグナルが伝わるって言うけど、この場合は厳しい対応をしたんだから、誤ったシグナルも何もこれ以上ない対応だと思うけど


yuk***** 2017-06-02 10:18:38

もし、これからも大使館を韓国に置くのであれば人選を考えなければならない。そうゆう意味では、現場を見て批判的な意見をちゃんと言える人の首を切るのはもったいない気もするのだが。でも、言うこと聞かなかったら困るからねえ。難しいね。


nak***** 2017-06-01 14:32:11

更迭された理由の詳細な内容を知りたい。

それにしても、後任の総領事は適任かな?


puc***** 2017-06-01 09:32:53

安倍君、トランプ化してきたな。


dai***** 2017-06-01 09:17:54

安倍の坊ちゃまに逆らうと
ころされてしまうかも






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ