カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sil***** 2017-06-02 17:47:14

カジノなんかやめた方がいい。籠池氏や加計学園を見ればわかるだろ?


daio***** 2017-06-01 21:46:25

利権誘導の典型 甘い汁を吸う有力政治家の忖度で決まるのだろう
こんな施設絶対に認めるな!


h***** 2017-06-01 22:41:19

何にもない田舎にカジノ作っても誰もこないから当然の事。


nihonjin***** 2017-06-01 19:54:05

釧路にカジノって冗談だろ。


yu_***** 2017-06-01 18:38:11

ますます不良外国人が増えて間違いなく治安悪化する。
しかもカジノ施設は外資しか名乗りをあげていない。
IRはいらない。


yhe***** 2017-06-01 23:10:11

カジノは大都市に置くのが良いと思う。カジノだってスケールメリットが必要でしょう。人口の格差が大きすぎる。
その分、ふるさと納税で大都市から吸い上げれば良い。そのための規制緩和を。でもカジノで散在していたのは地方の人だったりして。


wmwmwmwm 2017-06-01 20:00:35

カジノなんていらん どうせ政治家とヤクザの金儲けの為だろう


mic***** 2017-06-01 19:00:15

儲かったやつに嫌がらせしたり巻き上げたりしないとカジノは儲からないので、お役人には無理だよ。


mur***** 2017-06-01 22:23:26

パチンコ規制をちゃんとやれ!


mou***** 2017-06-01 20:06:49

カジノはいらないから交通の要衝をよこせ


ton***** 2017-06-01 19:11:08

人の来ない過疎地に箱物作るのはやめろってことだろ。


ish***** 2017-06-01 19:53:53

皆さぁ~ん、友達いますかぁ~、友達いれば何でも叶う、カジノも出来る


cio***** 2017-06-02 00:33:02

もう内諾決まってるだろ。

天下りの椅子から、土地取得、建設計画、事業計画、資金調達までを諸々揃えることを考えたら、そうに決まってる。


j 2017-06-02 08:36:25

カジノで発砲事件があっても死人が出ても何も準備してないんだろうな
日本の警察なんか期待できませんよ パチンコ天下り団体


rwb***** 2017-06-01 21:34:13

言っておくけどカジノなんて特定の所以外は
公序良俗の乱れにしかならないよ?
カジノ破産者を出して終わり。


ZERO~ 2017-06-01 19:44:59

わざわざカジノ目的で来日なんてしない

展示会とかビジネスとかのついでに遊ぶって感じだろうから

集客力のある施設が集中してる場所につくらないと意味が無い。


hir***** 2017-06-01 22:12:23

国主導なんて明らかに損失しか見えてこない。
失敗して国税でカジノ税とか取られたら、暴動起きるよね。


ha0***** 2017-06-01 18:42:43

そんなにやりたいなら警察署の中に作ればいいじゃんクソ政府
ギャンブルクズと関わりたくないからクズは隔離しとけよ


fs0***** 2017-06-01 18:11:20

日本財団って深く食い込んでるんだろうか?日本を売って自分だけ生き延びた犯罪者で見返りにモーターボートの利権をあめちゃんから貰った


2017-06-01 19:36:29

今更箱物カジノなんて時代遅れ。腐れ政府が言う程の成果なんて出ない、関わらない方が利口だよ。


dai***** 2017-06-01 20:30:32

このとばく場でどんなお友達が出てくるのかそのうちわかるが、地方都市が馬鹿なことに手を出さない方がいい


glo***** 2017-06-01 23:31:46

で、都会の地域で待機児童が増えてデモが起きる訳だ。www


verdad 2017-06-01 20:57:55

日本にしかないパチンコ屋はなくしたほうがいい。じっと同じ姿勢で不健康だし、結局はみんな負ける。別のことにお金を使った方がいい。そんなので時間をつぶすのは馬鹿だ。日本人は時間とお金の使い方がわかっていない。


ku*** 2017-06-01 21:16:46

内閣総理大臣がパチンコ屋と友達です。


ama***** 2017-06-01 22:37:05

カジノなんか導入したら犯罪が増えるだけ
もしかして、これも民泊解禁と同じく竹中平蔵のパソナが絡んでるのか?


sim***** 2017-06-02 10:22:59

カジノなんてお金持ちしか住めない様な場所にだけおいておけばよい


kik***** 2017-06-01 19:38:56

あいもかわらず自民党の内政はクソだな。
民進党や維新の外交手腕が自民党並なら、あえて自民を支持する理由は無いんだがな。
民主のときマジで尖閣占領されそうになったからな。


boo***** 2017-06-01 23:10:00

そもそも、カジノ要らない。


NNN 2017-06-02 10:26:06

辺野古移転後の空き地でok
で、地方交付税激減させよ


dud***** 2017-06-01 17:54:38

都会にカジノ作ってどうするの?頭悪いんじゃないの???地方のどうしようもないところに作ってこそ意味があるでしょ!


zqd***** 2017-06-02 11:47:08

日本でカジノは定着しないし必ず行き詰まり採算も取れなくなる事
保証します。日本のイメ-ジに遭わないし最初は注目を浴びてそこそこ
人は集まるでしょうが期待するほどメリットは出て来ない。むしろデメリットが増えて来る(建設業者の不透明落札.治安の悪化.依存症.裏社会の暗躍.一攫千金狙いの破綻者続出)ラスベガス.マカオ.モナコの様にはならないでしょう。政権側の政治家が日本をダメにする。


kei***** 2017-06-01 20:02:05

お仲間うちでガイドラインを作り、お仲間うちの知事の都市が決まり、お仲間うちの地主が儲け、お仲間うちのゼネコンが99.9%で落札し、お仲間うちの土壌汚染対策工事専門家が専門家会議を牛耳り、お仲間うちの元議員・府職員・大学教授が期間限定の新会社の役員に収まり、税金が湯水のように遣われるけど、数年後に不正が見つかった時には既に各ポストの人間は死亡、退職、転勤、異動、引退しており、誰に何を聞いても〃知らない・言ってない・覚えていない・ひらがなも忘れた〃と言い逃れ、誰も何も罰せられず有耶無耶に終わり、カジノ目当ての外国人による犯罪だけが増える、なんてことにならなければいいけど・・・。


Rocky road 2017-06-01 19:51:27

カジノを作れば人がくると考えるのは甘い。マカオと競合するから、よっぽどの施設じゃないと魅力がない。規制ばかり作ってもいざ蓋を開けてみたら外人は誰も来ないんじゃないのか!


天皇制反対!! 2017-06-01 19:35:36

どうせカジノ関連業者から安倍に金が流れてるんだろ??

セ●サ●ーとかw


***** 2017-06-01 19:36:47

カジノはカジノだけじゃ意味をなさないから
回りの整備まで出来るところじゃないと。


kan***** 2017-06-01 21:42:38

カジノもいいがパチンコ屋さんは現状のまま?
あくまでパチンコは娯楽??
生保でパチンコはいいのか?


ls6***** 2017-06-02 00:27:57

カジノより
医療大麻だろう
大事なのは
ガンで苦しんでる
人たちだ

クソカジノなんて
役に立たん


ima***** 2017-06-02 01:30:39

日本にカジノだけしにくる外国人ってどのくらいえるんやろ?観光とカジノで考えると東京と大阪くらいしか作るとこないよね。


cha***** 2017-06-02 00:14:47

 賭博をするためにわざわざと地方へ行くだろうか。
賭博そのものが犯罪行為であり堕落の象徴である。こんな馬鹿げた法などさっさと失効させ、提案賛同した議員全員を牢獄に繋げ!
 堕落した人間に居場所を与えてはならない。


hum***** 2017-06-01 20:31:06

学園の件と一緒ですね。もう決まっていて他は排除するやり口


thr***** 2017-06-01 18:12:13

カジノは別として、他の施設はある程度交通の便が良くないと利用されず維持費ばかりがかさんでしまう。
地方創生は天災時のリスク軽減も考え、省庁移転が一番の得策。


aut***** 2017-06-01 20:32:29

地方都市は無理だと思う
そんな『濡れ手に粟』な存在じゃないよ、カジノは。
周辺整備や警備体制等を考えても、その辺りについて意見が出ると必ず「地方には予算が無い」と、国に泣きつくのだから。

カジノを内蔵した豪華客船が寄港出来るかどうかから、始めてみたらどうでしょうね。


y***** 2017-06-02 04:45:05

釧路にカジノあっても、まぁ行かないかな...それより大自然をたのしみたい


hid***** 2017-06-02 08:20:10

パチンコはどこでも開店できるのになんでカジノはそんなにややこしいんだ? まずパチンコを全部なくしてゼロからカジノのひとつとして申請からやり直してオーナー、従業員の家族や交友関係の洗い出し、納税状態、犯罪歴などチェックして、リフレッシュしようぜ。


ゴミ一掃 2017-06-01 19:54:36

ハードルとかの話じゃ無いよね。
在子の上げ膳企業にひつらうアベ
総理でしたら、今後支持無し。
言葉悪いですが、錆びた地方を活性
化してこそ、カジノ法案。


ots***** 2017-06-01 20:11:25

自民党はこういうことするからすかん
自民党の愚策
①増税したがる
②外国人(とは言ってもほとんど中国人)を入れたがる
③外国企業(ほぼアメリカ)を入れたがる
④構造改革マンセーって規制を壊す
規制=悪 というイメージ操作 変な規制もあるが
安倍さんには頑張って欲しいところ


bar***** 2017-06-01 20:52:23

カジノイラネー。
パチンコもイラネー。


izu***** 2017-06-01 17:50:51

パチンコ屋を大きくすれば、明日からでも出来る。パチンコ&カジノ、温泉プール、市民ホールでハイ、出来上がり。ホテル?民泊で良いんじゃん。


key***** 2017-06-01 19:56:01

大阪 東京なら 行くけど

和歌山 北海道なら わざわざやりには行かないww


ハカタノタカハ@熱男 2017-06-02 00:57:30

せめて福島に作って人を呼び込んだら。
相馬あたりに。
福島を日本のマカオにすればアジア中から人が
集まる。
後は日本海側。


gayui 2017-06-01 19:20:56

和歌山なんぞ場違いなクソ田舎が立候補できないように
ハードル上げてんだ。空気読めよバカ知事。


mar***** 2017-06-02 09:11:31

カジノの前に、最低限やらなきゃならないことがあるだろうに、東日本大震災や熊本地震以降まだ、仮設住宅で生活しているひとが居るのに、なぜ目先の儲けの事しか考えられないのかね?
税金の使い道を間違っている!!


yos***** 2017-06-01 20:15:05

韓国のカジノの質屋街と風俗街も見たら
土地安い地方なんてそれこそ的
むしろカジノなんて海上でやっとけばいいじゃないの・・・


kaz***** 2017-06-01 21:49:32

わかってないにぁあ…
地方都市の方がいいんだよ?

じゃ何でNYじゃなくてラスベガスなの。
北京じゃなくてマカオなの。

大都市に作ってもせいぜいアクセスが便利ってくらい。
IRはそのものが都市みたいなもんだから何も無い所から作る方がいいんだよ。
周辺施設はホテルや飲食、劇場やプールとか海でプカプカするとか。
となると住民が「うるさい!」とか「治安悪くなる」って反対するやん?
そもそも都市部に人口が集中してるんだから。

花火やろうが、夜に噴水やろうが迷惑じゃない特区なのよ。
で、自然とそれを受け入れてでも周辺に住む人や従業員が住んだりする。

統合リゾートの特区を作ると言ってもいい。

地方創生を言ってるんだし、絶対に地方の方がいい。
アクセスなんて空港作ればいいし、JR伸ばすのもあり。そもそもそれくらいのでかいプロジェクトじゃないと世界から人なんて来ないし、小さくてパンクするよ。


hec***** 2017-06-01 19:39:24

下賎なバクチ狂や、それを食い物にする連中が市街を荒らす可能性は大いにあり得ます…。
故に、カジノは不要です。文言だけの地方創生なども不要です。


kaw***** 2017-06-01 20:13:07

カジノは誘致されないほうがいいんだよ、大都市で開業させてその恩恵を地方も受けるこれが一番だよ、アメリカ軍基地も同じだよ無いところも等しく安全保障の恩恵を受ける。


yki***** 2017-06-01 19:42:05

高級百貨店の売り上げも落ちているのにカジノが儲かるのか?開発で地主が一時的にバブルになるだけだ。


art***** 2017-06-01 19:56:46

カジノはアジアではマカオだけが一人勝ちであり、どこも赤字らしいじゃん。アジアにカジノが乱立状態で誘致が遅すぎて赤字になるのは目に見えている。
賭け事で観光客を誘致するなんてもう時代遅れだし、日本は観光資源大国なんだから観光資源が何もない国の真似をすることないと思う。


man***** 2017-06-01 19:34:08

「日本人を賭博漬けにしてウリナラは丸儲けニダ」という考えを持った奴らが期待してるぞ。

地方創生?どこがだ。

賭博施設設置地域付近のありとあらゆるものを食い物にして犠牲にし、ニダ猿を喜ばせるだけだろうが。


yes***** 2017-06-01 18:29:07

皇居の中に作れば観光もできて一石二鳥!
少なくともカジノなんて地方には必要ない。
金と欲望の下品な街にぴったりだ。


2017-06-01 21:28:34

日本にカジノを作れと迫っていたトランプが弾劾されればもうカジノもおしまいじゃないの。日本をバグジーシーゲルが暴れまわるような国にする必要なんてまったくない。


k10***** 2017-06-02 02:37:49

外資が日本人から巻き上げようとしているのがみえみえ。

カジノやるなら外国人観光客だけにしたほうがいい。


straight razor 2017-06-02 08:19:29

カジノができるなら合法売春もセットだろ


tte***** 2017-06-02 19:39:53

マニラではカジノに機関銃をもった男が一人侵入し失敗したが。数人で組んで、事前に防犯機能を解除して金庫を破り、逃走ルートを確保すれば大丈夫かも。昔の活劇映画を見直してみるかな。


mob***** 2017-06-01 19:55:44

賭博が禁止されてる日本で、カジノに頼ろうなんて、本当、公務員はあきれるなあ。
地方都市に作って、どういう算段なんだ?パチンコに流れてる生活保護費を少しでも取り返そうってこと?(笑)


佐々木判官 2017-06-02 04:28:38

パチンコ廃止して、地方自治体にカジノやらせれば
パチンコマネーが全部自治体の収入になるわ。

競艇や競馬やってるとこに作れば良いんだよ。


rinrinrin 2017-06-01 21:41:07

カジノの王様”バカラ”だけは禁止にしてくれれば、いかようにカジノを運営しても不幸な人は大幅に減らせるので、どうでもよい。


***** 2017-06-01 18:36:31

そもそも日本にカジノは不要
他の観光資源で勝負せよ


kum***** 2017-06-01 21:51:26

最初から地方なぞ知るか!!こいつらは!地方の少額の献金と!都市部の献金の金額の差だよ!諸君!田舎者と貧乏人は死ねってことさwww


ima***** 2017-06-02 12:34:28

地方都市にカジノ作っても、閑古鳥が鳴くだけで倒産するよ!
どうせ族議員・政治献金・天下りで、優遇税制・低利融資とかでしょ。
儲かるのは、ゼネコンだけ・・・
※地方ほど一票が重く・連続当選しやすいのか、地方優遇に呆れる。


mtndwtmpjmtdg 2017-06-01 18:13:56

カジノってのは高級ホテルやグルメ、ショッピング、劇場などを統合したリゾートでなければいけない。この概念がないと東南アジアにあるような裏寂れたカジノになってしまう。シンガポールやラスベガスのように健全なカジノに統合リゾートは絶対必要。田舎にポツンとカジノを作ってもパチンコに毛が生えた程度にしかならない。政府方針は当然。


新着コメント 2017-06-01 19:26:13

カジノが原因で犯罪多発したら法案通したやつも責任負えよ


jet20051127 2017-06-02 10:38:30

国や地方自治体直営が理想ですが、民間を入れるなら海外資本を排除したうえで、経営陣が利益独占出来ないよう給料の上限・下限も国が定め、毎年の免許更新制にすべきです。

さらに利用者についても、

・観光ビザでの一時滞在外国人以外、ようは日本国籍及び日本在住外国人は前年度一定額以上の収入(例えば年収200万円以上など)があるうえに納税している人のみに免許を発行し、満たさなくなった場合は免許を取り消す

・外国人旅行者を除き、掛け金や儲けの換金など金銭はすべてカジノ専用カードで管理する

・掛け金は前年度の年収をベースにした設定金額(例えば年収の1/5までなど)を上限とした事前チャージ性にし、家計を無視した過度の賭博が出来ないよう規制する

・たとえカジノで儲けてたお金でも一度換金してしまった後は設定金額以上の掛け金追加チャージを出来ないようにする

など条件を設け毎年の免許更新制にすべきです。


kyn***** 2017-06-01 20:20:22

カジノに群がる政治家は税金で活動をして、利権で甘い汁を吸う輩だろ。
決定権を与えた時点で出来レースなのは見え見えですね。
カジノが合法化されれば、他の賭博関連の規制も緩和傾向になるから政治家には益々金が流れる。
政治家にとっては一石三鳥だね!


Punpunmaru 2017-06-01 19:54:22

平和な地方にカジノなんざ出来ても底辺が集まってきてスラムが創設されるから地方にカジノなんざ必要ない。

だいたいカジノに這い寄ってくる犯罪者集団に対して地方自治で対応できるとも思えない。
ただ普段から修羅の国な福岡は対応できそうだけど。


gen***** 2017-06-01 23:09:52

利権の奪い合い。
当然、利益を得る人間の多い都市が有利になるでしょう。
それが民主主義の基本。
法律を作る人間が誰かを考えれば議論するまでもなく明快にことの顛末は読めるはず。
でもカジノ作ったら風俗の扱いはどうするつもりだろう?
マイナンバーでガッツリ規制かけたら兼業者は廃業せざるを得ない。
でも、どこの国でもカジノと売春はセットのパックツアーになっている。
博打で買ったらまずはそこでしょう?
それを否定しながら博打だけの議論はちゃんちゃら可笑しい。
女性の人権を守ると言うことを旗降りにしている議員の皆さんはどう思っているのでしょう?
え?そこまで考えてない?
でしょうね。
バカですから。


nnd***** 2017-06-01 18:30:34

カジノを誘致できなかったことが、後々幸いとなるでしょう。カジノ誘致は馬鹿な組長のやることです。


hei***** 2017-06-02 00:24:29


カジノ反対!
戦争も反対!
軍国主義反対!
きな臭くなっている日本。


sha***** 2017-06-01 19:54:43

そもそもずっと以前からカジノ誘致に積極的に政府に働きかけた大阪が
日本じゃ一番候補なんだし
その隣の和歌山が手をあげてもかなり無理ゲーなわけで
和歌山県知事はなーに文句たれてるのかと

まず大阪とか手堅く成功できる土地でカジノや国際展示場作って
プロジェクトを成功させるのが重要
そして、地方はそういった成功事例から良い点悪い点を十分に研究し
地方としての戦略を組み立ててカジノ誘致するって事を考えろよと


lon***** 2017-06-01 18:57:52

身の程をわきまえろ!
東京か横浜しかありえないし、そもそもオリンピック後の景気浮揚という観点からみて首都圏以外にできる方がおかしい。


kaz***** 2017-06-01 19:48:38

答は先に出ている 加計問題と同じ 大阪維新を見れば解る
そこに世論交えて 異論を掲げればマスコミも騒ぐから 少なくとも少しだけ見直されるかもな 安倍政権の企みがドンドン露骨になっている

そもそも、テロ・共謀罪も、カジノがオープンしたら、海外客が来る事
見込んでのもの、 普通に考えたら、テロ騒ぎがあるのに、カジノオープン して テロの標的先を、増やすなんて考えないよ
まして、北との関連もあるのに それでもやるのは、大阪維新

そのうち、大阪は、覚せい剤 貧困格差の 都市になるかもな
  
しかし、やってくれるよ安倍政権 日本地没の道づくり


ピエロ 2017-06-01 18:26:35

国交省がいい加減な経済効果を挙げて作った赤字地方空港にカジノを誘致すべきだろう!


byb***** 2017-06-01 20:00:49

オンラインカジノつくればいい。
無観客 無入場のカジノを大都市に作って サーバーを立てて地方都市でオンラインリモートコントロール。 家の中でTV見ながらオンラインカジノ。 これで 充分じゃねえのか(笑)


たけべや 2017-06-01 17:50:16

あきらめろよ。
カジノなんか日本に作ったらマジでこの国は終わる。
絶対断固反対。


com***** 2017-06-01 21:12:02

カジノ以前に、もっと問題のあるパチンコがあふれている時点で終わってるんじゃないの。今更数カ所増えても変わらないよ。もっと規制をしっかりかけていった方がいい。


tamaran 2017-06-01 19:27:43

早い話が、お金を持っていて儲かる都市しかカジノ出来無いよ、ついでに政治家が利権を握るだけだよ


pochi kun 2017-06-01 21:54:54

カジノなんかいりません。大阪バカだねえ


tan***** 2017-06-01 20:29:20

カジノが出来ても絶対イカサマの店が出てくるに決まっとる。パチンコ店みたいによ!ほんでもって警察はそのイカサマも黙認や!癒着!癒着!


dof***** 2017-06-01 21:29:38

巨額の負債抱えて倒産したら、ギャンブルしない国民も負担ですか??
安倍政権の政策に成功はなし。カジノは国営にして規模は小さくするべきです。カジノで儲けたお金で問題解決のプールをするべきです。


gnc***** 2017-06-01 17:50:21

おいおい和歌山はないだろう(笑)誰がどうやって和歌山までいくんだよ?飛行機?新幹線?船?マフィアだって行けないぜ。県民だけの娯楽はマジ勘弁です。知事いい加減にしろー!


go***** 2017-06-01 21:36:31

朝鮮人が絡むんなら要らんわ。第二のパチンコができるだけや

カジノも要らんしパチンコ廃止してくれや。ギャンブル依存症で死んだ友達の無念や


kkk***** 2017-06-01 19:44:51

これも安倍の友達のパチンコメーカーがカジノ機器参入するから、安倍がゴリ押しして、私服を肥やす考え!
献金たんまりもらえんだろ!


pla***** 2017-06-01 20:22:52

何バカな事言ってんだ?株だ、為替だ、商品先物だ、みんな「博打」だよ、ド田舎で「場が立つ」わけねえじゃん?昔は絹の取引でさえ、「横浜生糸取引所」、これ、「群馬の前橋」にもあったぞ、直近じゃ「コメ上場」だ、すぐ「ポシャッた」けどな、で、その「取引所理事長」てえ奴が「経産省」「農水省」の天下り官僚よ、中央でそれだ、株や為替はまだしも「やってはいけない」のが「商品先物取引」だ、悪質会社と悪質天下り役人が多すぎ、ちっと「舐めて見て」ヤバい取引だ!!って思ったからすぐやめたよ、おかげでテキトーに為替やってるよ、博打は楽しくやらなくちゃなww


WRAN 2017-06-02 10:18:32

官房長官すがよしひでのお膝元、横浜に誘致するのだろう。
或いは自民党のイヌに成り下がった維新の大阪か。

国家戦略特区のように、「すでに決めている事」以外を排除する安倍政権。
最初から地方創生など、考えていない。

黒い目の外国人に日本を侵食させ、そのカネを成長戦略と言う一方、
それらの国が攻めてくると危機を煽っている矛盾だらけの安倍政権。
3年後に4000万人の訪日外国人?
要らんよ、これ以上。


gol***** 2017-06-01 20:17:13

日本にカジノなんていらないだろ。
カジノ目的で来る人種がカジノ以外の場所に金使うとは思えないし、誘致した自治体は儲からない上に治安は悪化するだけ。
政治屋も自治体も外からくる客よりその地に暮らす住民のための施策を考えろって思うんだが。。。


ku*** 2017-06-01 20:32:06

場所は既に決定済み
 
・大阪 マルハン (大阪府や観光庁にマルハン顧問が就任。万博を名目にカジノ推進)

・山口 ダイナム  (安倍ちゃんの地元下関で既にカジノ用地取得済み) 

・宮崎 サミー  (安倍の友達。サミー代表の息子は自民党議員。カジノ用地取得済み)
 


fre***** 2017-06-01 23:22:44

カジノも有地ありきで、周辺住民の配慮無いんだろうな
パチンコ屋やとか地域の賛成とか大嘘だぜ 保育園ですら「うるさい」って住民の反対で作れませんってのが現実

カジノ利益の運営にや役所や天下りが関わるならもうカジノでなく
摂取だろうな、パチンコとパチスロの規制は異常 客の為の規制でなく
莫大な検定料取得の為の規制だし 出玉制限で毎回毎回ペイバック率の少なさ・・・射幸心 射幸心って肝心の射幸心を逆手にとって出玉を少なく決めてる機構に経緯を説明をしてもらいたい。

役人が主導でビジネスやると、摂取しか考えないので必ず利用者が損をする。


pan***** 2017-06-01 18:37:31

和歌山に作って誰が行くんだよwww少しは考えろよ、てか地方はIR誘致の前にすることあんだろうが。あほすぎ。そりゃ人口も減るわ…


κα*ζ**** 2017-06-01 19:22:59

和歌山にカジノができたら、私は和歌山には二度と行かない。


talisman 2017-06-01 20:53:44

福島第一原発の東京電力敷地内に設置を希望します。
または、国会議事堂付近の永田町でも結構です。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ