カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nar***** 2017-06-01 20:57:52

地元にカジノなんか来たら恥。


asy***** 2017-06-01 19:07:51

だから福島の原発周辺でやればいいと思う。港も空港もあるんだから。これで疲弊した産業や経済が活性化され雇用も創出されるし地価は安い。
ギャンブルする奴、それに群がる裏社会などはそんな環境で十分。

負けたら原発で働けばいいんだから。


nak***** 2017-06-01 19:55:54

九州に特区を作って中国人、韓国人相手のカジノはどうですか。


cuk***** 2017-06-01 19:54:04

また中央の都市へ集中かよ。地方創生いつやるんだ。


kuz***** 2017-06-02 03:52:47

IRだけじゃなく、通常のカジノライセンス出せばいいのに。
マカオのグランドリスボアみたいなカジノが地方に有ってもいい。


sup***** 2017-06-01 21:18:44

小さいカジノを沢山作ったら、現状の様にパチンコ屋が乱立している状態と大差なくなるので、規模は重要だと思う。


ku*** 2017-06-01 21:28:17

小さかろうが、大きかろうが、運営がパチンコ屋なら同じこと


押売新聞 2017-06-01 20:07:38

カジノ議員ってこれから出てくるんだ、「ゴット・フアザー」みたいに、くだらない奴が。


zanthxylum 2017-06-01 19:33:10

狂い切っている低能グローバリスト安倍晋三&自公新自由主義者政権であることよ!w腐れ売国奴どもに死を


sto***** 2017-06-01 21:18:51

まさか豊洲にカジノなんて言いませんよね。笑


nih***** 2017-06-01 17:53:33

地方創生はどうしたんだよ安倍?
なんでも都市部に集中しているのに、観光の為にもカジノは地方に譲るべき


pia***** 2017-06-01 20:00:07

いつの間にかこんなところまで来てたのね。恐るべし一党独裁!、、、、怖い。


mas***** 2017-06-01 18:19:44

オリンピックが東京、万博が大阪 という既定路線は、カジノが横浜というガイドライン。それぐらい忖度?できるだろうに。www じゃあ名古屋は?セントレアに二本目の滑走路、そうなってますな。なにが 地方創生だ?本当は カジノはハウステンボスに造って、そこで中国人からまきあげるってのが賢い選択なんだけど、無能。


あべ マリア 2017-06-01 19:36:20

豊洲に都営カジノを


you***** 2017-06-01 18:44:45

カジノで数十年も潤うとは思わない。


yann**** 2017-06-01 20:42:41

カジノの運営は公営にすべきだ。
同時にパチンコ廃止。  それなら賛成します。


aom***** 2017-06-01 22:36:39

人が来ることを期待するのではなく人が確実に来ることが条件。ハコモノの愚を二度とおかしてはいけない。


まるこぽーろ 2017-06-01 19:51:49

シンガポールやマカオやモナコとかでカジノやってる人がわざわざ日本に来るのかね?
好き勝手されてかえって損するんじゃないか?


tam***** 2017-06-01 22:10:10

必要無い!必要無い


superdry@1012 2017-06-01 19:33:33

カジノってそんなに必要か?


w2e***** 2017-06-02 00:09:14

もう日本でカジノなんかやめた方がいい。


***** 2017-06-02 09:25:37

福島でいいんじゃねえの。


ton***** 2017-06-01 20:46:21

これもある知事の不の遺産ですね。
カジノ誘致がなんで観光になるの。
大富豪がギャンブルには真剣になれるから沢山来てくれお金を落としてくれるからかな。桃田君みたいな人を沢山呼んで。あどっかの卓球の監督もそうだったみたい。でもこんなにお金なるなら、世界中のその鈴の人々も入り込むんだよな。世界でも屈指の治安の良い国がグローバル規格に落ちるんだよな。如何しても作りたいなら影響の少ない太平洋上の島に飛行場とホテルを作ってやったもらいたいな。アメリカのラスベガスの様にね。


har***** 2017-06-01 17:48:22

安定性のないものへの投資は、投資とは言わず、国費を使うことは許されない


har***** 2017-06-01 17:50:00

安倍、松井は既得権益を狙って必死、従来の仕事を必死にやれ、殺される前に


wor***** 2017-06-01 21:54:54

金は都会にあるのだから、都会にできるのが自然。田舎は静かのままでいい。むしろ田舎からパチンコ屋を叩き出してくれ。


yan***** 2017-06-01 20:51:36

原発周辺帰宅困難地域に誘致を…
コントロールされていて安全なら可能だろう?
首相自身が言いましたよね。


sta***** 2017-06-01 18:11:22

終了だ。議論しても意味ない。自滅だ。理由は海外カジノとの競争にならないとでも明記しておくべきだ。


yamato 2017-06-01 19:49:54

総連の打ち出の小槌のパチンコ屋が無くなれば何でも良いんだが、二階が許さないでしょう。早く二階を自民党から追い出さないと大変な事になるでしょう。


tos***** 2017-06-01 18:53:30

地方都市って見て見たら田舎じゃんwwww


lal***** 2017-06-02 01:02:06

カジノなんかいらないのに。


★☆☆☆☆ 2017-06-01 20:41:31

本題はMICEの国際戦略。カジノで煽るメディアは愚か過ぎる。


lxl***** 2017-06-01 19:23:15

何で危機感?良い事じゃない。
カジノ誘致でプラスばかり煽ってるけど、マイナスも相当有るよ。


talisman 2017-06-01 21:00:32

美しい国、カジノのある日本。これがオレ様安倍の国だ。


アマぞ~ん 2017-06-01 18:00:56

いらないよカジノ


tak***** 2017-06-01 20:50:43

安倍政権が地方に目を向けるのは選挙の時だけ。それ以外は気にもしてないよ。安倍だけに限った話じゃないけどね。


入会特典 2017-06-01 20:04:34

さぁ、乞食政治家先生方の出番ですよー!


tom***** 2017-06-01 19:24:04

関空か成田のすぐそばかな


ミク3 2017-06-02 08:08:23

競馬、競艇、競輪、パチンコで借金でダメになった人が多いですね。

カジノは人生を変える人も多いですね。

国の財政でお金儲けでは治安、トラブルが多いですね。


fa 2017-06-01 20:23:36

大阪でカジノ始めたら西成の生活保護費が流れるだけー。


sig***** 2017-06-02 01:16:23

田舎にカジノ作って誰がいくのよ。
リゾート型
札幌
那覇
都市型
東京
横浜
名古屋
大阪
福岡
これでも那覇、名古屋、福岡は微妙なライン。
将来、国営カジノと地方都市運営カジノができて、地方都市カジノは場末感が良いとか人気でるかも笑競馬みたいにね。で、赤字の地方カジノがオンラインカジノで復活とか。


ryu***** 2017-06-01 21:48:26

元々大都市圏にしか造る気はない。そのうちの一ヶ所は大阪で決まりだろうし。
地方で誘致活動している人がわかってないだけ。
そもそも自分達の街に来ている内外の観光客が、何を求めているか基本的な点で理解してないから、トンチンカンなことしては無駄に血税垂れ流す。


ken***** 2017-06-02 09:00:35

破綻しそうな自治体に雇用と外貨落とさせてあげようぜ


too***** 2017-06-02 09:31:17

どの国も赤字転落している中今更カジノなんて必要ないんじゃないの!?時代遅れもいいところ。アホか・・。


p@p@p@ 2017-06-01 22:02:37

地方のバカ首長たちは危機感抱いてるけど、住民は胸をなでおろしていると思う。


yejun 2017-06-01 19:53:44

カジノなんてない方がいいよ。


xxx***** 2017-06-01 19:37:34

そもそもカジノ必要なのかねえ?


ru_***** 2017-06-01 19:53:53

もう東京に一極集中させなくていいよ。
人が多くて困る。旅行ついでに気分転換でカジノとかなら良い気がする。


xe2***** 2017-06-01 20:24:42

ぜひ北方領土、竹島、尖閣で。


安倍シ 2017-06-01 23:51:25

結局誰もやらずに倒産じゃないの?結婚出産減少に気づいて欲しいわ。


ara***** 2017-06-01 21:15:45

観光客や財源は増えるんだろうけど
治安は確実に悪くなるよ。やめときなって。


hir***** 2017-06-01 22:15:38

アへ”お友達”カジノ特区、決定か!


ant***** 2017-06-02 16:19:33

間違いなくカジノの近隣がヤーさんの飲食店や韓国風俗だらけになる


kai***** 2017-06-01 20:55:05

田舎にカジノ造っても、廃れるだけ!!


ava***** 2017-06-02 08:34:15

勝手にやってろ失敗しても地方に助け求めんなよ


dqb***** 2017-06-01 18:29:49

安倍になって日本が劣化してきてる。カジノを断固阻止しないと!


os***** 2017-06-01 19:59:33

そもそも、我が地元にカジノなんか要らん


yok***** 2017-06-01 19:40:03

地方にカジノを作れらない
事なかれ主義の官僚の無能さ
真面目に仕事をしてほしい


not***** 2017-06-02 03:59:57

また忖度が発動されるww


nun***** 2017-06-01 19:40:25

ラスベガスはもともと、何も無い砂漠地帯。。。 これ以上大都市にまとめても、伸びしろが無いと思う。 カジノなんだから、もっと夢をもてる方針にしてよ


oda***** 2017-06-01 19:43:31

田舎でカジノやったら場代ゲーム代でぼられそう。


aki***** 2017-06-02 01:05:02

カジノで、闇金が幅を利かしそうだ。依存者が、地獄に落ちていくのは恐ろしい。


mic***** 2017-06-01 22:28:00

豊洲カジノ。


kan***** 2017-06-01 17:50:50

パチンコ屋を早く潰すべきだwww


nonameman 2017-06-01 20:05:10

横浜市民ですが、カジノ要りません。


haj***** 2017-06-01 19:44:50

あほくさ


*☆**** 2017-06-02 10:17:43

ここも安倍の忖度があるのだろな。

カジノの運営には
安倍と仲良し(叙勲までしている)の
韓国人経営のパチンコ屋の
マルハンに対して。


ok_***** 2017-06-01 19:39:52

カジノ誘致に成功するためには、まずは、日本会議に入って、国家神道と、靖国神社を積極的に参拝する姿勢を示すことが必須。

さらに、安倍首相と飲み友達になれないと、カジノ誘致は事実上難しいでしょう。


con***** 2017-06-01 18:41:07

日本には、カジノはいりません。
政治家しか、もうかりません。


dai***** 2017-06-01 19:27:01

国民のだれか一人でもカジノつくってくれ!って頼んだか?


zil***** 2017-06-02 06:07:07

カジノは外国人観光者を呼び込んでお金を落としてもらう目的があるわけでしょう。結局アクセスの良い地域に作るのは当然かと。


adi***** 2017-06-01 19:35:48

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

これが事実なら、大阪しかないやん(東京は土地が無い)。
維新が自民べったりな理由やね。


sat***** 2017-06-01 19:36:36

国民の借金問題より、税収のことしか考えていない。


mondamin 2017-06-01 19:46:03

パ○ンコ系企業が参画してるのは放置なわけ?これ以上北朝鮮に送金されて、世界から国際A級犯罪認定されたら政府が責任取って全員頭丸めてくれるわけ?パ○ンコ系企業の排除は絶対。


_y@y_ 2017-06-01 21:34:30

作るのなら早く作れ!


vwg***** 2017-06-01 20:28:35

カジノなんていらないって。変な奴がウロウロして、治安悪化、犯罪率急上昇するだけ。


uni ikura awabi toro 2017-06-01 19:19:54

政治家、ヤクザ、官僚天国。


syo***** 2017-06-01 20:13:27

シンガポールみたいに、外国人観光客以外が利用する以外は高い入場料取るくらいしないのかね?
結局日本人の金が外国のカジノ会社にながれるだけになりそ。


yut***** 2017-06-01 20:28:18

パチ屋は営業を自粛しろよな


大国主 2017-06-01 18:21:10

正直 カジノ造るならば、神奈川県も候補に上がってるようだがみなとみらいはやめてね あそこ 先祖が当時130億円程度3人の資産家 岩崎氏
 久良岐郡長(私の先祖) 石川氏か原富太郎一族のどちらかが出してたてたのですから、 カジノなんぞ 謎の施設をつくられると130億(明治時代から大正時代)に出して造ったみなとみらいが意味なくなるから 今の額で言うと多分1300兆円くらいだと思うけど


the***** 2017-06-01 21:34:09

東京に作ってどうする。
むしろ何もないとこに作るべき。
こじんまりしたのじゃなくて大きなのを地方なら作りやすい。

ラスベガスなんか砂漠だけどカジノで人集まる。


********** 2017-06-01 20:35:58

地方の者ですが、治安維持費でみれば、他の魅力で観光客を引き寄せれば、いいんじゃないか?
カジノ誘致だけが観光客呼び込みの手段じゃないよ。


onfo****** 2017-06-02 06:02:17

いい決定だ。
閑古鳥の鳴くような所にカジノをつくって、赤字で廃墟になるよりもその方がいい!


him***** 2017-06-01 17:50:50

日本のカジノは廃墟になるわ。
壮大な無駄ですわ。


wyl***** 2017-06-01 18:10:14

日本にカジノなんか要らんで。

犯罪が増えるぞ!!!!


sam***** 2017-06-01 20:26:54

カジノなんかいらねぇよ。


zvz***** 2017-06-01 19:43:53

経済発展なら沖縄。


dan***** 2017-06-01 19:44:54

昨日、暗澹たる気持ちでパチンコを打っていて、
「フェアなギャンブルをしたい」と心の底から思った。
競馬もやるけど自分がプレーヤーとして参加したいんだよね。
麻雀もやるけど相手を選べないからガラの悪い奴と打つこともある。
カジノの上品な空気の中でギャンブルがしたいなあ。


粘菌生活者 2017-06-01 17:57:43

24時間営業のカジノ、華やかなショービジネス、おいしい食事これらが一緒にならないと成功しない。地方で唯一可能性があるのは沖縄だろう。


zqu***** 2017-06-01 19:51:31

カジノは金が落ちるかもしれないが、治安の悪化も懸念すべき。地方の人も冷静に考えてね。


ha***** 2017-06-02 08:23:24

おらたちの先生 何してんのかね 良く国会報告等と言ってるが 役に立たんね 下っ端 代議士では 村会議員並の 質問してたら 役にはたたないんで ネーノ


maru 2017-06-01 18:13:49

カジノは国際的にみても都市部に作るほうがいい。

そして、どうせ作るなら規模は世界でも1、2位を争うレベルで作るべきだ。
しょぼいカジノ場なんて地方などに作っても、ドンキみたいな扱いになって変なのが夜な夜な集まって治安が悪くなるだけ。

都市部でも、港湾部や、ちょっと外れの晴海市場みたいな広大なエリアのところにドカンと作るのが、望ましいと思う。

まっ、個人的な意見で恐縮だが。


talisman 2017-06-01 20:57:11

じゃ、東京で引き受けてください。石原元知事、安倍首相宅の近くで結構です。


jjj***** 2017-06-02 11:48:47

カジノ問題でいつも依存症対策って話が出るけど、ギャンブル依存症がいなきゃ商売が成り立たない。

国会の言葉遊びに時間を費やすより、日本にカジノを作って本当に需要が見込めるかを先に考えるべきだろう。


tan***** 2017-06-01 20:33:29

日本にカジノは似合わない。


fre***** 2017-06-01 19:29:34

外国人客を呼ぶには
カジノ以外のエンタメも一緒に必要。
そして24時間稼動の移動手段は当然必要。


*** 2017-06-02 00:58:04

今でも違法カジノ需要がある東京にしとけ。

豊洲でいいじゃねーか。

田舎にこんなの持って行ったら荒廃するよ。


fun***** 2017-06-01 23:32:29

田舎にカジノを作っても誰も行かない行きたくない。もし、自分がカジノタウンを作るとしたら、関東ではTDLがある浦安かお台場。関西はUSJ横かポートアイランドに作るのがいい。とにかく人が集まるところで富裕層が住んでいるところでないと失敗する。とりあえずこの2カ所。名乗りを上げている自治体はやめたほうがいい。


mas***** 2017-06-02 08:54:11

北方領土に作ったらええ


kaw***** 2017-06-01 20:06:28

カジノ賭場なんかイランで!<阿呆> こんな決め方、オカシイやろ! 賭けもとい加計の決定方式と一緒ちゃうか?<呆>






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ