カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

骨密度 2017-06-01 18:01:21

先ずその地域周辺にどれ程の観光価値があるかだ。
現在近畿地方が他地域を圧倒している状態だ。
実際外国人観光客にどこが良かったかと国内外でアンケートを取ると十位以内は殆ど近畿地方とその周辺になる。
逆に行って失敗した処は何故か東京の繁華街、例えば六本木とかが最悪な結果。
つまり大阪の夢洲以外に外国資本もOKするような場所は無い。
直ぐ近くにはUSJもあるし、USJは米国資本だし関西の空港はフランスと日本資本だし、投資の可能性が非常に高い。
カジノを日本企業が運営するなど無理だからね。
見本市会場も夢洲近辺だったらいくらでも大きいのが出来る。
何せ五輪を招致するつもりで作られた地域でもあるからな。
それに和歌山へも行こうと思えば行ける。
大阪湾一帯を一大リゾート地域にできて、しかも京都や奈良他観光資源に恵まれているから長期滞在も可能だ。
東京がどれだけ頑張っても勝てないよ。決めるのは外国資本。


kat***** 2017-06-02 00:58:16

でも田舎に中途半端なモノを作っても、いつものように無駄なコンクリートの塊になりさがるのは目に見えているし。
それを考えたら妥当な判断だと思うよ。それでも上手くいくかどうか分らん話だし。


MADMAX 2017-06-02 07:44:56

ギャンブル依存症対策を重点課題にしててカジノ推進って筋が通らない


hek***** 2017-06-01 19:28:03

神戸空港の横の土地がいいと思うんだけどなぁ


yok***** 2017-06-01 19:41:37

うちの都市はこういうのも見越して展博会場兼国際会議場を
JR操車場跡地に作る計画を市長が出したら年寄り議員たちの
反対に遭って白紙。今は跡地計画が宙ぶらりん
商業地にするらしいけど、そもそも市民に購買力がないので
成功するわけないw
保守的な地域はこれだから・・・


vg3***** 2017-06-01 20:42:33

魅力の少ない地方都市より、庶民からも巻き上げやすい大都市の方が、金儲けに適しているでしょ。


ダンマリパンダ 2017-06-01 19:34:33

 カジノ目的に地方都市に旅行する人が、いったいどれだけいるのでしょう。街が荒廃する可能性もあるし、地方都市はそもそもカジノ誘致しない方が良いと思うけどな。


kar***** 2017-06-01 19:13:38

ハードルはあっていいんじゃない?
和歌山、釧路にはカジノは必要ない。東京、大阪、あって沖縄程度でしょ。


yos***** 2017-06-01 20:00:54

地方都市の活性化は、高速道料金無料化!航空運賃・新幹線の半額化で実現する。
今の国内交通費の高止まりを放置のままじゃ、家族連れも海外に行ってしまう。


oy_***** 2017-06-01 18:01:39

地方は危機感あるよね。国際競争力言われたら、地方は難しいもんなあ。それに都会ばかりにカジノ出来ちゃったら、地方行く人が減る可能性もあるしね。いろんな意味で地方はヤバいかもね。これじゃ何のためのカジノなのか分からないね。


nsx***** 2017-06-01 18:33:02

地方って新しいもの受け入れるの苦手、挑戦するのも苦手でしょ。民泊特区って話も「インバウンド需要が欲しい!」と言いながら特区申請は東京・大阪・福岡のみ。名古屋、仙台、札幌や沖縄は何もしないよね?
インバウンド欲しい田舎は手を上げたらいいのに、それもしない状況。結局はリスクは取りたくないし、自分たちからは動きたくないんだからどうでもいいよ。

あと、カジノが出来ても飲食店やホテルが不足したり、交通の便が悪けりゃ人は集まらない。その逆もあり、交通の便が良くても大した魅力がなければ人は行かない。そう、長野県のようにね。


pan***** 2017-06-01 20:19:46

地方都市の言い分は分かるが、初回でつまづいたら後が続かない。
成功のモデルケースを確立させて、それをどう落とし込むか検証してからの方が負担も少ない。


son***** 2017-06-01 18:25:14

昔ラスベガスに行ったことあるけど、ホテルのひとつひとつがすごく大きくてスケール感が、おかしくなってくるぐらいでした。どんなのを目指すのかは知らないが、用地サイズなどイロイロ考慮する点はいると思う。和歌山だったら、モナコっぽく船舶でくるとかしてもらうと、金持ち寄ってきそうだな。


tom***** 2017-06-01 19:11:23

和歌山で人が寄ってくるなんて絶対にありえない。


mo***** 2017-06-01 20:18:55

宮城 福島 熊本 で頼む。


upt***** 2017-06-01 20:06:10

あわれな地方の首長さんたち・・・・・・

もう、安倍さんは、懇意のパチンコメーカーの
社長さんたちと、どの場所で、どういうカジノを
やるか大体決めてますから・・・・・・

今、その方向に絞り込むため、ばれないように
指針でイロイロ条件つけてるだけ。

全ては、安部とそのお仲間たちで既に決まっています!


bal***** 2017-06-01 18:00:40

カジノなんて別に近くに来てほしくは無いけど、ハードルが高くなってきたという事は、すでに予定地が決まってるって事でしょう。あるいは、それでお友達の懐が潤うのかね。
何とか学園という前例があるし。


ss4***** 2017-06-01 23:16:49

昨年の伊勢志摩サミットと同じでしょうね。立候補していなかった伊勢志摩に立候補するように促して決めた。
カジノでは尚更地方自治体の首長が地元の反対を押し切って立候補するのは難しいです。
まぁそれでも核燃料の処理場を受け入れるよりはハードルが低いかな。
思い切って立候補してもすでに政府の方針(総理の意向?)で決まっているなら、立候補する自治体はいないのでは?


mat***** 2017-06-01 19:23:53

沖縄と大阪でいいんじゃないの?
それと、首都圏に欲しいのなら横浜ですかね。


激動の昭和 2017-06-01 20:28:37

森友や加計と一緒でどこがやるかはもう決まってんだよ
忖度忖度


mina 2017-06-02 02:00:30

さらに安倍首相のお友達が関係することが必須だぜ。
忖度だよ、忖度。決まってんだろ!


cav***** 2017-06-01 17:59:25

場所:大阪
箱モノ制作の親会社、大手ゼネコン
カジノ機械納品:セガ・サミー


云々でんでん 2017-06-01 19:56:03

ハードルを上げ、ここしかできない様に持っていく。
まさに加計学園方式。
さすが鬼畜アベ


sho***** 2017-06-01 20:20:07

地方より 庶民よりも お友達
安倍晋三


mat***** 2017-06-01 19:57:22

特区で作りたくても忖度って言われちゃうもんなー


nik***** 2017-06-01 20:25:46

作っても人が来るのは最初だけ
若者たちに不の遺産がのしかかる


ojy***** 2017-06-01 19:18:53

変なのが出入り出来ないように離島でヤレ


tat***** 2017-06-01 22:40:02

利益が日本へ還元できるシステムなら歓迎だが、
日本人からお金を巻き上げて、K国やらC国に流れるのなら、
大反対だ。


ぺぺぺのぺ 2017-06-01 20:42:55

利権だらけだねw


nak***** 2017-06-01 22:27:58

安倍は大阪にする。
汚いやり方で!


yos***** 2017-06-01 21:25:15

出来レースでしょ、どうせ。


mim***** 2017-06-01 19:36:43

カジノなどいらん


mou***** 2017-06-01 20:08:40

蝕まれる日本の勤勉性。


Hau******* 2017-06-01 20:00:29

博打は国を
滅ぼすょ
無用だ!XXX


yam***** 2017-06-01 19:44:28

いらんぞ、地方としては。


chi***** 2017-06-01 19:42:29

むしろ、不便な田舎町にこそつくるべき。


kento 2017-06-01 20:07:09

日本人は、?? この先 物乞い に なるのですか??


chi***** 2017-06-01 19:14:43

頭でっかちでいろいろやるより先に
足元をしっかりしたほうがいいと思います


themaskofz555 2017-06-01 19:43:14

日本全国のパチ屋の床面積を全て足すと、その広さたるや世界一の賭博立国であることが分かる。それで更に賭博場を設けようというのか。本当にこの国の政治は明らかに売国政治であることだけはハッキリとしている。


gar***** 2017-06-02 00:24:16

佐渡につくろうぜ
新潟市から橋架けてさ


批判記事記者に批判はダメよ 2017-06-01 19:47:02

交通至便で人さ集まらねーと、直ぐに閑古鳥が鳴くような所は無理だっぺ


mas***** 2017-06-01 20:00:05

候補地を絞ると民主党が忖度と騒ぎ出すだろうな。


tw1***** 2017-06-01 22:45:42

どうせヤクザが出入りするんだろ


zig***** 2017-06-02 03:34:27

豊洲に決まってんじゃんwwwww 豊洲!豊洲!


r 2017-06-01 20:24:08

カジノなんて浸透しない プレミアム金曜と同じ


vscon 2017-06-02 08:56:14

それで良い。あっちこっちに出来ては、地域の人用パチンコ店になってしまう。多くて東京大阪北海道など4箇所で十分。


rin***** 2017-06-01 18:30:43

日本ではカジノの運営は厳しそう、倒産して廃墟になるのがオチだな。


tui***** 2017-06-01 20:12:11

「東京には何でもある。カジノだってある。」となる訳か。ますます東京一極集中が進むな。地方創生なんて、かけ声だけ。


kaz***** 2017-06-01 19:43:12

飽くまでも国営と言う事で、外資の参入はさせない方が後々響くぞ。


in***** 2017-06-01 20:10:10

健全性に乏しい自民党日本政府がやることだからね。


neo***** 2017-06-01 23:59:51

日本全体の発展を考えるなら、首都圏は建設禁止にすべき


日本人です。 2017-06-01 19:36:58

わざわざハードルを高くしているということは、道州制への伏線だろうね。橋下が入閣する噂もあるし。みえみえなんだけどw


この世は夢幻 2017-06-01 19:13:00

なぁ?パチンコで負けた奴が、近所の店で豪遊すると思うか?
カジノでもそれは同様だろう。
負けた奴がどうやって観光すんだい?


sen***** 2017-06-01 23:20:55

和歌山と釧路って失敗のビジョンしかねえよw
てか誰が行くんだよwそんな僻地w


koh***** 2017-06-01 20:42:07

いや、和歌山や北海道につくっても(^_^;)
東京は意味ないし。
大阪か神戸か名古屋あたりが妥当なところやな。

福岡も悪くないけど、中国人、韓国人が押し寄せてうざいからなしで。


y21***** 2017-06-01 22:28:29

立地場所は、既に内定しているのでしょ?
内定した立地場所に合わせるように、法令や指針を作っているのだよ。

要は、出来レース(苦笑)


tou***** 2017-06-01 21:35:44

また、箱モノ政策かよ


mariko 2017-06-01 19:41:49

決まってる事をわざわざ面倒にする(笑)


htw***** 2017-06-01 19:53:08

大手パチンコ会社だけは止めてください。


DAN... 2017-06-01 20:40:21

子供達の教育上良くないよ。


nec***** 2017-06-01 19:20:26

また安倍の友達じゃね?


大沼祐一太 2017-06-01 18:35:35

ガジノはいらん!


bla***** 2017-06-02 11:10:15

カジノは外国企業なんだろ?
ノウハウがーとか言って・・・
意味がわからん? なんのノウハウ? ゲーム? 運営?
それに、パチンコの規制とかしてるのに、一方でギャンブル性の高いゲームを有にすればつじつま合わんのでは?


ma******* 2017-06-01 19:39:59

カジノ作る前に、在日の温床であるパチンコを禁止にしてくれないかな?百害あって一利なしだよ。


cha***** 2017-06-01 19:35:32

カジノは要りません。
バクチ場のある下品な国になって欲しくない。


com***** 2017-06-01 20:33:19

すでに世界最大の博打国ではないか。売上げも博打場の数も。


mir***** 2017-06-02 09:11:36

おいしい思いをするのは、糞政治家のみ。

エサぶらさげて、みやげたんまり。

オリンピックの会場の候補と同じで、適当な遊びの一部として、振り回されて、結局は、都心っていうだけ。

まあ、そうやって、なんでもかんでも、コストアップさせるのが、経済の発展。

一般人は、知らない間に、強制さっぴきされた、血税を使われても、イベントはじめりゃ、わーわーわー♪

幸せな国だね。


aki***** 2017-06-01 20:36:23

和歌山?
釧路?
何人集まるんだよ

地方空港の失敗から少しは学んだら?


ku*** 2017-06-01 21:23:08

中韓集めて何がしたいんだよってそもそも論


kiy***** 2017-06-02 07:49:53

阿保田抜作の政治家と官僚には困り果てる。
失敗し負債を国民に背負わせるのが目に見えている。


het***** 2017-06-01 19:32:04

カジノ法案、最初は賛成だったけど
よくよく知ればパ○屋(しかもアベ友)に
設けさせるためのシステムみたいだから
反対


int***** 2017-06-02 09:04:59

いらねえよ、そんなもん


hkp***** 2017-06-01 22:36:46

日本にカジノかぁ。
失敗するイメージしか湧かない。


n_n****** 2017-06-01 20:04:41

地方に作ったら、カジノ依存症製造機になるだけ。
韓国の二の舞になるぞ。


tom***** 2017-06-01 18:40:50

何度も言うが、国営にしろや
民間ましてや外資には絶対にやらせるな


z_l***** 2017-06-01 20:42:25

半島系企業が利権を狙う!
パチンコの次はカジノにだ!


お師匠さん 2017-06-01 23:20:27

そしてその周辺地域は治安が悪くなるんだよ。
生保受給者には絶対やらすなよ!


ita***** 2017-06-01 19:45:38

賭け学園?と同じでしょ。 政権の思惑は
アソコ? 在りき、とねェ。
此れも、いわゆる特区政策。腐り切ってい
ますねェ。


mas***** 2017-06-01 20:39:43

どこでやろうがぶっちゃけどうでも良いけど
治安悪化が懸念されるのでそれをまずどうするのか?
それにしても
釧路とか佐渡島とかあり得ないだろ
あんな辺鄙で交通の便も悪い所にカジノ?
ありえんわぁ~~


new***** 2017-06-01 19:45:10

利権に群がるどこかの政治家どもの姿が想像できる。


iba***** 2017-06-02 10:17:09

自分たちの懐ばっかり潤してないで国民に還元しろよなぁ・・・・


ren***** 2017-06-01 19:44:12

パチンコ、公営ギャンブルを全滅させろ


ohm***** 2017-06-01 20:07:11

もう大阪でええやん!今海外の人でいっぱい!


tak***** 2017-06-01 17:53:44

まずは安倍夫妻と仲良くならないと。


ihsaXYZ 2017-06-01 20:33:01

結局は、地方、中小は切り捨てられる。
弱体化を推進し、自民に頼り続ける以外に道がなくなるようにして、政権永続を可能にする。
地方空港の赤字垂れ流しと同じ。

これが自民のやり方。
地方よ、いい加減気づけよ。


big***** 2017-06-01 21:21:53

大阪万博とIR法案の案件は、安倍自民党が憲法改正で
大阪維新を買収するための案件だろ


moo***** 2017-06-01 19:59:11

強行採決しても維新は野党だから強行採決じゃないと言い訳するためにいろいろと閣外協力してくれる維新の松井くんのために・・・大阪ありきで最高レベルの人が内閣府の官僚に指示を出してます


ken***** 2017-06-01 20:28:23

また、忖度で安倍と関係がある(あるいは自民党に関係がある)都市に決まるよう指針を設け、関係者が忖度するのだろう。


yahoo_jiro 2017-06-01 20:02:55

田舎で交通の便が悪けりゃ外国人なんて行かんだろ。わかりきった話を。


ただの人 2017-06-01 19:31:45

結局自民党は強い物の見方!!
自民党には任せられん!!


kjy***** 2017-06-01 20:44:19

人・モノ・金の3つが無いと作る意味がありません。地方は昔の失敗をもう忘れたのか?モノだけ作って赤字になり税金垂れ流したことを。


cri***** 2017-06-01 19:37:30

またお伺い文書あるんじゃね?笑


geow***** 2017-06-02 08:06:30

甘い幻想と建設利権に目が眩み。
失敗した時のリスクには、目をつぶる。いつもの公共事業。
ルーレットとカードゲームに、人が集まると本気で信じてる?


amd***** 2017-06-01 19:39:47

手出さない方がいいって。

カジノ目当ての人は、日本は選択しないよ。

外国人観光客に対する、日本の強みとマッチしないんだよ。


ac***** 2017-06-01 19:52:29

忖度しましょ。
でも、日本にカジノはいらん。


jap***** 2017-06-01 17:58:28

元々IR法案は大阪府が国に働き掛けていたものだから大都市が有利になるように条件を付けるのはある程度予想できていた。カジノはあくまでも娯楽の一環であると見せたいのかわからないが娯楽施設も併設することが条件というのが地方には無理がある。


cre***** 2017-06-01 21:31:07

競争力イコール規模では無いよね。


h_c***** 2017-06-02 08:52:34

安倍さんが地方誘致なんて甘いこと言っただけで、地方では収益なんて出せないよね。それに乗ろうとするなんて無謀な考え。収益が地方にきちんと分配されれば良いですね。


hek***** 2017-06-01 23:09:45

まともな企業がバクチ場の経営なんかしない。会議場とカジノの組合せだって異様な感じ。単純に娯楽の殿堂でいいじゃないか。


rob***** 2017-06-01 22:57:42

IR=カジノって(笑)






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ