カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

にゃむこ 2017-06-01 20:26:48

いらないし、来なくていい。


nak***** 2017-06-01 20:07:33

日本なんだからトランプじゃなくて花札使って、丁半博打もやろう ディーラーは背中に繊細な日本画を施した昔かたぎな感じの人をチョイス。勝ちすぎ外国人はジャパニーズdosuで ピー ピーピー自粛


rah***** 2017-06-01 20:19:53

軍艦島とかを再利用したらどう?


lor***** 2017-06-01 18:52:15

もし、カジノが解禁になったとしても、ギャンブル運、くじ運の無い私は行かないと思う。


las***** 2017-06-01 19:47:24

地方誘致合戦になると結局のとこ客の利便性への影響がでるし、乱立する原因にもなる。東京、大阪、(名古屋、福岡)くらいかなぁ。あとは止めた方がいい


tdh***** 2017-06-01 21:26:21

治安が悪くなるだけじゃん


ksk***** 2017-06-02 02:30:34

無理して地方都市で誘致したところで、成功しなければ破綻を招くだけ。カジノ事業それ自体を起爆剤に考えるのは危険。


jam***** 2017-06-01 20:08:48

神奈川は勘弁して欲しい。


azu***** 2017-06-02 02:47:10

そりゃ最初はでかい都市に作って国際展示場や総合リゾートなど外国人の集客調査するのが筋でしょう。
最初から地方都市の温泉遊技場まがいのカジノを粗製乱造してもいきなり失敗路線まっしぐらやん


bqd***** 2017-06-01 19:12:18

スタートは公営ギャンブルにしたら?
収益は税金になるだろ、単純に考えて。
民営化は依存症対策などのノウハウ蓄積してからだ。


ya_***** 2017-06-01 19:58:21

つまり、政府はラスベガスを作る気はないってことだ。

まあ、成功しないと天下り先は増えないもんね。


fake 2017-06-01 19:36:10

どうせベッタリの維新、大阪だろ。
橋下、松井、吉村、怪しすぎ。
でも、府民はそんなんが好き…


hun***** 2017-06-01 19:59:14

誘致できるエリアを限定していく…
加計学園事案で聞いたことある話だな。


hpb***** 2017-06-01 22:51:05

観光収入が目的とはいえ、このような施設が必要と思っている国民がどれだけいるんだろう?
何だか腑に落ちないのは自分だけなのか?


ca6***** 2017-06-01 19:38:34

地方都市にカジノはいらない。首都圏、大阪でやるのは勝手だが「カジノを作って、問題が起きたときの負担を地方都市に求めることを一切しない」というしっかりした「古文書」を残してほしい。


gor***** 2017-06-02 11:36:30

マカオのホーさんがね、東京よりも大阪にカジノを建設したい、と言ってるそうな。おめでとう、大阪のみなさん。


miy***** 2017-06-01 19:44:06

大都市カジノを国際飛行場の隣接地にして、地方都市に行きやすくすればいいね。
国際飛行場近くなら外貨を稼ぎやすくなるし、人が住みたがらないエリアだからちょうどいい。


jpk***** 2017-06-01 18:28:12

地方都市はアベちゃんに

お願いしようネ 速やかに・・・・・・

ねカケちゃん


pga***** 2017-06-01 19:40:31

疲弊した沖縄経済のために沖縄にすれば?
大阪なんて言語道断だわ。


ken***** 2017-06-02 09:19:53

まあ、既にこれだけ具体的な厳しい条件が出てくるという事は、安倍さんのお友達の会社が得するな場所に決まっているんでしょうね。
例えば、最近協力的な大阪維新の会の大阪とかね


ach***** 2017-06-01 22:13:03

国の言うことが正しい。
地方都市はリゾート法の再来くらいの意識。
リゾート法同様失敗するだろう。


exp***** 2017-06-02 11:29:57

それにしてもだよ?
少なくとも釧路ではないだろう。
釧路は違う生きる道があるでしょうよ。
雄大な自然、道内だけで見ても不便すぎる立地
空港の欠航率の高さ
釧路はないわー。
北海道と沖縄でいいとは思うものの…


MK 2017-06-01 19:10:35

東京や大阪に作ったとしてどうするの???
新たな人の流れを生みださないと何も変わらないよ


kik***** 2017-06-01 19:50:24

外国のカジノに7~8か所、行ったことがあるが、小さな地方都市では大規模にできず経営もうまくいっていない。日本だと大阪・東京の2か所ぐらいにしないと増えすぎると赤字になる可能性がある。また,誰もかれも入場できないよう3000円ほどの入場料金を取ったほうが良い。


dan***** 2017-06-01 23:16:13

野党の皆さん 失敗した時の責任の取り方の言質取ってくださいね


mil***** 2017-06-01 19:27:20

トランプの提案かな?


tom***** 2017-06-02 08:08:52

結局今の政権は東京のことしか考えてない
地方は廃れていいと思っている


アイアンマン 2017-06-01 20:24:51

その小さな展示場すらオリンピックで使用制限するお粗末ぶり
オリンピックを機会に大きな展示場を作るのが普通なんだけどな
利益になる展示場は作らず赤字になる体育館を作る 意味分からんな


完全日本人 2017-06-01 17:53:49

海外の観光客や日本人の移動を考えると
交通の便が整った都会になっても仕方ない。。。
お金を循環させるために地方に作ってほしい気もする


hir***** 2017-06-01 19:33:40

田舎に作らないと意味ないだろ、どうせ都内の政治家がすぐに遊びにいける場所にしかできない


hir***** 2017-06-01 20:20:30

アウトレットはみんな田舎にあるけど、繁盛してますよ。
そこに行きたい人なら多少田舎でも人は集まります。
いくつもたくさん作れるものじゃないんだから、そこにしかなければ、そこにみんな行きます。
日本の金持ちでわざわざマカオや韓国まで、何で行くと思いますか?カジノしたいからですよ。国内の田舎のほうが近いでしょ


coz***** 2017-06-02 06:42:25

大阪なんか自分達で、東京と同じか、実力はそれ以上とか言っちゃってるんだから、そんなところに下駄履かせてやる必要なし。もしやるなら、本当にその地方の魅力を向上させる結果になるような地域にしないと。


srt***** 2017-06-01 20:38:16

森友学園
加計学園
流れは同じ
お友達維新の地元大阪そして
あくまでも東京。
もう既定路線なんでしょう。


mai***** 2017-06-01 18:49:31

カジノじゃなくて海外の富裕層を取り込む充実した医療施設じゃダメ?
特に自然豊かな田舎で空港からアクセスも良いところ、外国人には受けがいいと思うよ


s06***** 2017-06-01 21:09:32

名古屋につくるのが一番だ


★***** 2017-06-01 23:04:38

東京、大阪に集中しすぎていませんかね?


***** 2017-06-01 23:13:22

カジノなどのギャンブルは嫌いです。日本の素晴らしい一つの治安も悪くなる。またストレスフルの日本では依存症の方も沢山でてくると思う。


iwa***** 2017-06-01 23:35:16

今回も政治家の関連会社に税金が流れる仕組みだろうが、それだけではないようだ。
地方都市封じの策略と、日本の18番である忖度誘致の合わせ技が見事に決まるであろう。


jap***** 2017-06-01 20:23:49

カジノしかない地方都市を作っても単なるギャンブル中毒者の街になってしまうからこれは良い決断


alp***** 2017-06-01 19:29:20

そりゃ地方都市に作ってもそのうち寂れて終わるだけだろ。


kar***** 2017-06-01 22:47:45

カジノ誘致は、地方経済の回復のために観光と一体で考えるべきもので、収益だけに目がくらんで大都市に誘致しようとするのは、日本の発展のあり方に対する見識が足りないと言わざるをえない。


yhs***** 2017-06-01 21:53:28

5/29の記事に
『東京にはカジノ不要、狙うのは大阪-運営認可目指すマカオの富豪』
ありました。
【東京】・・・東京はそれ自体、素晴らしい場所だ。『ニューヨークやロンドンにIRが必要だと思うか』と質問するようなものだ。必要ない」
【大阪および周辺の関西圏】・・・最有力候補。「関西に行くと実際のところ楽しみがより多い。当社は楽しさと娯楽に重点を置いている企業だ」

外資にとっては 大阪>横浜>東京の優先順位みたいですね。


oka***** 2017-06-02 08:43:57

そもそもこれ、必要か?


may***** 2017-06-01 20:00:06

大コケして早々に撤退すればいいのに(政府も維新も)。


uny***** 2017-06-01 20:32:33

リゾート法のとき、ろくな事業計画もないまま、公共事業感覚で地方に雨後の筍のようきテーマパークやゴルフ場が乱立して、ほとんどが失敗しているという経験上、成功する見込みのあるところ-大都市に絞るのは当然では?地方のわがままに付き合う必要はないと思います。


ku*** 2017-06-01 21:25:56

それをやった人といまやってる人は同じ人でしょ 笑


ku****** 2017-06-01 20:08:47

そもそも、カジノ 要らないんだが。

悪影響、大きすぎでしょ。


tak***** 2017-06-02 16:39:55

法律に場所は東京と明記しちゃえば済むじゃん。


kak***** 2017-06-01 20:37:10

東京一極集中是正のため関東はダメ。となると外国人急増の大阪が最適なのは明らかなのでは?
地方にできて誰かくるのだろうか?


見習い 2017-06-01 22:46:18

実際、地方にカジノ作ったって賑わうのは最初だけじゃないだろうか・・・。
大都市に作ったとしても経営がうまくいく採算はないと思うけど、地方に作ったらうまくいくとは思えないんだけど。


h****** 2017-06-01 21:09:39

そりゃ効率を考えれば圧倒的に大都市圏の方が良いだろうな

だったら最初から地方も候補にするな
金かけてアピールしてるところは可愛そうに


(`・ω・´) 2017-06-01 21:45:42

東京(笑)でいいじゃん。
エコでコンパクト詐欺でお馴染みの東京(笑)で。

つーか、もう決まってるんでしょ?


zan**** 2017-06-01 20:19:43

最近言われてる何かの話のように、決めたいところが条件に合うようになってたら なんだよね


tei***** 2017-06-01 17:59:39

統合型リゾートとセットなんだから
都会にはできないんじゃないの?

沖縄及び北方担当特命大臣がいる北海道と沖縄に造るのが当たり前でしょう。

北海道開発庁沖縄開発庁が何十年存在してるの?


olz***** 2017-06-01 18:05:13

北海道開発庁はもうありませんよ…(小声)


son***** 2017-06-01 18:27:06

沖縄なんかいいかもね。


nps***** 2017-06-01 22:51:31

パチンコを廃止して各都道府県に1か所特区を設置すればよいと思う。


**ati** 2017-06-01 21:08:40

そりゃあくまで統合型リゾートだからな
インフラ整備も不十分なド田舎が
カジノにとびついて地域活性化なんてむしが良すぎる
数年後は廃墟だ


ky***** 2017-06-01 19:19:04

元々チャンスがあったと思ってた事が不思議。大阪くらいしか今のところ、無理。


神落優樹 2017-06-01 20:25:05

知ってる?
結局、物事が決まるってのは既得権益とか、一部の特権階級の利益によって決まるんだよ?
いや、絶対そうなんだよ。出来レースやん!とか子供か?当たり前じゃ。今の仕組み、儲かる人が儲かるようになってるんや。
民間の不動産でさえ、そういうところあるし。


jug***** 2017-06-02 00:33:25

これはもう、決まってるよね。現政権だと…


まは 2017-06-01 20:15:05

地方都市でやってもあんまり意味ない。
失敗する。


siw***** 2017-06-02 07:16:46

既存の公共競馬とかを、再整備と再開発した方が予算を抑えられるし、地方もハードルを下げる事ができ、外国人旅行客を呼込むキッカケになるが。
・・・地方をぶっ潰すのがアベノミクス。


a22***** 2017-06-01 21:51:37

地方都市じゃ、金持ちは集まらないよね。
東京、横浜、大阪しかないぜ。


cag***** 2017-06-01 20:27:12

でも現実的に、地方都市に作っても潰れるんじゃないかな、、


kpk***** 2017-06-02 09:34:11

そりゃそうだ。田舎に作ってもしょうがない。


hathi***** 2017-06-01 18:50:18

名古屋か?


bba***** 2017-06-01 19:22:03

個人的に、カジノ誘致で得られる効果に期待している一方で、既に、カジノを導入している国々の各都市の不振も気に掛かってマス。


mac***** 2017-06-01 18:12:42

お金持ちの富裕層に遊んでもらうカジノ施設なわけで、一般庶民が気軽に遊べるようなとこじゃないし、誘致難しいだろうね。海外のスターとかアラブの人達とか来てもらうのに、中途半端な田舎だとちょっと違和感あるだろうし、東京から離れすぎると面倒くさがって来ないだろうし、作るなら東京大阪名古屋?ギリ福岡かな?


mac***** 2017-06-01 23:13:06

日本に来たい富裕層は最近増えてるようだし、好きなカジノもやって遊んで帰ってもらうとかイメージ出来なくもないけどなぁ。


sky***** 2017-06-01 19:37:08

ハードルを高くしないと各地に乱立してしまう可能性がある。
ということで関東に一つ(横浜)関西に一つ(大阪)と思う。


Eureka85 2017-06-02 06:06:22

全国各地に「施設」のを作っても共倒れになりかねないので、ハードルを高くするのは賛成。そもそも苫小牧とか釧路とか観光客が行くところじゃない。すでに有名な観光地になっているところ以外は手は挙げないほうがよい。


tus***** 2017-06-01 21:19:58

IRがあまりうまくいかなくなってきてる所ってのは、
その近辺含めそのIRくらいしか観光資源がないところ。
関西のように大阪だけでなく京都・奈良はもちろん神戸や和歌山(高野山や熊野など)といった周辺に観光スポットがあるところに作らないと。
IR目的で来てついでに他も観光、別の観光目的で来てついでにIRで楽しで帰る、こういう形でないと一時はIRで沸いてもその後続かなくなるよ。
交通の便を考えても、一番有力な場所は大阪でしょう。


JediMaster 2017-06-01 18:06:04

地方と言っても、ド田舎は後回しが賢明でしょうね。
まずは大阪、横浜クラスの地方都市で成功事例が出来てから。


******** 2017-06-01 21:15:36

国営で、福島一択。
利益は震災復興へ注ぎ込みます。
だったら、賛成する。


sto***** 2017-06-01 22:27:06

大都市優遇で終わると思ったよ
何かの忖度でもあったんだろう


****** 2017-06-01 19:30:20

北海道には要らない。
都会でやってくれ。


eau***** 2017-06-01 20:37:30

良かったじゃないですか。21世紀は、(一応)先進国でありながら、古き良き日本が世界にアピールできるところを持つ地方都市こそ価値観高いですよ。カジノなんか入ってきたら、ピストルの弾が飛び交って安心して住めたもんじゃないですよ。警察は仕事が増えてうれしいでしょうけど。


WhoKnows 2017-06-01 18:48:21

あまりにもド田舎に作っても波及しないからなあ。
東京は随分前に撤退したと思うし、知事も前のめりな大阪あたりが丁度良いんじゃ無いの?


sc0***** 2017-06-01 20:35:48

個人的には名古屋が良いです


qkn***** 2017-06-01 18:40:28

*このコメントは削除されました。


qkn***** 2017-06-02 08:02:14

カジノがつぶれるわけないだろ。


kaz***** 2017-06-01 21:12:01

和歌山県も立候補しているが、もともと国民もどこに有るかわからない県に誘致が決まることがないのでは。
今回の阪和道の高速代も和歌山ははぶかれているのに。


japan---200X 2017-06-01 22:00:02

またなんか忖度、意向とか書いてる人いるけど、

こんなん大都市じゃないと赤字垂れ流しになるだけ。

その点で、東京、横浜、大阪しかない。


********** 2017-06-01 20:00:06

地方に作って。人が東京に集中し過ぎてとてもウザイ


******** 2017-06-01 19:08:44

千で始まる県で決まっているのに、何でまだ誘致とか言ってんの?


nor***** 2017-06-01 20:07:57

現実問題として、国際空港も無い田舎に作っても集客力の問題があるでしょ。そんな事最初から分かっていた事。ラスベガス規模にでもしない限り田舎に作るもので無い。


ken***** 2017-06-01 19:55:30

なんでそんなにカジノにこだわるのか、よくわからんわ。

カジノ誘致とか万博誘致とか聞くと「もうちょっと何か他にないの?」とか本気で思ってしまうんだが。


air***** 2017-06-02 11:20:37

やるなら地方都市の空港に隣接する場所が望ましいね。
もうすでに収益が確立してる土地にもっていってもメリット少ない。
対馬が一番いいと思うんだけど。今ある空港を国際線対応にしてさ。


tmh***** 2017-06-02 03:40:07

カジノは東京、横浜、大阪、名古屋あたりに作りましょう


yan*** 2017-06-01 20:02:48

なんにもないところ
田舎や原野じゃむり

都会じゃなきゃ富裕層
が来る訳ないないだろ


ter****** 2017-06-01 20:40:55

ほとんど飛んでいない地方空港の周辺でひっそりとやって欲しい。


yos***** 2017-06-02 08:35:58

人口の少ないところや交通の便の悪いところに作っても客は来ない
札幌・東京・大阪・福岡・沖縄
これくらいしかムリでしょ
名古屋は何やってもムリ


moc***** 2017-06-02 11:04:40

高いハードルを設けるということは、既に候補は選定済みの出来レースという事か…

首都圏や中京圏ではなく、こういう事こそ日本全体の活性化の為にも地方を重視すべきなのに。
例えば、豊富な観光資源と観光客数を持ち、有数の大都市である札幌と世界一の旅客者数がある新千歳空港を擁するにも関わらず地価も安い北海道西部などは有力な候補になり得る(現に苫小牧も正式にではないが立候補の意思を示している)。
他にも同様の条件の良い地域は複数ある。

カジノ自体は大賛成だし、
カジノを知らないくせに反対する人が危惧するような事は杞憂に過ぎない(私は海外在住なので、実態を知っている者としてはそう感じる)。
だからこそ、せっかく解禁するのなら何でもかんでも東京、大阪、名古屋、に集めるというのは個人的には反対。


qua***** 2017-06-01 21:08:30

そんなに広さにこだわるんなら
競馬場にくっつけて作れば?
コース入れればかなり広いぞw


syu***** 2017-06-01 19:31:26

売り上げによる税収より 依存症による生活保護の方が増えて赤字拡大。


iiyo 2017-06-02 14:49:44

最初だけハードル高くして徐々に規制緩めるだろう。当初の目的が
パチンコ業界と政府の思惑(特に安倍政権下)で進んだカジノ法案
マルハンやセガサミーは水面下で政府と事業推進は進んでいると思う


tam***** 2017-06-02 07:55:59

あくまで国有である事。
利益は国庫に入る事が前提であれば、地方都市でも良いのでは?。
絶対やってはいけないことは、外資や今のパチンコ業界の様な形にしない事。
自国のカジノで、他国や他国企業が儲かるのなんてありえない!


一言マン 2017-06-01 19:37:12

カジノの目的は何?パチンコ依存症や多重債務の方を減らすことじゃないの?税収アップとか、違うと思う・・・


cam***** 2017-06-01 19:31:26

国策の目玉がギャンブルなんて日本も地に落ちてしまったものです。銭ゲバ自民党は税収と同時に利権の旨味も狙っているのですが、風紀の乱れや国民生活への影響は興味ないのでしょう。自分達さえ良ければ良い。それが近代自民党の考え方。
尚、次に自民党が標榜しているのはギャンブル場に隣接した外人向け合法売春宿です。
オリンピック閉会後の展開を秘密裏に画策しています。今は「売春=必要悪」「昔からある自然な行為」のイメージ刷り込みをマスコミを利用して行っている最中です。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ