カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

國體の本義 2017-06-02 12:07:06

なーるほど、アベノミクスの3本目の矢とは、博打の事だったんだな?
博打関係とは、ヤクザと警察官僚が大喜びだろうな。


tom***** 2017-06-01 19:49:38

国際会議が開けるホテルに併設のカジノ(客は外国人)なんて特定の都市以外は作れないでしょ。

地元民が対象の競馬や競輪のような公営ギャンブルとはわけが違う。


明るい未来!! 2017-06-01 19:58:01

過剰な期待はかえって、ためにならない。地方での起爆剤にはまずならない。あせらず、身の丈にあった戦略を。


明るい未来!! 2017-06-01 20:15:23

無理な陳情はしない方がよい。カジノを作らず良かったと思う日がきっときます。


inujiru 2017-06-01 20:29:18

和歌山いいのにな
国際空港も大都市も近い


sioek*************** 2017-06-01 22:47:37

花札をお願いします


hik***** 2017-06-01 19:47:49

シンガポールが成功したからといって、
我が国が成功するとは限らない。

国民の多大な血税がムダになった場合
誰が責任を取るのだろうかね。


xic***** 2017-06-01 20:54:40

これも官邸の強い意向ですかね。
ラスベガスなんか何もないところに作って街を形成していった。
日本ももっと、地方の活性化のため考えてほしいものだが、
きっと、これもどこかの団体などとつながっているんだよね、
この話題、いつ頃に森友や加計みたいになるのかな。


ku*** 2017-06-01 21:18:30

次はサミーもしくは下関でカジノ誘致をやっているダイナムでしょう。
マルハンは維新の方


del***** 2017-06-01 19:27:28

除幕式の、
トランプ氏と安倍氏の並ぶ姿が、
・・・目に浮かぶよ。


ケツの黄ばみ 魚津。 feat.蜃気楼 2017-06-01 22:09:18

カジノなんてパチンコよりも依存症が増すんじゃねぇの。
最近のパチンコなんて拷問なんだし。
怖いねぇ。


shi***** 2017-06-01 19:46:35

安倍のなんでも応援者、維新がやるのはカジノ利権欲しさです。大阪地区で決まる。維新にはまともな議員など1人もいない。次の選挙では誰も残らない。自民が赤といえば白でも赤という人間。安倍の悪さは山口県の遺伝か?。神戸山口のほうが正義感では上かも知れない。


koi***** 2017-06-01 18:18:17

今治市か?


******** 2017-06-01 19:43:19

地方にあってもギャングの巣窟みたいになりそうだから都会でいいんじゃない?


素浪人 2017-06-01 20:07:51

忖度ですね。


ros***** 2017-06-01 20:02:15

「忖度」でしょうな。
今度はどこのお友達がご褒美もらうのかな?


ママの会 2017-06-01 20:30:48

田舎に作るなら空港直結ぐらいじゃないと
お客さん(外国人)は来ない
大阪・横浜がベター


jva***** 2017-06-01 23:39:36

でかいのでなくていいから、熱海にできてほしい、


ora***** 2017-06-01 19:35:02

東京はこれ以上日本人も外人もいらないから、お好きな地方に作って、どうぞ


ari***** 2017-06-01 20:54:31

大阪・横浜は確定︎


ku*** 2017-06-01 21:18:58

横浜は誰も名乗り上げてないだろう。


mil***** 2017-06-01 22:29:18

地方は、誘致の中身が甘いだろ。赤字になったら、税金を期待してるくせに儲けは自治体が主導権を握るなんてあり得ない。


han・・・ 2017-06-01 19:45:17

ラスベガスは砂漠だったんだから鳥取砂丘にするしかないだろ


hik***** 2017-06-01 20:12:11

東京か大阪くらいだろうが
ここでもやっていけるかどうか…怪しい
税補てん続きで終わりそう


the***** 2017-06-02 05:45:04

自分で維持費とか賄えない自治体には必要ない
補助金ありきで立候補すること自体が愚かしい


ultra 2017-06-02 05:55:00


地方は高給の地方公務員を抱える余裕はないはず


fhfh 2017-06-02 00:10:47

沖縄のシンリョウITパークは?
草ボウボウだがな。


fsk***** 2017-06-01 20:04:57

誰でもどこでもできたら怖いわ。


ang***** 2017-06-01 20:27:01

逆に今の時代に初物案件で中途半端な規模のハコモノを作ったら
すぐに運営に行き詰まるのは火を見るより明らかに予想できる

バブル期以降より現在に至るまで、地方都市がずさんな見通しで
町おこしの名目で安易に手を出した観光施設の末路を思い知るが良い


yk_***** 2017-06-01 21:06:32

どうせまたお友達のところじゃないの?


gat***** 2017-06-01 19:47:26

是以上、貧富の差ひろげないで欲しい!『ホームレス』増えますし、又それに伴う『悲しい!家庭』増える!


chi***** 2017-06-01 21:18:24

どこに決まろうとマカオでしかやらない


roa***** 2017-06-01 21:56:27

また総理大臣の意向による出来レースとなるのか。


ken***** 2017-06-01 19:40:22

何故、和歌山かが分からない。東京、大阪、横浜で決まると思うが、、東京には来て欲しくない!負けた腹いせの犯罪が多発するのが目に見えているから。地元は遠慮したい!


wss***** 2017-06-01 23:46:16

地方都市に作っても、それこそ地方競馬と同じ末路になるだけだろ


hyo***** 2017-06-01 20:18:17

博打場を作る、大阪万博反対!!


富士 2017-06-01 20:01:17

もう安倍政権終わりにしよう。
西日本の学園ドラマで信用度ゼロです。


arinomama 2017-06-01 20:49:19

地方創生 考えたら
過疎地に人を雇用をだろ

しかし、結局は
力有るセンセに、どれだけ「尽くしたか」で決まるんだろうけどさ


yok***** 2017-06-02 06:41:08

政府指針ね。今度は誰に都合良くガイドラインを作るのかな。


orz***** 2017-06-02 12:35:06

まさか、築地?


is7***** 2017-06-01 19:21:27

出来レースなのに
負の効果は大して論じられてないのね。資金源や資金洗浄の温床にならなければ良いけど。


よろち丸☆THE 暁 2017-06-01 20:16:02

東京に誘致される様に決まった出来レースだろ


sma***** 2017-06-01 19:47:53

まずは、十分な資金力と集客が望める大都市で良いと思う。
で、ノウハウを蓄積して、地方が出来そうならその後に。
個人的には、島一つカジノ島にして隔離するのが良いと思うけど。


s_s***** 2017-06-02 09:36:17

パチンコ(そもそもギャンブルじゃないが)とか、競馬競輪等々、
日本はギャンブルが大衆化しすぎているから、こういったカジノが出来た時、世の中のいろんなバランスが壊れそうで怖い。

ギャンブルを認めるのなら、パチンコは違法なんだから、廃止にしてほしい。


the***** 2017-06-01 21:28:20

ビジネスからの視点
「経済効果」と「アクセス」から鑑みますと、こんな感じでしょうか。
開業後集客をしなければならない以上、この二点は絶対に外せません。

本命 大阪
対抗 横浜(東京)

大規模事業になればなるほど、開業時のみならず継続的黒字が不可欠。
一番恐いのは、開業後数年は黒字もそれ以降毎年赤字‥これ最悪です。
地方再生も重要ですが、商売である以上、事業リスク抑止は当然です。


mag***** 2017-06-01 19:59:17

そもそも田舎の村おこし的に運営できるような施設じゃないだろ。


オルケスタ・デレ・スケ 2017-06-01 18:01:31

桃田選手の故郷に作ったら?ww


hak***** 2017-06-02 07:37:34

丁半の詳細てわかります?


muk***** 2017-06-01 19:58:55

大阪で決まってる出来レースでしょ???
安倍総理と維新の松井氏でね。


abda*** 2017-06-01 20:06:53

豊洲に決定


shi***** 2017-06-01 23:17:26

地方創生ならず。

大阪誘致で松井ホクホク。
維新も今以上に自民にべったり。
肝心なIRの方は最初だけで、すぐに飽きられ、南港の惨劇を繰り返す。
期待外れで治安だけ乱れるっていう。


don***** 2017-06-01 20:22:38

橋下石原安倍で推進してきたこと。
夢洲と臨海副都心が規定路線。
まあ、東京は下りるかもしれんが。


ayb***** 2017-06-02 09:10:58

田舎に作れば?そうすれば将来消滅する地方は、無くなる


big***** 2017-06-01 20:01:05

手を出さないほうが良さそうですね。


某ヤクルトファン 2017-06-02 06:44:52

地方に来なくていい。


sun***** 2017-06-01 20:29:58

IRってことはある程度金持った人間が来ないとかつてのシーガイアみたいになってしまう

貧乏田舎民は最初からお呼ばれじゃないですよ


bla***** 2017-06-01 19:29:24

我が千葉市もどーすんのかね…市長随分張り切ってるけど…実現は無さそうだなw


r******** 2017-06-01 20:18:27

初めから大都市以外無理なのわかるでしょ
政府も認可しても数年で破たんでは困るからな


mko***** 2017-06-01 18:30:15

海外のお金を呼び込むよりも、国内のお金が吸い取られることのないように注意して欲しいです。


kom 2017-06-01 19:16:11

貧乏人のなけなしのお金が、確実に吸い取られるでしょう。


dmc***** 2017-06-01 20:19:42

大阪で決まりの出来レースと聞いたけど


セカイノオワリ 2017-06-01 23:12:47

田舎の地方都市でやらせて、プロジェクトに失敗したら
首つってもらいたいものだ!


mrh***** 2017-06-01 19:10:18

統合型リゾートは必ず成功するあてがあるのか。今となっては手遅れだが、どうも古い欧米のビジネスモデルに固執している感がある。大きなお荷物になる可能性はないのか。些細なことで集客に陰りが出て、収益計画の変更を余儀なくされる気がしてならない。目指す一億総活躍社会の狭間でカジノという感覚。


2017-06-01 19:30:17

東京はやめてほしい。
オリンピックだって地方にすればよかったのに。


進撃の巨人軍 2017-06-01 19:18:59

ハイリスク 思ったよりリターンしない


nis***** 2017-06-01 23:54:38

大阪に誘致して、大阪・京都・神戸は賑やかになればいいな程度だけど
丹波・淡路島・滋賀を山梨や長野のように小奇麗で遊べる自然に整備してほしい。
大阪在住だけど箱根や山梨や長野に行くと関西には無い雰囲気なんだよね。
うまく言えないけどきちんと自然を守りつつ整備してるような


sir***** 2017-06-01 21:55:42

忖度で決まる


FE**** 2017-06-01 19:41:07

大阪の北港か南港あたりの人工島につくればよろし。


mik***** 2017-06-01 20:00:39

そりゃ失敗するわけにはいかんからこうなるだろうね

逆に地方都市で本気で予算つけて名乗りを上げる所が有ったら応援したい。
心の底から誘致したいと思ってないと無理だ。


tai***** 2017-06-01 19:38:18

大阪以外であればいい。


wol***** 2017-06-01 21:53:55

カジノなんてこれっぽっちも面白いと思わない。


roa***** 2017-06-01 20:34:59

記事読んでませんけど
カジノは元々お台場にカジノをって構想から始まったんじゃなかったっけ?
だから、地方都市に危機感とかちょっとおかしいと思うんだけどな。


ku*** 2017-06-01 21:24:38

お台場は日枝と安倍がゴルフやってるからその関係で言われてただけ。
もうパチンコ屋はカジノ用地を取得済みで計画してるから。


big smile 2017-06-01 21:08:41

もういっそ豊洲にw


yam***** 2017-06-01 20:03:28

政府や官僚が考えたことって大抵失敗しそうだから、地方都市は無駄に参入しない方がいいと思う。


aki***** 2017-06-01 21:37:09

安倍は
自分に帰ってくる事が大事
国民の事は共謀罪で口塞ぎ
アベヒットラーが理想の日本


YMO 2017-06-01 19:30:22

万博とIRセットで大阪でないの?


ben***** 2017-06-01 20:16:46

言い方は悪いけど、交通の便が悪かったり、カジノ以外に魅力がなかったりすると失敗に終わる可能性が高いですからね。
出来レースでもなんでもいいので、外国からお金をいっぱい落としてもらえるようになってもらいたいです。


bec***** 2017-06-01 17:48:42

断固、阻止する。博打は政府や憲法で禁止


kosumosu 2017-06-01 20:57:54

数年前の週刊誌報道やネット報道で、株式会社サミーが、IR誘致をにらんだ事業展開をしていて、カジノ先進の韓国にノウハウを学ぶため、投資したとか進出したとか。また、娘婿に迎えた元官僚を自民の比例名簿上位にして、議員にしたとか。パチンコ業界が不振な中、パチンコマネーがカジノに投資されて、業界がカジノ業界になるだけのような気がする。何だか、日本が更にカモにされそうで、蝕まれそうで怖いと思っている。


ku*** 2017-06-01 21:17:34

サミーの朝鮮でのカジノはオープンしたよ。


tes 2017-06-01 23:15:13

身の丈にあわせたらパチンコやろ。
ギャンブルだけで世界中から人が来るなら、とっくにパチンコやが外人だらけのはずやわ。
エンターテイメントも合わせてはじめて評価されるんやで。
公務員がカイニュウスルエンターテイメントてゃクソやとはオモウケド。
USJも参入させりゃいいのに。l


you***** 2017-06-02 01:24:51

どこに作るかは決定していて、後はソコしかないよね、ってな感じの流れにする作業でしょう。


df 2017-06-01 20:30:42

そりゃそうだ。
田舎に必要ない。


tak***** 2017-06-01 19:29:31

安部ちゃんの友達が有利なんだよね。


ale***** 2017-06-01 20:06:04

まあ自民党がやることはこんなものですやる前から結果は?裏取引で決まってますし地方切り捨ての最たるものです。こんな自民党支持するからこうなります。政治献金どっさりもらうためなら何でもやるのが自民党です。


. 2017-06-01 19:38:36

地方に旅行に行って賭博に浸る。
地方のよさはそんなところにあるの??


qck***** 2017-06-01 21:40:20

松井のいる大阪にはカジノ持ってこんで欲しいわ。


meb***** 2017-06-01 20:38:07

産経が安倍と組んでお台場しかない様な話で進めているのです。
最近の産経、安倍の提灯記事ばかりですか、見え見えですね。


n_o***** 2017-06-02 09:47:04

田舎に作ってもアクセスが厳しいとどうにもならんからね
和歌山とか外人がどうやっていくんだろ?


sinnya 2017-06-01 18:59:23

まあー、当然でしょ。

大型パチンコ店見たいのはやめてほしいです。
市営の大型パチンコ店を作るなら賛成、北への送金を止めるために。


lpe***** 2017-06-01 20:04:08

外資は無しでやってね。国益にならなきゃ意味が無い。


sil***** 2017-06-01 22:00:05

別にいらなくね


kee***** 2017-06-01 20:20:53

中央を弾いて地方でやらないのなら意味はない。


kor***** 2017-06-01 20:16:23

ばかばかしい。どこでIRやれるやれないとかどうでもいいのでは。儲かる儲からないは国策であって、土地柄ってあるわな。んじゃなにかい、幸村人気が九州に関係あるんかい。大阪にIRできて、海がない群馬が特別不利益を被るんかい。地方税収にやっきになってる阿呆どもに同調する必要ないのでは。IRができたおかげで、呼び込めました、ってアイデア出すのが普通だろ。知恵がなさすぎだわ。


透明人間 2017-06-01 20:25:20

たぶん、大阪あいりん地区。IR地区化するため一気に再開発。地価上昇。日頃お世話になっている行政は、暴力団に恩返し。こういう筋書きじゃないの。


saw***** 2017-06-01 19:41:07

この頃日本人が一生懸命働いて納めた税金、健保料、年金…が自分に戻ってこないで世界の方々の為に出ていっている感がひしひしと…政府は何やってるだか、ボンボンの総理、財務大臣ではそれが分からないのでしょう。博打は胴元が儲かる…


pop_blocker_extra 2017-06-02 10:07:02

そりゃあ交通の便が悪くインフラも整ってないところを候補にして
助成金目当てでインフラを整えようとしても駄目でしょ
もともとアクセスの良い政令指定都市以外候補になる訳が無い


***** 2017-06-01 23:35:08

カジノで成功しているところなんてラスベガス、マカオとかぐらい。
ラスベガスは、カジノもあるが、ショウなどのエンターテインメントがすごいから人気になっていることを認識する必要がある。
単純にカジノだけで人が集まると思っていたら、間違いなく失敗する。


ahonomics 2017-06-01 19:31:40

ジョブが祈祷師のアキエを呼んだもん勝ち。急げ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ