カジノ カジノ法 北方領土問題

【東京ビッグサイト】アングル:カジノ誘致、地方都市に危機感 政府指針で上がるハードル

2017-06-01 17:20:01


[東京 1日 ロイター] - カジノ解禁が観光の拡大や経済の活性化を後押しすると期待する地方都市が揺れている。日本のカジノを含む統合型リゾート(IR)設立に向け、政府が示したガイドラインが、大都市型の施設を優先するような条件を示したためだ。

来年以降にも見込まれる地域選定のプロセスで、地方都市は劣勢に立たされたと危機感を募らせている。

IR誘致を目指す地方都市の関係者が困惑するのは「IR推進会議」が5月に示したIRの制度に関するガイドライン。IRを誘致する地域について、1)「日本の国際競争力の向上が図られる機能」を持つことを求め、当初は国内で2カ所程度からスタートする、とした。

また、2)IR施設の「地理的一体性」も条件となり、近隣の複数の都市が連携して誘致できなくなった。候補地については、まず国が地域を選定するのではなく、先にIRを誘致したい地域の自治体と、それを運営する企業がチームとなって申請してから、地域が選定される手順になる方向。

これらは最終決定ではなく、あくまでもガイドラインとされるが、複数の関係者は「政府の最終決定に極めて近い」とみる。

「国際競争力」という点では、見本市や国際会議で使われる展示場も目玉の1つとなるため、相当な規模の施設が整備される必要がある。

現在、日本にある展示場のうち、最大規模の東京ビッグサイト(東京都江東区)の総床面積は9.7万平方メートル。世界最大の独ハノーバー国際見本市会場の約5分の1、アジア最大の中国(上海)の国家会展中心の4分の1以下で、展示場の世界ランキングでは73位、アジアでも19位にとどまる(2015年時点)。

ガイドラインがIRを誘致するロケーションに「国際競争力の向上が図られる機能」を求めるというのは、「せめて世界10位くらいの規模の展示場を作って欲しいということ」(関係筋)と、政府の考えを解説する向きもある。

<地方創生はどこへ>

こうした状況に、IRを誘致したい地方都市は危機感を募らせる。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、このように規模の大きなものを歓迎する指針が示されると、「地方には(誘致する)可能性がなくなってしまう」と危惧する。当初、IRを観光や地方創生の一助にしようとしていたアベノミクスの方針にも反するのでは、と疑問を呈している。

仁坂知事は、IRの法整備を担当する各省庁の関係者が「失敗するプロジェクトを作ってはいけないと思っている」とも指摘し、シンガポールのように大規模な投資が成功した事例を意識しすぎる省庁関係者らをけん制する。和歌山県やその他の地方都市の関係者は、今週も永田町を訪問し、ガイドラインの見直しなどを要請している。

<選定の順序に異論>  

北海道釧路市は、国がIRを誘致できる地域を選定する前に、地方公共団体と運営会社が組んで、申請手続きをしなければならない手順に懸念を示す。

大都市が優勢と思わせる今回のガイドラインをふまえると、海外のカジノ運営会社の関心は収益性の良い大都市に向くと考えられるからだ。釧路市の菅野隆博・観光振興室長は「(地方都市と)タッグを組んでくれるオペレーターが現れるのだろうか」と懸念する。

釧路は、苫小牧市などと連携してIRの設立を目指す予定だが、ガイドラインは複数の自治体が連携して申請することを認めない方針。北海道は計画の見直しを迫られる可能性があり、釧路市としても「何らかのかたちで声を上げていきたい」(菅野氏)という。

もっとも、地方都市の関係者のなかには、ガイドラインにとらわれず「身の丈にあった施設を作ればいいのでは」と、冷静な声もある。

政府のIR推進本部のもとで、IR実施法案を具体的に検討する「IR推進会議」の山内弘隆議長(一橋大学大学院商学研究科教授)は31日、地方都市からガイドラインについて反論が出ていることについて「われわれとして(それに)コメントはない」とのスタンスを示した。

IR選定をめぐり、誘致を進める自治体や地元政治家、ビジネスサイドの動きも含めて神経質な展開が繰り広げられそうだ。

(江本恵美 編集:石田仁志)

コメント数 708 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kaw***** 2017-06-01 20:13:07

維新で決まります。ここ最近各法案に賛成している見返り!


gan***** 2017-06-01 19:39:03

卑しい施設は作らないで欲しい。


oha***** 2017-06-01 19:29:41

地方創生はどこへ消えた?


snc***** 2017-06-01 19:27:18

ここでも忖度で決まるのかな。


rkg***** 2017-06-01 20:00:56

そもそも外資系企業も投資も大阪と横浜以外は無いって所もあったしな
大阪は隣の咲洲自体東南アジアの企業投資の町ごと改革話まであるでしょ


bujibufukwriri 2017-06-01 21:55:53

既に忖度が存在してるな


dhe***** 2017-06-01 19:54:02

九州地方に住んでいるので興味ありません。わざわざ遠方までバクチに行こうとも思わないしね。


^v^ タメゴロウ 2017-06-01 20:18:40

金印が発見された北九州の島、いいね!


himajin 2017-06-01 20:04:57

誘致できてもプラスばかりではありあせんし、
富裕層に大都市では遊んでもらって、
地方への観光を猛プッシュでいいのでは?


tos***** 2017-06-01 18:02:41

またまた、お友達企業とかに忖度か?
東京モーターショーだって全然外国企業が参加しない現状で国際展示場なんて作る意味ないじゃないよ。
どこの利権がらみの跡地を想定してんのかね?


thi***** 2017-06-01 18:28:29

少なくとも、東京以外の都市にはすべきだと思う。


typ***** 2017-06-02 02:30:58

現状IRは大阪しかありえない。出島の広大な空き地。出島だから入場規制も楽。電車も近くまで通っていて延線も可能。夢洲なみの広大な空きスペースを他の候補地が準備できるか疑問。


kar***** 2017-06-02 00:14:27

たのむからうちの県にはこないでくれ。


kob***** 2017-06-02 10:15:25

「政府指針で上がるハードル」
加計みたい(笑)


******** 2017-06-01 19:22:30

大手だけが儲かるシステム創り

個人商店や体力の無い会社は、廃業


b 2017-06-01 19:31:44

二か所なら大阪と横浜で決まったようなもの


you***** 2017-06-02 07:23:19

正直、地方の自治で成功している三セク系なんてほぼないでしょ。
そんなもん対国で客を取りに行く事業を正直地方都市で構想していくには無理があるような・・・・


tby***** 2017-06-01 23:12:10

加計と一緒で自民党原理主義者だけが潤う様に仕組まれてるのでしょう。


jpb***** 2017-06-01 18:10:22

カジノで国の財政が上がるなんて事はない!必ずその しっぺ返しがあると思いますよ。ギャンブル依存症やら、益々ダメな国になって行きますね。アベノミクスは何処へやら!?


b7s***** 2017-06-01 18:17:50

実際にカジノで税収が潤ってる地域もあるんだが、それには触れず?


太郎 2017-06-01 21:36:08

結果ありきでしょう。加計学園や森友と同じだ。


jan***** 2017-06-01 20:14:17

どこに住んでいようが地元にカジノなんて来てほしくない。


fuk***** 2017-06-02 08:44:14

違法なパチンコ撲滅もセットで。
不正送金の温床です。


ネットの真実 2017-06-01 19:49:43

>>アベノミクスの方針

強ければ生き、弱ければ死ぬ。
極めてシンプルですが、伝わってないみたいね。(安倍晋三)


dgq***** 2017-06-01 20:19:10

利権は裏社会へ、でしょ


sec***** 2017-06-01 20:12:31

また安倍のお友達で場所決まってるんじゃない。


日本一小さな木造天守閣 2017-06-02 14:00:22

オリンピック、万博、IR
今まであった物では無く何か日本らしい物で海外から人を呼び込めるようなイベントなどはないだろうか?

物が多くなってすみません


hab***** 2017-06-01 20:12:31

どんどん国が売られていく感。


mun***** 2017-06-01 20:32:03

大阪でお願いします。


tom***** 2017-06-01 22:30:08

治安悪化によるデメリットも方が大きいだろう


^v^ タメゴロウ 2017-06-01 19:58:47

どーせ、外郭団体や特定の業者に委託でしょ!


.... 2017-06-01 20:28:27

維新に忖度しただけ!
アベの地方創成も眉唾もの!

ただアベの友達になれば実現するかも・・・


tta***** 2017-06-01 18:03:41

パチンコ・競馬・自転車・オートバイ・競艇・宝くじ・ロト
十分博打が有るのにまだ 国民からお金を掠める捕る政策を進める政治家と官僚。許認可権を担当する官僚は美味しいか!


hadu***** 2017-06-01 20:07:47

どうせ東京か大阪だけ、維新が勧めてるから大阪か
自民党に地方を活性化する気なんてまるでありません
まあカジノで活性化するとも思えんが


ani***** 2017-06-01 22:14:04

国が言う地方創生って何だったのかな?


みたたましい 2017-06-01 23:41:52

自民は格差社会にでもしたいのだろうね

無理なインフレ操作は貧困層が増えて犯罪が増えるだけ


自民党ゾンビスタイル 2017-06-01 21:12:54

日本会議ファースト・長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相のお友達ファースト・長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相ファースト。

日本会議による長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相のお友達と日本会議と長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相の為の政治が継続中。

長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相が総理大臣でなければ良かった。

日本会議は憲法改悪を急ぎ明治から戦中の不自由な日本に戻そうとしている極右組織です。


j_n***** 2017-06-01 18:38:05

そりゃど田舎に作られましてもねぇ…


sai***** 2017-06-01 21:34:07

パチンコ関連企業は
除外しないとまた脱税や天下りの温床になる


usodayo noi 2017-06-01 20:34:31

ハングルが参加するのかアンベの誘致か。


hun***** 2017-06-01 23:50:22

維新が与党に尻尾振り続けたのはこの為でしょ。
大阪の価値観は中国人に近い。


yre***** 2017-06-01 20:08:51

名古屋という手もある気はするけど、あいにくレゴランドと似たような結末を迎えるとしか思えない・・・


ばおばお 2017-06-01 19:28:34

加計学園の時と同じで「大阪有りき」の変更だろ?


zin***** 2017-06-01 23:14:32

そもそも人口減少の高齢少子化、過疎で地方はありえないでしょ?
地方創生なんて建前だよねーてか、無理だろ...


jup***** 2017-06-01 20:26:00

共産系の自治体も無理だろうな。神奈川とか厳しい。


b_f***** 2017-06-01 20:36:00

ギャンブルで人を集めたってロクな事にならないと思うけどね。


yok***** 2017-06-02 16:41:36

安倍さんのお友達になれば誘致できますから安心して下さい。


tan***** 2017-06-01 20:44:54

遊びに来るのにわざわざ何もない不便なとこ行きたくないでしょ。ましてや海外なんだからさ・・・


yok***** 2017-06-01 19:28:14

参画する企業は国籍だけでなくその企業の資本金や株主にいたるまでチェックすべき。パチンコ業界の二の舞いにならぬよう。


^v^ タメゴロウ 2017-06-01 20:24:40

博打はもともと好ましくない。
やるとしても、外資は絶対に反対!日本の金が吸い取られるだけ。
外圧に負け、グローバル化の名のもとに格差社会を作り出し、外(害)人役員にしこたま吸い上げられている。


ura***** 2017-06-01 20:31:05

そら海外のお金持ちがターゲットなんだから地方都市に作ったって意味ないでしょう。


ku*** 2017-06-01 21:26:49

そんなお金持ちが観光客として日本にきてましたっけ?


koz***** 2017-06-01 20:43:22

大阪で決まってるんでしょ?
そして儲かった金の流れるルートも決まってるんでしょ?


min***** 2017-06-01 20:05:07

維新が必死に自民持ち上げてる理由がこれだからな。


tak***** 2017-06-02 00:34:42

経済効果を考えると当然でしょう。


ont***** 2017-06-01 19:29:46

外国資本でカジノを運営して、本当に日本のためになるの?
儲けは外国にもっていかれ、ギャンブル依存の患者と医療費負担だけが
日本にのしかかるんじゃないの?
政治家が考える経済政策は今まで日本ではうまくいっていないし、
美しい国日本にカジノは本当に必要ですか?


平和が1番 2017-06-01 19:26:33

中国人がいっぱいうじゃうじゃいることになるんだろうなぁ。
あゝウザい!


気にいらなければ誰にでもキレます 2017-06-01 19:24:22

犯罪人来なくて良いから不要


(´Ɛ`メ) 2017-06-02 10:46:22

安倍の言ってた「地方創生」はどこいった?
何やってもすぐ忘れ去られて満足の結果が出ないんで
いっそのこと「痴呆早逝」とネーミングしたらどうだ?


カフェモカ 2017-06-01 20:42:08

原発と併設したら良いのに


tom***** 2017-06-02 07:32:21

開設は過疎県のみに認めるべき。
人口増加県には当分、認めるべきではない。


h*n***** 2017-06-02 08:00:29

ショービジネス、展示場、ホテル、都市としての発展などシナジー効果も狙っているのだから、投入する税金以上の効果を狙うためにもともとある程度の規模の都市が選定基準になるのは当然。
むしろ、いままで何もしてこなかった地域が今頃になって右往左往するのがおかしい。


ebi***** 2017-06-01 19:29:50

ギャンブル人口が利益バロメーター。
理由は 多分、それだけ。


z******* 2017-06-01 20:02:25

ガイドライン完成する頃には
誘致場所も決定している出来レース


ekt***** 2017-06-01 19:39:39

今更...当たり前だろよ
そこで創造力や企画力を提示するのが仕事のはずだ
いつまでも受け身の態勢でいるから何にも出来ないんじゃないの?


adv***** 2017-06-01 19:40:57

安倍総理が腹心の友と称した、セガサミー社長が買収した宮崎シーガイアも有力か?
あそこは高層ホテルも国際会議場もある。空港からも車で15分程度。


mat***** 2017-06-01 18:28:15

国際競争力ってマジックワードになってないか?
もうちょっと具体的に説明してほしい。


koutaro 2017-06-02 08:27:07

バブル期に競うように乱立した地方都市のテーマパークや箱物
それらが今どうなったか、自治体関係者たちは知らないのか??


uch***** 2017-06-02 07:34:37

地方の皆さん、日本に賭博場なんてつくらないほうがいい。パチンコ競馬で十分。


byd***** 2017-06-01 19:10:57

金持ちは税金対策で海外で暮らしているので、日本のどこに誘致しても意味ない気がする。


tom***** 2017-06-01 19:14:21

金持ちが税金対策で海外暮らししているなんて、ただの妄想です。なんだかんだ言って日本ほど暮らし安い国はないんですよ。


xyz***** 2017-06-02 00:16:00

強盗事件が起きるんだろうな


cap***** 2017-06-02 13:16:36

自国のビジネス都市を歓楽都市に変えるようなまねはしないだろ普通
ベガスをニューヨークに移すようなもん


gir***** 2017-06-01 19:43:20

東京と大阪以外でやろうとしていた事に驚きですが。


ina***** 2017-06-01 18:04:49

どこに決まるかはどうでもいいが、予定調和の匂いがプンプンするのは解せないな


' 2017-06-01 19:30:51

日本の腐った体質じゃこうなるわな。
地方との格差がどんどん拡がっていくわ。
まぁ、地方の事など考える連中じゃないけどな。


yah***** 2017-06-02 12:57:18

あんな下品なものは東京か大阪にふさわしい。


spq***** 2017-06-01 19:47:57

最初からこことここって決まってるんじゃないの?


jjj***** 2017-06-01 20:10:34

地方って、移動手段が問題だよね。


fos***** 2017-06-01 20:21:22

田舎に作っても無駄。ただでさえ高齢化すんのに誰もいかんわ。


e.t.c.***** 2017-06-01 20:17:30

最後は政治家の力次第だから、今のうちに癒着しとかないと。


kat***** 2017-06-01 20:50:54

大阪決定、地方はレース上のお飾り


★ごんまる 2017-06-01 19:55:34

経済が活性化するかもだけど暴力団も活性化するんちゃうの?


ouc***** 2017-06-01 19:31:46

秋田じゃー 秋田の女はええぞー


nagisa 2017-06-01 23:59:37

俺はギャンブルやらないからどーでもいいw


miy***** 2017-06-01 19:49:48

カジノに頼らず地方活性化を行うのが地方首長や行政の本筋。


mim***** 2017-06-02 00:52:22

また安倍ちゃんの仲良しのお友達ですか?
出来レースじゃん。


yuk***** 2017-06-01 21:22:13

こんなん最初からデキレースだよ。


jy***** 2017-06-02 05:38:58

東北でよかった内閣だもん。地方なんてどうでもいいよね。
火消にはしったって本音はそんなもん。


mamanngomassa 2017-06-01 19:45:08

ナントカの意向があるのかな?これも


oct***** 2017-06-01 18:42:48

ダメだ、こりゃ。


hin***** 2017-06-01 20:01:42

維新を取り込むのに必死だね


hai***** 2017-06-01 19:18:12

地方でやっても事業として成立しないでしょ。


san***** 2017-06-02 07:58:42

観光客もほとんど来ないようなど田舎に作ってメリットないわな。

逆に、田舎に作って人が来ると思っているのか?


you***** 2017-06-01 19:54:24

経済合理性から考えたら築地か夢洲(笑)。
百歩譲って、沖縄の米軍基地返還跡地かな。
まぁ、沖縄以外の地方は絶対にないと断言するよ(笑)。


ham***** 2017-06-01 17:50:15

地方に作っても客が来るわけがない、空港の近場に作るに決まってる。


tsi***** 2017-06-01 17:52:34

結局少し大きめのパチンコ屋みたいなものが乱立するだけじゃね


help 2017-06-02 14:52:16

カジノはドラクエの世界だけで十分です。はかいの鉄球を取るためにコントローラーを洗濯はさみで固定してます。


sir***** 2017-06-01 22:01:45

地方創生と少子化対策は大臣がよく変わるから優先順位が低いのでしょう。


tak***** 2017-06-02 08:30:18

また安部ちゃんのお友達しか手挙げられなかったりしてw






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ