吉川光夫 カルロス・ペゲーロ プロ野球

【DeNA 2軍】巨人 13戦連続アーチなし、6連敗…「守り勝つ」より「打には打を」今はクルーズの長打力がほしい

2017-06-01 06:40:01


◆日本生命セ・パ交流戦 楽天6―0巨人(31日・Koboパーク宮城)

 巨人が2戦連続で楽天に力負けし、昨年5月以来の6連敗を喫した。今季初勝利を目指した先発・吉川光が、3回に3失点し、5回にはペゲーロに右中間に場外弾を食らった。7回には桜井がウィーラーに特大2ランを被弾。相川を今季初の先発マスクで起用するなど攻撃的布陣で臨んだ打線も、楽天投手陣の前に散発5安打で今季5度目の零封負け。首位・広島と7・5ゲーム差に広がった。得点力アップのため、巨人がすべきことは何か? 巨人担当・水井キャップが見た―。

 終わってみれば、相手の破壊力だけが印象に残った。のびのびと振り回し、得点を重ねてきた。一方の巨人は、チーム状態の悪さだけが浮き彫りになった。2リーグ制後の球団ワースト記録を更新する13戦連続ホームランなし。6連敗で、5月は10勝14敗。月間4度目の完封負けに、由伸監督は「先に点を取れてないので、DHもあることだし、そういうことを少し考えたけどね」と、相川に今季初マスクをかぶらせるなど攻撃的なオーダーで臨んだが、不発だった。

 敗因? もちろん、3回先頭での山本の悪送球はいただけない。難しい体勢で捕球したわけでもなく、単なるキャッチボールのミスだ。吉川光には若手の失策をカバーしてもらいたいところだがこの回、3安打1四球3失点と崩れた。ただ、ここに責任を追及するのは、何か違う気がする。

 楽天との2試合を振り返ると、チーム打率2割8分3厘が示す通り、攻撃力がすごかった。この日はペゲーロに右中間席場外へ4点目を運ばれた。これが、2番打者だ。3番・ウィーラーには2戦3発。4番のアマダーも2安打と、自軍投手にとっては息をつく暇もない。逆に巨人は前記した通り、13試合も一発が出ていない。指揮官も「一番効果的なのは分かっているけど、まあ、言って打てるほど簡単なものではない。ホームランとは言わず、何とか打とうと思って、それぞれが練習していると思うけど」と言うにとどめた。

 初戦で菅野が5回10安打8失点と打ち込まれた。絶対的エースがそうなった以上、「守り勝とう」なんて言っていられない。もう、大胆に動くしかない。

 例えば、クルーズの昇格だ。現状、4つの外国人枠をマギー、マイコラス、マシソン、カミネロで埋めている。チームの絶対的な4人だが、ここは目をつむり、カミネロを10日間だけ登録抹消してはどうか。1軍に帯同させて休養させればいい。17試合連続無失点中のマシソンを期間限定クローザーに据え、抹消期間が終わる10日後には、カミネロとマシソンを入れ替えたっていい。今は、クルーズの長打力がほしい。

 2軍ではここまで、80打数25安打で打率3割1分3厘をマーク。8本塁打はイースタン・リーグのトップを走る。常にクルーズは「いつ上に呼ばれてもいいように準備するだけ」と必死だ。陽岱鋼も、早ければ6日の西武戦(メットライフ)での昇格が見込まれる。左手人さし指を骨折したギャレットも3軍復帰し、1日にはイースタンDeNA戦(横須賀)に出場予定。「打には打を」―。打ち勝つための苦肉の策だ。

 書いていて思う。“外野”の勝手な意見である。しかし、正直なところ、楽天の攻撃力には魅了された。巨人も全体を見渡せば、それに負けないメンツはそろっている。(水井 基博)

コメント数 511 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tha***** 2017-06-01 09:06:27

今日は則本だ、目を瞑ってバット振った方が当たるかも


ren***** 2017-06-01 07:40:17

【巨人】由伸監督を解任「今季の成績を総合的に考慮」と発表…後任は斎藤氏昇格・・・って記事が現実的になりましたね。


nnn***** 2017-06-01 08:19:29

マイコラスとカミネロ落として、3番坂本、4番阿部、5番マギー、6番ギャレット、7番クルーズこれなら点とれそうだ。


coo***** 2017-06-01 11:25:19

競技が違うとは言え、サッカーであればこの成績では監督解任に発展すること。
特に名門と言われるようなチームであれば。
如何に野球という競技が生ぬるいかを感じた鹿島の監督解任のニュースを見た感想。


gxn***** 2017-06-01 08:53:28

和製大砲の候補者はいた筈ですが、その育成を怠ってきたツケ、
レフトに中井を使う覚悟なら、岡本を使うべき~


kaz***** 2017-06-01 11:35:53

現場の指揮者は何をしてるんですか?長野をまだ使っているんですね、彼は1番打者ではないですよ。野球をよくしってる人が現場をしているんでしょうが、素人が見ても長野は1番打者ではないですね。彼は7番か8番でしょう、切り込み隊長ではないと思います


hxm***** 2017-06-01 07:49:47

確かに、今はクルーズを上げるべき。カミネロ何時投げたっけ?クローザーは勝ってる試合しか出ない。今のの状態では外人枠もったいない。毎試合出れる野手を優先しないと。しかも、悩みのセカンドやし。高橋さん、なりふり構わず、勝ちにこだわる野球が見たい。それがかっこ悪くても。1番が2割2分そこそこで2番が2割7分、どんなオーダー組んでるの?やはり、長野、中井は可愛いのかな。キモイわ。


tak***** 2017-06-01 09:37:52

スタメン全員変えたら?


kum***** 2017-06-01 09:34:36

長打が欲しいなら、三振させても良いからフルスイング推奨させて、若手を使って見りゃ良い
原監督時代はコンパクトでも采配で勝てたけど、采配出来ない由伸なら極端に三振かホームランぐらいの教えでいいんじゃないか?


kmr***** 2017-06-01 09:04:04

今年のジャイアンツはつまらない試合ばかり。負けても期待出来る若手使うなら良いが由伸のお気に入りの選手ばかり。スタメンみて辰徳の頃のサプライズ的なものもないしドームに今年はほぼ行ってない。


ore***** 2017-06-01 09:41:21

ジャイアンツの試合がつまらないのは巨人ファンだけ。他球団のファンは楽しく拝見しています


sai***** 2017-06-01 11:13:05

楽天に良いようにあしらわれて、悔しくないのか、最弱巨人は見たくない
これは誰の責任だ、目先の事ばかりに気を取られ、戦略とか攻略方はないのか、コーチは、監督は何をしている。フロントの責任もある。有望な新人を獲得しても育てる事をしない、出来ない悲しさ、思い付きは外人補強とFAで盛りの過ぎた選手をいくら集めても、勝利には結びつかない、セリーグのチームの(広島)以外には勝てるが、実力のあるパリーグには勝てそうもない、


sa***** 2017-06-01 06:56:01

入れ替えたはいいがクルーズが活躍出来ないのを恐れてる気がするけどな
それで8回に逆転されてマシソンに繋げないなんてなれば袋叩き
打線は陽が万全で上がってくればっていう限定付きでしか浮上は望めない


han***** 2017-06-01 06:30:07

よく6失点で抑えたと思うよ。
20失点すると思ってたから。

外国人を一人入れ替えるより、首脳陣を一人入れ替えたほうが効果ありそう。


lov***** 2017-06-01 07:44:41

さ、次の監督は誰なるかな。


ラオウおとと 2017-06-01 10:23:17

今は勝てる監督が欲しい・・・・・


tak***** 2017-06-01 06:57:42

長打力ならクルーズはあまり当てに出来ない
ギャレット不在が痛い


shu***** 2017-06-01 12:51:01

アホ?
外国人枠のことわかってるのか?


mad***** 2017-06-01 07:24:10

早く駒田さんを監督にしましょうね。


gia***** 2017-06-01 08:41:13

せやな
普通にクルーズ使ってたらもうちょい勝てたと思う
カミネロ落としてクルーズあげようにも
リリーフが駒不足なるしな
難しいところやけどマギー落とすしかないんちゃう?
サードは村田おるし
内野手に駒不足なることはない


suh***** 2017-06-01 09:19:41

報知はクルーズやたら推すけど、今の阿部でほぼ切れる打線なのに7番セカンドとかに入れて何の起爆剤になるのか理解できん。しかも守備にムラがあるし、だったらまだ中井使った方がマシ。ホームランが出ないのは別に致命的じゃない。負けても先につながる野球をしないと意味がない。打線いじることより、首脳陣の意識を変えることしかない。ベンチにいる二人の村田コーチを首にするのが一番。


nag***** 2017-06-01 07:11:04

高橋監督休養の記事がみたい。でも、代行は村田とかになったら、なおひどいけど。


kou**** 2017-06-01 06:50:40

セカンドがほんと鬼門。
マギーをセカンドの方針を翻すから・・
ヘタだったからというのならしかたないが、なら村田セカンドとか。
村田を外したり中井を使い続けたりするからギクシャクする。
早く脇谷使ってたほうがまだマシ。


juk***** 2017-06-01 09:46:09

今更何をとも思うが。実力的にはクルーズは別格だから本気で勝ちたいならとっくに使うべきだった。だが、この2戦山本を使い始めたからしばらく辛抱して使って欲しい。
今年は辛抱して使う選手が全く逆。
岡本、重信、吉川あたりは使い始めたらもっと辛抱しないと。逆に中井、立岡はなぜ調子を落としたら入れ替えない?長野をためらうのは理解出来るが、あれだけ悪ければ、怪我の影響も多少はあるから下へ落としてあげるのもよかったのではないか?


aja***** 2017-06-01 07:30:40

毎夜の巨人惨敗に、スポーツニュースが楽しみ
戦前順位予想で、優勝巨人とした野球評論家(解説者)の特集を組んで欲しい。
期待できないけど、優勝に向かう為の、これからの対策を聞いてみたい!
きっと、新加入の有力選手の不調を言い訳にするでしょうが、他の球団だって、満足な戦力で戦っていない!
結局、外野手出身の監督は、成果があがらないね!
勝ちたいなら、バレンタイン等、外国監督を招聘すべき
現状は、体を鍛えても、頭がない状態


fka***** 2017-06-01 07:37:19

監督アホか!中井よりクルーズの方がよっぽどマシだわ!カミネロ、澤村じゃなくて他でクローザーをカバーするとか方法はあるのに。中井中井って使えないのにチームが勝てるはず無い。吉川尚、岡本の逸材も勿体無い。


lar***** 2017-06-01 08:06:09

この際だから、高橋が休養して村田ヘッドが監督代行をやったらいい・・・


kem***** 2017-06-01 06:15:12

マギーはいらなかった

怨みつらみのベンチ内


hib***** 2017-06-01 06:49:37

マギー「ラクテンノベンチニモドリタイデース!」


vab***** 2017-06-01 10:11:39

マギーがいなかったら、巨人はもっと弱かった。マギーが阪神に獲得されていたら、阪神が独走してたかも。
マギーには感謝してるよ。


vab***** 2017-06-01 20:15:12

それにしても、楽天にはペゲーロ、アマダー、ウィーラーと素晴らしい外国人野手が揃ってて羨ましいなぁ。
楽天にマギーが戻っても、外国人枠の問題で活躍の場は無さそうだね。ポジションも被ってるし。まぁ、そんな事も理解出来ない奴がいるみたいだけど(笑)。


nxy***** 2017-06-01 07:39:37

クルーズは1軍はないやろ
去年の件もあるし
楽天強い
いや巨人が弱すぎるのかな?


kdi***** 2017-06-01 06:54:09

昔メークドラマやレジェンドをやってのけてる球界の盟主。

今の順位やチーム状況など何の目安にもならない。


koh***** 2017-06-01 08:11:21

巨人フアンの投稿見てると愛がないよねー広島フアン少し見ならったほうがいいよ


hiyodori***** 2017-06-01 09:33:27

開幕前から巨人広島横浜の三つ巴と思っている素人ファンです。テキトウな解説者のホザキは、ほっておき楽天のように、打線が”ブンブン振る、ガンガン振る、思い切って振る、球種を絞って振る・・・”のを見て、出来るの?。まず、やってみろヨ!。今日の則本相手にやってみなヨ!。三振20個献上だな。阿部は開幕当初は頭が固定され球筋を見て、ジャストミート出来ていた。今のスイング見てみい、微妙に頭ズレている。素人なので原因はわからんけど、ズレはわかる。体力低下?、練コーチも把握していない?、う~ん抽象的だな。投手も同様に、楽天投手陣”思い”っきり腕を振りました・・・巨人投手陣も”重い”っきり腕を振れよ!。死球か暴投か四球で塁を埋めるから。小林は打てないバント出来ない自軍の投手の”その日”の力を引き出せないリード、先発陣の日替わりメニュ、一日で結果でないと換える一貫性のなさ!。無責任野球解説者になってもうた。


ogi***** 2017-06-01 09:49:43

そもそもプロ野球の人気を落とした発端が、このジャイアンツだと思います。始まりは、中日にいた頃の落合、西武にいた頃の清原、江川問題、松井の引き抜き問題、莫大な資金源を使って他球団のエース、主力打者を引き抜く。これじゃ、勝って当たり前でしょ?でも、それが噛み合わないから楽しい。


レンホーは嫌いです 2017-06-01 06:21:56

クルーズ上げたら、打線はよくなるだろうけど、抑えがますます厳しくなる。
マシソン潰れたらどうするの。


nis***** 2017-06-01 08:55:42

本当に変えたいならもう1度阿部を捕手に戻しては?
そしたらマギーも村田も使えるし、セカンドもクルーズで安定させられる。小林で自動アウトになることもない。


fihing 2017-06-01 10:16:58

ゲンダイの記事かと思ったらスポーツ報知だったので驚き。
クルーズは昨秋に見限られた選手でもう要らないと球団は判断したのでは?私もすう思ってた。でも最近の体たらくの成績ではそれも有りかな?2塁手では巨人では守り打つのはトップだしなぁ。好きな選手ではないけれど賛成です。
抑えは誰かな


憂国の獅子***** 2017-06-01 07:51:33

交流戦など興味もない、こんごクライマックスシリーズなどと愚にもつかない試合、緊張感がない。
今後セリーグ、パリーグだけに戻し、最終的に日本シリーズを実施することの方がいいと思うのですが、?????


m_b***** 2017-06-01 07:05:48

昨年は賭博問題で、由伸に監督にしてごまかすしかなかったから。。。
もういいでしょ、みんな解任して来季から松井になってもらって、新布陣で臨みましょう!


kur***** 2017-06-01 06:25:48

クルーズの長打力って笑わせる。あんな選手使うくらいなら、寺内、山本、吉川、藤村の併用がまだマシ。監督休養した方がいいのではないの?


hok***** 2017-06-01 06:57:44

則本は序盤に炎上する時もあるから1~4番を
坂本、マギー、阿部、村田にするとかしてみるとおもしろいかも。


火星人 2017-06-01 08:02:21

阪神がやっつけてやるから
もう休んどけや


co2***** 2017-06-01 09:54:22

そんなん皆、ずーと前から思ってること。

その決断をできない監督やコーチがおかしい!


kai***** 2017-06-01 07:30:25

カミネロとマシソン交代で抹消しろなんて、ありえへんわ。


NeroT 2017-06-01 08:20:14

いっそのこと27連続三振してしまえ!
もう応援せえへんわ


hos***** 2017-06-01 08:07:04

長打力?違うだろ、出塁率じゃねえか。
ホームランより高打率の打者、ハムの近藤、 西武の秋山、ソフバンの柳田辺りを並べた方 が強力だな。
ミサイル打線からピストル打線にシフトした らいいじゃねえか。
補強するならそれがベストだな。


nmb***** 2017-06-01 07:02:33

楽天頑張れー(๑•̀ㅁ•́๑)✧


ftm***** 2017-06-01 09:24:35

年に一度の、仙台に遊びにただけかよ!


横浜大洋クジラベーコンが大嫌い 2017-06-01 08:24:21

偉そうな記者だな


ユーティリティ 2017-06-01 07:23:22

クルーズ程度の長打力に期待する事が現状貧打を表してるようなもんだな


jap***** 2017-06-01 08:15:34

最初から中井でなく、クルーズだろ!


hat***** 2017-06-01 12:16:02

ギャレットもいますよw。


nob***** 2017-06-01 07:00:16

ベンチが暗いから選手も暗い。
ガッツ溢れるのは、石川くらい。
交流戦、何敗するやろ…


sat***** 2017-06-01 08:35:43

クルーズを使うと溺愛する中井を使えなくなるから由伸は断固反対です!


yut***** 2017-06-01 06:17:35

負けないメンツが揃ってるとか嘘つくなよ。
全部の面でふた回りは劣ってる。


mta***** 2017-06-01 10:56:01

マイコは交流戦後半戦を外してクルーズを上げる手もあるが


tabo 2017-06-01 08:34:53

取れるだけなんでも良いから取るって考えのつけが回ってきたな。


hts***** 2017-06-01 08:01:37

堤GMになったら本当に弱くなった。あと由伸は
若いんだから喜怒哀楽もっと出してくれ!
腕組み仏頂面は見飽きた。


(-_-メ) 2017-06-01 06:16:03

ザマミロ巨人(笑)!


わたりのてっちゃんは慰安婦の子 2017-06-01 10:42:10

茂木を2位で獲れたのに
大累タイプを指名するアホ


kos***** 2017-06-01 09:54:09

一回だけの付け焼き刃は通用しない!根本から打ち勝てるように改善するべきだ


shi***** 2017-06-01 08:06:38

今回の巨人のタチの悪いのって一軍の外国人全員がしっかり主力張ってる事なんだよな。だからテコ入れもなかなかしづらい。


bcx***** 2017-06-01 08:15:47

巨人も読売も日テレもまったく見る気にならない、読売新聞も先月でお断りしました。安倍政権の広報機関に成り下がった読売グループにまともな報道ができる訳がない。


kao***** 2017-06-01 10:23:48

今日は則本だ、恥ずかしいことになる前に、雨で中止になってくれ!


yau***** 2017-06-01 06:52:39

若手とか、色々試したいのは分かるが、ここまでひどいのであれば、ベテラン&クルーズの力が必要だと思う。
見ていて、貧打ばかり!
FA組はどうした?
いい加減にしなさい!


sum***** 2017-06-01 06:27:32

デーブ大久保コーチを招聘してください。


nob***** 2017-06-01 09:00:59

今日は野手全員早出特打をやりなさい。


riko**** 2017-06-01 08:16:38

球界の盟主だとか何とか言いながら、最も新参のチーム相手にコレですよ。
歴史とか関係ないね。


kak***** 2017-06-01 08:02:10

クルーズが長打力あるイメージがない


hik***** 2017-06-01 07:12:28

金に物を言わせ、何十年と同じ事の繰り返し…
ジャイアンツの選手はプレッシャーに潰され、若手を育てられず、スカウトは見る目無しetc…
これで勝てって無理でしょ。抜本改革あるのみ


jun***** 2017-06-01 08:38:03

クルーズの長打力???


(^^) 2017-06-01 15:21:41

ファンとして本当につまらなかった。こっちはつまらないのに選手はヘラヘラしてる。オリックスヤクルトにチャンネル変えたわ。


kbr***** 2017-06-01 11:18:17

サッカーだったら高橋由伸なんか即クビだよ。
どんだけ能無しなの!?


qxb***** 2017-06-02 01:47:29

今のチーム状況でマシソンを外せるワケがねーだろ!
そもそも昨シーズンからのクルーズのチームの和を乱す態度に問題があっただけのこと。
むしろここぞという場面で送りバント失敗の繰り返しこそ根絶しなければならない。
アホか、無能記者めが(−_−#)


wan***** 2017-06-01 09:27:03

開幕5連勝でしたっけ・・・「ナベツネG&自民/田舎新聞」を熟読しろ、な~んちゃって、酒がうめ~!


www***** 2017-06-01 07:47:08

永久に不滅じゃないのか!?笑


coo***** 2017-06-01 07:09:08

イカサマ巨人よ今度は外人枠5人の特別ルールでも設けるのか?


kei***** 2017-06-01 07:58:58

「プロ野球のグローバル化が必要。外国人枠は撤廃だ」とかナベツネさんが言い出すかもね。
そしたら、菅野と坂本以外、全員外国人かな。


kaz***** 2017-06-01 06:28:39

長野
脇谷
坂本
マギー
阿部
クルーズ
村田
石川
実松
打たなきゃ勝てん!
勝つ前に勝負の土俵にすら乗れてない。


hay***** 2017-06-01 06:35:20

新幹線使用禁止!


iyr***** 2017-06-01 07:49:10

高橋やめろ


tho***** 2017-06-01 07:50:49

ベンチが暗い。


tan***** 2017-06-01 06:44:26

はよ辞めろや
忖度新聞と忖度ジャイアンツは
あらゆるところで忖度しまくりやないか


asa***** 2017-06-01 07:32:04

昔は金満球団なんて呼ばれていたけど、鬼のように強かった。現在、強奪とか金満なのには変わりないんだろうが、完全に補強や育成、強奪に失敗している。
なんだ?あの打線・・・威圧感が行方不明だなwwww


ダンディー 2017-06-01 11:36:44

カミネロじゃなくマイコに落とせばいんじゃね


giroushi*** 2017-06-01 06:47:51

巨人選手のやる気のなさにワロタ。こいつら高給貰ってるから後は適当に暮らそうとしてるんやろな。BCリーグに行け!


yuc***** 2017-06-01 06:42:38

とりあえずベンチの監督、コーチ陣を
どうにかしろよ!
テレビに映る顔じゃねーよ。
映るたびにイライラするわ。


del***** 2017-06-01 06:29:32

またあの人が騒ぎそう…(笑)
「交流戦なんてつまんねぇ!!やめちまえ!」


Hooah***** 2017-06-01 08:46:21

広島を見習え!
何を広島に1勝10敗?阪神からしたら大迷惑


sur 2017-06-01 06:41:37

巨人を取材しておきながら、クルーズ上げろって普通じゃん(笑)


fie***** 2017-06-01 08:57:08

こんな事が出来るなら、とっくにやってるよ。
頭カッチカチの首脳陣じゃ無理なんだって。
岡本だって育成放棄したし。


oka***** 2017-06-01 08:46:43

先発の池田って誰楽天を舐めてるんか!則本にコテンパにやられてしまえ!しかし、由伸君は中井好きやなあ‥他に選手たくさん居てるやろ‥213の奴使う必要ある


yum***** 2017-06-01 08:55:20

腐れ由伸!昨日のオーダーが攻撃的布陣って
言ったけど、何処が?!あんなの誰がみても
取り敢えず感が歪め無い!素人監督は何を言い出すやら分かったもんじゃない!こんな言い草だから勝てない!!いつも他人事のコメントばかり。イヤイヤ監督をやらされてるからこんなチームになってしまった!最下位まで行くんじゃない!?


bil***** 2017-06-01 08:26:28

からくりドームで最前線のフラフラホームラン(笑)
室内人工芝の楽な守備でUZR爆上げ(笑)

そんなんで喜んでるから普通の球場で化けの皮ボロボロに剥がれるんだよ。
打撃もエラーの質も最悪だね。長くやるほどそうなっていく。


koj***** 2017-06-01 07:42:21

意地を張ってないで、いい加減クルーズを一軍に上げろよ!


tak***** 2017-06-01 07:37:35

動かないのか動けないのか馬鹿監督だと勝てるわけない


mi_***** 2017-06-01 12:31:48

資金力とチームの強さは比例しないってことを証明(体現)してくれていますね。
「人の振り見て我が振り直せ」
って格言もあるように、他球団も参考にさせていただきます。


nam***** 2017-06-01 12:35:22

何でもかんでも取るからこうなるんだよ賭博球団wwwwww若手は全く出てこないし、またドラフトで逆指名使わなきゃいけないなwwwwww






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ