大相撲 白鵬 相撲

【田子ノ浦部屋 高安】ひょっとしたら、白鵬は「悪役」を演じているのかもしれない

2017-06-01 15:00:01


 大相撲の高安が大関に昇進した。都内のホテルで伝達式が行われたが、その会場に同じ田子ノ浦部屋で3歳年上の兄弟子・横綱稀勢の里も駆け付け、終了後の記念撮影でガッチリと握手。7月9日から始まる次の名古屋場所(愛知県体育館)では新大関・高安、そして先日の夏場所(両国国技館)はケガのため11日目から途中休場に追い込まれてしまった横綱稀勢の里の“田子ノ浦コンビ”の活躍に大きな期待が集まりそうだ。【“アンチ白鵬”の声】 さて、その一方で大相撲界の“本当の主役”に返り咲いたのは横綱白鵬である。夏場所で38度目の優勝を自身13度目の全勝Vで飾り、いずれも歴代最多記録を更新。6場所ぶりの賜杯を手にした。新横綱として臨んだ春場所(エディオンアリーナ大阪)で2場所連続優勝を決めた稀勢の里に人気が集中し、ここ最近はすっかり脇役になりつつある感もあったが、やはりさすがの強さを見せつけた。

 しかしながら、白鵬はいまだに世間から「ヒール(悪役)」として分類される傾向が強いように見受けられる。横綱稀勢の里と新大関高安ら番付上位の日本人力士たちが力をつけて台頭し、着実に人気を集めるようになってきたことも、その流れに拍車をかけているのかもしれない。

 これまでも白鵬の一挙一動はネット上で何かとバッシングを浴びせられる対象となってきた。さる夏場所でも「かち上げ」が繰り出されると「あれはプロレス技のエルボーだから禁止にすべき」などと批判する書き込みも目立った。ここぞの場面で横綱が見せる厳しい攻めだが、昨年の5月場所において豪栄道との対戦の際に相手の左目付近に強烈なかち上げを食らわせて左眼窩壁内壁骨折で負傷させてしまったこともあり、どうしても印象が悪くなってしまっている点は確かに否定できない。

 ただし「かち上げ」そのものは大相撲の技の1つで禁じ手ではない。横綱審議委員会の中でも白鵬の「かち上げ」について一部の委員から議論の対象とされそうになったが、最終的に処罰を下されるような事態には発展しなかった。つまりルール上、白鵬の「かち上げ」は問題がない。もし仮に問題とされているならば、白鵬が「かち上げ」を使った時点で行司、もしくは勝負審判が反則負けの裁定を下すはずだ。

●“アンチ白鵬”の声

 高安も一撃必殺の「かち上げ」を得意としており、2場所前の春場所では7日目に対戦した蒼国来をこの得意技一発で土俵外へ吹っ飛ばしている。しかし高安が白鵬とほぼ同じ体勢から繰り出す「かち上げ」を相手に食らわせても「エルボーじゃないか」などと特に批判が向けられることはない。逆に「厳しい攻めを見せた」と劇賞されるのだから、不思議だ。

 白鵬に厳しい批判が向けられても仕方がないシーンもある。先日の夏場所で優勝を決めた一番の大関照ノ富士戦において、相手を寄り切った後にダメ押しするなど、時として余計な行為があった。そして勝った後に手刀を切り、行事から懸賞金を受け取った右手を「どうだ」と言わんばかりに振りかざす仕草にも横綱としての品格を疑う声が一部から向けられている。

 だがこれらの行為についても、もしモンゴル国籍を持つ白鵬が日本人力士だったら、それほどのバッシングは浴びせられないのではないか。実際に相撲界の親方衆、そしてOBの中には白鵬が歴史に名を残すような大横綱となりながらもいまだに日本人帰化を拒んでいることに抵抗を覚えている人物が多いと聞く。

 白鵬は間違いなく強いが、稀勢の里や高安の和製力士と違って外国人力士。だからどうしても強いと何となく憎たらしく見える――。「ヘイトスピーチ」とまでは言わないまでも世間にもそういう偏重的な考えを抱く“アンチ白鵬”が増えているからこそ、勝った後のダメ押しや懸賞金の振りかざしなどの行為がまるで鬼の首を取ったかのようなバッシング材料となり、「かち上げ」についても「白鵬の場合は高安と違って全部禁じ手のエルボーだ」と決め付けられる見方をされてしまうのではないだろうか。やや乱暴な見解かもしれないが、どうしてもそのように思えてならない。

 “アンチ白鵬”と思われる人の中からは先日の夏場所で優勝を飾った後の表彰式においてNHKのインタビューを受けた際「ただいま、帰ってきました」と右手を挙げた行為に対してまで「横綱としてあるまじきポーズだ」とイチャモンをつける書き込みがネット上であった。さすがに「それぐらいは別に許してあげてもいいじゃないか」と思う。

●心からずっと待ち望んでいた

 世間にアンチ白鵬がいることは理解できる。しかし白鵬が「スーパーヒール」となって一挙一動に対して何でもかんでも叩かれてしまうような傾向に拍車がかかる流れには、もう歯止めをかけなければいけない。 

 かつて白鵬は大相撲が八百長問題や野球賭博問題、力士大麻問題、時津風部屋力士暴行死事件などの不祥事が相次いで重なって存続の危機にさらされた暗黒時代の間にも横綱として復興のための使命感にかられ、苦しみながらも大役を担ってきた。その中でこれだけの功績を残してきたレジェンドであることを忘れてはいけない。しかも横綱は日本人でなくモンゴル人。外国人力士が日本の国技である大相撲を何とか存亡の危機から救おうととにかく懸命になっていたのだ。

 だからこそ白鵬は現在の大相撲ブームの到来を誰よりも喜んでいる。稀勢の里が19年ぶりの日本人横綱となり、さらに日馬富士、鶴竜、自身とともに4横綱の時代となったことについて「心からずっと待ち望んでいた」と満面の笑みを見せながらコメントしていたのはとても印象的だった。

 「1人横綱」として角界を支えた苦難の時代を思えば、感無量だったのだろう。夏場所優勝後の一夜明け会見では、大関昇進を決めた高安について「若手を育てるのも我々(横綱として)の役目です。今場所は14日目、千秋楽と(連敗して)後味の悪い終わり方になったけれども、場所の前半に見せたような(相手を)圧倒する体当たりを見せる、そういう迫力のある大関になってほしいですね」とエールを送っている。

 大横綱としての自覚を持ち、強い力士たちがどんどん育って角界全体がレベルの高い対戦を繰り広げることで大相撲人気の隆盛につなげたいとする考えを持っているのであろう。

●モンゴル国籍にこだわる理由

 最後に、白鵬がモンゴル国籍にこだわる理由について補足しておきたい。自身が「日本とモンゴルの架け橋になりたい」と述べているように、母国の有能な金の卵たちが将来的な帰化に抵抗を覚えて、日本の大相撲界に来たがらなくなってしまうような流れを防ぎたいとする考えを持っているからである。

 一時期は余りにも勝ち過ぎてモチベーションを失いかけた。それでも今は魁皇の持つ歴代最多の通算1047勝を抜くことと、前人未到の40回V達成がダブル目標となっている。現在の通算勝利数は1036となっているだけに次の名古屋場所で12勝すれば記録更新だ。優勝回数に関してもあと2回で大台に到達する。

 まだまだ強い向上心と情熱を失っていない白鵬は稀勢の里、高安ら人気者の日本人力士たちの台頭を喜ぶ半面、嫌われることも覚悟の上で彼らの高い壁として今後も立ちはだかり続けようとしている。もしかすると強過ぎて小憎たらしい「ヒール」と見られがちなのも、角界を盛り上げるために白鵬自身があえて織り込み済みでそういう姿に徹しているからなのかもしれない。

(臼北信行)

コメント数 89 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jay***** 2017-06-01 14:36:10

モンゴル国籍にこだわる理由がわからんな。記事のとおりなら帰化した旭天鵬や朝赤龍らはどうなるん?単に白鵬のオヤジさんが反対してるからじゃないの?


*3R********* 2017-06-01 16:10:38

>モンゴル国籍にこだわる理由がわからんな。

じゃあ貴殿は日本国籍にはこだわらない?w
それなら別にいいけど、国籍ってのは本人の意思で決めるものなの。
旭天鵬や朝赤龍らはどうなるん?ってそんなもの白鵬には関係のない話。
他の力士がそうしたから白鵬もそうするべきなんて理屈はないw


res***** 2017-06-01 14:43:31

かちあげは相手の胸めがけてやるのに白鵬の場合首とか顔面にやるからな~。そもそも横綱なんだから立ち合い変なことしないでしっか受けろよって話なんだけど。


chi***** 2017-06-01 14:43:49

*このコメントは削除されました。


TNOK 2017-06-01 14:44:01

一時期の傲慢な態度は演技とは思えないけどね


*3R********* 2017-06-01 16:11:12

アンチ白鵬フィルターを通して見るからそう見えるw


大相撲は健全国技 2017-06-01 14:45:56

ある意味、この人がいなかったら相撲人気は再燃しなかった。


qqy***** 2017-06-01 14:47:34

相撲に対しての姿勢は横綱そのもの。マスコミが囃し立てているだけで、別に悪役と感じた事はない。
本人もそんな事考えた事ないんじゃないの?


eee***** 2017-06-01 15:09:34

マスコミが悪役にしたてたがってるけど、白鵬人気あるからね。


てんてん 2017-06-01 14:47:48

*このコメントは削除されました。


bre***** 2017-06-01 14:49:59

考えすぎ、うがち過ぎだと思います。そこまでは意識していないでしょう。良くも悪くも気持ちに素直に行動しているだけだと思います。


xxx***** 2017-06-01 14:50:50

*このコメントは削除されました。


てんちょー代理 2017-06-01 14:51:51

*このコメントは削除されました。


ちぃちゃんパパ 2017-06-01 15:11:52

自分がよその国に行って帰化せぇ~帰化せぇ~って言われて、ハイっハイっすぐしますって言えるかい?伝統・国技ったって人それぞれの考えがあるんだし尊重出来んかなぁ~。白鵬は悪太郎朝青龍なきあと横綱として角界を一生懸命牽引してきたんじゃないの?入門の時かて声かからずモンゴルへ帰る間際で部屋が決まって日本人以上に努力してあそこまで行ったんだし...千代の富士の九重親方が自分の記録を抜いた時に祝福してあげたのを苦虫つぶした顔してる偏見だらけの親方衆よりはるかに九重親方を尊敬している白鵬、お互い大記録を打ち立てたものしかわからない敬う気持ちでいたらしいし...アメリカで西岡が名誉チャンピオンで防衛してあそこまで露骨にたたかれたかい?日本人の悪い癖だ...


air***** 2017-06-01 16:38:24

なんだ悪役って。
白鵬は近年まれにみる大横綱だ。へんなレッテルはりはやめてもらいたい。礼儀もある。


jig***** 2017-06-01 16:27:30

別に悪役って感じないけど?
目上の人とかには礼儀ただしいよ。
ファンにも優しいし。


tagisaki 2017-06-01 15:41:04

持ち上げるだけ持ち上げてはしご外すの、日本人あるあるだよね
って言われる時代がくるんじゃないの


ytk***** 2017-06-01 16:18:57

白鵬は能力が高く頭がいいし、いろんなことを考えてる。
思ったことをただ口にだし、人を傷つける人とは違う。


gsx***** 2017-06-01 16:59:23

たぶん そうでしょ
この人 頭の賢い人だから!


ued***** 2017-06-01 18:33:05

みんな分かりやすい敵が必要なんだよね
朝青龍がいたころは何とも言われてなかったのに


za4***** 2017-06-01 15:54:33

奇麗な相撲.泣いて悔しがる相撲は
ちびっこ相撲でがまんしましょう


ton***** 2017-06-01 15:24:44

要は白鵬が憎たらしいほど強い横綱だってこと。弱ければそこを批判出来るが、勝っている以上はそれ以外の点をつくしかないからね。
それこそ弱かったら品格うんぬんまで話がいかない。


qaz***** 2017-06-01 23:07:14

プロレスのマネ?


non***** 2017-06-01 17:44:27

悪役は双羽黒、というか悪人か!


恥犬ちよん 2017-06-01 17:29:26

白鵬を悪役と思ったことがありません。
白鵬は間違いなく横綱です。


w******** 2017-06-01 19:27:54

白鵬は間違いなく現在の大相撲発展に貢献している。朝青龍は別として白鵬以下モンゴル出身の力士は相撲道を忠実に守っている。長期間日本人横綱がいない時期に相撲を支えた功労者であることを日本人は忘れているのでは?感謝や栄誉を称えるべきモンゴル出身力士へブーイングするなど論外!


hir***** 2017-06-01 16:03:11

若貴とか活躍してた時代に相撲にヒールとかいたっけかな?プロレスじゃあるまいし。曙、小錦、武蔵丸、力士としてはみんな好きでしたよ。


バカにつける薬 2017-06-01 16:25:31

今のように個人の声を表明する機会(ツール)が乏しかったから、みんな好きだったとかはわからない。


nam***** 2017-06-01 16:20:48

北の富士も長谷川にエルボーくらわして病院送りにしてる。
ヒールはいつの時代もいるもの。
小錦はすごい素質の持ち主だったのに悲劇だった。


******** 2017-06-01 17:16:25

朝青龍とかいう困った人と比べれば
まだまだマシでしょう。


fuk***** 2017-06-01 15:19:21

応援はしてないけど白鵬はというよりモンゴルの方たちは相撲に貢献してるいろんなとこで。白鵬いなかったら日本勢の勝ちは立たないはず。


fjt***** 2017-06-02 09:24:19

悪役を演じていたのは、朝青龍。
彼は素晴らしい悪役だった。


tom***** 2017-06-01 15:20:36

他の力士なら、特に日本人力士なら問題にされないことでも、外国出身力士に対しては非難を浴びせるのは、日本人としてとても恥ずかしい。
白鵬のだめ押しにしても、本当に勝負に徹している厳しさの現れだと思う。
言葉や習慣が違う異国に1人でやって来て、相撲という世界に身をおいて懸命に努力してきた彼らに敬意を表すべきであって、謂われのないバッシングをすべきではない。


rgm***** 2017-06-01 16:21:25

悪役でも応援しますよ。
モンゴル人でも応援しますよ。
偉大な大横綱だと思ってます。


ラーメン特攻隊長 2017-06-02 10:34:37

根本的な話なら強いからアンチが居る
至極当然

ましてや歴史塗り替えるくらい強ければ
風当たりもキツかろうよ。

そんな事は白鵬の方がよく知ってる

人種的な話で白鵬をディスってる奴が居たならさ、そいつは相撲ファンではないな。


Japan 2017-06-01 16:00:42

よくぞ言ってくれた。
大相撲が未曾有の危機にあった時、たった1人の横綱として大相撲を守り抜いたのは誰だって話。
この人に、恩を仇で返すような真似は絶対にしてはいけない。


bka***** 2017-06-01 16:39:34

*このコメントは削除されました。


わっはっは〜 2017-06-02 08:32:20

ソレも2枚重ねですからね、痛めてもいない肘に、酷い相撲パフォーマーですよ。


正直な掃除機 2017-06-01 16:01:28

来場所では俺が倒すっ


cas***** 2017-06-01 20:29:20

この方の場合、普通に相撲取ってたら優勝しちゃうからね(笑)


cas***** 2017-06-01 21:10:16

どうすれば優勝せずに済むかを毎日考えているのでは?


vit***** 2017-06-01 16:44:41

どうしても競技にはヒーローも居ればヒールも。白鵬は低迷期に大相撲を支えていたから本来はヒーローなんだけどね。ただ、最近は勝ってからのダメ押しがどうしても目立ってしまう。人種は関係ないんだけどね。


jad***** 2017-06-01 20:25:43

大横綱白鵬と下駄ばきでは天と地ほどの違いがある。


shi***** 2017-06-01 17:19:05

照ノ富士戦でやったようなダメ押しは誰であっても許されない。


rir***** 2017-06-02 08:55:18

演じてるはずない
悪人だから


a96***** 2017-06-01 17:58:34

白鳳の偉大な功績を前に何をぐちゃぐちゃと‥日本人に帰化してほしいという思いはあるけどあの人のスケールの大きい志を考えたらモンゴル籍もやむを得ないかなと思う。


逍遥天狗 2017-06-01 17:31:22

彼は偉大だよ。昔の名横綱と比較しては外国人の彼にはかわいそうだ。彼のお陰で大相撲が成り立っていると言っても過言ではないぞ。朝青龍さんとは違うからね。悪役でも相撲界を盛り立ててくれれば結構なことだ。


tms***** 2017-06-01 19:48:41

*このコメントは削除されました。


わっはっは〜 2017-06-02 08:58:10

帰化せず親方は絶対無理ですからね、帰るしかないでしょう。


ahonitukerukusuriuri 2017-06-02 06:31:07

的外れな記事の典型
国籍なんか関係ない
ファンは相撲が見たいのであって
ムエタイが見たい訳ではない
欠場しても降格の無い横綱が相手に怪我を
させる可能性の有る技を故意に出すべきではない
それが横綱の「品格」というものです


**** 2017-06-01 20:09:45

悪役なんて思ったことないよ(^_^)


一般市民の声 2017-06-01 15:52:29

相手に大怪我させることが問題。技に罪は無い。


ryu***** 2017-06-02 11:31:16

横綱としての品格を語れる程詳しくないですが、白鵬は白鵬なりの横綱としての美学だったり矜持だったり信念を持ってるし、とてつもない苦悩と努力の上に闘ってるように感じます


tfa***** 2017-06-01 19:42:09

白鵬の態度が悪くなってるのは、例えば日馬富士が土俵際優しくて好意的なコメントを多数寄せられるのを見ても明らか。人種云々というのを抜きにしても。
とは言え線香臭いファンが多い大相撲。先場所の照ノ富士と稀勢の里への露骨な態度の違いからしても外国人力士に対する差別的感情を持つ残念なファンも多い。相撲界側が海外に行って勧誘してるくせに。
その辺を土俵上で白鵬は感付いて、おまけに最近の異常なまでの稀勢の里フィーバー(+日本人の手に相撲が戻ったぜ的空気)に嫌気がさしてるだけで、わざと悪役を演じてるとかそういう方向の打算はない気がする。プライド高そうだし。
まあ優勝24回、日本人の北の湖ですら憎らしいほど強いなんて言われて日本中から嫌われたわけで、モンゴル云々抜きにしても38回目の白鵬の優勝なんてぶっちゃけ飽きられてるってのが視聴率にも出てるね。それは強い物の宿命。


dio***** 2017-06-01 16:48:02

そもそも日本人が白鵬を嫌っていて、人種差別してるみたいに書くのは辞めてほしい。白鵬の問題があると思うところを注意しているだけなんだよ。
かち上げについてはあれは確かにあんまり良くないかもしれんが大砂嵐とかのと違ってちゃんと腕の部分でもちあげるもので豪栄道みたいにバカな突っ込み方しなければ怪我なんてしないし、そもそも白鵬はあれで有利な体勢をつくるのが本命だからね
一番問題なのはダメ押しでしょ。あれは本当によくない。白鵬は横綱なんだからあれだけはやめてほしい。あれだけは擁護できない。勝負がつく前ならともかく、明らかに勝負がついてるときまでやってるときがある。悪いくせだから治して欲しい。


ada***** 2017-06-01 17:51:11

白鵬について品格だの求める側に品格あるのかね。
彼自身まだ30前半の年齢であり、それを考慮すると立派な人格者であると思うがね。
もちろんダメ押しだけは品格云々ではなく危険だからダメだと感じるが、それとこれとは話が違う。
横綱はまず結果前提での品格なので、結果が出ていない鶴竜を叩くならまだ理解は出来るが、白鵬を叩くなんて僻みでしかない。


zvt***** 2017-06-01 21:08:26

あれわどー見ても、天然ですねぇ。


金玉堂老板 2017-06-01 18:33:59

強すぎて憎まれるのは北の湖という前例もいるしね。
今時国籍とか問題視している相撲ファンなんているのかな。わし個人的には、異国に渡ってきて上り詰めた努力だけでも素晴らしいと思うけど。


ecx***** 2017-06-01 15:12:08

日本人しか親方になれない規則がダメだろ


phs***** 2017-06-01 17:45:53

俺は白鵬は駄目押しを遣るから大嫌いだ、横綱らしくない。白鵬の顔を視るのも嫌気がする。
相手が起きようとした場合には手を貸して起こしたれよ、それぐらいの事はしてやれ。


kob***** 2017-06-01 17:38:23

*このコメントは削除されました。


e.t.c.***** 2017-06-01 18:42:03

白鵬に限らず、外国出身力士は強くなればみんなヒール扱い。
でも、横綱のかち上げ多用と変化は見たくない。

国籍や出身に関係なく、横綱にふさわしい、ケチのつけられない勝ち方をして欲しい。
白鵬は、そういう勝ち方ができる横綱だと思うんだけど。


mik***** 2017-06-01 15:16:38

真の四つ相撲の白鵬が、日本人力士ならなぁ~
と何回、思ったことか。

日本人力士対モンゴル力士の構図を作ったのは、
相撲協会の責任である。
相撲を「国技」「伝統文化」と謳うなら、
なぜ、外国人力士を安易に入門させる。
純に、日本人だけで興行を行えば、良いこと。
外国人力士が横綱になることは、想定外だったのだろう。

若貴ブームの時は、強い日本人横綱が居たから、
日本人力士対ハワイ力士の構図でも、どうにか成り立った。
しかし、
稀勢の里が横綱になるまで、モンゴル力士の独占場。
今の稀勢の里ブームは、その相撲ファンの反動でもある。
それと、
強い日本人横綱を育てることができない親方衆の責任も大きい。
番付上位を見れば分かるが、外国人力士と学生力士ばかり。
中卒の生え抜き力士を育てるべきである。

貴乃花、白鵬のような、真の四つ相撲の横綱は、
今後、現れるのか? 疑問である。
元リキシマン


*3R********* 2017-06-01 16:06:17

>真の四つ相撲の白鵬が、日本人力士ならなぁ~
>と何回、思ったことか。

思うのは勝手だが国籍は何の関係もないw


バカにつける薬 2017-06-01 16:22:20

土俵の上に立って白鵬に面と向かって言えるコメントを。


ann***** 2017-06-01 15:04:25

何が世間からだ。ヒールにしたくて仕方ないのはマスコミだろ?誰が踊らされてやるもんか


2017-06-01 16:28:49

どこぞのチンピラ筆者、作文おつかれさん


バカにつける薬 2017-06-01 16:31:52

品格が・・


yjm***** 2017-06-02 07:12:20

言うほど悪い事したか?

悪役ゆーたらドルジやろ

まあ個人的には好きだが


kaz***** 2017-06-01 15:45:25

白鵬は偉いよな。
たまには晋三、直に表彰しに行ってやれよ。ゴルフばっかしてないでさ。


qur***** 2017-06-01 16:23:39

*このコメントは削除されました。


wor***** 2017-06-01 15:03:29

モンゴル人である事に誇りとこだわりを持って何が悪い
イチローに向かって 米国に帰化しろって言う奴がいるか


kou***** 2017-06-01 16:36:15

なわけはないw
最近稽古不足かおっぱい垂れてるしな


osa***** 2017-06-01 15:06:05

愚文、呆れた


yud***** 2017-06-01 15:12:20

大相撲を存続の危機から救った功績は本当に大きい。僕は「角聖」とおもってますよ。


本音 2017-06-01 17:41:49

日本人よりモンゴル人の方が強いということ。これを認めないから負け犬の遠吠えに聞こえるのさ!日本人ってかっこ悪いな。ちなみに俺も日本人


stupid people 2017-06-01 17:35:41

モンゴル顔が気持ち悪い。


mis***** 2017-06-01 16:19:58

最近は特に日本人力士と外国人力士とで評価のされかたが違いすぎる。それもかなり露骨に。横綱が禁止にされてもいないかちあげや変化に文句を垂れるのなら明確に禁じ手だと示せよ。


yahoo_jiro 2017-06-01 18:23:47

稀勢が綱取りしたら一気に白鵬が叩かれてるけど、マスコミが叩きたいだけと違うん?w


ryo***** 2017-06-01 15:06:15

悪役もなにも ただただ強い横綱でしょ
モンゴルだとか日本出身じゃないとか そんなくだらん理由で世間がヒールにしてるだけ
立派な横綱です 
そんな強い横綱を倒してくれれば盛り上がる 当たり前 今も昔も変わらんです。


nak***** 2017-06-01 15:59:31

あの懸賞の取り方は人からお金を貰う仕草としては品がないと思うし、渡す行司にも失礼。例え稀勢の里がやろうとも良くないと思う。
帰化するしないは個人の自由。悪く思う方が間違い。ただし、帰化せずに協会に残るのは話が違うと思う。差別とか持ち出して援護射撃するマスコミや識者も。


kak***** 2017-06-01 17:10:01

白鵬に品格を求めるならもっと早い時期に理事長なり師匠が勧告すべき事。
今更云々言った所で事遅しである。
白鵬のカチ上げを物議するなら相手も対策を練って勝つ様もっと稽古に精進しろ!


ken***** 2017-06-01 15:09:29

悪役を演じる?そんなことはない、勝てば官軍の相撲レスラーなだけ
モンゴル力士には強烈なカチ上げ、張り手しないし


kaki***** 2017-06-01 14:52:04

妄想は個人ブログに書いて下さい。


yo8***** 2017-06-01 15:43:17

高安のかち上げは、自分の胸に手を付けたまま。白鵬は肘だけで行く、全然違うわ。ダメ押しは、日本人の旭日松もパッシングされた。ただ、横綱と十両でメディアの取り上げ量が違うだけ。ちゃんと相撲を見て語れよ筆者は。外国人力士が悪者になるのは仕方ない。ずっと日本人横綱いなかったしな。でも昔からそうだろ。高見山や小錦、曙も悪役になることを余儀なくされた事もあっただろ。


t_r***** 2017-06-01 21:33:32

白鵬のかち上げと高安のかち上げを同列に語っている時点で、筆者が相撲を見ていないことが良くわかる。
本来のかち上げは肘を突き出して当てることでは決してない。なぜ白鵬のかち上げが批判されていたのか、まずはそれをきちんと勉強してほしい。


キャプテン俺 2017-06-01 15:10:46

日本人がメジャーや海外のサッカーリーグで活躍すれば大ハシャギ、差別を受ければ大ブーイング、国籍にとらわれず良い選手正しい評価をされるべきだと判っている筈の日本人が、相撲になると日本人にこだわって外国出身力士に厳しいのは馬鹿みたい。協会が外国人を受け入れている限り国籍は関係ない。それってすべての競技に共通する事でしょう。


opp***** 2017-06-01 15:14:23

悪役を演じてる?
これが本性だろ
あれほど自ら言ってた後の先が全く出来てないのを見ても双葉山に敬意なんてないよ


わっはっは〜 2017-06-01 16:31:52

高安も一撃必殺のかち上げ? ハクホウのと高安のは根本的に違うの解らねえでこんな記事書いて飯喰えるんだな、高安は胸を上げて態勢を起こす、正当な相撲技、ハクホウのは顎をめがけて打つからエルボーなんだぞ!豪栄道戦、勢戦は力士とは呼べない行為だった だから叩かれるんだ、モンゴル人だからじゃない! ヤツ以外のモンゴル力士は立派な土俵態度でやってるよ。






コメント数 ランキング












新着ログ