【笹子トンネル 天井板】笹子トンネル事故の損賠訴訟、遺族9人の敗訴が確定

2017-06-01 16:10:00

コメント数 602 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

spr***** 2017-06-01 16:00:16

事故前のトンネルの事を
何も知らなくても責任は問われない、で毎年 年収は上がっていく。


rcx***** 2017-06-01 18:16:52

うーむ高速道路だからなぁ~政治家絡んでるから蜥蜴の尾っぽ切りでしょ子会社が(´Д`)大元は政治家に泣きつきゃぁ~逃げれるからねぇ~腐った日本はクーデターでも起こせばいいんよ


y***** 2017-06-02 00:25:28

4億も取っているのにまだ足りないのか?
この際好きなだけ払ってやればいい、どうせ高速料金が値上がりするだけだし。


tak***** 2017-06-01 16:15:22

事故後全国のトンネルの天井板が撤去され安心して通行できるようになりました。


boa***** 2017-06-01 16:52:09

当然の結果!訴える方が低能過ぎるwww


mam***** 2017-06-01 17:00:17

無責任なのは裁判所も同じ。
こんなこと許していたら、インフラ劣化の時代に、責任ある人物が劣化を放置して、大事故が起きても誰も責任を取らないことになっちゃうね。
つまり死に損ってことだな・・・。


oningyou 2017-06-01 18:49:28

悲しい事に日本の司法は犯罪者や悪い奴等を守るためにあるのです。被害者は踏みにじられるだけ。法治国家が聞いて呆れる。


hir***** 2017-06-01 21:16:15

4億4千万円貰ってるならもういいだろってことですね。


dmr***** 2017-06-02 00:20:22

既に確定している遺族への賠償金が余りにも安すぎないですか?


ab9***** 2017-06-01 15:59:18

裁判時には「それなりに地位の高い人を守る」。
これ判事側の暗黙の鉄則なのです。
くやしいでしょうね、必ずや天罰があると、心穏やかに・・・・。


sta***** 2017-06-01 16:20:55

当然の判決かと。会社として賠償してるのに、社長らからも賠償を求めるのが、まかり通ったら、誰も社長やりたがりません。


世界制覇 2017-06-01 13:20:12

点検のやりかたが年代物のまま放っておく体質が欠陥だった。責任はあるのにな。


sou***** 2017-06-01 17:19:37

四人が四人とも血も涙もないやつだとまでは思わない。裁判を控えて謝ろうにも謝れないという事もあるだろう。
しかし1800万円の為に保身に走ったという事実はもう曲がらない。


oyajisurf 2017-06-01 16:36:01

亡くなられた方は気の毒だが、会社として謝罪と賠償が認められているなら個人の責任を問うのは難しい。
運が悪かったとしか言いようがないです。


f1a***** 2017-06-01 16:55:04

天井を支持するのがアンカーだけというのがお粗末すぎる。アンカーが抜けた時に働く落下防止装置がないのがマズイ。橋梁なら落橋防止装置がある。責められるべきは建設当時の責任者、設計要領に関わった連中だが、もう寿命でいないんだろうな。弁護士も諸悪の根源がここにあることをわかってないんだろ。


yhy***** 2017-06-01 16:44:10

これが日本の最高裁(裁判官)の限界か!

末端の一トンネルに至るまで、危機管理をしっかりとしなさいよ、というメッセージ性を発信する判決ぐらいは出来たはず。
9人の命の重さを考えると・・・。

最高裁が 大企業に大甘な傾向は変わらない。


nuu***** 2017-06-01 16:49:00

死に損。


ZERO~ 2017-06-01 15:42:34

東電のあの元社長ですら裁かれることなく転職してのうのう生きてるんだ

から。


a_o***** 2017-06-02 01:00:44

猪瀬、小泉が、日本をぶっ壊して、いろいろ民営化したからね。
国民の税金使って点検できてたのに、民間会社に打音検査しろって?あの長さ無理でしょ。
集中工事のお詫びCMどんだけ流れてたんだよ。通行止めすんな、高速料金高い、民営化しろ。
世間が民営化させたのに、日本ぶっ壊されたね。


yos***** 2017-06-01 15:44:51

理不尽だよな。。


maxy 2017-06-01 16:57:56

経営者・責任者って何のために高給取っているの?
日本っていつからこんないい加減な仕事ばかりするようになった?
情けないよ


han***** 2017-06-01 15:56:00

何の為の、代表者だろ?
とりあえず頭を下げて、体裁を整える為にいるだけか。


miy***** 2017-06-01 16:34:42

事故→自己責任。

ハイソ オジサン ♪
ハイソ オジサン ♪


biezone 2017-06-01 16:38:19

天板を支えるアンカーの形状、打ち込む角度、ケミカルの挿入の仕方など
構造に至る欠陥があったことは明らかなんだが、首都高にしろ
古くなった(老朽化した)箱モノは危険ということか


IZAM 2017-06-01 18:44:47

渡る世間は金ばかり。


vit***** 2017-06-01 13:11:10

JR 福知山線の脱線事故もそうだが、なかなか個人を訴えても勝ち目が薄いよな?


nau※※ 2017-06-01 16:43:08

社長とは自社の全ての業務の最高責任者では無いのか?直接報告を受ける立場で無くても報告を受ける立場の責任者を指揮監督する責任が在ると思う


gam***** 2017-06-01 15:44:57

相当な額をもらって既に裁判で決着しているのにまだ、個人に対しても賠償請求するの?社長に詫びさせたら満足するの?お金払わせたらいいの?何のためにやってる裁判なのか。韓国人の被害者ビジネスみたい。社長が全てのトンネルや道路の状況を把握しているはずが無いのに。


もう日本は終わり… ヤフーも終わり… 2017-06-01 15:48:27

歴代の国土交通大臣がバカしかいないからこうなる…


har***** 2017-06-01 17:02:15

山崎敏充裁判長、他裁判官、とんでもない判決として殺害する、世の中の常識を教えてやる


yam***** 2017-06-01 15:35:02

会社の責任は認められて賠償金の支払いはキチンと命じられてます。その上で社長個人にまでそれを求めるのは…少し無理がありますね。これを認めてしまえば際限なく損害賠償請求の範囲が広がってしまいますから。


c*h*g*a*n 2017-06-01 16:10:14

理由がなってない、
そんな理由で人が死ななきゃならないのか!?


ピンポンダッシュに失敗した 2017-06-01 16:55:13

金の亡者笑笑


nic***** 2017-06-01 16:51:50

JR事故の様に、一旦現金を受け取りながら、さらに、何やらかんやらと、訴訟してもっと取れると、入れ知恵する弁護士、欲が深すぎ


aki***** 2017-06-01 17:17:44

こんな会社の社長って座ってるだけじゃないの?


com***** 2017-06-01 15:44:26

原発爆発や加計問題、トップが責任逃れする無責任くず国家、日本。だめだこりゃあ。


Mr.T 2017-06-01 17:14:29

あのコンクリートをアンカーで吊ってる時点で危険!しっかり計算したのか
高速料金取ってんだからそのお金では支払ってあげてください


k_t***** 2017-06-01 16:44:02

ばかげている。合併して無駄な人数の役員がいて、こんな基本的
欠陥も見抜けないでなぜ予見できない? 重大な経営責任あり。


sil***** 2017-06-01 15:53:44

悔しいけれど、裁判所は古臭い社会秩序の味方。


憂える爺 2017-06-01 16:49:09

社長は社の運営に伴う損害・事故に対して責任負う立場じゃないの?
その為高額ギャラじゃないのか 責任負わぬなら高額ギャラの必要性はないだろ。ましてやネクスコの社長だよ 天下りの高額取りだよ。本当に日本の裁判官はおかしいね。


bon***** 2017-06-01 15:50:14

会社への損害賠償は、4億4000万円の支払が裁判で確定してる(2015年12月)


f27***** 2017-06-01 18:22:31

自分も同じ立場ならやり場のない怒りをぶつけたくなるだろう。だがそれでは前に進めないと気づけるかどうか・・・自信はない。自分を客観的にみれるようになるには時間がかかる。


kis***** 2017-06-01 16:01:01

組織としては賠償に応じているのに経営者個人にまで賠償をしろというのは如何にも無茶な話


kwy***** 2017-06-01 16:30:51

普通に考えて、すでに会社相手に賠償金貰ってるなら、さらに社長や役員狙い撃ちにしなくても・・・。欲の皮つっぱりすぎじゃないか?。それとも弁護士に焚き付けられたか?


匿名子 2017-06-01 17:03:03

すでに会社から賠償金もらってるなら今回の結果は当然だな。


**** 2017-06-01 21:17:20

会社の責任者が会社が起こした事故の責任を問われないのはおかしい!
最高裁も腐っているねこの国は!


ali***** 2017-06-02 03:04:37

最高責任者じゃないのか?全責任を負って運営の判断しないなら社長なんか不要だよ。金払って道路使わせてるんだから、最小限のサービスとして安全くらい確保しろ、といいたい。できれば渋滞を無くして車線の幅も広くしてもっと走りやすくするべきだと思うけど。


J.FUKU 2017-06-01 15:38:07

日本は企業の殺人に甘すぎる

遺族は司法に頼らず、刺し違えるべき


XXX21 2017-06-02 01:34:17

先の会社相手の訴訟で賠償金をもらえることが確定していた(すると予測できた)
こっちの訴訟は弁護士事務所を儲けさせただけになったように思います。


rud***** 2017-06-01 15:48:09

和解勧告を蹴飛ばすと、負けるという良い見本。なぜかというと、和解なら裁判官は判決を書かなくて済むから。つまり、和解勧告を蹴ったことで「俺様の仕事増やしやがって…」という感情になる。相手は法律のプロなので、理由付けなどどうにでもなる。プロじゃなくても多少アカデミックな勉強して事務所とかで経験があれば、誰でもできる芸当。


aap***** 2017-06-01 15:42:32

いまの法律がね!JR西日本の事故もそうだし。これから始まる福島事故についても同じ結果が。法律を変える意思は政府も国会もないみたいだし。


s11***** 2017-06-01 15:50:20

まあ、これは当時の道路公団を追及していた猪瀬直樹元都知事にも責任がある。


qkf***** 2017-06-01 16:12:46

裁判所は、ふざけてる。
アホか!


Punpunmaru 2017-06-01 15:39:34

責任者が自分の仕事の事を理解していないで、結果として人が死んでるのに責任追及できないのは異常。

こんなんだからクズがのさばるんだよ。


ham***** 2017-06-01 15:57:18

責任取らない経営者によく高級払ってるよな。
欧州じゃ殺人罪で牢屋だぞ。


meg***** 2017-06-02 01:10:29

国交相の天下り役員は
たいした仕事もせずに
、毎週ゴルフ三昧
こんな人達が、安全管理、修繕計画など指示もでないよ、
それに、高速道路で、工事の警備員は
社会保険にも入ってませんし、
その様な会社の役員も天下りですよ、
とんでも無い
奴らを逮捕しないのは、元官僚同士の
慣れ合いだから、だよ


car***** 2017-06-01 17:27:51

全く遺族のやってることは理解出来ない。
カネ目当てなんだろ?
トンネルを補強しようが点検回数増やそうが形あるものは壊れるんだ。
寿命だと思え。


tyl***** 2017-06-01 16:21:57

会社としては敗訴、賠償が確定済み。個人としての責任が問われるのは保守部門の責任者までだろう
組織としての責任は取っているのにトップを標的にするのはただの怨恨でしかない。敗訴も当然


blu***** 2017-06-02 01:21:47

JR西日本の福知山線脱線事故の刑事裁判と同じ様な構図だな。

会社としての責任はあるけど、それを会社のトップ達個人の責任とするのは無理があるというのは。


tqw***** 2017-06-01 16:43:00

賠償額云々より、会社組織の非を認めてる訳だから、当時の社長や組織の中枢をなす個人が最も悪いのは当たり前の事。
議論の余地さえも無いことが、知らぬ存ぜぬで押し通せる異常な判決が罷り通る世の中であってはならない。
黒が白、白が黒ではダメ。


miu***** 2017-06-01 17:39:14

都知事は責任問われ謝ってるじゃん


nbp***** 2017-06-01 12:53:39

*このコメントは削除されました。


haguhagu 2017-06-01 15:48:56

任意保険からタンマリ保険金を頂いて、生命保険からタンマリ頂いて、調子に乗って国を相手にお金をせしめようとするセコイ奴らの顔をUPしてくれ!


sas***** 2017-06-01 16:02:20

会社組織に責任を追及し、それが合法と結果が出ているのに個人の責任は追及出来んだろ。ここは金の要求ではなく謝罪要求と今後の安全対策を約束させることでしょ。これ以上の訴追は金の亡者としか見えなくなって被害者への同情心が無くなる。


tak***** 2017-06-01 16:45:12

今のisoしかり品質管理しかり、何を追求しなけれいけないのか迷走状態。
こんな奴らこそ徹底的に吊るし上げて管理責任を追求する社会にしないといけない。


min***** 2017-06-01 15:41:21

日本の悪習慣だと思う。
上の者が責任を取る。確かに経営者は経営上の責任は負うべきだろうが、それが職務の範囲に含まれない事まで責任を追及すべきなのだろうか?
国務大臣が失言やスキャンダルを起こすと、すぐに総理大臣の任命責任を問う野党や世論。
しかし総理大臣が、大臣個人の私生活や言動を確認できるわけでもなく、ましてや大臣とはいえ、一政治家がいちいち他の政治家の指導を受けないと国政はやっていけないほど過保護が必要なのだろうか?


じゃがいも太郎 2017-06-01 15:47:59

社長は危機管理は義務ではないか?
社長は危機管理を考えるうえで危険箇所の情報がスムーズに社長まで届かすシステム作りを作らなかった責任は有ると思うぞ。


rei***** 2017-06-01 16:07:48

JR脱線事故や福島原発同様、
個人攻撃はスルーされるのが日本。


tuz***** 2017-06-01 17:54:35

確かに法的にはそうだと思います。
日本は感情で法的判断はしない。
でも、福知山事故のJRにしろ、明石事故の兵庫県警にしろ、
法的には個人に責任は及ばないにしても、全責任は最高責任者の私にある。
部下の責任は私の責任だ
と言える最高責任者がいないのが許せない。


spy***** 2017-06-01 19:23:42

この国は、事件や事故が起これば今後の対策はするが、
起こるまでは何もしない社会風潮がある。
何も起きていないのにお金をかけるのは無駄、めんどくさい、
実際に何も起こっていないではないか。と考える国民性である。
で、事故が起これば、予測できたはずだ! 怠慢だ! と言う。

テロ対策もそう。鉄道やバスなんて、なんの監視もしていない。
テロをやろうと思えばいつでも簡単にできる状態。
でも実際にテロが発生するまで対策しないし、やろうともしない。
こんなことにお金を使う意味があるのか?
いくらお金をかければキリがあるのか?
実際にテロなんて起こってないじゃないか。 と言って何もしない。
客を犯人みたいに扱うなと、乗客からの苦情も多数でるだろう。
だが本当にテロが起これば、苦情を言っていた客でさえ、
なんで今まで対策しなかったのだ! 予測できたはずだ! と、間違いなく言うだろう。
そういう国なんです。


ken***** 2017-06-01 16:26:05

役には立たないが、この判決と裁判官の名は今度の衆院選挙まで覚えておくぜ。保守管理者が「構造を知りえなかった」ってなんだよそれ! 


***** 2017-06-01 15:53:38

そもそもクニノシャッキンガーとか言うデタラメのプロパガンダ撒き散らして公共事業予算カットしまくったのが原因だろ
当然予算あれば修繕工事なんか出来たはずなのに


mog***** 2017-06-01 17:01:00

所詮、天下りの社長。
責任能力のない名声欲しがりの人間が、トップに居ても潰れない会社。
まさに、税金の無駄遣いだね。
言われなくても謝罪するのが、日本の常識。
こんなバカに税金から高給が支払われてるのが、実に嘆かわしい。


mrg***** 2017-06-01 16:20:23

このような悪しき判決を下した最高裁判事に対し、国民審査で順次不信任を突きつけることを今回の一件で決断した。恐らく次期国民審査では誰も信任しないことは確実となった。
この判決に不服であると考えるならば、最高裁判事を直接審査できる機会としても衆院選への投票に行くべきであると改めて思った。


ane***** 2017-06-01 21:06:10

トンネルなんて人が作ったもの。
切り立った崖の下を通る道路だってトンネルだって同じ。
崩れることは予見出来る。

予見出来るなら、管理者側は対策したり点検したりする。
ならば、通行者は?
管理者側に全責任を負わせ、何かあっても自分は悪くない。と。

お互いに予見出来てるのにね。


rao***** 2017-06-01 21:00:31

裁判で争う前に、潔く自決しろよ馬鹿社長


kaw***** 2017-06-01 16:55:55

経営者がインフラに対するメンテナンスの強化を打ち出さない限り社員の誰がやり始めるのか?社員が勝手にやり始める会社はいわゆるガバナンスがなっていない、と言えるだろう。民事訴訟の場合、ある程度の賠償請求をしないと裁判所が受け付けないから、賠償金の話が出るのであって、本質はそこではないはずだ。


ty****** 2017-06-01 15:55:46

遺族の怒りは分からんでもないが個人に弁済を求めるのであれば中日本高速関連全社員と言う形でないと変だと感じる。
お互い個人から賠償を取るという社会になるなら遺族達も勿論、国民全員が何らかの賠償金を支払う狂気の国になってしまう。
老いて子を亡くした親には立ち直る時間もそれ程無いだろうし、ましてやお金では何も埋まらないだろう。
里子を育てるなどするしかないと感じる。


yaj***** 2017-06-01 15:50:48

責任は大有りでしょ!この裁判官は大丈夫なの?早く辞めろ!


tig***** 2017-06-01 16:14:46

会社の過失賠償を個人に求めるのは法律的にもちょっと無理があると思ってたけど、まあそういう結果になるわな。
朝日新聞も会社からの賠償はきちんと解決していることをちゃんと記事中に書いとけよ。
この記事だけだと全く補償されてないような誤解を与えるじゃないか。
わざとか?


goo***** 2017-06-01 17:18:50

遺族の方も無念でしょうが、経営者の責任を問う裁判なら、損害賠償では無い、別の要求は出来なかったのでしょうか。
会社からの賠償金の支払いは確定しているので、新聞への謝罪文の掲載とか、記者会見でもいいかもしれません。
経営者4人を特定して賠償金要求は、少し無理筋な感じもします。


t_m***** 2017-06-01 16:28:17

石川友梨の妹、ざまーみろ。

式典で調子づいた挨拶しやがって。


kus***** 2017-06-01 17:01:51

何が起ころうと、結局のところ利するのは、自動車メーカーとそれら税金を徴収する国だけだという事!
日本の消費者は、車は持たない!乗らない!使わない!に尽きる!!!


pat***** 2017-06-01 16:28:29

どうせ天下りで任期中に何も起きない事を祈って金と権力だけよこせってパターンじゃないんですか。

組織には責任を取らせるけどオノレは責任を取らない責任者。


mah***** 2017-06-01 20:22:23

賠償金何回もらう気だ!という裁判所のお叱りにもどこ吹く風な遺族コメント
自分まで、金の亡者になってどうするよ…


ume***** 2017-06-01 16:44:19

それはそうだろう毎月何もしないで数百万円の給料もらって毎日高級ソープと高級クラブ通いのクズ共に現場で命かけて汗水流して頑張ってる現場の状況を理解できることが無理だろう裁判官も判決朗読するとき言えばいいのに


yow***** 2017-06-01 16:17:01

日本ではあくまで個人対象で会社としての責任は問えない。会社の責任が問えれば莫大な賠償金や懲罰金が徴収できるのに。


yuz***** 2017-06-01 15:53:59

遺族の金欲しさの非常識な訴えに司法の常識的な判断がされたということです。文句があるか。


sil***** 2017-06-02 00:38:30

理不尽な死を受け入れられないのは分かるが社長個人に賠償請求なんてどうかしてる。
それやるなら点検で見落とした現場作業員も特定して請求しなくちゃいけなくなるぞ。

会社として賠償させてるんだから謝罪が欲しいならともかく賠償では怒りのぶつけ方が見当違い。


twk***** 2017-06-01 18:56:04

社長って責任者じゃないの?
知らないから責任問われないのなら会社を認定する事は理屈上できないと思うが。
日本の司法は企業や組織には甘々、水俣(それ以前もだが)から全く前進してない。
原発もそう。
責任者が責任取らないと緊張感など生まれないし、事故も繰り返される。
責任をとるのが嫌なら会社の経営なんかしなければいいのだし、覚悟があって責任感があるのならやればいいのだ。


kay***** 2017-06-01 16:17:28

事故の一週間前もこのトンネルを通り、帰省するたびに使うので思い出す。
みんな一人一人がちゃんと責任持って仕事をしていたら防げる事故。
でも人間ほんといつ死ぬかわからない。。
不慮の事故だけはやだな…。


hjj***** 2017-06-01 15:59:53

賠償金が安すぎるから行けない!!死に損だな!!!!


spq***** 2017-06-01 15:33:51

JR西日本の脱線事故のように死者多数で世論がもっと騒げば変わっていたんだろうに


マスコミは中立報道が義務でしょ 2017-06-01 15:54:34

*このコメントは削除されました。


やまやま 2017-06-01 13:11:15

点検ミスはNEXCO ・管理業者の責任!!一審からNEXCO の開き直り!!事故・死んだ人の事考えず!!だから道路公団からの天下りは!!


nec***** 2017-06-01 16:37:07

この事故もずいぶん前の出来事のように感じる。当時「トンネル崩落」と盛んに報道されたがそれは間違いで、正しくはこの記事にあるように「天井板落下事故」である。天井板は空気浄化のために換気ダクトとして設置されたもの。事故の直接原因は老朽化と点検不足だが、排気ガスがそもそもの原因の一つとも言える。

この事故は選挙直前に発生し、事故に便乗して公共事業の必要性を演説ぶちまけた自民党は大勝した。演説の中に「排気ガスを減らすためエコカーを」などという話は一切なく、ひたすら「トンネル崩落」と連呼し、事故は公共事業予算を削った民主党のせいだと言わんばかりの大演説だった。自民党はこの事故に感謝しているだろう。


spo***** 2017-06-01 17:15:45

単なる飾りで報告も受けない、何かあっても知らないで許される、責任も取らないなら、そんな社長存在意義があるのか?

そういえば、民進党が民主党だった頃の人選だよな。結局、こいつらの口先だけの責任取らない体質が生んだ悲劇か。


mina 2017-06-02 02:26:14

だから裁判所よ、こういう訴訟を裁判員裁判にしろよ。
9人が犠牲になって、だれも責任を取らないでいいなんて、
異常だと思わんのか?裁判官は人でなしか?
仕事で人でなしに徹する必要なんかあるか?
あるとしたら、権力を守るための血の通わない司法だからだよ。
その役目をずっと守らされているわけだ。
原発事故や再稼働訴訟しかり、沖縄米軍基地訴訟しかり、
JR尼崎脱線事故訴訟しかり。
犠牲者をどうしてくれるんだ?
無力感とやるせなさを国民に見せつけるために司法はあるのか?
司法は権力に甘すぎる。なにが憲法の番人だよ。嘘つき。
憲法はときの権力者の勝手をしばるためにあると習ったぜ。
だが、集団的自衛権容認問題にしても、
司法はひっくり返ったどん亀じゃないか。
情けないったらありゃしない。
ぜんぜん尊敬できる仕事じゃないね。


mkondotateoga※※※※※※ 2017-06-01 16:05:09

最後に書かれていた遺族の言葉に同意します。

そもそも、安全確保という経営上の重要事項を一会社の社内規定を盾に社長が知らぬ存ぜぬで責任回避できるのはおかしくないか?
それでは、最近よく聞かれる役員の高額報酬は一体何の根拠に基づくものなんだ?
リスクを負っているからこその高額報酬だろうが!
このままでは無責任なくせに馬鹿高い報酬を厚顔無恥で受け取るトンデモ役員ばかりが増え、裁判所はそれをサポートするという呆れた社会になってしまうぞ。


sa2***** 2017-06-01 18:04:55

馬鹿すぎるな

こんなの認めてたら誰一人社長にならんわ

社長になって数日でどっかで事故

その責任とってねってアホか

個人と法人の責任をごちゃまぜにすんなw

ってか故人使って金儲けって遺族として恥ずかしくないの?






コメント数 ランキング












新着ログ