受動喫煙防止対策 名古屋市 働き方改革

【受動喫煙 飲食店 禁煙】コンビニ前の灰皿、受動喫煙被害?近隣住民による訴訟も

2017-06-01 12:40:00

コメント数 232 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nsu***** 2017-06-01 13:24:57

たばこ自販機全面撤去をお願いします。


iwasero 2017-06-01 12:13:39

非喫煙者の狼煙におののく喫煙者の煙


humu**** 2017-06-01 20:35:57

うちは銭湯に灰皿があって困ります。銭湯側も近隣の迷惑本当に考えて欲しいです。吸う人にしてみれはその時だけかもしれないが、近隣はそんな人が何人もいて毎日煙草の臭いにおいにさらされています。窓も開けられなくなるんです。公共施設は室内も室外も禁煙にしてほしいです。


***** 2017-06-02 07:26:02

通勤ルートのコンビニは本格的な木の柵を設けて「喫煙スペース」を完成させています。
これ絶対「入店時に火を消してもらう」目的じゃないですよね?


ymy***** 2017-06-01 16:36:24

コンビニの直ぐに上に部屋が合って臭いが凄いとかなら訴訟したい気持ちも分からなくは無いが、通勤で近くを通るから訴訟って・・・・。
こういう人がもし、近所に住んでたら恐いな((( ;゚Д゚)))


tam***** 2017-06-02 00:03:02

これはクレーマーですね。さすがに訴訟まではしませんね。


mot***** 2017-06-01 23:14:33

個人の所有する車、室内でのみ喫煙可能とすれば良いだけ。
尚、窓は開放不可とする。


koh***** 2017-06-01 12:26:31

そんなに受動喫煙が気になるなら、いっそのこと喫煙を法律で禁止すれば良い。
ついでに排ガスも健康被害があるから、自動車も電気自動車以外禁止する。


aki***** 2017-06-01 13:30:52

延々とエンジンをかけっぱなしの自動車の排気ガスは気にならないらしい。どちらも、マナーを守れば良いのでは?


*3R********* 2017-06-01 14:27:30

喫煙者は一生懸命排ガスを体内に取り込んでいるのか。奇特なことですなw


tad***** 2017-06-01 18:30:46

喫煙者は灰皿があればそこは喫煙所だと勘違いする。周囲に迷惑がかかるかどうかは考慮しない。

世の中そんなに悪い人ばかりではないはずだが、ニコチンが人間の判断を狂わせている。撒き散らしているのはアスベストに匹敵する発がん性物質だ。たばこは廃絶を前提に議論しなくてはいけない。


tam***** 2017-06-01 23:59:06

近所のコンビニの灰皿は『ここで一服』って書いてありますが? 店員さんも喫煙してますし。それでも喫煙所じゃないんですか?


ii5***** 2017-06-01 12:38:26

無くしてほしい。
彼奴ら邪魔なんよ。


ryo***** 2017-06-02 06:45:24

国や県とかで規制してもらった方がお店としてはありがたい。地域によってはそういうところもあるし、個店に任せるとあそこは撤去してるあそこはあるとなってクレームの元にもなる。


seg***** 2017-06-01 19:01:23

オフィス街に勤務してますが、どこのビルも館内は禁煙。
始業前や昼休みは遠くのコンビ二にある灰皿にうじゃうじゃ集まって来る。
群れる事群れる事、結構女性もいるがホントみっともない、ここまでして吸いたいかね!


1111 2017-06-01 12:13:14

タバコを止めれば良いのになぜ止められないのだろう


bvh***** 2017-06-01 14:59:16

止めたい人もいるし、止める気などさらさらない人もいますよね。


ula***** 2017-06-01 17:59:29

喫煙所を作って売上アップを狙う姑息なやり方


鬼手仏心 2017-06-01 17:51:57

>コンビニ店の前にある灰皿

灰皿と公道、隣家との位置関係がポイントではないでしょうか。

灰皿からの煙がコンビニ敷地外に迷惑をかけるのは問題ですが、郊外の広い駐車場をもつコンビニで客でもない通行人がショートカットのため敷地内を通行し灰皿に接近し「受動喫煙が・・・」と言われるのはどうでしょう。


青い翼と韓国の関係 2017-06-01 13:17:24

もっとタバコ税を値上げして、世の中に貢献してもらいましょう


***** 2017-06-01 14:39:53

>大手コンビニ関係者は「たばこを販売しているので吸う人の権利も守らないといけない。店に一斉撤去を頼むのは難しい」とも話す

それだったら、入口に灰皿じゃなくて密閉式の喫煙所を作ればいい。
だいたい灰皿があるコンビニは駐車場があるんだしスペースはあるでしょ。

最寄り駅に昨日出来たコンビニは、イートインと喫煙所が2階にあるようだ。
イートインに、煙漏れてこなければいいけど。


sev***** 2017-06-01 15:49:42

コンビニに車を停める時は、どんなに暑くても窓はキチッと閉めます。
理由は少しでも開いていると、タバコの煙が入って来て臭いから。
本当は少しだけ窓を下げておきたいけれど、駐車中の車内で喫煙者が窓を開けて吸ってたりもしますし。
喫煙が好きなら窓を締め切って吸えば良いと思うんですが、何故窓を開けるんでしょうね?煙いから?周囲の人間はもっと煙たく思ってるのにな。


tam***** 2017-06-02 00:11:03

自分は非喫煙者ですが本当にそんなに臭いですか? 自分の友達もほとんど非喫煙者だけど誰もそんなこと気にしてないけど。嫌煙家の方は皆さん鼻が凄くいいんでしょうか?


青空駐車場 2017-06-02 16:44:44

マジで言ってるんですか? あなたが怖いから黙ってるだけじゃないかな。吸っている人は服からして臭いんですが、本人はマヒしててわからないものですよ。


sev***** 2017-06-02 20:18:50

元喫煙者・現非喫煙者だと臭いに慣れてしまっていて鈍感になっているかも知れませんね。
私の場合、窓を開けて車を運転している際、前を走る車が窓を開けて喫煙していればわかりますよ。


eye***** 2017-06-01 12:38:13

タバコを吸う権利というが、他人を傷害する権利など何人にもないと思うが。傷害罪にほかならない


alc***** 2017-06-02 15:27:21

オウム事件の(最初の)犠牲者となった,坂本堤弁護士の言葉,
「他人を不幸にする自由は許されない」
が強く思い出される。


pre***** 2017-06-01 17:20:14

路上に勝手に灰皿置いてるタバコ屋もあるね。どこに通報すれば良いのか。


jul***** 2017-06-01 14:45:56

喫煙所を設けたりマナーを守るのは喫煙者として当然ですがね、ここまで喫煙スペースを制限されるとどこで吸えと?


cre***** 2017-06-01 14:55:03

自分の家とか、喫煙可のお店とか。
そこまで行くまでに我慢できませんか?


sev***** 2017-06-01 15:56:30

そこまでして外で吸わなくても良いのでは?
ご自宅で思う存分吸われれば宜しいでしょう。


dai***** 2017-06-01 13:17:50

アイコスあわなかったけど、プルームテックも試すかなあ


mor***** 2017-06-01 12:46:22

大体見た目汚い人がタバコを吸ってる


emo***** 2017-06-01 20:21:26

コンビニの前通ったら肺癌になるの?聞いたことないけどなぁ。


dos***** 2017-06-02 12:36:34

田舎じゃほぼほぼ問題にならないし
話題にもならないもんなー
都会と街中心だけ頑張ってやってて〜


石田佐吉 2017-06-01 13:25:12

今時喫煙者に人権なんてねえよ
これも、今までやりたい放題やってきたツケ


han***** 2017-06-01 14:06:32

もう、タバコ禁止にして、国民総勢でタバコの税収の2兆円負担したらいいんじゃないすか。


qua***** 2017-06-01 14:11:02

タバコ税約2兆円に対して
タバコに関連した医療費も約2兆円!
火災や経済損失を合わせると約6兆3000億円です。

4兆3000億円を非喫煙者も負担しています。

もっと勉強して下さい。


tam***** 2017-06-02 00:18:01

6兆3000億円? どうやって出した数字です? そんなのなんとでも言えますし。


fun***** 2017-06-01 13:16:41

せめて電子タバコにらしてくれんかな
まだ臭さが少ない


yah***** 2017-06-01 12:13:54

そんなに「猛毒煙草煙」が恐いなら、、、、

ガスマスクでも付けて外歩けば?????なんて言うと、猛批判が来るかな、、、、、(苦笑


天海 2017-06-01 12:12:56

Fは、ベンチがあり、その前に灰皿が置いてある店舗が多い。入口の出入りの際はものすごく臭い。臭いと言えば原チャリも廃棄ガス臭いし、ケバおばちゃまの香水・おじさんの整髪剤も臭い。せめてタバコと排気ガス位はしっかり規制して欲しい。


atu***** 2017-06-01 13:37:47

そもそも タバコを売ろうが灰皿を置こうが その店の経営者次第。経営方針に他人が口出すなって思う。


*3R********* 2017-06-01 14:30:12

>店前の灰皿について、コンビニ各社は「喫煙スペースとして設けているわけではない」と強調する。

店が「喫煙スペースではない」と言っている。
勝手に喫煙してはいけませんw


nek***** 2017-06-01 13:18:29

このオバハン世界が自分中心に回ってると思ってるなw
喫煙を支持している訳ではないが、タバコが売れなくなると確実に消費税なんかの他の税金が上がるぞ。
タバコなんてほとんど年金にまわされてるんだから。
このオバハンももうすぐ年金もらうくせに、タバコ禁止になって年金支給額がへったらきっとギャーギャーいって今度は国ともめるんだろーなw


nek***** 2017-06-01 13:34:33

いや、そもそもタバコ吸ってないからね

どんな計算をしようが絶対に年金は下がって税金はあがる

タバコがすべての原因ではない事に気がつかないの?

そーゆー話をしている


*3R********* 2017-06-01 14:31:49

>タバコなんてほとんど年金にまわされてるんだから。

旧国鉄の借金返済でしょ。


chi***** 2017-06-01 13:31:22

私は喫煙者ではないが、ちょっとやり過ぎでは?と思う。コンビニにも良く立ち寄るが、喫煙者がいる時は、少し離れる。記事の様な人は結構いて、ワザワザ近づいて行く様に見えることが多々あり、なんでワザワザ近づいて行くのかと不思議でたまらない。


faceboo 2017-06-01 12:06:43

吸わないけど最近の喫煙問題ヒステリック(>_<)


mak***** 2017-06-01 14:04:49

嫌煙家の過剰なヒステリックぶりに
最近は禁煙者からも喫煙者と同じくらいに
煙たがられてるw


gho***** 2017-06-01 13:49:07

私も、煙草は絶対悪だと思っているので、自分の店にも灰皿は置きたくないし、売るのも嫌だし、喫煙者の従業員はお断りしたいけど、そうもいきません。やはり煙草があるのとないのでは売り上げに大きな影響があります。


au9***** 2017-06-01 12:55:13

今は禁煙してますが、気になったことないです。被害者ずらして、なんでもかんでも訴訟って?あほか?多少はお互い譲りあわないと。


au9***** 2017-06-01 13:14:24

あほか?被害があるなら、裁判でもおこせや?車乗ってる奴だって、工場で働いてる奴だって、農業してる奴だって、排気ガスや、肥料の臭いまきちらしとるわ。


J***** 2017-06-01 13:47:40

コメ主さん同感。

そんなに「健康被害」でナーバスになるなら、
なぜリスクのある事柄すべてに
注視しないんだろうね。

本音を言えば「嫌い・臭い」が
実際に言いたいところだろう。

農薬や排気ガスは、害はあっても
臭くない。
つまり健康面のリスクに焦点を当てているわけじゃないから、譲歩する気はない。

喫煙者にとっては、嫌な国になったと思うわ。
俺は目の前でタバコを吸われても、
あまり気にはならないタイプ。


*3R********* 2017-06-01 14:35:48

>多少はお互い譲りあわないと。

「多少」の限度を超えているからこうなるわけで


rar***** 2017-06-01 13:56:07

*このコメントは削除されました。


*3R********* 2017-06-01 14:21:53

>たはこの煙が原因で病気になるなんてまだ推計、仮説の段階。科学的な裏付けは取れていない。

中国産食材だってそれが原因で病気になるなんて科学的な裏付けはないぞ。
だけどみな避けるでしょ?それは「リスク」があるから。リスクって意味わかりますか?


rar***** 2017-06-01 15:13:04

>リスクって意味わかりますか?

わかりますよ。
そのリスクをどのように受け止めるかは人それぞれではないですか?
中国食材の危険度が高いかどうかは知りませんがあなたが例えに出したので拝借すると
健康志向の人は多少高くても国産食材を買うのでしょう。
お金が大事な人は多少リスクを負っても安い中国食材を買うかもしれません。
もし国産より味の良い中国食材があれば味を優先して中国食材を買う人もいるでしょう。
つまり何を優先するかは人それぞれです。
どのような価値観を持とうが自由です。

>みな避けるでしょ?

あなたが避けるものをみなも避けると思い込んでましたか?


rar***** 2017-06-01 15:21:35

quaさん

お上が示す情報を疑うその姿勢、素晴らしいですね!
私も鵜呑みにできないたちなんですよ。

ただ平均寿命は死んだ人の年齢を足して死んだ人の数で割るだけなので期待とか予測が入り込む余地はないですよ。
特に日本はどこの国より戸籍システムがしっかりしているので私はそれほど疑いを持っていません。

ところで「60前後が現実的な数値だと言われている」はいただけませんね。
と言われている??
結局誰かの受け売りなのですね。


akat***** 2017-06-01 21:06:31

つまりは「灰皿がある=喫煙所」という論理なんだ。一口に灰皿って言っても、排水溝型、植木型、アスファルト型、大気型などもあるけどね。


alc***** 2017-06-02 15:34:24

路上にそのまま型とか空き缶型なんていうものもありそう(笑)。


青空駐車場 2017-06-02 16:51:10

「家形」もお忘れ無く。


m_y***** 2017-06-01 13:12:48

だから、タバコを売るなって!全ては売っているのが悪い!この一言につきる!


kil***** 2017-06-01 12:39:56

言い出したらキリが無い


猫猫猫猫 2017-06-01 16:08:32

人に煙たい思いをさせて我慢を強いているのだから、
邪魔者扱いで煙たがられるのは必然
煙の出どころは己だし?


闇野 扇 2017-06-01 20:25:06

>「公衆煙所(えんじょ)」

公衆便所と間違えて入ってしまうかも。・・・(´・ω・`)


uni***** 2017-06-01 13:44:26

マジで、そこまで言うのなら販売やめたら?!


qua***** 2017-06-01 13:47:52

いずれそういう方向でしょうが・・
現状で販売中止しないのは
中毒者に配慮しているだけの話

喫煙者のマナーが問われているというのに...

そんなことを気付けないから
周囲への配慮も出来ないのでしょうね


れれれのれ 2017-06-01 23:10:48

なんで、あいつらは他人に迷惑を掛けても全く平気なのだろう。

人間としての重要な何かが完全に欠落しているとしか思えない。


JAPAN-evolution 2017-06-01 12:42:03

ポイ捨て防止って事は…結局、偉そうにマナーを守ってるとか言いつつ、
携帯灰皿なんて使って無いって事ですよね。


kir***** 2017-06-01 12:46:35

マナーを守ってる人は迷惑にならないようにしてるから目立たないのであって、マナー守らない奴が目立ってるだけ。


mst***** 2017-06-01 12:48:01

携帯灰皿なんて喫煙者が全員使ってたら、どこでも喫煙所になりますよ?
携帯する灰皿なんですから…
携帯電話もどこでも使いますよね?
それと一緒。


ぱいぱい 2017-06-01 13:26:04

もはや喫煙者は煙の如く煙たがられます。


cia***** 2017-06-01 12:20:04

通勤中の歩きタバコの受動喫煙も胸くそ悪い。


. 2017-06-02 22:47:52

自分はタバコ吸わないけど騒ぎすぎ。
そんなこと言ったら口臭や体臭、原発からの放射能、気になることだらけで暮らしていけない。


hir***** 2017-06-01 15:50:12

だーかーらー、年間何兆ものたばこ税収があるんだからそれで国や自治体が地域のコンビニ等と提携して店舗前などに喫煙小屋を建てればいいんだって!たばこ税収を全て喫煙者に還元しろとはいわないけどさ~、まずはそーゆーことに使ってから一般財源化ろってーの!


qua***** 2017-06-01 16:40:27

一般農家の平均年収300万円に対して
タバコ農家は1500万円

たばこ産業の賃金で、約1900億円
たばこ産業内部留保で、約1600億円
他関連する産業利益当が、約3300億円
他関連する産業賃金が、約1700億円
税収2兆円

単純計算で約2兆8500億円の経済効果

収入2兆8500億ー支出6兆3000億円 = 喧嘩売っとんのか?


tam***** 2017-06-02 00:07:49

タバコ税は国鉄の借金返済に使われてます。役にたってますよ。


sev***** 2017-06-02 20:41:01

それは借金をした国鉄だけが潤ってるだけで、国民に還元されてないですよね?


has***** 2017-06-01 13:17:18

電話ボックスみたいな喫煙ルームを作って使用料取れば良い。


pat***** 2017-06-01 22:07:10

確かにそれいいアイデア。
コイン入れて!またはカードでドアが開くと同時に真下から掃除機の吸い込みのような激しい吸引してくれて、テレビなんかも見られて、立ったままだけどタバコを吸う時間は数分でしょうか。

長蛇の列もなす可能性も有りますが、何台か設置してタバコもその中で自動販売機で買えるような。もちろん顔認証システムで子供はお断り。あるいは指紋認証で免許のようにタバコ購入資格を所持してる人だけが買う。

タバコ税あげるより収入多いかもしれませんね。


alc***** 2017-06-02 15:41:54

でも,毒煙ダダ漏れになりそうだから何の解決にならない気もする。
本格的に喫煙可とするなら,最低でも負圧構造を保てるようにしながら二重三重の密閉ドア,エアシャワー,排煙浄化設備を設置する必要があるので,目の玉が飛び出るほどの設置費用が掛かりそう。
喫煙者の論理なら,『非喫煙者が負担しろ』とか言い出すに決まっている。
喫煙を許可することは,これらの問題を丸投げすること。


cham***** 2017-06-02 02:06:41

病院の前のバス停の灰皿もひどい。消さずに捨てられた吸殻の火が他のに燃え移りモクモク。お年寄りの病人が集まる場所ですよ。やめてほしい。


******** 2017-06-01 17:51:28

駅前の喫煙コーナーを廃止して欲しい。
もしくは完全密閉空間に改築するなりして、副流煙が外に出ないようにしてください。


feg***** 2017-06-01 12:16:27

わざわざ店が喫煙場所やポイ捨て防止の灰皿を用意してやる必要ないと思ったけど、
それを無くすと店の周りの側溝とかにポイ捨てするんだよね。
ホント質の悪い喫煙者が多いんだわ。
自分の車の灰皿をよっぽど汚したくないんだね。
自分の肺は真っ黒にしてるのに・・・


off***** 2017-06-01 12:09:37

屋内は、屋内の責任者の権限で喫煙か禁煙か決めてくれ。そしたら利用者も、それに応じて利用する店舗を選択する。
だから、選択しようのない屋外は全面禁煙にしてくれ。


hir***** 2017-06-01 18:38:54

そもそもタバコは法律で認められており、禁止区域にも指定されていない所での煙でかつ定常的に煙にさらされる環境ではないことに文句を言うこと事態がおかしい。


Jvdha 2017-06-02 15:36:29

私の友人や義理の弟なども喫煙者ですが、周囲に妊婦さんや喘息のある方がいるかもしれないたくさんの方が通る建物の出入口では吸わないですね。ちゃんと場所を弁えて吸ってますよ。
自分の車の中とか、外でも誰もいない場所とか。
煙草が吸いたいから、苦情で禁止されないように他人に迷惑かけないようにしてます。
双方気持ちよく過ごすためには受動喫煙問題は喫煙者がよく考えなければね。
周囲にちゃんと気遣いができる喫煙者は素敵です。


alc***** 2017-06-02 15:43:33

周囲にちゃんと気遣いができる喫煙者『だけ』が喫煙を許可される。


nbn***** 2017-06-01 13:49:01

タバコは全面禁止にすれば良いんだよ


⌘*あやか*⌘ (๑❛ᴗ❛๑) 2017-06-01 14:30:06

吸っている人は気付かないでしょうけど、近所だと全部来るんです!


dep***** 2017-06-01 13:23:08

ウチの近所の駅前コンビニにも、朝その前を通ると、喫煙者が灰皿の周りの道路前の狭いスペースで、わんさとたむろしている。


jan***** 2017-06-01 13:50:34

大久保通りもそう、クソ狭い歩道なのに
タバコ屋だったり、パチンコ屋の前で
煙を吐き出してる怪獣には
係のオッサンも注意できないんだってね!


die***** 2017-06-01 16:08:03

顎にマスクかけてドヤ顔でタバコ吸ってるやつ見ると滑稽で笑えるw


ELIZA&Siri 2017-06-01 12:08:58

そのうち、喫煙者vs非喫煙者で殺し合いの戦争が起こるぞ、マジで。
喫煙者だって我慢の限界があるしね。


kir***** 2017-06-01 12:47:48

こういうコメントは無視しましょ。


uti***** 2017-06-01 14:32:42

500年ってこの人いくつなの?笑


pat***** 2017-06-01 12:17:11

『公衆煙所』!!
聞き間違えるな、これは。
悲劇が起きるな。

まあ、タバコ吸う人は匂い麻痺してて分からないから間違って使用されてしまってもバレないのかもね。


giezmdkfjh 2017-06-01 14:10:19

JTが整備しろよ。

喫煙所の設置や定期的な街中の清掃など金掛けてやってのいいくらいだ


chi***** 2017-06-01 18:47:44

近所の○ーソン、目の前がバス停だから、毎朝受動喫煙させられてる。再三苦情入れても二日で元通り。喫煙者は自己完結できる手段で煙草を摂取しろ。そもそも中毒なんだから、体内に直接タバコの物質を注入すれば良い。周りを汚染するな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ