教員 体罰問題 長野県

【中学校 教諭】生徒に体罰、事情説明中の母にもけがさせる 長野の教諭

2017-06-01 10:30:00

コメント数 2978 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sin***** 2017-06-01 11:57:12

この記事だけでは、判断がつかない。叱られる、まして、教師がキレるにはそれなりの理由や生徒の態度に問題はなかったのだろうか?滅多にキレないでしょうに。


qfh***** 2017-06-01 11:08:49

懲戒解雇だね。退職金なし?
これくらいの年齢の人、自律神経が崩れ怒りっぽくなるらしい。


rei***** 2017-06-01 15:53:53

年齢からして”加藤!松浦!”で体罰・校内暴力テーマの金八時代に、
若手教師だった最後のリアル世代やね。

あの頃は竹刀持っていたり、
先制の体罰も当たり前にあった世代だけに、
シーラカンスのように地方では生き残ってたんだなあw


都市部だとすぐに噂になるんだろうけど、
地方だけに埋もれて生息してて、
今回は生徒だけでなく保護者まで被害になったことで
明るみになったんでしょう。

長野は教育県だし、
先生というものの格がまだまだ聖職と崇められる、
他府県とは少し捉え方の違う風潮が残ってる場所でもあるしね^^;


教師の中にもまだまだタカビーな勘違いをしてる人が、
多いのかもね。


a00***** 2017-06-01 13:00:50

事の真相は不明だけれど、机を足で蹴飛ばすという行為は
確実に暴力です。
こんなことやってる会社なんて今時ないでしょ?
社内倫理に違反しますからね~。で、相手が負傷でもしたら自主退職の道
しかありません。
子供たちに教育者という立場から社会を教えていくのも教育者の仕事

まあ責任の取り方は、おわかりですよね?
それにしてもなぜ警察が介入しないのでしょうか?
校長と教育委員会の見解をお聞きしたいところですね。


シンゴジラ 2017-06-01 13:08:02

いいえ、懲戒解雇です。退職金0円・恩給もなし。以上


a00***** 2017-06-01 13:26:42

いえいえ懲戒解雇にはしませんよ。
なぜなら懲戒解雇の場合は労働基準監督署に届けなければ
ならないからです。
フツーの会社なら自社の名誉の為(本当は上司の監督責任を
逃れる為に)自主退職としますよ。前例をみてきましたからw


mtu***** 2017-06-01 12:28:45

朝日嫌いの人が多い今日だが、朝日はこういう親御さんが口に出せない苦しみを出してくれる意味では外せないツールだと思うが。

それにしてもこの教師、性格幼なそう。
まあ、教師なんてこんな奴らのかたまりなのだろうけど。


les***** 2017-06-01 12:08:59

激高した理由が生徒にあるなら、教諭一人の問題じゃあ無い。
私どもの学生時期など、教師に注意されていてもヘラヘラしてふざける生徒が居て、それに怒った教師と取っ組み合いになるなんて日常茶飯事。
全容が分からないと、一方的に教諭が悪いと断じる事は出来ない。ましては、部外者が何かを言う事すらおこがましい。


ton***** 2017-06-02 13:30:43

教師による暴行事件を体罰として言ってしまう報道にも疑問を感じます。暴行を行う教師と、管理のできていない校長は学校をやめてもらいたいです。


san***** 2017-06-01 11:34:12

てっきり人間のできていない若い教師かと思ったら定年間近のベテラン教師。
子供も言うことを聞かず、親もモンペレベル
っぽいけど、暴力はダメ。


tan***** 2017-06-01 11:38:33

一般人なら普通に傷害で逮捕されてもおかしくない事案。
ほとぼりが冷めた頃に、しれっと職場復帰か
依願退職でしょうね。
公務員天国日本。


mut***** 2017-06-01 11:42:16

名門の学校だから、縛りがキツくて、教師側のプレッシャーもあったと思います。生徒や親も単純な理由だけではなく、何かあったと思います。事実確認をきちんとしてから解決しないと同じ事が起こりそう。


ita***** 2017-06-01 11:41:44

妙ですねェ。
対応が遅過ぎ。


has***** 2017-06-02 08:51:16

ここまで教師が激昴するというのは、もしかすると生徒の態度が相当悪かったのかもしれんよ。
それで母親がやってきたら、うちの息子は悪くないの一点張りだったりして・・・・
モンスター親子にやられたのかもしれんなあ・・なんて思ったのでした。


シンゴジラ 2017-06-01 13:03:50

これは犯罪です。暴行罪ですね、校長は警察に通報しましたか?しないということは、共犯ですね。母親はしっかり病院に行って診断書を貰って警察に行きましょう。この教師は、定年間際ですべてを失いましたね。退職金いくらだったんでしょうね?しっかり処罰してください。


fed***** 2017-06-01 23:38:25

なぜ教員や警察官は、すぐ逮捕されない?
暴力で解決するのはダメ。
厳しいのはいいが、暴力はダメ
日本では「厳しく叱ってしまう」と言ってすぐ甘やかすが、
欧米ではアウト。
ってか欧米の事例を出す以前に人間としてアウト。

もちろん酷い行為に対しては、しつけるためにも厳しく何度でも、的確に指摘する必要はあるが、
教える方が感情的になる意味が分からない。

人だから、怒ってしまう事はあっても、暴力はダメでしょ。
まして子供に対してだからね。

私は保守だし、教員は尊い仕事だと思うが、こういう事はダメです。


tak***** 2017-06-01 12:36:05

現在60ということは、本人の学生時代の先生の大半は戦争経験者で、民主教育ではあるものの、上下関係は厳然としていた。一方子供の親世代はゆとりさん。価値観が合うわけがない。この先生の人間性の良し悪しは別として現場に立たせるべきではない。


kor***** 2017-06-01 11:22:11

生徒の学年、性別より、出さないとならない名前があると思うけど。


iit***** 2017-06-01 11:36:18

 経過や結果が悪いのは言う事もないが、原因もお粗末です。
授業に集中できていないからと? 集中できない授業をやっているからですよ。60にもなった教師がお粗末。もしこれが授業を妨害していたというのであれば原因としては理解できるがそうではない。原因から結果まですべて教師の責任。退職金はパーですな


kt7***** 2017-06-01 16:36:22

こういう事があるから、私は、ボイスレコーダー買ったよ。
先生に言っても、自分はそんな事言ってないって、言われるのがオチ。
学校との連絡も、電話じゃあなくメールでって、御願いしてる。
証拠になるからね。


fal***** 2017-06-02 00:57:02

ちょっと早いですが定年退職してください。いや違うな懲戒免職が妥当か?


************* 2017-06-01 12:08:49

60歳という年齢だと、体罰が躾として当たり前にまかり通っていた昭和の時代にはすでに教師だったんだよね。
そこから些細な言動も体罰としてうるさく言われるようになったりモンペなんかも出現する複雑な時代になり、その流れにしなやかに追いついていけてないところがあるんじゃないの?


meeican 2017-06-01 16:03:44

叱るのはいい、でもケガさしちゃなぁ。モンスターペアレントで子供のしつけの出来ない親だったのかもしれないけど。


tor***** 2017-06-01 15:21:47

精神的に成熟していない。文科省のゆとり教育が影響している。


nek***** 2017-06-01 16:09:28

違うとは思うけど、先生に悪態ついて言うこと聞かないナメた生徒と、「うちの子に限ってそんなことありません!何を言おうと先生が悪い!」っていう話を聞かないモンスターペアレントだったら、ブチギレたくなるよね。いや違うと思うけど。


sak***** 2017-06-01 14:00:11

どんな子供で、どんな親か、この記事だけではわからないからね。
とはいえ、体罰はいけない。授業の妨害になるような子供は、出席停止措置をもっと簡単に利用できるようにすれば良い。


lem***** 2017-06-01 12:58:58

生徒は体罰かもしれないが、母親は暴行でしょ。


myo***** 2017-06-01 16:06:57

自分達に何らやましい所が無ければ、学校側も母親もそれぞれ真実を明らかにすれば良い。
それが出来ないなら、それはそういう事だと思われても仕方がない。


yayoiの空に♪ 2017-06-01 21:55:50

なんかもう教育界めちゃくちゃだね。
人格者が教師してない時代どころか犯罪者が教師枠に居座るイメージにすらなりつつある。
まじめに生徒のことを考えてくれる教師が迷惑することでしょうに。


nonnmama 2017-06-01 11:21:56

ダメだこりゃ。。
60歳の教諭って定年じゃないの?
生徒の親も自分の子供くらいの年齢だから、話し合いの途中で
思い通りにならなくて激高したんだろうね。


uff***** 2017-06-01 13:22:01

先生は自分が正しいと、思ってるから、何言うても、ダメだね。


ima***** 2017-06-01 12:48:32

これは先生が切れてしまったけど、生徒のいじめは問題にしないで、先生の体罰ばかり問題にするマスコミと過保護な親にも責任があると思う。


beac**** 2017-06-01 11:40:17

生徒の学年や性別は明らかにしなくてもよいけど、教師の氏名はきちんと出して報道して欲しいです。傷害事件として。保護者にまで怪我を負わすなんて前代未聞だと思います。


yos***** 2017-06-01 12:34:04

まぁ教師が大半悪いんだろうけど、この親子も少し問題があるんじゃないかな?しっかり聞いてみたいもんだね。


ui1***** 2017-06-01 10:58:37

でもさ、昔はこういう先生当たり前だったけどね。
3者面談なんて俺も親もバットでタコ殴り状態。
それでも最後は「どうもありがとうございました」
警察になんて通報しなかったよ。
熱心な先生を警察に売るなんてことできないしね。

うちの親は先生にバットで殴られた怪我がもとで障害者になったけど、今でも家族みんな先生に感謝している。


sou***** 2017-06-01 11:35:41

尋常じゃない。尿検査した方がいい。


ger***** 2017-06-02 09:30:33

何十年も教職を続けてきて、いままでに問題は無かったのなら、考えられるのは。

1 突然おかしくなった。

2 40年間おかしいが、いままで発覚しなかった。

3 どうしようもない生徒とどうしようもない保護者。

個人的には3の可能性が高いと思うが?


asa***** 2017-06-02 16:04:48

しかし親にまで暴行とか、やはり1かもと思ってしまう。
大人同士での話しで普通には考えられないんだが・・・


wag***** 2017-06-01 11:49:34

キレるのは良くないが、生徒や親が相当舐めた態度だったんだろうな。
こんなにキレる先生なら、もっと前から問題になってたはず。
生徒や親が問題だったんじゃないかな。
と思ってしまう。


hid***** 2017-06-01 12:29:37

まあ、色んな経緯があるだろうけどキレたら負けだ。


loo***** 2017-06-01 10:45:52

昭和なら通じるやり方


meb***** 2017-06-01 12:42:44

親が怪我させられるって大概だな


特になし男 2017-06-01 11:13:09

でも今の時代は親ごと教育が必要


chi***** 2017-06-01 12:08:17

やり過ぎ!60くらいの人は、今と時代が違うという事がわかってない。短大でも60の先生が女生徒にパワハラがあったと聞いている。彼女は、短大を退学しましたよ。


gue***** 2017-06-01 12:14:45

暴行とか傷害事件じゃないの?


kf0***** 2017-06-01 22:56:01

60歳だが、ここは厳しく懲戒免職で。
甘い処分では他の教員の士気に関わる。


bbooooomm 2017-06-01 12:17:26

てかもしかして昔より激高し易くなったんだったら
その教師病院に送った方がいいんじゃないんかな。
初期のアルツハイマーもそうなりやすいって言うし。


kant**** 2017-06-02 02:24:59

都会から引っ越してきた家族だったりすると田舎のルールに馴染めなくて親子ぐるみで村との軋轢を生んでしまうことがあるんだよね。。。激昂したことは恥ずべきだけど、教員側や周囲の人の言い分も聞いてみたいもんだね。


tom***** 2017-06-01 11:30:57

先生なのかこの人は、と思いたいが、徳度を知らない人はこうなるかもね。最終的にイラッと来たからと言うが、何に来ているのでしょうか。人でしょうか、此れは自分にでしょう。自分を戒めることの重要さを知らないとそうなるかもと思う。


nyoro 2017-06-01 12:06:46

その生徒のも非はあったと思うが荒々しくキレても何も解決しないと思うけど・・。ましてや二次被害・・自宅待機じゃく今すぐ辞めてもらいたいね。てか60歳かよ


kag***** 2017-06-01 16:55:57

で?この教師の処分は?
暴行傷害事件を警察は放置?
あくまでも、個人の気持ちですが・・
この教師、「クビ」にならないのが不思議・・・
何か「裏」でもあるのかな?
よくわからないんですが、この教師の実名報道は、されていますか?


nak***** 2017-06-01 21:28:26

生徒に手をあげることは聞いたことあるし見たこともあるが保護者にケガを負わす話は初めて聞いた。


new***** 2017-06-01 11:37:26

今の教員資格に問題があるね。
ペーパーテストで優秀な方が、生活指導も出来るという勝手な判断が。

今の先生に生活指導まで任せるなら、そういうプログラムも必要だろう。

頭脳優秀な方が万能ではない。
ましてや、昔の教員資格制度を今まで堅持してきた事がおかしい。


kur***** 2017-06-01 12:15:50

懲戒ものの行為。教育熱心さが為 とかの事案とは違うと思う。


yos***** 2017-06-01 12:34:33

違う意味の解釈で見るなら熱血漢のある先生だと思う
昔は生徒に平気で手をあげていた
これが本来の姿だろうが
それで親もなんかあれはすぐ付け上がるからある意味で親に対してもいい戒めになったと思う
これで刑事事件だ やれ懲戒免職だ言っている人は
よっぽどゆとりなのか 先生が甘い教え方したとか思えない
やり過ぎなんてない 先生は教え子に厳しく接し筋道を教えるのが教師だと思う
私はこの先生に拍手の称賛をしたい


ayu***** 2017-06-01 15:57:22

まず、何でこの先生は体罰やったんだろ?生徒が悪いとかじゃなく話の流れと言うか事件の前後の情報しかないから意味不明。ましてや生徒の親にも暴力を振るったとなると先生からすると、何かしら切迫した事があったはず。定年前の先生が我を忘れての暴力は何で起きたのか?全然わからん。


rei***** 2017-06-01 23:32:04

突然カッとなる、最近になり暴力的になる、個人差があるけれど、そろそろ疑った方がよろしいかもしれません。特に教育の場にいる方ならば。


wag***** 2017-06-02 00:10:29

そういや昔、地方の公立高校で掃除の時間にふざけて掃除をしなかった生徒を座らせて顔に膝蹴りを入れて全治数週間のケガをさせた教師が逮捕されてたな。N○Kで顔写真が出たが目線が入っててよくわからなかった。
以前からかなり問題のある評判の悪い先生だったらしいが、やっぱりクビになったみたい。しかし養護学校だかの教員に再就職したみたいだ。事件のせいでその学校の校長先生が泣きそうになりながらテレビの取材で謝っていたのが印象に残っていて可哀相だった。


fns***** 2017-06-01 11:24:14

娘(小3)のクラスにも隣のクラスにも授業に集中出来ず 先生から注意を受ける子がいる。もちろん授業は止まるし なんなら先生に反抗して大騒ぎになることもある。

どちらの保護者も「授業がおもしろくないから」と言うけど…他の子は静かに座って授業を受けてるわけで。

この先生はやり過ぎだし逮捕されればいいと思うけど。親も子どもの問題行動をもっと深刻に受け止めていかないと 先生とクラスメイトの負担は相当なものになると思います。


ato***** 2017-06-01 12:28:53

体罰、体罰と騒ぎ過ぎ感は否めませんが、保護者に怪我させるのは異常。

平手位なら、やってやらないと常識知らずの大人が増える。


yas***** 2017-06-01 13:10:30

勿論、教師に問題あるが生徒も授業の妨害等の問題はなかったのかな?
最終的には教師の責任だが、親子揃ってのモンスター何とかの可能性はないの?


nak***** 2017-06-01 11:38:53

これは教師になったらいけない部類の人間だった。怒ってもいいと思うが、精神が正常であることは、子供に関わる大人の最低条件だと思う。


yo_***** 2017-06-01 21:32:52

教育職の人は病むと長期療養になる人が多い。医療福祉職の人は病んだ人が一番多く、それも病んだまま働いている人が多い。その他夜勤がある職場も同様。その点、採石業、林業の人たちは事故には注意だが精神状態はほぼまとも、精神を病んでいる人がほとんどいない。日光浴のおかげだ。


森田 優子 2017-06-01 12:29:59

被害届出していいと思う


hir***** 2017-06-01 10:59:45

今の教育って難しい。。。本当に教師だけが責められていいのでしょうか?子育て中、色々は親もいましたよ。先生も人間です。会社員より過酷な事もあります。厄介な時代です。


drw***** 2017-06-01 11:22:11

これはどちらかと言えば教師がいけないんだろうけど、
なかなかおかしい保護者も増えてるからなぁ…
うちの子、上と下で6歳離れてるけど、
この6年の間で著しく教師・親共にレベル下がってるのを感じる
まぁ私も人の事とやかく言えませんが。。。


ber***** 2017-06-01 12:20:11

病気だと思う。


cwh***** 2017-06-01 10:58:33

中学生の頃、教務主任のくせに平手ビンタする先生がいた。自分は怒られたことはなかったけど、怖くて先生を怒らせないように機嫌ばかりうかがっていたような気がする。

教育のプロなんだから、授業に集中できない理由や原因を冷静に分析できるくらい余裕をもってほしい。対等にイライラしてるなら先生なんてやめたらいい。


chi***** 2017-06-01 12:06:02

文面だけ見ると教師が一方的に悪く書いてあり、確かに体罰・暴力は行けないことではあるが、生徒・父兄にも原因があるはず。だからこそ好き勝手にやる生徒、いじめ、モンスターが増えるのでは?


ope***** 2017-06-01 12:05:45

そもそも、授業に集中できていない理由って何なの?
教師生活25年以上の教師が、説明中に突然キレるってのも、普通には考えにくいよ。
生徒側にも非があるんじゃないのかな?

もちろん暴力はダメだよ。


集団的うどんこ病 2017-06-01 11:50:02

いじめやん。


mwc***** 2017-06-01 12:44:07

教師の暴力行為だけが取り挙げられてる記事ですね。
別にこの教師のやらかしたことは許されないからそれ相応の処分は受けるべきだが。
けれど、この生徒がどんな態度で授業受けていたのかも知りたい。
保護者がどんな態度で学校に乗り込んできたのかも知りたい。我が子からは先生にイキナリ殴られた、ぐらいしか言ってないかも。自身の子供の非は知らないままだったら、母親としては腹に据えかねて、単に教師だけをボロクソに非難したのかもしれない。状況を理解してない人にボロクソ言われたからオッサンはキレたのかなぁ。そこでキレたらアカンけど。


kan***** 2017-06-01 11:41:25

この記事が事実ならとんでもないことだけど、教師側の言い分がいっさいない。暴力行為は許されないが、そこに至るまでの何か生徒との間であったのでは?

単なる暴力教師なのか、やむにやまれぬ原因があり、情状酌量的なものがあるのかどうかが気になる。


aya***** 2017-06-02 07:16:06

保護者との話し合いは、カメラで撮影しながらした方が良いかもね。
証拠が残れば、言った言ってないで揉める事もなくなるし、カメラ意識して、お互いに冷静に話あえるかもね…
更衣室を作って着替えは別室にして、教室に監視カメラつけるのも、いいかも…


zaras 2017-06-01 20:25:19

正直きなところ、この手の記事がどれだけ事実を冷静に書いてるか
かなり疑問がある。

言葉一つ、書き方を意図的に変えれば
叱ったことが、体罰になり
モンスターなクレイマーに
声を荒げただけで、傷害罪にされてしまう
危険性があるのを、みんなが分かった上で見てるわけではないのだから。


har 2017-06-01 21:52:45

暴力は良くないが、
先生も忍耐の限界だったんじゃないの?
定年間近だっただろうに…余程だよ

この親子も普通ではないと思う。


クレア 2017-06-01 12:47:32

状況知らんので過剰に反応しないほうがええんでない?最悪親子かもしれんぞ?最悪教師かもしれんし。


y00***** 2017-06-01 11:38:30

平手打ち、ですか。懐かしいですね。
その昔 中学時代に何度か食らいました。
警察沙汰?、そんなことあり得ませんでしたね。
自分が悪いと判っているから、殴られても仕方ないと思っていました。もちろん親にも内緒です。


lon***** 2017-06-01 12:23:33

不安定かな


w****** 2017-06-01 11:57:27

最低限必要な体罰はありだと思ってますが、激高して人に怪我させる人が体罰の善悪を判断出来ると思えない。


c***** 2017-06-01 16:12:28

本件が通常の事情説明で発生したならば、この教師は過去にも同様のことがあったはず。
60歳のベテラン教師。大過なく教師を務めてきた感じではある。
この教師の振る舞いは許されないが、
生徒とその親に、常軌を外れた言動・態度があったのではないだろうか。


ccg***** 2017-06-01 11:08:28

もちろん、暴力をふるう教諭は論外ですが、説明を受けに来た母親、、教諭を激高させる発言や態度をしたのではないかな。
説明を受けにきた、っていうより親が怒鳴り込んできたのでしょう。そういう場合は、ほかの先生に立ち会ってもらうべき


izu***** 2017-06-01 12:07:45

男の人にも更年期ってあるっていうけど、本人もそういう得体の知れないイライラに取り憑かれたのかな?


mug***** 2017-06-01 11:55:05

お互いの為にも、せめて授業中は録画しといた方がいいんでは?
この件がそうとは言わないけど、本当なら
特別学級でないとおかしい子が親の意地だか
見栄だかで普通学級に居て制御が効かない
話を耳にします。


bbf***** 2017-06-01 11:57:29

教師職にも寿命がある。
現60歳の小中学生時は体罰多かったかもしれんが時代が違う。


kuu***** 2017-06-01 12:02:35

この親や子供に直接会ったら,意見が変わるタイプの親子かもしれないね。
どっちにしても手出しちゃ負けだけど。


ttg***** 2017-06-01 12:16:06

この親子がよほどモンスターだったという可能性もあるよね。
お互いの言い分を聞きたい。


mj 2017-06-01 12:17:06

いるいる。こう言う教師。大人相手の仕事じゃない、閉鎖された空間だから長い年月で増長するんだよね。忘れ物したら頭思いっきり叩いたり、授業中寝てる生徒の机思いっきり蹴って起こす教師もいた。会社じゃ訴えられるレベル。


sou***** 2017-06-01 11:22:41

きれる高齢者+俺様教師。
警察に逮捕してもらって懲戒免職でお願いします。実名もだしてね。


flo***** 2017-06-01 11:25:20

教諭がおかしいのはもちろんで絶対にしてはいけない行為だが、そこまで怒らせた保護者もどうだったのか。我が子が可愛くて護りたい気持ちはわからんでもないが、体罰に至った経緯も聞かずワーワーわめき散らしていた様が目に浮かぶ。


kjm***** 2017-06-01 12:36:58

ニュースに悪意がある。生徒、母親の状況が全く分からん!暴力は勿論アウトだけど、それを誘う親もいる
これだと教師の方が病気になってしまったのでは?
これまでの経緯も書かなきゃ不公平。


***** 2017-06-01 12:39:18

今は色んな人がいるから、体罰が100%ダメだとは思いきれないけど、母親の前で突然切れて机などを蹴ったと言うのは冷静ではないよね。仮に母親から何か問題発言をされたとしても、まともな行動では無いと思う。


ZAK***** 2017-06-01 14:30:56

60歳なら、小さい脳梗塞があってもおかしくない。
前頭葉辺りにあると、激高しやすくなる人も多い。


kaa 2017-06-01 13:42:08

脳の老化で衝動が抑えられなくなった可能性ある。
この教諭だって若かりし頃から常にそうだったわけじゃないと思うから。
そろそろ辞め時なんだと思う。

そういえば小学4年の時、隣のクラスの先生がめっちゃおっかない先生で生徒を拳でパンチして前歯2本折って、その親が放課後学校に何度も来て先生と話し合ってたた、、
ちなみにその先生はまだ30代だったと思うけど。


hiy***** 2017-06-01 13:44:15

この記事だけでは全面的に教師が悪いという印象だが
けがをさせた経緯が分からなければ判断出来ないのでは?
なにもしてないのに突然激高するというのはとても不自然だ
何かを言われてそれで怒ったという方が自然だ
生徒にしても授業中にどんな態度だったか具体的な説明もないし
それにしても手をあげるのは非常識だけどそこに同情の余地があるのかないのかこの記事では判断できない


jir***** 2017-06-01 15:50:10

学校組織は闇が深いんだよ。特に地方は。
教師の親はだいたい教師っていうのが当たり前。地区の校長会の力が絶大。問題ある教師でもクビにはしない。そのかわり親が教師ではなく、その県の学閥大学卒でないと不当な扱いされる。この教師も定年前でヒラ教師ということは相当の厄介者だけど親が大校長だったかもね。


sak***** 2017-06-02 06:41:03

授業に集中しない生徒はいるね。精神的な病気かもしれない。それを体罰とは・・・。教師にふさわしくない人を採用するのは採用時に分からないにしても、その後の人事評価で把握できるはずだ。まじめに人事をすればこんなことにはならない。教育委員会の責任だ。


rig***** 2017-06-01 11:26:16

これ察するに生徒が相当非行的なんだと思う。
この生徒があまりにも日常的に酷いから三者面談になったのだろうし、その面談の場でも同様の態度をとっていたことに対する教諭の激高だった様に感じる。
こうやって向き合って対応してくれる教諭がいることに価値があると思うけど?
大体この場合の体や蹴った机が当たったというのは状況を考えれば騒ぐ程の価値はない。
この親もこの子供の親なんだなあって感じるね。
街中で肩当たって騒ぎ出す輩と同じにしか感じないし、そもそもこの三者面談の意義が分かっていない様に見受けらる。


saburobay72501 2017-06-01 12:25:39

擁護するつもりではないが、この教師には、ホルモン分泌などに関する生理学的な問題があるのではないか。激高という現象は、人格的な問題というよりも、脳生理学的な事象の可能性があると思う。
専門職である教員の心身の管理は、例えばパイロットがチェック、管理されるように、もう少しきちんと組織的に行われるべきではないだろうか。仕事の重要性に比べて、適切な労務管理に欠けている職業のように思う。あるいは世間は、非常に重大な責任をしばしば問う一方で、教員という職業をそれほど専門的だとは思っていないように思う。


aoi***** 2017-06-01 11:43:10

体罰はもちろん良くないが生徒や母親はまともだったのかな?
真意が知りたい。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ