TBSテレビ 性犯罪 検察審査会

【元TBS記者 ジャーナリスト 山口敬之】詩織さん「黙ってたら事件消される」実名・顔出しで妹に迷惑も

2017-06-01 06:30:00


 ◇直撃インタビュー【上】

 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を準強姦(ごうかん)罪で告訴も、不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)が31日、都内でスポニチ本紙の取材に応じた。圧力があったとも感じさせた捜査、性犯罪被害者に不利に働く現在の法的・社会的状況を、時折、涙で声を詰まらせながら訴えた。

 名前を明かし顔も出した29日の会見で気丈な対応を見せたのとは対照的に、この日は涙を抑えられない場面が幾度となくあった。

 「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」と開いた会見。見たくない部分に触れざるを得ないことから「猛反対」していた家族の反応を聞かれた際、「大切な妹がいるんですけど」と切り出すと、言葉を詰まらせた。「彼女にも未来があるのに、私が(表に)出ることによって迷惑がかかるんじゃないかと心配していたんですけど、やはりつらかったみたいで」

 “実名・顔出し”を決意した裏には、「黙っていたら(事件が)消されてしまう」との思いもあった。相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている。

 捜査に消極的だった警視庁高輪署だが、「(現場の)ホテルには防犯カメラがあるから、データが消される前に必ず見てくださいと話してやっと見てくれて、事件性ありとみなされて、そこから少しずつ捜査がスタートしたんです」。ようやくこぎ着けた逮捕状の取得。しかし、それが執行されることはなかった。現場の捜査員からは電話で「上からの指示」と告げられた。

 執行にストップをかけたのは当時の警視庁刑事部長。菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある人物だった。「高輪署は捜査1課に話をしているし、著名人の捜査は大変だと聞いていたので、逮捕状を取る時もしかるべきところを通されているわけで…」と所轄と本庁とで情報共有がなされていたとした上で、突然の“捜査指揮”に言及。「誰に聞いても答えを教えてくれない。異例だとしか。本当に知りたいと思い自分でも調査をしていくと、(官邸人脈と刑事部長の)名前がリンクしたんです」

 扱いが1課へ移ると、警視庁から示談を勧められるという「極めて異例」(代理人弁護士)な展開を迎えた。準強姦罪は親告罪。大きな意味を持つ。「彼らの車で彼らが同席する中で示談の話を勧められるというのは…。警察の方は捜査する方たちで、示談を勧める立場ではないし、起訴できないと決めつけるところでもない」と切り捨てた。

 「2年前からストレスで髪が抜けるようになりました」と打ち明けた詩織さん。傷つきながらも心はなお闘おうとする一方、体には無理が表れてしまっているらしい。友人は「それほどつらい状況なのです」と察した。

コメント数 3053 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kawarimono 2017-06-02 05:08:02

あらゆる意味で使い捨て


rob***** 2017-06-01 11:48:51

そのままAVのつもりなら、抜群の宣伝活動だわ。


aah***** 2017-06-02 13:25:14

言っていることが全く信用できない。


bpp***** 2017-06-02 02:14:59

真実を知ってるよ


rei***** 2017-06-01 16:53:43

なんで2年間も黙ってたの?
警察から「相手がTBSだから難しい」と言われた
って自分からゲロってるし。
で、山口がTBS辞めた途端に警察が動き始めたとか
これって警察がTBSに忖度したってことじゃん。

しかも当時ワシントン支局だった山口に
「ワシントン支局で働きたい」って自分から
コンタクトしてるし。
山口の女癖の悪さを利用した性就活ってやつ?

それよか、山口の「韓国軍ベトナム慰安所」記事が
掲載された文春の発売日が2015年3月26日。
女が山口にコンタクトしたのも2015年3月。

ますます胡散くさー。


bac***** 2017-06-01 10:22:59

正直あなたのハニトラ感の方が怪しいです。


pan***** 2017-06-01 11:58:38

時系列で見たらおかしなことばかり。
2015年4/3 強姦事件発生
2015年8/26 書類送検
2016年5月 TBS退社
2016年6月 「総理」出版
2016年7/22 嫌疑不十分で不起訴

出版後に不起訴か!
警察沙汰になってる人間に取材させてたって事。
危機管理なくねぇ?


jun***** 2017-06-01 07:37:54

夜8時過ぎに串焼き店に恋人以外の男性と二人では行かない。何か期待させたのでは?
胸元が開いたシャツをよく着てるし。


やれやれ! 2017-06-02 17:28:16

詩織さんですか?自殺行為を行ったのと同じようなことになりましたね
もったいないことをしたものだ


monta 2017-06-01 17:11:01

皆が何かおかしいと察した。妹は確かにある意味可愛そうだな。


tsu***** 2017-06-01 16:26:40

共謀罪云々・・・の話が出た時点で無理です。

それに、TBSに忖度がそっくり官邸に忖度に変わってませんか?


良美野今間 2017-06-02 06:48:24

ワイドショーが親戚に大攻勢。
親戚から『村八分』にされるのも時間の問題


abc******* 2017-06-01 11:18:38

事件そのものを否定するわけではないが、言う所(相談した相手)を間違えた感が半端ないな。結局の所、民進の具にされて終わりそう。


ビルパオ泉野 2017-06-02 01:08:51

詩織さん ダーティなイメージになってきたね


ten***** 2017-06-01 18:24:29

相手がだんだんテレビに出て来たから悔しくて二年間の鬱憤を晴らしたんやろ。
しかも示談しといて。 準強姦って微妙な罪やな。


kou***** 2017-06-01 14:31:47

最初は応援してたが、どうも安倍さんの話が出てきたところから、嘘だなと気づいた。左翼も必至だな!


cya***** 2017-06-01 11:04:28

はいはい。三流大学で顔がいいだけだから、体で勝負したけど、ダメだったんだね。上半身裸ではいってきたって、終わりましたね。


aji***** 2017-06-02 18:15:29

警察も 捜査情報漏えいするは 忖度・捜査しっかり してるかも。なんか 嘘が 真実に 勝る今日この頃。 


nff***** 2017-06-02 17:19:40

有名人でもないのに、顔出し・実名(?)で記者会見・・・ こうなってしまうのは予測できると思いますが。まぁミンスin党が絡んでると明らかになった今、キナ臭さはキムチ並みですがw


yor***** 2017-06-02 06:20:00

記者会見で、
強姦罪改正の為の審議が進まないのは共謀罪を優先しているからだ、という論を立てている。

この一言で震源地が判明した。

そればかりか、
民進党ガソリーヌ山尾志桜里の仲間であることもバレバレになっている。
本名晒されて、家族ももうバラバラ。


au 2017-06-01 18:37:58

つまり、一発ヤられたわけか。


mt 2017-06-01 22:39:19

どっちも怪しい。


へのへの 2017-06-02 05:30:30

何か共謀罪が
どうこう言ったり
民進より弁護士が暗躍して
印象操作した時点で
組織ぐるみのハニートラップに
思えて来た……


sig***** 2017-06-02 01:35:54

女が泣いて意見を表明したら泣き落としかって逆効果なのわかるでしょ?
ただでさえ、政治的な目的とか、そもそも言ってることの辻褄がちょっとずつずれてたり信用されてないんだから。


tak***** 2017-06-01 13:25:48

何かイマイチスッキリしない。被害者と言ってるこの女性も。


yuk***** 2017-06-02 08:37:36

あんまテレビ報道されないね


Tomorrow Made New 2017-06-01 14:16:06

そもそもこの事件は男の誘いにホイホイついていく女の貞操観念の欠如に端を発してる。
飲ませ食わせしていざコトに及ぼうとしたとき「そんなつもりではなかった」なんて抜かす女は死ねばいいと思う今日この頃。、


kaw***** 2017-06-02 06:27:19

TBSの上層部がもみ消しに走ったからな


kmr181121 2017-06-01 08:52:59

正義があって事実ならば、その警察官本人も出るべき。揉みくちゃにされる可能性も高いが、その警察官が出てくれば、信憑性は高くなる…出て来ないだろうけど…


yuz***** 2017-06-01 11:28:33

TBSは説明責任があるのでは?


lac***** 2017-06-02 13:53:33

まず、レイプがマジなら
さばかなきゃ


tak***** 2017-06-01 23:41:57

政治色が強すぎて、全くこの女性に同情できない。


mi**** 2017-06-01 12:03:06

この手の工作はバレバレだし、多くの国民にとっては不必要なんだよね。


green 2017-06-02 07:55:00

共謀罪や安部政権に近い人物なんてキーワードが出てこなければ、この方に対する不信感は生まれなかったと思いますよ。

事件の実態の真実のみを語るなら理解もできますが、実態とは関係しない政治を持ち出す理由が解りません。

この人が訴えている内容と現政権や共謀罪等はなんの関わりもないのですから。


誰だなZ 2017-06-02 14:52:19

これも悪い事はもみ消したいのかな、本当にこんな事でいいのかな。


mor***** 2017-06-01 16:45:33

この在日人を使ってタイミング的にどうもおかしいと思ったら、やはり安倍さんに無理矢理寄せてきたな。

間違いなくとてつもない巨大なブーメランになってガソリーヌ山尾と二重国籍の中国人に戻るな笑


ide***** 2017-06-01 15:10:12

だから、詩織さん。なんで名字だけ非公開なの?「金」とか「李」「朴」なんて名字じゃないよね?


tak***** 2017-06-01 15:14:51

レイプ事件に関係あるの?それ?


ide***** 2017-06-01 16:01:51

嘘を平気でつく人なら可能性がある。


ide***** 2017-06-01 18:05:56

じゃあ、takさんに質問。詩織さんが口にした共謀罪な安倍さんはレイプ事件に関係あるの?なんか朝鮮人ネタに敏感に反応するね。あなた、まさか。


cam***** 2017-06-01 14:19:49

山口氏=俺のわきがユルかったけど
    相手もユルかった!


mik***** 2017-06-01 09:22:37

これを官邸批判に持っていくつもりなら、被害者の女性へのセカンドレイプにも匹敵する侮辱だと思います。
ご本人がそれを希望されるなら仕方ないけど。


やら内閣 2017-06-01 22:44:34

安倍さんってこんなところまで権力が及んでるの?
スケジュール的なもの見る限り全然暇そうじゃないんだけど(推測)この事件と政治はちと関係ないような気がするな。指摘した奴だれだよ?


tek***** 2017-06-02 12:56:43

論点はずれていない。この件の犯罪性が立証されたならば、警察の捜査の恣意性が認められる。それはすなわち、共謀罪の欠点である「犯人と決め付けるのは警察である」ということが立証されるということだ。だからこそ、中村某ははっきりさせなくてはならない。


aki***** 2017-06-01 12:34:16

こじつけ妄想のいき


a***** 2017-06-01 23:49:48

いろいろと周囲や出自、コメントが発掘されてしまって、全く賛同できない方になってしまった。
もっと台本をいろいろ煮詰めてから登場すればよかったのに。


zax***** 2017-06-01 09:33:08

さてさて事の顛末は如何に。
この子の背景を探ってみた方がいいんじゃない?


r***** 2017-06-02 15:29:43

で、苗字の本名なに?


jp_***** 2017-06-02 04:25:04

安部だの毎日だのの話の前に『純数に「レイプは悪」だと告発出来ない日本の現状への異議申し立てをする事』がまず先決なのではないだろうか?
…そう言う肝心な点を「自称フェミニスト団体」はどう思っているのかと。


D***** 2017-06-01 18:39:06

なんで今頃なの? 


ken***** 2017-06-01 20:47:51

そもそもコネでお願いしに行ったんでしょ?
しかも二人きりで。


aki***** 2017-06-02 03:47:12

なぜ今になって騒ぐ、政治が介入しているとしか思えん


japan first 2017-06-01 22:43:45

寿司屋の時点から記憶がないのに
何故かタクシーの運ちゃんには
「駅の近くでおろして下さい」
と何回も言えるのか。

ずいぶん便利な昏睡状態だな。


gog***** 2017-06-02 18:10:13

ほんとうに事件なのか。なぜ被害者でこいつだけが記者会見できたのか。


tas***** 2017-06-01 22:30:54

すごい違和感の女性。でも山口氏にも出てきていただき、堂々と戦ってほしい。彼女が記者会見をしたのだから、彼も。若い女性とか言う気遣いは一切この場合すべきではなく、事実を述べるべき。


son***** 2017-06-01 21:43:49

そそのかかれて公に出てしまった事を後悔して泣いているのかと思いました。


col***** 2017-06-01 22:50:18

野盗はなんでこの人にだけ異常に肩入れするのかな~?彼女に限らずレイプ被害者はたくさんいるでしょ?
安倍が悪いと論を運べるレイプ被害者以外は「価値」がないって言ってるようなもんですよね?


bot 2017-06-02 10:31:10

身内を話題に出すとは卑劣だね。


ビルバオ正義 2017-06-02 01:24:33

詩織さんと弁護士は民進党の回し者だよ


oke***** 2017-06-01 12:22:12

最初は同情したけど、なんだか半島臭がしてきたなぁ。


kbk***** 2017-06-01 19:03:04

なーんだ、結局こんな共謀罪がらみの話か
くだらねー


kan***** 2017-06-01 23:03:28

>「大切な妹がいるんですけど」と切り出すと、言葉を詰まらせた。「彼女にも未来があるのに、私が(表に)出ることによって迷惑がかかるんじゃないかと心配していたんですけど、やはりつらかったみたいで」
旧知の知人なら当然、あの人の妹ってなるだろうけど、この会見を見ていた9割以上の人が
この人に妹がいるなんて知らなかっただろう。
自ら妹がいることを公表して、より迷惑をかけているだけじゃないかとしか思えないのですが。


jwf***** 2017-06-01 23:08:17

というシナリオ


crk***** 2017-06-01 16:54:54

役者だねぇ。


。*☆∴。 。∴☆*。 。★*゚゚*★∵ 2017-06-02 07:51:38

人間の直感というのは長年培ってきた能力である。
おかしいと思う事には裏があるか嘘がある。


正論 2017-06-01 16:59:16

タクシー運転手の証言が欲しい。

あとホテルマン。


この名前は登録削除されました 2017-06-01 09:33:11

誰が得するのコレ


han***** 2017-06-01 20:37:58

阿部に近いってのは違うんじゃないか?


kir***** 2017-06-01 12:43:54

シールズ応援団の左翼シオリちゃんが、当時はTBSとは言え安倍総理に近い山口氏に就職の相談をするという事が不自然に感じる。民進党系弁護団も左翼シオリちゃんも、作り話の詰めが甘い。


********* 2017-06-02 16:33:19

この女、籠池前理事長や前川前事務次官と同じ匂いがするなぁ。


akt***** 2017-06-01 16:24:01

安倍総理・共謀罪やら関係ないやろ なんか
人間最後に発する言葉か全てと言うけど 最後の最後でボロが出たね〜流石。


fun***** 2017-06-02 01:55:32

なんか、イスラム国で人質になって殺されたジャーナリストの母親が、会見で原発反対を訴えていたのを思い出した。


. 2017-06-01 11:38:55

山口強姦魔が新潮の記事対策を依頼した内閣情報官の北村ってマブダチは、警視庁の偉い人だったんですね!


emo***** 2017-06-02 07:13:47

捜査が終わってる話です。不起訴です!


mat***** 2017-06-01 08:35:31

この問題・・・まさか・・・TBSドラマ「小さな巨人」の番宣?


nan***** 2017-06-01 17:31:32

寿司屋のトイレで気を失なった・・・・・と言ってるが 
タクシー運転手の証言では乗車時は自力で歩いてきました・・・・・
駅で降ろしてと言ってるので車中では正気でしたよ。


nak***** 2017-06-01 17:24:42

ハニトラ女性の顔を初めて見ました。
狩野英孝なら2秒で落ちます。(笑)


tm7***** 2017-06-01 19:03:17

いまやハニトラバレバレなのに
ここまで演技できる図々しさたるや。。。。
印象操作も露骨杉

正体わかる前に一瞬同情してしまったよ。。。


xxx 2017-06-01 11:11:51

私は女だけど、この方の見方にはなれない。女という立場を利用して自分が近づいたようにも思いますよ。仕事下さいって自分でメールしといて「2人きりで会う=大人の関係」そうなってもおかしくはないでしょう。自分から蒔いた種では?子供じゃ無いんだからそれぐらい覚悟した上で物事を考えないと、それが嫌なら自分で仕事を探すべきでしたね。


unl***** 2017-06-01 15:13:04

安倍首相批判になった時点で話が胡散臭くなった印象。


ペンペン草 2017-06-01 23:38:19

この人の話し、信用出来ます?自分はNOですけど。


kin***** 2017-06-02 02:15:00

どうしてもこの事件が忖度繋がりで民進党による安部さんのイメージダウンに利用されてるとしか思えない


maa***** 2017-06-01 09:37:58

現場の捜査員の上からの指示って権力者じゃなくてただの巡査長とかってことないの?なんかいちいち表現がはっきりさせたい割にはあやふや


pie***** 2017-06-02 14:05:08

レイプされたというホテルで数ヵ月後グラビア撮影とかどんな神経してるんですか伊(ユ)さん


moc***** 2017-06-01 17:50:44

残念ですがこの人からは違和感しか感じないです。


kab***** 2017-06-01 12:44:56

官邸とか共謀罪とか違う話が出てきて
普通に受け止められないんだよね


ren***** 2017-06-01 10:46:30

ジャーナリズムに関わる人間は、色々な危険を知り尽くしてるはず。
しかも山口さんは真っ当なジャーナリスト。
強姦のような割に合わない犯罪を犯すとはとても思えない。

「被害者」の訴えは尊重すべきだろうが、不審な点がありすぎる。

・・・NHKの森本アナの事件を思い出した。
あの事件も不可解だったけど、森本アナは通名報道に反対していたというネットのウワサもあったが、本当のところはどうだったんだろう?


sar***** 2017-06-01 10:55:26

ホテルのカメラ、ホテルとタクシー運転手の証言などで一度は逮捕が決定して逮捕状が出されたんですけど。山口の証言と事実が異なっているんですよね。

有名な人だからこそ、誰もあの人が犯罪を犯すなんて信じられないと思う人が多いと思う。アメリカでもいろいろありますよね、そういう例が。
あの人が!?という人が逮捕されることなんて別に珍しくないと思いますよ。皆が知っているのは表向きの顔だけだし、私生活やその人の本性までは皆知らないでしょうから。


ren***** 2017-06-01 18:18:38

それも含めて怪しんだけどね。

初めて会った男といきなり何軒もハシゴするなんて、いかにも美人局のニオイがしませんか?


fjq***** 2017-06-02 01:57:28

単純な政治利用なら、もう少し早く出してたような気がするところ。

しかし、記者会見の翌日の段階でここまで失速したのは意外だった。(原因はTBSぽいけど)


aji***** 2017-06-02 00:05:54

だから茶番だって


kur***** 2017-06-02 01:51:43

共謀罪が〜と言った瞬間、裏が割れた。


ara***** 2017-06-01 08:40:53

共謀罪とかいいだしたのは周りなんでは?


suc***** 2017-06-01 10:47:42

今回のこの件で、民進党が卑劣で下衆い党ってことがわかった


大日本帝国万歳 2017-06-02 14:22:57

民進党は、この件でテロ等準備罪可決妨害がうまくいかなければ、この女性ジャーナリストをポイッと捨てると思います。


sh0***** 2017-06-01 17:16:54

安倍さんこの件に関して何にも関係ないんですが
この記事書いた人に「貶めてやろう」や「売れればOK」
と言う悪意しか感じられない。


正論と極論 2017-06-01 12:44:55

安倍さん、カルピス飲みながら「まいったなぁ、なんか俺の知らないところでなんだかよく分からないことになってきてるんだが……」って思っているだろうね笑


k_s***** 2017-06-01 23:06:11

兎に角、真実の追及をお願いしたいです。


猿脚(miu帰国したぞ〜) 2017-06-02 16:49:35

みんな顔出し顔出しって・・・オレは中かな♪^^


jn6***** 2017-06-02 06:44:26

まあ,まともに考えたら長期政権を維持したい総理が,
そいつ俺の知り合いだから捜査すんな,なんて危ういことするわけないのにね.






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ