TBSテレビ 性犯罪 検察審査会

【元TBS記者 ジャーナリスト 山口敬之】詩織さん「黙ってたら事件消される」実名・顔出しで妹に迷惑も

2017-06-01 06:30:00


 ◇直撃インタビュー【上】

 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を準強姦(ごうかん)罪で告訴も、不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)が31日、都内でスポニチ本紙の取材に応じた。圧力があったとも感じさせた捜査、性犯罪被害者に不利に働く現在の法的・社会的状況を、時折、涙で声を詰まらせながら訴えた。

 名前を明かし顔も出した29日の会見で気丈な対応を見せたのとは対照的に、この日は涙を抑えられない場面が幾度となくあった。

 「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」と開いた会見。見たくない部分に触れざるを得ないことから「猛反対」していた家族の反応を聞かれた際、「大切な妹がいるんですけど」と切り出すと、言葉を詰まらせた。「彼女にも未来があるのに、私が(表に)出ることによって迷惑がかかるんじゃないかと心配していたんですけど、やはりつらかったみたいで」

 “実名・顔出し”を決意した裏には、「黙っていたら(事件が)消されてしまう」との思いもあった。相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている。

 捜査に消極的だった警視庁高輪署だが、「(現場の)ホテルには防犯カメラがあるから、データが消される前に必ず見てくださいと話してやっと見てくれて、事件性ありとみなされて、そこから少しずつ捜査がスタートしたんです」。ようやくこぎ着けた逮捕状の取得。しかし、それが執行されることはなかった。現場の捜査員からは電話で「上からの指示」と告げられた。

 執行にストップをかけたのは当時の警視庁刑事部長。菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある人物だった。「高輪署は捜査1課に話をしているし、著名人の捜査は大変だと聞いていたので、逮捕状を取る時もしかるべきところを通されているわけで…」と所轄と本庁とで情報共有がなされていたとした上で、突然の“捜査指揮”に言及。「誰に聞いても答えを教えてくれない。異例だとしか。本当に知りたいと思い自分でも調査をしていくと、(官邸人脈と刑事部長の)名前がリンクしたんです」

 扱いが1課へ移ると、警視庁から示談を勧められるという「極めて異例」(代理人弁護士)な展開を迎えた。準強姦罪は親告罪。大きな意味を持つ。「彼らの車で彼らが同席する中で示談の話を勧められるというのは…。警察の方は捜査する方たちで、示談を勧める立場ではないし、起訴できないと決めつけるところでもない」と切り捨てた。

 「2年前からストレスで髪が抜けるようになりました」と打ち明けた詩織さん。傷つきながらも心はなお闘おうとする一方、体には無理が表れてしまっているらしい。友人は「それほどつらい状況なのです」と察した。

コメント数 3053 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

him***** 2017-06-01 13:52:57

テレビ出る前に不起訴処分出た時点で上告しなよ
大卒ジャーナリストなのにそんなことも分からないの?
高卒に馬鹿にされてますよ?


世界には愛しかないんだ 2017-06-01 14:49:24

わかった!加計でまた山口氏に出られると困るんだな


とくめい 2017-06-01 15:00:06

不起訴処分で上告ってなに?


pea***** 2017-06-01 06:44:04

共謀罪を阻止したい民進党と手を組んで日本人じゃないのかな。


taro 2017-06-01 10:05:00

ユンさんですね


cup***** 2017-06-01 12:59:47

「尹」じゃなかった?


yuk***** 2017-06-01 13:14:47

なるほどね~
慰安婦さんと同じ臭いがしたんだよなぁ


sir***** 2017-06-01 07:26:56

なんかさすがに民進の仕込み…あまりにも幼稚すぎて呆れる


www……! 2017-06-01 06:40:17

枕就職を持ち掛けたりしてないか……


ang***** 2017-06-01 09:38:43

(*゚-゚)自分が政治に食い込もうとして
あらゆる場所を嗅ぎまわってたんだろうねきっと。
気持ち悪いですね。


rak***** 2017-06-01 11:13:07

一発やらせていい仕事貰うはずが、あてが外れただけ。


him***** 2017-06-01 13:51:55

寧ろそれ目当てでしょww
就活中にOBOGじゃない志望企業の担当者と一体1で飲む理由が無いもん

何か書類の不備とかだったら会社に呼び出されるし


h********* 2017-06-01 06:36:10

違和感しか無い。
語り過ぎ、ペラペラ話す目撃者、怒鳴る、激高する…だいたいそうなんだもん。


pau***** 2017-06-01 09:31:44

火病状態なのでしょうかねぇ。


hny***** 2017-06-01 06:58:52

一気にきな臭くなってきた。


suc***** 2017-06-01 06:27:52

いわゆるハニートラップとか美人局の類としか思えない。とても心身ともにダメージを受けた女性の立ち振る舞いとは思えません。この人にとって、まさに、今の状態になることが目的だったのだと思う。


ミヤハル 2017-06-01 10:33:33

赤い国の常套手段ですからね。


tom***** 2017-06-01 07:17:34

被害者ビジネスはやめてほしい。


y******* 2017-06-01 16:01:19

お前こそ何者?


***** 2017-06-01 18:55:38

*このコメントは削除されました。


ifs***** 2017-06-01 06:32:18

二年前の事件だからね…どうして今更…ってのが引っかかる


xkx***** 2017-06-01 07:43:46

しかも不起訴処分は一年前に出たのに、すぐに不服申し立てしてないのも謎。


kur***** 2017-06-01 10:04:44

*このコメントは削除されました。


とくめい 2017-06-01 11:02:54

不起訴処分は一年未満。


真人間牧場 2017-06-01 06:55:01

今週の日曜はサンデージャポンからデビューだろ
ただの売名行為じゃん


spi***** 2017-06-02 10:10:47

おそらく圧力かけたのは政権じゃなくTBSなので、TBSに出演してもそこのところに触れられるわけがない。
そんなところにのこのこ出て行ったら、ますます信用落とすだけ。


渡世人 2017-06-01 06:50:54

何故、この時期かが気になる…。 m(。≧Д≦。)m


とくめい 2017-06-02 00:34:10

》「この時期に会見を開くことになったのは弁護士を見つけるのに時間がかかったからだ」というあなたの主張は説得力がない

そんな主張してないけど(笑)
日本語読めないのか…


とくめい 2017-06-02 00:42:44

》小馬鹿にしたのはあなたです。

最初のコメントに絵文字使ってて、小馬鹿にしてると思ってたわ。

》で、この人は「一か月」で弁護士を見つけたのですか?

知らんがな。って言ってるでしょ?

》なのに、なぜこんな時期に会見したんですか?

彼女本人が説明してるでしょ?
なら何日までなら妥当なのかはっきり言えって。
具体的には言えないけど一年じゃ遅いよね〜(厳密には10ヶ月)って、そんなの言いがかりにもほどがあるわ。


とくめい 2017-06-02 00:46:56

弁護士探すのに時間がかかったからとは言ってないが、もし運良くすぐ見つかったとしても、弁護士だって暇じゃない、他の仕事がある。
この時間に関する打ち合わせを慎重にやってたら何ヶ月もかかるのは普通だろう。

それよりさ、不起訴の判断出るまで一年以上かかったんだよね。その方が不思議じゃない?彼女が10か月も時間がかかったことよりも謎だわ。


grx***** 2017-06-01 08:37:26

>相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている

正直こういうことを前面に出してくるから信用できないんだよな。


men***** 2017-06-02 02:22:33

彼女の祖国では国のトップが圧力をかけるのが当たり前なんだろう。
日本で圧力や忖度がないとは言わないが、バレた時のリスクの大きさとメリットの低さを考えれば、こんなことで圧力をかける意味がない。


k_h***** 2017-06-01 08:04:07

女を利用して就職しようとして女として利用されて‥‥
しかも、強姦で怖い思いをしたというのに胸ががっつり空いた服で会見って‥


とくめい 2017-06-01 14:38:28

すぐ本名まで特定されたし、マスゴミが妹を確定して妹のところに乗り込んだと容易に想像できるわ。


とくめい 2017-06-01 14:39:42

*このコメントは削除されました。


dai***** 2017-06-02 07:43:59

韓国系のこのような感じの方。
表に出て訴える弁護士も含めて。

美人、セクシー。が基本です。

同情を集めやすいと思うんでしょうね。

ホントの話なら、僕は彼女を応援しますが。
三権分立が壊れたってことでしょ?
それのほうが大事です。


gog***** 2017-06-01 08:36:02

なんで、共謀罪の話をする?


*** 2017-06-01 07:45:04

どこかの政党に利用されているようにしか思えませんが、ご本人もどこかの団体に所属している人かと勘ぐってしまいますね〜


ラメキック 2017-06-01 07:48:28

スゴイ角度から安倍さん叩こうとしてるけど、明らかに違和感を感じるわー。


shi***** 2017-06-02 05:37:04

くノ一の角度。


世界の目 2017-06-01 07:20:48

籠池・前川・詩織
三人並んでアベガ―記者会見したら?


ミヤハル 2017-06-01 10:32:45

どんどん嘘っぽいのが出てくる感あるな。国民の方が冷静だよ。


cer***** 2017-06-01 21:30:48

見え見えで、、やってることが幼稚ですね。


奴らを絶対許さない 2017-06-01 07:10:03

何軒もはしごして、前後不覚になって、合意でなかった事を立証も出来ないのに信じろと?お前は後藤の母親か?


sar***** 2017-06-01 20:23:13

ホテルの従業員や監視カメラの映像、タクシー運転手などからの証言は、いろんな記事にでてますけど。ほぼそのままですけど。もう聞き飽きたような内容ですが、見たことない人もいるんですね。簡単に検索したらでてくるから、一度見てみては。

シェラトンであろうが、ラブホテルであろうが、こんなに強引に女性連れ込むなんて、男性はふつうしないと思います。少なくとも私の周りは聞いたこともない。


tir***** 2017-06-01 22:41:22


あなたの回りにはいないんですか?
それともそもそも友達がいないんですか?

普通は嫌な異性と飲んでて泥酔しないよ。


y******* 2017-06-02 15:55:02


薬、漏られたってあるけど。


x27***** 2017-06-01 06:19:26

ジャーナリストなのに、なぜタレントみたいに名前だけなんだろう。


eea***** 2017-06-01 07:13:18

どっちの名字だしていいのかやらせバレるし同情買えないからてことで?


him***** 2017-06-01 13:57:36

尹詩織だから


stap 2017-06-02 08:30:57

名前だけの党代表もいるね。


sor***** 2017-06-01 07:28:09

裁判だけで良いのでは?実名?はどうでもいいですよ。何故、大々的に記者会見をする必要が有るのか不思議、不起訴の事件ですからね。


adg***** 2017-06-01 17:36:27

山口さんを知らない人の方が多いと思いますよ。
強姦可哀想。で、山口さんって誰?
安倍さんに近いマスコミの人だけど、強姦したと言われるのがTBS社員の時?
それで、何で安倍さん関与?
関与ならTBSでしょう。

の、流れが出来てしまってる。
何で顔だしちゃうかな。
ご家族は辛いでしょうね。


ひぃーる 2017-06-01 07:02:11

再審はやるべきだが、あえて親族を犠牲にしてまで会見を行う貴女に悪意を感じる。


ten★***** 2017-06-01 08:30:55

こういうことを利用する女性は本当に許せない。


poo***** 2017-06-01 12:17:06


ナルホド


jun***** 2017-06-01 14:47:39

妹も。
私もNHKの……毎日放送の……読売放送の……誰々とといいだしそう。
夜遅くまで、男性と二人きりで、絶対酒食を共にしてはダメ。
誰も結婚相手にしなくなる。と言って育てられたが。

2年経ってこの時期言うなんて、ハニートラップに引っ掛かった?


nao***** 2017-06-01 15:41:14

自分が先に若い女であることを利用しようとしたくせにね。それが失敗(ある意味成功?)してヤラれちまったというだけの話。結果TBSにも入れなかったからって今さら出てきて今度はそれを利用しようという性悪さが透けて見える。
こんな女がタクシーでゲロったとか誰も聞きたくないし、今さら涙とかあざとい。


hoh***** 2017-06-01 07:22:01

共謀罪関係ないでしょ。しかもバックに付いている弁護士は民進党の山尾の夫の友達とか。


gen***** 2017-06-01 07:16:20

後悔してるなら本当の事を言った方がいいよ。


myd***** 2017-06-01 22:20:17

本当の事を言えないDNAなのでは?


shi***** 2017-06-02 05:39:34

いや、惜しい。ルールとか本当とかいみないでしょ、って文化の人でしょ。特亜の国は今日も日本人をヒジウチ襲撃して、スパイ容疑逮捕して。


so1***** 2017-06-01 07:11:30

消されると都合悪いのか。なぜ今なのか。結局、民進党、社民党、共産党にかつぎだされた籠池、前川となんら変わるところがない。
そのうちポイ捨てされるだけ。顔だしをそんなにいうなら苗字もだせばいい。


kou***** 2017-06-01 07:40:56

この人、ご飯食べるだけで TBSに入れると思ってたんだろうか。
女を使おうとしたのは、この人が先。


konoe 2017-06-01 11:42:58

アポの時点では6-7名の会食だったのに、
行ってみたら2人きりだったと言ってたね
それで2軒目行く意味わからんが。


jun***** 2017-06-01 14:40:19

夜遅くまで、男性と二人きりで酒食を共にしては、絶対ダメ。
そんな女性は誰も結婚相手にしなくなる。
〈商売女に間違われる〉
と言われて育ったが。

彼女の母親は、又、女の子の育て方が違うんだ。


ueh***** 2017-06-01 07:36:58

野心に満ち溢れた目をしてるね。担ぎ上げられて出てきたんだろうけど、失敗だと思う。


gog***** 2017-06-01 10:10:31

野心に満ち溢れた目、、、w
的確過ぎてしばらく笑いが止まりませんでした。ありがとうございました(笑)


x_c***** 2017-06-01 14:04:07

目は整形だね


iws***** 2017-06-01 06:32:01

事件が消される?
これまでの間
何度訴えてきたのか
誰もが
一番 腑に落ちないのは
どうして今なのか
この疑問
涙ぐらいじゃ流れないよね


muc***** 2017-06-01 06:54:17

メディアはTBSだと起訴できないと言われて不審に思ったとの証言を大きく取り上げるべき


yuk***** 2017-06-01 08:15:33

本当か嘘かは置いておくとして
政治ネタを盛り込んだことで胡散臭さが増したのは大失敗
もう何を言っても信用されないだろう


天才 2017-06-01 06:40:21

この事件と対照的なのが前川の出合い系バーの話。読売にスクープされたネタの仕返しで毎日新聞がスポニチ使って提訴の絵を描いているか?


tam***** 2017-06-01 09:03:55

出会い系バーでの前川を描いて、さかんに「前川さんはいい人」のイメージ作りに必死のメディアです。


ejk***** 2017-06-01 07:53:05

山口との個人的な問題ってことを忘れずに。


uem***** 2017-06-01 08:02:26

この人、在日だったんですよね?


uem***** 2017-06-01 14:27:02

なんか、背後にいそうですね。


nao***** 2017-06-01 15:42:21

なんだイアンフか。


man***** 2017-06-01 20:44:39

一滴も日本人の血が流れていないんですね。
yahooニュースで、詩織さんの友人と名乗る人物が
純日本人だと書き込んでいましたが、まったくあきれたことです。
出自はともかく中身が反日だから、これからも嫌われるでしょう。


twh***** 2017-06-01 07:01:55

異様な事件ですよね。
時系列が明確に提示されていませんから、
何時の事件事故の話ですかね?
何故、事件後に直ぐにマスコミに発表しなかまったんですか?
前川にしろ、志織さんにしろ
感覚がズレすぎですよね。誰の為に事件化しているのですか?


fur***** 2017-06-01 12:14:23

山口氏がTBSの社員だった時の事でまだ安倍晋三本出す前の話ですね。なぜかそれなのに官邸がもみ消したような物言い。時系列がめちゃくちゃです。レイプ安倍晋三もみ消しを文章の中でつなげて安倍首相の陥れを狙ったように見えます。


myd***** 2017-06-01 22:24:02

誰の為に?

れんほー様の為に決まってるさ…

あるいは、シュウ様かな?


kou***** 2017-06-01 06:51:19

TBSは報道しないですね


ash***** 2017-06-01 16:28:08

TBSが仕掛け人か?


mar***** 2017-06-01 07:14:26

今頃言うか?お上から圧力がある話か?
きな臭い? 民進関与?共謀罪が関係あるの 
物証だしたら?担当した刑事を出したら?


kok***** 2017-06-01 07:34:53

文春さん この裏を暴いて下さい。誰が考えてもうさんくさいですよ。


fur***** 2017-06-01 12:16:13

イヤ裏で胡散臭いのはこの女性やバックの方でしょ。


aoshingou 2017-06-01 12:40:10

>文春もアベガーだからしないよ
前川の出会い系を正当化してるからね(笑)

文春も完全にグルですね。



fro***** 2017-06-01 07:43:35

二年前の性行為が事実だったとして
この人、民進党に体良く利用されたんじゃないかな
内閣を叩く材料を探していた彼らが当時くすぶりのあったこの一件に目をつけた
弁護士もつけるし会見のお膳立てはしてあげるから、そこに政権批判を盛り込んでね…とか
会見で話す内容は当然打ち合わせしてるだろうし


ape***** 2017-06-01 18:12:48

この人の周りがあまり良くないように思う
ただでさえ傷ついてるのに


eri***** 2017-06-02 12:20:24

有田ヨシフが一枚かんでいる。twitterで書いているし。


dhi***** 2017-06-01 06:19:41

次の選挙で出馬したら売名だったと言うことになるな。


shi***** 2017-06-02 05:43:17

いや、まだ若いから、国連の特別報告者さんを先にやって箔をつける


csr***** 2017-06-01 07:45:20

で、こいつは相手がフリーターの無名男性だったとしても、顔出し記者会見やったのかな?
断言する。絶対やっていない。


kar***** 2017-06-01 07:30:03

警察はそんなにペラペラと喋りません
どう考えても話を盛ってる


dai***** 2017-06-02 07:51:46

親告罪だから、逮捕できない理由を警察は本人に伝えます。
証拠が無いから無理でしたとか。

ただ、札を判事がだしたなら(ぜったーいに取得とは言わない、発行、交付、出たが普通です)高輪署の大問題です。
自らが請求した逮捕状を交付されて、逮捕ぜす。公僕の職務を全うしていないんで。

彼女の話が事実なら。高輪署が会見を行わないとまずいのですがね。


kar***** 2017-06-01 07:39:18

レイプされたのではなく、
就職の為、自分から関係を持ったんじゃないの?
それを、民進党とグルになって、
事件をでっち上げ、共謀罪の成立を邪魔しようとしてるんでしょ!?
この女性も民進党も信用できない!


men***** 2017-06-02 02:31:59

森友や家計でイメージ操作に成功したつもりだったんだろうね。
この調子でドンドンぶっこもうと。
実際は籠池も前川も胡散臭さ満点なんだがw
この女はさらに輪をかけて胡散臭すぎて、テレビも最初だけ扱ってあとはスルーw


masaki 2017-06-01 07:39:30

強姦は政治に利用するもの?
…流行ればいいですね。


hap***** 2017-06-01 07:51:52

ハニトラって怖い…






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ