TBSテレビ 性犯罪 検察審査会

【元TBS記者 ジャーナリスト 山口敬之】詩織さん「黙ってたら事件消される」実名・顔出しで妹に迷惑も

2017-06-01 06:30:00


 ◇直撃インタビュー【上】

 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を準強姦(ごうかん)罪で告訴も、不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)が31日、都内でスポニチ本紙の取材に応じた。圧力があったとも感じさせた捜査、性犯罪被害者に不利に働く現在の法的・社会的状況を、時折、涙で声を詰まらせながら訴えた。

 名前を明かし顔も出した29日の会見で気丈な対応を見せたのとは対照的に、この日は涙を抑えられない場面が幾度となくあった。

 「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」と開いた会見。見たくない部分に触れざるを得ないことから「猛反対」していた家族の反応を聞かれた際、「大切な妹がいるんですけど」と切り出すと、言葉を詰まらせた。「彼女にも未来があるのに、私が(表に)出ることによって迷惑がかかるんじゃないかと心配していたんですけど、やはりつらかったみたいで」

 “実名・顔出し”を決意した裏には、「黙っていたら(事件が)消されてしまう」との思いもあった。相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている。

 捜査に消極的だった警視庁高輪署だが、「(現場の)ホテルには防犯カメラがあるから、データが消される前に必ず見てくださいと話してやっと見てくれて、事件性ありとみなされて、そこから少しずつ捜査がスタートしたんです」。ようやくこぎ着けた逮捕状の取得。しかし、それが執行されることはなかった。現場の捜査員からは電話で「上からの指示」と告げられた。

 執行にストップをかけたのは当時の警視庁刑事部長。菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある人物だった。「高輪署は捜査1課に話をしているし、著名人の捜査は大変だと聞いていたので、逮捕状を取る時もしかるべきところを通されているわけで…」と所轄と本庁とで情報共有がなされていたとした上で、突然の“捜査指揮”に言及。「誰に聞いても答えを教えてくれない。異例だとしか。本当に知りたいと思い自分でも調査をしていくと、(官邸人脈と刑事部長の)名前がリンクしたんです」

 扱いが1課へ移ると、警視庁から示談を勧められるという「極めて異例」(代理人弁護士)な展開を迎えた。準強姦罪は親告罪。大きな意味を持つ。「彼らの車で彼らが同席する中で示談の話を勧められるというのは…。警察の方は捜査する方たちで、示談を勧める立場ではないし、起訴できないと決めつけるところでもない」と切り捨てた。

 「2年前からストレスで髪が抜けるようになりました」と打ち明けた詩織さん。傷つきながらも心はなお闘おうとする一方、体には無理が表れてしまっているらしい。友人は「それほどつらい状況なのです」と察した。

コメント数 3053 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hap***** 2017-06-02 02:47:04

お気持ちはわかりますが、理由はどうあれ、お酒を彼氏でもない男と2人だけで飲みに行く事は、少し軽率な考えではないでしょうか?大切な話をアルコールを呑みながらだなんて‥起きるべくして起きてしまった‥世間一般的に良くある話ではないでしょうか?


cmuug 2017-06-01 12:50:56

お気持ち察します。今、公務員は政権中枢からの指示は絶対なのです。逆らうと出世に響くのです。このままだと、国民が不幸です。


nob***** 2017-06-01 12:26:26

首相は忖度だらけだね。
マスコミにも圧が掛かってるのか
バッシングするメディアが無いってのも
あまりにも情けなさ過ぎる。

事実を曲げ警察に圧を掛け、逮捕を逃れている
者も重罪だが、忖度した者も重罪である。

法で罰せられられないような法は、間違っている
としか言いようが無いな。


一般市民 2017-06-01 12:54:43

男女問題事件は、女性が傷つく事が多いです。私も事件を実名報道され、それは相手のいうがままの誤った内容でした。
家族にもつらい思いをさせ、自分も精神疾患です。だから同情します。
著名人は会見を開いて自分の主張ができますが、一般市民は泣き寝入りです。


bau***** 2017-06-01 16:04:09

このタイミングで顔出しまでして出てきた背景は政治的なものがあったとしても、少なくとも準強姦罪で逮捕されてしかるべき事件だったのに急に所轄に本庁が乗り出してきて中止になったという事実は確かに疑問である。総理がそこまでいちいち自ら指示を出してたか疑問だが、いろんな役所に働いている”忖度力”があったことは察せられる。少なくとももっと調べていいのでは?


むっ 2017-06-01 12:11:54

これを 政治の話にしちゃ 詩織さんが 可哀想だよ。頑張って詩織さん


Ban***** 2017-06-01 12:36:00

何か外部の要因が働いてるかどうかは置いといて、
不審に思ったら最低でも録音しとかなきゃ怖い時代になったね。


*****pre 2017-06-01 10:15:48

*このコメントは削除されました。


xxx 2017-06-01 09:10:09

安倍はともかくこの山口は牢屋に入らんとあかんだろう


ki***** 2017-06-02 08:28:17

れいぷされてるのによくこの前が開いた服着れるね。
なんか不審な感じ


sea***** 2017-06-01 08:20:43

権力と組織力で犯罪がもみ消される、あってはならないことです。理不尽な結果に被害者の憤りは頂点に達している。人間として正しい道を歩ける人が増える事を望むばかりです。


3_***** 2017-06-01 13:25:06

右も左も関係ない。
ダメなものは駄目。
このレイプ犯罪者には罪を償って貰わないとね。
政治は関係ない。


him***** 2017-06-02 16:04:16

強姦罪を軽い罪とは決して思いませんが、警視庁の刑事部長が大量殺人やテロ等ではない強姦罪の捜査に介入したというのが本当ならかなり違和感を感じます。


eau***** 2017-06-01 15:02:38

強姦男を称賛した森元総理によって
誕生した安倍政権下では
「上からの力でレイピストが
逮捕を免れた」あり得る事だと思う
もし共謀罪「テロリズム(恐怖政治)
準備」法案が成立したら
安倍のお気に入りレイピストは
街に放たれ、安倍に逆らう者は
読売に醜聞記事を書かれるだけでは
すまないかも?詩織さんの苦痛、
怖れ、憤り心をを刺します!


snc***** 2017-06-01 06:33:37

山口敬之もジャーナリストならフェイスブックでなくオープンな記者会見を開いたほうがよい。

コソコソ逃げ回っているから余計に怪しまれるんだよ。


t*o*u*1*0* 2017-06-01 15:05:06

空港で山口逮捕直前にストップかけた警視庁刑事部責任者/中村は(現在は共謀罪成立後大活躍しそうな「組織犯罪対策部」の責任者となっているそうだが)、逮捕中止後官邸と事後対策を協議もしていたとかいう報道も見たが…

やっぱり関連あるみたいに見えるじゃん。何でここでは批判ばっかなのかな


ab2***** 2017-06-01 12:06:15

Yahoo Japan様
このトピックに関してのコメントはあまりに人権を蔑にした非人道的なものが多くみられ、御社の人権に対する考えが問題視されかねない状況です。然るべき対処を行ってください。これらのコメントの放置は犯罪や暴力の助長行為です。


hyo***** 2017-06-01 11:59:04

この女性が民進、反日、反政府連合に利用されたのなら気の毒ですが、こんなことを仕掛けて安部政権の妨害をしようとするのも、もはや時代遅れにも思います。
それに直ぐに疑問を感じるキャストとセリフ。
政策など期待できるわけがない。


ora***** 2017-06-01 19:24:09

今時このレベルの報道に踊らされてるようなやつは日本で大人として生きていくことは諦めて欲しい


kos********* 2017-06-01 21:52:34

*このコメントは削除されました。


muh***** 2017-06-01 15:22:57

実名?
ジャーナリストが苗字で詩織が名前って事ですかね?
まぁ薬使って無理やりホテルはあかん。


shi***** 2017-06-01 09:16:52

なんだか映画のネタになりそうな話。黒幕、最大の敵とは、という感じ。


mat***** 2017-06-02 06:28:17

*このコメントは削除されました。


j*** 2017-06-01 10:08:24

政治的な背景はどうあれ、刑事・民事どちらにおいても、加害者にはきちんと責任を取ってもらうべきだし、そうでなければ法治国家としての信頼・信用を大きく失いかねないことだと思う。特に親告罪にもかかわらず、逮捕状が出たのに理由もはっきり説明されずに執行されないということ事体が不可思議。ブラックボックスの中ではなく、公にその判断理由がわかるようにすることは必要だと考える。


yuk***** 2017-06-01 11:23:53

もっとテレビやラジオで取り上げるべきでは?
ラジオ、文化放送の斉藤一美のニュースでも、そんな意見が紹介されたが、パーソナリティの斉藤一美は番組の時間の中で取捨選択で取り上げなかったと切り捨てたんだけど、斉藤一美の文化放送も酷いよね?


ide***** 2017-06-01 13:57:54

黙ってたら事件が消されるというけれど、別に会見開かなくてもちゃんとした弁護士をつけて戦えばいいのに、何故テレビで会見する必要があるのだろう…
私もレイプまではいかないけど、それに近いことあったけど、人前に出て顔を出して訴えるなんて考えられない。
親にも言えないし。
泣き寝入りは良くなくても、只、忘れたいです。
だからこの人の事がよくわからない。
強いと言えば強いのかもしれないけど、普通の人はテレビで訴える事なんてしないし出来ないし、お膳立てをしてくれる人がいないと無理でしょうし、自分がフリーのジャーナリストだから出来たのかもしれないけど、私なら闘うのであれば静かに戦いたい。


not***** 2017-06-01 10:41:38

安部さんのゴリ押し共謀罪成立は
こういう事件を弁護士との共謀として消すために
成立させたいんではないですかね?


kao***** 2017-06-01 15:55:49

かわいそう。がんばれ!


thi***** 2017-06-01 20:12:54

山口さんを逮捕直前に上層部に圧力がかかり、逮捕できなかった。この上層部への圧力が問題なんだよ。官邸から圧力がかかったか?


fac***** 2017-06-01 11:46:57

睡眠薬を飲まされて、レイプされたら立派な犯罪だ。

多分、恥ずかしい写真もいっぱい撮られていると思う。

あの男には余罪があるように感じます。

用意周到で手慣れていますね


uan***** 2017-06-01 16:12:35

何故このオッサンが不起訴になったかが問題なんだよ


jun***** 2017-06-01 14:41:03

TBSの圧力では?最近、安倍さんの周囲の人達があれこれ言われているけど、安倍さんが悪さをした訳でもないのに、全部安倍さんのせいにしようとして話が可笑しくなっている。


jun***** 2017-06-01 17:05:02

まだ山口さんがTBSにいた時の事ですよね?安倍さんが庇う理由は無いでしょうTBSの人を、安倍さんに嫌がらせしかしてないんだから。


**y***** 2017-06-02 00:07:07

既にその頃から安倍さんにすり寄っていたのでしょう!
後に「総理」なんていう本を出すぐらいなんですから(笑)
どちらにせよ一民間企業が警察、検察のような国家機関を動かすなんてことはあり得ないのです。それが出来るのは政治家のトップだけ。


jun***** 2017-06-02 02:23:03

本当に被害にあったなら山口さんを訴えれば良い話、共謀罪と何の関係があるの?あと、TBSは国民を「指導監督している」らしいよ、一民間企業なんて言ったら怒るんじゃない?


Justice 2017-06-01 12:08:25

>相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆ>がめられたのではないかとの指摘も出ている
==> これも忖度なのか。 真意は分からないが、以前は反則切符くらいなら地元の政治家経由でもみ消しができた。 人事権を握っている政治家と警察は癒着があると判断してもいいのでは。


oaq***** 2017-06-01 14:51:16

詩織さん演技上手ですね。でなんで関係がない共謀罪出したの?


oha***** 2017-06-01 08:16:29

小さな巨人のように、もみ消されなければいいけど・・・。


いつもここから 2017-06-01 08:35:10

*このコメントは削除されました。


tig***** 2017-06-01 15:43:02

山口氏が政権に近くなっかたらこんなにみんなエキサイトしないのは間違いないわな。。


安倍シ 2017-06-01 09:44:33

男性記者が、前にも捕まったでしょ。今回は薬を盛ってやってた可能性もあるな。ただ、睡眠中に、どのように判断できたのか?自分の体で確認していたのか?店のカメラの記録や、道路などの記録があれば、どのようにしたのか、判断できるかもしれないのにな。


all***** 2017-06-02 07:41:07

このシチュエーションで女をホテルに運ぶとか
普通無いやろ。普通は家。
だから山口氏は黒と思うが、
変な枝葉がいっぱい付いてるね
誰の思惑か知らんが


fhr***** 2017-06-02 00:57:53

まー心配しなくても、山口の代わりの太鼓持ちは幾らでもいるからw
この件が出た以上は、官邸も真偽はどうであれイメージが悪くなるから山口を切り捨てるだろう。


tokyo 2017-06-02 08:38:32

もう充分エロ親父を貶めたよ
だから前を見て頑張ってほしい


wkm***** 2017-06-02 02:20:19

また、忖度だったの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?忖度は、政治家のお経なの・・・・・・・・・・・・・・・・・・?


kazukun1003 2017-06-01 11:06:25

一般人には判断のしようがない・・・が、本音だが、レイプが事実だったら、一刻も早く詩織さんの気持ちを楽にしてあげなきゃ。


gro***** 2017-06-02 12:41:24

レイプ犯の山口と安倍昭恵の弟が楽しげに撮影した写真が出てきましたね。


お友達ならレイプ犯でもかばうのが、美しい国の総理大臣です。


gom******** 2017-06-01 07:02:04

本番女優


din***** 2017-06-01 08:22:12

最初は皆、この女の人に同情していたけれど、私は始めから、胡散臭いと思った。

普通は、自分が被害に会ったら、そこまで露骨に言わないでしょ。

写真だけしか見てないけど、かなり気の強そうな人で、何かあると思った。


tom***** 2017-06-01 11:01:10

中村格刑事部長の奥さんとアッキーは平気なのかなあ?


nor***** 2017-06-01 19:29:03

この女性に対して批判的なコメントが多くてビックリ。勇気を出して告発しても、ネット上でこんな反応されてたらかなり辛いと思うよ。泣き寝入りしないで勇気を振り絞ってがんばっている人を、みんな責めないでほしい…。


kam***** 2017-06-01 19:33:08

この人の勇気と涙がホンモノだとして、やはり利用されてる感が否めない。政治的なことは絡めず、ひとつの事件として粛々と解明に努めてもらいたい。


kef***** 2017-06-02 05:54:28

これが本当なら森友よりたちの悪い圧力だ。
明らかな被害者のいる事件の犯罪者が許されるなんて、マンガの世界だ。


yut***** 2017-06-01 06:21:11

本当にレイプされたのかなぁ...。
もう、なんか胡散臭さしか感じない。
こんなブス誰も相手にしないよ。
売名行為にしか感じない、名前を売って芸能界か政界にデビューするつもりなんじゃないの。




wfa***** 2017-06-01 06:26:22

鬼のようなクズコメですね。


yut***** 2017-06-01 06:31:50

鬼ではないですよ。
相手がこんな奴だからですよ。
嘘涙を流して気をひく様な奴だからですよ。


slu***** 2017-06-02 14:38:39

警察が加害者の名前だけ調べたら
あとは詳しい調査もしないで
レイブ被害者に対して
示談を持ちかけるのは
やはりおかしい。
これは警察の対応にも問題がある。
徹底的に調査と裁判をすべき。
このまま放置は由々しき問題。


jug***** 2017-06-01 12:32:26

次の参議院選挙
民進党から比例で出馬したら
得票率で、トップ当選
間違えないでしょう。


qb***** 2017-06-01 08:55:00

*このコメントは削除されました。


ff4***** 2017-06-01 11:07:13

JNSCの皆様。お仕事なのはわかりますが、言っていいことと悪いことがあると思います。


k***** 2017-06-02 08:45:21

そもそも山口が悪い。


sayat***12 2017-06-01 15:47:50

野党のネタに利用されない様に
しないとね。
山口氏は断罪されるべきだが。


bel*・ 2017-06-02 06:55:58

なんで捕まらんの?
おかしすぎる


蛸坊主 2017-06-01 12:51:06

どの面下げて
民進党から出馬するの
御涙ちょうだいで出馬
民進党もこんな輩相手にしてると
墓穴を掘ることになるよ

捜査担当者が言う上からの指示て
ドラマでもある
事件もみ消したい者(富士さん報道局)から
所轄警察署に袖の下渡して
直属の署長から
担当者に
君あの事件は別の部署が担当する事になったから
から手を引いて今後捜査に関わるな
じゃないの
こういう事件に政治が働いたと言うんだよな


ppp 2017-06-01 11:14:08

例えば白でも黒でも終わったね。


sir***** 2017-06-01 12:47:36

被害者も加害者もロクでもなさそう・・・・
事実としたら被害者はもちろん気の毒極まりないけど。


lag***** 2017-06-01 09:22:25

氷山の一角


.......... 2017-06-01 09:43:57

*このコメントは削除されました。


ガソリン安いとこ知らんか? 2017-06-01 19:19:35

ジャーナリストみたいなん変態ばっかりやで。
この時代にこんなこと言うのはおかしいかもしれん。でもな女は花のごとく弱いもんなんや。でもこのおなごは勇気を振り絞って告発しよった。並大抵の勇気やないで?この勇気を無駄にしたらアカン。


kakuzatou 2017-06-01 11:10:24

これを見てたら去年こういう書き込みがあったのを思い出した。
本当だったらすごいスキャンダルだよね

加害者側のメディア出演が辛い

子どもの頃に受けた性的虐待の加害者側が、よくメディアに出てきます。

好きな番組を見ていたら、不意打ちで出てくるのです…。
それを見た後は、声をあげて泣き崩れ、体が震えて、怒りと悔しさと、悲しみと無力感でいっぱいになります。
そして何もできなくなって、家もグチャグチャになってしまいます。
自己破壊行動も悪化して、こんな世界なら生きていたくないと死にたくなるのです。

どうして、虐待されて隠蔽されたこちらは普通に生活することもままならない状態にされているのに、加害者側は社会に認められてコメントを求められて自分で仕事をして生活できているのでしょうか?


kakuzatou 2017-06-01 11:11:50

何度もこちらに詳細を書きたい衝動にかられましたが、裁判があるのでできませんでした…。書いては消して、書いては消しての繰り返しです。

虐待当時だけではなく、今になっても加害者側のメディア出演や、裁判中の心ない対応という形で、更に傷つけられないといけないことに耐えかねています…。
辛いです。
死にたいです。

死んだら賠償しなくてすむから加害者側はほっとするんだろうなと思っても死にたいです。
あの時、隠蔽しないで誰かがちゃんと警察に届けてくれたら良かったのに…。
そしたら複数の児童への連続強姦で捕まっていたのに…。

汚い大人が多すぎる……。

事実を知らない人は、加害者側を良い組織と言い続け、メディアで取り上げ続ける。

結局は、社会を欺くのが上手い方が(表向きの)事実を作っていくのだなと痛感しています。

それができないほど弱らされた被害者は、やられっぱなし…。そして真実は闇の中…。


シェル 2017-06-01 07:37:21

一連の不正と印象操作は中韓レベル。普通の日本人ならこんな内閣支持しない。


ewz***** 2017-06-01 07:16:58

お持ち帰りはいかんな。


でんでん 2017-06-01 18:40:03

*このコメントは削除されました。


kak***** 2017-06-01 09:51:43

ひと昔前の1時間ドラマでは身内の犯罪を隠そうと権力者が警察に働きかけて事件をもみ消そうとするが結局はそれが露見し関係者が処罰される展開で終わるが、現実は違うのでしょうね。今回の告発はそういう社会なんだと知らしめるためにも勇気ある決断だと思います。警察はどちらに舵を切るのでしょうか。


her***** 2017-06-01 14:53:37

証言がある「らしい」。
監視画像を確認した「らしい」。
レイプされた「らしい」。
誰かの圧力があった「らしい」。
などなど、、

どれだけ国民が「らしい」と騒いでも、
起訴できないと、証拠がないのも同じ。

TBS時代の話であれば、
上からの力という言葉から連想されるのはTBSのはずだが、
安倍首相や菅官房長官に結びつけようとするのは、
最近の流行り?

テロ等準備罪の審議の最中に登場し、
反対する民進党が取り巻いている状況を見れば、
怪しいとは思うが、憶測の域を出ない。

詩織氏は戦うために会見をしたのであれば、
涙と胸元開けるのはダメ。
「女性」を武器にしてる印象を与えてしまう。
表層の話だと言われるかもですが、
表層を無視すべきというのであれば、
言葉だけでもよかったはず。

男女のいざこざ。
報道すべきニュースは他にもあるだろうになぁと。


asu***** 2017-06-01 15:25:14

今回の事件で、我々「第三者の人間が客観的な事実としてわかってること」
っていうのは、実はかなり少ない。

・この詩織さんって人が実は朝鮮人って話とか、
・その事とからめての「ハニートラップ」」だったのではないか、とか、
あるいは逆側の見方として、
・この事件は安倍政権よりの発言が多いとされる(私にはそうは思えないのだが) 山口さんをかばうが為に政権与党が警察と組んでもみ消したとか、
・そもそもそういう話とは全く関係がなくて、詩織さんって方の狂言だとか、
・一時は山口さんに対して逮捕状が出たとか、

ぜーんぶ、憶測といっていい話だと思うのだ。少なくとも現時点では
客観的事実として示されている話は、上に書いたことの中では、ない。

客観的事実として言えるのは詩織さんって方が今回の事を訴え、警察沙汰になっているって事。それ以外にある?ないでしょ?あったら教えてほしい。



don***** 2017-06-01 19:08:38

民進党はこういう問題を積み重ねていって「安倍退陣」に持っていきたいのだろうけど、私に言わせれば
安倍さんががんばっているうちに、こうやって権力にもみ消された事件が全部明るみに出るのは好都合だと思う。
退陣してしまったら、闇に消されたまま。
やましいことがあるお取り巻きから、「安倍さんもう辞めて」となりそうだ。


天邪鬼 2017-06-01 13:39:06

被害者たたきが大量にわいてるな。小保方晴子氏のときのやつらかな。


nkn***** 2017-06-01 07:55:44

小さな巨人 リアルタイムだね〜 頑張って下さい


tmh***** 2017-06-01 23:21:17

美人だなあ、抱きたい


xxx***** 2017-06-01 18:08:10

山口去勢


pip***** 2017-06-01 15:16:47

実名顔出し、どれだけの覚悟があったことかと思う。
実際にこれだけ中傷されているわけだし。
味方もいます。どうか頑張ってほしい。


y**** 2017-06-01 23:58:25

美人だしコメンテーターになって山口を追い詰めれば良かったと思う。
彼女これからが辛すぎるよ。


s***** 2017-06-02 08:18:53

日に日に「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」と開いた会見。ってのが政治的な方向に論点がズレてきてるし、じゃあどうすれば良かったのか?個人や組織が同じ轍を踏まないように何が必要なのか?を一人一人が考えるきっかけになるはずの事例がブレてて結局、何が言いたいのか、わからないんだけど。


tut***** 2017-06-01 20:36:33

サンジャポ出演オファー期待か?


sg***** 2017-06-01 21:59:57

*このコメントは削除されました。


dal***** 2017-06-01 23:07:03

普通酔ってる女の人を自分の泊まってるホテルに連れ込むとかあり得ないよね。
レイプしたんでしょうよ。逮捕状も出てるし証拠も十分あるんでしょう。
共謀罪がどうとか、そんなことどうでもいいわ。


rikkoro 2017-06-01 12:09:16

自分が同じ立場だったら、きっと泣き寝入りしてしまうだろう。それを考えると詩織さんは強いなと思う。准強姦で逮捕された柔道家もいたのに、どうしてこの元TBS記者なら逮捕されないのか、うやむやにしてはいけないと思う。


tak***** 2017-06-02 04:48:18

恥ずかしいを乗り越えて耐えきれない絶望感があったと思う
権力で何でも許される世の中にはなってはならない娘が居るから


kur***** 2017-06-01 09:00:37

・・・
ツゥルルー ガチャ ・・・泣くんじゃない

キーラーゴで待ってる ・・仕事だ   ・・ガチャ


nic***** 2017-06-01 07:39:18

詩織さん、負けたらダメだよ
相手の男の名前をどんどん出したら?
本をだしたら?(あの日) 古保方さんみたいに


tho***** 2017-06-01 12:36:54

勇気。


fuwafuwakirai 2017-06-01 16:40:06

お前もかって感じ。レイプに関しては、事件として扱うべきだと思う。泣き寝入りすることない。ただ、この告発は、自分の力でやってない感じがする。豊洲問題しかり、頼んでもないのに、渡りに船には、用心せんと。


tak***** 2017-06-01 14:40:56

どれだけ勇気がいった事でしょう。
被害者でしかない彼女を叩ける神経がわからん。叩き方が異常な感じなのでお察し、ですが。
政治云々は関係なく、レイプと揉み消しの真実は明らかにすべきだね。
揉み消しがあった場合、どこからの圧力からかもね。


you***** 2017-06-01 20:26:05

この方が「勇気ある被害者」かどうかは別として、「勇気ある被害者」であると仮定して、

大切な妹<これから同じ思いをする人
で、あれば「妹」にはなりたくないと心から思った

大切な妹<自分の落とし前
で、あるなら、やめてよ、と思っても同時に「仕方ない」

と、思う


d*ryl*** 2017-06-01 12:28:04

警察の怠慢は当然許されることではないが、それがもしかしたら裏で何かの力が働いた可能性があるとしたら更に大きな問題だ。
総理の名が出たことに問題視する人がいるが何かが働いたかもしれないという疑惑をに匂わすのは悪いことではない。
もしかしたらハッキリ公表はしていないが何かがあるのかもしれない。
無駄に政治利用されるのは困るが、現段階では周りは冷静にみたほうがいい。


jul***** 2017-06-02 03:28:37

良く分かりませんが、仲が良かったのでは?
いきさつは分かりませんが、一般にあり得る男女の縺れ
場面を事荒だてたりしてる感があります。
互いに利は無い気がしますし。


tac***** 2017-06-01 20:31:39

パワハラもそうだけど、本当のこと言っても、強いものには勝てないような仕組みができているように感じるのは、私だけだろうか?
正しい方向に行って欲しい!


CafeBleu_01 2017-06-01 17:56:21

両親はなぜ反対するんでしょうか。
事件の被害者である娘が傷つけられた以上、その側に100%立って応援してあげるべきでは。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ