TBSテレビ 性犯罪 検察審査会

【元TBS記者 ジャーナリスト 山口敬之】詩織さん「黙ってたら事件消される」実名・顔出しで妹に迷惑も

2017-06-01 06:30:00


 ◇直撃インタビュー【上】

 元TBS記者でジャーナリストの山口敬之氏(51)を準強姦(ごうかん)罪で告訴も、不起訴処分となったことを不服として検察審査会に審査を申し立てたジャーナリストの詩織さん(28)が31日、都内でスポニチ本紙の取材に応じた。圧力があったとも感じさせた捜査、性犯罪被害者に不利に働く現在の法的・社会的状況を、時折、涙で声を詰まらせながら訴えた。

 名前を明かし顔も出した29日の会見で気丈な対応を見せたのとは対照的に、この日は涙を抑えられない場面が幾度となくあった。

 「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」と開いた会見。見たくない部分に触れざるを得ないことから「猛反対」していた家族の反応を聞かれた際、「大切な妹がいるんですけど」と切り出すと、言葉を詰まらせた。「彼女にも未来があるのに、私が(表に)出ることによって迷惑がかかるんじゃないかと心配していたんですけど、やはりつらかったみたいで」

 “実名・顔出し”を決意した裏には、「黙っていたら(事件が)消されてしまう」との思いもあった。相手は安倍晋三首相に最も近いとも言われるジャーナリスト。捜査がゆがめられたのではないかとの指摘も出ている。

 捜査に消極的だった警視庁高輪署だが、「(現場の)ホテルには防犯カメラがあるから、データが消される前に必ず見てくださいと話してやっと見てくれて、事件性ありとみなされて、そこから少しずつ捜査がスタートしたんです」。ようやくこぎ着けた逮捕状の取得。しかし、それが執行されることはなかった。現場の捜査員からは電話で「上からの指示」と告げられた。

 執行にストップをかけたのは当時の警視庁刑事部長。菅義偉官房長官の秘書官を務めたこともある人物だった。「高輪署は捜査1課に話をしているし、著名人の捜査は大変だと聞いていたので、逮捕状を取る時もしかるべきところを通されているわけで…」と所轄と本庁とで情報共有がなされていたとした上で、突然の“捜査指揮”に言及。「誰に聞いても答えを教えてくれない。異例だとしか。本当に知りたいと思い自分でも調査をしていくと、(官邸人脈と刑事部長の)名前がリンクしたんです」

 扱いが1課へ移ると、警視庁から示談を勧められるという「極めて異例」(代理人弁護士)な展開を迎えた。準強姦罪は親告罪。大きな意味を持つ。「彼らの車で彼らが同席する中で示談の話を勧められるというのは…。警察の方は捜査する方たちで、示談を勧める立場ではないし、起訴できないと決めつけるところでもない」と切り捨てた。

 「2年前からストレスで髪が抜けるようになりました」と打ち明けた詩織さん。傷つきながらも心はなお闘おうとする一方、体には無理が表れてしまっているらしい。友人は「それほどつらい状況なのです」と察した。

コメント数 3053 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

私はあと2つ変身を残しています。 2017-06-01 14:06:39

必要な証人は運転手じゃなくてその刑事なんですよね。


hage***** 2017-06-01 14:18:45

ただ、この人の証言に信憑性がないから不起訴になっただけだろ。警察は圧力があったなんて言わないよ。それはドラマの見過ぎ。


ger***** 2017-06-01 08:37:33

この人の記事、海老蔵家の次に多いね。


ter***** 2017-06-01 15:35:19

実際のところはどうなのかわからない。


eni***** 2017-06-02 17:31:24

でも、普通、二人きりで食事に行くものなのか?

女だからとかではなく、

この話を、男子大学生が就職希望の会社の女性社員に誘われて食事に行ったあと肉体関係になって、男子大学生は「騙された」といって数年後に記者会見したって置き換えれば、どうなの?


NERIMAN 2017-06-01 19:11:59

この娘がこんなに美人でなかったとしても、マスゴミはここまで取り上げただろうか?


bab***** 2017-06-02 01:48:15

同情するが、必死さが少々怖い。


tomat*** 2017-06-02 05:21:04

まあ、安倍取り巻きには、変なのが多いということは否めない事実ですね。


tom***** 2017-06-01 14:09:24

真相は分からん。


su_***** 2017-06-01 08:51:11

もし本当だったら大問題だけど、そもそも脇が甘くないですか?
強姦されるような状況にしてるのも問題ではないかと思います。


hir***** 2017-06-01 11:37:44

これの問題はアへの”お友達”のレイプ事件をアへの”お友達”がもみ消したということ!


hid***** 2017-06-01 08:11:42

JNSCによるセカンドレイプ


japan747 2017-06-01 20:51:33

有名なジャーナリストに自身から近づいたのですよね?
ホテルまで歩いて行けてしまう薬とは、どんな(睡眠)薬なのでしょうか?


، 2017-06-01 06:43:38

もっと大事になったら愉快痛快!


tar***** 2017-06-01 16:21:13

ろくな証拠もなくて本人の証言ばかりだから検察審査会でも不起訴相当になると思うけどなぁ。
そうなっても安倍政権の圧力って言っちゃうのかな?(笑)


***** 2017-06-01 23:55:20

偶発的に、時間の経過によってものごとが、進んでいく時が、あるということでは、、、、御家族の意識は、進んでいくその時を御判断されておられます。


pia***** 2017-06-02 00:04:46

どのように報道されても真実は当事者にしかわからない。ましてや視聴者が知る由もない。被害者を守るような報道になりがちだが、それが本当に正しい報道の姿であるか?結局この手の事件に関しては、「天に向かってつばを吐いた」人が守られることはない。


jun***** 2017-06-01 19:37:20

髪が抜けるほどのストレスのわりには、お肌がつやつやなんですけどね。
必死に繋げようとするのは、都議選に出ようとしてるから?


nam***** 2017-06-01 23:44:59

何で飲みに行ったの?断れば良かったのに。それだけの事。


tww***** 2017-06-02 02:05:00

仕事を紹介してもらいたい下心があったのか〜
あるいは山口氏が誘いに乗ってきたと思ったのか〜
不思議な事が多いです。


iro***** 2017-06-01 18:41:16

この方の記事があがってから、通して読んでみたけど、よくわからない。自分の読解力のせいかもしれんが。

最初が間違ってるな。仕事利害関係で二人で会うとかあり得ないな。


***☆*** 2017-06-02 10:50:13

女性の目から見ても、彼女の行動も言動も矛盾だらけに思えるのですが・・・。19、20歳の小娘じゃあるまいし、男性と二人きりで飲食店に入り泥酔。酔いも眠気も冷めたら性行為のなされた後。で、被害届?この会見が意図的なものでないとしても、女性としてあまりにも軽率な行動で、自業自得なのでは?会見当初から、不思議なくらい彼女に同情心が湧かないです。


aki***** 2017-06-01 15:28:38

被害者の名前ではなく、
関係者の名前を公表した上で、
隔離し、各自事情の説明を。


nab***** 2017-06-01 14:30:16

なんで今頃なんだろうね?
TBSが問題であって、共謀罪とか安倍首相とか関係ないだろ。
結局は民進党やら左翼にいいように利用されてるだけ。
辛淑玉とかね。


yum***** 2017-06-01 19:06:33

リスク覚悟で公表したのでは?
総論と各論の意味。
この事件までのストーリーに過失は無かったのか?
忖度を求めるような密談をした事実がある時点で・・・それなりの覚悟・見返りを求められることくらい認識できなかったのか?
事件以上に前後から見て不思議な内容に感じてしまう。
都合よく解釈して・・・見返りがあるから貢献してくれる。
人を知らなかった成れの果て。


hen***** 2017-06-02 03:58:34

安倍首相は関係ない。
山口は悪い。山口とこの方に起こったことだけとりあげてくれ。
弁護士がどこの党と近いとか、山口が安倍と近いとかは関係ない。


泗川の戦い 2017-06-01 13:31:30

変な女が酒飲みすぎてオッサンにやられちゃっただけの話だろ
しょうもな


kaz***** 2017-06-02 09:20:10

レイプされたとメディアに出て来て、胸元開いてる服が違和感。怖いくらい計算されてる演出に感じました。


bobo***** 2017-06-01 11:34:49

なぜ今のタイミングなの?政治に利用されている香りがするのは気のせいだろうか?


ysg***** 2017-06-02 15:29:36

派手なかっこで男漁り。


bos***** 2017-06-01 08:11:45

シンプルに山口氏が防犯カメラの画像を見ながら、応対すれば事件性ははっきり見えてくる

ホテル内のことはメールで行為をしたことは
認めている

政治に利用されない為にも、早く弁護士が動くべき


poi***** 2017-06-02 08:27:08

正面きって政権と向かい合えない民進は
このような手を使うしかないのだな
なぁ蓮舫 そんなんだろう?


far***** 2017-06-01 14:57:24

「今後も同じ思いをする方が出てきてほしくない」…これを言う人ってなんだか信用できないんだよなぁ…。


kid***** 2017-06-01 16:47:26

>名前を明かし顔も出した29日の会見で気丈な対応を見せたのとは対照的に、この日は涙を抑えられない場面が幾度となくあった。

うまい。


kam***** 2017-06-01 13:58:33

あの社風でこのジャーナリストあり。
この事件でTBSというメディアにかなりの不信感を持ちました。
TBSって何年かに一度は報道の信用を失墜させる事件が起こります。


yoc***** 2017-06-01 09:57:43

*このコメントは削除されました。


ko2***** 2017-06-01 18:23:15

静かに検察審査会にこうゆうのは申し立てるのではないの?顔出し告発は時節がら民進に利用されたか あるいはそれが目的かってなるけどこの人わかってるのかな


yos***** 2017-06-01 15:37:43

レイプではないと思う。山口さんもアホだけど…


tet***** 2017-06-02 00:40:04

個人の問題やろ?

なんでこんなに政治的な話に
しようとしてるの?


mik***** 2017-06-02 13:45:10

2年間「黙ってた」所を、今不服申し立てする理由が不明瞭です。
すぐに申し立てした方が、明らかになることは多かったのでは?


kim***** 2017-06-01 10:04:58

真実は一つ。とことん追求するべき!


geg***** 2017-06-01 10:49:31

この人の素性をもう少し詳しく知りたい。
判断はそれから。


myd***** 2017-06-01 22:14:04

山口氏がTBS時代の話でしょ?

TBS社長の見解は?


sai***** 2017-06-01 13:03:42

がんばれぇー!


pck***** 2017-06-01 14:02:00

山口が安陪と接点を持ったのはTBS退職後からの話。逮捕に圧力掛けたとすればTBSだろ。各局で報じないのもコメンテーターのタレントがTBSを恐れてコメントしたがらないから取り上げれないんじゃないか?


tarotaro 2017-06-01 21:14:18

若し事件が事実であるなら、事件を政治に『歪められる』のが一番あってはならない事では?


mat***** 2017-06-01 10:04:51

これもさ、何も出なかった時に、罪に問えないのか?


ftj***** 2017-06-01 16:22:44

山口敬之、元TBSの記者をまず、調べ上げるべき!でしょう。


abo***** 2017-06-02 08:20:45

この人ハーフ?クウォーター?


sho***** 2017-06-02 07:15:30

まあお姉ちゃん
まあつつかれそやな


ヤードラット星人 2017-06-02 12:26:38

人生とはなんなんだろう?


thoo/// 2017-06-01 11:47:24

その人だけを訴えたらなんの問題もないと思うけど
政治がからんで、なんか怪しいから信用されないのかな


oki***** 2017-06-01 21:38:18

痴漢冤罪もそうやし、この女も怪しいとこありそうやな、
話題に乗ってくるところがめちゃ怪しい、
籠池もそう、元次官もそう、この女もそうかもね


sil***** 2017-06-02 09:53:50

妹?姉じゃないの?
尹清美、尹志桜里、まさか尹蓮舫も?


****** 2017-06-01 15:08:25

安倍首相を突然持ち出して、こんな記事書かれても読む気なくすわ
事実なら本人気の毒だけどね


akk***** 2017-06-01 22:12:21

でっ?
今になって?


mt 2017-06-01 12:44:05

わての方が抜けとるわい。


mwk***** 2017-06-02 09:15:59

うん?この方の話したTBSの社員だから逮捕は難しいと説明されたという部分がカットされているのは何故?


pub***** 2017-06-01 21:12:29

ミンスン党首ねらったら?干物レンホーよりマシやで。


mtp***** 2017-06-01 20:30:20

これで心が汚いおっさんを社会から排除出来れば良いんだけどな…


SS 2017-06-01 11:18:01

もみ消しは良くない日本国は狂い捲っているよ


あだちしん 2017-06-01 12:45:38

俺が忘れさせてやるよ!(笑)


s10***** 2017-06-01 09:17:19

今回の件で 山口敬之氏を初めて知った人にはネガティブな印象を与えてしまったと思いますが、他は山口敬之氏のプラベートをとやかく言う人はいないと思います。
早期決着して復帰していただきたい


has***** 2017-06-02 06:18:08

何か違和感がある


har***** 2017-06-01 21:47:36

詩織さん(28)
本命出してる出してるってニュースになってるけど、
名字は?匿名で詩織さんってなってるようにしか思えない。


jp0***** 2017-06-01 21:55:20

ユンさんだよ!!


本田さん( ˘ω˘)スヤァ 2017-06-01 16:51:05

キレイな人だとは思うけど、、、
利用されてる自覚はあるのかな。


kin***** 2017-06-01 11:53:19

この左派の手段を選ばない行動を見ると、近く朝鮮半島で何かが起こるのかもしれない。その時に共謀罪があると困るということではないか?


wor***** 2017-06-02 01:48:02

一躍時の人になったんだから良いじゃない


123456789 2017-06-01 12:23:53

安倍総理の名前ばかりだすマスゴミが一番信用できないと思うが、それでご職業は『ジャーナリスト』ですか?
利害関係が十分すぎるほど方の証言が最近多すぎて、それは証言に値するのか?と辟易しているのが実態です。
真実が証明されることを願います。


mic***** 2017-06-02 16:47:04

ってか、なんで自分の就職を他人に相談するん?
家族とか友人ならわかるけど、なんで他人?
のこのこついていく方もどうかと思うよ。
大人なんだし。


roc***** 2017-06-01 16:05:48

担当弁護士、その関係者?が論点を政治にすり替えたがってる感が強いなぁ。。ホントにこの女性のために働いてくれる弁護士に切り替えるべきでは?

事件が事実なら許されることではないし、この方の受けた傷が少しでも早く癒やされること願う。この方やご家族のプライバシーを面白おかしく報道するようなマスゴミが出ないこと願う。


ku*** 2017-06-01 16:07:10

という風に論点をずらしたがっているネトウヨであった。


mtu***** 2017-06-01 12:25:49

仮に政治利用だとしても、やってはダメなものはダメやん


ggg !! 2017-06-01 23:55:27

「黙ってたら事件消される」かもしれないけど、
名乗り出たところで、数日経てば過去の話、
何か大きな事件が起きればかき消れてしまうでしょう。


ouc***** 2017-06-01 21:56:24

辛いと思うけど勝ってほしい。
ただ野党にはこの事件を政争の具にするのだけはやめてと言っておきたい。


呟きの日々 2017-06-01 17:06:01

もし、被害が事実だったらと思うと、ね。
やはり中傷めいたことは避けたい。
ただこの女性はともかく、その背後関係の胡散臭さが、どうもね。
協力頼む相手は選ばんとより深傷になるだけでないの。


sus***** 2017-06-01 12:37:19

う〜ん…利用されてる感があるなぁ
なんか嫌な予感がするかも


arn***** 2017-06-02 00:22:15

この人、何したいのかわからない。


tanntanntanuki 2017-06-01 14:15:55

安部嫌いだっけど。違和感が強い。結局何が言いたい


k**** 2017-06-01 14:11:36

数年後、このコメント欄で政権批判したら、テロリスト扱いってことだけは嫌だなー。


moo***** 2017-06-01 16:36:14

何か名を売りたい行為ですかね?いまさら


mas***** 2017-06-01 17:06:19

上手く政治闘争に持っていけなかったからなぁ今回の刺客は
予想外に下火になるのが早かったから情に訴えるんだろう


aps***** 2017-06-01 15:27:18

TBSが圧力かけてもみ消したのか。ひどいな。


hor***** 2017-06-01 20:41:13

うん、消す気満々でしたね。


non***** 2017-06-01 13:05:55

しかし、酔わせて寝てるうちに襲うって…情けない。
自分から脱ぐぐらい惚れさせることはできなのかね。
どんなに教養と実績のある方か知りませんが。


kin***** 2017-06-02 05:37:15

そもそも、就職あっせん?してもらおうとして食事に誘われて、
のこのこ付いてって…コネで希望の仕事場を紹介してもらおうとしてたんですよねー
悲劇のヒロインぶるな!


人望第一 2017-06-02 00:06:40

山口によるレイプ疑惑がニュースになる

ネットで山口叩きが始まる

詩織さん、自分のレイプ会見で何故か「共謀罪を後回しにしてほしい」と訴えていたことが広まる

一転してネットでは詩織さんに対する違和感が噴出、調べる人が出てくる

詩織さんと民進党との繋がりがバレる

詩織さんが反安倍団体を持ち上げていたことがバレる

ネットで詩織さんを擁護している人達は安倍を批判している人ばかりだと話題に

乗ったタクシーへの取材で、意識あったのでは?という詩織さん側の疑惑が広がってしまう

複数の反安倍団体が詩織さんとの共闘を表明

マスコミがこの件に関して上記の情報を一切流さないと話題に

これ、性被害を「政治」に利用してるんじゃないよな?
もしそうだったとしたら絶対に許せん


mic**** 2017-06-02 00:07:43

本人には悪いけど、普通の男女なら、ままあるようなことだと思う。
本人が、それを気に入らないというのなら、示談で終わらせるのが互いのためだと思うけど。
それを、大げさにも事件だと騒いで、厄介な人だという印象です。

デートレイプドラッグだって、使われたという確固たる証拠もないのに、公言してしまって大丈夫?



sar***** 2017-06-02 00:14:40

意識がないようにぐったりした女性をタクシーから抱えておろして、ホテルを引きずって部屋につれていくのが?


sar***** 2017-06-02 00:15:46

そして避妊もせずレイプするのが?普通の男女??


tom***** 2017-06-01 09:39:21

この方には同じ女性として同情、憤り、憤慨します。
ただ、なぜ今?
何故、安部さんをからませる?
全然方向が違う気がする
ただ相手の方の名前も出たしこれからは大変なはず
いいえ、大変になってもらわなければね

安部さんとは関わらずキチンと訴えるべきです
民進党とカラムとろくなことないですよ


jaz***** 2017-06-02 02:08:30

ニュースで全く扱わない!それが全てを物語っていると思うのだが?


dia***** 2017-06-01 12:24:42

元TBS記者でジャーナリストの山口敬之・・・この事件で「安部に近い」と報道されたことで安部寄りの偏向評論家、提灯コメンテーターのレッテルが貼られたよ この評論家を番組に出すテレビ局はあるのかな?


ku*** 2017-06-01 12:26:25

レッテルでもなんでもないw


tsk***** 2017-06-02 16:00:36

実名出して無いじゃん。
言われていることが本当なら、事が起きた当時にTBSなりを訴えるなりすれば良かったと思いますよ。
2年余り経過してから、民進党関係者と記者会見するから胡散臭く感じるんですよ。


pet 2017-06-01 20:47:32

こんな美人とやってみたい


jgn***** 2017-06-01 14:13:00

何故いまごろ
怪しい
怪しすぎる


han***** 2017-06-01 22:38:28

酔わされて気が付いたらレイプされたという事なんだども、
この話で気になったのが本人は酒は強いと言っていたので相当飲まされて泥酔状態かあとは薬物かになる。
多分まともに歩けない状態だっただろうから山口氏はどうやって彼女をホテルまで連れて行ったのだろう?
ホテル防犯カメラの映像を見てみたい。


gto 2017-06-01 22:54:33

>ホテル防犯カメラの映像を見てみたい。

タクシー運転手や、ホテル側関係者の「証言」も聞いてみたいですね。

ただ、今回のような話って・・普通にありますよね?

人って、泥酔状態で記憶をなくしても・・結構 歩けるものですよw






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ