【野菜と果物の違い 農林水産省】「野菜と果物の区別」論争に終止符を打つ!

2017-06-01 06:40:01


 「知ってる? スイカって野菜なんだよ」とドヤ顔で語ってくる、できれば関わりたくない面倒な人はどこにでもいるものだ。「へえ、そうなんだ!」と一応驚いてみるが、「そんなこと言われても……」というのが正直なところだ。

 どこかの雑学番組だか雑学サイトだかでその情報を得たであろう彼は、確かに間違ったことは言っていない。しかし、彼は果たして、野菜と果物の違いを自分で調べたのだろうか。

 その答えはおそらく否だ。なぜなら、スイカは野菜とも果物ともいえるからだ。それを知っているなら、ことさらに「スイカは野菜!」と主張することはないだろう。

 彼のドヤ顔に少しイラついたあなたは、せっかくなので「スイカは野菜」という説について、自分で調べてみることにことにした。まずは、野菜と果物の違いについて調べてみよう。

 野菜と果物の違いを知りたければ、そのまま「野菜と果物の違い」と検索すればいい。情報源の怪しいサイトが無数に出てくるが、おそらく一番上に農林水産省のページが出てくることだろう。国の機関なら信頼できるだろう、とうれしくなったあなたは、喜び勇んでそのページを開き、そしてがっかりするだろう。

 野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません。あるものを野菜に分類するか果物に分類するかは、国によっても違い、日本でも生産・流通・消費などの分野で分類の仕方が異なるものもあります。(農林水産省Webサイトより)

 「野菜と果物(果実)の分類については、はっきりした定義はありません」

 ひと言目に書かれた残酷な真実。定義がないということは、何とでもいえるということである。「※諸説アリ」という注意書きほど、心が冷めるものはない。

 そのページの最後の方に書かれている「なお、いちご、メロン、すいかなどは野菜に分類されますが、果実的な利用をすることから果実的野菜として扱っています」という文を見て、情報源はここか、とあなたは納得する。こんな細かい部分を世間は騒ぎ立てていたのか、と少し悲しくなる。

 あなたは彼にこのページを見せて残酷な真実を突きつけようか、と一瞬考えるが、さすがに大人げないな、と思いとどまる。

 こうして、世の“雑学”たちは、口づてされ、シェアされ、RTされて1人歩きを続けるのである――。結論:何事もまずは自分で調べるべし。

コメント数 66 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

wdr***** 2017-06-01 06:20:14

野菜ではありますが、卸売市場などでは果物として扱われています。イチゴも同じ。

ちなみに、果実であることは間違いはないわけで、スイカはフルーツです。


kim***** 2017-06-01 08:09:21

文中にもありますけど、区分けは国によっても違いフィンランドでは、野菜、果物そしてベリー類という3つの区分けです。


west**** 2017-06-01 08:39:46

ベリー類、なんとなく納得。
あれは特別枠だ。


mas***** 2017-06-01 10:55:38

英語でのフルーツは種が入った果実なので、スイカも果実だけど、キュウリもトマトもフルーツになる。


uet***** 2017-06-01 06:27:26

どうでもよい記事ですね。


hee***** 2017-06-01 07:24:57

ホンマ意味のないニュース。「スイカが野菜」って言われただけで気ィ悪くなるような方こそ、あんま関わりとうないな。


pyo***** 2017-06-01 06:28:54

この記事は正論だが、筆者の性格の悪さが、文章ににじんでいる。


めくそはなくそ 2017-06-01 06:28:59

結局はふいんき(なぜか変換できない)なんだね。


めくそはなくそ 2017-06-01 06:42:29

ごめん、冗談のつもりでわざと書いてます。
2ちゃんねるかなんかで、これが流行ったのを思い出しまして・・・(´・ω・`)


bxa***** 2017-06-01 07:02:44

うっ、オイラの親切心が… 。

スイカ単体で食べる時は果物に見えるし、赤い部分を角切りなどにしてサラダと一緒に盛られていると野菜に見えるし、結局、めくそはなくそさんの言われる通り、雰囲気、かな?と思いました。


nbf***** 2017-06-01 11:05:04

「ふいんき」にマジレスする人っているんだ…


nk_***** 2017-06-01 06:33:05

この記事の価値の99%最後の一文だな。
それ以外はほとんどどうでもいい。
終止符打ってないし。


***** 2017-06-01 06:37:29

そもそも、野菜も果物も植物学的な区分じゃない。
科学じゃ無いから明確な違いがない。


adt***** 2017-06-01 06:38:23

「スイカってのはさあ‥‥」

飲み屋にいると1番うざい中尾彬タイプ


hen***** 2017-06-02 10:32:20

「能書きはいい。飲めばわかる」なんてcmやってたくせに、
能書きが多いし、芝居は臭いしw


フーテンの教職人 2017-06-01 06:47:24

野菜だろうと、果物だろうと、美味けりゃそれで良い!


zep 2017-06-01 06:48:35

一年生のものが野菜、永年生のものが果物。


chaang NEWS 2017-06-01 07:10:04

漢字も菜と果で草と木ですしね。
なのでスイカが野菜でイチゴは果実です。
でもトマトのように本来木(多年草)なのに日本では寒くて冬に枯れてしまうものが混同されやすいですね…。
その流れで行くと、ナスも果物です。


******** 2017-06-01 06:48:55

ああ ドヤ顔でイラついたんですね
でもこの記事やってる事同じでしょ


west**** 2017-06-01 08:38:35

この記事、もっとヒドいと思う


mur***** 2017-06-01 16:11:06

人為的な分類だからね。 人間のご都合で変わるのは仕方無い。 子供の頃に教わったのは「樹に生るのがフルーツ」だったなぁ。


dap***** 2017-06-01 19:48:11

ちなみにプチトマトは台湾では果物扱いされている。


しんちゃん 2017-06-01 20:54:14

ウチでは普通のトマトに砂糖をかけて、食後のフルーツとして食べたりしてたよ。
トマトはサラダにも入れてたけど、サラダのトマトと食後のトマトはなんか別物だって感覚だった。
同じトマトなのにね。


san**** 2017-06-01 11:24:43

なんで「あなたは」なんだ?イラついたのも悔しくて検索したのもお前だろ。「私は」でいいんだが。


aki***** 2017-06-01 10:12:49

果菜類ですけど。(もと種苗屋)


bir***** 2017-06-01 15:36:35

果菜類は野菜の中の分類でしょ。
果菜、葉菜、根菜と同列。

野菜と果物の分類とはまた違う。

元種苗屋という割にはお粗末。


sannennetaro 2017-06-01 07:44:28

どーでもいいが、これで金もらえるのか。すごいな。


カルボキシル基 2017-06-01 23:41:45

「結論はない」という結論に至った、まったく中身のない話。


kun***** 2017-06-01 17:26:57

ダンゴムシや蜘蛛は昆虫じゃないんだよ、みたいなもんか。確かに昆虫じゃないがムシと言うとしっくり来てしまう。


ohm***** 2017-06-01 07:43:11

うーん(+_+)


nmi***** 2017-06-01 15:38:14

冷菜パスタを作る時に野菜売り場でアボカドを探して店員さんに聞いたら アボはフルーツだよって 冷たく言われた。 。。。。


mas***** 2017-06-01 10:11:31

野菜は草だ。
スイカを野菜だとする立場は、草になる果実だから野菜だとする。
木の葉は野菜ではないということになる。ハーブでも月桂樹など、木の葉のは食べないのが多いしね。ローズマリーなんかは木の葉を食べるけど。
ではバジルシードは草になるから野菜だろうか。ヒマワリの種は?ナッツは野菜でも果物でもないのだろうか。

どっちでもいいね。


aaa***** 2017-06-02 05:57:28

意気込みをそのままタイトルにするとこういう無に等しい記事になるのだねぇ


amu***** 2017-06-02 07:32:15

どんな終止符が打たれたのか!?
期待して読んで損をした気分だ。

オチのない文章...


myr***** 2017-06-02 09:55:37

日曜日のNHKの園芸番組によると、
果物…木になるもの
野菜…草になるもの
だそうです。この定義ではイチゴも野菜。


リョウノスケ 2017-06-02 00:43:10

終止符打てていませんけど…


ful***** 2017-06-02 07:00:39

木の田と書いて果
木に実る物を果実
野に生える物を野菜
って聞いたがアレも諸説だったのかな

まあ
フルーツで良いんじゃない?


XYZ 2017-06-01 17:22:06

果実的野菜って、果物のような野菜って意味じゃないの?


huj***** 2017-06-01 10:45:57

甘い物は果物と言いたくなる


sup***** 2017-06-01 10:56:03

木になるのは果物、地面になるのは野菜って、何かで聞いた気がするなぁ~。
果物でも野菜でもおいしけりゃどっちでもいい。


m******* 2017-06-02 05:40:04

タレント、アイドル、歌手、俳優、アーティスト芸能人の不思議な分類みたいなものですね。


haw***** 2017-06-02 07:59:41

「グローランサー」の料理人スカウトイベントのクイズで「トマトは実は果物である」というのがあったのを思い出した。


sho***** 2017-06-01 17:16:02

木になってるものは果物
そうじゃないものが野菜


mou***** 2017-06-01 09:44:27

この理論で行くと
『今日はいい天気ですね』という話のきっかけは
なんだこいつは、見ればわかるような天気の話をしてくる厄介な奴だ!
になるよなぁ・・
相手の言っていることがおかしければ、普通におかしい事を教えてあげればいいんじゃないか?
正しい事や有用なことしか話してはいけないなら、会話なんて成立しない。


yoi***** 2017-06-01 07:24:07

分類上野菜に属するもので果物と同列に扱われているものは「果菜」じゃなかったか?


bir***** 2017-06-01 15:43:04

ナス、ピーマン、キュウリも果菜ですよ


mta***** 2017-06-01 15:35:32

木になるものは果物。そうじゃないものは野菜と聞いたことがありますが。


beac**** 2017-06-02 10:40:58

甘いのはフルーツ、以外は野菜。一般的な会話でそれで通じちゃってるし売り場もそうなってるから、論争とか終止符とかこだわらなくても…確かに違いはあるだろうけど、美味しくいただければ別に気にし過ぎなくてもいいんじゃないかな。


svx***** 2017-06-02 04:50:57

トマトは?


夏雲***** 2017-06-01 07:20:46

明確な区別はないとはいう。

一方で一年草果実という一応の基準はある。
しかしその基準が絶対的な規準ではない。
だからこそ、規準によって見方が変わる。

自分で調べるかどうかも大事だが
野菜果物論争の一番の「おもしろみ」は
規準の取り方じゃなかろうか。

同じような例は大根が根なのか茎なのか、
という問題にも見られてオモシロイ。


hag***** 2017-06-01 13:08:56

むかし、青果市場ではスイカを7,8月は野菜、それ以外の時期では果物として扱うと聞いたことがある。流通量の関係なんだろうけど。


自他共に認めるロリコン 2017-06-01 07:14:38

マクワウリは?


しんちゃん 2017-06-01 20:59:02

瓜食めば 子供思ほゆ 栗食めば 増して偲はゆ…
山上憶良ですね


cis***** 2017-06-02 09:18:44

この記者はコミュ障かなにかなの?
「スイカって野菜なんだよー」で、これほどイラつくってどんだけ?
とりあえず性格悪いこと人とはこの会話すらしないでしょう。あ、もしくはこの「挨拶変わり」の会話しか出来るような人しか周りにいないってこと?


㌿ト㌨㌥タ ᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ 2017-06-01 10:28:51

>果実的な利用をすることから果実的野菜

料理に入っていたりするパイナップルは野菜的果実?


lon***** 2017-06-01 09:48:18

終止符打ててないじゃん


jyens 2017-06-01 08:50:30

野菜になりたい果物も 果物になりたい野菜も居る。


tbg***** 2017-06-01 08:16:30

終止符はどこ?


******** 2017-06-02 00:33:56


この記者もドヤ顔で語ってるってオチ?
果菜は果実だって言われても困るし木(果樹)にならないものは野菜で良いよ


ais***** 2017-06-01 12:46:38

冒頭の「ドヤ顔で語ってくる、できれば関わりたくない面倒な人」ってフリからのボケなので「お前やないかっ!」ってツッコんであげるべきなのかもしれませんが、結果的に少ない情報量に対して皮肉ばかりに尺がとられ、ボケがとても細長くなってしまっています。このネタでいきたいのなら、全体にもっとタイトにするか、弾数を増やしましょう。尚、文章から滲み出てくるシニカルで性格の悪い感じは悪くありません。活かしていきましょう。


tjtp 2017-06-01 23:11:15

知ってる?パンダてネコ科なんだよ?知ってる?タラバガニて蟹じゃないんだよ?。。。あほらし。区別する意味なし


pok***** 2017-06-01 21:51:06

とりあえずこの筆者の名前晒せ


eas***** 2017-06-01 07:57:18

終止符打ってない。タイトル詐欺


ori***** 2017-06-01 23:40:21

野菜や果物の研究者に取材しに出向き、お話を聞いたのでもなくただググっただけでこのドヤァに、驚きとともにドン引きです。


***** 2017-06-01 08:35:10

カレーは飲み物ですか?食べ物ですか?


upd***** 2017-06-01 08:32:05

ドヤ顔って・・・

常識以前の範疇です。






コメント数 ランキング












新着ログ