理由 ロードバイク なぜ

【ガンダム ジオン軍 モビルスーツ】ロードバイクはオレ専用○○である! 「自転車に50万円」が“安い”理由

2017-06-01 11:40:02


 ロードバイクに取りつかれ、気付けば年間8000キロ。自転車沼にハマって出られなくなってしまった筆者の様子をお届けした記事前編(関連記事参照)では、「サイクリング=お菓子のトッポ」「自転車通勤ならドアツードアで座れる」など、筆者が日頃感じていることをご説明した。【画像】自転車オタクが大好きな「リアディレイラー」 今回の記事後編では、「でもお高いんじゃないの……?」という、これまたよくある疑問に答えていこうと思う。本記事を読み終わるころには、あなたもロードバイクが欲しくな~る、欲しくな~る……。

●自転車=1分の1プラモデル説

 お金の話を始める前に、まずは(後々つながってくるので)この話を聞いてほしい。

 ……1分の1プラモデル。

 子どものころ、超合金ロボ、ガンプラにハマった世代なら、このフレーズの魅力が分かるはず。

 自分好みにカスタマイズできるのも、ロードバイクの魅力。およそ全てのパーツを交換できるので、(パイプ径とか規格がマッチしている前提にはなるが)組み合わせは無数&自由自在。

 ガンプラを例にとると、廉価版の縮尺は144分の1。そこからさらに100分の1、60分の1へとスケールアップしていくが、どうあがいても1分の1は作れない(お台場のアレを除く)。だが、自転車だとそれができる。いわば等身大モビルスーツなのだ。しかも自分の骨格にフィットする。オレ専用モビルスーツがほしくない人間がどこにいるだろうか? いるはずがない。

 メカとパーツの無限大の組み合わせのおかげで、他人とかぶることなく、自分だけのマシンに仕上げる喜びがある。

 「車でも同じことができるじゃん?」

 いや、同じではない。車で可能なカスタマイズには限界がある。タイヤとホイールはいじれるとして、あとはせいぜい運転席をスポーティなものに替えるとか、足回りを触るとか、その程度。エンジンやトランスミッションを載せ替えるなんて、一般人には現実的ではない。

 ガンプラを人とかぶらせないために、わざと違うカラーの組み合わせで塗り分けてみたり、デカールをズラして貼った記憶はないだろうか? 子ども心なりに、「人と同じでは嫌だ、ワンアンドオンリーな存在でありたいんだ」という気持ちがあった証拠である。

 ロードバイクは全てのパーツが、比較的安価に取っ替え引っ替えできる。大人買いを心ゆくまで楽しめるのだ。なんなら、新しいフレームを買い直し、ホイール、ギア、シート、ハンドル、変速機、ブレーキ、タイヤ等、全てを引っ越しさせることも可能。車では無理な芸当も、ロードバイクなら簡単にできてしまう。

 そのようにカスタマイズした自分だけの至高の1台をどうするか? リビングの一等地に飾り、一杯やりながらしみじみと愛でるのだ(下戸なのでコーヒーですが)。

 「後ろ斜め45度、えもいわれぬセクシーさがある……(ハアハア)」

 「カワイイよ、CSI(モデル名)タン、カワイイよ……」

 40半ばのオッサンがニヤニヤ自転車を見つめる顔は、とてもではないが人に見せられない(よって、後ろ姿のみ撮影)。

●自転車=オレ専用モビルスーツ説

 ところで、ロードバイクのシルエットはモビルスーツに似ていることにお気付きだろうか?

 モビルスーツは下半身にボリュームを持たせることで、重厚感と安定感を演出している。筆者がこよなく愛するジオン軍のドムを例にとると、ヒザからふくらはぎにかけて一気に厚みが増していることが分かる。現実世界ではありえない“末広がり”なプロポーションだが、これがかっこよさの正体。

 腰回りの「スカート」も下に向かってサイズアップされており、遠くから見ると、そそり立つ二等辺三角形のようなシルエット。自転車もこのセオリーにのっとっていて、前後のホイールがいわば両足。地面をグッと踏ん張っている姿は、まるでドムのよう。

 ちなみに、同じジオン軍の量産型モビルスーツ、ザクのふくらはぎはそんなでもない。連邦のガンダム、ガンキャノンもザク同様で、より人間のリアルな姿に近い造形だ。ドムのほうが明らかにマッチョ&漢らしさを感じる。

 もうロードバイク=オレ専用モビルスーツというよりも、「オレ専用ドム」と表現したほうが適切な気すらしてきたが、これ以上語り続けると読者が静かに離れていきそうなので次に行く。

●「リアディレイラー」を知っているか?

 もう1つ、ロードバイク=モビルスーツ説を裏付ける証拠を指摘しよう。「リアディレイラー(rear derailleur)」の存在である。聞き慣れない言葉だが、「後輪の中心近くにあるギア変速機」といえば「ああ、あれか」と思い出してもらえると思う。

 リアディレイラーの操作は、ハンドルにあるレバーでおこなう。変速動作に合わせてジャキン! ジャキン! と動いて伸び縮みし、チェーンを変速させるのだ。そのエモーショナルな姿はロボットの腕が稼働している姿にクリソツ。個人的にリアディレイラーが大好きで、愛車のリアディレイラーをじっと見つめるのが就寝前の日課だ。

 変速させるシフターはこんな感じ。人差し指と中指でパッシーン、パッシーンと押し込んで変速させれば、気分は完全にビームライフルを撃つアムロ少年。指先に伝わってくる機械のうごめきも心地よい。

 ミリオタ、サバゲーファンなら「銃の引き金を引き、弾が発射され、ブローバックから一瞬遅れて吐き出された薬莢(やっきょう)が足元に落ちてカーンと跳ね返る……」という一連の動作の快感を知っているはず。ロードバイクのシフトアップ&ダウンはそれに酷似している。

 自分は高校生の頃、バイトでためた金でM16のモデルガン、UZIのガス式エアガンを買って山で友人らとぶっ放して遊んでいたので、ミリオタファンの気持ちは分かるつもりである。

 さしずめ、シフターが引き金、リアディレーラーは銃本体、チェーンが弾薬……だろうか。街中で好きなだけ引き金(愛車のだが)を引き放題、銃(愛車のだが)をぶっ放ししまくりできる。弾切れは起きない。これが楽しくないわけがない。

 リアディレイラーが好きすぎて、専用デザインを施したオリジナルTシャツを自腹で作ってみたことも。すっかり気に入ってしまったので、希望者を募って大量生産してみたり、ネットショップで販売してしまう始末。

 妻からは「こんなキテレツなシャツ、買う人いねーよ」と鼻で笑われたが、フタを開ければそこそこ売れている。「隠れリアディレイラー愛好家」は自分だけではなかったのだ。

 「自転車=オレ専用モビルスーツ説」がこれで証明された。

●モビルスーツだと考えれば、タダみたいなもん

 「ロードバイクの素晴らしさは分かったけど……でも、お高いんでしょう?」

 そんな声が聞こえてきそうだ。

 ピンキリあるが、ざっくりいうと初心者モデルで15万円、中級クラスで25~30万円。40万円を越えると趣味と自己満の領域になり、50万円を越えると自転車沼に肩までハマッたジャンキー……にカテゴライズされる。

 この価格帯をどう感じるだろうか? 2万円前後で買えるママチャリの価格に慣れている人からは「高すぎるだろ」というリアクションをされるのだが、ちょっと待ってほしい。ロードバイクが高いのではなく、ママチャリが安すぎるのである。

 いいですか、モビルスーツが数十万円で手に入るんですよ?

 これはもうタダみたいなもの。買うしかない。初心者用はたったの15万ほど。MacBook Air(1.6GHzプロセッサ 256GBストレージ)と大差ない。25~30万円の中級モデルでも、15型MacBook ProのTouch BarとTouch ID 2.7GHzプロセッサ (512GBストレージ)の27万8800円(税別)と同等。スペック高めのノートPCとモビルスーツが同価格。勝負あった。※MacBookをディスってるわけではありません(´-`)

 趣味性の高い50万円オーバーのモデルでも、「モビルスーツだし」と考えれば許容範囲内。何しろ自分専用である。フルカーボンのフレームに、実業団やプロ選手が使うドライブトレインや空力に優れたホイールを搭載し、サーキットでガンガンに飛ばせるハイエンドロードバイクだ。このクラスはシャア専用ザクか、ランバ・ラル大尉の愛機、グフ並の性能を誇る。そんな憧れのモビルスーツを床の間に飾り、独り占めできる悦び。ぜいたく、ここに極まれり。

 さらに! 車と違って、ロードバイクは維持費が安い。税金、燃料、駐車場、車検費用がかからない。自転車保険は年間数千円なので、タダみたいなもんだ。モビルスーツは体育館くらいの修理ドックが必要だし、大量のメカニックも雇わねばならない。交換パーツは安い物でも数百万円はするだろう。オーバーホールしようものなら億単位の金がかかるはず。石油王でもない限り、モビルスーツ所有はかなわない。しかし、ロードバイクという名のモビルスーツなら床の間に置ける。

 ただ、街中の中古車販売店の値段が「50万」とか書かれているのを見ると、「オレのバイクと同じ値段で中古車が買えるのか……アレ?」と現実に引き戻されそうになるので、ぶんぶんと頭を振りながらその場を離れ、思い出さないように努めている。

●沼は待っている

 前編、後編と、ここまでずいぶんな文字数を使って自転車への愛を語ってきた。正直、これを読んで「おまえは何を言っているんだ」と思った人もそれなりにいることだろう。

 だがしかし。その反対に、少しでも「ほう……なるほど……?」と思ってしまった人! そこのアナタ! 目の前に道は開けています。さあ、かくもすばらしき自転車沼の世界へ、ようこそ――。

●中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。

コメント数 274 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

****** 2017-06-01 11:15:57

プラグの交換やエアフィルターの交換なんかはできます。


t***** 2017-06-01 11:20:29

確かにロードバイクはハマるよ。
ただ20万から上は一般人ではその性能を引き出せない。
10万~15万くらいので楽しむのがいいかもね。


pnn***** 2017-06-01 13:41:26

*このコメントは削除されました。


low***** 2017-06-01 20:25:11

ガンダムでの台詞であったねMSがよくてもパイロットが性能を引き出せなければ!


ゆるふわな燕 2017-06-01 11:21:58

ロードバイク愛好家だが、長すぎて共感出来ません


ゴリラ親父 2017-06-01 11:26:16

フラッシャー方向指示機
リトラクタブルランプ
嵌まった世代からすると
理解は出来る

しかし「俺様専用ゴリラ」の方が
魅力的です


ibu***** 2017-06-01 11:26:35

何を伝えたいのか全然わからん…。
ロード自分も乗るけど、感覚として、自転車一台に30万、40万、掛けるってのは理解され難い。ましてホイールにン十万、変速機に15万とかね。それを趣味としてる人や競技生活してる人ならいいが、一般の人からすりゃ理解の範疇超えるよ。


crg***** 2017-06-01 11:26:41

山道で列をなして走ってるチャリ、なんとかならん、めっちゃ邪魔なんやけど


rai***** 2017-06-01 11:30:11

安田大サーカスの団長が、フレンドパークでロードバイクを貰って、乗れないから自転車屋さんにママチャリと交換してくれと言ったら、このロードバイクは、いい物だから乗った方がいいと言われ乗ったら、どハマリで、ドンドンお金がかかると言っていた。


xnn***** 2017-06-01 17:23:23

埼玉でよく乗ってるね


*** 2017-06-01 22:00:34

そして怪我をしちゃった


do-shiyomonaina 2017-06-02 08:51:38

商売になったでしょ。彼の場合


yu_***** 2017-06-01 11:31:07

105コンポで満足しています

正直羨ましい


uon***** 2017-06-01 12:01:44

パーツ単価の安いBBだけデュラとか、FDやRDだけアルテに換えるだけでも違いがわかるぞ。修理やメンテのついでにアップグレードするのがオススメです。


ink***** 2017-06-02 03:40:54

回転や駆動系のパーツを重視して、重さは身体の問題もあるし、アルテか105な感じですね。
デュラはブレーキパッドのみでのす(^_^;)


^^^^ 2017-06-02 14:48:09

BBとチェーンはメンテの時にデュラに変えた方が、経済的だし気分もいいぜ。


mlb***** 2017-06-01 11:31:08

と、言うことで、みんなバイクに乗ろう(´ω`)


poc***** 2017-06-01 12:59:13

オートバイ?


mlb***** 2017-06-02 16:43:06

です(´ω`)


suzume 2017-06-01 11:35:37

自転車好きではないし、これを読んで買おうとは思わないけど、わかる!


gra***** 2017-06-01 12:45:57

自転車競技やってましたが、この記事は長すぎるので途中で読むのを止めました!


mon***** 2017-06-02 03:50:17

ガチで自転車をスポーツ競技としてやってる人には共感出来ない記事かも知れませんね。


hxx***** 2017-06-02 07:43:49

そうですね~
正直、シルエットがとかディレーラーがとかどうでもいいw
レースで使い物になるかならないかだけ


sno***** 2017-06-01 21:29:13

「ロードバイクは全てのパーツが、比較的安価に取っ替え引っ替えできる。」→安価になんて、これは大ウソである。調子に乗り過ぎると、パーツ代ですぐ50万超えるわ。


gux***** 2017-06-01 23:47:21

でも本人は苦にならない金額だと思う。
僕も趣味に50万位当たり前だしあなただってそうでしょ?


tok***** 2017-06-02 06:46:11

桁が2つ違うだろ。


kaido*** 2017-06-02 10:11:52

でも車やオートバイに比べたら、自転車ってやっぱり安く上がる。
一番いいタイヤ買っても1本1万足らずで済んじゃうんだもん。
もっとも、同じ道路を走る趣味というだけで同列に比較するのってちょっとおかしい気もするけどね。
乗り物というよりは高機能ウエアやシューズに近い感覚かな。


dai***** 2017-06-01 21:47:59

トリガーは「絞る」もんだぜ(´-`)


nit***** 2017-06-01 22:43:54

「pull」 the trigger


bqw***** 2017-06-02 00:10:22

ハーレーダビッドソン&マルボロマンだな


mit***** 2017-06-01 17:11:05

欲しいけどコミュ障だから自転車屋とうまくやり取りできないと思う
自転車乗り曰く一番大事なのは自分に合った自転車屋を見つけることらしい


nak***** 2017-06-01 20:46:32

こんばんは。
そんなこと言わずに一度店を覗いてみたら?

最近は、スポーツ量販でもおいてるとこもあるし。

私は50手前のオッサンで、安いアルミに乗ってるけど、満足してます。

コメ主さんの年がわかりませんが、私は若いうちから乗っておけば良かったと思ってます。

是非トライしてみて下さい。


*** 2017-06-01 22:03:55

あさひみたいなところでも話きいてくれる?


mrm***** 2017-06-01 12:22:43

私は同じような理由でカブにはまりました
車体2台、エンジン3機、パーツいっぱい
原寸台プラモっす


wor***** 2017-06-01 12:34:37

カブのほーがいいなぁ~


wil***** 2017-06-01 13:12:51

ゴリラ2台いじり倒して、今は自転車だよ。


dar***** 2017-06-01 22:27:42

自分で弄って結果が良くも悪くもかえってくるってのがいいんですよね、自転車でもバイクでも車でもなんでも、自分も日曜日に交換しようとしてるジムニーのフロントデフが部屋に転がってます


stromatolite 2017-06-01 23:10:57

ガンプラの話が出ていたのでこのセリフをおくります。

「モビルスーツが良くても、パイロットがあれではな」


mrq***** 2017-06-02 13:37:55

でも性能の決め手は乗り手の脚


cur***** 2017-06-01 13:20:21

取り敢えず愛だけは伝わった。

楽しそうで何よりです。


dor***** 2017-06-02 07:55:34

これも一過性のブームだからね。すでにユーザーは減っている。社会的に迷惑をかけているチャリが多いこら最終的には支持されない。


das***** 2017-06-01 11:39:29

自転車好きしか理解出来んだろう。

COLNAGOやDe Rosaの最上級モデルが仮に50万円になれば「安い!」
だが、自転車に理解のない人らには、完成車ではなく部品単品で数万円
かかるとしてもそれだけで「高すぎる」は当然。


c_m***** 2017-06-01 18:28:53

その自転車がすばらしくて50万でも安いってことになってもそう簡単に50万円は出てこない。
あと「比較的安価に取っ替え引っ替えできる」なんてことはない。
知らない人からしたら信じられないようなお値段がしたり。
まぁ比較がモビルスーツだからどうしようもないけど。


yos***** 2017-06-01 12:53:33

昔はオートバイ、今はロードバイク。
時代の移り変わりと共に対象も変わっていくんですな。


カワセミ 40 2017-06-02 11:44:25

今もオートバイなので腹が出てます。
途中流行でハーレーなどに寄り道したのが悪かった。


88 2017-06-01 13:02:54

フルオーダー、70万のクロモリロード(もちろんホリゾンタル)が埃かぶってぶら下がってる自分の部屋……さらには若い時に組んだ、お安いロードの方が乗りやすいという事実(涙)


Yamame-Iwana 2017-06-01 15:26:10

昔のパイプは高いヤツほど乗りにくいんだよ
タンゲで言えば、プレステージよりNo.2の方が疲れない


88 2017-06-01 15:47:53

お高いロード→カイセイ8630R(しなやか〜)
お安いロード→タンゲNo.1(かたい……)
……ですので、疲れないのはカイセイのはずなんですが、力が逃げない古いロード方が自分は乗りやすいのです。
すみません。あくまで素人の私見ですのでご容赦を m(_ _)m


mao***** 2017-06-01 17:49:05

カッコいいホリゾンタルフレームに乗れる身長(股下!)が欲しかった。


sw***** 2017-06-02 09:35:16

筆者がガンダムを好きなのはよくわかった


dor***** 2017-06-02 13:40:35

エンジンやミッション換装
一般人でも好きならできるよ!
そういう世界もあります。


eij***** 2017-06-01 14:50:42

お高いロードバイクに乗ってる人だが、この記事読んで「何言ってるんだ」とは思った。


kon***** 2017-06-01 20:38:43

ほんとそれ、まったく共感できませんな


zun***** 2017-06-01 18:53:09

と言っても基本コンポのパターンはミスマッチを避けると被るねんけどな


au***** 2017-06-01 15:18:08

ごめんね DURA組で、、
あっ 腹出てた 笑


tet***** 2017-06-01 19:54:26

体引き締まるし健康に良いし良いとこずくめの趣味だね・・・

そういや、なんで腹出ているんだろ?引き足が足らんのか


low***** 2017-06-01 20:21:40

遅そう


au***** 2017-06-02 15:46:08

平地なら相当速いです! 


アホ狩り大将 2017-06-01 22:02:08

ロードバイクの話に、ガンプラを引き合いに出すとは・・・。
予想どおり、読むだけ無駄な内容でした。


mod***** 2017-06-02 02:46:53

つまらん。読みづらいし


tsf***** 2017-06-01 11:35:41

趣味、道楽、人それぞれ。
余裕があっても無くても、欲しければ買えば良い。
但し、他人に迷惑が及ばない範囲内でね。


sas****** 2017-06-01 13:08:31

この前荒川沿いのサイクリングロードでマッチョなお兄ちゃんの乗る、恐らくドッペルギャンガー製と思われるナンちゃってロードがおじさまのTREKのフルカーボンをぶち抜いて走っていった。自転車は車体よりもエンジンが大切だと改めて感じた瞬間でした。


low***** 2017-06-01 20:28:37

ゴルフと一緒


msk***** 2017-06-01 21:08:34

へぼライダーがレーサーレプリカのオートバイにまたがってるようなもんですよね。


^^^^ 2017-06-02 14:52:29

荒川はゆっくり走りましょー♪


s*******2 2017-06-01 23:01:40

オレ専用モビルスーツがほしくない人間?
ここにいるけど・・・


unknown 2017-06-01 14:26:17

自己満足もいいけど、道路交通法は守って下さいね。


moc***** 2017-06-01 21:59:50

欲しくなるどころか、ドン引き~。


ユートン 2017-06-01 17:10:23

俺だけではなかったんだと久々共感。
四輪も確かにコレクションしているけど
自転車(ミニベロ)は寝室のソファー隣に
置いて眺めているもんね。


o***** 2017-06-02 07:16:33

やっぱロード乗ってる奴って変なのが多いって分かる記事


son***** 2017-06-02 17:17:31

ロードの話なのにCSIってミニベロじゃん


日本人でよかった、また生まれるときも日本 2017-06-01 15:42:56

スゲーな、50も出したらヤフオクでそこそこの自動二輪買えるのに、あえてチャリにするって…。


ale***** 2017-06-01 13:53:32

自分のお気に入りのライダーが先日自転車事故でお亡くなりになったのでしばらくロードバイクはお休み


トリドリ 2017-06-01 18:11:33

ニッキーハイデンのことですか?
わたしはロード乗りでフルームのインスタグラムで知りました。無念ですね。


kam***** 2017-06-01 15:09:43

中山さん、分かります…ママチャリが安い!この発想いいわ!


メタリオン 2017-06-01 12:34:36

個人で楽しむ趣味ですね。


ana***** 2017-06-01 16:22:37

年間8千km程度であれこれ御託を並べられても、、、


tsu***** 2017-06-01 12:21:24

安いロード乗ってるが、色々伝わる記事ですね。

釣り道具も似たような世界ですがね。


bitacan 2017-06-01 12:49:28

は・80万円! ペダル踏まなくても走るだろ?


sp7***** 2017-06-01 13:34:43

フル電動自転車なんてのもある時代ですし


bitacan 2017-06-01 13:37:59

そ!あれ欲し〜い。もちろんン十万ならいらんけど。


evi***** 2017-06-01 14:09:35

でも、国道 とか観光道路をノロノロ走られるとすげぇ迷惑 だし危ない


ztn***** 2017-06-02 01:26:47

邪魔だと言った車が抜けない速度出したら だまりましたけど

勿論 制限速度ギリギリで次の信号が赤になるまで耐えろ


koj***** 2017-06-01 16:32:29

いったい今はお幾らかかるんだろう??フルカンパニョーロのセット?
サラリーマンじゃ買えない予感が。


ok0***** 2017-06-01 12:26:34

この人とは共感できないな

根本的にロードバイクの考え方が違う
にわかっぽさがよく伝わる


pun***** 2017-06-01 12:38:47

誰だって最初はにわかじゃないの。ベテランはうざくならない程度に。


jua***** 2017-06-01 14:43:06

愛チャリをモビルスーツと呼ぶ人、私
だけじゃなかった。ジークジオン!


nak***** 2017-06-01 13:48:54

ゴルフもいいけど
なるほどね自転車かあ....


unn***** 2017-06-01 16:51:24

パンピーには、15万の自転車は高いと思うわ。
でもってそれくらいの自転車は、モビルスーツでいうとジムにもいかないボールじゃないですかね。
折角なら ガンダムに乗りたいけど、100万はしそう…でもって核融合エンジン(身体)が貧弱だから やっぱジム止まりかも…。


万切キャベツ 2017-06-02 09:43:50

オートバイ買うわ。


hardy_space 2017-06-01 18:15:12

「ザク」だと思っていたら、シャアザク含めてジオン軍モビルスーツの嵐!!やはりジオン軍の人気は圧倒的ですね・・・


yas***** 2017-06-01 13:26:14

なんかわかる〜w
でも私は乗るよりも、単品パーツを好みと色合いで合わせながら組んでいくことが好きw


ota***** 2017-06-01 16:37:09

2万円のママチャリに追い抜かれないように頑張ってくださいね〜


low***** 2017-06-01 20:27:52

ママチャリでも体力でロードに勝てるよ。


nan***** 2017-06-01 15:57:35

機材中もいいけどのらんとはじまらない


kbg***** 2017-06-02 14:51:26

乗る人間がダサいといくらいいチャリでもダサくなる。
機材厨はほんとキモい。


umi***** 2017-06-01 21:59:23

なら、原チャでいい。十分屠れる。


hir***** 2017-06-01 15:17:10

バイクとか自転車とか趣味に金使うと、そんなものにお金かけてという社会の風潮はどうなのかとおもう。
趣味がある方が人生楽しいよ。


msk***** 2017-06-01 21:13:09

お金かけてナンボのものを、果たして「趣味」と言えるのでしょうか。単にノセられてるだけかも知れないし、ただの物欲、購買欲ってだけかも知れませんよ。
その意味ではお金のかからない趣味のほうがいい、かなあ。


taa***** 2017-06-01 13:57:55

趣味の世界ですから、お好きにどうぞなんですけど。
自転車のカスタム=モビルスーツとは表現を考えてください。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ