草津市 滋賀県 栗東市

【烏丸半島 ハス】琵琶湖ハス消滅「復元不可能」 専門家が報告書、粘土層が消失

2017-06-01 09:40:01


 滋賀県草津市は31日、昨夏に烏丸半島で消滅したハスに関する調査結果を発表した。姿を消した主な原因として、土質の変化による粘土層の消失やメタンガス濃度の上昇などが挙げられた。
 調査は、ハスの再生を目指す市が大学教員らでつくる「滋賀自然環境研究会」(代表・小林圭介滋賀県立大名誉教授)に580万円で委託した。調査日は3~4月の5日間。ハスの群生地周辺の11地点で水質や底質、植生などを調べた。
 報告書では、19年前の県の調査結果と比較し、ハスの生育に適した粘土層が波などの浸食の影響を受けて15~39センチ消失していた。また、地中のメタンガス濃度は5~8倍まで上昇しており、地下茎の成長を阻害した可能性を示した。消滅には複合的な要因があり「かつての状態に戻すことは不可能である」とした上で、生育環境のモニタリング調査など試験的な対策の必要性を指摘した。
 市が県などと昨年実施した現地調査では、土壌の酸素不足が原因と結論づけていた。今回の調査でより詳細なデータを得た市は「ハス再生に向け、関係機関と対策を検討していきたい」としている。

コメント数 409 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mig***** 2017-06-01 09:04:38

諦めた時点で未来はないな


yuk***** 2017-06-01 09:10:18

あかんがな。


ryo***** 2017-06-01 11:54:22

そもそも40年以上前はハスはほとんど無かった。
人間の活動により環境が変化したかもしれないが
それも含めて自然なので仕方がない。

歴史も浅いので何もしなくていいじゃない。
自然に任せているうちに復活するかもよ。


sug***** 2017-06-01 11:58:08

琵琶湖総合開発によって生じた環境破壊のひずみを、
何でもかんでも「ブラックバスのせい」にしてきたツケだな。


極東アジアは世界の猫またぎ 2017-06-01 13:10:03

*このコメントは削除されました。


z 2017-06-01 09:15:50

学者じゃなくて、ハスの専門家を呼ぶべきだと思います。


ykggjo 2017-06-01 10:25:23

ハスの専門家って具体的な職業は何?(笑)
お花屋さん?(笑)
その人達は水質、土壌調査のノウハウと設備は持ってるの?


ini***** 2017-06-01 10:49:02

水質、土壌調査のノウハウを持ってるような人のことを専門家って言うんだと思うけど
ただハスの研究やほかの地域での再生プロジェクトに関わってきた人間って…それはほぼ学者じゃないかな


efu***** 2017-06-01 11:26:25

「ハスの専門家」それこそハス、或いは水性植物をメインに研究している「植物学者」の事を言うのでは?と思いましたが。

コメ主さんはハスが生えなくなった環境の変化を調べるために地質学者や水質汚染の研究者だけを呼んだと思っているのでしょうか?

ただ、よくよく考えてみたらレンコン農家の方々もハスの専門家と言えるかもしれない。今までハスが生えていなかったところに適した土を入れて栽培を始めた経験がある人もいるかもしれないし。

ただし、食用のハスと自生していたハスで育つ環境が同じではないかもしれないけど。


雅彦731 2017-06-01 09:26:25

*このコメントは削除されました。


gun***** 2017-06-01 09:36:03

*このコメントは削除されました。


rep***** 2017-06-01 09:38:02

とりあえず腐った根を切り離して、新しい土に植え替えるといった作業はしないといけないな。


五分刈り 2017-06-01 11:54:17

周辺の水質が変化するので土壌の入れ替えは出来ないそうですよ


trz***** 2017-06-01 09:41:31

同じ物がいつまでも存在していると思うのが間違いなのです。


kyo***** 2017-06-01 10:31:08

環境は変わっていくものだから間違ってはないと思うけど
生きるために治療するとかは個人の勝手だから知らない


yqn***** 2017-06-01 10:32:42

加害者側がその言葉使うなよ

お前がもしゲームソフトとかDVDを友達に貸した時に
「ブックオフに売った 同じ物がいつまでも存在していると思うのが間違いなのです。」って言われたらどう思うよ


yuk***** 2017-06-01 10:35:29

狂人の学問「朱子学」の大義でもある。
赤ポチ含め普通じゃない集まりなのは判るわ。


odo***** 2017-06-01 09:43:40

こういう委託調査で「不可能」って結論出すのは割と珍しいんじゃないかね
出す方も勇気が要るしな


dou***** 2017-06-01 11:49:52

ハスの種さえ残しておけば、環境が戻りさえすれば、
再生可能だと思うよ。

確か前の記事で、どっかの古いお寺(飛鳥時代か
奈良時代ころ?)かに残されていた蓮の種を撒いたら、
花を咲かせたってあったから。

だから、蓮の種だけは、残しておいた方がいい。


toc***** 2017-06-01 21:35:54

文章読むからにただの蓮であって固有種な訳じゃないでしょ。種なんかわざわざ残さなくても。


b7s***** 2017-06-01 09:46:08

無理に再生させる必要もない。
ハスの生育に合わない環境になっているのに、むりやり再生させるのは何か違うと思う。


okj*** 2017-06-01 12:44:36

変化するのが自然の生態系ですもんね。だから恐竜も今はいないし、食用に適した家畜も存在するわけで。


ish***** 2017-06-01 09:47:07

最近、琵琶湖関連の記事多いですね。
その内、これも外来種のせいにするんじゃないの??


jan***** 2017-06-01 14:00:29

「ハス再生に向け、関係機関と対策を検討していきたい」

専門家「不可能言うとるがな」


jaj***** 2017-06-01 10:13:12

そしてこの環境に強い植物が群生するようになる。


k-vmd 2017-06-01 10:25:11

5日間の調査で580万円もするんですね。報告書作成なども含まれているんでしょうけど。


key***** 2017-06-01 12:25:37

超精密なヤツを外注して 中抜きしても 20万かからんけど。。。。。


hahaha 2017-06-01 12:57:09

この専門家って、いつも滋賀県からの依頼で何でも外来種ガー外来種ガー、って言ってる非常に信頼のおける方なので金額も適正でしょう。


******** 2017-06-01 13:18:57

植生、底質も調べているから水質調査だけと作業量が全然違うよ。


ケムール人 2017-06-01 11:01:32

ブラックバスやブルーギルが食べたって言うなよな。


kemurzin*** 2017-06-01 10:35:36

浚渫しないのと電気ショッカーが原因では。


yuk***** 2017-06-01 10:21:50

今まで毎年咲いてたのが徐々にではなく急になくなった。しかも琵琶湖だけでなく岐阜も同じ年に。
繋がってるわけじゃないのに不思議だなあ…


批判記事記者に批判はダメよ 2017-06-01 10:42:08

ヨシの上に道路や公園を造りまくった結果じゃね


mst***** 2017-06-01 17:03:36

ハスが絶滅したような見出しだな・・・
最近見出しが荒すぎる気がする


rightist 2017-06-01 10:37:03

最寄の汚染土壌処理業者は、カルテルだから捜査も出来ない


tkk***** 2017-06-01 10:30:45

写真じゃハスが咲き誇っているように見えるけど なんでなの 何年か前の写真?


det***** 2017-06-01 11:18:38

2014年って書いてあるだろ


jkf***** 2017-06-01 11:24:10

そもそも、まだ蓮の花が咲く時期では無い。


jur***** 2017-06-01 11:31:02

は???
以前の様子を紹介してるんだろ。
これに説明いる???


har***** 2017-06-01 10:12:43

諦めた時点でゲームセット


******* 2017-06-01 10:47:35

バカだなその分金がかかるんだよ
しかもそれでも修復できたらいいが

できなかったら?
大金かけて何年もかけて
できなかったら?

文字通りドブに捨てたような物ですなぁ


adg***** 2017-06-01 10:51:38

人間諦めが肝心。


lwd***** 2017-06-01 12:04:44

50年前の琵琶湖南湖に戻りつつあるということでは?


**XYZ** 2017-06-01 11:05:21

200万円で外注した


shi***** 2017-06-01 11:02:56

これも、外来種ブラックバス等のせいにするのか?


fan***** 2017-06-01 13:08:44

これはミドリガメのせいにする人が多い


bum***** 2017-06-01 11:00:21

見に行ったけど
本当に無くなってて驚いた
前のを知ってるから
余計ショックが大きい


mur***** 2017-06-01 16:05:45

粘土層は、何故消失したんだろうね?


ake***** 2017-06-01 12:11:09

魚の ハス  かと思った


fum***** 2017-06-01 20:23:22

アユ騒動の後は、ハスですか…
また、補助金目当て何ですかね〜


how***** 2017-06-01 11:51:01

自然破壊で失った


kerio 2017-06-01 12:22:23

そのうち人も…


leh***** 2017-06-01 16:15:14

もともと蓮は泥沼に咲くもの
琵琶湖の沿岸の一部の水が淀んだところで群生していただけで
環境が変われば消滅したり再生したりする
生物や地質の長い営みを人間の短い時間感覚で善悪判断するのは傲慢


tma***** 2017-06-01 12:26:06

ブラックバスの消滅かと勘違いしました。


has***** 2017-06-01 10:54:02

琵琶湖で起きた環境変化を全部ブラックバスのせいにしてきたツケがまわったな。我々、人間の環境破壊、乱獲が一番の原因だと認めようぜ。


空中殺法 2017-06-02 17:27:04

心配してきたことが、現実に!
魔魚狩りで、真実が見えなかったということでしょう。


kir***** 2017-06-01 12:08:16

こういった場所からジワジワと環境の変化(異常?)が現れてくると、他にも何か起こるんじゃないかと思ってしまいます・・・


kaz***** 2017-06-01 12:09:35

流石にこれはブラックバスのせいには出来ませんね。
他の生物も所詮人間のせいで、減ってきて絶滅していくだけの事なのですが。


akal 2017-06-01 11:13:26

商業目的でハスを育てている小さい沼や池、田んぼは意外と長年にわたってハスが生育してるのに琵琶湖みたいに大きい単位では絶滅と言わないまでも消滅するのはなんとなく信じられない気がする。


bou***** 2017-06-01 10:15:24

これも自然
人間がぶち壊しまくって、最後に人間まで絶滅しても、それも自然現象。


hor***** 2017-06-01 10:26:58

環境破壊は人間がいる限り無くならないんだろうね…


o***** 2017-06-01 11:43:24

人工的な水位の変動が大きいらしいから、それも原因じゃないかな


1233 2017-06-02 13:22:39

琵琶湖からは「ハス」じゃなくて「バス」が消滅すればいいのに・・・


kj3***** 2017-06-01 10:22:24

再生不可能という調査結果が出ているのに、対策を検討したいという草津市は、何の利権?


amb***** 2017-06-01 10:24:46

新潟のトキも、努力の甲斐なく国産が完全に絶滅したのを、無理やり中国から取り寄せてまで復活事業を継続。
そこには様々な利権が絡んでいるようですね。


toraemon 2017-06-01 19:36:33

580万円で委託した。調査日は3~4月の5日間。ハスの群生地周辺の11地点で水質や底質、植生などを調べた。

調査費高すぎるでしょう。

それに、調査は、2社に委託したほうが良い。見解が違ってくるかもしれない。


空中殺法 2017-06-02 17:25:30

違ったところで、蓮はなくなりました。どうせ使うのは、滋賀県民の税金。滋賀県民以外は気にすることはない。滋賀県民なら、琵琶湖総合開発で琵琶湖が壊れていくのを、見て、どこが悪いのか、考えて欲しいです。


aut***** 2017-06-01 10:29:47

消滅するのも自然であり、自然がまた必要とあれば
復元することだろう。人間の都合で決める事ではない。


lig***** 2017-06-01 12:09:56

人間が環境を乱していることも自然の一部だと考えるならそのとおり。動物も植物も種の絶滅の一番の原因は人間の行為または人間が増え過ぎたこと。


xan***** 2017-06-01 10:34:16

何年も前から危ないって言われてたよね。
どうにかしようと頑張ってた人達もいたのに残念だ


suk***** 2017-06-01 17:14:06

今の琵琶湖、めっちゃ汚い!!!
植物には厳しすぎる環境だ。


gor***** 2017-06-01 11:39:44

人間という存在が生態系を崩した。
何故、そう書かない?


ebo***** 2017-06-01 15:17:10

土質の変化が原因というけれど、勝手に土質は変化しないでしょう。なぜ土質が変化したのかを知りたい。


rin***** 2017-06-01 16:37:26

ハスが消滅し、バスがはびこる・・・。


空中殺法 2017-06-02 17:28:45

バスですら住めない、琵琶湖になっていくでしょう。


beac**** 2017-06-01 13:11:56

残念な事です…。


dis***** 2017-06-01 12:06:44

あのさ
人間が地上でのさばってる以上今後もこういうのはずーっと続くの
絶滅危惧種?
本気でそんなこと考えてる人いないよ?
そんな人いたら自殺でも、大量殺戮でもして人減らすこと考えるでしょ


fan***** 2017-06-01 13:11:00

私は本気で考えているよ


dis***** 2017-06-01 13:15:33

がんばれw
人間と自然の共存なんてないからw
人間が生活するだけで地球は破壊されてるのをわかって本気なんだよね?


azc***** 2017-06-01 10:23:40

人為的な消滅でなければ
仕方がないんじゃないの?
生態系というのは常に変化するもんだし


空中殺法 2017-06-02 17:29:16

琵琶湖総合開発を疑った方が良い。


mat***** 2017-06-01 10:55:53

事象としては突然ハスがなくなったかのように見えるが、実はじわじわと環境の変化は進んでいたという事なのか。


mat***** 2017-06-01 10:44:19

すみません、、これのおかげで今年の春は
赤野井でええ魚釣れました・・・


shi***** 2017-06-01 10:50:54

ハースハスハスハスハスハス!!


shu***** 2017-06-01 11:09:56

これは外来魚関係ないでー。


hir***** 2017-06-01 11:00:14

そもそも、そこを管理してる所がずさんだったて事ですね。


kmc 2017-06-02 01:03:55

人間が一番なんだからハスなんてどうだっていいでしょ。って考え方が日本だよね。


fur***** 2017-06-01 10:42:03

バスが消滅したかと思った


全裸の人 2017-06-01 10:30:58

琵琶湖か・・・
先日の鮎といい、生態系破壊というより
もはや変化と捉えるしかないね(´・ω・`)ショボーン


mmc***** 2017-06-01 10:32:37

ここって琵琶湖博物館と水植物センターのとこよね? 研究員は定期的に調査してなかったの? 研究員は調べるばかりで防いだり守ったりしないの?


s_h***** 2017-06-01 12:10:48

琵琶湖、人間がさわりすぎ。


osa***** 2017-06-02 07:40:32

あんなに咲いてたのに…
ハスは消滅…
(ブラック)バスは増殖な琵琶湖…
生態系壊れまくり!


yahoohoo 2017-06-01 12:00:53

その一方で琵琶湖バスは・・


goa***** 2017-06-01 13:49:59

バスは増えすぎ、ハスは壊滅的ですか。


Mighty-Pen 2017-06-01 11:08:13

580万は高くないか?


***** 2017-06-01 10:52:35

代わりに、葦が群生しませんか。


chi***** 2017-06-01 20:43:59

蓮は今がちょうど旬なのに…
(花が開いてるのはかなり早朝だけど)


qmr***** 2017-06-01 11:55:45

粘土の山奥で 修行して
提婆達多の魂宿し


mid***** 2017-06-01 11:47:18

何とかならんか~。
専門家頑張れ あきらめるのは、まだ早いのんとちゃうか?


fms***** 2017-06-01 12:13:04

「ハス」ではなくてブラックバスの「バス」と読んでしまった俺。
消滅してほしいのは「バス」のほうなんだけど・・・






コメント数 ランキング












新着ログ