パシフィック・リーグ 埼玉西武ライオンズ 辻発彦

【メットライフドーム 西武】西武・辻監督 中継ぎ崩壊で連敗「しょうがない。いないんだから」

2017-06-01 00:00:02


 西武は31日の広島戦(メットライフドーム)に4―9と敗れ、連敗で貯金を4に減らした。

 辻監督のもとで「変わった」と思われたライオンズが毎度おなじみの光景を繰り広げた。1点リードの4回、先発・ガルセスが会澤に2号逆転2ランを被弾。5回一死一、三塁でドラフト6位ルーキー・田村をマウンドに送るが、鈴木誠、エルドレッドに連続四球で押し出し。続く新井には2点適時打を打たれ一死も奪えず降板。3番手・小石も堂林に1号3ランを打たれ、この回、一挙6失点だ。

 昨年まで何度となく見慣れた西武の負けパターン。今年はようやく牧田―シュリッター―増田という勝利の方程式が完成したものの、先発が試合を作れない場合に、そこを踏ん張り牧田へとつなぐ中継ぎがいない。

 辻監督はどこか達観した口調で「田村? でも、だいぶ投げっぷりは良くなってきたじゃん。まだ1年生だよ。南川も平井も。こういうところから自信つけてくれればいい」としながらこう続けた。「(田村は)満塁でいってさ、インコースに投げたいんだけど怖いから高めに抜けちゃったとか。でも投げっぷりは前に比べたら良くなったよ。それについては分かるから別にいい。勝ちパターンじゃないピッチャーだけど、こういうスタッフでいくしかないから。(中継ぎが)弱いのは分かるけど、しょうがない。いないんだから、これでいくしかない」

 最後に指揮官は「負けは負け。今日で5月は終わったわけでしょ。貯金2。(3、4月も貯金)2で2、2。また明日から頑張ります」と穏やかに前を向いた。

コメント数 179 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

阪神ファン代表 2017-05-31 23:01:01

ここの中継ぎはバッティングピッチャーみたいなもん。


ハーレー 2017-05-31 23:20:57

ここ数年考えたら方程式が出来上がってるだけマシかな。笑


tom***** 2017-05-31 23:03:25

予想通りあっさり3連敗で楽天とソフトバンクの優勝争いから離されそうだな


目覚めた獅子 2017-05-31 23:44:22

なんだかんだ言って交流戦トータルの成績は借金2なんだよね!


Hitaka 2017-05-31 23:03:29

メヒアのワンプレーでのちのちの大量失点。あの場合は投手が少し可哀想やな。


tak***** 2017-05-31 23:23:23

パリーグのファンにはなじみが薄い話かもしれないけれど、今年のカープは相手チームがエラーするとそこから今回みたいにつるべ打ちする事が多い。責任追及打線なんて言われてる


ini***** 2017-05-31 23:04:38

中日はこっちを監督に据えた方が
よかったかもね。


koo***** 2017-05-31 23:05:49

中継ぎじゃないよ…
むしろ今年はよくやってる!
毎回チャンスで打てない木村…
木村まで、チャンスは作れてるよ…


dai***** 2017-05-31 23:06:23

辻さんて古い考えなイメージあるけど息子の職業でも伺えるけど意外と若い考えもってるのかな。
少なくとも伊原監督みたいな間違えはしそうにない。


hig***** 2017-05-31 23:06:23

パチスロライターの息子の方がもっと気の利いたこと言うぞ?


neknju 2017-05-31 23:06:25

投手の実力もあるが交代するタイミングが悪すぎるのがいけないと思う


tak***** 2017-05-31 23:53:20

勝ち投手の権利にこだわり過ぎだよね。


sy1***** 2017-05-31 23:07:41

*このコメントは削除されました。


ura***** 2017-05-31 23:31:00

昨日の武隈のイニング跨ぎは?だとは思ったが!普段、西武の試合を日頃見てない人にあまり言われたくない言葉ですね。


ura***** 2017-05-31 23:08:05

大石がいないからなぁ!大石がいればなぁ!まぁ、それ以上に先発投手がいない!


レオ党 2017-05-31 23:58:39

中村、メヒアが重症レベルにヤバイ
直人、山川に交代

木村、田代、外崎は2軍降格して鍛え直したほうがいい

この4連敗全てふざけた内容の糞試合
このままでは交流戦明けには5位転落してるな


hid***** 2017-05-31 23:22:02

木村のノースリーからの全球ストレートに空振り三振と代打外崎には笑いました。
辻さん、あんた何がしたいの?


tak***** 2017-05-31 23:48:27

外野を秋山、金子、外崎にするための布石でしょう。木村は一度休ませた方がいい。


mas***** 2017-05-31 23:50:38

外崎入れる位なら、2軍の呉入れた方が良いと思うけどな
栗山も守備付けるだろうし


mis***** 2017-05-31 23:23:11

監督の言う通りですね。

明日も負ける可能性高いけど、今日のキャッチャーとライトはスタメンで使うなよな絶対に

それと、田代は下に落とせよ、木村、外崎、田代、そんなに、外野の守備で助けられたか?バッティングで足を引っ張っる確率の方が思いっきり高いだろに…この3人スタメンで使うの無理だろ…守備固めは1人でいいよ、木村が内野安打→盗塁でチャンス拡大なんてシーン殆どない、金子は復帰2試合目で簡単にやるもんな…
いい加減に、木村の事は諦めてくれ…他の選手のモチベーションも下がるよ…


lions***** 2017-05-31 23:17:55

まあ、裏切りの裏ローテだからなぁ。

明日は…亀か…
奇跡のナイピでも期待しましょう!


tak***** 2017-05-31 23:52:36

4月は1人も勝てなかった裏ローテで、さらにそのときの投手まで離脱してるからね。むしろ中日とか相手に3連敗するよりはよかったかも。


ban***** 2017-05-31 23:59:05

全ては楽天戦の相内が悪い怒


sei***** 2017-05-31 23:53:01

木村、外埼よりまず田代が一軍にいたら哀れで見ていられません。あまりに惨めできのどくですよ。


m*_**** 2017-05-31 23:45:58

さすがに明日は、なにか手を打って下さい。


NS5 2017-05-31 23:17:17

今日の先発はガルセスだったんだから
早めに援護してある程度リードした状態で先発から牧田シュリッター増田に直接繋ぐ戦い方をすべきだった。そうじゃなくても昨日武隈をイニング跨ぎで使えなくした起用も響いた、武隈が使えたらまた違ったのでは?

攻撃だと初回のチャンスで浅村が3ボール・ノーストライクからアウトコースのボールを無理に打ってった、何故か?僕は4番5番が期待出来ないから"俺が打たないと"と思ったからだと思うよ。
金子も帰ってきましたし、打順の変更を考えた方がいいような気がします
おかわりは疲れててメヒアは絶不調、この二人には少しの間は頼れない戦い方が必要なのでは?


yo4***** 2017-05-31 23:50:24

こうなるのはファンからしたら当然で3位にいるのは善戦してるとみな思ってるよ。
岸も抜けて外人はハズレばかりだしドラフトも即戦力として獲得してもでてこないし坂田とか呉など出番ないから広島の福井あたりでもトレード打診するとかもっと投手陣の底上げしないとダメだよね。
誠や本田とか今年こそ化けると思ってたけど厳しいね。
みんな言ってるけど木村、田代、外崎はチャンスで打てないし1軍じゃ厳しいな。
その辺りは辻も田辺と同じで偏りすぎ。


meg***** 2017-05-31 23:12:21

どの監督も負け出したら言うこと同じだな。いないいないって言うけど去年のほうがいなかったから贅沢な話。俺は先発のほうがいない気がするよ


mas***** 2017-05-31 23:43:08

確かに投手はいない
本田、國場は怪我、岡洋は上げると打たれる
ただ、下位打線は変えられるんじゃないのか?
下で最近結果出してきた、呉、守備難で上げない山川
前者は選球眼、バッティングセンスが良いのと俊足&強肩
後者は打撃。もう木村、トノ、田代は見切った方が良いよ
じゃないと2軍の野手陣が腐る


npw***** 2017-05-31 23:22:03

現地観戦したが、ガルセスを引っ張りすぎたベンチの責任は大きい。
軟投派は2順目以降、捉まりやすくなるハズなので、
4回から変えるべきだった。
田村も、回の頭から投げさせたら、展開は違っていたと思う。
「いない」のではなく、「使い方が悪い」のだ。


JO9R**** 2017-05-31 23:15:21

発ちゃん。
俺はガキのころ発ちゃんに散々喜ばしてもらった身だから
あんまり言いたかねえんだが、試合ぶっ壊れる前に
ロング可能で休養十分の牧田投入でもよかったんじゃね?
後手後手に回らずファイティングポーズを取ってほしかったわ。
田村君は一年坊主。やられたら自信失くすぜ?
ベンチワークの拙さで発ちゃんが吊るし上げられるのは
嫌だから。頑張ってくれよ。


tom***** 2017-05-31 23:20:09

西武はカープに勝つのは難しいと思うけど次のカードで菊池で必ず勝って頑張って欲しい


a_h***** 2017-05-31 23:26:17

バッテリー崩壊が著しく出たね。でも辻監督よ、怒ってもいい場面じゃないのかな!?


tak***** 2017-05-31 23:58:23

初めから捨てゲームだったんでしょう。付き合わされる野手と観戦したファンはたまったもんじゃないでしょうが。


ric***** 2017-05-31 23:50:40

大石が居たらなぁ、早く戻ってきてー


パンティ井上 2017-05-31 23:12:37

中継ぎ陣は、近年チームとして相変わらずの課題だろうけど、
今季は厚くなってるし、良くやってると思うんだけど・・・


レオパル丼 2017-05-31 23:22:02

田村は苦い結果になったけど、いい経験になった。プラスに考えよう。


axl***** 2017-05-31 23:15:54

田村投入は無謀でしょう

居ないって武隈をイニング跨がせたのは誰だよって話ですけど、今日は牧田投入でよかったのになぁ
中5日空いてるし、今日取ってしまえば明日は負けてもそこまでダメージ無かったし、金曜は菊池だから休めるし

今日落としたから明日は僅差ならビハインドでも牧田とシュリは使わざろうえないんじゃないかな


dat***** 2017-05-31 23:45:47

まだ逆転が十分見込める状況で昨日は捕まっている武隈を続投、今日は1年生の田村を使って傷口を拡げた自分の采配もおかしいでしょう?本当に勝つ気があるのか甚だ疑問だったけど… まあ、それよりも本当に打って欲しい場面で打たない3~5番は大概いい加減にして欲しいけど…


ken***** 2017-05-31 23:18:55

ファンが聞いたらガッカリする
コメントだと思うが…。
月間貯金2つが目標なの!?


ayz***** 2017-05-31 23:53:15

炭谷に若手投手の教育は出来ない。岡田か上本で!


sin***** 2017-05-31 23:28:31

逆境でも、明るい指揮官ななは良いこと。


syo***** 2017-05-31 23:56:02

いたとしても点取れなきゃ意味ない。先発や中継ぎが好投しても点とってリードしてなきゃ勝ちパターンにも繋げない。昨日は0、今日は9回迎えるまで1点しか取れてない。


rap***** 2017-05-31 23:42:44

銀二朗の配球が意味不明 打たれた原因は投手だけではない。
それと銀二朗の初打席のあの曲「夢まであとすこ~し~」って
なんだろね。悲願の優勝まであと少しって意味かとつい思ってしまう。
どこが少しじゃい!ろくに打てず意味不明リードのお前の打席で流すな!
毎度毎度むしずが走る。


lio***** 2017-05-31 23:58:24

中継ぎ以前に先発崩壊してるでしょ
5回終わってリードしてれば武隈牧田シュリッター増田で逃げ切れるはずなんだけど、先発が5回持たなかったり好投しても援護がなかったりで勝ちパターン以外の出番が増えている
勝ちパターン以外のリリーフに抑えてもらおうなんて贅沢すぎる。先発がしっかり抑えて打線が援護するっていう基本に立ち返るべき


shm***** 2017-05-31 23:15:09

西武はここから落ちそうな気がする。


目覚めた獅子 2017-05-31 23:51:34

↑さんは西武ファンじゃないから落ちそうな気がするじゃなくて落ちてほしいんでしょ?


mok***** 2017-05-31 23:16:17

まあ、確かに勝ちパターン以外の投手は他のところと比べても落ちるけど、例年の中継ぎと比べた時に、良くなってるとは思うけど、


nol***** 2017-05-31 23:30:53

先発もう少し引っ張っても
よかったんじゃない?

けっこう打ちあぐねたし
あの中継ぎだすくらいなら
まだ勝負になってたけどね


pin***** 2017-05-31 23:11:41

野球は投手。
その投手力はリーグ最低。
結果は自ずと見えてくる。


big***** 2017-05-31 23:43:28

いねぇんだよ。俺のセリフだ。 田辺


piy***** 2017-05-31 23:28:50

前監督「ほら見ろ、いねぇんだよ」


mic***** 2017-05-31 23:09:35

まぁ投げる方は覚悟してたが隙あらば外崎使うのやめろw
代打の1番手ではないだろw


owr***** 2017-05-31 23:21:11

いい加減木村と外崎をどうにかしてくれ。外野いないからスタメン外せとは言わん。ただ終盤のチャンスで代打くらいは出してくれよな。


pau***** 2017-05-31 23:32:31

え!?坂田、呉、熊代と2軍で3割近い成績出してますよ、、、


sha***** 2017-05-31 23:39:05

いないんだよね。
辻さん、ごめんなさい。
こんな戦力で引き受けてくれた辻さんに頭が上がりません。
でもね、木村はもうあきらめなさい!


nob***** 2017-05-31 23:50:20

木村外崎だろ
こんな奴ら使うくらいなら呉山川鈴木あげろよ


pet***** 2017-05-31 23:37:55

残念ながら有望どころからは拒否されてるからね
そらもう長年ろくに投手育てられてないどころか破壊しまくってる、劣悪球場なんかに行きたがらないしやりたがらないよ


nod***** 2017-05-31 23:57:19

実際に先発含めて投手陣の層が貧弱で
それを看過したのは糞球団フロントのゴミどもだが
超他人事で俺の所為じゃないと言わんばかりの無責任発言は止めてくれ。二回目だけど。
確かにあなたの所為じゃないけど、現場指揮官がやる気がない態度をあからさまにしないでくれ。


yty***** 2017-05-31 23:09:03

*このコメントは削除されました。


stw***** 2017-06-01 00:00:13

勝ちパターン以外はほとんど1年生投手ですからね


lions_v 2017-06-01 05:48:46

阪神ファンも偉そうなこと言えるようになったもんだ。
そういうには優勝してから言ったらどうや?


iid***** 2017-06-01 00:31:34

どう考えても楽天やソフトバンクに対抗できる戦力はないから、この2チームとの差はどうでもいいけど、うまくやりくりしていかないと、交流戦中に4位以下に落ちる。
それは防がないと、外崎や木村を贔屓してる場合じゃない。


pfb***** 2017-06-01 03:59:37

楽天とソフトバンクとの違いは戦力差もそうだが
資金力フロントの差。正直、楽天がここまで強いとは思わなかった

岸を獲得した時は近年は怪我が多く獲得はリスクが高いと思った。
しかし、怪我がなければ結果を出すので楽天からすれば嬉しい誤算

西武からすればローテーション投手一人抜けて今年の先発不足に
繋がってしまったので大誤算。


たかみー 2017-06-01 00:33:56

セリーグでまともに責任追及されていないのはエラーが日常茶飯事となった阪神だけ。


視覚障害者はメクラにあらずby.区別用語 2017-06-01 01:29:42

どちらにしろドラゴンズは誰が監督してもメクラ審判による9対13の試合を強いられる。
なお、このメクラとは視覚障害者ではなくプロ野球審判のことであります。(区別用語)


mis***** 2017-06-01 02:38:37

おかわりは疲れたら影武者の山川を起用するとき。ちょっと休養いれた方がいい。


aka***** 2017-06-01 11:49:27

>>bur*****さん
銀仁朗の打率がクソなのはごもっともですが、
守備の要キャッチャーと外野じゃ求められるレベルが違うでしょう。
銀仁朗は守備だけは一級品です。
木村みたいな奴とは違います。


e64***** 2017-06-01 12:14:07

cheは文句はいうだけで自分は何も考えないタイプの人間だね。


lions_v 2017-06-01 05:02:35

お前ら投手交代してみろや。
できんのか?
僅差なら先発に勝ち付けさせたくなるやろうが。
勝ち星が一番の薬って言うし。


stw***** 2017-06-01 00:02:17

去年のように牧田牧田と行かずに役割分担をやってるんですよねえ


tak***** 2017-06-01 00:20:03

楽天戦と広島戦はどのみち勝ち目が薄いし、先発もいないからいろいろ試しているのでは。


ido***** 2017-06-01 07:14:00

中村おかわりの状態が最悪 この頃衰えを感じさせる打席が目立つ飛距離が伸びない以前だつたらHRがフェンスまで届かない場面が多くみられる
田代.木村.外崎は鍛え直しても今の能力が限界
山川は辻野球の構想外 今季の一軍は多分無いと思います


ハーレー 2017-06-01 07:29:33

おかわりひどいよな、今。
でもそのうち勝手に爆発しそうな気もするから使い続けるのはわかるけど。
それより木村と外崎が爆発することあるの?
少なくとも今シーズン中はないよね?


tdb***** 2017-06-01 00:17:52

むしろ投手陣はよく頑張ってる。

木村と外崎がどう考えても戦犯。

なぜ山川を上げないの?


lions_v 2017-06-01 05:05:11

山川は守る場所なし、下でも大して当たってない。
以上!


ido***** 2017-06-01 07:22:29

辻野球では構想外


ido***** 2017-06-01 07:18:49

謹慎?怪我が回復してないのでは


syo***** 2017-06-01 11:50:58

外崎と田代は未だしも木村の守備の貢献度は相当高いぞ。
毎年打て打ての野球しかやらないライオンズファンは気づいてないファンが多いけどね。
金子が帰ってきたなら木村を使っても問題無かろう。
中村とメヒアが打てば問題ない訳だし


miy***** 2017-06-01 12:58:26

タバコ吸って処分受けたの愛斗かと思ってたんですけど違うの?


his***** 2017-06-01 00:19:02

西武のスカウトが無能すぎるわ。
あれだけ投手偏重のドラフトやってほとんどが戦力になってないってどういうことなんだよ。
その辺の野球好きのほうが見る目あるレベル。


ハーレー 2017-06-01 07:32:23

むしろ仲良し軍団でやってるコーチが悪いのかもね。
でも西口が二軍コーチなってから全体的に球速くなったよね。
二軍コーチだから西口関係ないかな?


ido***** 2017-06-01 07:21:39

呉の方が田代より打撃センスがあると思いますが
監督次第でしょう


ハーレー 2017-06-01 07:30:28

外埼って誰(笑)


ししたろう 2017-06-01 08:09:24

そもそも外野手登録の金子を上げたのに田代ではなく永江を降格させたのはなんでだろう?なんでだろう?なんでだなんでだろう?


ido***** 2017-06-01 07:25:36

打つ手がありませんし辻監督では冒険も期待できない性格上


lions_v 2017-06-01 05:07:46

それは言える。
浅村は背負いすぎ。
可哀想やな。
打てない豚はただの豚や


ハーレー 2017-06-01 07:31:20

前日、武隈をなんであんなに投げさせたのかわからん。


mo***** 2017-06-01 02:25:28

福井の代わりに誰をくれるの?
ほしい選手が主力しかいないんだが
せめて今年の大石以上じゃないと


lions_v 2017-06-01 05:22:48

勇と大崎と郭と川越やるよ


spm***** 2017-06-01 00:29:35

辻よ、一年生だから、っていうが、楽天のブルペンはその一年生が支えてるんだよ
言い訳にはならんぞ


o****** 2017-06-01 00:46:04

辻じゃない。はるひこがクソだからだよ。


sei***** 2017-06-01 02:01:58

いや、親会社が金を出さないからだ。まじで、身売りしか道はない。


lions_v 2017-06-01 05:08:45

誰も買わねーよ。
あんなサウナドームとセットじゃ


hea***** 2017-06-01 01:01:59

中継ぎ云々の前に、まず先発がいないのが問題なのでは?


mo***** 2017-06-01 02:21:55

短期決戦じゃないんだから4回から中継ぎ投入するわけにいかないだろうよ。


lions_v 2017-06-01 05:16:11

結果論でどうにでも意見を変えるアホコメント。
4回頭から田村に変えて打たれたら「ガルセスを変えるの早すぎた」とか言うぜこいつは


mez***** 2017-06-01 00:08:11

一点差でピンチで打順が主軸ってときに二番手が負けパターンの投手って試合捨てるの早すぎだろ。
客もこれからは3回までに帰った方がいい。


sho***** 2017-06-01 00:48:23

金子が戻ってきて金子→秋山→源田でチャンス作ったと思ったら強力なはずのクリーンアップがチャンスで打たない。
これじゃ勝てる訳ない。
クリーンアップが打たないで下位打線は自動アウト。
神宮行く前に修正して。


まんじゅげぇー 2017-06-01 00:13:00

なんだろあまり辻さんはギャンブルしないからなー
今日は早め牧田ロングリリーフでも良かったような………

明日はもっと勝てないだろう亀だしな
平井、田村、南川は出るつもりでいろよな






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ