【コンビニ レジ】コンビニの中国人店員が「カチンときたこと」 レジから眺めた日本「万引き多い!」「カップルで割り勘?」

2017-06-01 07:30:00


 外国人のコンビニ店員は、レジの中で、どんなことを考えているのか? 普段、店員として働く中国からやってきた女子たちに「カチンときた」ことを聞いてみると……。「万引きが多すぎる」「男性が女性と割り勘するなんて……」。異国の地、日本で体験した仰天エピソードを聞きました。【画像】なにこれ…ダンス?体操?中国のおばちゃんに大人気「広場舞」 夜な夜な集まり健康づくり


カメラに映っているのに!?

 話を聞いたのは、現在、コンビ二で働いていたり、過去に働いた経験があったりする20代の中国人の女性4人。張さん(広東省梅州市出身、27歳)、楊さん(湖北省武漢市出身、22歳)、王さん(北京市出身、26歳)、李さん(湖南省長沙市出身、23歳)です。全員、日本語学校のビザで来日しました。

 4人が一番、びっくりしたのは万引き被害です。

 王さんは「被害にあっているのがわかっていても『現行犯じゃないと捕まえられない』と言って、そのままにしています。中国だったら、考えられません」

 李さんの店では、カメラに証拠が残っているのに、届け出ないことが少なくなかったそうです。

 楊さんも、万引きの多さに驚きました。

 「うちの店にも常習犯が来るんですが、証拠がないという理由で捕まえないのは不思議でした」


成人雑誌が堂々と!

 楊さんが、一番驚いたのは成人向けの雑誌が、堂々と置かれていることです。

 中国では、日本のような成人向けの雑誌やマンガは法律で禁止されています。隠れて売っている業者は、時折、摘発されてニュースになります。

 なので、コンビニのようなパブリックな場所に堂々と置かれることはありません。

 「コンビ二には子どもも来るのに……。成人向け雑誌のコーナーがあるとはいえ、表紙は誰でも目に入ります。本当に大丈夫でしょうか?」と楊さん。

 また、楊さんがレジに立っている時、わざと女性店員に本を見せびらかしながら支払いをするおじさんもいたそうです。「セクハラ?なんでしょうか。とても不思議です」。


カップルで割り勘「ケチですね」

 楊さんが「理解できない」というのは割り勘です。

 「親密そうなカップルが来て、お菓子などの数百円の商品を買う時も、割り勘にするんです。中国だったら、考えられません」

 中国では、恋愛は絶対的に女性が優位です。男性が女性とデートで割り勘をすることは、まずありません。

 李さんも「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」と言います。

 「私も見ました」というのは王さん。「カップルが店に来て、女性が支払いで男性に10円玉を借りようとしたら、『え??』という表情をして……ケチですね」

 「電車の時も、一つの空席があると、カップルの場合、女性ではなく男性が座るケースが多い……ちょっと不思議!!」(張さん)

コメント数 1688 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

cfh***** 2017-06-01 22:59:08

コンビニで万引き多い店は、店内不正も多い店だと聞いたことありますが、果たして…。


chu***** 2017-06-02 03:25:52

私も販売員してた時 5000円もらったのに 10000円渡したと言い張られたことがあった。外国人だから軽く見られたんじゃないよ。騙されそうな顔立ちだったんだよ。


tow***** 2017-06-01 11:59:47

そうそう、出来るものではない。
まだ、日本っていう治安が良い国であっても、異国の地で働くことがいかに大変か・・・
どこの国であろうが関係ない。
どんな事情があれ、一生懸命頑張ってるところは、凄い。


しかし、レベルの低い・無能日本人が多いことに腹が立つし、悲しいと思う。


夏の陽炎 2017-06-01 12:17:51

行きつけのコンビニに中国人の女の子が居ます。
日中関係や感情が良いとは言えない時代に懸命に働く彼女らを応援したい気持ちになります。

また、少々の不手際があっても暖かく見守るのが、自分の日本人としてのプライドです。


kay***** 2017-06-01 20:44:15

海外に長く住んでると、日本って変わってて怪しいものが多い国だと思う。
そこが良いところでもあるけど。
個人的には、詐欺の多さ、無駄や流行りものの多さ、駅や電車なんかのアナウンスの多さにビックリする。


kho***** 2017-06-01 16:10:28

自分も店の経営者です。
映像があるのに、現行犯。
万引き、無免許運転などその他。
証拠、証拠。顔まで分かる映像
出せば、探す気無し。
はっり言っておかしいです。
他国の方もおかしいと言ってるほど。
これは法律見直しですかね。
警察要らないっす。


dea***** 2017-06-01 19:36:37

万引きは徹底するべきですね。
成人向けの雑誌は昔からなので
気にしてなかったけど言われると
そうかも、と思いました。
割り勘いいのでは?本人たちが良ければ。


g_t***** 2017-06-01 10:19:33

万引きや差別的な行為に関しては言われても仕方ないとして、割り勘のあたりは文化の違いも認められないような方なんだなと思うけどね。


see***** 2017-06-01 18:27:42

エ口本にはお世話になったが、コンビニでは買ったことないし、やはり買いづらい。

店にとっても、わざわざ品格落としてまでコンビニで売るメリットないと思う。


wsf***** 2017-06-01 12:05:14

皆さんこんな記事、そのまま鵜呑みにしない事を願います。
主観も入ってますからね。
外国人の意見をそのまま良しとして受け入れていると、結局本末転倒になると思います。
一例を挙げますと、一番上の田中って専門家女性が、早速成人雑誌に目をつけましたよ。
子供に悪いと言う意見がありますが、禁止している国は性犯罪が少ないかと言えばそうでは無いですね。要は短角的なんです。


sea***** 2017-06-01 11:56:48

コンビニのサービスもどんどん多様化してきて店員さんはたいへんだなーっと何時も思う。
サービス過多だと思う。


met***** 2017-06-01 12:01:54

確かに成人雑誌をコンビニにあんな風に置くのは、言われてみればどうかと思う。


jrx***** 2017-06-01 09:56:27

コンビニで中国人の店員だと、苦学生なんだと思って、カタコトでも応援する気持ちで接していただけに、こういう記事を見ると残念・・・


ass***** 2017-06-01 08:30:06

その多い万引きは中国人が多いんじゃないのか


blu***** 2017-06-01 15:47:34

意外とこちら側が参考になる発言が多かったな。


d********* 2017-06-02 05:32:46

留学生が頑張っているのは分かっているし文化の違いも理解しているが、箸なのかスプーンなのかも分かってないし、温めて欲しい物を温めますかと尋ねて来ないし、しまいには大量に買ったのに袋いりますか?って。こちらが気を使わないといけないし、手間は取るし、、、。


gre***** 2017-06-02 07:48:26

中国人バイトはキャラメルすら知らなかった。 日本人なら幼稚園児でも知ってる単語すら知らない。


fx1***** 2017-06-02 05:53:19

何故その一部分をとって日本人は全体を決めつけるような発言してんだ
割り勘?そのカップルがお互いで了承してりゃそれでいいじゃねーか
女性におごる人間もいるし、場合によっては男性がおごられる場合だってあるだろう
客が自分の価値観通りに動いてくれないことでいちいちカチンときてたら、それこそ中国に戻った時苦労するぞ~



har* 2017-06-01 09:13:44

確かに成人誌普通に売ってるの品がないなぁ。日本の女の人はこういうの認めちゃうんだ、って感じられてもしょうがない。まだまだ男社会。


luk***** 2017-06-01 18:13:37

そういえば、台湾の松山空港のコンビニで「6円ぼられた」って大騒ぎしてた40代60代くらいの母娘見たときは引いた。自分が結局、間に入って母娘に「ぼられてないこと」を説明したが、店員のおねーちゃん、半泣きしてたよ。
ちなみに台灣の悠遊卡はチャージ不足で交通機関乗ると1回だけデポジットから借り入れできる。そして、その後の直近のチャージから借り入れ分が差し引きされる。それが6円。それを件の母娘は知らないで、えらい勢いで粘ってた。しかも日本語で。。。
どこの国でも接客業は大変だ。


****4657 2017-06-01 08:51:03

ああ言う手合いの雑誌買うのはスマホとかネットも使えない田舎の爺さんが多い。


ya0***** 2017-06-01 16:06:03

日本人から見ると何気ない風景でも、外人から見ると奇異に映ることはあるでしょうね。

ってことは万引きってあって当たり前になってる?
個人店が潰れるわけだ。
それと成人誌、あれ海外のコンビニでは有り得ないよ。


man***** 2017-06-01 10:19:26

カメラに写っている万引きも捕らえれない警察や法律ってどうなの?


スマホはいらない 2017-06-01 12:28:06

確かに問題の多い日本人は多い。
こうして多くの外国人の方から日本の悪いところを見てもらうのはいいことだ。


wan***** 2017-06-02 17:51:07

うちの近くにもいるよ。なまりはあるけど、みんな日本語が上手。感心するね。


pim***** 2017-06-01 21:21:15

雑誌については否定的な意見が多いけど、未成年から隠す事がそんなに大事だろうか?
青少年の健全な育成って言うけど、隠れて見るのが健全で、表立って見るのは不健全なのか?


nek***** 2017-06-01 09:40:01

タバコの煙を顔に…?コンビニ業界は当初から店内は禁煙ですが、どちらのコンビニで働かれたのでしょうか?ブラックなお店もあるのかもしれませんが、本部が全ての就労者の情報を管理していますので、就労ビザではなく日本語学校のビザを取っただけの方を働かせるとは思えません。それに万引きの多さ・成人誌の問題は、別に中国の方に聞かなくても、以前から日本国内やコンビニ業界でも問題視していますが?何かと腑に落ちない、どうでも良い記事。


ham***** 2017-06-01 22:29:32

頑張って働いてる外国人、異国で偉いなと思う反面、何時も中国人しか店員がいないコンビニはハズレな店だと思い極力避ける。


m_k***** 2017-06-01 21:00:41

都会の夜中のシフトは外国人ばかりだよね
お寿司を買って温めますか?って聞かれた時は笑ったけど
基本的な業務は滞りなくしてる人が多くて感心するわ


ka_***** 2017-06-01 10:13:30

そんなに売れる訳でもない成人雑誌を撤去しないのか不思議だ。
本部が決断し撤去すれば、そのコンビニのイメージが良くなると思う。


nft***** 2017-06-01 08:23:07

支払いの割合は人それぞれなので きっちり割勘、女性が全て、男性が全て等は状況によって変わってくると思うので断片的な見方ですね。むしろ韓国中国の女性はケチなイメージあります


su***** 2017-06-01 11:35:49

この記事に限らず、コンビニ店員やっている人には本当に敬意を表したい。
ふざけた客が多すぎ!

会社側ももっとフォローしてあげればいいのにと思う。


kaz***** 2017-06-01 08:48:26

大きなお世話。
嫌なら帰れ。


ast***** 2017-06-01 08:41:21

やかましい


mne***** 2017-06-01 07:31:37

恋愛対象には、中国人女性は有り得ない事が良くわかりました。


デブス40代子持ちBBA 2017-06-01 08:41:48

大丈夫
おまえなんか相手にもされねーからw


cxr***** 2017-06-01 08:25:20

日本語が多少アレでも有能そうな人が多いと感じる。
たぶん求人出しても、日本人で同じくらい使える層はほとんど応募来ないんだろうな~。


asl***** 2017-06-01 08:29:01

ホントに…
逆に自分が海外に行って、コンビニでバイトできる自信ないし、彼ら凄いわと思ってる。


kaz***** 2017-06-01 09:02:11

そうか?


kaz***** 2017-06-01 09:02:33

シンガポールのコンビニなんてダメなヤツばっかやん。


ykb***** 2017-06-02 10:32:56

割り勘←男性側に負担をかけてデートの回数が減るくらいなら割り勘でたくさん会える方がいい

電車の席←もしかしたらその男性に腰痛や持病があるかもしれないじゃない?(と、腰痛でしかも普通席に座っていた時に老人に若いなら立て!と無理矢理立たされ悪化した経験があるから思う)

成人向け雑誌←これは同意。子供の目に触れる所に陳列すべきじゃないと思う


ただの***** 2017-06-01 10:47:42

ちょっとウソっぽい内容。


kis***** 2017-06-01 14:00:03

外国人の店員ばかりだけど、皆さん丁寧な口調だしきちんとしてる。


iss***** 2017-06-01 09:05:04

確かに、北京猿人から見ても、筋の通らないことは多い。
万引き被害も考慮して、店は価格設定しているから、客は泥棒の分も払っているんです。
ただ、コンビニなんかフツウの人は利用しない、エロ雑誌が飾ってあるので分かるでしょう。客は下品な低所得者層、B級市民、学生、等々、いうなれば恵まれない、抑圧された人々だ。
大目に見て下さい。


grv***** 2017-06-01 12:55:41

今の若いヤツのカップルでの割り勘は情けないよな〜
まぁ男が当たり前に払わないといけないってもおかしいが...。


say***** 2017-06-01 23:09:56

自分は夜間のコンビニ入ったら、中国人の女性店員がずーっと柱の鏡で自分の鼻のあたりのニキビを気にして膿を出してたのに引いた。
誰もいないならまだしも、自分以外にも客は入ってるのに。


ril***** 2017-06-01 08:01:43

>「上海なら、結婚した後も、男性が食事を作ってくれるし、家事も全部やってくれますよ」
たから、中国女はガサツになるんだな~!
最近、でかい声でがなりながら歩いてる、中国人ばばぁをよく見るわ
恥じらいと言うものを知るべき!


********※*** 2017-06-01 08:07:51

仕事も家事も食事も全部男性で費用も男性
レディーファーストとかじゃなくてただの奴隷じゃね


トランク大統領 2017-06-01 18:30:33

この記事の言うように、日本人がかっぷるで割り勘なのは「けち」なんじゃなくて、日本人は大陸より南方系要素が強く母系文化的傾向が強いんで、男女間の力学として女性の力が強いからなんだけれどね。中国人には「ケチ」に見えるんだろう。女性は男が庇護してあげなければならないのに、その庇護料をけちっていると中国の人は捉える。それだけ中国女性は経済的に自立できていないことの所作。日本人女性のこの種の傾向が強まるのは室町時代以降で商業経済が勃興して以降。

ただ、確かにエロ雑誌は欧州や北米レベルで見るとちょっと考えられない。あれはどうかと思う。


rag***** 2017-06-01 23:24:03

男性が全ておごる社会=女性優位っていうのはこの記事書いている人は勘違いしてますよね。
それとも中国では何かにつけて女性優位であるかのように記事を書かなければいけない事情でもあるのかな?と勘ぐってしまいますね。男女別姓の本当の理由も触れないようにしているし。
男性が全て奢るのは男性の方が女性より上という認識の上でむしろ男が優位に立たなければ社会。中国は経済的には女性管理職も多いし、経済的に自立しているはずなのですが、その割には陰陽思想の名残というか男優女劣(男髙女低ともいう)が残っているような気がします。日本とはまた違う男社会なんで分かりにくいですが。
そもそも会社での支払いでは最も優位な立場に置かれている上司が全て奢っているはずです。これがその社会のヒエラルキーを全て語ってるかと思うのですが。


トランク大統領 2017-06-02 08:20:13

中国では歴史上名前が出てくる女性というのは稀代の悪女か絶世の悪女かのほぼ二つのパターンに分けられるかと思います。対して日本は卑弥呼から始まり推古帝や清少納言などバリエーションも豊富で女性の社会表現の姿も様々です。明らかに二つの社会は性的な出現形態が異なるかと思います。

そうした側面から日本社会を見ると古来から社会的最高位の立場に女性がこれほど多数存在し、同時に女性の権力者としての「ふるまい」が確立している社会はつまり女性上位の形態もまた確立されていたことも意味しています。

むしろ江戸時代の東国系武家文化や明治法制化の家父長制度の方がよほど男子優勢という理念が強く、日本の場合室町が女性優位文化のピークだったように思いますが、古代から安定して女性を尊ぶ精神風土が存在し、それが割り勘もしくは女性が奢る形態につながっているように思います。沖縄など南ほど女性が男を食わせる習俗が残っていますね。


ggg !! 2017-06-02 09:26:34

所謂、文化の違いから感じるギャップをヒアリングしただけのお手軽記事だけど、、
良い悪いとは別に、軽微な万引き(コンビニのせいぜい数百円の値段)を捕まえ警察に・・・という一連の対処にかかる時間や費用を考えると現実的には見逃したほうが低コストということもある。
女性優位に関しても、10年、20年くらい前までは日本も男性が全額払うことが多かった。
その後、景気が悪くなり男は自由になるお金が減り、女は社会進出して自由になるお金が増えた。
それに、してもらうことに慣れた女、してもらうことが当然と考える付けあがった女、物欲の強い女が増えすぎた。
そんな女にうんざりしている男も増えたんじゃない。


ok1***** 2017-06-02 06:04:50

客から眺めた中国店員。
お釣りを渡す時とか繊細さが
足らないんだよな。
ポーンと投げやりな感じ。
ハズレ引いた損した感じが残る。


wpb***** 2017-06-02 02:20:23

コンビニで成人雑誌は賛成も否定もしないけど、店頭においてあって具体的に何か問題起きてるのか検証しないと否定するのはおかしいと思う。その逆もしかり


the***** 2017-06-01 12:53:02

万引きについての考えや成人雑誌などについての意見は
成程と思った。

恋愛については、ちょっと分からないけど(男性がご飯を
作る、と。もちろんそれも良いけど、それで当然というのは。。)。

コンビニで会う中国人の店員は、
真面目で好感が持てる人が多い気がします。


Mien 2017-06-01 16:59:44

わたしは、海外から日本にきて最初にしたアルバイトがコンビニでした。日本語は母国で勉強してきたのですが、発音が悪いのでつたわらないことはよくありました。お客様に「外人に用はないから日本人の店員呼んでくれる?」って言われたことがあります。しかし、常連のお年寄りは「お久しぶり、いらっしゃいませ上手になったね」と声をかけてくれた時、とても嬉しかったです。万引き被害もありましたし、酔っぱらい客に1000円札出されてこれは10000円だと言われたことがありましたが、働いててとても楽しかったです。


コマさん 2017-06-01 17:18:58

そんな奴は酔拳でぶん殴っていいぞ。


Yanomami 2017-06-01 19:46:48

>コマさん|2時間前 報告
>
>そんな奴は酔拳でぶん殴っていいぞ。


お!
パチ屋の中卒店長
前歯入れたか?


牛乳大好き! 2017-06-01 08:11:47

万引きねぇ。戦後こちらの国に来た方の子孫が起こしてるのが多いからね〜。同種族ならそんなに驚かないでしょ。


cui***** 2017-06-01 13:40:02

エロ本よりも、漫画の表紙に水着の女の写真はなぜなのか不思議です。


kin***** 2017-06-01 08:52:20

みんな、よく考えて。
最悪な印象の中国人はまず、
海外に出稼ぎには行かないと思う。

普段おかしな中国ニュースを耳にしてると、中国人の印象は最悪なのは私も一緒だけど、日本に働きに来てる中国人やその他の外国人は良い人が圧倒的に多いですよ!
仕事上で色々な国の人に出会って来て、中国人もまた多く出会って来てわかったこと。裕福でない地域の中国人はまともな優しい人が多いです。
出稼ぎにきている人だけには、やさしくしてもいいんじゃないでしょうか?


kaz***** 2017-06-01 09:00:30

そもそも裕福でない中国人は学生でなく単なる出稼ぎでは来れないんじゃないかな。預託金とかないでしょ。後は技能実習生でもなければ。
ここで指す中国はmainland of China.


kin***** 2017-06-01 09:10:21

預託金うんぬんは知りませんが…。ほとんどが出稼ぎできてるって言ってました。
あとは、職場が違って技能実習生のみでした。


kin***** 2017-06-01 09:14:25

どちらにせよ、働きに来る人はほぼ出稼ぎが目的できてますよ。日本の方が労働時間まだ楽な上、収入があるから。あとは働き口がないから日本に研究生としてきたとか。


さささ 2017-06-01 14:41:44

確かにケチ


tos***** 2017-06-01 10:03:46

子供も来るのにエロ本置いてある…

確かにね。


kiw***** 2017-06-01 19:43:44

日本語が不自由だから教えるのは大変だけど 真面目な人は多いと思う。 彼らは生活がかかってるから。 若いバイト達とは意気込みが違うなと。


rap***** 2017-06-01 10:23:23

一瞬思ったのは、日本では「万引き」が多くても、中国を含め日本以外の他国では「強盗」が多いんじゃないかと。実際、海外での強盗を良くTVで見ますし。とはいえ、万引きは良く「凶悪犯罪へのゲートウェイクライム」と言われてますから、単純低額窃盗と嘗めたりせず、特に常習犯相手はしっかりマークし、現場を押さえるよう努力しないといけませんね。それが実は凶悪犯罪抑止になったりしますからね。

それ以外のことも、日本では大した問題ではなくとも、海外では大問題、ヘタすれば法的責任を問われる可能性もあるので、中国を含め海外に出向く際はあらゆる想定が必要ですね。


emc***** 2017-06-01 12:30:49

コンビニの中国人店員「に」カチンときたこと
・お弁当温めて袋に縦入れ。
・寿司温め
・袋破けるまでぐいぐい押し込む(交換はしない
・バーコード通した後袋に投げ込むように入れる

まぁ、正直店舗での教育の差だとは思います。
近所のコンビニ(同じ系列)で店員の対応が全く違うので
きちんと対応してくれる店舗にしか行かなくなりました(そこは外国人店員でもまともです)

でも日本人店員なら寿司温めるは流石に無いです。


***** 2017-06-01 13:50:31

コンビニに成人誌があるけれど、
子供の時からあれは大人が見るものだときちんとわかっていたり分け前のわかる子供に教育されているからこそ日本は無謀で置いているんじゃないのかね。


大海にはためく旭日の旗 2017-06-02 06:56:11

都内だと中国人の店員をよく見かけるが、個人的な体験談をあたかも社会全体の問題であるかのようにぶちまけるのはお門違いで、もし店員として問題だと思うなら店長や運営に訴えれば良い話だ。
確かにコンビニに成人コーナーがあるのはどうかと思うが、そもそも我々にはそれ以外のソースの確認のしようがない。
この記事の目的が何なのか、私には別の意図があるように思えてならない。


gre***** 2017-06-02 07:26:12

明らかに中国人上げ、日本人下げの記事です。
日本人への妬みのある反日記事だね。


hin***** 2017-06-01 10:34:05

個が尊重されすぎて、モラルが崩壊し始めているね
個が駄目といっても価値観がズレていては話にならない。
輪(大衆)を持って駄目なものは駄目と言える世の中にならないと。
ただ、どっかの腐ったマスコミや団体は国民の代表とか勝手に名乗っているけどね。


dai***** 2017-06-02 01:19:10

コンビニでカップル割り勘てマジか?


k_p***** 2017-06-01 17:21:31

ケチくさい男が多いのは確か!


abc 2017-06-01 10:12:52

くだらない事記事にするな。コンビニは中国の方がひどい。中国のコンビニは夜中浮浪者みたいな年寄り寝泊まりしているし、万引は、そこら中でやってるし、今は喰い逃げは多発して、偽札が銀行のATMから出てくる。中国人の話しは、嘘ばかりで、都合悪くなると、人のせいにしたり、逃げる。こんな人達の話しを記事にするな。気分悪くなる


nis***** 2017-06-01 08:41:20

割り勘は確かにと思うけど、結婚してから家事全般ってのは単なる一人っ子政策の弊害じゃ?


y 2017-06-01 09:41:53

確かに成人雑誌や割り勘は日本歴史だよね。改善願うよ。


誰だなZ 2017-06-01 16:59:48

それでも今の時代はあらゆる所で外国人労働者が多いけど、これも外国人から見た日本の縮図かな、自国ではどうなのかな。


mah**** 2017-06-01 11:20:01

スーパーなら万引き犯専門の監視員を置いているところが多いだろうけど、コンビニではそんな余裕ないだろうね。出入口でアラームが鳴るタグを商品ごとにつけるのもそれはそれで大変だろうしね。


nov***** 2017-06-01 14:54:05

仕事してたらカチンとくることは沢山ありますね。
カップルで割り勘は好きにさせては?
万引きは現行犯じゃないと逮捕出来ないと理解させてあげて。
成人雑誌については同感です。
あまり実のある記事ではなかったようです。


パイナップルマン 2017-06-01 22:38:21

いやいや、余計なお世話だろって感じではあったが反面、なるほどって納得した。
嫌韓、嫌中の日本人は多いけど日本人のお客さんのがモラルなってない人多いもんね。
ただ、割り勘に関してはそういう時代だし、女性がお金を払い小銭を男性から貰うのは財布の権限を女性が握ってる可能性もある。
最後の頑張ってねって言われたいい話は相手が接客業やってるのだろう。
大変なのわかってるし、そこまで嫌な接客されなければ商品受け取りの時にありがとうって言うのも自然と出る。


長文の偏屈おじさん 2017-06-02 02:09:13

ほんとに 万引きは多いと思う。

平和で安全といは言え 隠れたところに
プチ犯罪は平気って雰囲気はあるかもね。

割り勘に関しては勘弁してあげてくれ。


やっと金銀 2017-06-01 09:22:12

ソフトオンデマンドの月刊雑誌はDVDも付いていて数百円でいい雑誌だ
コンビニはポルノ雑誌やAVをもっと充実してほしい


hid***** 2017-06-02 06:05:30

ホント万引きは高齢者から大人と呼ばれる世代が断然多い。生活貧困者になると思うけどやっちゃいけない事はダメだと思うな。


nop***** 2017-06-02 00:24:12

万引きと成年雑誌は日本人が見てもおかしい
成年雑誌は随分昔に一度規制が起こったけど、元に戻った気がする。どこかからの圧力?

万引きは窃盗事件なので、被害者が泣き寝入ってすむ問題では無い。万引き犯が別の店で事件を起こせば、知ってて放置していた店側にも倫理的責任はあると思う


aaa***** 2017-06-01 17:36:47

日本だって、悪いところはたくさんある。
悪いところは、直しましょう。

お互いの文化を知り、理解しあうことが大事。


spq***** 2017-06-01 07:18:35

コンビニでは働きたくないな。将来レジは無人になっても、補充や清掃、おでんとかあるから完全セルフにはならないか


yapoo.co.jp 2017-06-01 08:35:45

ロボット店員


fug***** 2017-06-02 06:02:38

嫌な行為をする客が日本人とは限らないからな。
成人雑誌はもはや必要悪な気がする。
あれが深夜・早朝の男性客の来店動機になっているんだとしたら。
まっ、昔の話ですが、男性店員を確認して意を決して並ぶとそういう時に限って女性店員が新たにレジを開けて手招きする。


マクロの空を貫いて 2017-06-01 18:54:52

万引き犯を見逃しているってホントなのかな?
だとすると、コンビニの商品価格が高いのは
万引きされてる商品の補填分も含まれてる
からのかもしれんし、真面目に商品を
購入している消費者にケツを拭かせてるって
コトなら、理不尽この上ない。


mega※※ 2017-06-01 19:01:44

コンビニバイト経験者だが、確かに万引きはめちゃ多い。バイトしていた当時の店長の話によると、月間の万引き被害額は概算で約60万円。電気代の約55万円より多いと嘆いていた。
防犯カメラを設置しているんだが、防犯カメラはあくまでも『防犯』が目的で『万引きを見張るため』に設置されているものではないんだとか。だから、万引きの事実が写ってもそれを証拠として起訴・被害届の届け出はしないそうだ。万引きはあくまでも現行犯を取り押さえないといけないそうだ。これには日本人の俺もビックリした。


mut***** 2017-06-02 02:14:27

言葉の勉強兼ねてコンビニで働いてる外国人は
偉いと思います。
頑張って欲しい。


oin***** 2017-06-01 11:00:48

難しいのはわかる、下手に声をかけて名誉棄損だとかいう話にもなるからね。
良い悪いは別にして、先進国の常識はちょっと行き過ぎてると感じる時もある、個人的にはね。
お店だって慈善事業でやってるわけじゃないんだし、現行犯でしか捕まえられないとかどんだけコスト無視でやらなきゃいけないんだって。
明確な証拠あるんならそれでいいでしょ。映像を編集されたとか専門家が見ればわかるんでしょ?万引きは現行犯じゃないとダメなのに強盗は良いとかわけがわからないよ。
割り勘は別にいいでしょ。上海なら結婚後も家事料理他、男性が全部やってくれるって、それこそ先進国で言うところの男女差別ですよ。


oba***** 2017-06-01 22:34:47

万引きは良くないのは当然ですが、敢えて捕まえない場合も有ります。小売業に携わった方なら解ると思いますが、社員なら検挙に前向きでも良いですが、バイトの方は危険に晒すリスクもあるので...(声掛けのタイミングがマズくトラブルになったり、万引き犯から反撃され怪我を負うことになったり)一概に捕まえればというものでもないんです。万引きをするヤツが一番いけないんですけどね。


us***** 2017-06-01 21:40:44

実家は地域スーパーですが、万引き常習犯のことは、店側も分かっており、「どこの誰」で、「家族は何人」ということを把握していました。
警察を呼ぶと、その影響が生じる場合があるので、その人が来ると、店員が後ろについて回ったりしました。
しかし、本人はそういうことを想像もしていないらしく、1時間も2時間も意味無く店内を回っては、店員の隙を見てバッグに商品を入れていきます。
当然、ビデオにも核心となる場面が映っており、実況を観ながら、「この人をいつ押さえるか」という話をしていたりします。
「この人の娘は○×高校の生徒で、もし母親が掴まったら、いじめられるよね」
そういう理由で、掴まえるのを保留したりします。
万引きが癖になっている人は、大無ね病気なのですが、「事務室では全部知っている」ことを肝に銘じるべきです。
ちなみに、私は「店は死活問題だから、どんどん摘発して警察に渡すべき」という意見です。


jp0***** 2017-06-01 22:07:49

病気だからこそ捕まえて更生させるのでは?家族も苦しめばいい。真剣に事の重大さを考えるだろう。


tammy**** 2017-06-01 10:31:14

確かに成人雑誌コーナーって需要があるのかなあ? 買ってるところ見たことないけど、POSデータとかで管理されてるからやっぱ売れてんでしょうね。それとも利ザヤがいいのかな? いずれにせよ表紙見るだけで気持ち悪い。


xef***** 2017-06-01 18:00:24

早朝のコンビニへ行った際に中国人ではないけど外国人の店員さんしかいなくて、そこに来店した日本人のじいさんが無闇に横柄な態度だったのが凄く恥ずかしくなった。今どきのコンビニは業務が多い上に異国の地で働いてるって事を思えば本人なりに頑張ってる姿勢さえ感じられれば優しくしたくなるけどなあ。


blu***** 2017-06-01 14:42:55

悪いことについては、全く関係ないのにとばっちり食らう感じの事ばかりだよね。
ある程度の事は受け流さなければならない社会なのが実情。
ただ、いい思い出の方が多いと言ってくれていることが救い。






コメント数 ランキング












新着ログ