【ソフトバンク 割引 電話】光セット販売で過度な割引、他社から不満噴出 総務省、ドコモとソフトバンクを調査へ

2017-06-01 09:00:01


 総務省は31日に開いた有識者会議で、NTTドコモとソフトバンクの携帯電話と光回線のセット販売について、競争を阻害するほど過度な割引をしている可能性があるとして、近く両社に対して割引額の設定方法などの調査を行う方針を明らかにした。

 光回線と携帯やスマホのセット割引は、スマホの実質0円販売を規制するガイドライン(指針)違反に当たらない。このため、両社は重要な販売施策と位置付けているが、総務省の調査結果によっては抜本的な見直しを迫られる可能性もある。

 ドコモはスマホと光回線をセットで申し込む場合、毎月の携帯料金から最大3200円、ソフトバンクは最大2000円を割り引くプランを導入し、契約者を増やしている。

 ドコモの3月末の光回線契約数は前年水準の約2.2倍の340万件、ソフトバンクも2.1倍の359万件に達した。

 通信業界では、両社の大幅割引を問題視する他の事業者から「同じ土俵で競争できない」と不満が続出。総務省も、両社の割引は行き過ぎで、光回線の卸売りサービスのガイドラインに違反している可能性があると判断した。

 総務省は今後、両社に営業手法などの報告を求め、報告や改善に応じない場合は行政指導や業務改善命令を出す可能性もある。

 また、両社が3月末時点で実施していた他の光回線事業者から乗り換えるための工事費用などを負担するキャッシュバックについて、「直ちに問題があるとはいえないが、公正な競争環境がゆがめられていないか注視する」との方針を示した。

 NTT東日本と西日本は2015年から光回線の企業への卸売りを始め、携帯電話大手やインターネット接続事業者はNTTから回線を仕入れて自社ブランドで販売している。

 一方、携帯大手の子会社などが運営する格安ブランド「サブブランド」については「競争促進に寄与している」とした上で、「契約数などの動向の把握に努める必要がある」と指摘し、調査を継続する。

コメント数 1416 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

***** 2017-06-01 08:31:04

セット割引禁止でいいよ


gar***** 2017-06-01 08:33:13

安いほうが消費者は歓迎するが、スマホ料金の値下げもお願いしたい。


右クリックで戻れないページは < そ 2017-06-01 08:34:49

店頭でいつも品切れのSwitchが、光契約で割引で買えるとかふざけた販促やめさせろよ。
Wiiの頃から続いてるだろ。


sod***** 2017-06-01 10:33:23

光と携帯のセット割って要は自分とこの商品たくさん買ってくれたらおまけするよって事だろ
でも他の会社の商品をセットじゃないと売りませんてのはひどいな


h***** 2017-06-01 08:36:56

どうせ総務省と通信会社が裏話できていて、値下げをストップさせる策略。また、これで高くなるばかり。


kaz***** 2017-06-02 00:29:11

Yモバイルで3年使って今回光もセット加入しようとしたら家族割と併用できず何らメリット無かった。
キャッシュバック数万と工事費無料、乗換費用負担。
月額で結局変わらず光は2年後またフレッツに乗り換えかな・・・


kurukuru 2017-06-02 00:38:45

それそれ本当それ
自作自演


mot***** 2017-06-02 13:10:27

格安simのサブブランド問題や、昨年の二年縛り&現金バック廃止の有耶無耶など、総務省が描いた絵に対して通信会社がその裏を描いてくことばっかするんで 、総務省が相当怒ってるらしい。
まぁどっちもどっちなんだけど、消費者を巻き込まないでほしい。
特にSB、騙し討ち的な隠しルールやルール変更はやめてほしい。


yog***** 2017-06-01 08:41:18

思い切って学割廃止にしたら?


sin***** 2017-06-02 08:31:30

学割は不公平だから不満噴出したら規制してもらえるんですかね。
学割で利益が減った分は、それ以外から回収するんだから、学割分は学割以外で使っている人が負担してることになると思うんだけど。


jan***** 2017-06-02 10:44:40

学割も家族割も通信会社の囲い込み施策の一種だろうけど、その利益を享受できない利用者からしたら不公平感しかないですね。


shi***** 2017-06-02 12:24:32

>学割で契約した機体をその親が使うことは不正利用ではありません。
>各キャリアがそのような使い方を勧めていましたからね。

ならば不正利用にして禁止するようにキャリアに働きかけるのが筋だろう
学割をなくさなくても不公平に対する解決策があるのだから


wsh***** 2017-06-01 08:41:57

また余計な行政介入。総務省は暇な役所ですね。他にやるべきことがないのですか。


xjapantoshi777_1206 2017-06-01 09:56:51

官僚は庶民から搾取するのが仕事ですからね。


g00***** 2017-06-01 10:41:03

NHKは利益出過ぎてるのに金額下げろとは言わないんですかね。


wkc***** 2017-06-01 12:38:59

暇なんだよ
天下り先もないし
事業者から接待もないし
ちょっと力を見せてやるかってな
安倍政権は民間事業に口を挟みすぎ


wt_***** 2017-06-01 08:42:36

政府が介入すると ろくなことない


三毛猫の葵ちゃん 2017-06-02 07:26:20

二年縛り&スマホ0円の改善も、
結局は中途半端なままで終わって、
かえってデメリットしかなくなったしな


メーカーが利益が減る様な事はしないからね

手法を変えただけで利益を逆に増える様にしただけでしょう


ヤフコメ探偵団wの崇拝者 2017-06-02 10:09:31

消費者を優先して料金を安くすると政府に文句を言われ、料金を高くすると消費者に文句を言われる
ケータイ会社も大変やな


o_w***** 2017-06-02 10:49:25

回線業者が端末を売るという形態がある限り、きっとゆがんだ料金形態は変わんないんだろうな・・・。

光回線と携帯のセット売りがダメならば、端末と回線のセット売りもダメにしなければフェアではないとも解釈可能なんだよね。
おそらく、日本だけが回線と端末がセットになっているんだろう。
そうやって、ユーザー要求という理由をつけながら、回線業者によって日本の携帯はガラパゴス化するんだろうな。

好きな携帯買って好きな回線を選ぶ。

そんな業態にならなければ、回線の料金を端末で回収とか端末の分を回線料金で回収とかいろいろできてしまう。


オロロン 2017-06-01 08:45:11

高い携帯通信料が原資。光接続料も、スマホの端末代も。スマホ端末だって、通信契約としがらみがないSIMロックスリースマホ端末の競争を阻害している。


nak***** 2017-06-01 09:22:36

総務省の方針で、4Gから通信と本体販売を分離することに
なっていたと思うのですが、結局大手さんは保護されてますよね。


db1***** 2017-06-01 08:49:06

安く買えなくって来てますが、総務省は何がしたい?
国民にメリットが見えない、長期利用者が損してる?
損してると思うなら自分で調べて安く利用できる方法を探せば良いだけ。


jap***** 2017-06-01 08:59:18

暇なんだろうな総務省は。言いがかりもいいとこだ。


shi***** 2017-06-01 09:36:10

もっとやることあるでしょう?
安くしてくれてるのにいらんことに労力を使わないでください。


leh***** 2017-06-01 16:37:11

なんでもかんでも安倍、安倍
そんな頭の悪そうな書き込みで賛同者が増えると思ってるんですかねえ


y_k***** 2017-06-01 22:54:19

脱デフレで成果をアピールしたい安倍政権にとっては、物価指数を下げる要因は何であれ目の敵でしかないわけですよ。
庶民の暮らしも市場の自律性も関係ない。とにかくぶ物価が上がればいいと思ってるんですね。


mek***** 2017-06-02 06:42:26

もっとやることあるでしょう?
安くしてくれてるのにいらんことに労力を使わないでください

物価上昇率2%が私の目標だ!
だから、どんな物でも値上がりすることが正義だ!
それに大企業の皆さんと、公無員の方の給料も上がっていて、トリクルダウンの効果が期待できるんだ。

庶民は私を信任したんだから、つべこべ言わないで頂きたい。
byトップより^^


nao***** 2017-06-01 09:36:58

なぜ大人を対象にした割引が無いのかずっと不思議。
学割ばっかり。


κα*ζ**** 2017-06-01 15:51:03

子供を取り込んだら、その家族も一緒に顧客になってくれるから。
そのうち子供だって大人になるしね。家族を獲得できたら長い顧客になってくれやすい。家族全員で乗り換えなんて面倒臭いし、手数料もかかるからそのままって人が多い。


nao***** 2017-06-01 15:57:00

商売する上では仕方ないですね。


nmm-dbx***** 2017-06-01 16:07:38

↑セットで割引にするのは妙案
気つ”かなかったのはあほだ


m(__)m 2017-06-01 09:48:09

過度な割引って、元の通信費が高すぎる。ややこしいセット割引などせずに、素直に安くしろ。


nobody 2017-06-01 10:17:51

割引はうれしいけど、組み合わせとか種類が色々あって分かりにくい。結局、買い換え時に店員の言いなりになってしまう。


たい子さん 2017-06-01 09:39:19

政府は安くしたいのか、高くしたいのか?
自由競争を促す名目で、自由競争を制限する
おかしなやり方


glo***** 2017-06-01 11:27:36

アホノミクス物価上昇を無理やり実現するための官製値上げですから、何が何でも値上げさせたいんです。


******** 2017-06-01 09:37:26

企業努力を阻止して何が目的ですか。
そもそも通信料高すぎるんだから


skakesa 2017-06-01 09:28:20

総務省はどこから裏金もらったんだろ
安くなると都合の悪い会社があるのか


vyw***** 2017-06-01 10:14:10

裏ではガッポ、ガッポ入るんだなぁ、これが!!笑いが止まらないぐらいに!!
だから辞められないんだよ!!職務全う!!


thug.life 2017-06-01 10:25:52

AU


pap***** 2017-06-01 09:39:27

通信料高いって介入してみたり、不当な割引って介入したり大変だね。


ミク3 2017-06-01 09:43:33

日本は通信費が高い。


syo***** 2017-06-01 10:16:43

テレビ局が電波の使用料こんなに払ってないの日本だけですからね。
他の国より高いのはそのせいです。

その状況変える法案を小沢一郎が提言したら、あの裏金問題をテレビ局がリークしたんですよ。
まぁテレビ局から報道されるわけないですよね。自分達が不利になるから。笑笑


gig***** 2017-06-01 09:39:59

もうなんか 全てがグルの様に思えて仕方ない( ̄^ ̄)


vyw***** 2017-06-01 10:16:58

今頃知ったの!!
全てグルですよ!!


dx1***** 2017-06-01 19:21:08

お役人とキャリアの壮大なぼったくり。

キャリアはウハウハ、役人は天下ってウハウハです(怒)。


gig***** 2017-06-01 20:01:45

ほんとですね 
腹立ちますねー(>_<)


異端の天邪鬼 2017-06-01 09:39:03

これに限らず政腐は余計な事をするな。


vyw***** 2017-06-01 10:15:54

上手い!!
政府→政腐 ナイス!!


jpn***** 2017-06-01 09:28:09

1年勤務で数百億円の報酬???。価格設定なんてどうせむちゃくちゃ。


.・ 2017-06-01 09:45:56

他社ぁら不満ってカルテル業界を政府は擁護するのか?


xil***** 2017-06-01 10:05:26

他社の不満は汲み取って
国民の不満は投げ捨てる

終わってんな日本


vyw***** 2017-06-01 10:23:16

はい、今や韓国にも劣ろうとしています!!


クン肉マン三世 2017-06-02 18:15:51

はい、今や中国にも劣ろうとしています!!


kum***** 2017-06-01 09:48:06

変な介入すると値段が高くなる!やめてくれ!!


**e****n 2017-06-01 09:21:12

他社ね、なるほど、
auが文句言ってんのか。
乗り換えで相当、奪われてるんだろうね。


tom***** 2017-06-01 10:49:21

これはauというより固定回線メインで販売してるところだよ。


hyr***** 2017-06-01 12:39:54

んで結局auもスマバリ指摘されて自らの首を絞めるw
多分これJ:COMからauに泣きが入ったんじゃないかな?
ストリーミング配信のせいでケーブルテレビの価値なんて相当下がったし、ま、J:COMもいつまでもJSPORTSを基本チャンネルに組み込まずに別契約で上から目線の商売してきたツケだよね。


wat***** 2017-06-02 07:46:45

auの固定のカバー率が8割だからこれが起きてるんでしょ。
要は自らがカバー率をあげないことがauから離脱してる理由なのに、総務省に泣きついたと。


txe***** 2017-06-01 09:54:21

競争を阻害してるのは総務省


mur***** 2017-06-01 09:49:54

過度は割引? 高すぎるんですけど


jbj***** 2017-06-01 09:59:33

庶民の生活を苦しくする自民党です!


叩く奴を叩き隊 2017-06-01 10:05:44

総務省の官僚がバカなんだぞ? どちらかといえば、政治家と官僚は別だからな?


vyw***** 2017-06-01 10:28:17

いえいえ、政治 屋 も一緒ですわw!.
何を言ってるんてますか!!?
※政治家なんて呼べる輩はおりませぬぞ!!
糞官僚、糞議員、糞政治屋だらけてますぞ!!そんな糞輩を高い税金払って食わして、偉そうにされて、見下されて、それでもまだ自民党ですか!?サイコパス安部政権ですか?!


hay***** 2017-06-01 10:24:24

国が自由競争を阻害するのか


bab***** 2017-06-01 09:46:22

介入するほうが競争を阻害するはずなんだが、、、、


ari***** 2017-06-01 09:46:19

なぜこんなに競争を阻害するのか


vyw***** 2017-06-01 10:30:08

簡単じゃん!!
政府が儲かるは糞議員の懐が潤うんだよ!!


ふう 2017-06-01 10:07:36

回線使用料金が高すぎる。インターネットが普及するためのネックだ。抱き合わせ販売などしないでよいように、回線使用料をもっと低価格にさせるべきだ。


yai***** 2017-06-01 11:08:40

携帯に関する電波使用料がべらぼうに高いからですよ・・・・
TV局はいくら使ってもほとんど取られてないのに・・・・


moh***** 2017-06-01 10:15:30

日本の通信業やIT業は世界で遅れてきているという事実
政府がそれ促進してどうするのか


for***** 2017-06-01 09:58:01

ん? auは………?


不動明王? 2017-06-01 11:11:44

auが文句いってんじゃないですかね?w


wat***** 2017-06-02 07:52:57

auの固定のカバー率は8割程度、ひかり回線のカバー率は99%程度。

このためにこの差の2割弱の携帯使ってる人達が大量にauから離脱してる(固定はそもそもauに入ってないから離脱しようがない)、だからauが総務省に泣きついた。

しかもこの2割は比較的車社会な場所(要は人工密集地域でないから、auはカバーしてない)で、トヨタ系のauには有利な地域だったからね


mab***** 2017-06-01 09:50:20

庶民の生活を苦しくする総務省いらん。


Rising Sun**** 2017-06-01 09:04:42

そこまでしなきゃ業績を上げられない現実がそこにはあって、これも毎度政府が言う程に「景気」が全然良くなってない顕れなんじゃないの?。


mat***** 2017-06-01 10:17:44

割引して何が悪い。あんたらは税金でスマホ使ってんだから関係ないでしょ。


ken***** 2017-06-01 09:45:57

企業努力でしょ。
周りと合わせたら逆にカルテルと思いますよ。
ってか高すぎる。


気になるニダ 2017-06-01 10:04:27

全然割引の恩恵を受けてませんが。
かつては月に4千円くらいで持てていたのに、今はパケットも何もしないで1万円を超えたぞ。
これでまた末端のユーザーから金を巻き上げる訳だ……。


han***** 2017-06-01 09:47:24

好きにさせたら…


vyw***** 2017-06-01 10:17:52

こんな意見一番世の中を悪くする!!


yuz***** 2017-06-01 10:03:51

競争なのに、阻害するって意味が分からない


nmm-dbx***** 2017-06-01 10:48:01

独禁法では違法に廉売して、競争相手をつぶしておいて
不当に高くうりつけることを禁止しているわけ。

相手を倒産させて、1社だけにする。
スマホ本体20万、月2万とかに
なったら困るでしょ


ken***** 2017-06-01 09:43:09

一般ユーザーからは高いといわれ、役所からは安すぎといわれ、携帯会社もたいへんやな。


kate 2017-06-01 09:40:49

なぜ高い方に合わせる?
ビールもそうだし


ローズクォーツ 2017-06-01 10:17:12

他社って、○u?


2017-06-01 09:42:01

余計なこと するな


bub***** 2017-06-01 11:06:02

使う側の為に過度な割引
いいんじゃないのー。
国が介入する必要なし!


ab***** 2017-06-01 10:12:15

自由競争が基本。政府が介入することではない


cur***** 2017-06-01 09:51:24

そもそも通信料高すぎなんだよ!


l_b***** 2017-06-01 11:40:51

また末端の人間から金を搾取する策略かい?


bol***** 2017-06-01 11:13:36

ユーザーがキャリアに文句言うのは当然だけど国が介入するものではない。


syu***** 2017-06-01 09:40:48

なんで安くするようにスタートしたはずなのに高くなる方向にばかりいくのか?総務省は税金から高給をむさぼる阿呆ぞろいか?


bok***** 2017-06-01 10:25:29

他社から不満続出…ってauでしょう…


fla***** 2017-06-01 10:20:35

過当な割引で誰が損するの?


gol***** 2017-06-01 10:36:38

どう考えても高すぎるんだが…


sou***** 2017-06-01 10:27:19

同じ土俵でしょうぶできないって当たり前やん。資本主義なんだから


kak***** 2017-06-01 09:42:39

自由競争を原則として政府(国家)が価格競争に介入すべきではない。
ビールの値上げもそうだ。いつから日本は社会主義国になったのか。


nol***** 2017-06-01 09:54:18

いかに、今までボッタクっていたか

今さら遅いよ


may***** 2017-06-01 10:33:37

談合失敗!
こんなに企業と利用者の要望が噛み合わない業界ないよ
ライフラインと言っても差し支えないのに満足度の低さは多分ずっと続くんだろうな・・・






コメント数 ランキング












新着ログ