阿部慎之助 重信慎之介 セントラル・リーグ

【パットン ラミレス】DeNA・パットン、抑え失敗…野村弘樹氏「踏ん張りきれなかった」

2017-05-19 22:50:01


● DeNA 3 - 5 巨人 ○
<7回戦 横浜>

 1点リードの9回から登板したDeNAの守護神・パットン、同点の10回から登板した須田幸太が踏ん張り切れなかった。

 パットンは先頭の阿部慎之助に二塁打を打たれると、続くマギーに投じた初球、暴投となり二塁走者の代走・重信慎之介に三進を許す。ここをなんとか抑えたいパットンだったが、マギーに犠牲フライを打たれ同点に追いつかれた。

 同点の10回から登板した須田も、ピリッとしない。3つの四球などで二死満塁のピンチを招くと、マギーに勝ち越しの2点タイムリーを浴びた。この2点が決勝点となり、須田は敗戦投手に。

 試合後、同日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA -巨人戦』で解説を務めた野村弘樹氏は「パットンがしっかり投げ切れれば勝てたというところで、終盤のパットン、須田が踏ん張り切れなかった」とコメント。

 また、ラミレス監督はセーブ機会で3度目の失敗となった守護神・パットンの起用法について、「今は変えることはない」と今後も抑えで起用していくことを明言した。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

コメント数 134 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tak***** 2017-05-19 22:13:49

明日の先発はクライン。誰と入れ替えるのか? エリアンが濃厚だけど10日間ならパットンでも良いのでは? リフレッシュ&鍛え直しもありではないかな?

ヤスアキにもチャンスを!


hko***** 2017-05-19 22:14:00

いいか、次で最後だ。
無理だったら一度下で調整だ。


triuiugyuff 2017-05-19 22:14:03

絶望しかない


gyu***** 2017-05-19 22:40:47

CS諦めたら気持ちが休まるよ。
今年は期待が大きかっただけに残念だけど…

いつまでたっても変えない桑原1番、抑えのパットン
こんな野球してて、CS行けると思う方が間違い。


ysm***** 2017-05-19 22:14:06

そろそろパットンの配置転換考えた方がいいと思う。一点差だと安心してみてられない


ap_***** 2017-05-19 22:14:56

*このコメントは削除されました。


tak***** 2017-05-19 22:15:31

変えないのか………。
本人頭抱えてたんだが……………。
モチベーションが……………………。


mur***** 2017-05-19 22:49:01

落ち武者みたいだったね(笑)


lin***** 2017-05-19 22:15:42

「今後もかえるつもりはない…」
嘘でしょう??

防御率も4点台にのりそうでおさえ継続ですか。
チーム防御率も最下位。

総得点やOPSがそこまでわるくないことが、現在の位置をキープしているが、これは時間の問題ですね。

これだけではなく、よーく考えてみてください。


lin***** 2017-05-19 22:29:19

正直最終回が破綻するくらいなら7・8回の方がと思ってしまう。防御率4点台でおさえはきつい。

おさえおろされて、がんばって結果残しているヤスアキにした方がいい。防御率も0点台。

だめならまた考える。
流動的でよいかと。


z27***** 2017-05-19 22:29:22

ラミレスはレギュラーだから競争必要無しって考え方。桑原、倉本は今は不調で好調の波が来るってよ。連敗の後は連勝の波が来るって言うてたのと同じだな。


cof***** 2017-05-19 23:01:52

競争なしじゃなくて、競争は去年やったってことでしょ。桑原と倉本は競争に勝ったから尊重されてる。今のところはね、

ただ、今年の成績が悪ければ来年はまた競争でしょう


☆オレンジ魂☆ 2017-05-19 22:15:51

*このコメントは削除されました。


osy***** 2017-05-19 22:16:42

いや、さすがに変えろよ。
山﨑結果出してるんだし、配置転換の時に勝利至上主義言ってたじゃん。
それでもダメならもう調子がいい人がクローザーっていう選択肢でもいいと思う。


スターマン 2017-05-19 22:16:47

現状
荒波>桑原
山崎>パットン
柴田≧倉本
代えたからと言って、良くなるかは
分からないけど、代えないのは
敗退行為!!!!


ナラクロモン 2017-05-19 22:51:45

ほぼ全員>桑原=投手
ってとこかな


k00***** 2017-05-19 22:59:29

ボールが前に飛んでないのはまずい
上空か空を切るか見逃すかのどれかだから使い物になってない
クビ


tak***** 2017-05-19 23:51:52

特に外野は控えに良いのがいっぱいいるんだから、どんどん調子が良いのを使って欲しい


okg***** 2017-05-19 22:23:18

勝つ気あるんか疑問に思う。
やすあきの時はすぱっと変えたくせに、、
後、2割の早打ち1番バッターは全く怖くない。


ris***** 2017-05-19 22:19:50

ヤスの時はたった2日でスパッと変えたのに、えらく粘るね?


差別とブスが大嫌い 2017-05-19 22:32:58

ヤスアキは去年からでしょ。


cen***** 2017-05-20 01:07:04

去年の康晃より酷いですからね....
見切った方がよろしいかと...
明日、クラインと入れ替えであれば見直しますが


rinrinrin 2017-05-19 22:17:29

山崎に代えたほうがいい。


tok***** 2017-05-19 22:26:44


山崎の見切りは早かったのにパットンは何時まで行くのか。
山崎調子いいんやから抑え復帰さしてください。
あと何回も書いてるけど桑原いつまで1番に置く気ですか?
出塁出来ない1番で勝てる?


ger***** 2017-05-19 23:16:01

今日は須田もなかなかのもんだったぞ


sta***** 2017-05-19 23:46:53

今の村田に攻めの投球が出来ないなんて論外


ger***** 2017-05-20 00:21:48

ストレートが入んないんて
ラミレスの見切りが悪かったっすね


shi***** 2017-05-19 22:27:03

監督が自覚無しだし、終わったな、この球団。指定席の最下位もうすぐだぜー。


hid***** 2017-05-19 22:18:51

最近の監督の采配見てると応援するのもアホらしい。もう今年は駄目だね。


kur***** 2017-05-19 22:26:12

ラミレス監督が8回に「三上と砂田を併用」していた頃から疑問に思っていたことだが、何故、砂田をvs左ワンポイントに使い、vs左が終わったところで降板させるのか、彼の制球力とキレなら右打者だって十分に抑えられるのに
特に今日のようにわずか1点差のリードなんて、出合頭のホームランという「事故」で簡単に追いつかれてしまうことが(誰がクローザーをやっていても)ありうるのだから、延長の可能性を頭の片隅に置いて用兵するべきなのに、8回のvs坂本ワンポイントでヤスアキを使うという贅沢ぶりはいかがなものか
砂田の実力を考えれば、「ヤスアキvs坂本」も「砂田vs坂本」も変わらない(と考えるのは間違っているだろうか?)のだから、ここは砂田に1イニングを任せてヤスアキを残すべきだったのではないか
「わずか1点リードでも勝ち継投に入れば逃げ切れるはずだ」というラミレスのポジティブ思考は諸刃の剣だとつくづく思う


yam***** 2017-05-20 01:18:14

ラミちゃん左右病だからさ


mem***** 2017-05-20 00:30:18

頑張ってるんだからそろそろ康晃戻すべき!!


yok***** 2017-05-19 22:40:35

不調の坂本を敬遠して、好調なマギーと勝負とは、データ野球なんでしょうか?ラミレスさん。


mor***** 2017-05-19 22:54:38

なんていうかランナー出した瞬間察しますよね…
いいときはあっさり三者凡退出来るのにランナー一人でびっくりするくらい崩れる…


z27***** 2017-05-19 22:25:07

やっぱりラミレスは外国人に甘いわ~。


yam***** 2017-05-20 01:15:51

去年のロマックもだけど、首脳陣の意向かもよ?
(そこそこの金額以上の)外国人に甘いんじゃね?
シリアコなんか即落としたやん


z27***** 2017-05-20 01:42:37

スポーツライターの赤坂英一はツイッターでシリアコの二軍降格は高田GMの意向だって言うてたぞ。


yok***** 2017-05-19 22:19:11

三上、パットン、砂田、ヤスアキにしよう。

勝てる試合を落としてもったいない。


sat***** 2017-05-19 22:49:45

勝ちパターンなら三上は要りません


lub***** 2017-05-19 23:06:40

防御率4点台で変えないって…。
普通の中継ぎとしてもしっかくなのに。
ヤスアキは0点台まで持ってきたのに。
仕事しろよ監督よぉ


kim***** 2017-05-19 22:33:24

桑原が満塁で打っていれば試合は決まっていた。桑原はここ9試合37打数2安打。4試合無安打中。


srl***** 2017-05-19 22:47:02

落とさなくても良いけど……防御率4点台の守護神は不安だし打率もうすぐ1割台の一番バッターは迫力不足だよ


ebo***** 2017-05-19 23:48:14

放る球が高いよ。150キロの剛球を持ってるが低めにコントロールできないと打たれる。


kei***** 2017-05-20 00:19:51

しかも、体の開きが早くて棒球。
体感速度140満たないくらいじゃない?


m_k***** 2017-05-20 07:20:22

阿部への初球を見た時に嫌な予感がした。
阿部はしまったという顔をしてたからね。
阿部クラスのバッターにはいくらストレートが速くても通用しない。
スライダーとチェンジアップのコントロールをもっと精密にしないと、これから先もリリーフ失敗はあると思う。


nbn***** 2017-05-19 23:06:32

須田は村田もマギーも外しか投げてないじゃん


mur***** 2017-05-19 23:33:54

まけよりも
逃げまくった投球に
怒りを感じるね


st 2017-05-19 22:45:18

野村さんのコメント、誰でも分かってることで素人でも言えるで。


har***** 2017-05-19 22:27:31

いや、ヤスアキを戻そうよ。


fhf***** 2017-05-19 22:38:38

ならもう今シーズン捨てたんだね。結果を残さないとあなたのクビもとぶよ


ナラクロモン 2017-05-19 22:58:56

パットンはこんなもん。筒香が出ないも士気が下がるが、1番センター桑原で選手みんなが何故?って心の中で思う・・試合開始前からだよ。
今の打率では普通9番でも使わないでしょ。使っている説明がほしいよね。2割そこそこなのに彼はレギュラーだからって、ラミレスは他の選手はみなもっとカスなんですよって言っている様なもんだ、みんな腐るよね。


tot***** 2017-05-19 23:28:46

桑ファンだが、見るに耐えない。
チームにために桑に休暇を。
パットンにも。


mob***** 2017-05-19 22:55:13

無能監督だからこれからも勝てる試合を何試合落とすかな。学習能力ないし


asa***** 2017-05-19 22:48:38

今日の敗因はパットンだけではない。
バントをしない、走塁ミスをする、このような事やってるチームが勝てるわけない。
バントしないのは監督の指示だろうから、監督に責任がある。

黒坊主さんよ、なぜバントをしないんだい?
梶谷ヒットで、荒波の打席、普通の人ならバントのサイン出すけどな。

その前も満塁で桑原、不調の選手をそのまま打席に入れるより、代打でしょ。

好調の宮崎を下げて柴田守備要員で入れたけど、好不調の波があるパットンが投げるのに、もう守りの体制ですか?

いい加減にクソ采配はやめて下さい。


kur***** 2017-05-19 23:12:46

お金払って観に来てるファンをバカにしてんのかクソラミレス
1日も早く辞任しろ


osa***** 2017-05-20 07:38:36

パットンより康晃で行こう!
ハマの守護神!


bkw***** 2017-05-19 22:28:17

チーム打率、チーム防御率ともに最下位。
5位に転落。苦しい戦いが続くな~。


nak***** 2017-05-19 23:49:39

パットン、三上、桑原といい今の状態は悪すぎる!


shi***** 2017-05-19 22:31:19

やっぱり9回にジャンプしたい。
でもラミレスは今日のインタビューで配置転換の考えはない。って言ってた。
せめて1番は替えてくれ。今日ではっきり答えが出ただろ、荒波さんの圧勝だよ。


tom***** 2017-05-19 23:00:19

代えないのは監督としてのセンスがないから。。

もう終わってるよ、ラミレス。

来年新監督で出直すわ


sho***** 2017-05-19 23:41:54

ラミちゃんクローザーやまやすにもどして


sux***** 2017-05-19 23:03:51

ラミレスって去年なぜか結構評価されてたけど冷静に見るとシーズン負け越しで終わってるからな
悪いとは思わないがそこまでいい采配してるとも思わない
とりあえず1番桑原と8番ピッチャーやめれば?


kei***** 2017-05-20 00:21:29

桑原は野球やめれば?(笑)


han***** 2017-05-19 23:17:20

パットンのリリーフ失敗は何回目だっけ?
そろそろ配置転換も考えた方が。


pgg***** 2017-05-19 22:25:20

パットンの球は速いけど、球質が軽いんだよね。だから、抑えには不向きかもしれない。


fhf***** 2017-05-19 22:52:10

てかカミネロのほうが全然いいじゃん


cen***** 2017-05-20 01:13:24

現状での筒香抜きでの希望打順
1.荒波 2.石川(エリアン)3.梶谷 4.ロペス 5.宮崎 6.戸柱 7.乙坂 8.柴田 9.ピッチャー
中継ぎは日替わり、砂田、康晃
でなんとかしてほしいです。


oum***** 2017-05-20 12:09:06

山崎、今ならもう抑えに戻しても良いのでは?というか、戻し頃でしょ


kum***** 2017-05-20 03:02:08

抑えで山崎が悪い時、中継ぎでパットンがよく、中継ぎで山崎が良くなったら、パットンが安定しない…
噛み合わないね
一度替えているから、そう簡単に替えられないのもわかるけど…
今は我慢の時


mas***** 2017-05-19 22:41:08

1ヒットで四死球のランナ-2人返してしまうのもいかにも井納らしい
延長でそして四球だけで満塁にして2点タイムリ-これは超弱いチ-ムであることの証明
お願いします。ラミレスさん辞めてください。しばらく青山監督代行で。
的確な指示を出せない打撃コ-チ2人も解雇してください。
関内・伊勢佐木町でラミレス辞めろの運動始めようかな。


kur***** 2017-05-19 22:46:32

ベイスターズファンの為にやりましょう。間違いなく賛同します。


kaz***** 2017-05-19 23:46:17

今日現地観戦でしたが、7回裏から9回表までの束の間の喜びでした。悔しい…
そろそろヤスアキの出番では。


sha***** 2017-05-19 22:34:18

そもそも一昨日の広島戦、結果的にパットンにセーブがついただけで7回三上、9回山崎の時点で配置戻したものと思ったのだが…
今日の使い方で負けてなお配置換えするつもりがないと言うなら一昨日の使い方も不可解でしかない…


lar***** 2017-05-19 22:34:20

なんかチーム成績たいして悪くないのに滅茶苦茶つまらん。


akf***** 2017-05-20 01:29:34

桑原とパットンは、本人のためにも配置転換を。このままじゃ潰れちゃう。あと、8番ピッチャーもやめてもらいたい。


k00***** 2017-05-19 22:56:42

もう投げないでほしい
球に勢いないし、コース甘いしなんのために投手やってんのかわからない。
5球で試合を壊さないでくれる?


sat***** 2017-05-19 22:46:50

残念だけど、パットンはクローザー失格だなー。ヤスアキに戻すか、砂田に賭けるか…。しかし、ラッキーに勝ち越した後の8回、無死一塁でバッター荒波だったら送って1点を取りに行くべきでしょ︎今年はもっと手堅い野球をやるんじゃなかったのか。言ってるそばから梶谷を2番で使ってる監督だから、こりゃ今年も期待薄かな。桑原も何とかせい!


masho0005 2017-05-20 07:15:01

そろそろ入れ替えかな。
少し気持ち的な面で心配。


dko***** 2017-05-20 01:12:19

最近は、勝っても負けても納得いかないから結果しか見ない。
結果オーライの勝ち方、負けて当然の負け方が多い。


cj1***** 2017-05-19 23:15:02

1年目、なんとかCS行けて中畑より有能とファンも少し落ち着いたが、ラミレスの頑固&大雑把な野球が浮き彫りになってきた。
本人は忍耐強くとらえているようだが、対応能力に著しく欠ける偏った頭をしていることが今シーズン再確認されましたね。
この人が監督をやっている限り、80勝なんて夢のまた夢。
今年でクビになって、来年のまともな監督を願おう。


pet***** 2017-05-19 22:40:21

このコメント欄見て、つくづく思う。
3年目にして、ようやく皆気付いてくれたナと・・・

ラテンの人には無理。


ken***** 2017-05-20 03:08:49

やっぱり抑え投手は絶対的な勝負球がないと厳しいですね。


mdd***** 2017-05-19 22:51:12

嫌な負け方ばかりでメンタル弱いのばかり誰か抑えいないのか?監督も少し打線考えよう。特に一番。


bew***** 2017-05-19 23:16:11

頭痛いわね


bart058**der*** 2017-05-19 23:48:15

DeNAを過大評価しすぎたらダメですよ。こんなもんです。


roo***** 2017-05-19 22:42:19

ベイスターズ弱すぎ小池バーカ


fie***** 2017-05-20 00:48:40

8回に点が取れなかったのも大きいし、パットンはパットンで変化球が高いし、須田は先頭から四球出しちゃうしで、みんな同じくらい悪い


栃木のDeNAファン 2017-05-19 22:47:30

パットン、大丈夫なのかい?前にも何回か失敗してたよな。安心して見ていられないよ。


makoron 2017-05-19 22:27:20

パットンもヤスアキも同じだよ。今ヤスアキは、セットアッパーだからいい感じで投げられてるけど、クローザーは、この2人には、無理だよ。確かにいい球は、持ってるけど、メンタルが弱い。だから、今出来ることは、出来るだけ、チャンスで打撃陣で点数を取ってげきるしかないよ。打撃陣、奮闘してくれ頼むよ。


cj1***** 2017-05-19 23:18:37

納得感有り。大魔神や高津は凄い精神力だったからな。


nor***** 2017-05-19 23:41:29

阪神ファンですが 良くクローザーに パットン? 使ってるね。 酷いとずーと思ってましたよ。 せっかく 横浜ベイさんを応援してたのに 9回は嫌な感じしましたよ。 何故に この前ハマスタで阪神時も同じでした。 おせっかいですみません。


sag***** 2017-05-19 22:30:08

大体去年の経験をしていないアメリカンに
抑えを任せる事自体、荷が重いわけよ。
ま、監督が言うんだから仕方ない。


pi***** 2017-05-19 23:29:26

まったく、塵売に勝てよアホ
二塁打ー暴投ー犠飛
たった5球で同点にされてまう淡白な雑魚ガラクタ抑えなんかいるチーム5位転落当たり前やなw
ましてや1番バッターが4試合連続ノーヒットの大タコ振りにも関わらずスタメンで使ってる雑魚指揮官の采配ぶりも疑うわw
関節痛だろうが満塁で代打筒香だろフツーは、カス原よりマシだろ(笑)勝ちたきゃさっさと辞任してもらえwww


iso***** 2017-05-19 22:34:09

何回目やねん、、あほかもう知らんわ


kt4***** 2017-05-19 23:42:34

応援しているんだけど、須田投手、弱過ぎるよ。悲しいよ。
このメンタルじゃ、一軍のセットアッパーは無理だよ。

中井選手を怖がって勝負できないようじゃ、そりゃ当然、村田選手・マギー選手とは勝負できないよ。
警戒しまくりの外角一辺倒で、ボール前提で際どいコースしか狙っていない。

調子悪くて勝負できないなら、調子が上がるまで調整してきてくれ。 

逆にパットンは、もうちょっと、慎重に投げてほしいんだけど。
 


fwn***** 2017-05-19 23:11:35

事実は野村氏の言うとおり。それには反論しないが、どうしたらいいかの論評もお金をもらっている以上必要では。素人のファンも納得する。加えて桑原は、みんなのがまんの限界。去年の活躍には感謝しているが、今年はサイドブレーキの利き具合。この辺にもコメントしてほしい。


muk***** 2017-05-19 22:44:46

今年の横浜の試合内容は希望がない。正直、がっかり。最下位じゃないのが不思議なくらい。まぁ、時間の問題だと思いますが…。


dev***** 2017-05-20 04:48:44

パットンは待つ価値があるボール。それより、須田!
なんの取り柄もない。


dra***** 2017-05-19 22:54:21

ロッテと同じでオープン戦が良すぎるのも問題ですね。課題が表に出ないままシーズンにはいってしまい対策が後手になってしまいます。


イッツ笑夢乱 2017-05-19 22:24:53

P豚が抑えって・・・・ヤスを戻してもいいんじゃないか






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ