坂本勇人 読売ジャイアンツ 阿部慎之助

【石川慎吾】安定感を欠く巨人の6番打者

2017-05-19 12:00:01


「好調なクリーンナップの前後を打つ6、7番、1、2番のところが決まらない」

 江藤智打撃コーチが話すように、3番坂本勇人、4番阿部慎之助、5番マギーを打つ前後の打者を固定することできず苦戦が続く。その中でも、クリーンナップの後を打つ6番は、機能していない印象だ。

【6番でスタメン出場した選手の今季成績】
長野久義(20試合)
率.162 本0 点0

石川慎吾(11試合)
率.161 本0 点0

亀井善行(6試合)
率.050 本0 点0

中井大介(1試合)
率.000 本0 点0

 6番でスタメン出場した選手で、本塁打、打点を記録している選手が誰もいない。特に長野はチーム最多の20試合で6番に座りながら、打点0と寂しい数字だ。

 江藤打撃コーチは「こちらとしては6番に長野が入ってくれれば、石川を他のピースに当てはめることができる」と長野が6番に入ることが理想的だと話す。

 また、ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める宮本氏も「最近の野球は6番重視という意見も多くなりました。安定しない巨人の6番打者。長野が責任をしっかりもってやっていかないといけない」と奮起を促した。

 他球団を見渡すと、首位を走る阪神が鳥谷敬、2位・広島は新井貴浩やエルドレッドといった選手が座り、エルドレッドはリーグトップの11本塁打を記録する。巨人はクリーンナップが好調なだけに、1日も早く“6番打者”を固定したいところだ。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

コメント数 180 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sux***** 2017-05-19 11:24:48

ギャレットがいれば左右のバランスも良くオーダー組めるんだが…


rkn***** 2017-05-19 12:44:54

umeさんに賛成!でも今はギャレットが怪我してますね。


kha***** 2017-05-19 12:58:52

マシソンは外せないから、カミネロ下げるか。
どうせ、勝てないなら、頼りない澤村を使えば良いし。
まずは、打線を固定させたいよな。


mta***** 2017-05-19 13:04:52

外国人だけ成績が良いからなぁー。


hbw***** 2017-05-19 11:25:39

安定感を欠いてるのは1番、2番、6番、7番、8番。


bas***** 2017-05-19 13:58:32

坂本は基本的に固め打ち打者だから1試合複数安打が多い。だから安打が出ない試合も少なからずある。それが坂本の長所であり短所。


whi***** 2017-05-19 14:17:47

8番は安定して打率1割台


中田de翔 2017-05-19 17:53:05

もしくはそれ以外ww


sei***** 2017-05-19 11:26:26

だって坂本、阿部、マギーくらいしか安定して打てる人がいないからね


chi***** 2017-05-19 11:27:11

6番は由伸が現役復帰して、斉藤監督でお願いします。


kck***** 2017-05-19 13:36:40

6番高橋監督、2番に井端コーチも復帰すれば今よりマシだと思う


wak***** 2017-05-19 11:27:22

智弁和歌山の高嶋先生は15年以上も前から6番が打線の中で一番重要と言っていました。


tos***** 2017-05-19 13:11:18

そもそもその人の意見が正しいなんて根拠ないし


wak***** 2017-05-19 14:01:28

正しいなんてどこにも書いてないよ??
文章ちゃんと読んで。


tos***** 2017-05-19 22:26:23

その人の意見なんてあてにならんって言いたかっただけだぞ


NUMBA 2017-05-19 11:28:29

機能していないのは3・4・5番以外。


tw8***** 2017-05-19 13:56:34

大地には悪いけど
大地を4番に置かないといけないほどなんだからな
本来は一番、二番のタイプなのに


yam***** 2017-05-19 15:36:48

ギャレット、クルーズの件気持ちはわかるがそうしたら、マイコラス発狂、押え炎上 誰か日本人に帰化しないかな


ph1***** 2017-05-19 17:11:15

監督も機能してません。


ken***** 2017-05-19 11:28:42

亀井選手を使い続ければ結果は出してくれると思いますが。


gir***** 2017-05-19 11:29:18

クリーンナップ以外皆ひどいじゃないか!


ata***** 2017-05-19 13:09:33

カープファンです。正直、あくまで現時点ではありますが、観戦してて3、4、5番以外に怖さが無いです。特に坂本は止められるイメージが無い。。ただ、阪神や横浜のほうが、打線全体としてはやはり怖い印象。6番だけの問題ではないですよね。。
と言いながらも、カープだって数年前までの長年に渡って、決して打線が良くはなかったから、悩みの深さはとてもよくわかるのですよね。
"強力な他球団"あってこそ、野球の楽しみも増えますからね。巨人には強くあって欲しい。強い相手チームをどうにかして倒そうとするプロセスに、熱くなれるんだもの。


kck***** 2017-05-19 13:21:16

しかし今年は迫力なし
数年前のようなドームラン、空中戦とやらどうしたものか


aki***** 2017-05-19 11:29:48

今年もシーズン終わったね。


___ 2017-05-19 11:30:06

大田の話題で巨人がディスられる度に石川ものびのびやってるって反論してくるコメント多かったけど、石川ってハムにいたときから春先はインパクト残してたんだよね。問題は続かなかった事。いまを乗り越えられれば1年レギュラーで居続ける事もできると思うんだけど、巨人と言う球団が待ってくれるかどうか。


not***** 2017-05-19 12:44:23

確かに6番で打点が0と云うのは異常


tem***** 2017-05-19 11:55:12

マギーの後打たない打たないとは思ってたが
6番打者打点0にはさすがに驚いたwww


coc***** 2017-05-19 12:57:46

1も2も6も7も8も監督もダメ!


yam***** 2017-05-19 15:37:45

ヘッドコーチもダメ


pul***** 2017-05-19 11:31:52

6番限定の記事だが

改めて数字に出すと、コレは本当にヤバい成績。


nak***** 2017-05-19 12:22:27

亀井も最近まるっきしダメだ
得意のコンディション不良!


mar***** 2017-05-19 13:35:45

亀井はたまにしか活躍しないからレギュラー取れない。


lot***** 2017-05-19 14:16:36

レギュラーにするとケガするから
今のままでええわ


hom***** 2017-05-19 11:53:37

六番に、ピッチャー居るのと、変わらん!


ヤフコメドバー 2017-05-19 17:18:50

長野落として岡本や坂本を!


tan***** 2017-05-19 12:03:00

出塁率の高いのクリーンナップの後ろを打つ6番打者が、
ゼロ打点というのは有り得ないレベルなんだが。。


yos***** 2017-05-19 12:04:32

6番オレ!(由伸監督)


tw8***** 2017-05-19 13:26:41

それあり
現役復帰


aah***** 2017-05-19 13:35:02

ついでに2番セカンド井端。


mar***** 2017-05-19 13:37:14

監督やめて、チャンスにちょこっと打てれば御の字


さすらいの風来坊 2017-05-19 11:59:33

6番打者に打点が無くてよく5割キープできてるよな。まあ、3~5番で何とかしているようなものか。


tha***** 2017-05-19 12:58:02

野球は、9人でやるもの。巨人の野球は、3~5番の野手と投手の4人野球だもん。9人野球には敵わないよ。


jok***** 2017-05-19 11:31:43

高橋監督を引退させるのが早かったということ。


mar***** 2017-05-19 11:58:05

長野に何を期待するんだ?


yos***** 2017-05-19 14:16:48

ここまで来たらシーズン得点圏打率0を目指せ(泣)


elg***** 2017-05-19 16:48:20

出来れば規定打席到達での得点圏0割期待します(笑)


あかくさひ 2017-05-19 18:52:45

低打率での安定感は抜群じゃろ。


asd***** 2017-05-19 12:21:35

六番中井とか、どういう意図をもった起用なんだ?


rwx***** 2017-05-19 18:04:23

長野の替わりになる選手が居ないものは居ないから困った。まぁ監督が全くもって無能だから仕方がないんだけどねぇ(汗)


muz***** 2017-05-19 16:45:51

打点ゼロ って、話にならない┐(´д`)┌


moi***** 2017-05-19 11:47:22

坂本を全力で抑えれば、阿部orマギーで1アウトとれれば良いから相手は楽だと思う。


ボテボテ 2017-05-19 13:05:10

その坂本が6番に座ったWBC日本代表の打線は凄くバランス良かったね。


kaz***** 2017-05-19 12:17:08

クリーンアップと菅野で この順位に踏みとどまっているだけ。


yos***** 2017-05-19 12:49:06

「やられっぱなし!」が巨人の心情です。 やられたら必ずやり返す広島は強いなぁ・・・。


xgk***** 2017-05-19 11:43:41

野球の打線にも かく さん助さんのような脇役の活躍が必須


表示名* 2017-05-19 12:41:07

長野久義(20試合)
率.162 本0 点0

石川慎吾(11試合)
率.161 本0 点0

同じような成績なら伸びしろある若手使うのが素人目にも常識かと…


oli***** 2017-05-19 15:46:42

日ハムから来た男と、日ハムが1番嫌いな男の争いか……


avq***** 2017-05-19 12:50:42

巨人で1、2、6、7、8が空いてるって、若手や2軍選手にとっては、すごいチャンスなんだけどなー。


zou***** 2017-05-19 15:09:06

まさにその通り。
若手・二軍のボンクラどもは何やってるんだ?よく巨人は育成が下手とか言って、コーチが槍玉に上げられるけど、そんなことを何十年も言わせ続ける若手の軟弱どもは恥と感じないのかね。別にコーチを擁護する訳ではないけど。
何で巨人若手は「非力でちょっと足速い」奴らばっかりなんだ?肉体改造しろとまでは言わないけど、巨人に限らず今一軍で活躍している選手と巨人の若手を比較すると、体格とパワーの差は明らか。小手先の練習では差は埋まらない。そこら辺から何とかしろよ。


cro***** 2017-05-19 11:36:04

長野を6番においている時点で敗退行為

もっといい選手いないの?

長打力のある選手とか。


stw***** 2017-05-19 12:05:51

それがいないんだよ、という記事


kck***** 2017-05-19 13:31:44

菅野、投げない日は6番で


owe***** 2017-05-19 11:37:29

監督筆頭に安定感がない。


ダンディー 2017-05-19 13:41:15

村田でいんじやね


yan***** 2017-05-19 14:48:48

一番安定感がないのは、首脳陣だろう!


tomok 2017-05-19 15:45:21

安定感を欠く?
超絶低いレベルで安定してるじゃん。(T_T)


SEVENSWORD 2017-05-19 14:21:14

ロクな奴が居らん!
とは正にこの事?(T ^ T)


ちーちゃん 2017-05-19 12:30:43

最多勝とホームラン王がいたのに最下位だったツバメと似た状態だ。


ys0***** 2017-05-19 14:48:16

得点圏打率381でセリーグ4位の立岡を6番に!


han***** 2017-05-19 12:10:01

首位打者坂本
打点王阿部
打率2位マギー

なんか色々と勿体無い。


bxn***** 2017-05-19 19:13:54

それでも3位なのだからすごい


bsv***** 2017-05-19 12:24:46

クリーンナップと菅野、田口くらいしか安定していません


sur***** 2017-05-19 11:44:57

せめて石川には頑張ってほしいです!


がんばろう 2017-05-19 11:30:16

1,2番を固定せよ、6番打者の安定感、、
記事が並んでますな。その通りです。
1,2軍見渡しても外国人を除いて埋めてくれそうな人は少ない。野手育成が進んでないんです。
長野とか中井は結果を出せていない。だから別の若手選手を起用し我慢しながら使い続けていくしかない。


がんばろう 2017-05-19 11:31:59

長野中井はもう若手ではないし中井は実績すらないしね。


kitanoko 2017-05-19 16:38:10

長野を長く使い続けた結果がこれです。


o55***** 2017-05-20 12:14:25

もっと問題なのは1.2番
得点力が低くなってしまっている。


mik***** 2017-05-19 12:38:26

>好調なクリーンナップの前後を打つ6、7番、1、2番のところが決まらない

ほとんどじゃねーかw


(*_*)*** 2017-05-19 12:48:01

8番は固定されているけど成績悪いしな


kos***** 2017-05-19 12:26:03

3・4・5が揃ってるだけでも恵まれてる由伸監督


ggg***** 2017-05-19 13:05:45

試合に勝ってください


ぴょる 2017-05-19 12:01:22

ここにクルーズが入ればいいんだけどね〜


spe***** 2017-05-19 12:09:44

クルーズに外国人枠を使うほど余裕ないし、打撃も守備も微妙

まだ、ギャレットの打撃の方がいい。枠ないけど


shi***** 2017-05-19 14:02:41

思い切ってマイコラス2軍でクルーズ6番セカンドで。
点が取れないと勝てませんよ。


tdc***** 2017-05-19 14:09:23

由伸監督には、やりたいようにさせて、来年は、斉藤2軍監督でいいんじゃないん?


hiro39 2017-05-19 14:39:51

6番はもちろんなんだけど、
7番8番がまったく働かないから、
異常なプレッシャーが6番にかかる
のかなぁ〜


che***** 2017-05-19 13:28:15

3・4・5番以外はもうイースタンの選手みたいなもんだしね。


tez***** 2017-05-19 13:09:59

打率1.2位、防御率1位がいて貯金なし。まわりがダメ過ぎる。


glo***** 2017-05-19 16:32:32

マギーを獲得した時点で村田のレフトやセカンドもある程度は練習させといたら良かったのに


exp***** 2017-05-19 16:57:53

あれだけクリーンアップが出塁してるのに、6番の打点0ってある意味すごい記録(怒泣)


X-9 2017-05-19 16:29:40

2番は犠打の成功率高い左打者、6番は長打力有る大型の左打者が居れば、ジグザグ打線等のバリュエーションの打線が組め良い結果出ると思いますけどね!
典型的なのが広島・阪神などがバランスの取れた打線ですよね!


kyo***** 2017-05-19 11:36:23

理想は長野なんだろうが、今の状態だと亀井しかおらんやろ。


sai***** 2017-05-19 11:44:26

亀井はスタメンだと全く打たないから・・。


sta***** 2017-05-19 11:38:27

監督のヤル気なさからなおさないと。


har***** 2017-05-19 11:42:42

高給取りの打率だけありますね
巨人は選手の劣化が速いのでは?


hvh***** 2017-05-19 16:37:07

裏切りもの江藤は、こんなとこにおったか。


bas***** 2017-05-19 11:42:43

3、4、5番がマズマズだけに6番が得点圏では鍵になる。今の長野だと無理。期待をかけるより前に膝のリハビリの方が必要では。


yas***** 2017-05-19 12:46:36

江藤は、何も調整させずに六番長野とか期待してるのかよ。コーチだろ下で調整提言せいよ。期待して何試合たった?しかも石川を他のピースって出塁率重視の打順にして潰すなよ。


nas***** 2017-05-19 11:45:59

長野は無理だってば。今の状態でスタメンすら出てもらいたくないんだから。
3.4.5でチャンス作ってるようじゃダメでしょ。


asc***** 2017-05-19 11:33:56

やはり完封されることが多いのは監督の責任が大きい。と思う。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ