田淵幸一 梅野隆太郎 プロ野球

【田淵幸一】打てる捕手が減少 投手出身・江本氏の考えは?

2017-05-19 11:00:01


 セ・リーグの打撃成績をみると、阪神・梅野隆太郎捕手(打率.184)、巨人・小林誠司捕手(打率.173)の打率が2割に届いていない。阪神と巨人の正捕手を務める2人だが、バットでは結果を残せていない印象だ。

 古くは野村克也氏、田淵幸一氏をはじめ、最近では古田敦也氏、城島健司氏、阿部慎之助など打てる捕手が存在した。しかし、昨季は12球団で規定打席に到達した捕手は、小林のみ。その小林はリーグワーストの打率.204だった。90年代から00年代にかけて多くいた“打てる捕手”も、近年はかなり減少している。

 ニッポン放送ショウアップナイターで解説を務める江本孟紀氏は、9日に放送された巨人-阪神戦の中継で「捕手は打たなくていいという人がいますけど、それはダメですよ。それを認めたらダメになる」と警鐘を鳴らす。

 続けて江本氏は「捕手のリードで全員20勝できるのかという話。捕手で投手が勝てることは、そんなにない。バットを持っている以上は、捕手は働かないと」と投手目線で鋭い指摘。

 投手をリードし、扇の要として守備陣を統率しつつ、打撃でも結果を残すのは、かなり難しい。それ故、捕手は“過酷”なポジションだと言われる。これについても江本氏は「捕手を難しく言いすぎですよ。難しくやった人は難しかったといえればいいですけど、そんなもんじゃない」と話した。

 捕手は他のポジションに比べて、求められるものが多い。その中でも、守備だけでなく、バットで結果を残してこそ良い捕手といえるのかもしれない。

(提供=ニッポン放送ショウアップナイター)

コメント数 122 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ym2***** 2017-05-19 10:10:09

仰るとおり!


ora***** 2017-05-19 10:16:21

だって捕手が打ち出すと打力を生かす為コンバート。そしてまた打てないやつが入るという謎の法則があるんだもの


tak***** 2017-05-19 10:19:05

あんた投手だからそんな事言えるんや
捕手は練習時間のうち、色々な投手の投球練習に付き合わないと仕事にならないんやから、打撃練習に割ける時間は少ないんやで


kaz***** 2017-05-19 10:20:13

それをノムさんに言えるか


tok***** 2017-05-19 10:28:09

もちろん、ノムさんに向けて言ってるんでしょ。


kat***** 2017-05-19 10:34:20

彼は言ってるよ。関係性知らないかな?


sun***** 2017-05-19 11:15:16

クイック投法についても江本は言ってた

「あれ野村さんが考えた、って言うてたけど実際は違います。うちら投手陣が考えたんです。だって野村のオッさん、弱肩で二塁までボール届かへんもん」


zガンダム 2017-05-19 10:20:26

野村が言い過ぎ、持ち上げすぎなんだよね。
捕手を。

西武の伊東や広島の達川も名捕手だったけど、そんなに捕手が重要なんて言わんでしょ。


stw***** 2017-05-19 10:26:39

しかし捕手が固定されずコロコロ変わったチームはなかなか勝てないのも事実


fan***** 2017-05-19 10:37:12

まあ良くも悪くもノムさんは日本野球における捕手の位置付けをだいぶ盛った人だからねえ



中折れ☆赤ひげ爺! 2017-05-19 20:44:14

チーム状態によりけり。ノムさんは、一人で中心打者と守備の要(監督も)をしなければならなかった境遇だから。
巨人の小林が今の打撃でも守りのスペシャリスト捕手になるなら構わない。
日本の野球は固定観念に支配されすぎな気がする。


xgk***** 2017-05-19 10:25:08

どこの球団も打てる捕手がいれば え~もんや


sin***** 2017-05-19 10:28:36

率は低くても1980年代のジャイアンツの正捕手山倉のように意外性があるといいんだよね。
打率.250くらいでも一発があったし、意外なところで打点を稼いだしね。


tom***** 2017-05-19 16:39:46

中日時代の谷繁もそんな感じだったな。油断してるとキレイなホームランをぶち込まれるイメージ。


mic***** 2017-05-19 10:30:18

2割5分は打ってもらいたいね


虎風荘 2017-05-19 10:31:21

投手が打たれると配球が悪い、盗塁を決められると肩が弱い、キャッチングが悪いだのと言い過ぎなんじゃないの、キャッチャーだけの問題じゃないこともキャッチャーがキャッチャーがと言い過ぎて、結局育たないじゃないのかと思える。


kat***** 2017-05-19 10:33:35

打力は梅野、中村、戸柱、小林、石原の順かな?


cxq***** 2017-05-19 17:30:42

少なくとも中村の方が上では?


安易に返信欄に書き込むのは荒らしが多い 2017-05-19 21:44:44

その順番の根拠は?

梅野の何がすごくて小林の何がダメなん?


***** 2017-05-19 12:07:12

江本に考えなどない

仮にあったとしても、まったく聞くに値しない


tai***** 2017-05-19 12:24:19

確かに1割台はキツイな…230は打ってもらわないと


nai***** 2017-05-19 13:42:10

聞く人間違えてるような…。


s_o***** 2017-05-19 21:51:43

読みと技術の不足なんでしょうか?本当に小林は、打てませんね。容姿より打撃をみがいてください。


kiy***** 2017-05-19 11:25:33

この理屈ならカープの正捕手は石原ではなく會澤。
あ、阪神ファンです。


rec***** 2017-05-19 12:10:52

石原さんはインチキが使えるもん。


kiy***** 2017-05-19 17:20:43

敵チームの中では一番嫌なキャッチャー


七転び八転び 2017-05-19 12:18:44

江本さんは若いころから天邪鬼で、人が左なら左と思っていても右という人。この人の意見は、読み物程度としたほうがいいですね。


kaw***** 2017-05-19 14:12:44

あなたノムさんと組むようになって急に二けた勝ったやん!


wea***** 2017-05-19 15:26:24

嶋は打率低いけど、出塁率がいいからね、大きいよね。


pfy***** 2017-05-19 11:42:28

打てる捕手なんて稀だわ
まあ最低2割はほしいな


nkm***** 2017-05-19 12:01:25

捕手は打撃より守りだけど、さすがに1割の
打率はあかんわ
特にセリーグは投手も打つから2人も自動アウトではね…


hin***** 2017-05-19 12:21:03

巨人は自動アウト三人だぞ


hlk***** 2017-05-19 11:11:47

当たり前のことしか書かれてないね


hir***** 2017-05-19 13:34:58

リードで勝たしてきたと自負するノムさんに怒られるで〜


hyd***** 2017-05-19 13:21:31

捕手出身の方なら説得力あるけど、投手出身の江本が言っても説得力ないわ…


nor***** 2017-05-19 17:00:34

捕手とかそういう話の前に
一軍のプロ野球選手の野手の打率が.260程度に達してなかったら、一軍の選手レベルであるとは思えない


ka-G 2017-05-19 10:42:32

大変なポジションというのは十分わかっている。
それでもせめて.250はというのは要求高いのかな…
せっかく配球を組み立てるポジションにいるなら
打席でも相手の配球を読みながら打てると思うので…


甲子園での経験が支え 2017-05-19 12:23:40

だから野村監督は凄い!


tky***** 2017-05-19 10:52:33

打撃がいいって捕手は入ってきてからDHやら外野やらで使われてしまうから育たないんだよな。九鬼くんに期待!


hii***** 2017-05-19 12:48:59

現代野球の捕手は覚えること考えることが多すぎて、試合に出るまでにとても時間がかかる。無理に起用したら、小林みたいに叩かれるしな。

そんな中で打撃がよければ、捕手以外でもいいから使ってやりたいと思うのが監督よ。


y_m***** 2017-05-19 14:09:20

ノムさん、張本とかもそうだけど、昔の基準で物を考えるからねー。昔はこんなに150キロ投げる選手がいた?今は140キロは当たり前で、150キロさえ普通だからね。体の負担も大きくなり故障も多くなり、完投も少なくなって当然。


( ̄ω ̄;) 2017-05-19 10:47:55

梅野は盗塁阻止ではトップだし、
打率は低いがパワーはある。

年齢的にも及第点でしょ。


bux***** 2017-05-19 12:30:17

古田城島阿部とかまで求めないけど、でも2割5分ぐらいは打ってほしい。


qhj***** 2017-05-19 10:34:26

今の時代、なかなか難しい、捕手でプロ入りしても、ちょっと打撃が良ければ野手にコンバートって流れが出来てるから、打てる捕手が減って来たのはこの流れの為やろ。


j***** 2017-05-19 13:38:34

ただ今4割の近藤選手も捕手登録です。


hsy***** 2017-05-19 12:01:17

キャッチャーってだいたい打てないから
打順8番じゃないの?
たしかに打てるキャッチャーは格好いいけど
歴史を見ても数えるほどしかいないよ。


kom***** 2017-05-19 11:54:45

打率.310 得点圏.333 出塁率.382 長打率.448

ポッキー持って立った方がまだ出れるんじゃないかと思わせたあの松井雅人さんが!


hir***** 2017-05-19 15:40:12

単に、打てる奴が捕手をしてないのでは。


あすなろ 2017-05-19 10:35:51

投手でも2割打つ選手がいたりするんだから1割台はさすがに打てる捕手がどうこうという話以前でしょ。
ただドラゴンズには1割打ててない捕手がいますが。

以前の雅人も今年の杉山もある程度打てれば正捕手をグッと引き寄せれる年となるとこれでは・・・。


gas***** 2017-05-19 12:36:20

野村・田淵・古田は別格。 比較するのは無理。 ただ出る以上は、2割以上はね~.....。その他、出塁率が高いとか、バントが100%とか、足が速いとか、打線の一つに成る・チ-ムに貢献出来る何かが欲しいね。


bab***** 2017-05-19 10:37:35

捕手にいろいろ求めすぎなんじゃない?
打力に勝る捕手っていたけど、みんな
コンバートさせちゃったじゃないの。
阪神だけ取っても今の正捕手は梅野だけど、
外野のレギュラー中谷も、一塁の原口も元捕手だよ。
この二人なら2割5分は打てたさ。


bxw***** 2017-05-19 11:06:01

中谷はただ登録が捕手だっただけで一年目の二軍戦からず~っと外野出場だよ。というか多分二軍で先発マスクかぶった事もない。

元々アマ時代から捕手より外野手やってる期間の方が長いし、一年目からの使われ方見てると、阪神もハナから外野手として獲得してる可能性が高い。

そもそもなんで最初の2年間が捕手登録だったのかが謎ってレベル。


kaz***** 2017-05-19 11:12:44

西武の森もね


ika***** 2017-05-19 12:25:53

内容がない記事だな
ただ捕手も打てないとダメの一辺倒で
解決策がないもない


ken***** 2017-05-19 11:23:57

プロに入れるだけで凄い能力やのに守備やリードに加えて打撃までは酷やと思うけど、チームとしてバランスをとるのが監督やフロント力。


dos**** 2017-05-19 12:29:44

古田敦也氏、城島健司氏、阿部慎之助などと書いてますが、他に誰かいますか?
それと、捕手のことを江本に聞いてどうするの?


tat***** 2017-05-19 12:23:08

キャッチャーだって打てる事がレギュラーへの最短距離です。
名前の出ている選手は特殊な例だけど、最近のキャッチャーの低打率はこれまた異常…。
2割いけば御の字程度ばかり。


han***** 2017-05-19 13:59:06

だからと言って梅野と小林を一緒ごたにしないで頂きたい


kam***** 2017-05-19 15:41:06

おっしゃる通り!
梅野は打率こそ低いが勝利打点は小林より多い。
また、今シーズン送りバントを1度も失敗していない。打てなくても、組織プレイをキッチリやっている。再々送りバントを失敗している小林とは、内容が全然違う。


oer***** 2017-05-19 12:34:06

打ててもリードが下手な捕手よりは打てなくてもリードがうまい捕手のがいい。
ところで江本は捕手やったことあるの?


dfc***** 2017-05-19 13:35:11

セリーグなら捕手が打てないと次が投手で
打てないのが二人続く
そこで完全に打線が切れちゃう


gak***** 2017-05-19 11:10:30

つなぎやくでいいと思う


gd 2017-05-19 13:12:04

原口は捕手でいて欲しかった。


drg***** 2017-05-19 18:54:01

そうは言いつつも、試合の中で一番ボールを受ける機会が多いのが捕手!最低限の守備能力が必要なのは間違いないので、打撃よりも守備重視はやむを得ないと思う。


tig***** 2017-05-19 11:45:45

打てるキャッチャー自体つねにリーグには1人〜2人だろう。
少ないとも梅野は勝利に貢献してるから印象は悪く無いしな!


cav***** 2017-05-19 13:35:54

その代わり打てる投手が増加してますね!


tat***** 2017-05-19 13:49:46

「捕手で投手が勝てる事はそんなに無い」って言うなら投手が全部サイン出せ。それぞれのチームの黄金期には必ずエース捕手がいるだろ


jkn***** 2017-05-19 20:05:59

言うが易しの典型ですね。
そのうち打てないショートとかセカンドとか言い出すのかな?


bad***** 2017-05-19 12:55:29

ピッチャーが打席に入るセリーグでは打てないキャッチャーがいると8、9番が死ぬ。
これは相手ピッチャーにとれば物凄く楽なこと。二割打てないキャッチャーはいくら守れようが失格。パリーグは別。


@ike 2017-05-19 11:11:08

ライオンズには森、岡田、上本と3人もいる。


関西のカープファン 2017-05-19 15:14:21

2001年、近鉄優勝時、捕手の打率は、現在の梅野や小林のような打率でした


sec***** 2017-05-19 11:52:44

2割5分打ってくれたら御の字です。


tak***** 2017-05-19 10:50:31

打てる捕手が減ったというより
投手みたいに守備に専念させてるチームが多いだけだと思うけど


pm0***** 2017-05-19 10:59:46

打てないより打てた方がいいのは確かだけど、
守れないのはもっと困る。盗塁され放題だったりしたらね。


bre***** 2017-05-19 11:06:56

古田とかは打者としての能力は高いと思わなかったが、配給の読みなどで打っていた気がします。結局、捕手として一流に成れば有る程度は打てるのではないでしょうか。


majyanmonogatari 2017-05-20 10:46:34

古田は打撃能力も高いだろ
自分とは違う配球が来ても粘り強かったし、1試合4本塁打もやってるくらいの打撃能力がある。見た目での判断は良くない。

配球だけで3割打てない
伊東や森さんも超一流の捕手だが3割は打てない


tet***** 2017-05-19 12:44:24

打てない捕手の代表格といえば元巨人の山倉!


mic***** 2017-05-19 12:12:01

ソフトバンクの甲斐拓也捕手、ホームランバッターではないけど撃てる捕手だと思う


ken***** 2017-05-19 10:45:09

3割打てるにこしたことはないですが、捕手ならでは配球読みでここ一番で打てればいいです。


ちゃま 2017-05-19 11:10:49

梅野が盗塁を刺す。次の打者にヒットを打たれるも、その回無得点に抑える。これって梅野が1安打1打点挙げたのと同じ事。だから実際の率の低さ以上の貢献度はある。


kai***** 2017-05-19 11:14:53

それは違う。ランナー2塁となしとでは配球が全く違う。


ちゃま 2017-05-19 15:01:38

それも違う。得点圏に走者がいるいないでは投手のメンタル面において雲泥の差がある。


sam***** 2017-05-19 11:31:40

減ってはないよね。今年、打てる捕手がいないだけ。潜在能力でいえば相澤とか森友哉なんてコンスタントに出場さえさせれば打撃成績も残せると思うけど。結局はリード、肩、捕球で評価される部分が大きいから(それでいいと思うけど)そういう捕手が定着しないだけで。


mak***** 2017-05-19 10:54:34

カープの高卒ルーキー坂倉は打撃センスが鈴木誠也並みとのこと。最近ウエスタンではDHで出てますけど…


ad0***** 2017-05-19 14:02:41

古田、谷繁、矢野、城島、里崎、阿部。その他、この世代に固まって打てる捕手がいたから今の捕手が物足りなく見える。今が普通では?


twi***** 2017-05-19 11:25:14

阪神の梅野は今、15打点で、糸井、福留、鳥谷に続いてチーム内4位。北條、原口、中谷、高山より多い。
それじゃダメですかねえ?


nut***** 2017-05-19 13:29:12

あんだけ出てて?


ysk***** 2017-05-19 15:11:25

ピッチャーが一切首を振らないなら、打撃に目をつぶるっていう考え方はわかるが、違うし。ほとんどのピッチャーが首を振るわけだから、キャッチャーは打たないと。


tra***** 2017-05-19 13:58:11

西武には森君がいるじゃない。打てて守れる捕手を育てないで何を言ってるかという問題


sty***** 2017-05-19 19:50:27

小林については監督が2割5分打てればいいと言っているのにこの結果か!
確かに古田なんかは、首位打者もゴールデングラブも取るし敵チームからすると脅威だったかもしれない!


m******* 2017-05-19 11:52:46

確かに打席に立つ以上はヒットを打たないとチームの攻撃力が下がることは理解できる。
ただ、いつ打つかも重要だと思うな、キャッチャーに限らずだけど得点や勝利に繋がるヒットとそうでないヒットでは重みが違うよな。


jlp***** 2017-05-19 11:44:28

確かに捕手は打てるに越したことない。チャンスの場面で代打を出されないし、打てばリード面も冴える。


nao***** 2017-05-19 18:09:18

でも梅野は大事な場面では打ってくれるからファンとしては特に気にならない笑笑


ddd***** 2017-05-19 13:33:41

なんでエモやんに聞いたの?
捕手のこと投手に聞いても意味ないでしょ

特にこういう人に聞いちゃダメだと思う


l***** 2017-05-19 10:40:31

毎年コンスタントに成績を残せる選手はいつの時代も少ない。打てる人が捕手を選ばなければ、必然的にプロでも打てない捕手が主流になる。それは時代の流れの一コマで合って、打てる捕手を球界やファンが望めば、打てる捕手は必ず出てくる。城島や阿部は、もとから打力あった。打力のない人に打力を求めても、それには限界がある。

でも、えもやんがいうように、打てなくてもよいとするのは間違いだと思う。プロなら常に向上心をもってやってほしい。それをファンが望んでいるのだから。


tak***** 2017-05-19 10:40:54

リードで勝ち負けはよく捕手出身の解説者が言いますが、説得力ありますが結果論が多くて・・・。
たしかに投手の出来の方が勝ち負けにつながるに決まってますよね。
ただし肩の強さは必要だと思うんですよね。
弱肩の捕手ってリード良くてもトータル的な守備力低いと思うし。


min***** 2017-05-19 14:24:32

阪神優勝したら間違いなく5月甲子園広島連日の逆転決勝打があげられる。梅野秋口大一番で再度梅咲かせて。


koh***** 2017-05-19 10:53:29

確かに、梅野や小林にしてももう少し率を上げないと厳しいが、江本にキャッチャーの難しさが分かっているのかということ。
現代野球とあなたが現役の時とは比べ物にならないほど進化している。
「ベンチがアホやから」の発言をする辺り、物事の真の裏側まで見通せない人間の発言。


cvi***** 2017-05-19 15:31:56

巨人の場合は捕手が沢山いるのだからいろいろと試してみてもいいと思う。宇佐見の離脱は痛かったけど、鬼屋敷や河野なんてプロ始めて長いしなぁ。田中も頑張っているみたいやし、どうするんだろうね。


h28***** 2017-05-19 12:23:21

捕手は肉体的にも大変です。ボールは当たるし、たまにバットも当たる。150kmの球もこれば、プロの鋭い変化球も来ます。突き指だって慢性的にしてるでしょう。草野球ですら、重たいプロテクターをまとって、1試合やったらクタクタです。プロですから体力もあるでしょうが、他の野手より疲労は絶対大きい。逆に打撃の良かった歴代の捕手のスター達には感服します。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ