「共謀罪」の新設問題 国会 憲法改正

【共謀罪 強行採決 国会前】「自由にもの言える社会を」 「共謀罪」強行採決、国会前で抗議1万人

2017-05-19 22:50:01


【時代の正体取材班】国会で審議中のいわゆる「共謀罪」法案が衆議院法務委員会で強行採決された19日、国会議事堂周辺では大規模な抗議集会が行われた。大学生や子育て中の主婦、仕事を終えて駆け付けた会社員-。監視社会の強化や法の恣意(しい)的運用が懸念される中、求めているのは「自由にものを言える社会」。法案に「NO」を突きつける群衆の一人一人に熱い思いがある。

 ■生き方選べる社会こそ

 午後3時ごろ。市民団体が結集していた議員会館前の歩道から少し離れたところに、横浜市南区の千葉幸次郎さん(67)の姿があった。農作業を終えて昼すぎに駆け付けた。

 何かを声高に訴えるわけではない。「共謀罪NO」のポスターを掲げながら、静かにたたずんでいた。

 岩手県の農家に生まれた。中学卒業と同時に集団就職で川崎市内の造船業者に就職。定時制高校に通いながら働き詰めの毎日だった。40歳代からは横浜市のごみ収集作業員に転じ、65歳まで勤め上げた今は年金生活だ。趣味の農業でニンジンやダイコン、キュウリなどを栽培しながら、パートナーの女性とつましく暮らしている。

 いたって平穏な日常の中、国会前になぜ足を運ぶのか。安倍政権が戦争への道をひた走っているように思えてならないからだ。特定秘密保護法案、安全保障関連法案が審議中もこの地に来た。共謀罪への反対行動はこの日で3度目だ。

 与党が多数を占める今の国会勢力では反対の声は確かに届かない。「でも、諦めてはいけない。個人として反対の声を上げ続けていくことが大事」

 自身に子どもはいないが、親戚には幼稚園児や小学生がいる。子どもたちがやがて大きくなったとき、戦争に駆り出されないか危惧する。

 「個々人が生き方を自由に選べる社会を残すことこそ、私たちの世代の役割。共謀罪が成立してしまっては、民主主義が死にかねない。自由にものが言える社会を次世代に引き継いでいかなければならない」

 ■掃除して次代へつなぐ

 夕闇迫る午後6時。国会正門前に駆け付けた団体職員の石野雅之さん(56)=横浜市青葉区=は仕事の移動中に強行採決を単文投稿サイトのツイッターで知った。

 「議論すればするほど不条理が明確になっていく。こんな法案を30時間審議したからといって採決を強行するなど、日本は議会制民主主義国家ではなくなってしまったかのようだ」

 この4月、初孫が生まれた。育て上げた2人の娘は28歳と30歳になった。募る危機感と愛娘(まなむすめ)たちの顔が重なる。

 「私はいまこの世の中を次代に引き継いでいく立場。まともな社会にしておかないと渡せない」

 路上で声を上げ始めたのは4年前。特定の民族をおとしめ、差別をあおるヘイトスピーチを許せず、立ち上がった。違憲と批判された安保関連法案に反対しようと国会前にも立った。

 既視感を覚える再びの強行採決。「子どもが見てもおかしいことが起きている。現行法でも対処できる事例ばかりで、そもそも必要がない法律だ。にもかかわらず市民を監視し弾圧する効果は絶大だ。許していいはずがない」

 為政者の通底した姿勢を感じている。「人権を否定する政治」だ。「安倍政権にはっきりNO!と言わなければいけない。この社会を次に使う人のためにきれいに掃除してから渡すのが、人のあるべき営みだ」

 ■危機感と使命感と

 夜も更けた午後8時前、横浜市金沢区に住む大学1年生の浅野恵実里さん(18)は、暗闇に浮かび上がる国会を背にマイクを握って語り始めた。デモの会場でスピーチするのは初めてだ。

 政治に関心を持ち始めたのは、高校生のころ。通っていた塾の先生から「今の政治はおかしいと思わないか」と問い掛けられた。貧困、原発、基地問題…。英語や小論文の授業で学ぶ社会の実像に、目が見開かれる思いがした。

 大学に進学して初めてデモに参加したのは4月。それまではデモは威圧的に声を上げる怖いもので、若者を寄せ付けない印象が強かった。だが、カラフルなプラカードを持って歩いて訴えてみると、イメージが変わった。「自分も声を上げていいんだ」

 スピーチを持ち掛けられた当初は、「私でいいの? どうしよう」と足がすくんだ。「浅野さんにぜひやってほしい」という周囲の後押しで決意した。

 共謀罪に対する自分の思いを伝えるのにはどんなテーマがいいだろう。考え抜いた末に思いついたのは、塾で学んだ環境問題だった。

 「共謀罪が成立すると、沖縄の自然を守りたくて基地移設を反対している人も行動ができなくなるかもしれない。私たちの身近な生活に影響を与えるかもしれない」。右手に持ったスマホの画面を見ながら、用意した原稿を読み上げていった。

 塾で一緒に学んだ友人や、大学で出会った友人が見守る中、5分ほどのスピーチの締めくくりで参加者に呼び掛けた。「危機感と使命感を持って、共謀罪を許さない闘いを続けましょう」

 主催者によると、この夜、国会周辺に参集したのは約1万人に上った。

コメント数 409 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

川柳 2017-05-19 22:10:42

共謀罪
犯罪予備軍
抗議する


nip***** 2017-05-19 22:10:43

法案の早期成立を望みます。


mat***** 2017-05-20 06:52:58

*このコメントは削除されました。


yka***** 2017-05-20 12:47:26

痴漢やら何やらと同じ。
やってみて問題が噴出すれば、こいつらドンドン立場が弱くなるよ。
只、それには声を上げる人と、尊い犠牲が付き物だけどね。


osg 2017-05-19 22:11:04

元シールズ?


har***** 2017-05-19 22:11:06

テロの謀議は自由にさせてはいけないのでは?そのための立法なんですよ。


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:58:42

これは「ウソも100回」部隊


Kagena7 2017-05-19 22:11:09

これだけ反日報道を許してる方が日本人は腹が立ちますわ。


hit***** 2017-05-20 08:47:42

市民団体Deathか?
なりすまし日本人乙w


c24***** 2017-05-19 22:12:02

報道機関とやらもタチが悪いですね…


rkndけいfralnh 2017-05-20 16:20:31

>趣味の農業でニンジンやダイコン、キュウリなどを栽培しながら、パートナーの女性とつましく暮らしている。


パートナーって何?
それって不倫?
左翼活動家のパートナーが居て、しょっちゅうこんなことやってますってことでしょ
全然つつましくなよね


win***** 2017-05-20 16:32:47

詭弁 = Sophistry の意味、正確に判ってますか?

「詭弁とは、ギリシアのソフィストたちの用いた、実は非論理的であるのに、見かけのうえでは論理的な議論をいう。」

厚生省に問い合わせて、1945年9月の厚生省勤労局発表の数字聞いてみたら?これは論理的な事実。
哀れなり。


cbl***** 2017-05-21 10:24:28

記事についてコメントしてるんだが・・・
論点ずらしてその文脈で反論されても困るんですけどw


o***** 2017-05-19 22:12:06

このデモしている市民団体や反対の人の意見ばかり取りあげているテレビに違和感あり!


nik***** 2017-05-20 00:03:07

TV朝日は、反日破壊工作員支援団体である朝日新聞社の手下ですから、あの報道が彼らの正義なんですね。
異常としか言いようがありません。


saw***** 2017-05-20 01:53:17

報ステかなりひどかったね。ガソリーヌの部分が多くて、丸山議員の部分が少ない。まあ、朝日だからねw期待はしてないよね。


rpj***** 2017-05-20 06:33:42

報ステなんて、見ない方が良いですよ。始めっから偏向なんて当たり前ですから。ましてや、ガソリーヌを取り上げる時点で終わってるでしょ。無駄な怒りが込み上げて来るなら、見ないのが一番。


nik***** 2017-05-19 22:12:08

主催者発表を盛っている時点で支持できない


コーヒー牛乳のフタ 2017-05-20 07:58:23

>mat*****
>治安維持法・特別高等警察があった戦中・戦前に逆戻りだ。
>公安に監視されて、そういうのを「ぶた箱の中の自由」と言うのだ。

お前は今日から公安監視な。


kan***** 2017-05-20 11:56:10

1㎡に3人として、1万人なら60m×60mに混んでいる電車並みに詰め込めば取りあえず立っていられる。

もう少し具体的に見てみようか。
議事堂を囲む歩道は道幅約3m。街路樹もあるから実際にはもっと狭いだろう。
3600㎡に1万人超だから、道幅3mなら1200mが満員状態。

国会議事堂の周囲が約1.3キロあるから、プラカードを持ったり荷物を持っていれば、歩道で押し競饅頭状態で国会を囲めると言うことか。

そんな居ねえだろ。


ちなみに議事堂の目の前の道幅は歩道含めて約40m。
議事堂の門から90mを埋め尽くさないと1万人には届かないって事だね。


a***** 2017-05-20 19:07:20

まともな一般市民はほとんどいないどころか公安に目をつけられてる不審者が大集合だろ
主催者発表って朝日新聞の押し紙と一緒だな


水谷理恵 2017-05-19 22:12:10

へそ出し美人は誰?


hal***** 2017-05-19 22:15:03

安保法制のときにも
同じような光景を見ました。

今回のも同じ方々なんでしょう。


mar***** 2017-05-19 22:39:44

スマホを見ながらスピーチってまんまシールズwww解散したけど、そのうちの誰かかな?


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:55:07

*このコメントは削除されました。


ql※ 2017-05-20 00:05:29

安保法制か〜、
確か、即!徴兵制が〜!
とか騒いでいた変なのがいましたね。
で!、誰か徴兵されたのですか?
結局いつものパターンですね
内容を理解せず、ただ単純な感情論で
反対!反対!.....
もう、最近は可哀想に思えてきた....。


yoh***** 2017-05-19 23:53:37

反日勢力も必死ですね


ryo***** 2017-05-19 22:23:08

賛否両論あるのはわかります。ただこの新聞を含めメディアは賛成の意見も報道すべき。


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:48:36

メディアは、真理を理論立てて報道すればよい。どうしようもないアホウらの賛成意見はカット


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:56:29

これは「自民党はとりあえずおいといて」側面支援部隊


pqt***** 2017-05-19 22:18:57

俺は国家に何見られても問題ないけど、反対派はそんなに見られたくないやましいものでもあるのかい?
そもそも普通の人の情報なんかいちいち見てられないでしょ笑
まぁ見られるって事は何か怪しいからマークされるって事なんじゃない?
もうなんか逆に怖いわ。
あんなに言えない事、やましい事を持ってる人(デモしてる人達)がいるなんて。


sin***** 2017-05-20 07:00:36

どうでもいい人間のどうでもいい紹介をし始めるのはパヨク活動紙の特徴


699***** 2017-05-19 22:34:32

この方々のほとんどは法案の中身をあんまり見てないんでしょうな。だって、この方々の行動は上の指示ですからね。彼らはそれすらも気付いてないでしょうけど。怖っ。


reg***** 2017-05-20 01:26:25



で、日当は幾ら?


hyq***** 2017-05-20 06:45:01

5000円です。
交通費はでませんが
軽食弁当は配給されます。


arc***** 2017-05-20 00:57:59

そうやってデモっていられる時点で「自由にもの言える社会」じゃないのか?(笑)


shi***** 2017-05-20 00:15:42

主催者によると1万人って マスコミさんなんで自分で数えない?


(´・ω・)っ100%マヨネーズジュース 2017-05-19 23:07:57

20人くらいしかいないように見えるが?


ace***** 2017-05-20 06:47:58

今、こういうことができている時点で「自由にもの言える社会」すぎるくらいだけどね。お隣の国だったらどうなるか…


kaw***** 2017-05-20 01:02:29

テロの準備や協力が難しくなるのがホントに困るようだね


純愛BBA学園 2017-05-20 08:30:57

うわぁ····ヒクワ~


rqs***** 2017-05-19 22:52:38

国会で多数派形成したら自分たちの思うような国づくりができますよ。それが民主主義です。


hon***** 2017-05-19 22:25:47

神奈川新聞だね。
日当はでてるの?


ste***** 2017-05-20 01:19:07

自由に妄語を使って世を撹乱 是もテロリストのやり方


fre***** 2017-05-19 22:31:43

>>「共謀罪が成立すると、沖縄の自然を守りたくて基地移設を反対している人も行動ができなくなるかもしれない。私たちの身近な生活に影響を与えるかもしれない」

“かもしれない” ”かもしれない“ って、仮定ばかり。
だったらテロ等準備罪が成立しなければ日本の平和が脅かされるかもしれない、私たちの身近な生活が奪われるかもしれない。
これにどう応えるのかな?


aki***** 2017-05-19 23:39:42

自分だけが大丈夫だなんて、誰がいえるかな?一般人も対象になりうると、金田が支離滅裂な答弁をしたが、これが本音だろう。知らない間に監視されている。プライバシーも見られている。戦前の治安維持法では国民はものいえぬようになった。遠からず成立はするだろうが、政府がどのように行使するか見もので
楽しみだ。


ord***** 2017-05-20 05:04:48

確かに、あの法務大臣の答弁は支離滅裂だった。
処罰の範囲が広がるのだから、徹底した説明を、私は政府に求めたいです。
どうにも、この法律の必要性が、ピンと来ないのです。もっと国民を含めた議論が必要なのではないでしょうか。
野党も、森友学園の問題にあれだけの力を入れるよりも、いわゆる共謀罪のこの法案に対し、国民の議論を醸成させることに、もっと、尽力すべきだったのではと思います。


fre***** 2017-05-20 06:19:30

>>aki*****

質問に答えて、どうやったら良心の自由を侵害できるの?
どうやって頭の中で思っているだけのことを取り締まるの?


utx 2017-05-19 22:27:29

ただの迷惑になるので、早目に解散しましょう。
そして、本当に反対なのであればちゃんと投票に行きましょうね。


sat***** 2017-05-20 06:23:31

デモの人数は誤差10%程度で正確にお願いします。真実を正確に報道するのが基本です。1万人てどれだけ適当なんだよ。まるで北朝鮮ですね。


kk4***** 2017-05-20 06:46:07

神奈川新聞とかは、完全に報道機関じゃぁないよね。 単なる言論機関。
世論的に賛否が分かれている事柄に対し、一方の立場だけからの発言のみを取り上げ、そちらを支持する記事を堂々と載せている。
朝日や毎日もそうだけど、こうなってしまうと新聞なんてとても定期購読できるような代物じゃぁない。 特定の政治信条を強制的に押し付けられるだけだもの。


kom***** 2017-05-19 22:21:29

普通に生活をしてれば全く関係ない
法律だと思うのだが、何を必死に
なって反対してるのか分からない。


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:57:26

これは「別に自民党好きじゃないけど」側面支援部隊


leacon 2017-05-21 09:39:54

本当に自由に物がいえなくなるのなら、今後彼らは声あげられないだろう。

きっとまたやってくるぜ、デモ。それも今回と同じ人間がね。


nob***** 2017-05-20 21:23:41

反日思想の日本人が抗議、共謀罪の成立は普通の日本人には関係ないね。


tos***** 2017-05-20 07:48:17

自由が過ぎる程自由に物を言ってるのは誰だ。かつて日本には”口は禍の元”などという格言もあったが。


ora***** 2017-05-19 22:59:17

「安倍死ね」とか「たたっ切ってやる」と言っても逮捕されない国ですからね。かなりの自由はあると思いますよ。一般の国民でしたらね。
今朝のNHKのラジオのニュースで昨日のデモに参加していた学者さんだったか映画監督さんのインタビューで「テロを計画しただけで逮捕されるなんておかしい」と言っているのを聞いて唖然としました。かなり一般の国民の考えとかけ離れているようです。この発言を聞いて益々共謀罪が必要と思いました。


blu***** 2017-05-20 07:55:41

テロを計画しただけでって確かに立派な犯罪ですよね?


ora***** 2017-05-20 21:22:15

普通の国民はテロの計画なんてしませんものね。


pishi 2017-05-19 22:37:09

将来逮捕候補者集会♪


key***** 2017-05-19 22:16:17

報道ステーション見てたらコメンテーターの偏向&無知っぷりが凄い。普通に生きてて反対する理由がわからん。大手を振って賛成する気もないけど。


壊憲阻止***** 2017-05-19 22:49:55

*このコメントは削除されました。


anwbe 2017-05-20 00:33:16

めっちゃ自由にもの言ってるやん


rei***** 2017-05-20 06:14:38

団体職員、塾の先生、
こんなところにまで、レッドの影が忍び寄っていたのか〜。


kaj***** 2017-05-20 07:28:52

くだらない。


mar***** 2017-05-20 06:51:53

いつも思うんだけど
あのラップ調の叫び方、自分に酔ってるとしか思えない
本気で抗議するならそんなカッコつける必要ないでしょ?
奥田みたいな奴ばかりで気持ち悪い!


y***k*n 2017-05-20 04:54:30

数の力で強行採決って、国民が投票で選んだ国会議員が多数決で採決してるのに?
それとも国会を取り巻いているテロリストたちの言うことを聞けとでも?


ima**** 2017-05-19 23:44:17

今日の報ステ、まるで国民みんなが反対しているような口振りだったけど、そんな事ないよね?
自分のプライバシー保護よりテロや組織犯罪に遭わない方がいいです。


日本を明るくしよう! 2017-05-19 22:52:09

確かに、集まっている人たちは反対だろう。しかし、横を通り過ぎて行く何万人の人たち、テレビでこの様子をアホかっ!と見ている何千万人の人たちは、必ずしも反対じゃない。むしろ、賛成だと思うよ?
だって、日本人は、あのオウム真理教で懲りてるじゃん!


平成脱亜論者 2017-05-19 22:23:08

マスコミは罪だね


lum***** 2017-05-19 23:11:08

高校生の時に、塾講師に「可笑しいと思わないか?」と言われって・・・おもいっきり洗脳されてますやん。


nor***** 2017-05-20 21:31:15

この法案が成立しても、自由にものは言えます。


cha***** 2017-05-19 22:43:34

北朝鮮のような国に向かって進んでいるような、、
日本らしさを守って欲しい。


chi***** 2017-05-20 07:00:26

純粋な日本人には何の影響もない。むしろ国民を守るためにもあって当たり前。騒いでるのは民進、共産と言ったテロリストのみ。


mom***** 2017-05-20 08:24:26

一万人もいるようには見えない


gon***** 2017-05-20 00:36:30

ああ、「ばかまるだしーるず」とメンバー構成が一緒の、あれですか。


agu***** 2017-05-20 00:15:23

国を守るための共謀罪を強行採決しないといけないなんて、野党はテロ組織なのか


mei***** 2017-05-19 22:44:52

友達の友達がアルカイダも犯罪になっちゃうよー。


ope***** 2017-05-20 03:04:46

理解に苦しむ。
テロの準備や何か悪いことを共謀してない限りは
すでに「自由にもの言える社会」なんだけどな・・・。

何かやましいことでも心にあるのかなあ。。


sco***** 2017-05-20 08:06:24

枝野なんて本当に共謀罪で捕まるんじゃないか?


koi***** 2017-05-20 06:27:34

これに全力で反対してる人達は、自分たちは捕まるって思ってるのかな?
何をたくらんでいるのだろう?


nnm***** 2017-05-20 21:37:49

どの番組も「反対」一色。
マスコミたるもの「反対」「賛成」両者の意見を報道して
その判断を国民に選択させるべきなんだが・・・
安保法制・集団的自衛権しかり、反対一色。

でも一般国民は賢明なんでテロ等準備罪反対の運動は「組織の人」ばかりで一般国民はその対象にあらず。


kir***** 2017-05-20 16:53:15

かってのオーム真理教の毒ガス サリン事件は、今回の法律が有ったら防げて居たのは明らかだ。浅間山荘事件も同様だ。
 言論の自由を奪うと怒っている人たちは、論点を意図的に変えている。
 今や世界中の都市でテロが起きている。オリンピック開催時をターゲットにしてIS過激派は企んで居る可能性が有る。平和の祭典が暗転する。
 そういう意味でもこの法案の成立は不可欠なのだ。


nip***** 2017-05-20 10:42:14

神奈川新聞社がとても危険な会社である事は理解した。


x******************x 2017-05-19 23:40:47

沖縄の自然を守りたくて基地移設を反対している人だけだったらいいんですが…


tka***** 2017-05-20 21:25:36

好き勝手に言っていながら、悪意のある報道ばかりで国民を欺こうとしているが結局国民に見下げられている。


123 2017-05-19 23:41:24

シールズなのか?なんなのか?あのラップみたいな、抗議辞めてくれないかな?共謀罪どうこうより、あいつらに苛々するし、腹が立つ!


abc***** 2017-05-20 02:48:05

日当目当てのプロ市民の皆さん。


nor***** 2017-05-20 02:58:34

この中には多くのテロリストが混じっているんだろう。殆どがテロリスト及びその予備軍と言っても過言でない。普通の人間が普通に暮らしている限りこんな法律で縛られることなど無い。引っかかるのは普段からいかがわしい連中だから。


脱特亜 2017-05-20 08:16:00

ヘイト、ヘイトと騒ぐ奴らが自由にもの言えるとは、片腹痛い、


日本の心を大切にする人 2017-05-20 00:07:09

主権者発表1万人(南京方式)

どう見ても数十人にしか見えないんだけど。


qwe***** 2017-05-19 22:52:43

暇なの?


fea***** 2017-05-20 07:34:34

テロ賛成派すか


sr2***** 2017-05-20 03:58:27

日当いくら?


te_***** 2017-05-20 08:17:49

意味がわからない???民主主義国家ですが、
他国も、テロ法を採用してますが???
日本は、違うとでも???


hip***** 2017-05-19 23:08:41

強行採決とか書いて煽ってるなーマスコミさん
民主政権時代は全く報道しなかったのを思い出すわ


han***** 2017-05-20 17:43:18

共謀罪にそんな強権無いから


flo***** 2017-05-20 06:59:56

自由にものを言える社会をか。で?これに反対する人たちは犯罪やテロ行為をする謀をしてる人たちってことか?


dwb***** 2017-05-20 06:14:09

法案の名前の記述からして、これは悪意の記事ですか?
民主主義だから、最後は多数決ですよ、間違ってますか?
一般人が対象に?、テロリストは私がテロリストです、なんて名札着けますか?
監視社会?いまでも人手が足らないのに、監視なんか出来るわけない。
犯罪を行う意思がなければ、なんの心配もいらない、一般人で善良な市民には、問題ない法案です。



vil***** 2017-05-20 07:27:09

1000人もいない集会を10000とはなwもう痛々しいからパヨクは自嘲してくれ。






関連記事










矛盾だらけの衆院選 有識者が斬る(TOKYO FM+)
コメント数 37   2017-10-13 21:40:01



コメント数 ランキング












新着ログ