ギフトカード 勝浦市 千葉県

【ふるさと納税 返礼品】商品券廃止で駆け込みふるさと納税 寄付額、前年度の約20倍に /勝浦

2017-05-19 19:20:01


 千葉県勝浦市の2016年度のふるさと納税寄付額が、約29億7千万円と前年度の約20倍を記録したことが分かった。このうち91%の返礼品は平均より高い返礼率となっていた商品券「かつうら七福感謝券」が占めた。商品券は2月に廃止を発表したところ、同月だけで約10億円分の駆け込みの申し込みがあった。

 市企画課によると、商品券は昨年4月から取り扱いを開始。1万円の寄付ごとに7千円分を返礼していた。9月ごろまで申し込みは毎月5千万ほどで推移。10月に1億円を突破し、12月に約11億円に達した。1月は約1億2千万円へ減少したものの、2月中旬に取り扱い中止を発表すると申し込みが殺到した。

 ふるさと納税の25%が市に残るといい、中学生までの医療費無料化などの子育て支援や環境保護費に充ててきた。市の担当者は「継続を求める声は多かった。町への波及効果は大きい」と話し、「感謝券に代わる返礼品を考えていきたい」としている。

商品券の有効期限は発行から1年。4月末までに市内の店で約6億円分が使われたという。

コメント数 592 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

****** 2017-05-19 18:50:03

いやー
あさましいですね


***** 2017-05-20 01:43:03

自己負担2000円ですむふるさと納税額なんて、お遊び程度だよ


dam***** 2017-05-20 10:59:55

>いやー
あさましいですね

利用してもメリットが出ないヤフコメ低属性の遠吠え(笑)


mak***** 2017-05-20 18:56:53

批判する、しないは別にして
あさましいという事実には変わりないですよね。


mok***** 2017-05-19 18:53:18

ほんと、「ふるさと納税」ってなってますけど、ふるさと要素もクソもないですよね笑


hay***** 2017-05-20 11:29:31

貧乏人はすぐに妬むが
庶民より膨大な税金を払っている富裕層にとっては
一瞬でも税金払っててよかったと思える良い制度


bel***** 2017-05-20 17:09:15

↑税金払ってるから、社会が安定して、強盗やどろぼうに入られなくて助かってるはず!
ほんとの富裕層ならね!


www***** 2017-05-21 04:31:08

むしろ都内の自治体が東京は田舎者の寄せ集めという事を逆手にとって東京都民のふるさとは東京のふるさと、つまり全国の返礼品は東京の物!というジャイアニズムを発揮したら面白い。


roo***** 2017-05-19 18:57:58

ふるさと納税のそもそもの主旨からずれてるんだよな


tet***** 2017-05-19 18:59:54

自主的納税で恩恵にあやかる。完全なる収賄じゃないか。

計上ミスだろうと言う意見には全く動かないな。


rin***** 2017-05-19 19:02:18

納税、保険料意外と高い。
国、自治体借金だらけで、外郭団体も多くパラサイトしている連中沢山いるよ。
政治家は集めた税を効率的に分配するのが仕事で、役所はそれを適正に執行するのが仕事です。
それが出来てないと感じる人が多いから、少しでも取り返そうとする人がいても当たり前な話だと思うよ。


kmokom52 2017-05-19 19:05:23

テレビで、これに1000万したって言う高所得者みた。
そして、返礼が無ければ、一円も寄付をしないと、ハッキリ言ってた。
まあ合法だし、否定はしないが、寂しい気持ちになる。


? 2017-05-19 23:14:32

*このコメントは削除されました。


mak***** 2017-05-19 23:47:38

ここで他人の品性どうこう言ってるヤツは、よほどの人格者なんだろうなぁ(白目)


kit***** 2017-05-20 15:19:30

「雀のお宿」のお話でもおじいさんは小さい葛籠をもらって帰ったが、受け取り辞退はしなかった。w
そういうことだよ。w


pri***** 2017-05-19 19:07:24

さもしい。


BF***** 2017-05-19 19:08:09

特が無ければ誰も手など差し伸べない
これが資本主義だ


shi***** 2017-05-19 19:08:18

もうやめませんか金持ちのための制度だね。


thi***** 2017-05-19 19:08:22

納税額の25%しか残らないのではなあ。
ふるさと納税の趣旨はそうじゃないだろ。


my_***** 2017-05-19 19:17:53

結局見返りが最大の目的


rgm***** 2017-05-19 20:05:03

ま、当然でしょ。
何の見返りもないトコに税金払うよりいいでしょ


kin***** 2017-05-19 20:12:19

何に使われてるかわからない無駄遣いやら、生活保護を食わしてやってる高額な税金を居住地に納める気がしない。目一杯やって得させてもらうわ。


eri***** 2017-05-19 20:37:08

普通に納めたところで意味のわからない箱ものや無能議員たちの無駄遣いに使われるだけ。なら国民も最大限にふるさと納税を使って見返りを求める権利があって然るべきだろ。


shu***** 2017-05-19 20:04:42

ロクに検討もせずに、こんな制度作った国が一番悪い!

結局、余裕のあるコマメな納税者の利益になったということですな


kit***** 2017-05-20 15:22:08

納税もせずに悠々自適な生活してるヤツやたいした納税もしてないくせに偉そうに権利ばっか主張するヤツが得をするより順当だろ。


777 2017-05-19 19:30:53

なんか通販と変わらなくなってきているような。


har***** 2017-05-19 20:26:53

そうなるよね。
いらないものもらっても仕方ないし。


kis***** 2017-05-19 19:33:44

返礼品がもらえると煽ったマスコミが今度は返礼品を問題視
まさしくマッチポンプ


oh***** 2017-05-19 19:18:56

勝浦市だけとかその都市でしか使えない金券ならアリだと思うけどな。
群馬の草津は温泉街だから金券で宿泊してもらって土産や体験でカネを落としてもらってるし。
一次産業しか恩恵を受けないというのは変だし。


kir***** 2017-05-19 20:58:26

地域限定にしてもメルカリやヤフオクなどで転売、換金する輩が出てくるから、今こういう事態になっているかと。


mar***** 2017-05-19 23:00:15

転売されても、最終的には金券は勝浦市でしか使えないから、地元の業者の売り上げが上がり、勝浦市の納税もさらに増えるはずなんだが、地元の人に今までの生活費の為に変われると増えないからダメだね。

やっぱり転売されるようなものはダメなんだろうね。


wnw***** 2017-05-20 07:22:39

草津は温泉がその地域の特産に値するものなので、商品券とは同列にには語れないが、安易に宿泊券という商品券と同じように取られものでないものを考えるべきだと思う。


sta***** 2017-05-19 19:21:10

制度の問題露呈してる典型例だよね。


har***** 2017-05-19 20:26:20

それでまわるのならいいんじゃないの?
それで問題起きても考えるの私たちじゃないし。


kem***** 2017-05-19 19:33:27

ふるさと納税で商品券をもらう>商品券を転売する>市内の人が購入して使用する。

って流れで流通しているんですね。


w65***** 2017-05-20 10:05:12

発行自治体でしか使えないから結局消費は発生するじゃん何も問題ない


kit***** 2017-05-20 15:25:41

地元民は何にも交付されなくても市内で金を使うからね。
市内の事業者の収益が伸びるわけではないんだよ。


よろこび 2017-05-19 20:39:22

どうせ商品券は使わず転売するんだろ。


yut***** 2017-05-19 19:31:39

以下、低所得者のやっかみの言葉でした。


hir***** 2017-05-19 20:04:09

でした、なら以上


sah***** 2017-05-19 20:28:09

確かに低所得者ならふるさと納税なんかしないからぐだぐだ言えるよねw
ふるさと納税でたくさん恩恵受けた人は言わんよ
あからさまだw


MKH Shine 2017-05-19 19:33:02

集まった金、無駄遣いしてハコモノ作って、
土建屋がウハウハにならないように!


har***** 2017-05-19 20:28:03

どうでも良くない?土建やウハウハで何が問題かわからない。


gur***** 2017-05-20 09:32:40

寄附金の使用用途を指定できるようにしている自治体も結構あるから、そういうのを選んで寄付した方が良いだろうね。
それと使った結果とかをホームページで公表してるところもあるから、他の自治体もそうすべきだろうね。


*m*__**** 2017-05-19 19:10:01

癒着業者だけが儲かるシステム


ハフン仙人 2017-05-19 19:24:58

勝浦市役所員は
「さもしいひと」が「○浜市のあのへん」に山ほど居る

とか把握してる訳だね


pin***** 2017-05-19 21:18:44

来年度は0だな


lig***** 2017-05-19 19:09:58

住民税って高すぎると思わないのか?
そう感じている人が多いから”ふるさと納税”とやらも盛り上がってるんじゃ?


nat***** 2017-05-19 20:02:27

住民税高い~
脱線するけど、低所得で住民税が低い人に限って、ヤフコメで煙草税に貢献してると騒いでるのが滑稽。


del***** 2017-05-19 19:22:21

さぁヤフオクやメルカリの出番だ。
勝浦に行かれる方、お住まいの方、チェケラッチョ


abc(+ +) 2017-05-19 20:29:59

東京、主要都市以外に税(予算・資金)が集まるのは、ある意味おもしろいんだけど。


sol***** 2017-05-19 19:49:10

TVでもどこの返礼品がいいとか特集やってましたよね。
そりゃ本末転倒な事態にもなりますわ。


*o*b*w 2017-05-19 20:28:30

浅はかな、アイデアの結果ね

プレミアムフライデーしかり・・・・
クールビズ

学習しないのね、


***** 2017-05-20 12:16:40

人間、欲得は、切りがないね。


abo***** 2017-05-19 19:14:05

地方がいろいろと考えて用意した返礼品を禁止や廃止して得をするのは誰だろう?


nob***** 2017-05-19 19:30:09

都でしょ。
都民がこぞってふるさとに納税してますから。


nou***** 2017-05-19 19:30:25

本来のふるさと納税の趣旨に反しているし・・・・・・・


gfs***** 2017-05-19 20:01:19

人間の醜くさがよく判る話だな


toratarou 2017-05-19 20:48:26

返礼品が廃止になるからと言って、駆け込み納税をするというのは本末転倒だよね。


blo***** 2017-05-19 19:26:47

なんか寂しく浅ましい話だな...


tak***** 2017-05-19 19:10:13

欲だね。


tan***** 2017-05-19 20:30:36

日本人の故郷って、物欲でコロコロと変わるんだね。


匿名 希望 2017-05-19 19:58:40

見返り納税…か。


ひとこと 2017-05-19 19:35:34

動機が不純であっても
欲しい物は欲しいということか


is7***** 2017-05-19 19:45:47

こんな制度を作ったのが間違い。


粘菌生活者 2017-05-20 15:38:16

あさましい人達だ。


wmwmwmwm 2017-05-19 20:08:14

当然だな


何ちゃて 2017-05-19 19:52:40

税金のキックバックでしか税体系の歪を是正する能力がないからしょうがないかな。


alw***** 2017-05-19 21:26:10

ヤフオクで売る事で3割引かれた金券を10〜15%上乗せしようとしてる奴までいる…
これが成功したら「1万円で7千円」が「1万円で9000円」とかになって免税合わせれば利益出るんじゃないの?

免税含めた自分の損益を考えもせずにヤフオクなんぞでこれを買う奴も頭悪いけど入札されてるんだから笑える話だ


rinmon 2017-05-19 20:51:44

皆さん露骨ですね~、10億ってスゴいよ・・・(^o^;)

でもこれが資本主義の原点だと思う、旨みがあれば廃れない。。。


ore***** 2017-05-19 20:52:32

応援と言う気持ちは全くないんだよね。笑


yuk***** 2017-05-19 21:16:23

返礼品の努力を応援!


渡辺功典 2017-05-20 10:40:34

しかし底辺族はこういう情報には敏感だよな


shu***** 2017-05-19 20:55:02

人間の欲は際限がないからな〜


ghost X 2017-05-20 05:02:09

転売をする輩が多いからね?


gur***** 2017-05-19 19:17:53

来年からどうするの? 勝浦市


moo***** 2017-05-19 21:22:39

勝浦なら魚介関係の返礼品にすればいいのに


紅満月 2017-05-19 20:31:54

そして来年からは限りなく減るんですね、分かります


yon***** 2017-05-19 20:44:30

商品券を獲得した奴が住む自治体は丸損で
納税先自治体には25%残り
残り75%は寄付者の取り分という阿呆な制度か。


橋下晋三 2017-05-19 19:17:13

本末転倒。


さくら仙人 2017-05-19 21:20:42

残りの75%返礼品の代金に消えたということだ。
日本トータルで考えると。その額が無駄な税金の支出だ。


ycr***** 2017-05-19 22:53:28

なんとも情けない。


gooooo 2017-05-19 20:00:33

損得で選びましょう。


正義のミカタ 2017-05-19 19:44:43

ホントに愚策ですね。


yrd***** 2017-05-19 21:57:45

故郷への愛でなく、あるのは納税者の強欲だけ。


nad***** 2017-05-19 19:51:56

アベノミクスよりは経済回してますよね


せっかくだから 2017-05-19 21:02:18

ふるさと納税だけど、「すれば得」ではなく「しないと損」のようになってきている。


gur***** 2017-05-19 19:20:15

ネーミングがよくなかった返礼品目当て納税でよかったじゃない。


ren***** 2017-05-19 19:37:04

少しでもお得感の高いものを、とみな必死になりますね
不景気だから当然ですよ
今年はあと何を頼もうかなぁ


z_g***** 2017-05-19 19:38:16

景気はアベノミクスにより回復したといいはる安倍総理w


lhc***** 2017-05-19 20:54:35

「ふるさと納税」ね・・・
いいネーミングだが┐(´-`)┌

確か先日もニュースで所沢市だったけ?(間違えたらごめんなさい)
返礼品を取りやめたら寄付がゼロになったとか(×_×)

でも、これがいまの日本の現状。


t_o***** 2017-05-20 08:35:12

もはや、納税というより通販で買い物感覚なんだろか?


tok***** 2017-05-19 21:51:02

より安く、コスパの良いものを・・・
個性がないねぇ。


正解は 2017-05-20 09:44:59

なんの愛着もなければそうなるよ


k1k***** 2017-05-19 20:25:45

得する制度を最大限活用して何が悪い?貧乏人にはわからないでしょうね(笑)


ahoo 2017-05-19 20:32:03

合法的な制度ですしね~


bac***** 2017-05-20 08:23:12

自分の住んでる地域の税収が減る一方で大変腹立たしい。サービスの低下を招くだけなのに……大体税金で得をしようなどといった魂胆が浅ましいよね。


アイ・ドント・ライク・ノウミサン 2017-05-19 20:08:28

節税って大変なんだな。稼ぐ以上に。


ghq***** 2017-05-20 07:08:01

金券は駄目でしょう


mus***** 2017-05-19 23:00:02

当たり前やん






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ


16年間 事故起こした職員処分せず(朝日放送)
コメント数 10   2017-05-24 02:40:01







糸井の不振響く=プロ野球・阪神(時事通信)
コメント数 34   2017-05-24 00:40:01