「共謀罪」の新設問題 日本維新の会(2016-) テロリズム

【テロ等準備罪 対象犯罪】テロ等準備罪、衆院法務委で可決 23日通過へ 野党は猛抗議

2017-05-19 14:30:01


 衆院法務委員会は19日午後、共謀罪の構成要件を厳罰化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案を、与党と日本維新の会の賛成多数で可決した。与党は23日に衆院を通過させ、参院に送付する方針だ。民進、共産両党は反発を強め、対立が激化している。

 与党は24日の参院審議入りを目指す。ただ、民進、共産、自由、社民の4野党は衆院採決の混乱を理由に抵抗する構え。参院審議入りが24日から遅れた場合、与党は会期(6月18日まで)の延長を検討する。

 19日の法務委では、午前9時から4時間の質疑を実施した。金田勝年法相は「組織犯罪と戦うために国際社会と緊密に連携することが必要不可欠だ」と強調。テロ等準備罪を新設し、テロなどを未然防止するための国際協力を可能とする国際組織犯罪防止条約を締結すべきだと訴えた。

 また、捜査機関の拡大解釈により一般人が対象になる可能性を問われ、金田氏は「捜査対象にならないことは明らかだ」と説明した。

 与党は質疑後、採決に踏み切った。参考人質疑をのぞくこれまでの審議時間の合計が、採決の目安となる30時間を超えたため。民進党理事らは採決時、鈴木淳司委員長(自民)を取り囲んで猛抗議した。日本維新の会は、要求していた「取り調べ可視化の検討」などの法案修正がなされたことから、賛成に回った。

 改正案によると、テロ等準備罪の対象犯罪は277で、適用対象をテロ組織や暴力団、詐欺グループなどの組織的犯罪集団に限定した。構成員が2人以上で犯罪を計画し、うち少なくとも1人が現場の下見などの準備行為をすれば、計画に合意した構成員が処罰される。

コメント数 108 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kam***** 2017-05-19 13:44:53

野党の皆様、早く国外へ亡命してください


dugan 2017-05-19 13:45:25

小西の亡命が決定しました!!
空港にお見送りに行きましょう!!


rep***** 2017-05-19 14:34:12

行き先はどこなんでしょうね?発表を待ちましょう。


PV6***** 2017-05-19 13:45:38

民進党なんて一発でアウトの法案が通りましたね~


jgdamtgatgdmjtjn 2017-05-19 13:46:08

*このコメントは削除されました。


jgdamtgatgdmjtjn 2017-05-20 10:38:58

少数意見の尊重というお題目はありますが、

↑だから、先の説明にもありますが、

特定の野党とは協議して、他とはしないと言うのが問題だと言っているんです。
合意の是非はともかくとしても、自民は維新以外と話し合いすらしてないじゃないですか?努力した痕跡すらない。

今の安倍政権は野党すら都合よく使う。それを私は恣意的だと言っているのです。

それで「民意」「国民の信任」などどうして得られるとお思いですか?

先程も言ったが、野党の裏には支持者がいて、存在している。
蔑ろにされた国民はなんと思うかまで、与党には考えて欲しいですね。


jgdamtgatgdmjtjn 2017-05-20 10:42:15

堂々と共産支持とか(笑)

↑はい、そうですよ?それがなにか?

私は理論性をもって話す政治家を支持するのです。逆に国会に感情論を持ち込む議員は信用してないし、大嫌いです。

なので、私は安倍が大嫌いなんですね。


インキュベーター 2017-05-20 18:12:22

つい最近まで暴力革命を綱領に掲げてて、今なお民主集中独裁制を放棄せず、公安監視対象の政党が理論性を持ってるって?(笑)
どんなに情弱が騙されて支持したってお前らの意見なんか一切通らない民主集中制の独裁政党だぞ?


頭の黒いネズミ 2017-05-19 13:46:39

スパイ防止法も速やかに…


yun***** 2017-05-19 14:00:33

007とかスパイ大作戦が放送禁止に


yam***** 2017-05-20 07:34:09

スパイ防止法に当たる法律があるイギリスやアメリカで作られた映画が放送禁止になる理由は無いと思うけど


みんな仲良く 2017-05-19 13:46:55

これで安心して暮らせます


yun***** 2017-05-19 13:58:13

うまい!


pin***** 2017-05-19 13:47:07

何も問題はありません、参議院でも粛々と議論をお願いします


dmr***** 2017-05-19 13:48:27

民進党はこれからはまともな質問をするように。同じ事を繰り返すから支持率が上がらない。


yas***** 2017-05-19 13:48:38

「強行採決」って、選挙で選ばれた議員の多数決で決まった事に何をグダグダ言ってんのかなぁ?


ナンバー1になれないロンリー犬 2017-05-19 13:49:14

サヨクがよく引き合いに出す治安維持法でしょっぴかれてたのは一般市民じゃなくてアカだからね。


ナンバー1になれないロンリー犬 2017-05-19 14:51:55

でもアカが理想とする国では暴力で言論弾圧しまっくってるんだよね。


hat***** 2017-05-19 16:07:39

けど吉田茂ですら大戦末期では豚箱送りだがな。


lov***** 2017-05-20 12:54:39

民進党にも許可を受けたデモを路上に市民団体と一緒に座り込みをしてデモを中止させた
参議院議員がいますよね。
これも立派な言論弾圧ですね。


wea***** 2017-05-19 13:55:28

民進や共産が反対すると、
「日本人にとってはいい事なんだな」と分かる。


shi***** 2017-05-19 13:58:37

テロ等準備罪 テロ等準備罪
重要なことなので2回書きました。


sar***** 2017-05-19 14:06:16

朝日・毎日・東京「"テロ等準備罪"なんて絶対書いてやるもんかっ!煽ってやるっ!」


そんなん知らんがな 2017-05-19 16:07:42

以前は「戦争法案」なんて騒いでましたね。


yy2***** 2017-05-19 22:06:24

共謀犯罪犯す恐れのある方達は反対する。
安全を求める一般の国民は賛成する。


***** 2017-05-19 14:29:00

それより、山尾のガソリン問題と、蓮舫の二重国籍問題は、いつ説明があるの?


axi***** 2017-05-19 21:20:05

民進党の見苦しい野次に比べて維新の丸山穂高の株が上がったね。


revere 2017-05-19 19:07:47

テロリスト首相には何も期待できません。


s_***** 2017-05-20 02:37:50

違憲審査会は使わないのかな


俺は中道(純日本人) 2017-05-19 17:50:03

ニュースとしての猛抗議は解るが、何か問題でもあったような報道はおかしい。
抗議すれば全て法案は通らないのか、では民進党審議を尽くすのは何時間必要と考えているのか、重要法案は100年もっと審議時間が必要なのか。
いい加減に反対ばかりでなく、より良い法案にするために対案(知恵)を出したらどうか。知恵が有ればだが。


aki***** 2017-05-19 16:35:54

民進党に虐められた金田さん大変でしたね
よく耐えました、、、


joh***** 2017-05-19 19:28:20

いや、答弁見てる限りでは、単に自滅されてただけのような。
自民支持層からも何とかして欲しいって意見がちらほら出てますし。


pro***** 2017-05-20 08:52:15

共謀罪賛成!
以前のTVで言葉も話せず子連れで日本に来て、子供も学校行かせて将来は・・・なんてアラビア語で言ってた移民がいたけど、結局退学でフラフラしてるギャングの卵が、日本の生活保護で暮らしてる。おかしいだろ!?価値観、教育、道徳も違う、こんなのが増えれば必要だと思いますよ。そんな時代だと思いますよ。
国に個人のしょうもないプライベートメールなんぞ見られても体制に支障無いし。
皆、何大騒ぎしてんねん、そんなに大事なことならメールじゃなく直に会って話せば!?
それを公表されたら話しは別で事件になるけど。


hct***** 2017-05-19 22:02:17

丸山穂高きもすぎる


tc3***** 2017-05-19 23:48:33

*このコメントは削除されました。


pon***** 2017-05-20 00:33:12

*このコメントは削除されました。


KK 2017-05-19 20:56:00

*このコメントは削除されました。


自民党ゾンビスタイル 2017-05-19 16:07:23

長州の暴走男ケツワリ君・たわけの安倍首相が総理大臣でなければ良かった。

審議時間30時間に何の根拠があるのでしょうか?。国民の理解は深まっていませんが。

その審議も中身がスカスカで意味不明な答弁に終始して審議時間泥棒の与党。金田勝年法相は答弁能力不足で官僚に答弁してもらって踏ん反り返って手抜きする始末。

またまた強行採決ですね。似非野党であるところの日本維新の会が自民党サテライト・別働隊の任務を果たしました。


mdi***** 2017-05-19 14:05:13

*このコメントは削除されました。


tek***** 2017-05-19 13:50:46

*このコメントは削除されました。


茫漠 2017-05-19 14:11:35

*このコメントは削除されました。


hat***** 2017-05-19 16:04:09

馬鹿な愚民が多いほど危険性が増すことをよもや知るまい・・・・・・・・・
恥垢連立を支持した愚民共には何れはブーメランだろうぜwwwwww
後で泣いても知らんぞwwwwwwww


yuj***** 2017-05-19 18:04:28

*このコメントは削除されました。


dob***** 2017-05-19 14:07:08

*このコメントは削除されました。


くれない丸 2017-05-19 14:00:55

*このコメントは削除されました。


penang 2017-05-19 15:52:09

さすがに「民主党が政権を奪取」なんて過ちは繰り返されることは無いがな。


ono***** 2017-05-19 14:20:11

*このコメントは削除されました。


cho***** 2017-05-19 14:24:49

反対してる人・団体ってテロを企んでるとしか思えない。
これから朝鮮人を締め出すのに必要な法案だと確信してます。


hat***** 2017-05-19 16:06:01

お仲間のパチ屋共は見て見ぬふりか?wwwwwww
恥垢共が庇い立てするパチ屋共も北鮮だがなwwwwwww


tak***** 2017-05-20 07:06:01

テロ等準備罪に反対する毎日や朝日は、テロを準備する気なのか?市民の安全よりもテロリストの人権が大事かい?


NAMI***** 2017-05-19 13:59:16

【4】野党の猛抗議も自分たちの為

「共謀罪」=「テロ等準備罪」で

福島瑞穂&辻元清美⇒完全にアウト


pdf***** 2017-05-19 13:50:03

野党各党は国民に失笑されてるのに必死だね~

先の敗北が民意なのに
民意を無視するなって「おまエラが言うな」だよ


levi-dragon 2017-05-19 14:14:36

虚偽報道する一部メディアにも法規制を!報道の自由とか抜かしてずさんな報道や妄想報道が目立つからな!


B 2017-05-19 19:18:22

テロリスト自体がしっかり操作を受けて解明された試しはない。
すべてあるところからの報告のみ。その真意すらはっきりしていないことに世界中のひとたちが立ち返るべき!


野良 2017-05-20 09:40:22

反日団体の民進党には、嫌な事だと思います。


けんぼう 2017-05-19 14:23:55

【♪悪そうなヤツは だいたい友達】


nan***** 2017-05-19 15:04:09

抗議する資格すらないと思うわ。
まともに議論しようとさえしなかったんだから


hwd***** 2017-05-20 08:21:53

ガタガタ言う奴は狂暴的怪しい奴等だと言う事が炙り出された訳だ。

マトモな人には全く問題ない法案だからた。


for***** 2017-05-19 22:14:11

今後はこのすばらしい法律を最大限有効活用して、日本で悪事を働く(朝鮮)民進党や(中国)共産党の残党を一網打尽にして欲しい。


zeu***** 2017-05-19 14:40:23

また腐れ野党が強行採決とほざいているが、本当に日本の安全ついて考えているのか疑問だ。


aya***** 2017-05-19 14:46:56

参院通過後、早速朝日とミンシンを捜査しろ。
共産はどうでも良いから。


一般市民 2017-05-19 20:14:37

身のある建設的な審議をするのなら、もっと時間をかけても良いが、民進党や共産党はただ妨害しているだけであり、時間をかける価値が無い。


nm_***** 2017-05-19 14:54:39

世界で「抗議」は通用しない事もわからない「野党」。


ima***** 2017-05-20 02:30:29

民進党、毎日新聞、朝日新聞は誰のために反対してるの?
国民のためじゃ無く、非国民のためですよね?


yanbaru1569 2017-05-19 14:04:59

共産党や中核派だけでなく、小池知事と組んだ生活者ネットも監視してくださいよ。


mdi***** 2017-05-19 14:25:08

暴力を伴わない団体を政治的主張の違いで監視することがあってはなりません。まぁ中核派は大昔前科がありますが。


yanbaru1569 2017-05-19 14:59:06

テロが起きる前に止めるための法律でしょ。中核派はもちろん北朝鮮とも関係が深い訳ですからね。沖縄の基地デモにも行っているみたいだし。沖縄の基地デモなんて暴力じゃないですか。政治の主張で言ってるのではありません。実態はみんな知ってるでしょ。団体いっぱい作ってわからなくしてもダメですよ


spd***** 2017-05-20 02:12:49

与党でも、この法案の危うさを
懸念して反対するヤツはいないのか?
やっぱり政治家って美味しいんだな。
党よりも信念 正義に照らし合わせて
活動出来ないのか?
政治屋は、いらんよ。
いつか後悔する日が来ないと良いが。


自民党だけがあればいい! 2017-05-19 14:07:52

売国朝日を始めとした売国新聞及び無責任野党は確実にテロ集団と繋がっている。

一網打尽に逮捕すべきだ!


tsu***** 2017-05-20 00:48:46

サンケイ御用新聞のみなさん、アホウヨのみなさん、おめでとうございます!


strongesthawks 2017-05-19 14:43:07

野党は共謀罪適用第1号
必死ww


him***** 2017-05-19 20:21:35

民共はまともに議論しないで偉そうに言うな!


『天性人誤』 2017-05-19 13:49:15

日本は議会制民主主義国家。


oya***** 2017-05-19 14:23:32

戦争法案の時と一緒だな。必要性や効果性は曖昧なまま国民無視で採決してしまうとは.....
器の小さいウマシカに総理をやらせるととんでもないことになる典型例だな。


ゆう 2017-05-20 05:19:53

テロ対策は必要不可欠になってくる。
まともに議論も出来ない無能な野党。


koj***** 2017-05-20 07:20:52

金田法相、人相悪りぃなぁ。本人が何も理解してない法案をよく通せたね。


朝鮮猿捕獲人 2017-05-20 05:27:52

最終的には司法の場で結審されるのに何を恐れているのか判らない。
野放図に共謀罪で引っ張りまくっても公判維持できない事が何度も繰り返されれば
自然とバランスされるだろ。何故この事を隠すのか?

答えは簡単、真っ黒な奴に都合が悪いからさ。


Toshi 2017-05-20 14:53:35

反日の外国人工作員に邪魔されないように注意して下さい。


kum***** 2017-05-19 22:13:01

2017.5.19
【くたばれ、『ゴミ野党(民進、共産、社民、自由)』!! \(^o^)/】


jun***** 2017-05-20 00:11:28

まず共謀罪の適用は、安倍と産経、読売のお友達グループから。特区の名を使った加計ありきの獣医学部開設、戦争の出来る国にしようとする安倍とそのマスコミ一派、立派な共謀罪成立だ。


sat***** 2017-05-19 13:52:37

*このコメントは削除されました。


onigawaragonzou 2017-05-20 06:32:18

『安倍に政権を託したのは、言うまでもなく国民だ』

政治は数の論理なんだから安倍のやる事成す事全部通るのは当たり前。

それが嫌だったらデタラメ政党民進に又政権を任せるんだな。


rbc***** 2017-05-19 22:29:29

国家の安全を考えないバカ野党になにができる?対案も出せないんじゃね。考える力を養ってからにして下さい。


www***** 2017-05-19 15:28:41

反日ゴミ野党政権ではLINEしたら逮捕、トンカチ買うと逮捕、キノコ採れば逮捕でも安倍政権ではそんなことならねー。


nod***** 2017-05-19 14:00:13

*このコメントは削除されました。


yzz***** 2017-05-19 14:02:45

あなたねぇ~、気は確かか? そうとうのバカでしょ。


cho***** 2017-05-19 14:30:35

頭に変な虫が入ってしまったんですね。


hat***** 2017-05-19 16:10:20

もうすでに北鮮並みの共産国家に成り下がってるでしょwwwwwwww


joh***** 2017-05-19 19:26:12

根拠はこれまでの報道等で既知なので省略。
・そもそも目的のパレルモ条約には現状の法律で十分なので、「テロ等準備罪」は不要。しかもパレルモ条約はマフィアのマネーロンダリング等への対策が主旨で、テロ対策とは無関係。
・一方、日本のテロ対策は現状で予備罪等があるので概ね実行前に対処可能。
・しかも今回法案は「テロ等準備罪」とは名ばかり、いわゆるテロ対策はほとんど含まれていないので、テロ対策にはほぼ役立たず。
・逆に今回法案は、実行行為に基づく従来の刑法体系を覆し、無実の一般人の日常的行為を一方的に「組織的犯罪集団」の「準備行為」と決めつけて恫喝する等の悪用が格段に容易。しかも政治家や警察、官僚等の公権力を私物化する類の罪は除外しているので、ますます悪用しやすい。
・結論:百害あって一利なし。
反対者を貶してる方、「テロ等準備罪」がテロ対策だと誤解されてませんか?まぁ確かに紛らわしい名前ですよね。


ezo***** 2017-05-19 19:48:08

反日活動防止法でええのにね。


xra***** 2017-05-19 14:28:33

*このコメントは削除されました。


sai***** 2017-05-19 21:25:34

民進党よ、民主党政権時代に国庫から盗み出した500兆円を返せ!!
国民の税金を中国北京へ渡したろう。泥棒ではないのか。


yts***** 2017-05-20 12:21:18

今の野党は、兎に角セコい。こんな議員になけなしの金を取られる(ナンバー制度で、庶民から1円でも搾り取られる)のは、許せない。もっとマトモな《国民の下僕》として身を投げ打つ代議士の登場を望む。


hgfh***** 2017-05-19 14:36:56

衆院法務委。 金田法相「写真を撮りながら歩く行為はテロ等準備罪の'下見'にあたる」←検挙できる。 えーっっ! これで検挙できるなら誰でも好きなように検挙できるってことじゃんw


それからいまだに「反対してテロの危険に巻き込むな!」とか言ってる人もいるけど、そもそもテロ等準備罪は名前だけでテロ関係ないですからwwwwww
モーニングショーより
インタビュアー「条約はテロとか関係ないじゃないですか」
自民法務部会長・古川俊治議員「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」
インタビュアー「テロ等準備罪ってみなさん言ってるじゃないですか」
自民法務部会長・古川俊治議員「名前はね」


max***** 2017-05-19 13:53:43

*このコメントは削除されました。


kur***** 2017-05-19 14:03:52

*このコメントは削除されました。


mdi***** 2017-05-19 14:26:52

というより日本会議の面々ですね。主権国家のためには「国民主権」も「基本的人権」も邪魔だと思う言ってる人達は本当に危ない。


hat***** 2017-05-19 16:12:35

てかすでに乗っ取られてるんじゃねえの?
サリンならぬ放射能を垂れ放題だしな。


弁護無用 2017-05-20 10:04:23

何でも反対の野党。
昔は政府や大企業と敵対し国民の人権を守る機能も果たしたのだろうが、社会が成熟し今や犯罪者や在日外国人の人権を守る為に、一般国民に不利益を強要して国民に反日団体として見放されている。これが野党政治家にはわからない。


fir***** 2017-05-19 16:35:21

安倍死ねと書いたら捕まる世の中になるかも。
こんな馬鹿で危険な男にこのまま好き放題やらせて
おいたら、国民がおかしいと気づいた時にもう後戻りできなる。
大丈夫か。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ