道路交通法 法律 警察官

【中型免許 千葉県】護送車を警官が無免許運転した疑い 実は中型免許が必要

2017-05-19 21:40:00

コメント数 1067 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

鬼平 2017-05-19 20:56:11

警官が「知らなかった」って………(-_-)


bonbokobon 2017-05-20 02:52:02

警官以外がそんな主張したら
「知らなかったですむと思うの?」とかしつこく攻めて来るんだろうね。人間誰しも間違いはあるけどそういう細かい事を予め確認できないような奴は警官辞めた方がいい。


poc***** 2017-05-20 06:47:38

警察官、知らない事、多すぎですね。警察車両が違反してる事あります。道交法変わった?と思う事ありますよ。


aet***** 2017-05-20 14:59:30

田中康夫元知事が暴露してたけれど
警視庁勤務のお偉いエリートさんになればなるほど、車の免許すら持っていない人がたくさんいるらしい。


fuy*** 2017-05-19 20:57:14

ドンマイ!
ちょっとしたミス、長い人生いろいろあるよ。
減点と罰金で済むんだから、気にせず行こう!


jyk***** 2017-05-19 21:11:23

日本の法律では違反して、運転免許証の点数が減点されるような有難い制度はありません


juo***** 2017-05-19 21:27:41

これも仕事の為
許してやれ


UTP(peh*****) 2017-05-19 21:37:32

juo*****どの
>これも仕事のため
実はそれが問題なんです。
無免許運転はこの前の改正で罰則が強化され、
同乗者も、車を使わせた者も有罪なんですよ。
業務を命令した上司の責任は避けられません。どこまで上がるかですね。


s10***** 2017-05-19 20:57:16

気づかなかった?
そんな言い訳通じないよ


光らない源氏 2017-05-19 20:57:19

現場で働く警官は免許ぐらいすべて取らそう
災害時を考えれば、取らす価値はあると思う


fd_***** 2017-05-20 07:12:10

大型を持っていないと、役に立たない某業種の公務員ですが、
取得費用は自腹です。(採用後に取得指示)


********** 2017-05-20 10:42:37

警察官採用条件にフルビット免許要とかw


nou***** 2017-05-20 11:12:08

自分のお金でね


tak***** 2017-05-19 20:57:21

 不良会社じゃないんだから、そんな事したらダメだよ。


マイケル・冗談(旧nan) 2017-05-19 20:57:33

本当は、気付いていたが「言えなかった」。


aso***** 2017-05-20 09:43:23

警官はバカが多いというのは事実。
勉強嫌いでも警察学校を出れば警官だ。


oze***** 2017-05-20 13:01:31

勉強嫌いは安倍さんも一緒だよ。
下手に勉強しないほうが悪知恵ははたらく。
どうして記事になったのかね。


どちらかと言えば右よりかな? 2017-05-19 20:58:09

なんか免許区分がよくわからなくなってるからなぁ
元々持ってる人と、これから取る人でも違うんだろ?
そりゃ、警官も混乱するわなw


m***** 2017-05-19 20:58:18

AT限定免許の警官いたら嫌だな


wzt***** 2017-05-19 20:58:18

免許を、細かく分けるから混乱するんやわ。大中小で良くない?


tan***** 2017-05-20 05:25:20

大中小プラス業務用。
但し排気量では無くて車の大きさで。
トラックは大中小プラス積載量。


さがじょ 2017-05-20 05:42:07

*このコメントは削除されました。


mom***** 2017-05-20 06:31:02

運転席に免許の情報読み取るカード差し込むところつくって
条件満たしてないとエンジンかからないようにすれば解決じゃね?
無免許運転とか協力者がいるか免許盗まない限りできなくなるし


ken***** 2017-05-19 20:59:07

どんな車を運転するかわからないんだから

警官も
自衛隊みたいに
大型を取らせればいいのに


nou***** 2017-05-20 11:12:51

自衛隊は解雇する準備


ken***** 2017-05-20 11:22:42

昔は
自衛隊に入ると免許や資格
取り放題って言っていたけど
受験資格をくれるんだよな

何年か従事していないと
受ける資格がないような試験でも
やっていなくても
○○年やっていました
とかいう証明をくれて

例えば
調理師免許を取得するには、2年間の実務経験だけど
受けるって言えば
調理班に2年いましたとか書いてくれてたし

今はどうなんだろうな


中立2017特定の人にいじめられています 2017-05-20 21:25:30

>例えば
調理師免許を取得するには、2年間の実務経験だけど
受けるって言えば
調理班に2年いましたとか書いてくれてたし

松戸ですか?


ko3***** 2017-05-19 21:57:23

上司の責任だよね!これで行け、と言われれば、嫌だとは言えない。でも道交法では運転した責任は無くならない。矛盾ですよね。


، 2017-05-20 12:27:42

私が言いたかったのは、80ccとか、(今はないかも知れんが)56ccみたいな、まるで原付のような小型自動二輪に「これ乗ってけ」と上司に言われたら「いやいや乗れませんし。」と返さなきゃいけない。原付だと思ってました。は通らない。「これ乗ってけ」って言ったほうも(法律上ではなく)罪な感じはするが、やっぱり乗った者の責任だわ。今回も、おそらく、2ナンバーのハイエースを知らないで運転したんだろうが知らないで済む話ではない。ましてや警察なんだから。上司の責任だと思ってる人は責任転嫁の癖のある甘ちゃんだわ。


sen***** 2017-05-20 12:33:49

>上司の責任だと思ってる人は責任転嫁の癖のある甘ちゃんだわ。

同意です。
それでも上司がああだこうだ言ったら犯罪行為の強要ですから、ここぞとばかりに訴えてやればいい。


mya***** 2017-05-20 14:58:17

護送車だから赤色灯がついてる関係で8ナンバーになってるだろうし、
ナンバー見ただけではわからんと思うが、座席が多い時点で気が付かない
のはマズかったろうね。


aru***** 2017-05-19 21:13:27

中型免許区分作ったのが間違い


trj***** 2017-05-19 22:04:18

免許の区分けも次々と細かくしていかれてよく解らん。


rea***** 2017-05-20 01:18:09

ややこしいからこうなる


mar***** 2017-05-20 08:30:06

いちいち複雑にせずに免許取得の合否を厳しくすりゃいいのになぁ。

誰でも取れちゃう今の自動車学校にも問題あるよね。

後付け後付けで混乱起きて免許センターもその度に大慌て。


cny***** 2017-05-21 00:02:38

自動車学校は、誰でも免許を取れるわけではない。きちんと運転できないと、教習のやり直しがある。


k43***** 2017-05-19 21:08:50

紛らわしいなぁ((((;゜Д゜)))なんだ?その「準中型」って?


k43***** 2017-05-20 16:54:10

今も、うちの会社には、準社員はいますよ。


cny***** 2017-05-21 00:03:29

「準正規職員」の募集なら、あるけどね。


丸山沙希の おとうさん 2017-05-20 01:52:16

免許コマ切れにし過ぎ(´Д` )


やまやま 2017-05-19 21:13:40

昔は大型・普通だけだったのに!!中型が増えてややこしくなった!!護送車を運転した警官が護送されるとは!!「知らなかった」では済まない、明らかに無免許と!!


パーク 2017-05-20 02:28:54

細かすぎるんだよ。


kiy***** 2017-05-20 03:34:44

警官でも、こうなるという、ある意味、天の警告だろ、ややこしいんだよ。


右利き 2017-05-19 21:00:14

疑いも何も、運転した警官の免許を見ればわかること。


Slowest Man 2017-05-20 02:36:38

身内の警察ですら間違える位に細分化しすぎなんだわ。中型免許を新設する時点で思慮とか足りなさすぎでしょ。


ish***** 2017-05-19 23:48:59

8t限定の中免でも運転できませんね


名前はありません 2017-05-20 02:39:15

初めは8tの勘違いかと思ったんだけど
27歳って時点でなしだと分かった。10年前だからね中型免許導入


exp***** 2017-05-20 05:40:04

大抵の人が理解できない免許制度なんか作るからこうなる。


yos***** 2017-05-19 21:10:56

今年からの新規免許で2トントラックは普通乗用車とは別になったな
日本の馬鹿公僕の考える事は他国の免許制度と比べれば異常だ!
 AT限定免許やってるからAT車の自爆テロ起きてるだろ
昔みたいにMT車でやれ、MT車も乗れない運転未熟者は免許無しにして欲しい

 


長文の偏屈おじさん 2017-05-20 03:31:42

ほんと細かくしたからって
教習所に通う人が増えるかと言えば
増えない。

今の時代なら じゃー普通免許の車しか乗らないって人が多数。

トラックも普通免許で乗れるギリギリのサイズまでしか乗らない
って会社も増えるだろう。

2種ならわかるけど
重さ定員の量でいちいち細かく決めても
デメリット以外考えられない。


ne8***** 2017-05-20 07:46:48

中型免許は無いが、AT限定って事はないよね?


lul***** 2017-05-20 18:47:12

ふつうに自動車学校ってあったけどね
ちゃんと免許とれたよ


tuj***** 2017-05-20 01:30:13

末端職員でトカゲの尻尾きりをやっているようですが、職務上運転しているわけですから、使用者責任も問われるところでは?


pek***** 2017-05-20 02:25:35

H19.6.1までの免許区分:大型・普通
H29.3.12以降の免許区分:大型・中型・準中型・普通
これにそれまでの既得権が発生するため8トン限定中型
5トン限定準中型が存在する。
わずか10年の間に複雑にしすぎ。
明らかに区分を増やすことにより少子化による教習生の
減少を防ぎ警察官の天下り先を増やしているような・・・


tms***** 2017-05-19 21:30:58

とぼけちゃいけませんよ。運転免許を持ってる以上、知らないではすみませんよ。しかも警察官が。


faw***** 2017-05-20 02:37:55

逆の立場なら「ごめん」じゃ通用しない


tak***** 2017-05-20 02:38:50

グダグダうるせーんだよ。


tms***** 2017-05-20 06:21:52

↑ストレスですか?可哀想に。w


tpt***** 2017-05-20 04:40:57

知らないでは
済まされないんだよ
自らを裁く時は 他人を裁く時より
厳しく裁かなくては ならない


rx_***** 2017-05-20 01:46:31

身内にはダダ甘だからなぁ。この国の公務員は。


118 2017-05-19 21:21:05

道路交通法を処罰する側がこれじゃね〜


tuz***** 2017-05-19 22:20:25

留置場勤務だから切符は切らない。


bonbokobon 2017-05-20 02:56:15

法律に則って規制欠けてる側が法律破っちゃいけないよね。
あまりに意識が低すぎる。これも教育が成ってないから。


tuz***** 2017-05-20 07:06:00

ゆとり なんでしょうね。


jxh***** 2017-05-19 23:32:39

取締りの関係者ではあるけれど此処数年の免許の変化はわかりにくいのは事実。


KK 2017-05-20 02:40:30

「申し訳なかった」で 済んじゃう訳?


res***** 2017-05-20 02:00:03

「気づかなかった」で済まないのは、警察官が一番分かっているでしょうに。
警察官も言い訳がましいことを言うのですね。


(=^ェ^=)ドラえもん 2017-05-19 23:10:53

>巡査は「気づかなかった」などと説明しているという。

↑気づかなかったって言ってるけど、警察の者が知らないわけがないと思う。


ne8***** 2017-05-20 07:39:55

この警官が免確したら全員スルーじゃん、他の人が事故してたら重大ですぞ。日の丸職員もっと意識して勤勉しろよ!


rock 2017-05-20 03:49:57

準中型免許ってややこしいね、免許を複雑にして儲けようww 教習所の値段上がっても必要枠だから大半は受けるし、値段上げても問題ないww


SOS***** 2017-05-20 05:25:25

運送業界だけでなく、ここでも中型免許制度の弊害が。
そのまま刑務所へ自走。


ikk***** 2017-05-19 23:07:00

警察がそんなことも分かんないのかよ


(・∀・) 2017-05-20 04:26:35

そんな面倒くさい免許作るからでしょ!


coo***** 2017-05-20 01:13:22

警察官が無免許・・・・笑える


pow***** 2017-05-20 08:34:01

ハイエースのコミューターのようだね・・・・


wkm***** 2017-05-20 17:53:53

まともな議員と警官を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・by日本国民一同。


女子高生 2017-05-19 22:24:48

車体そのものは同じなのにね(ハイエースであれば


kdj***** 2017-05-20 00:30:54

中型とか作るからややこしいんだよ!
大型かそれ以外かだけでいい。


run***** 2017-05-20 02:23:04

免許の種類を増やすからこんなことになる。


fug***** 2017-05-20 05:28:54

暴力団も警官も境が分からんようになったこの世の中。


tuy***** 2017-05-20 02:23:51

これは、本人よりも上司の管理責任だと思います。
この件で送検されたら、誰も運転を拒否すると思います!!


ham***** 2017-05-20 05:10:47

中型に準中型て ややこしー


gon***** 2017-05-20 01:48:10

ジュ・・・・準中型?


中立2017特定の人にいじめられています 2017-05-20 03:05:47

今年の3月からね。


おばけだぞぉ~ 2017-05-20 06:15:53

なんか一瞬
じゅん・・・じゅわー
に見えた


jij***** 2017-05-19 23:09:45

一般人は「知らなかった」じゃ見逃して貰えませんが、
どんな処分になるんでしょうか?


kyu***** 2017-05-20 03:18:46

処分は無免許運転+罰金+公務員法違反+○点=
いくらでしょうね、分かる方教えて下さい。


t_m***** 2017-05-20 12:24:53

無免許運転だから一般人と同じ刑罰でしょ


nao***** 2017-05-20 01:32:10

警察署内から8000万円が盗まれたり
無免許運転したりと
嘘つきは警官の始まりだね!


ae1***** 2017-05-19 22:40:35

ナンバーに色分か記号で識別できるようにした方が良いじゃないのか


nag***** 2017-05-20 01:53:14

確かに、それなら誰でも「一目」でわかりますね!!自分が持ってる運転免許で運転可能なのか否かが!!ぜひ導入して欲しいです!車体の大きさ自体はたいして変わらないのに、乗車定員数によって運転できる・できないなんて、一般人にとってはパッと見わからない・・・。しかも「準中型?」なる訳わからん区分が出来たし・・・。


名前はありません 2017-05-20 02:15:47

昔はね
0と9が大型特殊、1と2が大型、3~7が普通免許 8は・・・まあ改造なんであてはまらない
これだったからナンバー見れば運転できる車は一目瞭然だったの

ナンバーにも大判と中判があるから、準中型が出るまでは
1、2で大判 大型免許が必要 1、2で中判 中型(8t限定なし)で運転可能とこれもナンバーで見分けられた

中型導入後の普通貨物はさっぱりになったし、準中型でもうわけわからん状態に


長文の偏屈おじさん 2017-05-20 03:38:01

おじいちゃんの時代なんて
二輪はサービスで付いてきたって時代もあったもんな。

「1965年までは自動車の免許を取ると自動2輪免許が付いていました」

これで十分だと思うけどね。
車検必要な大型バイクは二輪免許でって感じでね。

そうすればだいぶ二輪メーカーも売れるだろうし。


触るな噛むよ!! 2017-05-20 11:15:09

職務上知らないでは済まない!


Akatrou4512 2017-05-19 23:55:38

今度は自分が護送されてください。


ksr***** 2017-05-20 01:20:29

このところケーサツは不祥事や失態ばかり。どうなってんの! トップが腐ってるからでしょ!


中立2017特定の人にいじめられています 2017-05-20 03:06:49

トップって森田さん?


kff***** 2017-05-19 22:24:00

そもそも準中型ってなんだよ?


中立2017特定の人にいじめられています 2017-05-21 00:41:38

警察の方も何回も免許制度が変わると勉強をし直さないといけないから大変でしょうね。特に交通課とか。


kff***** 2017-05-21 01:58:29

それはホントに思います。時代にあった法律に変えていくことは当たり前ですが、それで生じる現場の状況を予測・把握してほしいものです。






関連記事












コメント数 ランキング


新着ログ