世論調査 弾道ミサイル 内閣支持率

【北朝鮮 核・ミサイル 保有】敵基地攻撃、半数が反対=時事世論調査―対北朝鮮、6割超が米対応評価

2017-05-19 15:50:01


 時事通信の5月の世論調査で、他国からミサイル攻撃を受ける前に敵基地を攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することへの賛否を尋ねたところ、反対が48.1%と半数近くに上った。

 賛成は38.3%。脅威を増す北朝鮮の弾道ミサイルに対処するため保有検討を求める声が自民党などにあるが、慎重な国民意識が示された。

 政府は北朝鮮の核・ミサイル開発について「新たな段階の脅威に入った」と強く警戒。ただ、現時点で敵基地攻撃能力を保有する計画はないと説明している。

 米国が北朝鮮に対し軍事力行使も辞さない強硬姿勢で臨んでいることに対しては、「大いに評価する」18.5%と「ある程度評価する」47.4%を合わせ、6割超が肯定的に評価した。「あまり評価しない」は21.7%、「全く評価しない」は5.5%だった。 

コメント数 130 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yud***** 2017-05-19 15:08:16

私のところには調査は来ていないんだが?


scarletneedle 2017-05-19 15:10:37

実際に日本本土に被害が及ばないと意識も変わらないという事だろう。


nic***** 2017-05-19 15:10:51

攻撃などの汚れ仕事はアメリカ任せなどのようなご都合主義は通じなくなってくるのでは。特に現トランプ政権では。自分の身は自分で守れとアメリカに言われた日にはどうするつもりでしょうか・・・


nw4***** 2017-05-19 18:02:17

トランプ大統領は選挙中に日米安保を破棄すると断言したからね。
朝鮮半島有事のあとに、アメリカが逃亡する時に使うかもな。


yom***** 2017-05-19 20:31:40

>日米安保を破棄すると断言したからね

そんな事一言も言ってない。
ただ単に、大統領選挙前の発言はざっくり言えば「 全額負担が
なければ米軍撤退」。大統領就任後も在日米軍駐留経費の日本
側負担増に関する話しか出していない。

自信満々にデマ書き散らかすバカはヤフコメってすげぇ多いよな


事実をねじ曲げるマスコミ 2017-05-20 16:04:43

別の世論調査では賛成が7割を越えているけど時事通信の世論調査とは何処の誰の回答なんですかね?


旭日旗は美しい 2017-05-19 15:10:54

結局のところこの調査を信じるとしたら、自分達が手を汚すのはイヤだからそういう仕事はアメリカにやってもらうのがいいって無責任な人が多いってことか。
こういう考えは私は日本人として恥ずかしく思う。


kya***** 2017-05-19 15:11:16

守ってばっかりじゃらちが明かないでしょう。


byp***** 2017-05-19 15:11:24

>>敵基地攻撃、半数が反対

ん?この調査って中国人に聞いたの??


sk0***** 2017-05-19 15:11:29

「日本が核兵器を保有すべきかどうか」の質問は????


☆☆☆ 2017-05-19 23:57:29

絶対保有すべき!!

大きな抑止力になる(*^_^*)


kurekuretakora 2017-05-19 15:11:35

真珠湾のトラウマが遺伝子に残ってる
そりゃそうだ


mas***** 2017-05-19 15:11:49

*このコメントは削除されました。


tsk***** 2017-05-19 15:29:48

平和憲法は関係ないです。
ミサイル攻撃をどうやって防ぐか。日本国民の命をどうやって守るかということ。
平和憲法があったら、ミサイルが日本に当たらないのですか?


nob***** 2017-05-19 22:09:59

日本が平和で来れたのは米軍とアメリカの核のお陰ですよ。お花畑から出て世界を見て下さいね。


kum***** 2017-05-19 15:11:55

時事の世論調査 国民の9割が信頼できない。


事実をねじ曲げるマスコミ 2017-05-20 16:00:36

別の世論調査では賛成が7割を越えていたけど時事通信の世論調査は何処の誰の調査だい?


CDF***** 2017-05-19 15:35:52

日本を射程におさめるミサイルを保有している国に対しては
敵基地攻撃能力を保有しても良いと思います

米国のミニットマン3も射程13000kmですので
日本は射程内に入ってます


CDF***** 2017-05-19 16:14:44

日本も米国の良い所は手本にすべきだと思います


☆☆☆ 2017-05-19 23:59:32

抑止力として核を保有すべき!!


mad***** 2017-05-19 16:21:10

敵基地攻撃能力を持ってほしくないらしいw
防衛はするが、反撃は認めないとな。
日本国民は殴られ屋じゃないんだぞ︎


kur***** 2017-05-19 15:12:01

単にどういうことか知らないだけでしょ。
敵は遠くからやり放題。こっちは防ぐだけで良いですか?って聞けよ


iss***** 2017-05-19 15:36:23

総連や在日に聞いたのか、こんな調査当てになる訳ない。
敵基地攻撃は大半の日本人が賛成している、常識でしょ。


tsk***** 2017-05-19 15:20:42

反対する方々は、ミサイル攻撃されて日本国民が死んでも構わないということですかね。私は嫌です。日本政府は、国民の生命と財産を守る義務があります。ミサイル攻撃される前に攻撃して欲しいです。


mas***** 2017-05-19 16:11:17

日本が言っている「敵基地攻撃能力」は相手が1発打ってから敵基地攻撃を検討するということを質問の前に説明しているのか?


みんな仲良く 2017-05-19 15:28:59

調査方法が
怪しい


sea***** 2017-05-19 16:03:46

調査方法にもよるが、日本が攻撃されたらという文言は入っていたのかな?


gur***** 2017-05-19 15:38:19

>半数が反対=時事世論調査
嘘だよ、99%が賛成をしている
やるなら今だ


安倍晋三は日本の脅威! 2017-05-19 22:26:22

米対応評価している人って日本を潰そうとしている北朝鮮人なの?それとも阿保なの?


kaz***** 2017-05-19 15:34:37

本当は何て質問したんだ?


93784lkjh 2017-05-19 15:12:32

 攻撃は最大の防御!


oto***** 2017-05-19 17:41:54

時事の調査は信用出来ません。


g_7***** 2017-05-19 21:24:31

…どうやって日本を守るのか、訊いてみたい。


wakacchairukedo 2017-05-19 15:39:26

周囲に訊いてみても全員「賛成」なんだけど・・・。


hag***** 2017-05-19 16:49:41

他国からミサイル攻撃を受ける前って、日本がミサイル攻撃する理由を教えてくれませんか?


大山鳴動して鼠一匹 2017-05-19 15:57:03

むざむざと
やられるのを待つ必要はない。


fxx***** 2017-05-19 17:48:31

先制攻撃と勘違いしてないか?あくまでも効果的な報復能力の話だと認識してるんだが。


cri***** 2017-05-19 19:49:55

反日時事通信の報道、信用して大丈夫かい?


kas***** 2017-05-19 20:54:08

敵基地攻撃ってどんな装備が必要かも分からずに議論するのはよくない。中途半端な装備で攻撃すると反撃されるだけだ。


nic***** 2017-05-19 15:32:30

ブラック企業の多い日本で半数の日本人が攻撃反対とはな。従業員を散々攻撃してるくせに。怪しいデータだ。


dff***** 2017-05-19 15:22:08

日本にミサイルが着弾して多数の死者が出ても、
引き続き何度も着弾してくるミサイルを受け入れることになりますが。

反対している人は、日本人の命を何とも思っていないのですね。


aki***** 2017-05-20 07:14:07

俺知らなかった
国民に内緒で世論調査したのか、、、


eee***** 2017-05-19 16:46:24

ミサイル撃ち込まれてからでは遅いんだけれどな。

自国の敵地攻撃戦力の保持には反対するが、アメリカさんが攻撃するのはいいんだ。

日本も韓国並みにジコチュウになってきたか?


suz***** 2017-05-19 15:20:25

北に限ってはやられてからではほぼ反撃不可能なので、先制攻撃賛成。


sfc***** 2017-05-19 18:34:40

さあ、あなたの大事な家族が住む街をミサイル攻撃すると北朝鮮が明言しました。
それでも敵基地攻撃能力の保持に反対して、大事な家族が殺されるのを待ちますか?


kij***** 2017-05-20 09:31:00

まあ弾道ミサイルの時代 敵基地なんか攻撃できても
日本にミサイル落ちるからなあ 

ネトのアホさがすごすぎる


Inazuma 2017-05-19 15:24:36

自分の居住する地域にミサイルが撃ち込まれて家族や兄弟・知人が犠牲になっても良いと考えていて、話し合いで解決以外の策は無いと考えている方が反対している。以前戦争法案反対と声高に叫んだ人と感化された人には理論的に話しても聞く耳を持たないでしょう。


tak***** 2017-05-19 15:15:00

専守防衛だけではもうだめな時期じゃないでしょうか?


con***** 2017-05-19 16:08:02

比較的簡単に敵の基地を攻撃できる手段があれば、賛成は大幅に増えると思う。 今のところ、効果、費用の面で方法が考えられないからじゃないのか。


ges***** 2017-05-19 18:24:19

日本の近隣国は
みんな日本を核ミサイルで照準しているのに
日本人は危機感無さ過ぎじゃないかな?

今の丸腰状態じゃ
北朝鮮のミサイルでも日本人は全滅させられて
やった者勝ちになっちゃうかもよ?


あかくさひ 2017-05-19 18:50:13

鶴橋あたりで聞いたんじゃろ。


t2c 2017-05-19 15:30:23

いや、満更でもない結果かもしれない。

会社の休憩時間等に、「北朝鮮」の話をすると、ほとんどが無関心で
「戦争なんて起きないし、ミサイルなんて来ないでしょ」
「妄想、軍事評論家か・・」という状態です。

本当に平和ボケになっていますね・・

通常弾頭で、日本の数か所にミサイル着弾しても「東京」に着弾しなければ関心は起きません。

災害と同じ・・「東北で良かった」発言ですね。


t_t***** 2017-05-19 20:21:46

48.1%の人はミサイル攻撃で自分や家族や愛する人が死んでも平気なのか?
平和ボケって、言われているのが自分だとは思わないの?


nak***** 2017-05-19 17:07:56

デタラメ世論調査やったて意味ないですけどね。
勝手に偏向してるんですから結果を。


ころ 2017-05-19 15:12:37

賛成だって4割だろう。
答えてない私だって賛成だ。


si 2017-05-19 16:42:10

先制攻撃賛成~。


pap***** 2017-05-19 15:27:31

おれは賛成。


geo***** 2017-05-19 19:40:04

調査対象者の人数も書かずに偏った結果載せんな
日本だと2500名以上必要だ


mot***** 2017-05-19 16:00:33

調査した人数はどれくらい?
何日間?どっかで見たけど肯定派のが

多かった記事見た記憶があるんだけど
調査方法違うだけで数字も全く変わる
よね。


本音のみお 2017-05-19 15:28:01

敵基地攻撃能力を持とうが持つまいが、東京にミサイルが落ちる危険性に代わりはない。


sca***** 2017-05-19 20:40:28

巡航ミサイルは弾道ミサイル狩りに何の役にも立たない事があまり周知されていないからか賛成が意外と多いな。


kay***** 2017-05-19 17:34:32

自分もしくは家族や身内そして友人知人が、北にやられても、一切 文句は言わないという人の割合も調べてほしい


youkun 2017-05-19 15:38:58

持って使わないと持たないでは全然違う。

核攻撃から身を守る手段で必要な事の理解を深めるべきだと思う。


ker***** 2017-05-19 15:25:34

こういう世論調査はあまり信用してないけど、敵基地攻撃容認が38%もいるなんて、時代は変わってきてるのかもしれないと感じるw
20年前だったら、10%もいないよw


cony_pony_634 2017-05-19 15:34:38

w というのはどういう気持ちなんですか よくない癖です 真剣なコメントとは受け取れない いってることは正しいと思うが


ker***** 2017-05-19 15:37:47

すんまそんw
自分、ヤフコメでマジコメ気持ち悪いって考えなんでw


nis***** 2017-05-19 20:40:53

能力を持つことは抑止力になります。


wao***** 2017-05-19 17:09:55

敵基地攻撃能力なんか税金の無駄遣い。
だいたい、どこに基地があるのかもわからないし移動式ってのもあるのに
どうやって叩くんでしょうか。。。


sta***** 2017-05-19 22:53:22

攻撃される前に攻撃出来きるというより、攻撃された後直ちに反撃出来るとい点が重要なのでは?
抑止力という点で


頭の上のタンコブ 2017-05-19 15:37:15

自分達が攻撃するのは反対だけど、他国が攻撃してくれるのは賛成、って他国が見たらどう思うだろうね。


5846 2017-05-19 15:50:58

別に多国に何を思われてもいいじゃないか。
とりあえずは北対応の軍事力に迫られたってことで。

国交正常化と平行しての
北対応

9条改正とはリンクしてないんだ。

敵基地攻撃能力を有するか、
と言う質問なら、
どこにいる敵?とはすぐになるさ。

南見てて、北とまで関係持ちたくないのは
分かる。


頭の上のタンコブ 2017-05-20 10:21:41

米国が相対的に国力が落ちてきて、国民が何でだよと思った結果が、トランプの100パーセント負担しろ発言じゃないのかね。
もうすぐ経済力世界1になるのにTHAADに経済報復するような一党独裁国家、平気で国民や取り巻きを処刑する個人独裁国家、こんな国々が周囲を取り巻く東アジアじゃ、この国の子供達の未来のためにリベラルじゃいられないんだよ。
残念ながら。


npl***** 2017-05-19 16:15:26

まず敵基地反撃能力に関しては、何を保有するのか次第ですね
まだ政府はまだ検討中なので世論調査しても意味がないと思います。
軍事は一般の人にはわからないので、どうしても想像上で話がちなのでこうなったのでしょう

敵基地反撃に関しては、まだ検討中なので、今後正式に決まったら何を配備するのかが気になりますね。


pet***** 2017-05-19 19:08:00

北朝鮮への融和政策は何の解決にもならない。中露はジェスチャーだけで裏では北朝鮮が現状のまま存在し、アメリカに対して脅威であり続ける事を願っている。アメリカへの軍事的脅威を取り除くにはトランプ大統領が先制攻撃して北朝鮮を制圧するしかない。報復攻撃されて日本に核やミサイルが落ちて犠牲者と被害が出ても現状では防ぎようがないので仕方ない。報復攻撃される可能性が少しでも出てきたら、憲法改正して自衛隊が先制攻撃できるようにするのと、民間人や若者も現実的に徴兵できるようにするべきである。戦争が格差社会を是正する唯一の手段。日本の既得権者や富裕層が壊滅的な被害を受けたら格差が縮まり、国民全員で同じスタートラインに立ち、最初から競争社会を作って復興して行けば良い。


越後のちりめん問屋 2017-05-20 04:01:04

この調査結果を見ると、日本がミサイル攻撃されたら自分では手を汚したくないが、米国が手を汚すのは大賛成・・・と言うことか。
他国をそんなに信じ切っていいのかな?


yac***** 2017-05-19 16:09:13

既存の防衛システムで金かけても完全にミサイル撃ち落とすこと出来ないなら先制攻撃で叩いた方がまだ防衛として成り立つと思うが


tk5***** 2017-05-19 17:04:24

今回のような状況下でも反対が多いというのは当然だ。敵基地能力を持つことは必ずしもわが国の安全保障上得策ではない。専守防衛のわが国を攻撃すれば軍事上だけでなく世界世論というリスクを負うことになる。また軍備増強が相手の対抗手段をもたらし、さらに不安定化をもたらすだろう。わが国は戦後続けてきた安全政策を急激に変更する必要はない。


mat***** 2017-05-19 15:33:02

>北朝鮮の弾道ミサイルに対処するため保有検討を求める声が自民党などにあるが、慎重な国民意識が示された

じゃあ検討されているトマホークで北の弾道ミサイルが叩けるの?

トマホークは固定目標用でノドンやスカッドのような移動式ミサイルに対応はできない。アメリカ軍もトマホークをそんな使い方はしてない。持つべきという人はそういうこと分かってる?

トマホーク保有して「実はそれだけでは叩けませんでした」ってことになったらどうするの?今度は爆撃機持つべきとか言いだすの?

よく分からないまま、ただ「叩く手段を持つべき」という乱暴な議論には慎重になって当然だ。


pap***** 2017-05-19 19:29:51

>「叩く手段を持つべき」という乱暴な議論

いったいなにが乱暴なんだか。
いまは目的の議論をしていて手段はそれからだろう。


fou***** 2017-05-19 16:28:50

日本人に犠牲者が出なきゃ他人事だもんな。これが日本の平和主義か?


yap***** 2017-05-19 17:29:00

うん百万人死んでも敵地攻撃には反対する、すげー寛容な民族ですね。私は逃げるが。


hai***** 2017-05-19 15:24:22

朝鮮半島のみ可能……だったら、賛成比率が跳ね上がるのでは?


tak***** 2017-05-19 15:35:37

「一発だけならミサイル撃ち込まれても、誤射かもしれないから反撃するな」と某野党議員が言っていたね。‥日本って自由で平和な国なんだな。


cel***** 2017-05-19 15:30:59

自国を攻撃してくることが明らかな基地への攻撃は防衛の範囲


tom***** 2017-05-19 18:35:28

他力本願


aki***** 2017-05-19 20:53:02

衆参両院の 80%を占める武闘派タカ派議員は参戦へ自信を持つていい。戦争が近くなると「戦争賛成」と「敵基地攻撃賛成」が世論調査で90%以上になるでしょう。敗戦時の国民の言動の豹変ぶりが私の予想の根拠です。


sto***** 2017-05-19 15:30:53

北朝鮮のミサイルが日本本土に着弾してから、もう一度アンケートをしてみてください。
事前に何もしなかった政府の責任、という国民が50%を超えますから。


arv***** 2017-05-19 20:37:02

敵基地攻撃能力を持つ事に反対する輩は、専守防衛論者で、日本が戦火に覆われても良しとする平和呆けの連中。


naz***** 2017-05-19 15:42:33

ひとつ確かな事は、日本がやらないならこのまま悪化するだけ、て事だ。
アメリカも韓国もやらんだろうからね。


***** 2017-05-19 15:39:56

つまり、俺喧嘩したくないけどあいつ怖いからお前殴って来て
その代わり暴力反対っていうのがこの調査から見える日本


kas***** 2017-05-19 15:25:04

平和ボケ教育の結果です。


spo***** 2017-05-19 15:20:19

日本が独自で攻撃能力を持つ前提なら
大いに賛成。


cmmnt_1 2017-05-19 15:15:32

一度日本本土にミサイルが撃ち込まれて死人が出ないとこの国の平和ボケは直らないかもな。


kam***** 2017-05-19 15:18:26

ミサイルを撃たれて甚大な被害が出てもいいの?
それとも憲法9条を唱えればミサイルが引き返すとも思ってます?
時事通信も疑わしいメディアだが平和ボケしすぎだろ


2441 2017-05-19 16:05:54

いつまでも、北朝鮮にビクビクしてなきゃいけない訳なんだけど?それならば先にやらなきゃ。


con***** 2017-05-19 15:54:32

殴られたらおしまい。
敵基地攻撃力を持つのは正当防衛の範疇。


REX 2017-05-19 15:43:00

敵地を直接叩く以外自国を守れないのに?
他国を攻撃するくらいなら
潔く死にます。日本が無くなってもいいですって人が多いのかな?
それとも綺麗事が言いたいだけかな?
現実を考えたくないだけかな?


sev***** 2017-05-19 22:57:21

敵基地攻撃能力を保有していないことの異常性が分かっていない国民がこんなにいるんですね。銃をもった相手に防弾チョッキだけで対応しろと言っているのと同じことだと思うのですが。


Hermit Crab 2017-05-20 03:31:46

いくら、防弾チョッキを着ても、顔面直撃や何発もの強烈な弾丸が防弾チョッキに当たれば、死ぬ。


正論 2017-05-19 22:42:59

黙って殺されたい奴が48%もいるのか……






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ