「共謀罪」の新設問題 国会 憲法改正

【共謀罪 強行採決 国会前】「時計の針戻すな」=「共謀罪」採決で国会前

2017-05-19 13:00:00


 「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案の衆院法務委員会での採決を控えた19日午前、国会前には廃案を訴える数百人が集まり、「強行採決、絶対反対!」と絶叫。

 思想・信条の自由に関わる問題だとして、「戦前に時計の針を戻すな」と声を上げた。

 東京都品川区の無職辻喜資さん(67)は、法案は言論弾圧に利用された治安維持法に似ていると指摘。「政権批判をするだけで捜査の対象になりかねない」と危機感を示し、「『東京五輪のテロ対策に必要だ』と言うが、だしに使っているだけだ」と訴えた。 

コメント数 138 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ten★***** 2017-05-19 12:17:07

選挙で選ばれた議員が採決するのに強行採決?
ちょっと意味がわからない。


zzz 2017-05-19 14:38:16

「強行採決」という言葉は、自民党に数で勝てない社会党以下野党の反対下の普通の採決に対して、朝日新聞が言い出した。
繰り返すが、これは多数決での普通の採決だ。


sol***** 2017-05-19 15:41:58

議論を放棄した野党に文句言って欲しいです。

締切はきちんと伝えている。会期は決まっている。
その中で議論をあえてしなかったのは野党だ。
そんなに反対ならきちんとした対案を出して
期間いっぱいに話し合い
その上で廃案なりに持っていくべき。
その為にはたとえどんなに「美味しい」話でも
ぐっと耐えて時間を惜しんで本題を突き詰めるべきであり
決して時間切れを故意に向かえさせ「強行採決だ」
などというのは、議員のすることではない。
(政治屋でもやって欲しくない)



出雲太郎 2017-05-20 02:33:39

強行採決とは、単に民主主義のことです。野党とか朝日は、民主主義を否定しております


kum***** 2017-05-19 12:17:26

意味不明。なぜテロ準備罪が戦争なんだ?


ちゃんと考えてみよう 2017-05-19 15:07:54

論理的思考で、法律を研究してきた大学教授162名の声明は、分かりやすいです。単に野党の批判でなく、まず内容を知りましょう。
共謀罪法案の提出に反対する刑事法研究者の声明

政府は、これまでに何度も廃案となっている共謀罪を、「テロ等準備罪」の呼び名のもとに新設する法案を国会に提出する予定であると報道されています。しかし、この立法は以下に述べるように、犯罪対策にとって不要であるばかりでなく、市民生活の重大な制約をもたらします。
1. テロ対策立法はすでに完結しています。
2. 国連国際組織犯罪防止条約の締結に、このような立法は不要です。
呼びかけ人(五十音順)
葛野尋之(一橋大学教授)高山佳奈子(京都大学教授)
田淵浩二(九州大学教授)
本庄武(一橋大学教授)
松宮孝明(立命館大学教授)
三島聡(大阪市立大学教授)
水谷規男(大阪大学教授)
162名(2017年5月12日現在)


red***** 2017-05-19 15:24:53

有名な『つながる理論』。
若い皆さんは御存知ないようですが「戦争につながる」的な言い回し、これ、昔からあるパターンなのですね。伝統芸というかマンネリズムというか。ある種の人たちがモノを考える際の"思考の鋳型"みたいなもんです。
終戦後に復活した日本共産党が自分たちを平和勢力として宣伝するため編み出した、というのが定説です。昭和26年サンフランシスコ講和条約の時に彼らは、アメリカだけじゃなくソ連とも仲良くしろよってんで猛反対しました。その論理が
【日米同盟→戦争につながる】。
前項の「日米同盟」は様々なオプションに交換可能で、天皇制、憲法改正、安保改訂、アジア問題、歴代総理の名前、さらには選挙制度も経済政策も、戦争に「つながる」。風が吹けば戦争につながる。
今ではルーツが忘れられ、野党の定番となり、市民の人も盛んに使ってますが、自分がスターリン主義者だということに無自覚なのは非常に残念です。


サクラチッタ 2017-05-19 15:42:20

安保、集団的自衛権、これらも含めて日米同盟と呼んでほぼ
差し支えないと思うが、アメリカがけしかけようが、かけられ
ようが、戦争に突入し、攻撃を受けたなら日本も参戦する。

日米同盟→戦争につながる。 まんまじゃないですか?
なにかおかしいですか?


自民党だけがあればいい! 2017-05-19 12:19:07

意味がわからん!

国民の安全を保つ為に正しく強く前進しているんだ!

この危険分子を徹底監視すべき!

テロ予備軍だ!


j_f***** 2017-05-19 12:19:14

文句言うならテロリストに言ってね。


hid***** 2017-05-19 12:19:26

時計の針が戻っているのは安保闘争から成長してない反対派の左翼自身


KPPAP 2017-05-19 12:19:35

治安維持法の時と時代背景が違う。実際にテロの脅威がある現在に他にテロ防止の方法があるなら、反対する前に提案したら?


uki***** 2017-05-19 12:20:06

デモできる喜びを政府に感謝しないと。


mar***** 2017-05-19 12:20:20

その最悪の事態にならないように話し合わないといけないのに、反対しか言わない野党では話し合いにならないよね。。。


nak***** 2017-05-19 12:26:13

むしろ止まったままの針を進めるんだが。


yuk***** 2017-05-19 12:43:33

採決賛成。
67歳の人が何で戦前の事がわかるの、生まれる前なのに。


***** 2017-05-19 15:57:03

67歳って戦後生まれじゃん
治安維持法なんて既に廃止されてるのにあたかも経験した様な言い草


ame***** 2017-05-19 12:41:18

時計の針を戻して、オームサリン事件や三菱銀行爆破や日本赤軍事件などの犠牲者を助けたい。


yo****** 2017-05-19 12:53:45

このコメント主は、安倍やその愉快な仲間たちが、きれいな心で、純粋な悪の軍団をとりしまってくれるとおもってるんだろうなw めでたいね。
ちがうだろ、ばかか?政府のいに沿わぬ反対勢力を都合よく排斥できる、軍国主義の第一歩だろうが。


nat***** 2017-05-19 13:07:06

上の人は政府を全て悪と見えてるんでしょうね……
俯瞰して物事は見るようにしましょうね。


can***** 2017-05-19 23:32:11

政治家に綺麗な心は必要有りません。必要なのは、何をしても、国家国民を守る決意と行動です。国無くば国民を足り得ません。馬鹿はあなたです。


fun***** 2017-05-19 12:30:10

日当はどこから出てるんだろう。


yo****** 2017-05-19 12:50:13

それ、ネトサポの連中にそのまま返してやりたいわ。


彼女は韓国から来た売○婦 2017-05-19 12:53:11

民進共産のネトサポかぁ〜w


pns***** 2017-05-19 13:12:24

共謀罪とか、治安維持法とかレッテル貼りが大好きなんでしょうけども、
反対している人たちは「共謀」して、何をするつもりなんですか? 
「治安」を「維持」されると困ることがあるんですか?


rgs***** 2017-05-19 16:08:42

犯罪は一旦起きてしまえば終わりです。
起きる前に防ぐ事が1番大事なんです。
多くは特定秘密保護法の時に反対していた方々と同じ人達なんでしょうが、
居酒屋で話してて誰か逮捕されたんですかね?
彼らに聞いてみたいもんです。


ferice 2017-05-19 13:38:33

こういう一般人にまで迷惑をかけるようなデモ行為は、警察などで取り締まってもらう事は出来ないのでしょうか?


sek***** 2017-05-19 16:04:44

時計の針は進むようになっているんです。口から出た言葉が戻らないのと同じ。


sug***** 2017-05-19 12:53:23

学生運動全盛の時代や社会主義的な知識人、マスコミがメディアを独占した時代に、時計の針を戻してはなりません。


rom***** 2017-05-19 20:54:30

おいしいバイトだそうですね、食事付きだとか?…(笑)。


yia***** 2017-05-19 22:09:41

戻すのではなく ただ 先へ進めているだけ


まこと@白ブサ 2017-05-19 13:50:13

パヨクが大騒ぎしてるという事は正しい道を歩んでいるということ。


c24***** 2017-05-19 22:57:52

時事通信とやらも焦りが見られますね…


猫好き 2017-05-19 12:25:29

もう意味がわからないよ。


cli***** 2017-05-19 14:39:53

テロリストのが捕まるようになると良いな


jpc******* 2017-05-19 13:45:26

特定秘密保護法のときも安保関連法のときも、反対している連中の思考が、さっぱり理解できない。
「戦争になる」「徴兵制になる」。どういう理屈でそうなるのか、説明して相手が納得しないと、仲間は増えないよ。


apa***** 2017-05-19 12:29:33

学生運動の残骸か。老人シールズ。


yagoyagoya-go 2017-05-19 13:46:22

時計の針はちゃんと動かさないとね


yes***** 2017-05-20 10:58:40

テロ準備罪では戻らない。1条の変更と錦の御旗が戻すのだ。


rei***** 2017-05-19 12:23:20

レッドチーム焦ってきました!


gyf***** 2017-05-19 13:35:58

善良な市民には関係ない話


m***** 2017-05-19 12:44:50

国会中継で見てるけど、
民進党や共産党の言う<一般の方々>は、プロ活動家や、いわゆるスパイや犯罪目的で日本国内にいる者達が主な対象になっている。

そう言った<罪を問われるであろう一般の方々>の代弁で国会で質問しているように聞こえます。

政府が想定している、「罪を問われないであろう一般の方々」とはそもそも設定が違うから、話が一向に噛み合わないのですね。

困ったもんだ。。


nat***** 2017-05-19 13:03:29

採決阻止することで、テロに加担したいんだろうな。
またそれを普通にやるし、記事にもしてる。恐いわ


uma***** 2017-05-19 12:27:47

時計の針を進めた結果
必要としたからなんじゃない?
議論放棄して給料貰ってる処に文句言ったら


ryo***** 2017-05-19 13:38:13

なんでもかんでも戦争、戦前ってこの人たちが一番の思考停止だな。賛否両論わかるけどちゃんとした議論をしようよ。


安倍シ 2017-05-19 13:51:10

スマホやPCとかを操作して爆発テロの恐怖とか来そう。悪用してくる輩が多いのに。


p*c*t* 2017-05-19 12:28:25

強行じゃない採決ってあるんですか?


東京都 会社員 藤堂純 2017-05-20 00:19:18

極めて少数の声だけでかい犯罪者が反対だと騒ぐ。
本当の民意はばか騒ぎしない。


whi***** 2017-05-19 12:58:49

極めて危険なレベルで被害妄想を抱いている集団が、徒党を組んで騒いでいる。
ほんとうに危ない連中だ。
政権時の民主党の失敗が理由ではない。
今の民進党の考えや行動に危ないものを感じるので『NO』という人が多いのだと思う。
何をやろうとしてるんだい?
何か良からぬことを共謀でもしてるのかい?
何かことを起こそうとしてるのかい?
あぶない、あぶない。


longolongo 2017-05-19 21:42:17

戻してるんじゃなくて、進めてるんだけど。

戦前に戻るとか言うけど、そもそも、大日本帝国なんて存在してないじゃん。


ゲルバデス級航宙戦闘母艦 2017-05-19 14:15:34

普通に暮らしてたら、まずお世話になることがない法律。
しかし、そういう情報をだれがどうやって収集するんだというのが曖昧すぎる。

必要だが慎重な運用が必要。


rh****** 2017-05-19 12:30:08

共謀罪が成立したら、
原発の廃棄物最終処分場の反対行動もできなくなるんだろうな。


isn***** 2017-05-19 15:30:22

一番危険なことは国に反することを言うだけでテロ計画とか強引にあてはめ取り締まり言論弾圧すること。
万に一つもそういうことができないようにしておかないと、ほんと戦前に逆戻りでお国のためにとなるよ。
なんとなく大丈夫じゃ絶対だめ。
とくに安倍政権では何に使われるかわかったものではない。現に教育から愛国をすりこもうとしているのがほんと恐ろしい。
もっともっと練らないと。
安倍政権ではほんと何を目的にしてるかは分からないよ。


oha***** 2017-05-19 16:18:10

極端な話ばかりですね…普通に会議出来ないのでしょうか?
いい大人が世論に媚びすぎませんか⁇


revere 2017-05-19 15:47:45

民意不在のゴリ押し法案には何も期待できません。


******** 2017-05-19 13:36:31

これが成立したら、政府に文句を言う奴は

なんだかんだと理由をつけてタイーホされるんだろう。

治安維持法の時代に逆戻りか。


tam***** 2017-05-19 12:40:45

はい。
粛々と可決して、
時計の針を進めましょう。
テロの暴虐を企てレベルでも許さない社会へと。


サクラチッタ 2017-05-19 13:17:48

成立自体はもはや時間の問題だが、本当にテロを防止できるか、できたか?
を報道してほしい。まぁまず無理だから。

この法律は副作用がひどい。テロとおよそ無関係の罪をでっちあげて
逮捕するえん罪が多発することが予想される。

何より怖いのは、逮捕されたくないから政府に反論できなくなること。
安倍首相は、あの国を目指しているかのようだ。


isn***** 2017-05-19 15:38:47

教育勅語を愛する総理だから戦前の愛国をめざすんだろうね。近代版の北朝鮮みたいになりかねん。
国の思想に逆らえば共謀罪をでっちあげ逮捕。暗い未来しか見えない。
そういうことが想像できない人が自民党に票を入れるんだろうね。
今は大丈夫でも、そういうことが起こり得る状態にしてはいけないんだよ絶対に。


l66***** 2017-05-19 13:16:24

なんか、ヤフコメの流れがアベノミクス始動の頃に似ているんだが……。

あんな絵に描いた餅でなんで「景気がよくなる」と言っていたのか、未だに謎だが、今回も同じ、防犯なのか、抑圧なのか。


yel***** 2017-05-19 14:10:23

またしても出ました!
安倍政権の十八番、強行採決。
さて、これで強行採決何回目だろうね。

まあぶっちゃけ、強行採決するのは解ってたので、そこは別に驚きもしないけど。
ただ、自公維が全員賛成したってのが驚き。
良くあの金田の答弁で賛成したね。 いや、出来たね。
僕が自公維議員なら、党議拘束に反してでも反対するけどね。


pot***** 2017-05-19 20:26:57

次、コイツら集まったらパクって身元おさえとかんと、テロ起こしよるで。


tkm***** 2017-05-19 12:50:45

日本国内において韓国民団や朝鮮総連が無くなり、反日主義者の人権が剥奪されるのが、不当とは思わない。


5846 2017-05-19 12:59:56

韓国に良い影響を与えたい、と言う願望はあるんだけどね、韓国メディア

この人たちは、戦後に人権が回復されたって考える人たちなんだ。

で、思うのは
この人たちのような政治活動をしないでも、韓国国内でだよ?
国会議員が意見まとめて特使出してくれたら、日本全体が考えるから。

これでいい?
みんな、韓国が嫌いなんだよ、そっちは無理して嫌いにならないと駄目な、
それでも大事にしたい民族主義あるんだよね?

だから、大使館交流を再開することで普通にならないか?


出雲太郎 2017-05-20 02:26:42

共謀罪だの戦争法案だの、日本の左翼は幼稚な運動で国民を騙せると思っているのかね


kini 2017-05-19 12:26:30

テロ等準備罪で時計の針がようやく進む


sin***** 2017-05-20 11:48:27

審議中の法案を「共謀罪」と言ってる時点でおかしい。
「テロ等準備罪」です。
政権批判しただけで捜査対象になると言うのなら、法案のどの部分が該当するか示してもらいたい。
廃案になった共謀罪とテロ等準備罪、構成要件がかなり違う。
安保関連法を「戦争法」と呼んだのと同じようなデマ。


yas***** 2017-05-19 12:26:43

こいつらって絶対にやましい事を隠していると鉄板で思う人カモーン︎


jupiter4green 2017-05-19 13:18:52

野党は徹底抗戦?‥もう衆院委員会で可決通過したが‥(=_=)


そびこ 2017-05-19 12:31:16

俺たちが捕まる、ってか。


mou***** 2017-05-20 05:40:24

もはや老人の戯言でしかない。。


mat***** 2017-05-19 12:55:16

全員熱中症でぶっ倒れればいいのに


cps***** 2017-05-19 12:45:56

どうせ民進党がプラカード持って、カメラ目線でパフォーマンスするんだろ?
で、報ステ、ニュース23が「強行裁決だぁ~!」ってやるんでしょ?


oct***** 2017-05-19 12:36:30

テロについての思想・信条も自由だ!て言いたいんだな。
危ないやつら…


( ̄▽ ̄) 2017-05-19 15:14:38

時計の針を戻してるのはどっちだよ
アホか


npq***** 2017-05-19 15:53:20

NHKは必ず「共謀罪」の名を改め「テロ等準備罪」と言う、そんなに、冠に拘るなら、「中韓」が開催を反対し妨害をした「2020年東京オリンピック」とでも、言えばいいのに。


kil***** 2017-05-19 15:07:39

戻してるのはお前らだろw


segea845 2017-05-19 16:05:32

こういう人間を見るほど、いかにこの法律が必要なものなのかが分かる。


日本が嫌なら祖国へ帰れ 2017-05-19 12:27:12

マトモな対案が出せない時点で相手にする価値なし。


my_***** 2017-05-19 12:30:13

ラップを刻んでいる若者は戦前を生きていたのか?
想像だけで比較してラップを刻んでも説得力が無いよ


mas***** 2017-05-19 13:23:36

共謀罪成立万歳、と考える方々は歴史認識に欠陥あり、戦時中に逆戻りだよ。


moe***** 2017-05-19 15:06:03

アンタらみたいなのが
日本国内におらんかったら不要な法案。
どうぞ逮捕されて下さいね。
日本国が一掃されてキレイになる。


nm_***** 2017-05-19 14:50:18

オレなんか、何も怖くはないけど??
堂々と生きてる人間には恐れる必要のない法案だ。


dai***** 2017-05-19 17:14:54

いやいや対象だよお前ら偽物は笑


反原発活動家はルンペン 2017-05-19 14:10:10

デモしてる連中は既に逮捕リストにノミネート済みだな。


mn1***** 2017-05-19 14:31:06

「戦前に時計の針を戻すな」
「政権批判をするだけで捜査の対象になりかねない」
「『東京五輪のテロ対策に必要だ』と言うが、だしに使っているだけだ」って、ほとんど妄想だな。


nak***** 2017-05-19 13:39:24

だから共謀罪ではない。
マスゴミは嘘を報道するな!


bla***** 2017-05-19 15:52:07

中国も韓国もよく言うが、何かあれば戦前だの対戦の反省だの、今の世界の流れを見て物を言え


gir 2017-05-19 14:40:20

強行採決とか共謀罪とか勝手に名前つけちゃいかんよ!!


sou***** 2017-05-19 12:45:03

政権批判したら捕まるなんて条文あります?


e07***** 2017-05-19 12:27:31

インタビュー受けてるこの人は何者?一般人?


hiro 2017-05-19 16:55:10

いつもの暇人バイト集めデモね
【無職辻喜資さん(67)は、法案は言論弾圧に利用された治安維持法に似ていると指摘】
→これも暇爺さんの日当バイトね
治安維持法ってさ、あんたその頃生まれてないのになんで似てるって断言するの?


SJ 2017-05-19 17:39:45

本当にその通りです。
シールズとやらの資金提供は官房機密費って噂も。
隠れ左派あぶり出すの巻だそうですね。


hiro 2017-05-19 17:56:40

SJさん
ありがとうございます
単純思考の左派だから、どんどん罠にはまるでしょうね(笑)
一度炙りだされたら最後、真っ当なピープルが徹底的に叩く
まあ、害虫退治みたいなものですか


@@wjp. 2017-05-19 12:44:38

反対は民意ではないありません。あなた方反日左翼と一部の在日外国人だけです。
マスコミは偏った報道しないできちんと賛成派の活動も伝えて下さい


pep***** 2017-05-19 19:44:21

反対している左翼のみなさん!小西議員と同じように早く亡命しないと、共謀罪で捕まりますよ!

善良な一般市民にとっては、何の問題もない。


fur***** 2017-05-19 12:25:30

すごそうやって強行採決と言いますけど、日本は議員内閣制度ですから。
野党が反対しているからと、それを通せないことがあれば、それが機能していないことになります。


kam***** 2017-05-19 12:45:42

政権批判で逮捕
暴力市民団体ならあるね
ぜひ根絶やしにして欲しいわ


tak***** 2017-05-19 12:35:58

なんのための記事?戦前戦後関係なく、北朝鮮、ISとかから生命の危険に晒されてる日本人を守る法律は必要でしょうが!
取材受けた爺さん余命短いから良いけど、若い私には必要です、長生きさせて下さい


Pale Rider 2017-05-19 12:22:12

>>国会前には廃案を訴える数百人が集まり、「強行採決、絶対反対!」と絶叫。

いやいや、採決の日に採決する事が「強行採決」なの?
だったら、審議打ち切って採決しまくった旧民主党は暴力採決だね。






関連記事








民進政権公約に改憲関連3項目(産経新聞)
コメント数 73   2017-09-22 09:10:00





コメント数 ランキング












新着ログ